2012年11月アーカイブ

2012.11.30.jpg朝から分厚い雲に覆われております弓立。 予報は北風。。だめかなぁ~と山頂に登ってくると、あら不思議!テイクオフの吹き流しは東風。KDD前も東風! 

ダマシの風かな??と辺りを見回すと、辺りの煙突の煙も東風!(^^)! あらビックリ‼ 

降り出してきた霧雨に一時様子見になりましたが、その間レスキューパラのリパック実演。。 みんなはちゃんと定期的にやってるかな?? 自分の購入した時期や、トグルに付いてるタグを見てメンテナンスしないといけませんよ!  

終わる頃に霧雨も上がり、みんな一斉に準備開始‼ 中谷さん、カンテガ鈴木さん、高橋(文)さん、森下さん、飯野さんが順番に飛び出していきます。

なんてラッキーなフライトでしょう(^o^)/ サーマルはないけども、沈みもしない! 午前中に2本飛んだところで北西風に変わり、今日はクローズに。。

午後は新入生の小松さんも加わり、ビデオと教本を見ながら学科のお勉強! グライダーの仕組みやパラで使う用語など。。 真っ暗になるまでマンツーマンレッスンです(^_-)-☆ 忘れないうちに学科テスト受けちゃいたいですね! 明日受けれるかな?? 明日も待ってますからね。 

今日のランチは、中谷さん特製親子丼! 美味かったぁ~。人一倍食べさせていただきました(^^)

男の料理をありがとう中谷さん‼

 

2012.11.29.jpg今日は朝からテンションが上がりました!

弓立の気温は今年初、マイナスを記録。そしてピリカン照り! 風予報は北混じりだけど、今日はいけるでしょ‼ ランチャーの上からは逆転層から顔を覗かせるスカイツリーも見えます。ってことは、弓立は逆転層の上なの?? 朝から中谷さん、カンテガ鈴木さんが準備をして、サーマルが出始める時間を待ちます。狙い目はAM11:30!  

まだかまだかと待つ中谷さんは、常に吹き流しが見える位置に陣取ります(^^) 

時間が過ぎ、KDDの吹き流しが東を向き始め、「おっ! きたー\(^o^)/」 と思いきや、なかなかテイクオフにまではその風が入ってきません。 

お昼を食べながらも、みんな見るのは吹き流しだけ(-_-;) 時間が経つにつれて雲までかかって、日差しもなくなってきました(T_T) 

東が入り始めたのはPM1:00過ぎ! 中谷さんとカンテガ鈴木さんが1本ずつのフライト。

またすぐに風向きが変わり、様子を伺いますが今日のフライトはクローズになりました。。

カンテガ鈴木さんはあと7本でPコース検定?!  今日の難しいコンディションも、ちゃんとグライダー操作ができてたね! いろんなコンディションを飛んで、一人前のパイロットになってね(^_-)-☆

 

さあ、明日はどうかなぁ~! 各ライセンス実技検定前に学科講習を受けてもらう事になりました。

まだ受けてない方はちゃんと受けて下さいね!  明日もお待ちしていまーす(^_-)-☆

2012.11.28.jpg今日は朝からバンバン飛べましたよ~!

朝から穏やかに入ってくる東風。 時折南東に変わって、B級生にイジワルをする場面もあったけど一日を通してガッツリ飛べました。

シマムはついにPコース検定に‼ 検定を迎えたら、慎重にコンディションを選んでおります(^^) "いざゲイン200m!" と飛び出して、普段は行かないヤザワの森の上に迷うことなく飛んでいきサーマルGET!(^^)! テイクオフで見ていた体験さんやナギさん、クラウディーさんも歓声を上げます。 シマムはあのポイントを狙ってたみいたい! すぐさまトップアウトして、あとはゲイン200m(ー_ー)!! と思いきや、150mが頭打ちだったみたい(T_T)  神様はそう簡単には弓立を卒業させてはくれないみたいだね(^_-)-☆ でもサーマルの探し方や、上げた後の粘り方、飛び方が確実に上手くなってます!

 

ナギさんも今日はゲイン180m! おしぃーい‼  でも今日は、タンデムとランディングの同時侵入の勉強ができたね(^_-)-☆ パイロットになったら、同時侵入する事が今よりも多くなるからね。今日のフライトは貴重だったんじゃないかな?? 

森下さんも自分の飛べる空域を手探りで模索中(^^) 今日は風に息のあるランディングを体験! ちゃんとコントロールができてたねぇ~! どんどん難しい空域にチャレンジしていくから頑張ってよ!(^^)!

 

お昼の時間はPコースオープンになってしまったけど、B級のナカジーも進藤さんも午後には飛べて、

今日はみんなで50本近く飛んじゃいました! 

スクール生のみなさん、夕方の穏やかな空域を飛んで降りるだけじゃもったいないですからね!

ターンの練習や、課題の練習、どんどんやりましょうね。

明日はみんなのテイクオフをビデオ撮影したいと思います‼  みんな納得のいくテイクオフができてるかな?? 心配な人は是非是非、撮影されてみてください(^o^)/

 

 

 

2012.11.26.jpgいつから降り始めるのかなぁ~?というどんより雲。 幸い弓立はまだ降り出しておらず、朝からみんなで飛んじゃいましたよー!

早くP証GETしたいシマムに杉さんご夫婦。堀江さんご夫婦。マミちゃんに諸君。カンテガ鈴木さん、高橋(文)さん。今日からAコースの佐藤さんに、本日グライダーを注文してくれた小松さん。 みんな飛ぶことができました!(^^)!

 

堀江さんママとお話ししていると、なんと今日が誕生日!それでいて結婚記念日10周年‼ おめでとうございます(^o^)/  堀江さんパパも隣で照れてました(^^) 本数を重ね、雨が降り始めたらA級の学科テストを受け、A級申請! そしてあっさり合格(^_-)-☆  おめでとうがたくさんのご夫婦です。 来年の結婚記念日になるのかな~ タンデム証もとって、記念日フライトで2人で空の散歩に飛び出すってのもよくないですか?? 目標は高く大きく創大にもってないとですよ! 来年までに頑張りましょうね(^_-)-☆

 

杉旦那さんもB級学科を受けて、あっさり合格です! 高得点でしたよ(^O^) NPの学科勉強も、ちゃんとしておいてくださいね!   

