12月22日(土) 弓立餅つき大会(>_<)

user-pic
0

  12.12.222.jpgおはようございます。

今日は、待ちにまた餅つき大会!!朝から小雨の雨がパラパラと降っていたけどもそんなの関係ない!!ブールーシートで即興小屋を建って餅つきの準備、準備。今日一番に餅をつくのは誰だ(>_<)

お昼前にはカンテガ鈴木さんやマミちゃん、小松さんなどいつものメンバーがぞろぞろ♪ショップ内は人であふれて賑やかに!!

さぁさぁさぁ!!みんながそろったところで餅つき開始!!餅つきはつくよりも、もち米を潰しながらねる方が大切とのアドバイスをもらいまずは校長がこねこねこね!(^^)!頃合いかな?なんて思って手を止めると『まだなんじゃない』『もうちょっと』など横からチャチャの入れたい放題♪こねるの見た目以上に大変なんだから(涙)そんなみんなが納得して一発目!!ペタン!!

『おおぅ~♪』

みんな餅つきの音に感心!!いいね、いいね♪みんなでキネを回してワイワイガヤガヤヽ(^。^)ノ

キネの重さに振り回されたり、ウスの縁をキネでついたり、こね手の手を狙ってみたりとみんな思い思いのつき方を♪それを見かねたカンテガ鈴木さん!!『後世に餅つきのつき方を伝授しなければ!!』と腕まくり(*^。^*)これぞ餅つきという音がペタン!!ペタン!!こね手の校長との息もぴったり(>_<)つき終えた餅は、きな粉やあんこ、大根おろしなど各々の好みで頂きました>^_^<

 

弓立だけ、クリスマスよりも早いお正月気分でした♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yumitate-para.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/797

コメントする

このブログ記事について

このページは、staffが2012年12月22日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月21日(金) 弓立見学いかがです?」です。

次のブログ記事は「12月23日(日) 弓立サンタ現る!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。