2013年6月アーカイブ

0630.jpg朝方にかけて降った夜露で弓立山道はマイナスイオンばっちり。本日も穏やかな東風がそよぐ弓立にたくさんのお客様がいらっしゃいました。

朝一番ランチャー台はまだまだ雲中でモクモク。。各々が普段の生活では感じることのない山頂の幻想的な雰囲気を感じつつ写真撮ったり深呼吸してみたり。見渡す限り真っ白ななかで「のんびり晴れるのを待って過ごすんだろうなぁ」なんてぼーっとしていました?いえいえ、パイロットがぞくぞくとテイクオフするも空域はド安定でスクール日和。ということで雲の切れ目から待ったなしのタンデムフライト開始!

「こんな早く飛べると思いませんでした」と感動するのもそこそこに自分の順番が回ってきたら緊張してカチンコチンの人もチラホラ。でもみなさん教わった通りきっちり走れてて綺麗にテイクオフ。記念すべき初フライトおめでとうございます。パラの魅力に取りつかれた方もいたのではないですか。フライト写真が撮れたお客様は友だちに自慢してください。そして是非またいらっしゃって下さいね(友達たくさん連れて来てね☆)

そしてパラの基本グラハン。本日はな・な・なんと、全員スクール生!少し先輩のB級生を見習いながらA級生5名もコツをつかもうと一生懸命、南へ東へダッシュ。夕方には朝と比べて断然うまくなってて、もうパイロットの顔つきでびっくり。もう立派なパイロットのたまごです!スタッフ一同スクール生が本気なら手加減しません<(`^´)>まずはグライダー操作の基礎をしっかり憶えて、考えるよりも早くからだが動くように繰り返し練習しましょう。忘れないうちにまた来てくださいね。

あ、そうそう本日来て下さった山下くんと小林くんは最初から本気のA級入校。パラチャレを読み漁って弓立を選んでくださったそうです。ありがとうございます。フレッシュなイケメン2人組ですので次回弓立で会えた女性陣はラッキーかも☆皆さん宜しくお願いします。

 

今日も皆さんのおかげで楽しい一日となりました。お疲れさまでした!

 

お知らせ

明日はショップをお休みさせて頂きます。

火曜日にお待ちしています!

 

 さぁ、もう秋のフライト予定です‼ みんなもこういう所でとんでみない??

☆常夏の楽園 バリ島フライトツアーのお知らせ

 

〇日程    2013年9月11日(水)~9月16日(月) 5泊6日
         
〇料金    ¥180,000 二人部屋 (一人部屋希望の場合は別途¥5000/1泊)
         航空運賃・燃油サーチャージ・ホテル代・朝夕食事代含む
        (アルコール代・昼食代別)

〇出発地   成田空港集合解散

〇参加資格  パラグライダー所有者

◇アサギリ・アカイワ・ユミタテ三校合同ツアーです。

※詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい。

 

2013,6,29.jpg今日はみんなバンバン飛んじゃいまいた!

スクール生も、飯野さんは7本?! B級の虎ちゃん、モーリーも3本。みんな久しぶりに本数を  飛べました✌

そんな中、お昼から登場したシマムに、午後のダミーをお願いしたらシマムーが上げちゃいました‼ XCコースのシマムは飛び出した後KDD前のサーマルに乗って北西に流されながらも雲底までしっかりと上げきり、ゲインは900m越え! 発達中のいいサーマル雲ができていました(^_-)-☆ 上空は弱い南風。 「600m上がってたら走ってみな」 と無線を入れると、「走ります!」 との返事が返って来ました。(ちゃっかりクロカンに向かう準備はしていたようです)

帰って来てからいろいろ聞いてみると、距離は8㎞。飛行時間は40分弱。 途中上げ直しが出来ずにぶっ飛びで終わってしまったみたいだけど、 しっかりとランディングポイントを探しながら飛び、的確に着地が出来たとの嬉しい報告がありました(^v^) 次回はGPSのデータ―を持って来てくれると嬉しいな!

初クロカン おめでとう シマム✌ 

さてさて、テイクオフでは今日はユキ先生が立ち上げ練習の真っ最中! いつもの校長とは違い、みんなの気合が入っているのは気のせいでしょうか。 

今日A級初日のキシさんと黒澤さん。時おり見ると、いつも浮いていますよ! 何やらセンスのいいスクール生が登場したみたい! 力を掛けるコツがもう分かったみたい(^^) 次回は念願のタンデムが飛べるといいね\(^o^)/ 初飛び目指して頑張れ新入生!

予報よりも遅れて、4時前くらいに強い南の本流が入ってきてしまい今日はクローズとなりました。

明日は一日飛べる予報(^○^) みんなお待ちしています‼

GLIDER入荷のお知らせ

奥田君(オックン)KUGAが入荷しました!明日初卸し待ってるよ(^_-)-☆

瀬山さん、お待ちかねのハーネスが入荷しました!明日穏やかに飛べそうだからいろいろ

試し飛びをしに来てね(^v^)

 

 さぁ、もう秋のフライト予定です‼ みんなもこういう所でとんでみない??

☆常夏の楽園 バリ島フライトツアーのお知らせ

 

〇日程    2013年9月11日(水)~9月16日(月) 5泊6日
         
〇料金    ¥180,000 二人部屋 (一人部屋希望の場合は別途¥5000/1泊)
         航空運賃・燃油サーチャージ・ホテル代・朝夕食事代含む
        (アルコール代・昼食代別)

〇出発地   成田空港集合解散

〇参加資格  パラグライダー所有者

◇アサギリ・アカイワ・ユミタテ三校合同ツアーです。

※詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい。

 

 

 

2013,6,28.jpg天気予報はどうみても午前中勝負の今日。 いつも4時には起きているという森下さんと、これまたいつも一番乗りしてくれる飯野さんが朝早くからショップの変わり様にビックリしています。

テラスは拡張され、キッチンも何やら変わってショップの中も少しづつ変化しています!(まだ完成ではないので、完成したら写真を載せます(^_-)-☆) 

さてさて、フライトは朝一からタンデムスタートで「森下さんと飯野さんも飛ぶよー」 とすぐにフライト開始‼

1本目は2人ともとりあえずのぶっ飛びだったけど、2本目は2人ともサーマルをつかまえて遊ぶ事ができました。 タンデムのお客さんも全員飛べて満足、満足(^0_0^) 

予報通り、お昼前からブローが入りだし午後はこれから飛び始めるザッツ高橋さんの為にも、ツリーラン講習です(ー_ー)!! 自己確保をしてランチャーの外に宙づりになってみたり、自己確保を外してロープで降下してみたり。 これはスクール生必修科目だから、ちゃんとマスターしないとですよ!

