2012年10月アーカイブ

1031-1.jpg朝一では北西がしっかり吹きこんでいて肩が落ちる面々。 予報では晴れてるはずなのに昨日のように一面に張った雲・雲・雲。

吹きこむ北西風に午前中は待機かなぁ、なんて思っていると吹流しが垂れて緩いけども東風が入ってきます。 やったぁ飛べそう! と急いでスタンバイ。

1日体験でいらっしゃった3名様には、無風だし風が弱いし空を飛ぶ事をお勧めしてコース変更。 8名になったタンデムのお客さまも大砲のように次々と飛びだして行きます。 もう何度もいらしてくれている泉さん4名チーム。 タンデムの常連さんなので良い走りです(笑)。 コース変更された方も、元々タンデムご希望の方も、全員午前中にフライトしてもらうことができました。 みなさんに喜んでもらえて何よりです。 

 

そしてこんなにタンデムが飛べてるんだから、スクール生だってバンバン行けちゃいます。

というわけで、B級生の進藤さん、NPコースの杉だんなさん、昨日進級したばかりの長谷川さん、Pコースのシマム、A日香さん、ナギ、ジェイムズ、カンテガ鈴木さん、イナッチ、フリーも西村さん、島崎さん、宮ちゃん、山本くん、イナッチのお友達の金田一さんものんびりゆったりフライト。

前回半日体験をして、本日A級入校希望で来てくれた相川さんも本日初めて空を飛ぶ経験を。 午後にかけては、風が無いので練習がしにくい!とタンデム講習を実施。 宮ちゃんのご好意で何度も講習できました。 入校初日にして、フライトの基本コースをマスター! 突端も民家も工場も覚えちゃいました、あはははは。 次回、練習できるのを楽しみにしていますので、来てくださいね!

 

午後から高高度が始まったばかりの毛呂山のSさんも来てくれて、フライトにチャレンジ。 最初は足が浮くと非日常過ぎて驚くかもしれないし、緊張も高まるかもしれません。 でも冷静に落ち着いて操作することは、最初の頃からパラ人生においてとても大事です。 フライトに慣れるまでは指示通りに優しく操作することを目標に頑張りましょう。 左右の90度ターン、180度ターンすると決められている所では、自分が回り切らなければならないターンをイメージしていきましょう。 そしていっぱい飛んでフライトに慣れていきましょう! よろしくお願いしまーす。

 

今日も夕方、西風になるまでいっぱい飛べた弓立でした。

お疲れさまでした。

 

ジェイムズ、送迎とランチのお手伝い、どうもありがとうございました。 とても助かりました。 感謝です!

1030-1.jpg昨日とは一転、Pコースやフリーには心躍る予報が出ている今日。 夜中の零時からお昼、夕方までしっかり晴れマーク。 のはずなのですが、一面に張りつめた雲。 そして見渡すと灰色の逆転層がまるで水平線のように続いています。

こうなると嬉しいのがB級生。 進級目前の長谷川さんに、ここのところ出席率が非常に良い中嶋さん、今晩からサンディエゴに出張の飯野さん、そしてイタヅラっ子の森下さん(今日も半ズボンで入山。まるで小学生です、あはははは) もちろん本数を稼いでおきたいNPコースの瀬山さんに鷲谷さん、火曜の大田さん、Pコースにはカンテガ鈴木さんと卒業検定を受けたいナギ、フリーは火曜の角屋さんに悦ちゃん、斉藤お殿さま、フレッシュ、と平日ですが予報に騙された人、予報がどうでもとにかく来てくれる人、などなどで賑やかです、ふふ。

 

午前中は予報を信じてお日さまを待っていた悦ちゃんが痺れを切らして、ランチ作りを♪ トン汁で体が温まります。 どうもありがとう、悦ちゃん!

スクール生は何も、なーんにもない穏やかな空域にフライトを重ねていきます。 予報の割にものすごく飛んぢゃえてとてもラッキー! そしてここで今日の主役の長谷川さん!

控え目に、でも熱心に通って、途中計画通りにはならない事も乗り越え、いよいよB級にカウントダウン。 内緒で80本目を迎え、81本目で検定コールがかかります! 飛べない時でもちゃんといるも練習する長谷川さん、いつの間にかテイクオフがとても安定しています。 コール後、プレッシャーに負けず落ち着いて綺麗にテイクオフ。 「長谷川さんB級検定、テイクオフ合格です!」 当たり前だ、と聞いていたでしょうか、ホッとしたでしょうか(笑)。 そして直線をとりながら突端に出ます。 ターンのタイミングもLDディレクターとの誘導と擦りあわせができている様子。 ファイナルターンの後もきちんと長い直線をとってソフトにランディング。 「合格です!」 すんなりNPコースへ進級です! おめでとうございまーっす! 「今月中に進級したい。」 と仰ってた目標は達成できました。 感想を尋ねると隣で角屋さんに茶化されますが 『ステップの1つです。』 と。 これからも目標目指して頑張りましょう!

 

今日は、ずっとフル回転で飛べたスクール生にとってはとても楽しい嬉しい弓立でした。

角屋さん、悦ちゃん、フレッシュ、ナギ、飯野さん、森下さん、長谷川さん、中嶋さん、瀬山さん、大田さん、Eさん、どうもありがとうございまーす。 お疲れさまでした!

 

 

◆ 春の台湾フライトツアーのお知らせ ◆

 

【場所】  ピントン県サイチャ航空公園フライトエリア

【日程】   1班 2013年3月16日(土)~24日(日)8泊9日

        2班 2013年3月19日(火)~24日(日)5泊6日

【料金】 : 120,000円

【募集人数】  各班15名(定員になり次第締め切りとなります。)

【その他】 往復航空運賃・ホテル代・食事代・現地エリアフィー全て込み

【参加資格】 グライダーをお持ちの方で、スクール生はB級生以上、ビジターもOKです。

――― アサギリ・AKAIWA・弓立 3校合同ツアーになります ―――

※ 詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい ※

 

昨日のしとしと雨とは一変、北西風が猛威を振るっている今日。

澄んだ空気でクッキリ見える都心方面に、見学にいらした方々が 「すごいなこりゃ~」と声を上げています!

辺りを見渡してみると、弓立山もだんだんと赤や黄色に色づいてきました。 すこーしづつ冬が近づいて来てますね。。 日が落ちてしまえば、ストーブがないと肌寒いです。 

みなさんフライトスーツはもう出しましたか?? そろそろ出番ですよ!

先日もご紹介させてもらいましたが、フライトスーツをお持ちでない方は今年は揃えてみませんか??首周り、手首、足首から入り込んでくる冷たい風をブロックしてくれるスーツです! 

ショップに種類を揃えてありますから、サイズを合わせてみてくださいね! 着てるだけで上手そうに見えますよ(^_-)-☆ 恰好が大事です(ー_ー)!!

 

今日はこれからの必需品の薪をたくさん作りました。。 温かいショップでみなさんをお待ちしています

さぁ!明日は何やら良さそうな天気ですぞ\(^o^)/  明日はいいフライトができますように!

12.10.28.jpg早朝6:00頃、道路が濡れていました。 予報ではお昼からのはずが、8:00~降りだした雨。

弓立山は真っ白に包まれ、雨とガスの中。 今日は何をして過ごしましょうか。

時間と共に雨が強まり、どうにもこうにもパラグライダーができる状況ではありません。

本日ご予約いただいていた体験さんからは、この雨でできるのか心配のお電話をいただきました。 「(雨だと残念ながらフライトすることはできないんですよ。)...そうですよね、でも室内でできるんですか?」 とご質問! そうですね、室内でできたら楽しい時間がもっと増えますね。 今日体験やタンデムでいらっしゃるご予定でいてくれた方、実際来てくれた方、またコンディションの良い時に是非飛びにいらしてください! 一緒に空を飛ぶのを楽しみにお待ちしております!

 

そして雨でも弓立に足が向いちゃった、虎井ちゃん、和さん、小澤くん、ゴリくん、POMちゃん、武ちゃん、イナッチ、ゆきちゃん、山本くん、ケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃんファミリー。

こういう雨の日はことさらみんなのアイドルの翔ちゃんに人気が集まります。 1歳を過ぎたばっかりですが成長が早いんですね。 ついこの間やっと立ったかと思ってたのに、自分の意思で行きたい所に向かっていきます。 周りの大人の真似をするようになった翔ちゃんですが、そうやっていろんな訓練になっているんでしょうね。

真似をするといえば、みなさんはパラグライダーでのモデルはいますか? カッコ良いテイクオフをしていく人、カッコ良い飛びをする人、あんな風に、おんなじようにやってみたい、と思う人はいますか? スクーリングを通して基本的なことを実践していくのを前提に、モデルを持てるとイメージが具体的に持てるし、モティベーションも上がるかもしれませんね。

 

午前中、POMちゃんがショップにシミュレーターを入れ込んで、回収作業のシミュレーションを試みます。 見ていたら欲しくなっちゃったエイト環や、滑車やハーネスなどなど試しに吊ったらもっと欲しい道具が出てきたようです? 今日はパラグライダーの動画を観たり、雑誌を見ながらグライダーやツアーの話をしたり、ロープワークの専門家?のジェイムズが居たのでロープワークのおさらいをしたり、やっぱりパラグライダーな1日でした。

3時のおやつにホットケーキを焼きました。 普通の丸いホットケーキぢゃあ面白くない、とホットプレート一面にタネを流し込み、四角いホットケーキが焼けました、あは。 何でも得意なジェイムズが種を混ぜるところから、焼いたり、切り分けたり。 いつもみんなのお世話をしてくれるジェイムズです。 そういえば、ゴリくんと一緒に懐中電灯を直してもくれました。 作ってくれたカレーは好評だし、居てくれると助かるジェイムズです。 どうもありがとうございました。 

 

雨脚は弱まりませんが、外に居る方はお気をつけて。 お疲れさまでした。

 

 

◆ 春の台湾フライトツアーのお知らせ ◆

 

【場所】  ピントン県サイチャ航空公園フライトエリア

【日程】   1班 2013年3月16日(土)~24日(日)8泊9日

        2班 2013年3月19日(火)~24日(日)5泊6日

【料金】 : 120,000円

【募集人数】  各班15名(定員になり次第締め切りとなります。)

【その他】 往復航空運賃・ホテル代・食事代・現地エリアフィー全て込み

【参加資格】 グライダーをお持ちの方で、スクール生はB級生以上、ビジターもOKです。

――― アサギリ・AKAIWA・弓立 3校合同ツアーになります ―――

※ 詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい ※

 

12.10.27.jpg北風ベースの午前中、ぶつかって入る東風でテイクオフを狙います。 今日は週末、凄いですよー、タンデムのお客さま総勢22名! 全員に飛んでもらいたい!と意気込んで本日スタート。

今日は4名~6名組みの大きなグループの方が多いせいでしょうか、ランチャーには笑い声やら歓声やらで盛り上がっております。

初めて肉眼で見るパラグライダー、目の前でどんどん飛びだして行くパイロットやパッセンジャーを見て 『すごーい!』 『わぁーっ!』 『走れてたね。』 などなど、初めてのことってドキドキするしワクワクしますよね。 ドキドキ、ワクワクって大好き! もちろん午後までかかりましたが、22名の方全員に空を飛んでもらう事ができました! フライトする前の緊張や不安は一気に解消されたでしょうか。 『気持ち良かったです!』 『凄かったです!』 と楽しんでいただけたならとてもよかったです。

SETのお客さまも16名いらっしゃいましたが、うーん。 どうにもこうにも風が無いし、弱いし、逆だし、試みましたが非常に難しく、今日は泣く泣く断念。 体験フライトを楽しみにして来て下さったみなさんには次回、リフライトで再挑戦していただくことにしました。 待っているので、来てくださいね!