 

会長の作ってくれた豪華なランチにお腹がいっぱいになり、眠くなったところでマミちゃんと諸君と鈴木さんで、エリアルール、ランディングルールなどのお勉強(ー_ー)!!  P証をGETする前の大事な事だからね。 安全な飛行をするには、ツリーランやアウトサイドも選択肢に入れないといけないんだよ!みんなは咄嗟の判断で出て来るかな??

 

雨は降ったり止んだりだったけど、午後は北西になってしまい勉強会になった今日の弓立でした。

今日のフライトはラッキーだったね(^_-)-☆ 水曜日も良さげな天気ですよ!

 

☆お知らせ☆

明日27日は、北西強風予報のためショップをお休みさせて頂きます。

 

2012.11.25.jpg今日は久しぶりの絶好コンディションになりました!

今日を待ってましたと言わんばかりにフリーの面々も続々と集まって、スクール生も、体験さんもでランチャーは人で埋め尽くされていました。

朝一はダミーで浅井さん(いつもありがとうございます!)が空域調査をして、天気の割には荒れてなかったと言っていたので、すぐにNPコースオープンしましたヽ(^。^)ノ

体験は皆さん頑張って走りに走って一生懸命に頑張ってました)^o^( 

みんな上手でしたよー! 

 

スクール生も昼時に真面目に立ち上げ練習をして頑張ってました。

風が弱い時や強い時、乱れてる時もあってけど、失敗しても何度も挑戦していたり、悪い部分を自分で見つけようと頑張っていた人もいました。

上手になるまでみんなでがんばりましょう。

今日は弓立特製カレーと白菜と鳥肉のスープでした♪

みんなおいしそうに食べてました!!!

明日も皆さんに会いたいな♪

スクール生もフリーの方、体験の方お待ちしてます\(^o^)/

スタッフ一同がんばります(*^_^*)

 

20121124.jpgおはようございます!

今日の弓立は朝からご来場した体験コースの方やフリーさん、スクール生でショップの中も外も大賑わいヽ(=´▽`=)ノ

昨日の時点の予報では北風予報でしたが、日差しの強さとともに風が東に変わっていきました~♪

これならいけるかもと校長がダミーでテイクオフ!

続いてフリーさんやタンデムも飛んでいき、楽しそうな声が響いていましたね(*゚v゚*)

午後は風が強くなってきたので、立ち上げ練習や体験フライト!

体験生も、しっかり腰を落として走り、フワッと浮いていましたよ(゚∇^*)  みなさんナイスでした♪

残念ながら今回タンデムフライト出来なかった方! ぜひ次回再挑戦してくださ~い!!

 

B級の長田くんと礒川さんのお二人も体験生に混じって立ち上げ練習♪

今日は強めの風の中でのライズアップ♪  強い風のときは力はほとんど使わずに風に任せて立ち上げるのがポイント('▽'*)

たくさん練習して、風にあった立ち上げが出来るようにしていこう!

 

そ・し・て! 今日の弓立ランチは! 特製スタミナポークカレーでした~♪

初めて弓立に訪れる方達にも大好評だったようです(●´ω`●)是非一度味わうべし!

 

さてさて、気になる明日の天気は朝からスッキリ晴れ予報!

3連休最終日は弓立の空で過ごしませんか(*´∇`*)

ではでは、明日もみなさんのご来場おまちしていま~す☆

20121123.jpg今日の弓立朝から雨が・・・・・・(TwT。)

やっぱりフライトは難しいな~なんてスクール生やフリーさん達と学科勉強やショップメンテ。

しばらくするとあれ?・・・雨止みそう・・・止んだ?

・・・飛べるかも・・・行ける! 飛べるヘ(゚∀゚ヘ)!!

ということで、午前中からフライトを楽しんでしまいました~♪

A級の長田君は校長とタンデム講習に学科検定!

学科検定は自信たっぷり余裕の表情だけあって見事に高得点いっぱつ合格! 

今回のタンデム講習でテイクオフ⇒高度処理⇒ランディングまでの大まかな流れを覚えておいてくださ~い(゚▽゚*)

そして大西さんが学科検定をクリアしてXCコースを卒業!

お二人ともおめでとうございます!

大西さんは次回からタンデムコースがスタートして新たな目標もできました♪

長田君も大西さんも、この調子でどんどん上を目指していきましょう☆^(o≧▽゚)o

 

今日の弓立ランチは!

冷えた体もポッカポカ ピリッと辛い熱々カレーライスでした♪

ショップの中で汗をかきつつ沢山食べてしまいました~(●´ω`●)

 

さてさて、明日は連休2日目♪

ツリーラン講習を予定していますので、まだ受けていない方! この機会にぜひぜひ受けておいてくださ~い(*゚v゚*)

ではでは、また明日~☆

20121122.jpg今日の弓立は午前中からフライトを楽しめるベストコンディション!

強い陽射しのおかげでサーマルもポコポコ生まれてきました(*´∇`*)

そんなコンディションに惹かれてスクール生とフリーさんが続々登場♪

P級オープンになり校長とシマムーが早速飛び出していきました。

シマムーの後に続いて他のスクール生やフリーさんもテイクオフ!

いいスタートですね~(゚▽゚*)

お昼ごろにはサーマルもいい具合に成長して、及川校長、A日香さん、瀬山さん、中谷さんがトップアウト!

B級森下さんとナカジーのお二人はクロスライズアップの猛練習!!

コツを掴んだのか一気に上手くなりました☆^(o≧▽゚)o

このままマスターして、どんどん風の対応力を上げていきましょう♪

 

さてさて、今日の弓立ランチは!

会長お手製の肉うどん、特製カレーライス、焼きそばにとろ~り半熟玉子♪

熱々のうどんが体を温めてくれますね~(●´ω`●)

 

明日から3連休がスタート!

体験の予約も入り、賑やかな連休になりそうです♪

ぜひみなさん遊びにきてくださ~い(*゚v゚*)

ではでは、また明日~☆

20121121.jpgおはようございます!