出来ないと何度も何度も挑戦して、「腕が・・・(T_T)」 と最後は意気消沈していたけど、今日も一日めげずに頑張ったザッツ高橋さんでした(^v^)

そして、パラワールドが入荷しました! 今回の特集は 『グランド ハンドリング』 残り少ないですからね、

早い者勝ちですよ\(^o^)/

 

 さぁ、もう秋のフライト予定です‼ みんなもこういう所でとんでみない??

☆常夏の楽園 バリ島フライトツアーのお知らせ

 

〇日程    2013年9月11日(水)~9月16日(月) 5泊6日
         
〇料金    ¥180,000 二人部屋 (一人部屋希望の場合は別途¥5000/1泊)
         航空運賃・燃油サーチャージ・ホテル代・朝夕食事代含む
        (アルコール代・昼食代別)

〇出発地   成田空港集合解散

〇参加資格  パラグライダー所有者

◇アサギリ・アカイワ・ユミタテ三校合同ツアーです。

※詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい。

 

 

2013,6,27.jpg今日は朝からドン曇りで、タンデムがすぐに飛べて・・・なんてスクールコンディションを予想していたら、ガンガンに晴れてしまいました! 今までは晴れ=フリーオープンだったけど、もう梅雨の後半に差し掛かっています。NP生でも飛べるコンデイションになっていますよ! スクール生はこういうコンディションの変化を飛んで実感してみないと(^^) 

今日も新入生の金田君(キンちゃん)、そして今日入校の室田くん(ムロッチ)、レーベンにに乗り換えようとしている米田さん、ハーネスが待ち遠しい瀬山さんが来てくれました。

午前中は北交じりの風に肩を落としながらみんなで大工さんに変身(._.) 

お昼を食べたくらいから風が変わり始めてきました! キンちゃんとムロッチ、米田さんはすぐに立ち上げの練習を開始。 キンちゃんはグライダーにブレーキをかけて頭上安定のイメージがつかめないみたい。。

ムロッチも、グライダーの動きがどうなっているのかチンプンカンプン(^v^) ということで、途中で休憩がてらビデオを見ながらの講習会をしてみたら、一気に上達しちゃいました! キンちゃんの控え目だった操作が、ムロッチの手の力のかけ加減が、 ビックリするくらいの上達ぶりで、最後には本当に飛んで行ってしまいそうなくらいまでになりました。

最後にはタンデムもみんな飛んで、瀬山さんも米田さんも飛んで、今日もいい一日になりました! 

そしてキンちゃんは本日グライダーのご注文‼ 早く届くといいね~ 連絡待っててね(^_-)-☆

明日も飛べる予報ですよ!(^^)! お待ちしています✌

  さぁ、もう秋のフライト予定です‼ みんなもこういう所でとんでみない??

☆常夏の楽園 バリ島フライトツアーのお知らせ

 

〇日程    2013年9月11日(水)~9月16日(月) 5泊6日
         
〇料金    ¥180,000 二人部屋 (一人部屋希望の場合は別途¥5000/1泊)
         航空運賃・燃油サーチャージ・ホテル代・朝夕食事代含む
        (アルコール代・昼食代別)

〇出発地   成田空港集合解散

〇参加資格  パラグライダー所有者

◇アサギリ・アカイワ・ユミタテ三校合同ツアーです。

※詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい。

 

2013,6,25.jpg今日は朝からいたる所で雨が降ってたみたい(・・;) だけど弓立は、なんとか持ちこたえました! 

朝一番はガスがかかってしまい心配もしたけど、すぐに視界が開けてすぐにタンデムの準備です(^_-)-☆

朝一でタンデムが飛べる空域になってきたよスクール生!(^^)! 今日は本当のB級日和。 そしてお昼になるにつれ、だんだん日差しも差し込みゆる~いサーマルもでてきました。 

午後からは体験とスクール生の練習を始めようと、午前中のうちにスタンバイ開始しお昼の前にDVDを見ながらこれからやる練習の説明をしていると・・・ポツポツと降って来ちゃいました(T_T) みんな急いでグライダー避難(ー_ー)!!  お昼を食べ終わる頃には雨は上がったけど、風向きが西風になってしまい泣く泣くクローズになってしまいました(T_T)  

スクール生は午後からショップでお勉強会! 新入生のネモッちゃん(真剣にテストを受けている男性)にホッシ―(頭を抱えて悩んでいる) そしてミーナミー(カメラにビックリして思わず笑っている) が学科テストに挑戦(^v^) 3人とも高得点であっさり合格できました(^_-)-☆ そして、いくつかのパラ用語も覚えて 「これで少しは会話が理解できるね(^^)」 と意欲は満々! 先輩方方、宜しくお願いしますです。

どんどん新入生が増えてくる弓立です。ちょっと来ないだけで、顔ぶれが増えている状況です。先輩スクール生も取り残されないようにしないとですよ!

 

☆☆お知らせ☆☆

明日はショップをお休みさせていただきます。

木曜日、みんな待ってまーす!

 

  さぁ、もう秋のフライト予定です‼ みんなもこういう所でとんでみない??

☆常夏の楽園 バリ島フライトツアーのお知らせ

 

〇日程    2013年9月11日(水)~9月16日(月) 5泊6日
         
〇料金    ¥180,000 二人部屋 (一人部屋希望の場合は別途¥5000/1泊)
         航空運賃・燃油サーチャージ・ホテル代・朝夕食事代含む
        (アルコール代・昼食代別)

〇出発地   成田空港集合解散

〇参加資格  パラグライダー所有者

◇アサギリ・アカイワ・ユミタテ三校合同ツアーです。

※詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい。

 

2013,6,24.jpg今日の弓立には小さなパイロットが来てくれました! 明日が誕生日。空を飛ぶ事がずっと前からの夢だった彼は、七夕の短冊にまで 「飛びたい!」 と書いてしまうほどらしいです!(^^)! 