 

そして高高度は、弱フォローでも自信を持って出られるPコース~NPコースオープンの時間が長かったですが、フルコースオープンする時間も。

B級生の井戸さん、守安さんが飛べました。 守安さんは随分フライトに慣れてきたようで、指示通りに操作できています。 こうやって穏やかな空域で、安定したテイクオフ、そして安定した高度処理を徹底的に体で覚えていってください。 毎回カメラの位置を変えて、1番良い映像が取れるところを研究中だそうです。

井戸さんは、立ち上げは上手にできるようになっています。 高高度の時は、まだ緊張感がぬけないかもしれないですが、特に冷静に無線を聞いて、慌てずに優しく操作していきましょうね。 指示通りの操作が的確にできることを目標にがんばっていきましょう! そして、教本を読んでグライダーの基本的な構造と原理を理解しましょう! どうして立ち上がるの? Aライザーってどこにつながってて引くとどうなるの? ブレークってどこについてて、引くとどうなるの? 緩めるとどうなるの? 今練習でやってることをイメージしながら、基本的な原理をイメージしてくださいね! 風が弱くても無風でも練習熱心な井戸さんでした。

 

今日は14:00過ぎから雨が降り、上がったら案の定西風。 そして本日はクローズとなりました。

明日の気になる雨マーク。 照る照る坊主、照る坊主、あーした天気にしておくれ~♪

お疲れさまでした。

 

Mさん、送迎のお手伝いを買って出てくれてありがとうございました。 とても助かりました。

ジェイムズ、またまた明日のカレー作りのご協力をどうもありがとう!!! 今日もとても好評でした。 みなさん、明日はジェイムズ・カレーでーす!

ASAIさん、ゴリくん、島田さん、むっちぃ、POMちゃん、イナッチ、長田さん、瀬尾さん、Mさん、幸ちゃん、ジェイムズ、守安さん、武ちゃん、アッキー、中西さん、どうもありがとうございましたーっ!!!

予報的に午後から飛べたらラッキーかなぁ、と迎えた今日。 しっかり入ってる北風に西も交じっています。 今日は飛べるかなぁ・・・。

ぶつかって入る東風でケンジさんがGH練習に汗を流します。 テラスからは翔ちゃんがお父さんに手を振って応援。 手を振り返すケンジさんを見てかわいいお父さんだ、とあちこちから声が聞こえます。 夏くんも来てくれて、嬉しそうに超笑顔で(本当に嬉しそう!)あやしているクラウディ。 北風が強いけども日射しはポカポカ。 風は悪くとも気持ちの良い秋晴れの中、なんともゆったりとした微笑ましい幸せな時間です。

 

ジェイムズとカンテガ鈴木さんが朝からお手伝いしてくれたカレーランチを頂いてから、まぁちょっと北だけど飛べそうだね、とケンジさん、戸澤さん、島崎さん、渋谷さん、のぞみちゃん、とフリーが次々とテイクオフ。 うん、行けそうだよ、とPコースオープンからNPコースまでオープン。 すぐに凪っていたって穏やかなB級コンディションに。

出席率が非常に良いジェイムズ、カンテガ鈴木さんに、1カ月ぶり位のフライトができた千代子ママ。

北の尾根を越えてくる風の影響を受けてシンクの多い空域をフライト。 北風がメインの時、何に注意するべきなのか、どういうコースで飛ぶべきなのか、避けられないシンクを踏まえての高度処理、などなど考えながら飛ぶ事ができたでしょうか。 上がらなくてつまんない、かもしれないけど、1本1本を大事にフライトして経験値を上げていってくださいね。

 

今日は午後から予報通りに北東の弱い風となって、午後から4本飛べたラッキーな弓立でした。

 

お疲れさまでした。

 

ジェイムズ、カンテガ鈴木さん、ランチのお手伝いをどうもありがとうございました!

 

 

◆ 明日の送迎のお願い ◆

 

明日のご予約がたくさん入っており、送迎に行って下さる方を募集します!!!

すみません、明日弓立にお車でいらっしゃる方で、送迎に行ってもいいよ、という方、

8:30am に弓立のショップに来てください!!!

どうぞよろしくお願い致します!!!!!

 

1025-1.jpg雲の多い午前中、タンデムフライト2回転、NPコースオープンなるもすぐにPコースオープンに。 時間が経つにつれてお日さまも見えてきてサーマルコンディションに。 ですが、当たった!と思っても乗り切れずに素通りするばかり。

そんな中お昼前に飛び出したA日香さん。 シマムや宮ちゃんを下に見て、1人KDD前のリフトを捕まえて上げて行きます。 ゲイン240m、30分強の1人勝ち。 飛べば上がる飛鳥さん復活です。 今日は、新調した EVO XC2 初卸しのフライト。 1本目から帰って来るなり『良いです!』 とご機嫌。 もうすっかり乗りこなしている様子! 気に入ってくれたようです。 とてもスリムになって恰好がよろしくなったEVO XC2です。 1人高く上げ、飛び終わったらには杉旦那様のお迎えでお帰りになられ、まるで女王様のようです。 とにかく今日1番偉い(?)A日香さんでした! お見事!

 

そして午前中はオープンならず、のスクール生達が立ち上げを練習。 最近出席率の高い中嶋さん、長谷川さん、平日には珍しい米田さん、いつもイタヅラしようと目を光らせてる森下さん、NPコースは鷲谷さんに瀬山さんが頑張ります。 最初風は非常に弱かったのですが、お昼前からクロスの練習がちょうど良い風に。 中嶋さんは風の強さを見れるととても良くなります。 ライズアップは非常に安定して上手にたちげられるようになっているので、あとはその時その時の風の強弱を見て、前進力にも強弱をつけていきましょう。 1歩踏み込めばすぐに上がって来てくれそうなのか、一生懸命走りこまないと上がってこなそうなのか。 

ひた向きに練習熱心な長谷川さんは、クロスの時手の位置を固定してバックしていきましょう! フロントはいつの間にか随分と安定している長谷川さんです。

こちらも練習熱心な米田さん。 もうグライダーを広げるのは得意になったでしょうか、上手に広げられることが多くなりました。 クロスでの立ち上げも、放したり振り返るタイミングは掴んでいるようです。 あとは細かい修正はこれからも何度も何度も練習を重ねていきましょう。

森下さんは、立ち上げの時の前進力をかけている時、突っ張ったまま前進力が抜けないようにそれをライザーとカラビナで感じられるともっと良くなります!

 

高々度は。 1番飛んだシマムが8本! シマムもジェイムズも突端辺りのサーマルを捕まえてなんとか粘りますが、んー、今日は渋々だったみたいでトップアウトならず。 でも粘りのフライトをみせました。 +にならなくてもキープできるならそこで留まっていましょう。 1秒でも長くフライトできるようにこれからもリフトには喰らいついていってください!

 

そして頑張って走りまくってくれた体験さんたち。 前掲姿勢は難しかったようです? ちょっと強めの風の時に揚力を感じて喜んでもらえました。 良かったらまた遊びに、リベンジに?来てくださいね! タンデムフライトで全員飛んでもらえてよかったです!

 

お疲れさまでした。

 

森下さん、送迎のお手伝いをどうもありがとうございました。 とても助かりました。 感謝です!

小野瀬お父さん、体験さんやスクール生のサポートをどうもありがとうございました。 そして美味しい嬉しいホイップクリームケーキと杏子ジャムケーキをご馳走様でした。 美味しかったです♪

 

昨日の猛烈な雨はすごかったですねぇ!

ニュースでは雨の原因、寒冷前線の解説が丁寧にされていて思わぬところでお勉強をしてしまいました。

そして今朝は、「今日は木枯らし一号が吹くかも・・・」なんて。。 弓立も朝から北西風が吹き付けて、KDDの吹き流しが可愛そうなくらい吹き上げられていました。 木枯らしは吹いたのかな??

今日は先日初飛びを終えた進藤さんが来てくれました! ちょっとグライダーは広げられないけど、A級学科受けてないよねぇ?? ということで、テーブルに向かって頭を悩ませてください‼

初飛びを終えたスクール生、初飛びこれから!っていうスクール生も、A級ライセンス申請には学科テストを受けないとですよ! (他のライセンスも同様です) A級ライセンス申請を忘れてると、以降のライセンス申請も出来なくなりますからね!  学科テストを受けてない方は早く受けて下さいね(ー_ー)!!

 

そしてそして、春の台湾フライトツアーの募集が続々集まっています! スクール生でも参加OK! 飛ぶなら一度は世界の空を見て欲しい\(^o^)/  めったに出来ない、アカイワ、アサギリのスクール生、パイロットの方との交流も面白いですよ(^_-)-☆  

残りの募集枠も残すとこわずかです!ビジターの方の応募もお待ちしています。 お早目に応募お願いします‼

◆ 春の台湾フライトツアーのお知らせ ◆

 

【場所】  ピントン県サイチャ航空公園フライトエリア

【日程】   1班 2013年3月16日(土)~24日(日)8泊9日

        2班 2013年3月19日(火)~24日(日)5泊6日

【料金】 : 120,000円

【募集人数】  各班15名(定員になり次第締め切りとなります。)

【その他】 往復航空運賃・ホテル代・食事代・現地エリアフィー全て込み

【参加資格】 グライダーをお持ちの方で、スクール生はB級生以上、ビジターもOKです。

――― アサギリ・AKAIWA・弓立 3校合同ツアーになります ―――

※ 詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい ※

 

1023-1.jpg午前中だけでもいけるかな、と期待した今日。 早朝から北風4mは入っています。

残念ながらこの風では太刀打ちできません! 体験やタンデム、フライトは全てはお預けでしたが、それでも弓立に足が向いちゃう人、呼ばれちゃった(?)人、で人が集まります!

