パラグライダーグッズ紹介の最近のブログ記事

12.11.03.jpg

告知した通り、弓立は北西ビュービュー予報なので、姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールにお邪魔して移動スクーリングを決行。 8:30出発で高速の渋滞にもめげずにアサギリ高原に向かいます。 やっぱりこちらは気温が低いんですね、埼玉よりも早く紅葉が始まっています。 樹海の中の道は色とりどりの赤やら黄色やら、美しかったです。 みんなスピードを落として紅葉を楽しみながら運転している様子。 あたしも写メを撮りました。

 

さぁタンデムやSETのお客さま達、スクール生はB級生の超マイペースの佐川さん、井上さん、田中くん、お子様ゆうた君とかんちゃんをお連れになった堀江ご夫妻、守安さん、そしてPコース生の藤巻さん、そして初飛び待ちの長田さん、フリーは島田さん、マダム・ニシクミさんが勢ぞろい。 晴れマークが続いてたような気もしますが、超安定していそうな空域。 今日は初飛びもいるし、高高度が始まったばかりのB級生も多いし、B級コンディションでいいぢゃないですかぁ! 着いた時は北風だったけど、緩んできました。 どんどん飛んぢゃいましょう!

 

アサギリが初めての田中くん、堀江ご夫妻、そして初飛び待ちの長田さんに、ランディングアプローチを丁寧に説明します。 TOに上がってからも南風は強くならず、今日はアサギリらしからぬ弱い風でリッジをとれる程の風が無く、すぐにLDに向かいます。 きちんとイメージできていたようで、説明通りのコースをみなさん綺麗にターンして高度処理。 なかでもびっくりしたのが初飛びの長田さん。 とても初飛びには見えない綺麗なターンを繰り返します。 今日の誰よりも上手だったかもしれません(本当に)! 操作もゆっくり丁寧に優しくできています。 初飛びを終えた感想を尋ねると 『思ったよりも楽でした。』 ! 空域も超ド安定、揺れる要素もなくピクリとも揺れず、落ち着いてフライトすることができたようです。 優等生の長田さん、初飛びおめでとうございまーっす! 同期の井上さんが 「悔しいです」 といつものニコニコ笑顔で賛辞。 『いえいえ井上さんの初飛びだって綺麗だったぢゃないですか。』 と同期のお互い褒め合って友情を深めております。 同盟を組んだのかもしれせん(笑)?

余裕の初フライト、おめでとう! これから少なくとも299本、一緒に頑張っていきましょう!

 

今日は、北風となってクローズとなる夕方まで緩い緩い風のアサギリでした。 多くて2本だったかな、お疲れさまでした。

 

アサギリ高原のスタッフのみなさま、お世話になりました。 ありがとうございました。

 

 

 


1101-1.jpg今日から11月ですね。 すっかり寒くなって毎日ストーブが必要です。

今日の予報に期待して来てくれたのは、俺の時代の悦ちゃんに仲良しの幸ちゃん、島崎さん、Eさん、宮ちゃん、『明日も来ちゃうかも♪』 と言ってたカンテガ鈴木さん、B級生の堀江ご夫婦に中嶋さん。

昨日一昨日よりは晴れ間が差してるけども、葉っぱ1枚動かず、穏やかそう・・・。

八王子で南風が強く入っているようなので、飛べる内に飛びましょう、とタンデムフライトからスタート。 今日はそれぞれ1人ずつ来てくれた3名のお客さま達。 『気持ち良かったです。』 よかったぁ、タンデムパイロットも私たちスタッフも嬉しいです。

そしてちょびっとだけ日が差してきてすこーしテンションの上がった悦ちゃんが飛びだします。 カンテガ鈴木さん、宮ちゃん、Eさん、島崎さんも続きます。 お日さまが陰った午後は、堀江さんご夫婦がフライト意欲満々でGOサインを待ちます。 午前中、グライダーを風に正対させて敷くこと、吹流しを見て風が吹いてくる方向に向かう事、を体で覚えるように練習します。

いよいよGOサインが出て、中嶋さんも堀江さんご夫婦もテイクオフ! 初飛び以来の高高度に堀江さんご夫婦は少々緊張気味。 『舞い上がっちゃってました。』 とだんなさん。 だんなさんは、前傾姿勢から手の高さを変えないように、ブレークの重みを感じながら座ることを意識していきましょう! 奥さんの方は、飛びだせた自分にビックリしている感じ(笑)、うわぁあ!と声が聞こえてきそうです。 飛びだしたら常にブレークコードの重みを感じている事、脇をしめて操作すること、直線をとってずれそうになったら体重移動で微調整を繰り返していくこと、を意識していきましょう! 高高度が始まったばかりです。 注意されたことが、? かもしれません。 たくさん飛んで、いろんなことを擦り合わせていきましょう、そして力を抜いてフライトに慣れていきましょう!

 

高高度は、とてもとても穏やかにフライトできましたが、そんな中緩いサーマルで粘っていたのが悦ちゃん。 沖で粘って宮ちゃんと一緒になんとか、トップアウト!? 粘る悦ちゃんを見てお昼前にEさんがゲイン420m、とお見事でした。 

 

南風予報だったのに、北~西風が吹いてきてクローズになるまで、スクール生もいっぱい飛べた弓立でした。

 

お疲れさまでした。

 

 

06.12.jpgなんて講習日和りな本日! 一面に張った雲と湿気を含んだ大気。 風は無風~弱い南東の風。

風の強い時とは違ってごまかしがきかず、こういう時にグライダーの傾きやテンションを感じられてるか自分でもはっきりとよぉーく分かるんです。

A級生やB級生のみなさん、風の強弱によってどういう踏み込みをしたらいいか、風を読んでいきましょうね!