今日は誕生日プレゼントで、パパとママが夢を叶えるべく飛びに来てくれました(^_-)-☆

午前中は、予想もしなかった北風に一時クローズ<(_ _)> 時おり湧いてくる黒い雲がとても心配・・・。ゴロゴロなんて鳴らないでよ(>_<) なんて思いながらも、風が良くなったのは夕方! 

「お待たせー!行くぞー」 と声をかけると、一気に顔が輝きました。 本当に飛びたいんだねぇ(^v^)

ランディングで待っていると、余裕の表情で降りてきました! 今日はパイロットもbirthdayプレゼントのロングフライト。 「全然怖くない! 楽しかったー✌」 と降りてきた時の顔が満面の笑みでした。

誕生日おめでとう! 大きくなったら一人飛びにおいでよ(^_-)-☆

米田さんは今日は念願のFIREBIRDのRAVENに試乗。 前からずっと狙ってた機体だったもんね(^^) ターンの機敏さとかは初級機とは全然違うからたくさん乗ってみてよ! 

神山さんも初飛びを終え、今日は2本目のフライト(^v^) テイクオフの風が弱いコンディションの中、ちゃんと走り切ってくれました。 さぁ、どんどん飛んで行くよ! 

今日はタンデムも含め、全員飛ぶ事ができました\(^o^)/

明日も飛べるよ! 弓立集合✌

 さぁ、もう秋のフライト予定です‼ みんなもこういう所でとんでみない??

☆常夏の楽園 バリ島フライトツアーのお知らせ

 

〇日程    2013年9月11日(水)~9月16日(月) 5泊6日
         
〇料金    ¥180,000 二人部屋 (一人部屋希望の場合は別途¥5000/1泊)
         航空運賃・燃油サーチャージ・ホテル代・朝夕食事代含む
        (アルコール代・昼食代別)

〇出発地   成田空港集合解散

〇参加資格  パラグライダー所有者

◇アサギリ・アカイワ・ユミタテ三校合同ツアーです。

※詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい。

 

2013,6,23.jpg今日も休日メンバーが朝から続々とご来場!

その中に新井さんの顔も(^^) 先日グライダーを注文して、「今週末には届いているよ」 と案内していましたが、予定通り届いてい  たグライダーの初卸しに来てくれました(^_-)-☆ 

グライダーはPRO DESIGNのCUGA。色はGREEN! 同じ機体に乗っているナカジーは 「これ、いい子だよ。乗り換えたくない!」 って言っちゃうくらいの扱いやすい機体。 そんな機体で初めて練習した新井さんは、初めは練習機よりも簡単に立ち上がるのに手こずっていたけども、それも2,3回まで。 すぐにコツを掴んで頭上安定までできたのにはビックリしました(>_<) 次は一つ動作を増やして、前傾姿勢に挑戦! 手の動きや、力の乗せ方、また一つ悩み事を増やしたけど、頭の中でちゃんと整理できてるかな?? あっ!お家でもできる練習方法を教えるのを忘れていました(T_T) 次回、それも合わせて練習しましょう! CUGAちゃんを大切に使ってあげてね(^_-)-☆

先週初飛びを終えた安藤さん(安ちゃん)も立ち上げの修正動作に躓いていますが、体はちゃんと動けているのよ! 深く考えな~い(^_-)-☆ 進行方向も見失う事もなくなったし、ちゃんと日々上達できてるよ!

弓立最年少のコースケは、だんだんと自分の弱いところが見えてきたみたい! グライダーが立ち上がるスピードをコントロールしてあげれば、コースケはどんなに傾いてても対応ができるはず。 ポイントは風の強さに対する、初動の強さの力加減だよ! これは何回も練習するのみ(ー_ー)!! 頑張れ高校生‼

 

予報通り午後には風が強くなりクローズになりましたが、みんな思い思いに練習ができたみたい!

明日は一日飛べちゃいそうな予感が・・・✌ 明日も待ってまーす!

  さぁ、もう秋のフライト予定です‼ みんなもこういう所でとんでみない??

☆常夏の楽園 バリ島フライトツアーのお知らせ

 

〇日程    2013年9月11日(水)~9月16日(月) 5泊6日
         
〇料金    ¥180,000 二人部屋 (一人部屋希望の場合は別途¥5000/1泊)
         航空運賃・燃油サーチャージ・ホテル代・朝夕食事代含む
        (アルコール代・昼食代別)

〇出発地   成田空港集合解散

〇参加資格  パラグライダー所有者

◇アサギリ・アカイワ・ユミタテ三校合同ツアーです。

※詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい。

 

 

2013,6,22.jpg今日は太陽の日差しがどれだけ熱いのか実感させられる一日でした。

午前中は太陽が照りつけ日焼け要注意! 午後は発達してきた積乱雲に太陽が隠れ、過ごしやすい気温になりましたが、弓立のテイクオフは一日中熱血な練習が続きました。

神山さんもオックンも、森下さんもヘルメットを取ると汗びっしょり(^v^) ナカジーは涼しい顔してるけど練習が足りないんじゃない??<(`^´)> なんて冗談を言い合いながら、いつものアットホームな弓立です。

今日はサーマルブローと雲の吸い上げで、テイクオフにはちょうどいい風が入ってきました。その風で森下さんもナカジーもちゃんとグライダーを頭上安定、コントロールが出来るようになっていました。 「なんか分かんないんだよねー」なんて言いながら、サラッとやっちゃうのがナカジー(^^)  早くハーネス変えてみようねー!

フットバー付きになると飛ぶのが楽になるよ~(^_-)-☆ 

今日は新入生のオックンがグライダー購入を決意、即ご注文\(^o^)/ フライヤーの卵が少しずつ大きくなろうとしています! それを見てか、瀬山さんまでハーネスをご注文(^0_0^) 前回はフットバー付きのハーネスに一日試乗してくれた瀬山さん。早く乗ってる所をみてみたい! まずは霊園目指して頑張れ!