火曜の角屋のこうじくんに、同じく火曜の大田さん、そして出席簿を作りたくなるくらい出席率の良いカンテガ鈴木さん、そしてこちらも連日の中嶋さん。 はい、まぁ珍しくもありませんが men's day です。

 

『たまにはこんな日も良いね。』 とみんなでおしゃべりタイム。 北風が強いせいかとても寒いのでストーブに着火! すぐにショップ内は燃えるストーブの熱が伝導して温まります。 着火剤としての段ボールを切ってこれからに備えます。

 

B級生に進級したばかりの中嶋さんは、予定通り今日は学科試験を受けに来てくれています。 失くしかけた(!)教本も見つけて(車のシート下から!)午前中はしばしお勉強タイム。 居るといつも笑い声が沸き起こる角屋のこうじくんを横にお勉強ははかどったでしょうか(笑)。

ランチの後に早速試験を受けます。 A級とB級の学科試験2つを受けましたが、なんせ時間があるのでじっくり考えながら進めます。 もちろんすんなり合格です! ちゃーんとA級ライセンスの申請も済ませちゃいました!

そしてman to man で丁寧に講習とおさらい。 普段練習したりフライトしている時に耳にする言葉や、教本を見て初めて知る事があると思います。 特にパラグライダーを始めたばかりの人たちは、グライダーやハーネスの名称を覚えたり、構造と原理を理解しましょう! いつも握ってるAライザーってどうしてその位置で構えるの? 繋がってるAラインって引くとどうなるの? ブレークコードって引くとどうなるの? バンザイしてちゃダメってどうして? などなど、わからないことがあるかもしれません。 あって当たり前、ただ分からないことをうやむやに先送りにしないで、その場その場で聞いてくださいね。 正しい知識を身に着けて、パラグライダーをよーく理解していきましょう!

 

みなさんも申請は済ませていますか? ライセンスカードを持っていますか?

現在のコースの前までの申請を済ませておきましょう。 例えば今NPコース生なら、A級ライセンスとB級ライセンスは持っていますか? 忘れていてP証取得が遅れないように、ご確認をお願いしまーす。

 

今日の午前中は雨の北風4~5m。 午後は一時的に風と雨が止む時間もあったけど、すぐに強い雨と音を立てる強風が。 みんなが帰った後の弓立は外の雨音と風の音。 辺りは白くひっそりとしています。 暴風で千切れないようにランチャーの吹き流しは降ろして避難。 夜中には雨雲が通り過ぎるようですね。

 

お疲れさまでした。

 

 

◆ 春の台湾フライトツアーのお知らせ ◆

 

【場所】  ピントン県サイチャ航空公園フライトエリア

【日程】   1班 2013年3月16日(土)~24日(日)8泊9日

        2班 2013年3月19日(火)~24日(日)5泊6日

【料金】 : 120,000円

【募集人数】  各班15名(定員になり次第締め切りとなります。)

【その他】 往復航空運賃・ホテル代・食事代・現地エリアフィー全て込み

【参加資格】 グライダーをお持ちの方で、スクール生はB級生以上、ビジターもOKです。

――― アサギリ・AKAIWA・弓立 3校合同ツアーになります ―――

※ 詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい ※

 

1022-1.jpg予報よりも雲が多く風の弱い朝でスタート。 宮ちゃんが「晴れ間が2割あれば晴れなんだ!」 と人によっては晴れだったり、曇りだったり解釈できるお天気です。

ということでタンデムも朝一番からフライト。 レイディ2名組と、SETの鈴木さん(鈴木さんって方多いなぁ)に、1日体験からSETに変更された波多江さん。 お昼から風が強くなって荒れるかも、だったので飛べる内に、とみなさんに飛んでいただけました。 「気持ち良かったです!」「思ったよりゆっくりでした。」 とみなさん空を飛ぶイメージがそれぞれに沸いていたんですね。 タンデムのお客さま達に飛んでもらえると、私たちもどこかホッとするのと、嬉しいのと。 浮遊体験も面白いけど、『空を飛んだ!』 と胸を張って自慢できるのはやっぱりタンデム。 飛んでもらえてよかったです!

 

タンデムで飛び終わってからは、今日のこの弱い風で浮遊体験にチャレンジ。 今度は自分で立ち上げて飛び出すまでの練習。 今日のお2人はどちらも柔軟に動くことができていたので早めにシミュレーションをしてレベルアップを図ります。 素直に動けるってホント上達が早いんだなぁ、と感心。 一生懸命走って頑張ってくれました。 浮くと面白いでしょう! 早速A級入校に切り替えられた波多江さん、次回いらっしゃれそうな11月のお越しをお待ちしてまーす! そしてやっぱり入校に切り替えられた鈴木さんも、お忙しそうですがちゃんと待ってるから来てくださいね! えいえいおーっ!

 

スクール生やフリー達の高々度は。 南側と北側で風向きが違ったり、雲が多いんだけども薄ぼんやりサーマルコンディションだったり、と制限がかかる時間もありましたがみんな飛べじゃいました。 B級生だけどNP生と勘違いされることの多い高橋恒成さん、進級が見えてきた長谷川さん、高々度3本目の中嶋さん、NPコースの鷲谷さん、Sさん、Pコースは3か月ぶりのA日香さん、2日ぶりのカンテガ鈴木さんと3日ぶりのジェイムズ、あはははは。 フリー達は、ベガス帰りのグッチさん(いつも嬉しいお心遣いをありがとうございます)、渋谷さん、宮ちゃん、弓立初 TRANGO XC2 の小野さんという面々。

恒成さんは遂に!遂に遂に80本目を飛び終えることができました。 次回検定頑張ってくださいね! 2年間、コツコツ実力をつけてきている恒成さんはNP生に思われていることが多々あります。 それはきっとテイクオフがとても安定しているからかもしれませんね。 もしかしたら上級生よりも上手かもしれませんよー! フロントもクロスも安定してきちんとできています。 さぁ次回実力を発揮して進級しちゃってくださいね!

いつもひた向きに練習熱心でありながら、みんなに親切な優しい長谷川さんも進級の文字が現実的になってきました。 今日も順番を譲りながらも着々と本数を重ねております。 頑張っていきましょう!

フライトにGOサインが出たことを伝えるといつも「えーっ!」と心の準備ができていない(笑)中嶋さん。 力を抜けるようになってからライズアップも随分上手になり、テイクオフもきちんと真ん中を見て飛べています。 そうやって1つ1つ掴めていけるといいですね。

 

今日は15:00を過ぎた頃からようやく南風が強まり、16:30頃西風が強く入るまでいっぱい飛べました。 ランチャーでも頑張りました! お疲れさまでした!

 

ジェイムズ(正確に言うとジェイムズの奥さま)、とても美味しい嬉しいバナナケーキをありがとうございました! とても美味しくて、みんな大喜びであっという間にみんなのおなかに消えました! ご馳走様でした!!!

 

◆ 春の台湾フライトツアーのお知らせ ◆

 

【場所】  ピントン県サイチャ航空公園フライトエリア

【日程】   1班 2013年3月16日(土)~24日(日)8泊9日

        2班 2013年3月19日(火)~24日(日)5泊6日

【料金】 : 120,000円

【募集人数】  各班15名(定員になり次第締め切りとなります。)

【その他】 往復航空運賃・ホテル代・食事代・現地エリアフィー全て込み

【参加資格】 グライダーをお持ちの方で、スクール生はB級生以上、ビジターもOKです。

――― アサギリ・AKAIWA・弓立 3校合同ツアーになります ―――

※ 詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい ※


今日も朝からタンデムやらSETやら入校のお客さま達と、いつものスクール生達で賑やかです。

でもでも予報よりも強めに入っている北西3~4m。 10:00位まで見合わせていましたが、南が入ってくる気配のない北西風。

お隣の堂平スカイパークにお邪魔させていただいて、フライトにチャレンジしましょう! 飛べる所で飛ぶぞ!の弓立です。

タンデムや体験、入校全てのお客さま達と一緒に大移動。 風向きは悪いけど、とても気持ちの良い秋晴れ。 ハイキングやサイクリングを楽しむ多くの人たちとすれ違いました。

 

堂平スカイパークさんの広いゲレンデをお借りして、体験フライトとスクール生のライズアップを進めます。 今日はみなさん男性でしたが、力持ち?の男性ばかりだったので、手に力が入り過ぎちゃってる方ばかり。 それでも一生懸命走って、指示されるように放して・抑えてふわ~っと浮けました。 浮くと「めっちゃ面白いです!」 と笑ってくれるととてもうれしいです。 今日体験さんも入校の亀田さんも、それぞれお1人の参加でしたが、みなさん楽しんで頂けたでしょうか。 亀田さんはもちろん次回も、体験さんは良ければまた弓立でも飛びに来てくださいね! お待ちしていまーす!

 

そしてタンデムパイロットのご協力で16名のお客さまに飛んでもらう事ができました!

期待通りでしたか? 期待以上でしたか? 楽しんでもらえたなら嬉しいです。 またお友だちと一緒に飛びに、遊びに来てくださいね! そして残念ながら飛べなかった方達、ごめんなさい。 自然相手のスポーツだとどうしてもどうしようもないこともあるんです。 またお時間を作って飛びにいらして下さいね! よろしくお願い致します。

 

そしてフリーとスクール生の高々度。 B級生までオープンしたタイミングで出れたのは飯野さん。 やる気満々でいつも汗びっしょりになって練習に一生懸命です。 常に向上心がある飯野さんの練習に対する熱心さは、こちらも一生懸命お手伝いして上手になってもらいたい、と応援したくなります。 一生懸命頑張るそんな飯野さんの課題は、ちょっと逸る気持ちを抑えることですかね(笑)。 いつも飛びたい、上手くなりたい、やりたい気持ちで無我夢中になりすぎちゃってるようです。 B級生の課題として、まずは決められた基本的なフライトコースを飛びましょう。 距離を延ばしたり、行きたい所を飛ぶのは、基本を踏まえた上で、ですね。 その熱心さで少しずつ技術を磨いて行ってください! 私たちも一生懸命サポートします、よろしくお願いしまーす!

そしてフォローになり残念ながらクローズとなってフライトならずになってしまった田中くんと毛呂山の鈴木さん。 一生懸命練習したライズアップは力になっているはずです。 感覚を掴めた事もあるかもしれません、まだ良くわからなくて掴みかけてる途中かもしれません。 ちょっとずつちょっとずつコツコツ練習を重ねることできっと力になりますから、これからも一緒に頑張りましょうね! よろしくお願いします!