今日の弓立の朝は予報通りの北西風・・・・・・(;д;)

よし! 弓立マジックに期待しつつ今日はショップで出来ることをしよう!

ということで、A級コース3回目の相川さんとシミュレーションや学科のお勉強と検定♪

シミュレーションでは高々度で重要な体重移動やブレークの引きしろの確認。

ここでやったことがそのまま高々度フライトの操作になるので、バッチリイメージを掴んでおけばフライト中も的確な動作でコントロールできます(゚∇^*)

学科検定は事前にしっかり教科書を読んでから検定に挑んだだけあって高得点一発合格! おめでとうございます!

ひと段落ついたらみんなでランチ!

今日は特製カレーライスに会長の差し入れ松茸ご飯♪

松茸の香りがたまらないですね~(●´ω`●)

昼食後はカンテガ鈴木さんも加わって、みんなでロープワーク練習!

もやい結び、エイトノット、ダブルエイトノット、ダブルフィッシャーマン。

相川さんもエイトノットからダブルフィッシャーマンをマスター

しばらくやらないでいると忘れてしまいがちになるのでたまに練習しておいてくださ~い♪

ロープワークなど、自信が無い方も気軽にスタッフに確認しておこう(*゚▽゚)

ではでは、また明日~☆

今日は朝から真っ青の青空! 風はそんなにないかな?? 朝の車の中で 「こんな日に飛びたーい‼」

といろんな妄想が膨らみます(^ム^) 

弓立に登ってくると、予報通りに北西からの風(T_T) あとは弓立マジックに期待です。

島崎さんや、カンテガ鈴木さんもマジックを期待して来場! グライダーを広げて準備万端。 東風よ来い! と構えて待ちますが、北西風が強くテイクオフに入り込んで一時クローズ<(_ _)>  諦めきれないのか、みんな吹き流しを見つめながらの休憩に・・・。 途中久しぶりの松原先輩も遊びに来てくれて、みんなでポットハーネスをシュミレーターに吊って試乗してみたりしました。。

様子が変わったのはお昼過ぎ! だんだんと吹き流しが東を向き始めてきて、行ける??という空域に\(^o^)/  校長のダミーからスタートしてみますが、 なかなかのフリーコンディション(-_-;) ランディングもまるで春のコンディション。。。 難しい空域に今日のフライトはお預けになりました(T_T)

 

12月半ばからはクロカンシーズンが始まりますね! 今年は1月始めから霊園GET者多数でした。

ワクワクしてる人も多いはず(^O^) これからの空域に期待です!(^^)!  

20121119.jpgおはようございます(*゚▽゚)ノ

今日の弓立の朝はここ一番の冷え込み。

しかし寒さに負けずに早くからスクール生が続々ご来場!

テイクオフの風もB級コースオープンでバンバン飛んじゃいました~ヾ(=^▽^=)ノ

タンデムコースの松本さんは人生初のフライト!

テイクオフ前はかなり緊張していたようですが飛んだ後は景色を楽しむ余裕も生まれたようですね♪

次回はぜひお仲間も連れて遊びにきてくださ~い(゚∇^*)

 

B級コースのナカジー、フライト本数を稼ぎつつテイクオフの技術もグングン上がってきました!

ライズアップしてグライダーが完全に立ち上がってからの加速と姿勢がバッチリ☆^(o≧▽゚)o

総フライト本数に比べて成長速度が早い早い!

この調子でフライトと経験を重ねて行こう!!

NPコースの長谷川さんはフライトに学科検定と濃い1日を過ごしていました♪

フライトではテイクオフ直後の手の位置を意識しているのが伝わってきてます(゚▽゚*)

今日のテイクオフお見事でした!!

昼食後の学科検定も見事に一発合格!

いや~素晴らしいです(*´∇`*)

そして今日の弓立無料ランチは!

特製チキンカレー! トッピングにはチキンカツやメンチカツ、唐揚げとボリューム満点です(●´ω`●)

 

さてさて、今週は3連休が控えています。

この連休、遊び倒したいと考えている方!

ぜひ一度空を飛んでみませんか(*゚v゚*)?

まだまだ予約受付中なので、飛びたくなったら今すぐTEL!

ご来場お待ちしていま~す♪

12.11.18.jpg今日は朝から予報通り。北西が吹き荒れてます(T_T)

高橋(和)さんは教本片手に来場です! Pコース進級したての和さんは、学科を受けてしまおうという作戦に。 夏休みの宿題は先に終わらせるタイプでしょうか?? 午前中は難しい顔をして教本と睨めっこ(^O^) みんなに諭され、観念したように 「テストお願いします(-_-;)」 と! ちゃんと高得点で学科合格‼ フライトも安定して、安心して見ていられる和さん。 スクール卒業が楽しみです(^^)

 

もう一人、My gliderが待ち遠しい原田くんも来場! 早ければ今日には来るはず・・・! と朝からお手伝いをしてくれながら宅急便を待ちます(^^) 話をしていると、早く一人で飛びたい様子(笑) いろんなパラ談義をしました。。これからはいろんなパラ用語が話の途中に出てくるからね。先輩と話をするだけでも勉強になるよ!

宅急便は残念ながら来なかったけど、ショップの中に作ったシュミレーターで、第一号のシュミレーション講習生に(^_-)-☆  後はタンデム講習、ランディング見学、どんどん進めていくよ!次回はグライダーをセッティングして待ってるからね(ー_ー)!!

 

今日はショップの中にシュミレーターを作りました!  これからEVO XC2を展示する予定です。

フットバー付きのハーネスってどんなモノ??と買い替えを迷ってる方、是非乗ってみて下さい!

エアーバックハーネスとは違いますよ~!(^^)!

 

明日は朝から東風予報です! 明日も朝からバシバシ飛びますよー

12.11.17.jpg今日の天気は朝から雨の予報・・・・・・(TwT。)

これじゃフライトは難しいかな~と考えていたら・・・・・・あれ?これ飛べるんじゃない(゚▽゚*)?