真っ黒い積乱雲が押し寄せて来て夕方にドシャ降りの雨になってしまいましたが、一日練習ができました。

 さぁ、もう秋のフライト予定です‼ みんなもこういう所でとんでみない??

☆常夏の楽園 バリ島フライトツアーのお知らせ

 

〇日程    2013年9月11日(水)~9月16日(月) 5泊6日
         
〇料金    ¥180,000 二人部屋 (一人部屋希望の場合は別途¥5000/1泊)
         航空運賃・燃油サーチャージ・ホテル代・朝夕食事代含む
        (アルコール代・昼食代別)

〇出発地   成田空港集合解散

〇参加資格  パラグライダー所有者

◇アサギリ・アカイワ・ユミタテ三校合同ツアーです。

※詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい。


2013,6,21.jpg梅雨らしい天気ですね~。 弓立のあじさいも綺麗に咲いています。

今日は朝一は曇っていましたが、すぐにポツポツと降り出してしまいました。 そんな中、本当に真面目に勉強してくれるザッツ高橋さん、先日グライダーの注文を済ませた新井さん、そして諸君とマミちゃんが来てくれました。

ちょっと作業のお手伝いをお願いした後、高橋さんご希望の学科講習をスタート! 覚えることが初めのうちはたくさんあって、説明を頭の中でイメージして、パンク寸前(T_T) みたいな時もあるけど、ちゃんとついて来れてるみたい(^_-)-☆ 新井さんも教本を購入して、いざ机に向かいました。

午後には諸君も交えて早速学科テスト開始‼ みんなも学科テストを受けるのは忘れちゃったら、ライセンス発行できませんからね~! ちゃんと受けておきましょう(ー_ー)!!

高橋さんはお見事パーフェクト合格(^v^) 本当に教本を熟読して来たんだなぁ~って分かります。

新井さんも今日初めて教本を開いたとは思えない高得点で合格(^O^)/ 諸君もあっさり合格\(^o^)/

おめでとう! 後は実技を頑張るだけ✌ 次回ビシビシ練習しますよ(^_-)-☆

 

さぁ、もう秋のフライト予定です‼ みんなもこういう所でとんでみない??

☆常夏の楽園 バリ島フライトツアーのお知らせ

 

〇日程    2013年9月11日(水)~9月16日(月) 5泊6日
         
〇料金    ¥180,000 二人部屋 (一人部屋希望の場合は別途¥5000/1泊)
         航空運賃・燃油サーチャージ・ホテル代・朝夕食事代含む
        (アルコール代・昼食代別)

〇出発地   成田空港集合解散

〇参加資格  パラグライダー所有者

◇アサギリ・アカイワ・ユミタテ三校合同ツアーです。

※詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい。

 

2013,6,19.jpg連日ニュースでは日本海側の深刻な水不足が報道されていましたが、今日から何日間か雨予報(>_<)

農家の方には恵みの雨。パラグライダーには悲しい雨(T_T) になりそう・・・だけど、みんなはちゃんと天気図まで見ているかな?風予報だけを頼りにしていない?? ニュースでは気象予報士さんが天気図を詳しく解説してくれています。 前線の動きや台風の動き、そして雨の影響。 ちゃんと聞いてると、とっても勉強になるんですよ! そして、飛べないときだからこそ弓立に来て風の流れを観察してみてはでうでしょうか。。

山にかかるガスは、いつもは厄介者扱いされがちだけど時おり見えない風の動きを見せてくれます。ローターの流れ方も一目瞭然。 いつもはピンとこない風の流れも、目に見えるとやっぱり違います。 そうやって実感しながら勉強していくと分かりやすいんじゃないかな(^_-)-☆

今日は新入生の新井さんがグライダーを購入してくれました\(^o^)/ どんどん新入生が入学しています。  先輩スクール生もいつの間にか追い越されないように練習に勉強に頑張ってくださいね‼

 

☆☆お知らせ☆☆

明日は雨予報なので、ショップをお休みさせて頂きます。

金曜日、みんな待ってるよ‼

 

20130618.jpg本日も休まずやっております。パラグライダースクール弓立!!

 

体験に来てくれたお客様は3名様。スクール生はA級生の鈴木さん、Pコースの瀬山さん、長谷川さん、麻美ちゃん、諸君。そして、つい足が弓立に向いてしまうNewカンテガ鈴木さん♪♪

午前中は曇天のなか、タンデムフライトからスタート!皆さんとても気持ち良く飛べた様子\(^o^)/

今日は青空は見えなかったけど、晴天の日はさらに気持ちいいですよ~。

また是非遊びに来てくださいね。

 

スクール生も続けて飛び出して行きます。風も弱く、フロントライズアップでテイクオフ!

こんな日は、グライダーの修正の仕方、ピッチング&ローリングの止め方、ランディングでの高さ調整などなど・・・自分自身の課題を見つけて積極的に取り組んでいこう♪日頃からのグラハンも大切だよ!

 

テイクオフの改修工事とテラスを拡張するための足場組みも着々と進行中!!

進化する弓立に乞うご期待!

2013,6,17.jpg今日はビックリ!(^^)! なんと今日のお客様はみんなyoung lady's\(^o^)/

なんだか弓立が華やいでいます。そして約1名、張り切っています!(笑)

午後から風が強くなる予報で、朝一番曇っているうちにタンデムからスタート! やっぱりすぐ飛べるという事に目が点になるお客さん達。 パラグライダーはタイミングが大事なんですよ。 

途中から晴れ間も出てきて、一時サーマルコンディションになったらカンテガ鈴木さん、マミちゃんがフライト!

マミちゃんは粘るのが上手。本人もサーマルの流されている方向、本流の風向き、それに対しての探るポイント、しっかり意識しながら飛んでいます。 他のスクール生も見習わないといけないことなんだよ! 風の流れを考えながら飛ぶ事が上手くなる秘訣(ー_ー)!!