 

今日は、ASAIさん、美代ちゃん、小澤くん、島田さん、武ちゃん、和さん、ナギ、飯野さん、とタンデムのお客さま達が飛べた良い日となりました。 

堂平スカイパークの皆さま、大変お世話になりました。 ありがとうございました。

今日はボブさんのアクロフライトも見せていただけて、興奮しちゃいました。 やっぱり凄いなぁ、あたしもいつか!!!あはははは!

 

お疲れさまです。 ごめんなさい、今日写真はおやすみです。

 

樋口さん、今日も駆けつけてくれてどうもありがとう!

坂本ママ、小澤くん、体験さんやタンデムのお手伝いをどうもありがとうございました!

ゴリくん、(長時間?)送迎をありがとう!!! 

12.10.20.jpg今日も朝から人がいっぱい集まってくれた弓立がスタートします!

タンデムのみのお客様2名以外、SETのお客様が12名、そして渋滞にハマって来てくれた半日体験2名様、に加えていつものスクール生やフリー達、総勢40名近くで大賑わい!

 

早速朝一からタンデムスタート。 1回転ですぐにサーマルコンディションとなり午後までお預けとなりましたが、ランチャーで交替交替で体験フライトを進めていきます。 今日はA級生が本日入校の小林くんと2日目の(昨日も来てくれて今日出直してくれた)伊藤さんと、15~16人がライズアップを頑張ります。 ちょっと弱めの風に体験さん達も一生懸命走ってくれました。 ふわぁ~っと浮く感じは非日常、すごく面白いでしょう! 放したり抑えたり、難しかったかもしれないけど浮いて喜んでくれると私たちもとっても嬉しいです。

A級生の伊藤さんの課題は、力を抜くこと、ですね。 どうしても手に力が入っちゃって手が前に出ちゃったり、前かがみになり過ぎちゃうことが多いです。 効率よくライズアップするためにも、上体を起こしたまま踏ん張るように前進力を保ちましょう!

小林くんも重たいグライダーを立ち上げるのに前のめりになっていましたが、コツを掴めてきたみたいで後半はだいぶよくなってきました。 初日にしては上出来です。 前傾姿勢をとった後はブレークを引きすぎないように=手を下げ過ぎないように意識していけたらもっともっとよくなります。

入校されているお2人はパラグライダーに興味深々。 ソロフライトできたらいいですね! 楽しみにしていまーす!

 

そしてタンデムのお客様たちに全員飛んでもらえて良かったです! 昨日みたいなコンディションの時もあれば、今日みたいに全員フライトできちゃったり、自然には適いませんね。 「また来ます!」 と元気に帰られたみなさま、お待ちしております!

 

そして午前中のフライトで、ゴリくんが1時間弱のロングフライトでトップの250m、トップランも決めて体験さんから歓声が上がります。 今日の雲底は逆転層が見えていたように低かったようです。 クラウディ、ASAIさん、島田さん、藤巻さん、カンテガ鈴木さん、もフワフワ回して遊べました。

午後にかけては、フルコースでオープン。 2本目の井戸さんも、鈴木さんも、井上さんもフライトできちゃいました。 「やっと2本目を飛べました。」 とニコっと井戸さん。 最初の内は大気が安定している時にしか飛べないけど、チャンスを掴んでいっぱい飛びましょうね!

 

今日もランチに駆けつけてくれた樋口さん、ご馳走様でした! 明日も待ってます♪

ASAIさん、体験さんのサポートをどうもありがとうございました。 とても助かりました。 感謝です。

齋藤お殿さま、島田さん、長谷川さん、藤巻さんも体験さん達のお手伝いをありがとうございます!

 

ASAIさん、瀬山さん、藤巻さん、カンテガ鈴木さん、毛呂山の鈴木さん、どうもありがとうございました!

 

1019-1.jpg朝からしっかり風を感じます。 KDD前やランチャーの吹流しは北北西でちぎれそう。 とっくに過ぎたのに、台風の影響が色濃く残っております。

タンデムや体験さん達がはるばる来てくれましたが、んー、ごめんなさい残念です。 せっかくきていただいたのでしばし待って様子を見てもらいますが、ますます強くなるばかり。 「また来ます。」 とみなさんお帰りになりましたが、また是非お待ちしているので来てください! 今日は朝から足を運んでくれてありがとうございました!

 

そして、Mr.小野瀬さん、カンテガ鈴木さん、Nさん、溝口ゆきちゃん、Sさん、山本くん、が遊びに来てくれました。

こんな日にできることは・・・。 もうすぐストーブの時期。 天井の補修のためにお買い物に行って、みなさんの手を借りて補習作業ができました。 これで安心してまた今年もストーブを焚く事ができます。 ご協力ありがとうございました。

そして、ハーネスを調整したり、使用しているパラグッズや、関心のある海外ツアーのDVDを観たり、どんなフライトをしたい、などなど大きく膨れる夢の話が飛び交います。

 

夕方16:00を過ぎていますが、しっかりとした北風4~5mは吹いています。 今夜中にはすっかり治まることでしょう。 

明日の予報は良さ気ですね♪ お待ちしてま~す! お疲れさまでした。

 

ゆきちゃん、ランチのおかずに厚揚げを、そしておやつにドーナツをご馳走さまです! 美味しかったです♪

Nさん、こちらもドーナツの差し入れをありがとうございました! ご馳走さまです♪

Mr.小野瀬さん、とても美味しいリンゴ・ゼリーと絶品のシュークリームをいつも本当にありがとうございます! ご馳走さまでした♪

 

今日は朝から冷えましたねぇ!みなさん体は季候の変化に付いて来てますか?

いつまでも暖かいと思ってるのは僕だけでしょうか??  

弓立でも、「フライトスーツ着ようか迷ってる」 なぁーんて声もちらほら聞こえ始めましたよ! これからの必需品ですからね、それに厚手のグローブも! お持ちの方は冬物の服よりも早めに出しておいた方がいいかもです。。  お持ちでない方は・・・弓立で購入お願いします! 種類、サイズ、取り揃えていますので是非サイズ合わせをしてみてください。 もうそろそろ、ないと困るアイテムになりますからね!

 

ないと困るといえば、最近NPコース、Pコースへ進級したスクール生がたくさんいますが、フロントコンテナにレスキューセットは十分に入ってますか?? ロープにカラビナ、シュリンゲ、エイト環、ノコギリ! フリーパイロットは持ってて当たり前の装備です。 まだ大丈夫なんて思わないで、少しずつでも揃えてくださいね。 備えあれば憂いなしです!!  

 

台風の影響で、冷たい雨の一日になりました。  あたり一面真っ白な雲海の景色。。幻想的な光景にちょっと感動です。

午後になり、日が落ちてくると冷え込むようになりました。 お越しの際は厚手の上着があったほうがいいかもしれません。 

明日はどんな一日になるか!  お日様がギラギラしますように!!

  

1017-1.jpg晴れマークが1つ消えて曇が多い1日になりそう。

晴れマークの数とテンションの上がり具合が比例する悦ちゃん、斎藤お殿さま、お久しぶりの渡邊さん、西村さん、B級生は毎日頑張る長谷川さん、進藤さん、井上さん、、Pコースのカンテガ鈴木さん、ナギ、そして午後から明けのシマムにジェイムズ、Iさんが登場。 平日だけど賑やかな弓立です。

 

午前中雲の多い空の隙間から太陽が出ている間に、悦ちゃんと斎藤お殿さまがトップアウト、やるなぁ。 俺の時代は健在ですか?悦ちゃん! 日射があってLDの風はサイド。 午前中はPコース以上とタンデムのオープンで進めます。 

ランチャー組みは、相川さん、金田一さんチーム、蓮沼さんチームが弱い東風で体験フライトを頑張ります。 時々2m位の風になってふんわり浮けるシーンもありましたが、なんせ風が弱いです。 パラグライダーってこんなに重たいんだ、と思ったかもしれませんね。 みなさん一生懸命走って頑張ってくれました! お疲れさまです! そしていろいろお手伝いまでしてくれてどうもありがとうございました!

今日はお天気が崩れる予報。 なんだか雲が暗くなり怪しい気配。 飛べる内に飛びましょう! とランチをおして、午前中に全員タンデムで飛んでもらうことができました! 「めちゃめちゃ気持ち良かったです!」 「期待以上でした!」 「やべー!」 とみなさんそれぞれに感動があったようです。 お友達同士との良い思い出になるといいです。 そして良かったらまた空を飛びに来てくださーい! そして牧野さん&本田さんもフライトできて良かったです。 私たちにとっても良い思い出になりました! ありがとうございました!

 

そして午後は、スクール生もフルコースでオープン。 東風が北東に、北東から北、北、そして北西となって本日はクローズとなりました。 16:30過ぎの現在、北西ビュービューで4~5mは吹いています。 気温もすっかり下がり随分冷え込んでいます。 そろそろストーブが欲しい季節です。

そんな今日でも来てくれたみんなが飛べた良い日となりました。

 

お疲れさまです。

 

ジェイムズ、お米とジャガイモの差し入れを、どうもありがとうございます、ご馳走さまです。 みんなでいただきまーす!

枝村さん、おやつの差し入れを(リクエストしましたが、あは!)ご馳走さまで-す! 

 

悦ちゃん、ナギ、体験機の片づけをどうもありがとう! 助かりました!

ナギ、進藤さん、渡邊さん、西村さん、長谷川さん、どうもありがとうございまーっす!

 

1016-1.jpg今日はフリーコンディション的な予報。 東の1やら北東1やら。

程よく入る東風に、エリアパイロットの諸くんからスタート。 火曜の大田さんもオープン。 LDの風が北側と南側で向きが違い、判断力と指示通りの操作技術を要しますが、風は弱めなので、なんなく下せています。 

ランチャー組は、先日仲良く初飛びをした今日からB級生の中嶋さんと丸岡さん、そして寒くないのか半袖半ズボンで風の子森下さん、NPへの進級が見えてきた長谷川さん、そして渋谷さん、斉藤お殿さま、山口さん。

午前中、渋谷さんと山口さんが秋のサーマルで300位だったでしょうか、上がっていました。 今日のサーマルは見ていて上昇は緩く、割と流れずに真っ直ぐ上がっていたようです。 雲もなかったり高かったり、秋です。

 

ランチャーでは、体験さんに交じって、弓立初青クーガの中嶋さんにオレンジ・アセントの丸岡さんも、高々度2本目に向けて練習を頑張ります。

中嶋さんは、立ち上げは自分のgliderになってだいぶ楽になった様子。 あとは風の強さに合わせた前進力を掴んでいきましょう! 風が強くて後ろに引っ張られる時、体をよじらないように、バタバタ動かないように、グライダーに自分の動きが全て伝わってしまう感覚も掴めるといいです。

丸岡さんは、自分のグライダーになって軽くなったはずなんだけども立ち上げが重たくて一苦労。 それでも何度も何度も一生懸命練習しました。 前傾姿勢は綺麗に仕上がっているので、あとはブレークの重みを感じ続けることや、前傾姿勢から上体を起こして体重を抜かないようにする事などを意識できると、とてもよくなります!