徐々にスクール生やフリーさんが集まりだし、コンディションにびっくり♪

P級藤巻さんも登場! 風が変わらない内にバンバン飛んじゃえ~

お昼すぎまでB級生もフライトOKの穏やかなコンディション。

田中くんも登場して、みんなで風の許すかぎり飛んじゃいました(*゚v゚*)

イナッチさんはフライトに加えて学科検定を見事一発合格! おめでとう!!

P級卒業が見えてきました! このまま駆け上がっていきましょう!

 

13時頃についに風が北西に変わってしまいクローズに。

その後は出来立て熱々の昼食!

今日のメニューはとろ~りふんわり親子丼にジャガイモとタマネギのお味噌汁♪

たっぷり食べてフライトで冷えた体を温めてくださ~い(●´ω`●)

 

予報が悪くても今日みたいに飛べることがあるのが弓立!

「今日行けば良かった~」なんて事にならによう一度様子を見にくるのもいいかも!

ではでは、また明日~☆

 

20121116.jpg今日の弓立は午前中は予報通りの北西風。

風が変わるまでスクール生達はツリーラン講習となりました!

初めて講習を受ける高橋(文)さんと森下さんのお二人。

自己確保から降りるまでの流れを実践♪ これでいざというときの安全確保もバッチリ(゚∇^*)

最近ツリーラン講習受けていないな~と言う方がいたら、確認がてらやっておきましょ~!

お昼ごろになると本流が強めの南東に変わりっていき、フライト出来るコンデイションに。

ご飯を食べてエネルギーを蓄えたらいざフライトへ(*゚v゚*)

P級カンテガ鈴木さんも300本目が近づいてきました!!

今日のランディングは惜しかった! もう少し高度を下げて進入すればバッチリでした!

次回のフライトで少し意識してみましょう♪

ラストはNPコースのカッシーが強めコンディションでテイクオフ!

風が巻く難しい状況のなか、無線なしでランディング。

さすが検定間近の男! やりますね~(゚▽゚*)

その時その時の状況を素早く把握出来るように経験を重ねていきましょう!

今日の弓立無料ランチは、豚キムチに掻揚の卵とじ、アジフライやコロッケの揚げ物プレートに豚汁。

ボリューム満点のメニューにみなさん大満足でした!

ここ彩の国パラグライダースクール弓立はいつでも無料で美味しい食事をご用意♪

ぜひぜひパラグライダーと食事を楽しみにご来場してくださ~い(●´ω`●)

20121115.jpg今日の弓立は北西の風には勝てずにフライトはおあずけ(ノд-。)

誰か来るかな~なんて考えながら、倉庫やショップの整理をしていると車の音が・・・・・・!

ひょっこりシマムーが登場(゚▽゚*)

今日はフライトではなく学科試験を受けるため来てくれたようです♪

まずは腹ごしらえをということでみんなでお昼ご飯!

今日は岡村くん特製キムチチャーハンと豚汁、野菜の天麩羅にカレーコロッケと鳥の空揚げ(●´ω`●)

ガッツリ食べて頭にも栄養が回ったら早速学科試験に挑戦!

途中途中答えに悩みながらも問題を解いていったようです(*゚v゚*)ムフフ

そしていよいよ結果発表のときが・・・・・・

シマムー見事一発合格でした!! おめでとう~(*゚▽゚*)

試験の後には改めて空域や雲についてもお勉強!

P級卒業はもう目の前!! この調子で行けばアッと言う間にクリア出来るかも♪

頑張れシマムー!

 

 

2012,11,14.jpg「今日はどうかなぁ~」 って思ってた人は多かったんじゃないですか?

久しぶりに気持ち良く晴れました! 今日は上がれるぞー(^O^)/っていう期待が!(^^)! 朝からワクワクしてショップに来るフリーの面々も、気合十分です。

今日も朝一タンデムからスタート! 朝から晴れてくれたおかげで、程よい東風が入ってきました。

Pコースオープンからスタートした午前中、 サーマルはちゃんと育ってました。 さぁ、あとはフリーの出るタイミングだけです。 遅れて来たナギさんも、急いで準備! 大ベテランの渋リンが、睨んでたかのようにテイクオフ\(^o^)/ 旧ゲレンデの上でサーマルを捉え、ソアリングを始めました。 すぐにトップアウトして、後で聞いてみれば 「ゲイン200mちょっとだよ!」なんて 得意げに教えてくれました(笑) 渋リンの飛びを見てるテイクオフでは、新米A級生の原田君と相川さんが 「すげぇー」 の一言(^ム^)  今月は誰がトップになるのかな?(今のトップは渋リンです!) 

そして渋リンのカッコイイ姿に憧れたのか、原田君はグライダー発注! 相原さんも一緒に機材説明を受けて、発注目前です‼  myグライダーを持つと、効率よく練習ができるし、もっと面白くなるよ!

弓立の360度の大パノラマを早く飛んで見て来てほしいです(^O^)

 

午後にはスクール生も全員飛んで、「こんなに飛べちゃった\(^o^)/」 という一日になりました。。

明日のお昼は何にしようかなぁ~!  明日は温かい豚汁になります(ー_ー)!!

明日も賑やかな弓立になりますよー(^_-)-☆

 

2012,11,13.jpg今日はいい風予報が出てましたね!そして朝から晴れ予報(^_-)-☆

スクール生はもちろん、「今日は良いんじゃない!」 って睨んだフリーパイロットもたくさん来ましたよ!

ですが朝からドン曇り。いつ晴れるかな~って期待してるフリーを置いてスクール生とタンデムが、途切れる事なく飛び出していきます。  時折お日様は顔を出してサーマルを恵んでくれるのかと思いきや、それは一瞬だけの話(-_-;) 今日は絶好のスクールコンディションになっちゃって、ラッキーって喜んでるスクール生の横で、フリーがショゲてる場面もありました(^ム^)

 

ナカジ―とキミちゃんは日射が出てきたタイミングで飛びだし、いつもとはちょっと違う空域を今日は飛んだんだよ! そうやって、少しづつ自信をつけていくからね。 ナカジーはキレイにできているターンを操作が荒くなって壊さないように!  キミちゃんは、一つ一つの操作を確実にね(^_-)-☆最後の一本は飛ばせてあげたかった(涙) まだまだ始まったばっかり。 頑張って本数飛ぶよ‼

 

森下さんは検定を意識し始めたね(^^) ランディングの高さをしっかり見ていれば、一人立ちも早いからね。検定まであと何本?? 今から検定が楽しみだよ(^O^)/

 

高橋(文)さんは久しぶりの復帰‼ でも久しぶりとは思えない(笑)  クロスの練習も難なくやってましたね~。フライトもランディングも絶好調じゃないですか!  後はファイナルターンの高度感覚をもう少し確実にね。 ファイトです!