カンテガ鈴木さんも、新しいグライダーには慣れた様子です。グライダーを新しくしたら本当に調子がいいです! 飛べば必ず上がっちゃうね(^^)v 次はご希望通りにハーネスをカッコよくしよう(^_-)-☆

今日も日暮れギリギリまで飛んで、タンデムのお客さんも全員飛ぶ事ができました✌

明日も一日飛べそうです! スクール生は本数飛べるチャンスだよ\(^o^)/

 

2013,6,16.jpg

今日は朝から雨の音で起きてしまうほどの雨模様・・・。

がしかーし、弓立は10時くらいには雨も上がりあとは風向きを待つだけに! 飛び始めたのは午後4時過ぎ。 今日はAコースの安ちゃんが、タンデム講習の日! お待たせしましたと頭が下がりますが、本人はウキウキ(^v^) 写真を撮ってみたら、走り始めたとたん最高なニコニコ顔が激写できました。

そしてグラハンを何回かやってみたら、 「あら、ちゃんと受けるじゃない(^_-)-☆」 そのまま初飛び行っちゃいましょう\(^o^)/ とすぐに準備開始! 本人もその予感があったらしく、無線機のスイッチを入れるだけで準備完了という準備の良さ。 本当にずっとこの時を待っていたもんね(^^)  テイクオフは手を貸す事もなく、無事に飛び立てました! どーしても欲しかったUPのオレンジのASCENT2が弓立の空に飛び出しました!(^^)!

操作も丁寧にできていて、ランディングも綺麗に着地! 初飛びおめでとうございます\(^o^)/

次回からBコースだから、バンバン飛ぶよ!心と体の準備をしてきてね✌

そしてすぐさま2本目に突入! 今日はみんなで13本。またまた時間を忘れて日暮れギリギリまで飛んじゃいました(^_-)-☆ 

2013,6,15.jpg今日は午前中勝負の予報の日。こういう日はスクール生が大喜び(^_-)-☆ ということで、朝からスクール生がどんどん集まってきます。

今日はみんなフライトではなく、新しくなったテイクオフで立ち上げ練習に力を入れた一日になりました。

そう、テイクオフの地形が変わり入ってくる風が変わったのです! といっても、斜面がなだらかになり斜面上昇風がしっかりと敷いたグライダーに届いてくれて、とっても出やすくなったんです。そして広くなったおかげでちゃんと頭上安定をしてグランドハンドリングの練習もできるようになりました。

今日A級初日の根本君(通称ネモッちゃん) も、午前中でライザーの持ち方、構え方はすっかりマスターして午後にはもう宙を浮いてるではありませんか‼ これは上達が早いかもしれません。

そして、先日の尾神ツアーで200本飛び終えた瀬山さんは検定コール! 無線で言われるピッチング、ローリングなどの課題をなんなくこなして見せて、高度処理も 「さすが瀬山さん」 という的確な高度処理でお見事合格\(^o^)/ おめでとう!

雨の予報も夕方までしっかりもち、一日練習が出来た日でした(^_-)-☆

 

今日は朝から飯野さんがご来場! まずはテイクオフの視察からです。

ガラッと変わったテイクオフに感動してる様子(^^) 本当、喜んでもらえると頑張った甲斐があります。

午前中は相変わらずの雨に、止むかどうか半信半疑の飯野さんは本を読んだりDVDを見たりでクロスハンドの研究に没頭していました。 

続いて諸君、ザッツ高橋さんの登場(^○^) ザッツ高橋さんは、先日初卸しした大きなパラザックを抱えて、まだ背負いなれてないみたい>^_^< やる気は満々の高橋さんです。

コンディションが変わったのはお昼前‼ 雨も上がり、視界も晴れて飛べる状況に\(^o^)/ お昼前に1本行っとくか!と諸君と飯野さんが、おニュウのテイクオフから飛び出します。 その間に高橋さんはDVDを見て今やってる練習の動きを、もう一度おさらい。。 イメージをちゃんと持ってやることが大事だからね~。 今日も汗びっしょりになりながら練習を頑張りました。  宿題も頑張ってやってくるように!

今日はお昼に会長もご来場(^v^) そしてお昼は会長特製のラーメンと、デザートも今日はありました✌

いつもご馳走さまです! 野菜もたっぷりで美味しかったです(^_-)-☆

 

さあ、明日は午前中の勝負になりますよ!  この時期にいっぱい本数を飛んじゃいましょう。 2013,6,14.jpg

 

今日の弓立は・・・

 

 

聞いてください!!!

なんと朝から雨なんです(T_T)

カッパから滴るのは雨なのか、汗なのかわかりません(・・;)

 

ではなく!!!

 

 

テイクオフがなんときれいになりました~(#^.^#)♪

 

A.jpgぜひ明日見に来てください!!!

予報では飛べそうなかんじなので変わったテイクオフを見にぜひ(^O^)/

 

明日も皆様お待ちしております<(_ _)>

     2013,6,11.jpg     今日の弓立は、朝雨が降っていたと思いきや!!!

雨が上がりスクール生日和(^v^)

NPコースの森下さんがなんと5本も飛ばれました(^^)v

森下さんからひと言「こういう時にスクール生なんで来ないんだよ(>_<)」とつぶやかれてました( ..)φ

Aコースの高橋さんと新井さんも来られてました!

 

高橋さんはなんと!

ついにMYグライダーをGETしました(^_-)-☆

写真真ん中のガッツポーズで喜ばれてました\(^o^)/

これからどんどん練習して上手くなって下さい!

午後からはみんなで立ち上げ練習(^○^)

一生懸命に頑張ってる姿がカッコ良かったです!!!

今日も飛べてよかったです(^v^)

 

明日は天候不順によりお休みさせて頂きますm(__)m

明後日も皆様お待ちしております(^^)/~~~

2013,6,10.jpg今日の弓立は朝からサーマルポコポコのコンディション!

体験で来た美女3人組は気合の入ったやる気を見せてくれました(^_-)-☆

まずは、機材装着からみなさん真剣に覚えてくれました\(^o^)/

やり方を聞いた後、いざ体験フライトへ(^_^)v

全速力で走り切り3人とも「飛べた―(#^.^#)」と喜ばれてました!

帰り際には「久しぶりにこんな運動したー(~o~)」と達成感と満足感で帰られました!