 

さぁ、講習日和りということは、 = グライダー初卸し日和り でもありますよね♪

理子ママの ACCURA 2.1 の鮮やかな green / gray / white のグライダーがテイクオフでお披露目。 いつもママの事が心配なパパも初卸しグライダーのお披露目のお手伝い(~o~) 仲の良いご夫婦です♪

弓立初のグライダーは、みんなの注目を浴びています。 暖色系のイメージがあったけど、なかなか爽やかでカッコイイですよ!

ちゃんとライズアップの練習をしてから、と慎重派の理子ママらしいです。

初卸し飛びの前かなり緊張してたけど、先日のトルコツアーで誘導無しでランディングできたママです! ちゃんとテイクオフして、ランディングも褒められる程!!!

ちょっとずつ自信を持って飛んで行きましょうね!

 

今日の無料ランチは、男性シェフ達がはしゃぎながら、盛り上がりながら(笑) お稲荷さんのピラミッドを作ってくれました! 野草も飾って演出も凝っています!

悦っちゃん、POMちゃん、宮城さん、ゴリくん、松下パパ、の男性陣、どうもありがとうございました!

 

今日は西風に変わる16:00過ぎまで丸1日飛べた弓立でした。 お疲れさまでした。

 

随分日が長くなりました。 目一杯遊ぶとあっという間に時間が経ってしまいます。

睡眠と栄養をしっかりとって疲労回復しましょう。

自己管理をしながら、次のフライトへの体調を整えていってくださいね!

0425.jpg予報を見て、午前中が勝負! とMR. 小野瀬とA日香ちゃん、糸曽さん(旦那さまの方)が。

打ち抜かれるようなサーマルからちゃんと育ちあがったサーマルにうまく乗って、A日香ちゃんのストロベリー・キャンディ・グライダーが1時間程の LONG FLIGHT を!

最近来れば上がる、飛べば上がるA日香ちゃんです。 今日はちゃんと翼端折りの練習も、ちゃんとできました。 (おぉ~い、旦那さんはどーしてますかー?笑)

大ベテランの宮ちゃんは、「まだ飛んでていいよ」 の無線に、粘りのキング宮ちゃんは 『寒い』 と、こちらはもちろん練習ではなく敢えて翼端を折ってなんとも贅沢にランディング。 ゲインは400超えだったみたいです。

 

そして今日の主役の MR. 小野瀬。 先日受け取った NEW GLIDER を大事そうに抱えてランチャーに運びます。

MR. 小野瀬が大好きな blue  の KANTEGA XC。 白が蛍光灯のように眩しく輝き、センターの light gray も爽やかさに一役買っています。

初卸し飛びの後、『凄く軽かったです。』 と嬉しそうに教えてくれました。

昨日の初卸しむっちぃのグライダーにも似ていますねぇ。 最近人気の blue 。 爽やか!

ご本人曰く予定よりも早めの乗換えだったようですが、小野瀬さんのペースだときっとすぐに愛機になるでしょお。 どんどん乗ってどんどん慣れていきましょうね!

 

大気が超不安定なため、午前中の LONG FLIGHT で終了。 ゆっくり無料ランチを作ります。

一気に雲が張り出して空気が冷えます。 ショップ内は電気をつけないと真っ暗に! 間もなくゴロゴロ春雷の到来。 春雷が落として行った冷たい雨が大地を湿らせました。

程なく一気に晴れ間が! そして見事な西~北西風。 目まぐるしいお天気の変わりようです。 

 

コンテナの中を整理するA日香さんが、NP生に相応しいレスキューセットを揃えました!

ロープやらエイト環を買い足したら、 『使ってみたい!』 ですよね。 はい!

ランチャーの壁を利用して、購入したロープとエイト環で下りる練習を繰り返します。 回を重ねる毎にコツが掴めたみたい。 MR. 小野瀬はやっぱり様になっています!

いざという時のために飛べない時間を使ってみなさんも復習を兼ねて練習しましょうね。(私はもうreal tree でしか練習しませんっ!笑?)

 

今日も楽しく飛べた弓立でした。 お疲れさまでした。

 

 

◆ みなさんにお願いです 

 

 先日も書かせていただきましたが、 【ゴミの分別】 や 【後処理】 をお願い致します。

忘れ物や、ゴミと思われる物の置き忘れが目立ちます。

・ショップ内のカウンター横に、可燃物と不燃物のゴミ箱を設置しています。 分別にご協力下さい

・ペットボトルに飲み残したまま忘れていってしまわれる方、お持ち帰りになるか、

ゴミ箱までお願い致します。

・お持ち込みになった衣類、タオル、コップなど、私物はどうぞお持ち帰りください

処分させていただきます。 ご協力とご理解をよろしくお願い致します。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちパラグライダーグッズ紹介カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスクール情報です。

次のカテゴリは今日の弓立です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

パラグライダーグッズ紹介: 月別アーカイブ