 

長谷川さんは、安定した高度処理を自分のモノにしたね! 上達が早いです。。これからはもう少し難しい空域も飛んでみようね。 そして、ローリング、ピッチングの練習もしていくからね‼  頑張ってよ~(^_-)-☆

 

飯野さんは検定合格おめでとう‼  こうやうって合格する人を見ると、始めたばかりの時が懐かしいです(^^)  これからは自分の判断が大切になるからね、分からない事があったらすぐに聞いてよ!

NPオープンで一番に飛び出してくる飯野さんをランディングで待ってるからね(^_-)-☆

 

今日もタンデムのお客さんも全員飛べて、楽しい一日になりました(^O^)  

明日はどうかなぁ~?? 明日は飛べなくても、学科講習、ツリーラン講習、何でもやりますよ!

明日も遊びにきてくださいね!  湯豆腐を作ってお待ちしていま~す(ー_ー)!! 

 

12.11.11.jpg 今日は朝からドン曇り!雨がいつ来るのか心配だけど

タンデムのお客さんも24人‼ それにスクール生、フリーパイロット、

ランチャーが人で埋め尽くされています(ー_ー)!!

昨日とは打って変って、東か南の1mくらいの程よい風。

朝からフルコースオープンで飛び出しました!

 

今日は検定が2人いました!

NP検定、高橋(和)さんと、B級検定、米田さん!

米田さんはもう無線誘導なしでOKだね(^_-)-☆ 完璧な高度処理でした。

これからはもう少し難しいコンディションでも飛ぶから、絞って降りたり

振って降りたり、自分の判断が問われるからね。頑張って弓立のエリアパイロット目指そうね!

 

高橋(和)さんはnice ダーゲット(^ム^)

ファイナルターンの後の微調整が上手かった!文句なしのエリアパイロットです。

いよいよP証が目前になってきました(ー_ー)!! 次狙うは霊園だね。

パイロットコースopenで飛び出してくる和さんを楽しみにしてます(^O^)/

 

今日は雨の降りだす2時位まで、みんなで75本も飛んじゃった弓立です!

みなさんお疲れさまでした(^○^)

 

☆お知らせ☆

明日11月12日は天候が悪いため、ショップをお休みさせて頂きます。

13日は通常通り営業いたしますので、みなさん遊びに来てください‼

 

 

12.11.10a.jpg今日は朝から真っ青の青空!空が高くなって冬の空になり始めてますね☆

弓立からは逆転層がクッキリ見えます。 日差しも暖かくて気持ちいい朝です。

ショップに着くなり、冷たい西風が吹きつけてきます(-_-;)

サーマルが東風を連れてこないかな~なんて、淡い期待をして

様子を見てたけど、しっかり本流が吹き込んできました。

体験さん達も「今日はどうですか~?」と質問を受けますが

飛ばせてあげたい! 飛んでもらいたい気持ちはスタッフも負けてはいません。

 

ちょっと下がったテンションを上げてもらおうと、みんなで

barbecueの準備に取り掛かりました! 手のひらサイズの鶏肉に、

会長特製、通称会長ダレでいただきました(^ム^) ご飯にも合う美味しいタレなんですよ!

体験さん達もワイルドなお昼にビックリ(笑) 焼くのが間に合わないくらい盛況でした。

 

午後は井上さんと田中くんの学科テスト! 二人とも90点代の高得点。

しっかり内容も理解しています(^_-)-☆ バッチリですね!

井上さんは天気の問題で躓いたかな。 ニュースの天気予報で出てくる天気図、 「西高東低の冬型の~」なんてキーワードを家族に説明できたらカッコよくないですか??

次回詳しく説明しますね(^_-)-☆

田中くんは航空法だね。管制圏、管制区の違いとか、XCコースになると大事な事だからね、

まだまだ先の話なんて思っちゃダメだよ! 

みんなも教本読んで、「あれ?何の事だっけ??」なんて事にならないようにね(^_-)-☆

 

さぁ、明日は何やら東風模様‼

スクールコンディションになりそうです。美味しいお昼を用意して待ってますよ!

 

2012,11,9.jpg昨日、一昨日と思わぬ風に恵まれた弓立。

今日はどうかなぁ~って期待が・・・!

昨日も来てくれた斉藤殿にカンテガ鈴木さん。

そして卒業間近の藤巻さん‼

平日に美味しい思いをしようと、お仕事頑張ってきたそうです(^_-)-☆

 

ちょっと弱めの日差しに、時おり入る西風が準備を焦らせます。

ランディングは東のサイドの風! 先に準備のできた藤巻さんから飛び出しました!

そして続いて斉藤殿もテイクオフ。

難しい空域に卒業間近の藤巻さんも苦戦したみたい。。

本流を見るのはもちろん、「この風ならどうなる?!」って予想もしていないといけない

からね。まずはそういう空域を飛ぶ事が一番(ー_ー)!!

テイクオフに帰ってきた時の顔は、達成感かな?すごいニコニコでしたね!

 

強く吹き込んでくる西風に、今日のフライトは諦めて、みんなで

お昼まで団欒していると、今日は男 new face岡村君が頑張ってくれました‼

岡村君特製、男のかき揚丼&味噌汁付きのランチ♪

美味しかったー! 味噌汁最高ー‼

次も頼むよ(^ム^) みんな楽しみに来てください。 本当美味いです!

 

午後は藤巻さんは学科テスト! 

全然勉強してないよ~なんて言ってても、高得点で合格!