ぜひパラグライダーをやりたい方は弓立へ!!!

お待ちしております<(_ _)>

90.jpg今日の弓立は上空強め&ランディングがなかなか降ろしづらいフリーコンディション。ランディングの吹き流しがあっちへこっちへ。サーマルがポコポコするなかアッキーさんからテイクオフ。ダミーで出たフリー達がこぞって渋さを実感しているなかでしっかり上げてたのは・・・香西さんとのんちゃん!

香西さんはお久しぶりなのにさすがお手本のようなテイクオフです。そしてそしてリフトが少ないなかしっかりサーマルを拾ってました。旧ゲレンデ辺り??から上げ始めてゲインは333m!わけあって今回は合格お預けとなりましたが(笑)この調子でいけば次回あっさり卒業かもですね!楽しみです☆

そして弓立が誇るレディースパイロット、のんちゃん。華麗なテイクオフに本日いらっしゃって下さったお客様がたから「わぁ!いいなぁ。」とため息まじりの歓声が聞こえてきます。いかがですがみなさん。人々を魅了するテイクオフ技術はグラハンの積み重ねで培われます。飛べない時こそグラハンで汗を流しましょう。

 

さてさて本日テイクオフは大賑わい。南東からいい感じのブローを感じながらふわふわ。はじめて空中浮遊体験をした感覚はいかがですか?地面に足付いているときよりも少し景色がいいですよね。是非次回はタンデムフライト体験でお越し下さい。もっともっと素晴らしい景色がご覧頂けますよ(^O^)/

 

今日も充実した一日となりました。お越し頂いたみなさまありがとうございました!

2013,6,8.jpg今日は朝パラパラ降る雨に惑わされた人が多かったと思いますが、ここときがわ町は路面が乾いていてドンヨリ曇りの絶好のスクールコンディション! タンデムもバンバン飛べるぞ\(^o^)/と 今日もたくさんのお客さんが来てくれました。

ドンヨリ雲り空のはずなのに、ランディングは少し荒れ模様の様子。 今日もフリーオープンからスタートです! まだまだ春ランが続きます。。

その間、体験のお客さんはテイクオフで飛び出して行く練習を開始!と思いきや、無風に・・・(・・;)  あれれ? 何とか風を選んでフワフワ浮いてみますが、強くならない風(T_T) 一旦お昼を挟み、みんなで賑やかにしてると、晴れてきました!晴れてきました‼ すぐにサーマルブローが入って来て体験をやるには最高の風(^O^)/ みんな浮く事が出来て、中には 「飛び出そうと思いました」 なんていう人まで(^v^)

しかし良い時間も長くは続かず、3時過ぎには西風になってしまい体験は終了になりました。

スクール生は粘りに粘り、時刻は5時前。 西から南に風が変わり、「スクール生行くぞー‼」 とフライトスタンバイ(^・^) 今日はしっかり凪ってくれてます。 ナカジーと虎ちゃん、礒っちがここぞとばかりに飛び立ちます。 「何本飛びたい?」 と聞くと、「飛べるだけ!」 と気合が入ってます。 テイクオフで「降りたら宮岡さんにみんなで、次行くよ!ってハッパかけるんだよ(^_-)-☆」 と打ち合わせをして2本目テイクオフ(^v^)

三人ともテイクオフが上手くなりました。 南からでもしっかりど真ん中を狙って飛び立てるようにやってます。

残念ながら、しっかりとした西風が入って来て3本目はお預けとなりましたが、もう夕凪の季節? 夏の気候になりました。 B級生は狙いは夕凪だからね! バンバン飛んで、フライト本数を増やそうね\(^o^)/

2013,6,7.jpg今日は昨日に続き最高のスクールコンディション!

今日は最近飛べないでいたモーリーがご来場。 今日の天気にウハウハしてます(笑) そして今日の主人公の神山さんも登場。 ショップに入って来るなり 「今日こそは大丈夫ですよね!?」 と飛ぶ気満々の神山さん。 「もちろん今日飛ばないでいつ飛ぶの! 初飛び行くよ‼」 とハッパをかけます\(^o^)/ 神山さん初飛びスタンバイです! 

思い返せば去年の12月。誕生日の自分へのプレゼントでタンデムをしに来た神山さん。 その場でスクールに入校して、来る日も来る日も立ち上げの練習に明け暮れ、始めは普段しない動きやブレークやカラビナに伝わる力を感じれずに悩んでいた日もあったけど、最近は手を放したら飛んで行ってしまいそうなくらいに上達し、コツをつかんでくれました。 いつも 「昨日、飛ぶ夢を見たんです! だから来ちゃった♡」 と明るく前向きな神山さんは、今年のパラチャレに弓立の顔として出てくれました。 そんな神山さんが、今日、やっと初飛びです‼ 

テイクオフは南から飛びだし、そのまま突端に向かってちゃんと真っ直ぐ直線飛行が出来ています! ランディングで見ている先輩スクール生も、グライダーを確認した途端拍手で喜んでました。 高度処理に入り、ここからは一人でやる本格的な操作が待っていますが、ターンが大きく膨らむ事もなく、振り戻しも無く、上手に操作できています!着地の瞬間も、フレアをしっかりかけて降りれて初飛び成功です!(^^)!

今日からB級生になった神山さん。 今度は飛びながらの練習も入って来るから、心の準備はちゃんとして来てくださいよ~✌

そして長谷川さんは、今日で200本クリア!そして愛機のマカルに乗ってNP検定合格しました。

弓立のエリアを自由に飛ぶ事が出来るね(^v^) 今度は世界のエリアを目指して練習頑張ってよ(^_-)-☆

新入生の高橋さんは、今日からパラグライダーの練習スタート! 力加減の難しさに頭を抱えています(笑) いっぱい悩んで、いっぱい練習しましょう。 コツを掴むとあっという間に上手くなっちゃうよ(^・^)

今日は夕方までみんな飛ぶ事ができました。 神山さん2本目の時に雷が鳴り始め、残念ながら神山さんの2本目はお預けになりクローズとなりましたが、みんなで12本飛ぶ事が出来た今日の弓立。

明日もいい天気になりそうです。

 

おはようございますヽ(゚∀゚)ノ

本日の天気は地域によってはパラパラと雨が降ったりもしたようですが、ここ弓立には雨は降らず、曇っていたおかげでスクール生にぴったりのフライト日和に♪

穏やかな空域の中、スクール生&フリーさんがテイクオフ!