お2人とも、午後凪ってから1本ずつフライトすることができました! 中嶋さんなんて、GOサインが出ると、「えー?!」と。 こころの準備が整っていないようです、あはははは。 飛びに来てるんだから、飛べるチャンスを逃さずに飛びましょう! 中嶋さんは、テイクオフ後、座る時にブレークを引かないように、丸岡さんは手を横に広げずに脇を締めて操作できるように、意識していきましょう!

お2人とも順調にフライトを重ねております。

 

そして長谷川さんも着々と本数を重ね、森下さんは午後150m位のゲイン。 広い空を1人占めで悠々フライト。 さぞかし気分が良かったことでしょう! B級生にとっては貴重なソアリングタイム、1本1本を丁寧にフライトして行きましょう! サーマルに乗る感じ、乗っている時の体重の入れ方、ブレークの引き方、風に正対している時と追い風に乗っている時の調整の仕方、などなど体で覚えていって下さい! B級を折り返した森下さんです。

 

もう1本行きたかったところですが、西風になり本日高々度はクローズです。

明日も良い風が吹きますように。 お疲れさまでした。

 

1015-1.jpg朝と夕方、北西に挟まれている北風。 んー。 入ってくる風を見ないと、期待できるのかどうなのかわかりませんっ!!!

ですが、しっかり強めに入る北西風。 午前中は来てくれた米田さん、ジェイムズ、カンテガ鈴木さん、宮ちゃん、吉田さん&中井さん、と山に食材を探しに散策。 おっきく育ってジャンボなミョウガがいっぱい採れました。

調理師免許をお持ちの吉田さんが、刻んで湯がいて味をつけて美味しい一品を作ってくれました!

ランチを頂く頃には北西が緩み、北風に。 行けちゃうかな♪

タンデムのお客さまがいらっしゃるので飛びたいですねぇ、しかも5月のリベンジ。

西が無くなって、北風2~3m。 TOには巻き込んで入る東風でテイクオフはできそう。 お昼頃に社長出勤で到着した諸くん&オムロン麻美ちゃん、そしてPOMちゃんも到着。 エリアパイロットになったばかりの諸くんから行ってもらいましょう。 ランディングは主にサイドの風、北風なので沈下も大きいです。 エリアパイロットの諸くん、TO前に得た情報を踏まえて落ち着いてLD。 Pコースオープンで、こちらも仲良く同時期に進級したオムロン麻美ちゃんにジェイムズ、カンテガ鈴木さんもフライト。 そしてPOMちゃんタンデムもオープンしてお客さまもフライトできました、よかったぁ。 お連れのチビちゃんもみんなが飛ぶ姿を見て釘づけ。 いつか飛べると良いね!

TOの合間に西側のサーマルで北西風になったり、止んだり、を繰り返し、LDの風が落ち着いたタイミングを狙ってB級の米田さんも行けちゃいました! フライトできる時間帯としては短かったけど、今日来てくれた全員が飛べた、ラッキーな日となりました、ばんざい!

15:00過ぎ頃に北風が強くなって、予報通りの北西に。 本日クローズとなりましたが、飛べる確率は低いと思った今日、飛べて嬉しい弓立でした! お疲れさまでした。

 

会長の絶妙なゆで時間で作られたゆで卵はみなさんに好評で、見学の方にも喜んでいただけました(笑)。

吉田さん、ランチのお手伝いをありがとうございました。

ジェイムズ、美味しいバナナケーキをご馳走さまでした! とても美味しかったです♪

諸くん&オムロン麻美ちゃん、オヤツの差し入れをどうもありがとう!

 

12.10.14.jpg

さぁ今日も告知通り、アサギリ高原にお邪魔しております。

高い雲に、澄んだ空。 秋です。

今日はA級生が4名! 船越さん、長田さん、瀬尾さん、青木さん。 みなさん広いゲレンデでライズアップと、小山ではショートフライト。 いつもよりもフライト感覚を掴めたに違いありません! 20mとはいえ、上から飛べちゃうんですから!

 

そして同じくA級生の井上さん。 練習4日目。 先週もここアサギリにお邪魔させていただいた時一緒に来てくれて、いっぱいいっぱいゲレンデ練習しました。 午前中からお昼にかけて、ちょっとサーマルコンディションだったので待機指示が出ますが 『まだ心の準備が...。』 と、初飛び向けのシミュレーションとゲレンデ練習をして初飛びのタイミングを待ちます。 そしていよいよ初飛びのコールがかかります。 テイクオフディレクターと一緒にクライマーに乗ってこころの準備を整えます。

グライダーと同じ red で揃えたジャンパーにグローブ、ヘルメットなどなど、いよいよフライトに卸す日がやってきました。 無線の指示通りターンもできていたし、超えなくちゃいけない200のTOの上も通過できました。 高度処理はかなり高度に余裕があったので何度も沖に出したり戻ったり、を繰り返しますが、落ち着いて操作できました。 説明通り、小山の前にコースをとって風に正対させて綺麗にランディング。 おめでとうございまーっす! 『超気持ち良かったです。 もう、どうしようもないくらい。 夢が叶いました!』 と嬉しくて嬉しくて笑顔が顔からはみ出る位、あはははは。 見ていた先輩スクール生やフリー達からも拍手が湧きました。 フライト後、また練習にトライした後、今日は気持ち良い所でやめておきます、と。 いやぁ、今日はご自宅に帰られて祝杯をあげなくちゃ、ですね。 本当におめでとうございます。 私たちもとても嬉しいです!

 

そしてB級生は飯野さん、NPコースは和さん、Pコースのカンテガ鈴木さん、宮城さん、フレッシュ、小澤くん、ゴリくん、ASAIさん、坂本ママとみなさん広い広いアサギリの空域を楽しくフライト、あるいは練習に励みます。

ナギはゲイン500~600で1時間くらいのロングフライト。 新しい MAKALU 3 に随分慣れたでしょうか。 和さんは寒さとの闘いだったかなぁ、2時間の超ロングフライト。 

いつもやる気も意欲も満々の飯野さんも無線誘導でサーマルに乗って回します。 70本近い飯野さんの課題は、フライト中常にLDにちゃんと届くか意識することですね。 ついつい伸び伸び飛べるのが嬉しくて夢中になっちゃうけども、超えてはいけない尾根など飛行禁止区域、LDまでの高度と距離、風の強さとグライダーのスピード、などなど考える事がたくさんあるけども、もうすぐNPコースに進級するし、途中で一時停止もできないし、代わってあげられないからね。 無線の指示と自分の高度感覚を擦り合わせていってください!

 

16:00頃、北風が入り、南が入り直し、また北になり、と少々不安定な風に。

ゲレンデでは練習熱心なスクール生達がまだまだ練習に汗を流しております。 400のTOはフライトできるかもしれない希望を持ったタンデムのお客さま達がまだ待機中。 飛べると良いです!

そしてまだまだ小山を頑張っているA級生の4人! ソロフライトできる日が楽しみですね!

ホームエリアで今日の成果を見せてくださいね!

 

お疲れさまでした。


12.10.13.jpg

さぁ、告知通り昨日に引き続き本日も姉妹校のアサギリ高原に来ております!

午前中西1mの予報でしたが、北風3~4m。 ふむ、これはきっとお昼位に南風に変わるでしょう♪

待っている間、この広い広ーいゲレンデで頭上安定やらクロスやら存分にした練習をします。 高高度前に既に汗びっしょりはPOMちゃん! フリーになっても練習したり遊んだり、やっぱりゲレンデは楽しいです♪

 

今日は、アサギリデビューのお2人が。 B級生の太田んに、守安さん。 到着するなりこの広さと富士山が見える絶景に唖然、興奮、あはははは!

広すぎるランディングの高度処理を説明して、いざテイクオフへ!

TOするなり急上昇、そしてリッジをとっちゃったり!サーマルに乗っちゃったり!して、アサギリ高原ならではのロングフライトを楽しんでいます。 コンテナに動画をしこんでいた守安さん、「もうちょっと左向いてごらん。」 「カメラに富士山映ってると思うよ。」 の無線。 ちゃんと映っていたでしょうか、帰ってからご家族と楽しんでご覧くださーい!

守安さんも太田くんも、上空では寒かった、と。 降りてきてバリオの見方を確認します 『これがそう? 330mも? こんなに上がっちゃったよ! テイクオフがちっちゃく見えてね...』 と超ニコニコで嬉しそうな守安さん、良かったですね。 LDするために沖に長く長ーく出して高度を落としましたがとても落ち着いて誘導通りに操作できていました。 最初の説明でイメージができていたようです。 2本目も慣れたように下します。 もちろんフライトして慣れていくこともありますが、イメージをつけることも大事ですね。 ◎なフライトでした。

太田くんは、お久しぶりのフライトで固まり具合が見ていてもわかる位ちょっと緊張気味。 間が空いちゃったからこそ、飛びたい気持ちも逸ります。 初めてのアサギリはどうだったでしょうか。 広く高く美しい空を楽しめたでしょうか。 アサギリはちょっと遠かったかもしれないけど、貴重な1本でした。 これからも、特に手の力を抜いて、常にブレークのテンションを感じながらフライトしていきましょう!

 

フレッシュはお昼にクライマーで上がったっきり降りてくる気配がありません。 寒くないのかなぁ、あはははは。

まだまだ飛びたい人たちで、アサギリの空はカラフルに賑わっています!

 

アサギリ高原のスタッフの皆さま、お世話になりました。 明日もよろしくお願いしまーす!

 

◆ 明日の移動スクーリングのお知らせ ◆

明日も、アサギリ高原に移動してスクーリングを行いまーす!

 

 


季節が変わったなぁ~って肌に冷たく当たる北風がしみじみ思わせてくれます。 空が秋の空から冬の空に変わり始めてますね。 

今日の弓立は、朝から北風に吹かれて肌寒い一日になりました。 もう少しで薪ストーブの出番です!

今日は朝からヒョッコリ現れた森下さんと続々集まってくるスクール生とでアサギリへ移動して飛ぶぞ‼ と急いでアサギリに移動しました。。残念ながらテイクオフが雲中に隠れ、フライトはお預けでしたがその分グラハン練習がたっぷり出来ました。 「あぁ~行きたかったなぁ~」 なんて思ってる方、ここでお知らせです!! 明日もアサギリ高原パラグライダースクールへ移動してスクーリングを行います!!