あとは検定ままでもう少し。今度は検定頑張れー_ー!!

カンテガ鈴木さんは、ショップの冬支度のお手伝いをしてくれました。

いつもありがとうございます<(_ _)>  だいぶはかどりました。。

 

明日も誰が来るのか楽しみです

みんな遊びに来てくださーい‼

 

2012,11,8,a.jpg

今日の天気予報を見てガッカリした人、今日も弓立は飛べちゃいましたよ~‼

朝からいい感じでテイクオフに吹き込む東風に心も踊ります(^O^)/

海外出張から帰ってきたばかりの飯野さんが早くから来場(^○^)

斉藤殿様と小野瀬パパ、中村幸さん、最近高度処理が上手くなった生原さん

お昼からはジェームスも来て、今日も賑やかになりました!

 

タンデムのお客さんも急いで準備! 「え~!もう行くんですか?!」

と心の準備もしてもらいます(^^)

いざ構えてみると目の前に広がる大パノラマ!

しっかり走ってくれてテイクオフもバッチリ(^_-)-☆

飛んでる最中も 「そんなに早いスピードじゃないんですね!」

と、想像と違ってたみたい(笑) 一度飛んでみなきゃわからないでしょ~(^○^)

ランディングもバッチリかっっこよく決まって最高だったね(^O^)/

 

スクール生も、検定カウントダウンに入ってるB級飯野さんも一日を通して

4本のフライト✌ テイクオフが上手になっててビックリしました(^○^)

頑張って練習してたクロスでも出れたね! 検定が楽しみです(^^)

生原さんも、学科を受けに来てくれたみたいだけど、「飛べるよ!」

の声に目を真ん丸にしてました(笑) ランディング高度処理が安定して

きた生原さん。 イメージを崩さないように飛んで行こうね☆

 

3時頃かな?西風が入って来てクローズになりましたが、

朝からフルコースオープンで飛べちゃった弓立でした(^_-)-☆

 

 

 

 

2012,11,7.jpg今日は予報通りに雨の後の北西風・・・(+o+)

カンテガ鈴木さんも、教本片手に 『一夜漬けしてきたから』とPコースの学科を受ける気

満々で登場です! そして先日A級入校してくれた原田君も本日登場\(^o^)/

B級の進藤さんも、吹き流しを気にしながら遊びに来てくれました!

鈴木さんは早くテストを受けたくてソワソワ(笑)

原田君は早速テキストを購入して、進藤さんと体験さんも交えて学科のお勉強開始です!

 

原田君も体験さんも、パラグライダーの構造にビックリしたみたい(^O^)/

グライダーは一枚の生地でできてるんじゃないんだよ~!

グライダーが曲がる仕組みを聞いて、目から鱗?だったみたい(^^)

 

そして今日は奇蹟が起きました(ー_ー)!!

誰もが諦めていた今日のフライト。でも諦めていない男が弓立にいた!

ランチャーで、サーマルの様子を静かに凝視していたTRANGO XC 島崎さん\(^o^)/

「行ってみてもいいですか?」 なんて控え目に申告(笑)

でも確かにKDDの吹き流しも東がしっかり入ってます!

みんなで飛び立って行く島崎さんを見守ります。

あれれ??空域安定してる?と言ってる間にランディング(-_-;)

続いてカンテガ鈴木さんも続きます!

みんなで会長の作ってくれた肉うどんを食べながら、団欒してると、

やっぱり東風が(^_-)-☆急いで準備して、体験もスタート!

島崎さん、鈴木さんがフライト(^O^)/ 進藤さんもこのまま日が傾けば!!

なんて言ってる間にまた北西風に(T_T)

少しの時間だったけど、サーマルの恩恵に肖った弓立でした(#^.^#)

 

誰もが諦めてたのにビックリのフライトでした!

そして、カンテガ鈴木さん、進藤さん、原田君、みんな学科テスト90点以上の

高得点で合格です‼

さぁ、あとは心おきなくフライトを頑張りますよ\(^o^)/

 

 

2012,11,6.jpg朝から冷たい雨の弓立(T_T)

真っ白な雲海に、晴れた日とは違う幻想的な世界が広がりました。

今日は火曜日の顔になった角屋さん、そして初飛びを先日終えた丸岡さん(キミちゃんと

呼ばせて頂きます!)が来てくれました\(^o^)/

「ブログを見たら、〇〇さんが学科合格してたから」と朝から勉強やる気満々です‼

さっそく教本を出して、マンツーマンでA級、B級の学科のお勉強。。

グライダーの構造、部分名称、天気図の見方、風の流れ方、

たくさんの事を勉強しました!

もちろん、テストも堂々100点満点で合格です(^_-)-☆ おめでとうキミちゃん!

これからも、上手くなっていくといろんな用語が出て来るけど、分からなくなったら

その都度勉強して行こうね。周りの先輩もたくさん教えてくれるからね、頼りになる先輩ばかりだよ!

あとはB級ライセンス目指して、ガツガツフライトしようね(^○^)

 

そして、弓立にnew faceのスタッフが来てくれました!

アカイワから来てくれた岡村君でーす(^_-)-☆

若いエキスいっぱいです!みなさんこれからよろしくお願いします(ー_ー)!!

 

明日はお天気良さそうですね!みなさん明日も遊びに来てくださいね。お待ちしていまーす‼

2012,11,05a.jpg天気予報を見てか、今日はスクール生でいっぱいの弓立です!

写真でもわかる通りに平日とは思えない(^O^)/  みんな飛び貯めなのか、朝からフルオープンでバシバシ飛び立っていきます! ハイエースもフル回転‼ 

9月に初飛びのナカジーも、今日で19本目(ー_ー)!!

いいペースで進んでいます。 ランディングも自分で判断し始めてきたね(^^)

ターンもキレイ!テイクオフも安定してて始めたばかりとは思えないくらい!

これから少しずつ難しいコンディションも経験するからね、これからもっと楽しくなってくるよ~\(-o-)/

 

Pコースのシマム、フリーのコータローはターゲットを狙ってピンポイントランディング!