そしてNPコースの米田さんが絶好調のフライト( ´∀`)

ぶっとびコンディションかな~と思っていた空域で、粘って粘って長めのフライト♪

そして3本目では、いつも練習しているクロスハンドで立ち上げてテイクオフ!

たくさんの練習が自信につながり余裕のあるライズアップです(*^-^)

抑え過ぎない微妙なコントロールで上手く滑空までもっていけてました~♪

全く不安を感じさせない安定感抜群の動き!

あとは風向きや強さ、地形からどんな風が吹くのかをイメージしながらフライトが出来るようになると、もっと効率よく高度を上げられるようになります+(*´∀`)b°

どんどん経験を積んで、風を読んでいきましょう!!!

 

明日も今日と同じような穏やかなスクール日和になりそうです。

みんなぜひ遊びにきてね~(*´▽`*)

 

 

 

2013,6,6.jpg

 

 

2013,6,5.jpg今日も朝から相川さん、神山ミッちゃん、島崎さん、宮城さんが来てくれて(ホント宮城さんはお久しぶり!)体験のお客さんは、女性のみ9名様‼ やっぱり女性が多いとスクールの中が華やかになりますね\(^o^)/ まるで女子サークルみたい(笑)

今日は島崎さんがダミーで出ようとしますが、10時には本流の風がもう強くなってきたみたい(・・;)

フライトは中止して体験を風を選びながらスタートしますが、ますます強くなる風にショップの中に避難してDVDを見て空への夢を膨らませます。 アクロバット飛行を見てビックリしたり、校長が空撮した夕日が綺麗な弓立の空を見たり。 

みんなびっくりするのは、空へ飛び出したら風切り音しかなくなる事です。下で救急車やパトカーがサイレンを鳴らしていても、下にいる人がどんなに大声で叫んでも飛んでる人にはまったく聞こえません。本当の自分だけの世界になるんです。 そして下に広がる大地と、遠くまで見渡せる地平線。 書いてたら飛びたくなってきました(^・^)

1回飛んでしまうと人生観が本当に変わってしまいます。 普段は考えない3Dの世界を体験させてあげたかったけど、風は納まる事がなく泣く泣くクローズになりました(>_<)

宮城さんも久々をミニパラで解消しようとしますが、宮城さんが浮かされちゃうくらいの強風で練習はstop(T_T)  せっかくの天気なのに残念な一日になりました。

明日は飛べますように‼

2013,6,4.jpg毎日朝から照り付ける太陽。 今日もNPオープンからスタートかな?なんて思いながら車を走らせ、ランディングからテイクオフの吹き流しを確認するとしっかりと東風が入っていて、それだけで嬉しくなるのはなぜでしょうね。 ランディングの風も、周りの木々も穏やかで、そこからの道のりはワクワクしながら車を走らせてるこの頃。

今日は黄色い車。杉さん夫婦が来てくれました。 久しぶりの旦那さんのご来場です! 明日香さんは早く飛びたい様子(^^) 一番に準備を整えて、グライダーを敷いてくれるのは決まって旦那さん(^v^) 本当仲のいいお二人です(^_-)-☆ ということで今日は明日香さんからスタート‼ そしてマミちゃんやカンテガ鈴木さん、森下さんもマシンガンのように続きます。 

今日も弓立女王、飛べば上がる明日香さんは一人勝ち!(^^)! ゲイン450mまで上げご満悦です。 時代は明日香さんの時代になってるようですよ! カンテガ鈴木さんも、グライダーを変えたら調子いいです。 降りたと思っていたら 「あれ??まだあんなに高いトコにいるの!?」 という状態が最近続いています。

早くグライダーに慣れて、今度は念願のハーネスも変えてみようね!

今日も体験さんは大盛況! そして上手い(ー_ー)!!  最初からフワフワ浮いてくれます。。

もう浮くだけじゃ足りないだろうと、すぐに前掲の動きも取り入れたら、何も言わなければそのまま飛び出しちゃいそうな人が続出(^O^)/ おもしろくてお昼を食べるのも忘れてました(^v^)  今日はお昼から風が強くなってしまいタンデムは飛ぶ事が出来なかったけど、今度は本当に弓立の空に飛び出しに来てくれるのを待ってますからね! 

明日は晴れて、朝から飛べると思いますよ! 明日もお待ちしています\(^o^)/  

2013,6,3a.jpg昨日はご満悦だった人、日記を見て羨ましがってる人、いろいろあると思いますが、弓立はいつもの営業に戻りました!

今日は米田さんとマミちゃんと、新入生の根本君がご来場。 もう夏の空気だねえ~などと言いながら準備開始(^^) 「根本君は、とりあえず弓立の空を飛んできなさい!」と、すぐさまタンデムフライトを飛んじゃいました。 こんな早い展開にビックリしつつもテイクオフはしっかり走りきり、弓立の空に飛びだした根本君(^v^)

ランディングに迎えに行った時には、なんだか一仕事終えたような満足感の表情をしてたけど、練習はこれからだよ~\(^o^)/と今度は生まれて初めての立ち上げ練習開始!(^^)! グライダーに風が入った時の重さ、腰に感じる揚力にビックリの本人(^^) そして地面から足が離れた時の快感がたまらないんだよ! 早くこの快感を共有したいね(^_-)-☆ 

お昼を食べた後は、DVDを見ながら立ち上げの動きの意味と注意点をお勉強(^v^) 根本君はけっこうな努力家さんと見ました! 先輩スクール生のみなさん、後輩に追い抜かれないように気を付けないとですよ!

米田さんは朝一のフライトをして、今日もクロスハンドの練習に汗を流しました。 米田さんは動きはちゃんとできてるから、あとは風の強さに応じた初動の力の加減ができればOKだね! 引っ張るだけじゃなく、力を前に動いて逃がしてあげるのも大切。 もちろん動く前に予想もしておかないと! 