★移動スクーリングのお知らせ★

明日13日(土) アサギリ高原パラグライダースクールに移動してスクーリングを行います。

行かれる方、機材の運搬をお願いする方、乗合を希望される方は、12日(金)中にショップまで電話連絡をお願いします。

明日はAM8:30にショップを出発する予定です。

 

明日もリッジソアリングでロングフライト!降りてきたらグラハン練習! 筋肉痛になるまでやりますよ(ー_ー)!!  みなさんの電話待ってます(^_-)-☆

 

そして春の台湾ツアーも受け付けていますよ!

3月16日~24日、3月19日~24日の日程が選べます。。

長く滞在してゆったり飛びたい人も、短期間滞在でガッツリ飛びたい人も、どんどんスタッフに声をかけて下さい! 「海外で飛ぶなんてまだ・・・」なんて思ってるスクール生も大丈夫。。インストラクター同伴なので、楽しくフライトできますよ! ご予約ドシドシ受付てまーす‼                  

 

 

1011-1.jpg北西予報が昨夜一転。 北1~東1mに好転♪したけど今朝また北西が強い予報に。

山頂に到着すると朝から止みそうにない、冬の到来を感じさせる北西風。

あーん、今日はゆっくり過ごしますかぁ。 苦手な事務仕事に手をつけていると、来る宣言をしてくれていたカンテガ鈴木さん、Mr.小野瀬さん、島崎さん、生原さん、宮ちゃんが登場。

鈴木さんが畑のお掃除をしてくれたり、超お久しぶりにMr.小野瀬さんの超美味しい嬉しいシュークリームをいただいたり、男性陣が集まったNEN'S DAY の今日も、パラグライダーのおしゃべりで話が尽きません。

お昼前頃から北西の西成分が取れ始め、まだ強いけど北風に。 回り込んで入る風に午後からGHだけでも! と練習意欲満々の生原さん。

ランチの後にあら不思議! 北東から南東に変わったではありませんか! 練習をしようと思っていた生原さんが飛べるかも、とダミーを買って出てくれたのは島崎さん。 とにかくスクール生のために!とLDに急ぎます。?(笑)

スクール生オープンの合図に、生原さんにカンテガ鈴木さんが飛びだします。

! バリオの電源を入れ忘れたようですが、見てて200m位のゲイン! 「無欲が勝利するんだなぁ」 と宮ちゃんがつぶやいています、あはははは。 ふんわりふんわり漂っているようなフライト。 羊雲が一面に出たかと思ったらすぐに消えてしまったけど、雲が高くなりました。 秋の空です。 20分位悠々飛べていたみたい。 今日はただ1人高度を獲得した、1番偉い(笑)生原さんです!

本数を重ねるごとに、ゆっくり静かに座る事もできるようになったし、フライトを復帰されたばかりなので、ご本人も 「大分慣れてきました。」 と。 今日はとても穏やかだったし、でも1人で上がっちゃったし、晴れてて気持ち良かったし、◎の日でしたね!

午後からスタートの今日、鈴木さんと生原さんの2人の king flight で回転良く5本も飛べちゃいました。 最後は南風が3~4mが入り、朝一ではまさかこんな1日になるなんて、の来た人勝ちのラッキーな弓立でした。

お疲れさまでした。

 

Mr.小野瀬さん、本当に美味しいシュークリームをご馳走さまでした。 とてもとてもうれしいです♪

鈴木さん、畑のお掃除をありがとうございました!

 

1010-1.jpg今日も午後からかなぁ、という北西予報。 昨日と同じような予報だけども、太陽も出てるけど、北西が強め。 しばし待機モード。 すると西が取れて北風に。 けども結構しっかり強いです。

・・・。

 

東に回り込んで入る風でタンデムもスタート。 NP以上もオープンに。 7本飛びたい諸くんと、瀬山さん、Pコースはカンテガ鈴木さんに、ジェイムズ、シマム、ナギも出ます。 雲が多いですが、サイドの風が2~3m入る、ということでB級生はランチャーでライズアップの練習を。

今日の空域は、(サーマルが)ありそうで無いなぁ、という感じ。 本数を重ねたいNPコース以上にはLDの練習を兼ねてなかなか良い練習フライトができたようです。

SETの黒川さんと一緒に、長谷川さん、森下さん、進藤さんがそれぞれの課題を持って練習します。

長谷川さんは、抑え過ぎないように、ブレークのテンションを感じ続けようと神経を集中しています。 集中し過ぎて、掛け声に気付かない位です、あはははは。 気持ちが焦って放す時には既に前傾になっちゃう事が多いので、放して から 抑えて そのあとすぐに前傾姿勢 をとりましょう! 1つ1つ違う動きだけど、その動きを滑らかな曲線で描けるようにしなやかに動けるともっと良くなります! 練習熱心な長谷川さんです。

森下さんは、考えすぎちゃってるみたい。 今日もクロスの練習を頑張りました。 焦らず落ち着いて考える事はとても良い事ですが、慎重過ぎて考えて見てる内にラインのテンションが抜けちゃったり、グライダーが傾き始めちゃうことがありました。 (トカゲに見えたんだけどあの1回はごめんなさいでした!あは!) カイトでも遊ぶ森下さん、もっと怖がらずに風と仲良くなっちゃいましょう! こちらも練習熱心な森下さんです。

進藤さんは、高高度がスタートしたばかりのB級生。 立ち上げは、上半身のねじれもなくなったし、強めの風でも踏ん張れるし、真っ直ぐ上げる事が多くとても良くなりました。 練習では傾斜のキツさに体が起きちゃう事や手が下がっちゃう事が多かったけど、後半おなかのベルトに体重が乗ると揚力が生まれる感じを実感。 何か感覚を掴めると嬉しいですよね! 高高度では、まだまだ緊張感が抜けない様子で、力が入っちゃうけども、とにかくリラックス! 特に手の力を抜いて、気持ちに余裕を持って無線を聞けるといいですね。 これからもがんばりましょう!

 

そして今日の主役の諸くん。 今日はいつもよりもスタンバイが早く、本数を重ねます。 熱い友情でみんなが順番を譲るシーンも。 今日は順調に予定通り?夕方検定コールがかかります。

いつも安定して失敗することの方が珍しい諸くん、プレッシャーに負けることなくお手本のようにテイクオフ。 高度処理も問題なくクリア。 すんなりPコースへ進級、合格です。 感想を聞くと諸くんらしい回答が。 『まだPコースかぁ。』 マイペースに実力をつけてる諸くんです。 とにかくおめでとう!

 

今日は、やっっっと5回目にしてタンデム講習ができたA級生の畑中くん。 明けで来てくれたけどライズアップの練習もできました。 ソロフライトできるといいね!

 

今日は、B級生も飛べたし、進級あり、やっぱりハッピィな弓立でした♪

お疲れさまでした。

 

斎藤お殿さま、送迎やら体験さんのお世話をどうもありがとう!

ナギ、ジェイムズ、ランチのおかず作りをどうもありがとう!

 

1009-1.jpg午後からかなぁ、なんて思ってたら結構日射がでてタンデムフライトからスタート!

火曜の大田さんも検定前の麻美ちゃんも、Pコースはジェイムズにカンテガ鈴木さん、シマム、ナギ、フリーはフレッシュ、関さん、グッチさん、吉田さんがどん曇りの空に羽ばたいていきます。

すっかり火曜日のタンデムパイロットとなった角屋さんが、午前中に全てのお客さまを遊覧飛行にご案内。 緊張しててもみなさんしっかり走り抜けて上手に飛び出して行きました!

 

そしてランチャー組は、体験さん達とA級生は初飛びの準備が整っている4名、堀江ご夫婦(+カンタくん!)に、丸岡さん、中嶋さん。 自分のgliderで立ち上げた丸岡さんも中嶋さんも軽さにびっくり。 今まで重たいスクール機で練習してた成果が出ます。 午後にかけてしっかりみっちり練習を重ねます。

 

ランチの後、15:00過ぎころから 「初飛び行こう!」 と無線が。 4名も初飛び待ちが居るので、慰め合っているのか、勇気づけあっているのか、緊張感の共有をしております、あはははは!

今日は1日を通して北成分が止まない日でしたが、北が緩み大気が超ド安定。 シミュレーションも1人ずつしっかりやったので、さぁ、行っちゃいましょう!

中嶋さんも、堀江パパもママも、丸岡さんも、力が入ってたけど無線を聞く余裕があってちゃんと誘導通りに操作できました。 手が横に広がっちゃって嬉しくて?ばんざい堀江パパも、左の森に真っ直ぐ向かって行ったママも、フルブレークで飛び出して行った中嶋さんも、緊張で心臓が止まりそうだった丸岡さんも、みなさんちゃんと空を飛んじゃいました!

堀江パパ 『ビビりました!!!』 

堀江ママ 『どうなっちゃうのかと思いました!!!』

丸岡さん 『気持ち良かったです!!!』

中嶋さん 『こころの準備ができてなかったです・・・』 と感想を。

みなさんに共通してるのはとてもとても嬉しそうな顔。 見ていてもとても嬉しいです。 そしてこんなに初飛びラッシュは初めて。 初飛び4人は嬉しさも4倍ですね、あはははは! おめでとうございます! これからも楽しくフライトしていきましょう! えいえいおーっ!

 

そしてもう1人、おめでたい人がいます。 検定コールをしたオムロン麻美ちゃん。 最近とても安定してきたテイクオフに加えて、高度処理もランディングディレクターの考えるタイミングとピッタリ。 文句なしの合格でPコースへ進級です。 ライバル?だったジェイムズもいつものニコニコ顔で祝福しております。 おめでとう! こちらもちゃっかり申請用の写真をご用意くださっております! はいはい、申請させて頂きますね。

 

今日は、初飛び4名、Pコースへ進級あり、とってもハッピィな弓立でした!

お疲れさまでした。

 

今日、送迎のお手伝いをして下さったカンテガ鈴木さん、角屋さん、どうもありがとうございました。

関さん、フレッシュ、体験さんやスクール生のお手伝いを助かりました。 どうもありがとうございました。

ジェイムズ、体験さんのお世話をありがとうございました!

ランチのお手伝いをしてくれたナギ、吉田さん、シマム、どうもありがとう!

みなさん、本当にいつもどうもありがとうございます!