一日通して穏やかなランディング、空域に日暮れギリギリまでみんなで89本も飛んじゃいました(^O^)/

明日はあいにくの予報だけど、学科試験を延び延びにしてるスクール生!待ってますよ~

 

今日もみなさんお疲れさまでした!

 

  ◆ 春の台湾フライトツアーのお知らせ ◆

 

【場所】  ピントン県サイチャ航空公園フライトエリア

【日程】   1班 2013年3月16日(土)~24日(日)8泊9日

        2班 2013年3月19日(火)~24日(日)5泊6日

【料金】 : 120,000円

【募集人数】  各班15名(定員になり次第締め切りとなります。)

【その他】 往復航空運賃・ホテル代・食事代・現地エリアフィー全て込み

【参加資格】 グライダーをお持ちの方で、スクール生はB級生以上、ビジターもOKです。

――― アサギリ・AKAIWA・弓立 3校合同ツアーになります ―――

※ 詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい ※

 

12.11.04.jpg朝から予報よりも強めの北西がビュービュー。 下界でも木がワッサワサ揺れています。

それでもせっかく足を運んで来てくれた方達に、できることは・・・。 そうだ、見回せる景色を存分に楽しんでいただきます。 樋口さんも駆けつけてきてくれているし、みんなでチキンステーキBBQをやっちゃおう! と火をおこします。 BBQ好きの悦ちゃんも居るし、何でもできる佐川さんも居るし、残っていた炭に着火作業。 ゴハンはナギとゆきちゃんにお手伝いいただいて焼きおにぎりでいただきます。 午後の14時過ぎ頃までランチタイムを楽しんでいただきます。

そうこうしながらも、常に風向きや強さが変わってくるか、と吹流しに目を見張らせています。 と、北西が北になって緩んできました。 パイロットらしくいつも飛びたいゴリくんがテイクオフ。 ちょっと流されがちだけど、悦ちゃんや山本くん、斎藤お殿さま、ゆきちゃんが飛びだし、NPオープンとなり和さん、カンテガ鈴木さんも続きます。

下から上がってくる度に風が緩み、とうとうフルオープン、そして初飛びもGOサインが出ます。

昨日に引き続き来てくれた佐川さんも3本飛べて、よかったぁ。 今日の3本は大きかったかもしれませんね。 間が空いちゃうから力も入っちゃうかもしれませんが、力を抜いて、常にブレークのテンションを感じながらフライトしましょう! 今日は久々の弓立を思い出すように飛んだ佐川さんです。

 

そして今日の主役の幸祐くん。 夏休みから練習を重ね、中学校のお勉強をしながらも通って来てくれています。 練習は無駄な力が全く入らず柔軟に素直に動ける幸祐くんです。 テイクオフも練習通りに綺麗に飛びだします。 とても落ち着いて操作できているのが見ていて良くわかりました。 突端まで目指して直線をとります。 LDの高度処理も誘導通りにターンを切って綺麗にランディング。 お父さまにも是非みせてあげたかったですよー! 中学3年生の期待の新人君の高高度が始まりました。 みなさん、幸祐くんをどうぞよろしくお願いしまーっす! そして初飛びの感想は 『楽しかったです!』 と余裕(笑)。 これからもいっぱい飛んで、どんどん上手くなってカッコイイパイロットになっちゃおうね! 初飛びおめでとう!!!

 

まさか飛べるとは思わなかった今日、待っていてくれたお客さま達全員タンデムで飛んでもらえたし、幸祐君の初飛びもできちゃったし、とても良い日となりました。

 

樋口さん、今日もお肉切りやお肉焼き、みんなのご飯のお世話をどうもありがとうございました! そして薪のお土産も感謝です!

ナギ、美味しい美味しいレア・チーズケーキとベイクド・チーズケーキをどーもありがとー! ご馳走さまでーっす!

ゆきちゃん、得意のアップルパイのご相伴にあずかりました、ご馳走さまでーっす、こちらもとっても美味しかったです!

12.11.03.jpg

告知した通り、弓立は北西ビュービュー予報なので、姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールにお邪魔して移動スクーリングを決行。 8:30出発で高速の渋滞にもめげずにアサギリ高原に向かいます。 やっぱりこちらは気温が低いんですね、埼玉よりも早く紅葉が始まっています。 樹海の中の道は色とりどりの赤やら黄色やら、美しかったです。 みんなスピードを落として紅葉を楽しみながら運転している様子。 あたしも写メを撮りました。

 

さぁタンデムやSETのお客さま達、スクール生はB級生の超マイペースの佐川さん、井上さん、田中くん、お子様ゆうた君とかんちゃんをお連れになった堀江ご夫妻、守安さん、そしてPコース生の藤巻さん、そして初飛び待ちの長田さん、フリーは島田さん、マダム・ニシクミさんが勢ぞろい。 晴れマークが続いてたような気もしますが、超安定していそうな空域。 今日は初飛びもいるし、高高度が始まったばかりのB級生も多いし、B級コンディションでいいぢゃないですかぁ! 着いた時は北風だったけど、緩んできました。 どんどん飛んぢゃいましょう!

 

アサギリが初めての田中くん、堀江ご夫妻、そして初飛び待ちの長田さんに、ランディングアプローチを丁寧に説明します。 TOに上がってからも南風は強くならず、今日はアサギリらしからぬ弱い風でリッジをとれる程の風が無く、すぐにLDに向かいます。 きちんとイメージできていたようで、説明通りのコースをみなさん綺麗にターンして高度処理。 なかでもびっくりしたのが初飛びの長田さん。 とても初飛びには見えない綺麗なターンを繰り返します。 今日の誰よりも上手だったかもしれません(本当に)! 操作もゆっくり丁寧に優しくできています。 初飛びを終えた感想を尋ねると 『思ったよりも楽でした。』 ! 空域も超ド安定、揺れる要素もなくピクリとも揺れず、落ち着いてフライトすることができたようです。 優等生の長田さん、初飛びおめでとうございまーっす! 同期の井上さんが 「悔しいです」 といつものニコニコ笑顔で賛辞。 『いえいえ井上さんの初飛びだって綺麗だったぢゃないですか。』 と同期のお互い褒め合って友情を深めております。 同盟を組んだのかもしれせん(笑)?