根本君に見せてあげたフロント ライズアップのお手本はお見事でした✌

マミちゃんは朝一のフライトで 祝300本!\(^o^)/ 次はいよいよPコース検定です。。。2本目、フリーも上がりそうで上がらない空域に四苦八苦。マミちゃんも粘ってみるけど、サーマルが売り切れたみたいでランディングへ・・・(~o~)  その後も南の本流の風が強くなり検定合格は明日に持ち越しになりました(T_T)  ということで、明日はマミちゃんパイロット誕生の日になるはず! 頑張れマミちゃん‼ 続報は明日の日記をお楽しみに♪

 

A.jpg今日の朝はみんな起きるのが早い(>_<)

朝6時30分くらいからスタンバイしている人や、7時にはグライダーをテイクオフに上げて準備している人や、みんな飛ぶ気が半端じゃない(^^)  朝食もさっさと済ませてすぐにテイクオフに移動! 時刻は8時、朝の曇り空、風は立ち上げのしやすい真正面からの2mくらいの風。 文句なしのフルコースオープン\(^o^)/

みんなの準備がやけに早く感じたのは気のせいか??と思うくらい、スパッと準備してドーンと飛び立って行く弓立メンバー(^_^)  

今日、カッシーは新品のKANTEGA XC2での初フライト式! 弓立初の白黒カラー、レインボーラインの機体はどうだった??日中は気付いたら高ーい所を飛んでたけど、レインボーラインが目立ってすぐにカッシーだって気付いたよ! 弓立でもその目立つグライダーを上から見せてあげて(^^) そして宣伝も忘れちゃダメだよ(^v^) 

井戸さんは昨日の失敗を挽回すべく、今日の朝から張り切っています! 準備も万端にしてもう一度ライズアップの動作を確認し、そしていざフライト‼ パーフェクトなテイクオフが出来たじゃない\(^o^)/ 文句なしの綺麗な動きだったよ! そしてソアリングまで挑戦して、30分以上は飛んでたかな?? これからも、もっと練習して滞空時間を延ばしていこうね✌

そして朝食の時から顔つきの違う岩崎さん。ついにこの日がやって来ました。初飛びです!(^^)! 一本目はタンデムでコースやランディングを確認し、テイクオフに戻って来るなり準備開始! 飛び立つ前「今は話しかけないで下さい!」なんて緊張がMAXになっていたけど、練習の成果だね、テイクオフはバッチリ!グライダー操作も滑らかに出来てたよ(^_-)-☆ 今日は4本も飛んで、「景色を見る余裕が出てきました!」とご満悦(笑) 「尾神に来てよかったー」なんてシミジミ言ってたね。。 今日から晴れてB級生です!新しい教習簿を作っておくね(^^) おめでとう岩崎さん! みんなも岩崎さんをよろしく‼

今日の朝から合流した高橋恒成さんは、降りて来ないなーと思っていたら、リッジで遊んで1時間50分のフライト!(^^)! 上空ですれ違い様に手を振ってくれる余裕まで(^^) 思う存分飛べたみたいでした!

お昼頃からは太陽も痛いくらいに照り付け、今度はフリーが面白くなるコンディションになり、帰る時間までお腹いっぱい飛ぶ事ができました。

今回のツアーでみんなで飛んだ本数は80本ピッタリ!

初飛びからベテランパイロットまで、みんなが楽しめた2日間になりました(^^)

みんなみはいろいろお手伝いもしてもらって本当に助かりました。ありがとうございました。

秋にもまたツアーの計画を立てたいと思います。 今回来れなかったみんなも今度は行きましょう\(^o^)/

 

 

 

06.01.jpgさあ、今日から始まりました!尾神岳フライトツアー\(^o^)/

朝の道中から、みんなの顔つきがワクワクしているのが良くわかります(^_-) 

今日の尾神岳のコンディションはスクール生日和! 初めての人も何度目かの人も、まずLD見学から!!みんなLDに集まって今日のフライトに夢を見ます(*^_^*) 

今日の弓立1本目のフライトは関さんから! 30年前に関さんは空に憧れて、ここ尾神岳に来た事があるんだって(^○^) 今日はそんな関さんがダミーフライト! 山肌を果敢に攻めてリッジソアリングを狙います!(^^)! そして続々飛び立つ弓立パイロット! UPのグライダーが尾神の空に花を咲かせました。

そしてコースオープンはB級生までオープンになり、時間はお昼ほど・・・

校長が目を離してる時に飛び出したB級生の虎ちゃんと、久しぶりのリハビリフライトのカッシー。今日の主人公です! タイミングよく頭上には雲が発達中(^0_0^) 吸い上げに乗って、ズンズン上がっていきます\(^o^)/ 虎ちゃんは5機飛んでいたうちの一番上! 初ソアリングです✌今日の一番‼ そしてその下にはカッシーが(^○^)  校長もその現実に目が点に(-.-) その後もなかなか降りてこない二人! 

降りてきた二人のバリオには飛行時間1時間30分以上!ゲインは800メートル以上\(◎o◎)/!

羨ましい数字が並んでいました(^o^)  

その後は風向きによりしばし様子見の時間もありましたが、無風の瞬間を狙ってのフライト! さすが、フリーの阿曽さんが綺麗なフロントでのテイクオフを決め、ナカジーもビックリするくらいの綺麗でパーフェクトなテイクオフを決めて尾神の空に飛び出しました。

南東の風に変わったら、南のテイクオフからのフライト! 今日も一日中飛びまくり、みんなはヘトヘトになり美味しいお酒をいただいています(*^_^*)

明日は朝一からフライト予定です。 岩崎さんの初飛びというビックイベントも待ち構えてます! 

カッシーはリハビリフライト終了!(^^)! KANTEGA xc2の初降ろし! 

明日もどんなドラマが生まれるか今からワクワクしています。

明日の日記もお楽しみー✌

 

明日日帰り参加の方は、直接テイクオフにお越しになるか、ショップ横の駐車場に車を置いて送迎車にてテイクオフまでお越しください。  昼食はインター付近にてお買い求めください。

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。