12.10.08.jpg今日はフリーコンディションの予感?! にしては一面に張った雲。 秋の雲です。

朝一でタンデムが1周りした後はPコースオープン。 藤巻さんもアッキーもフリー達も良くて200~300m。 見ていても渋々コンディション。

ランチャーでは、A級3日目の船越さん、2日目の永田さん、初日の伊藤さん、とA級生で賑やかなランチャーです。 しっかり入る風に何度も何度も立ち上げ練習を頑張ります。 基本的なことは体が覚えてる船越さんと永田さん。 今日は強かったり、ちょうどよかったり、無風、など、いろんな風練習できました。 伊藤さんも午後からシミュレーションをしてスクール生らしくなりました。

風があると立ち上げはとても楽ちんだけど、無風はごまかしがきかず実力が素直に出ます。 無風でも本当に何度も一生懸命練習しました。 今一番面白くて上手になりたい時期でしょうか。 伊藤さんはタンデム講習もして人生初フライト! みなさん、ソロで飛べる日を楽しみにしていま~す! 練習熱心なA級生達でした。

 

高高度は。 

午前中、ふんわりゆるゆるリフトをとってプカプカ遊べていたのはフリーの数名。 「俺の時代」の悦ちゃんは今日もトップランを決めてご満悦。

午後から社長出勤の武ちゃんがタイミングを狙っていたのか、KDD前の沖で粘っています。 藤巻さんと同高度なので高度差をつけるために粘っていたそうです。 がグングン上げていくではありませんか! 気づくとランチャーの真上でちっちゃーくなった武ちゃんはこの時でゲイン918m。 誰が見ても余裕の高度で霊園をGET。 LDを超えた辺りで一気に高度が300位落ちたようですがそれでも残す所500以上。 みんなが200~300mの時、ただ1人ゲイン900超え、40分以上のロングフライトは、さぞかし気分が良い事でしょう。いつもニコニコ武ちゃんですが、何を言っても怒りそうもない程ご機嫌です。 いーですねー、お昼頃から来て、出だしが遅れるどころか出たら1人で大当たり!

今日は武ちゃんの1人勝ちです、おめでとう!

 

もう1人本日の主役のナギ! 今日、弓立初赤マカル3を初卸しのナギです! 下面が白いので上面の赤が透けてピンクっぽく見えてとってもキュートなグライダーです。 初卸しなのでA級生に交じって立ち上げを試みます。 今までのグライダーよりも軽くって走ってくるようです。

何度も練習を重ねてグライダーの癖を肌で感じ始めたところで、フライトも! 気持ち良かったそうです、待ったもんね、よかったねナギ!

夕方にかけてフルコースオープンになってから、両翼端折りの練習にも挑戦。 今日はソアリングもできたし、課題もできたし、初卸しにはとても良いコンディションでした。

 

今日はコースオープンが限られている時間もあったけども、来てくれたみんなが飛べた良い1日でした。

 

ASAIさん、島田さん、島崎さん、阿曽さん、フレッシュ、A級生のサポートをどうもありがとうございました。 とっても助かりました。

樋口さん、今日もランチ作りに駆けつけてくれて、美味しいヘルシーなゴーヤカレーをご馳走さまでした。

ケンジさん、ゴリくん、どうもありがとうございました。

ゴリくん、嬉しい美味しいプレゼントをご馳です♪

 

丸1日北西~北予報nに加えて、雨降りなので姉妹校のアサギリ高原に移動スクーリングを決定!

雨が降る渋滞の高速で車を前に進めます。 談合坂を過ぎたあたり位から雨が止み、少し期待が持てそう♪

到着すると雨はすっかり上がって少し日射しもあります。 ただとても強い北風が吹いているだけです・・・。 弓立号にはB級生の米田さんにA級生の井上さん、そして体験さん達。 少しすると濃霧で標識を見失って高速を乗り過ごしてしまった?山本くん&武ちゃん号も到着、あはははは! みんな雨と渋滞、お疲れさまです。

 

南風が入る予定だったはずが、治まらない北風。 広い広いゲレンデには吹き流しが淋しそうにはためいています。 ので! ゲレンデで思いっきり練習を致しましょう! アサギリでのGHって広いし風はしっかり入るし、とっても楽しいんです! あたしアサギリのゲレンデ大好き!

練習3日目のA級生の井上さん、初めてのアサギリ。 しっかり入る風に何度も何度も練習ができます。 「放すタイミング」 は握っていたAライザーが軽くなった時です、 今日はちょっと感覚を掴めたでしょうか。 抑えた後、おなかのベルトにかけた体重を抜かないように、上体が起きちゃうと体重が抜けちゃうこと・手の位置が下がっちゃうことに注意することを課題に頑張りました! 14:30を過ぎた頃から北風が緩みだし、小山の上からショートフライト。 「普段犬の散歩位しかしないから、いやぁ足にきそうです。」 とゲレンデも、小山も一生懸命頑張りました。

米田さんもクロスの練習に夢中です。 どうしてグライダーが揺れちゃうのか、どのブレークを緩めるべきなのか、引いてあげるべきなのか、グライダーの構造と原理を理解しよう!

武ちゃん&山本くんの仲良しコンビもGHに夢中。 いかに「格好良く!」できるかが課題のお2人?

後ろに寄りかかりつつライザーのテンションを感じながら、大股で基底面積を大きくとって膝を柔軟に動かしていきましょう!

 

高高度はできなかったけど、広いゲレンデで練習がいっぱいできたとても有意義な1日となりました! お疲れさまでした。

まだまだ練習に一生懸命なメンツが頑張っておりまーす!

 

アサギリ高原のスタッフの皆さま、お世話になりました! ありがとうございました!

12.10.06.jpg1日を通して曇り予報。 北~東の1m。 予報上はB級コンディション! のはず。 だったのですが、あれれれれ? 日射が出ちゃったり、雲の切れ間から積雲が見えちゃったり、と大気がピタリと止まっている超ド安定の空域ではなく、ちょっと不安定な1日に。

 

ギリギリセーフでタンデムは午後にかけて全員フライトしてもらう事ができました! 半日体験や1日体験からタンデムに変更された方もいらっしゃった今日、全員にフライトしていただくことができて良かったです♪ 「緊張してます。」 「楽しみです!」 と最初からカチコチの表情の人、ウキウキワクワクしてる人、いろいろでしたが、みなさんとっても喜んで下さって何よりでした。

 

最初フルコースオープンだった高高度は、日射が出たり北風3~4m入るランディングにコースオープンが限られてきます。

今日悠々フライトを遊べたのは、やっぱり宮ちゃんとASAIさん、関さんの3名。 300mちょっとだったようです。 雲底が低く、ある程度以上は吸い上がっちゃって下すのに苦労する感じ。 『下したいので風情報くださーい』 なんていつものASAIさんらしくない無線が入る位(笑)。 ランディングも難しくなってフリーオープンが続きます。 

 

ランチャーではSETから入校に切り替えて初めての瀬尾さんが立ち上げを頑張ります。 1カ月半位前のことなので、ちょっと忘れちゃってる事もあるけれど、何回も繰り返しながら一生懸命です。 シミュレーションも時間をかけて丁寧に行います(ゆきちゃんありがとう)。 今の瀬尾さんの課題は「力を抜くこと」ですね。 リラックスしてくださいね。 重たいし、立ち上げたいし、一生懸命だからついつい力が入りがちですが、回数をこなして慣れていくしかないですね、頑張っていきましょう!

そして午後から、今日は4回目の弓立、畑中くんが。 なんだか風運が悪くってなかなかフライトできない日が続きます。 今日の午後は数回立ち上げを試みます。 最初はほぼ無風。 そうなんです、風の変わり目だったんですね。 この後しっかりとした北西風が入ってきてクローズとなってしまいました。 うーんなんとも飛ばしてあげたいし、飛んでもらいたいけども、次回を楽しみに、嫌にならないで懲りずにまた次来てね! 待ってるよー!

 

そして北西風になる前に♪ 「初飛び行ってみよう!」 の無線が入ります。 my glider は赤picoの井戸さん。 初飛びまでちょっと時間がかかったけども、大きく深呼吸して飛びだします。 1人でテイクオフできるように立ち上げも一生懸命頑張ってきました。 無線を聞く余裕もあったようです、ちゃんと東から飛びだして行きました。 ランディングでも誘導通りに操作できたようです。

初飛びおめでとうございまーっす! ランチャーに戻ってきて 『子どもの頃夢で見たのとおんなじでした。』 と顔が緩んでいます。 ランチャーのみんなからも拍手の祝福を受けて嬉しそう。 これからも楽しくフライトしていきましょう! よろしくお願い致します!

 

そしてそして朝から何やら緊張?の面持ちのジェイムズ。 朝一から中西さんに申請用の写真を撮ってもらっています。 はい、NP検定を受ける予定のジェイムズです。

さぁ、競走馬のオムロン麻美ちゃんも来ております。 気合いが入っているのか検定コールはいつもよりトーンが高いです(笑)。 はい、ちゃんと風が弱いのを見てフロントでテイクオフ、ランディングでは200本近く飛んで培った高度処理感覚で決めたようです。 Pコースオープン+NP検定はオープン中の、ジェイムズにとってはちょっとハードな条件で検定を受けましたが、見事にクリア!合格です! おっめでとぉーっ! さぁ今日からPコースへ進級。 エリアパイロット・ジェイムズの誕生です。 『(今月の)誕生日前に間に合って予定通りだね! 1年と1カ月だよ』 とニヤニヤが止まりません。 嬉しくってみんなにジュースをおごってくれるシーンも、あはははは。 おめでとう! これからはエリアパイロットとしてもっともっと腕を磨いていってくださいね! 

 

今日は西風でクローズとなってしまった弓立でしたが、初飛びあり、進級あり、ととってもハッピィーな弓立でした。 お疲れさまでした。

 

樋口さん、今日もランチ作りに賭けつけてくれてどうもありがとうございます! 美味しいヘルシーなゴーヤカレーをご馳走さまでした。

 

 

◆ 明日のスクーリングのお知らせ ◆

 

明日の風予報が悪いため、移動スクーリングを考えています。

移動する場合は、8:45 に出発しますので、行かれる方はご連絡ください。

よろしくお願いします。

 

 

◆ グライダー入荷のお知らせ ◆

 

福尾幸祐くん、井上さん、丸岡さん、お待たせいたしました!

ご注文いただいていたグライダーが入荷しております!

次回を楽しみに♪

1005-1.jpg今日の姉妹校は、午後から超強くなる予報が出ております。 ここ弓立は午前中は北西だけど、午後から風が弱まる予報。 今日はこっちに賭けましょう!