余裕の初フライト、おめでとう! これから少なくとも299本、一緒に頑張っていきましょう!

 

今日は、北風となってクローズとなる夕方まで緩い緩い風のアサギリでした。 多くて2本だったかな、お疲れさまでした。

 

アサギリ高原のスタッフのみなさま、お世話になりました。 ありがとうございました。

 

 

 


今日は予想通り、朝から北西風(T_T)  体験さん達は肩を落としつつも、テレビに映る海外のフライヤーさん達のアクロバット映像を見て 「みんなこうやって飛ぶんですか??\(-o-)/」なんて空への想いを膨らませました! スクールにも興味があるみたい(ヤッホーイ!) 絶対におもしろいアドベンチャーだから、思い立ったらすぐに始めるべきですぞ! 次回のリベンジ、必ず待っているからね(^_-)-☆

 

みんなで楽しくパラ談議に花を咲かせていると、今日も来てくれました!森下さん(^^) そして思い立って始めちゃいました、小松さん!(新入生が続々入校しています!先輩のみなさんよろしくお願いしますね(^_-)-☆) 「今日の森下予報だと~」なんて、吹き流しの元気良さを見て苦笑いをしてたけど、こんな日に学科テストを受けましょう(ー_ー)!!とB級の学科に挑戦! 小松さんもテキストを見ながら、パラグライダーの理論のお勉強開始です。。

まずは実際にグライダーを持って来て、グライダーの部分名称のお勉強。。カタカナの名称ががいっぱいで一回で覚えるのは難しいけど、使っているうちにあっという間に覚えちゃうから安心してね! 

A級生は最初は覚えることが沢山あるけど、何回も通ってくれてる間に先輩フライヤーの会話を聞いてるうちに、グライダーを触ってるうちに、教本に書いていることが 「あっ、あの時の事か!」なんて発見があって面白くなりますよ(^○^) まずは来てみないとね!

 

森下さんも、難しい顔をしながらも(初めて見たかも(^^)) 学科テスト高得点で合格です(^O^)/ あとはランディングをマスターすれば完璧! 頑張ろうね!!

 

今日のランチは、会長が温かいホウトウうどんを作ってくれました! (美味しかったです!ありがとうございました!)  

 

明日も予報は・・・ということで、明日はアサギリ高原に移動してスクーリングを行います‼

★移動スクーリングのお知らせ!★

明日11/3は、アサギリ高原にて移動スクーリングを行います。

機材運搬、送迎、ご利用のスクール生は、AM8:30までにお電話をお願いします!

明日弓立出発予定はAM8:30です。

 

山頂に雪も降って、一段と壮大感を増した富士山のふもとでロングフライトを楽しみましょう! お越しの方は、防寒対策もしっかりね‼

 

そして、春の台湾フライトツアーの応募締切も迫ってますよ!!

 ◆ 春の台湾フライトツアーのお知らせ ◆

 

【場所】  ピントン県サイチャ航空公園フライトエリア

【日程】   1班 2013年3月16日(土)~24日(日)8泊9日

        2班 2013年3月19日(火)~24日(日)5泊6日

【料金】 : 120,000円

【募集人数】  各班15名(定員になり次第締め切りとなります。)

【その他】 往復航空運賃・ホテル代・食事代・現地エリアフィー全て込み

【参加資格】 グライダーをお持ちの方で、スクール生はB級生以上、ビジターもOKです。

――― アサギリ・AKAIWA・弓立 3校合同ツアーになります ―――

※ 詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい ※

 

 

1101-1.jpg今日から11月ですね。 すっかり寒くなって毎日ストーブが必要です。

今日の予報に期待して来てくれたのは、俺の時代の悦ちゃんに仲良しの幸ちゃん、島崎さん、Eさん、宮ちゃん、『明日も来ちゃうかも♪』 と言ってたカンテガ鈴木さん、B級生の堀江ご夫婦に中嶋さん。

昨日一昨日よりは晴れ間が差してるけども、葉っぱ1枚動かず、穏やかそう・・・。

八王子で南風が強く入っているようなので、飛べる内に飛びましょう、とタンデムフライトからスタート。 今日はそれぞれ1人ずつ来てくれた3名のお客さま達。 『気持ち良かったです。』 よかったぁ、タンデムパイロットも私たちスタッフも嬉しいです。

そしてちょびっとだけ日が差してきてすこーしテンションの上がった悦ちゃんが飛びだします。 カンテガ鈴木さん、宮ちゃん、Eさん、島崎さんも続きます。 お日さまが陰った午後は、堀江さんご夫婦がフライト意欲満々でGOサインを待ちます。 午前中、グライダーを風に正対させて敷くこと、吹流しを見て風が吹いてくる方向に向かう事、を体で覚えるように練習します。

いよいよGOサインが出て、中嶋さんも堀江さんご夫婦もテイクオフ! 初飛び以来の高高度に堀江さんご夫婦は少々緊張気味。 『舞い上がっちゃってました。』 とだんなさん。 だんなさんは、前傾姿勢から手の高さを変えないように、ブレークの重みを感じながら座ることを意識していきましょう! 奥さんの方は、飛びだせた自分にビックリしている感じ(笑)、うわぁあ!と声が聞こえてきそうです。 飛びだしたら常にブレークコードの重みを感じている事、脇をしめて操作すること、直線をとってずれそうになったら体重移動で微調整を繰り返していくこと、を意識していきましょう! 高高度が始まったばかりです。 注意されたことが、? かもしれません。 たくさん飛んで、いろんなことを擦り合わせていきましょう、そして力を抜いてフライトに慣れていきましょう!

 

高高度は、とてもとても穏やかにフライトできましたが、そんな中緩いサーマルで粘っていたのが悦ちゃん。 沖で粘って宮ちゃんと一緒になんとか、トップアウト!? 粘る悦ちゃんを見てお昼前にEさんがゲイン420m、とお見事でした。 

 

南風予報だったのに、北~西風が吹いてきてクローズになるまで、スクール生もいっぱい飛べた弓立でした。

 

お疲れさまでした。

 

 

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。