ということでスタンバイモード。 吹流しは真北を指していますが、回り込んで北東風が入ります。

B級生は森下さん、NPコースのジェイムズ、Sさん、Pコースのカンテガ鈴木さん、フリーは超お久しぶりのビーナスサザエさん、渋谷さん。

午前中、スクール生達がクロスの練習を頑張ります。

森下さんは、修正を頑張ろうとちょっと構え過ぎかな。 その時その時の風に見合ったバック力で立ち上げてあげましょう! 慎重なことは良い事ですが、風に合わせてグライダーがどんな具合に立ち上がるのか判断することも大事なことです! そして上手に真っ直ぐに立ちあがった後も、見惚れちゃってる間にテンションが抜けたり、せっかく真っ直ぐになったグライダーが行き場を迷って回ったりしちゃいます。 練習熱心な森下さん、コツを掴めるまできっともうちょっとです! これからも一緒に頑張っていきましょう!

鈴木さんは、バック力が弱くなっちゃったり、グライダーの中心に入る事が遅れがちになることが多いかな。 諦めるにはタイミングが早いので、諦めずにせっかく入っている風を利用して待っててあげると立ち上がってきてくれるかも! それでも最近はクロスでテイクオフしていくことが多くなったカンテガ鈴木さん。 ちゃんと実力がついてる証拠ですね! これからも一緒に頑張っていきましょう!

ジェイムズも最近クロスに自信を持ち始めております。 立ち上がる時、焦らず踏ん張って待つこともできてるし、小指に引っ掛けてるラインやAライザーを放すタイミングもちゃんと分かっている様子。 さぁ、今日はX本飛んじゃおう! と張り切っております。 Pコース検定前のジェイムズです。

 

お昼後、北風成分がなくなり南東の風が入りだし、フリーのビーナスサザエさん、渋谷さん、宮ちゃん、カンテガ鈴木さんが飛びだします。

宮ちゃんがゲイン700で悠々お散歩フライト。

お久しぶりのビーナスサザエさんも1時間超えのロングフライト。 ご本人とてもご満足いただけたようで嬉しそうに帰ってきました。 ゲインを尋ねると 『もう夢中で見るの忘れちゃった。』 だそうです、あはははは!

 

 そのあと、フルコースオープンになってB級生の森下さんも、X本飛びたいジェイムズもスクール生みーんなフライトすることができました。

ジェイムズの「明日検定コールをする」宣言あり。 Pコースへの競走馬が並んでおります。

みなさん、応援してあげてくださいね。 よきライバルを持って、良い刺激を受けて、腕を磨いていってください!

 

お疲れさまでした。 今日は弓立に賭けて正解の日でした!

 

明日は、スクール・コンディションの予感。 特にB級生、待ってますよ~! 

 

 

今日も弓立は朝から北西風(T_T)  台風の影響を受けております・・・ でも、あれ?去年と比べたら一か月くらい台風のシーズンが遅れているような気がするのは僕だけでしょうか。。 そんな気候の変化が目で、肌で感じられる弓立。 

弓立マジックを信じて来てくれた カンテガ鈴木さん。 リハビリフライト中の長谷川さん、そして長谷川さんの助手席には鷲谷さん??! 今日も来てくれましたジェームズ! みんな遊びに来てくれました。

吹き流しを見てがっかりしてたけど、弓立から見える東京都心、スカイツリー、筑波山! ホッと落ち着ける景色を見てみんなで仲良くおしゃべりしてました(^^) 

スタッフは台風の後始末に励んでおります! ショップまでの道のりに積もりに積もった杉の葉っぱや枝達を綺麗に撤去‼ バイクでお越しの方も、安全に通れますよ(^_-)-☆ (快適な弓立を目指して頑張ります!) 

そしてここで、皆さんにお知らせがあります!

春の台湾フラットツアーが決定しました‼

場所  ピントン県サイチャ航空公園フライトエリア

日程  2013年3月16日(土)~24日(日)  第一班

     2013年3月19日(火)~24日(日)  第二班

     (現地で合流して、みんなでフライトする予定です)

募集人数      各班15名    (定員になり次第締め切ります)

 

暖かい台湾で、ロングフライトを楽しめるチャンスです! 夜は美味しい台湾料理(^O^)/

インストラクター同伴なので、フリーパイロット、スクール生関係なく myグライダーをお持ちの方なら誰でも参加できます!

詳しくはスタッフに声を掛けてください(ー_ー)!!

   

そしてもう一つお知らせ‼

明日のスクーリングは、天候によっては移動スクーリングを考えています。 お越しの方は、朝9時までにお越しください。

                 

1003-1.jpg吹流しが北西風にたなびいています。 多少の強弱はあるものの、向きを変える気配は一向にありません。

進藤さんに、諸くん、長谷川さん、千代子ママ、カンテガ鈴木さん、が集まってきてくれます。

今日は弓立が飛べないから、姉妹校のアサギリ高原に移動してスクーリングを行いましょう! と移動を開始します。 高速に入るちょっと前に、アサギリから 「北風ビュービューで飛べないよ。」 とお知らせが...。 わーん、久しぶりだったので楽しみでしたが、残念ながら引き返します。 

こちらでスクール生は諸くんがただ1人15:00過ぎまで予報の東風1m/ 秒を期待して待ち続けます。 一時的に吹流しが垂れたこともありますが、一向に変わらない北西風。 分厚い雲が取れずに夜を迎えそうな弓立の空は、東風が強まる事はありませんでしたぁ。 1日中曇って北風だった弓立は寒いです。 すっかり季節は変わっているんですね。 そして台風が去ってまた台風。 東に逸れていってくれそうですが、風の影響は受けそうです。 

 

行きたいツアーや、外国のサーマルについて、乗りたいハーネス、夢見るフライト、などなど今日はショップで風待ち&パラグライダー話の1日でした。 

 

お疲れさまでした。

 

千代子まま、美味しいヨーグルトの差し入れをいつも今日もどうもありがとうございます! ご馳走さまです!

1002-1.jpg朝から穏やかな気配。 北西予報だけども、大丈夫、北東です。

さぁどんどん行きましょう!

今日はまず、A級生の中嶋さんに丸岡さん、B級生はお久しぶりの長谷川さんに、NPコースの火曜の大田さん、高さん、ジェイムズ、オムロン麻美ちゃん、Pコースはシマムにカンテガ鈴木さん、そしてフリーの幸ちゃん、バリ帰りのグッチさん、島崎さん、宮ちゃん、アサギリの仁科さんが大集合!

高々度スタートしますが、テイクオフは困らないけどちょっと北が強めです。 慎重に進めましょう。

 

中嶋さんと丸岡さんは、お互い2週間ぶり位だったかな。 基本的な姿勢は覚えてくれています。

丸岡さんは、今日の練習でグライダーが頭の上に来て軽くなるのを感じ取ることができました。 その後の抑えて前掲は、上手く体重が乗っててすぐに揚力をすぐに生み出すことが上手にできています。

中嶋さんは、前回の後半から課題の 「力を抜く」 ことがわかり、無駄な力が抜けています! 立ち上げる時重くてもジタバタ前に行こうと頑張るよりも、前進力が止まらないように踏ん張るように、上半身を動かさないようにしましょう! 中嶋さんは自分でも力が抜けて楽に感じているようです。

さぁ、お2人ともLD見学、高々度シミュレーション、と初飛びに向けて準備を進めていきましょうね!

my glider 到着の中嶋さんも、本日ご注文いただいた丸岡さんも、初飛びが楽しみです♪

 

高々度は。 午前中は薄っすら晴れ間も射したけど、雲が張り、午後なんてサングラスが要らない位暗かったです。

時々LDに入る風が怪しかったり、突然の雨にクローズする時間もあったけど、今日来てくれたスクール生B級生以上は全員フライトすることができました。

長谷川さんもちゃんと体が覚えていて、テイクオフも問題なく、とてもソフトにランディング。 お帰りなさいフライト、大成功でしたね!

オムロン麻美ちゃんとジェイムズはお互いNPコースをカウントダウン。 追いつけ追い越せ、で盛り上がっております。 麻美ちゃんが1本リードしますが、今週あと3日は来る、と勝ち誇るジェイムズ、あはははは。 ジェイムズは今週行っちゃいますよ、宣言をしました?!

 

今日は16:00前頃から降り出した雨でクローズです。

お天気の割にフリーを始め賑やかな弓立でした。

お疲れさまでした。

 

◆ 明日のスクーリングのお知らせ ◆

 

明日、フライトできないコンディションだった場合、移動スクーリングを考えています。

 

1001-1.jpg台風凄かったですね! 昨夜帰り道家の近くで、わたしの胴体より一回り太い木がボキッと! 根っこぢゃなくて、真ん中辺でボキッと折れて倒れて(根元から倒れた時に真ん中が折れたんでしょうけども)、車の上に倒れたらしくフロントガラスが粉々になりボンネットが凹んでいました! パトカーも駆けつけていて、大惨事。 怪我人が出ていないといいです。

それにしても凄い音だし、立っていても倒れそうになるし、何か飛んできそうだし、もの凄いパワーでした。 自然って凄いなぁ。

 

今朝は一転。 一昨日までの予報では今日は暴風雨だったけども、晴れ渡り日差しが眩しいです。 ずいぶんと足の速い台風でした。

ウィークディの始まりだからか、昨日は台風で外に出なかった人が多かったからか、今日の道路は混んでいます。

弓立山に登る山道は、暴風に落とされた葉っぱと引きちぎられた枝の山。 滑らないようにゆっくり上がりますが何か(おそらく長い枝)引きずってしまっている音がします、あーん・・・。

 

今日は1日北西をベースに、お昼に北北西が強くなる予報。 誰か来てくれるのかなぁ。

と思っていると、都民の日で学校がお休みだから、と1か月ぶり位に幸祐くんがお父さんと一緒に来てくれました♪

みなさん、弓立初中学生のスクール生誕生です! ソロフライトすることを決めて、グライダーのご注文に来てくれました!

本当にしなやかに素直に動ける「中学3年」という強みを武器に、しっかりいっぱい楽しく練習して、どんどんどんどん上手くなっていっちゃいましょうね!

素直に吸収できる、ってきっと1番の近道ですね。

幸祐君、これからもよろしくね! そしてみなさん、最年少の幸祐君(こうすけくん)をどうぞよろしくお願いしまーす!

 

そして一足遅れて渋リン登場。 KDD前の吹き流しが昨日の台風で折られてしまったので、回収作業や修理を買って出てくれました。

『 何とか工夫して直すよ! 』 と頼りになるなぁ、渋リン!

午前中いっぱいかかって、残骸回収、修理を終えて、新しい吹き流しを立てることができました。 どうもありがとうございます!

メインの吹き流しがわからないと、飛べませんものね。

 

明日は、B級コンディションになる予感♪ そしてライバルに差をつけたい、本数を稼ぎたいスクール生達にはご馳走になりそうな予感♪

さぁ、みなさんどうぞ来てくださいね~、待ってま~す!

お疲れさまでした。

 

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。