2012年9月アーカイブ

12.09.30.jpg今日で9月が終わり、明日から10月です。

夜や雨が長いから、という語源がある長月。 確かに日が短くなったけど、雨は多くはなかったような・・・。 明日からは年末に向けてみなさんきっと忙しくなるんでしょうね。

 

弓立山に向かう道から見える空は、雲底が低く、薄暗い雲が張っていてるけどもぼわぁ~っと黄色く明るいような、なんだか暗いのか明るいのか、朝なのか午後なのかわからなくなるような、不気味な色。

午前中は嵐前の静けさなのでしょうか、LDは風が無く、ランチャーはガスで真っ白です。 でもやっぱりガスの流れが速いです。 上空程風が入っている様子。 いちかばちか飛べるかもしれないけども、ここは警戒態勢で観察します。

できそうにないけども、近くまで来ちゃったから、と足を運んでくれたやる気満々の並木さんチーム3名と、先日A級入校された井上さん(先日も雨が降って何もできなかったんです)。

なんとか体験だけでも、何かやれることは、と意欲満々。 入校にも興味深々で、スクーリングや機材についての質問が飛び交いました。

んー、高々度は無理だけど、ガスが晴れて強めに入る東風。 サポートを厚くしてやっちゃいましょうか! と初めてのパラグライダーに挑戦! 強めに入る風に、結構浮遊体験を楽しんでいただけたようです! できないはずだったので井上さんも並木さんチームも、いっぱい汗を流してご満足いただけて何よりです。 NPコースの千代子ママと武ちゃんも交じって練習に参加。

次回は、今日一緒に練習した千代子ママや武ちゃんと同じようなバージョンで練習していきましょう!

そして、是非次回はタンデムフライトで飛んでもらいたいです! 空を飛ぶことは、本当にこの気持ち良さや楽しさを言葉で伝えるのが難しくって、飛ばなくっちゃわからないと思います。 並木さんチーム全員に次回飛んでもらえるのを楽しみに、スタッフ一同お待ちしていまーす!

 

そして井上さん、もうソロフライトを心に決めて入校された方です。

さっそく機材一式のご注文をいただきました。 また1機 red ASCENT 2 がみなさんの仲間入りです。 みなさんよろしくお願いしますね。

 

気付くと外は暴風。 山が音を立てて唸っています。 葉っぱ達がこすれ合ったりするだけで、こんなに大きな音が鳴るんですね。 自然って凄いなぁ。

15:00過ぎころから雨粒が落ち始め、現在16:00を回りますが、辺りはすっかり横殴りの雨で真っ白、ショップの中にいるみんなは帰りの道路を心配しています。

 

みなさん、お気をつけてお家にお帰り下さい。

お疲れさまでした。

 

樋口さん、今日もランチ作りに駆けつけてくれてどうもありがとうございました! 樋口さんの会社で採れたゴーヤのカレー、ご馳走さまでした!

ゆきちゃん、美味しい嬉しいケーキの差し入れをご馳走さまでした。 またよろしくです♪ ふふ♪

 

12.09.29.jpg予報がコロコロ変わります。 午後の風予報が弱くなり、もしかしたらフリーコンディションかもしれないけども、良い日になるのかしら♪ と迎えた今日。

朝一でタンデム4名終了、そしてやったぁB級生も飛び出します!

虎井ちゃん、守安さん、鈴木さんのB級生、NOコースはオムロン麻美ちゃんに午後から明けのジェイムズ、Pコースは朝から走って昇ってきたシマムに藤巻さん、そして超お久しぶりのむっちぃに悦ちゃん、ASAIさん、ゴリくん、POMちゃん、宮ちゃん、ケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃん、クラウディ&のぞみちゃん&夏くん、小澤くん、といつもの面々で賑やかです。

サーマルコンディションを期待した悦ちゃんはお昼前までずっとスクール生のサポートをお手伝いしてくれました。 時々日が射すけどもすぐに雲がかかってくる今日。 狙いを定めた悦ちゃんがお昼前に飛び出します。 270mのゲインでトップランを決めて1人勝ち。 帰って来るなり 『俺の時代はまだ健在だった!』 と嬉しそう。 その他POMちゃん、むっちぃが160m。 と、フリーが実力をみせつける日となりました。

 

シマムもオムロン麻美ちゃんもジェイムズも、本数を稼ぎたいところ。 オムロン麻美ちゃんなんて、本数が並んでるダーリンの諸くんに 「5本までなら飛んでいいよ」 と牽制されています(笑)。

190本代で並ぶと、確かに競争心が芽生えるかも。 良い刺激を与え合って受け合って、腕を磨いていってくださーい! そう、そんな麻美ちゃん、NPがクローズ時間もちゃんと練習に臨みます。 不安定だったクロスも、慌てず悩まず的確に修正できるようになりました。 フロントのテイクオフも見ていて安心だし、やっぱりちゃんと練習すると力になるんですね。 上手にできるようになるのを見て嬉しくなりました。

そしてシマム。 最後の一蹴りをジャンプしないように、おなかのベルトに体重を静かに載せていくのが課題だね。 走っていくことは間違いではないんだけども、飛び乗ることでラインのテンションが抜けること、沈下が増えること、のリスクを意識しよう! 前に早くいくことよりも、早く揚力を生みたいんです。 前掲になりながらどんどん体重を乗せて=揚力が増す感覚をつかめたら、もっとスマートなテイクオフになります。 揚力が生まれた後、グライダーにスピードを乗せていこう! こちらも練習は人一倍熱心なシマムですから、立ち上げも修正も問題はありません。 最後の一蹴りをジャンプしないように、意識していってね! えいえいおーっ!

 

風が強い間、ランチャーで頑張っていた、B級生の虎井ちゃん、守安さん、井戸さん。

虎井ちゃんは、風に合わせた前進力を意識しましょう。 ちょっとソロソロ慎重すぎるかな。 その時その時の風に合わせた出方を!

守安さんは、手の動きが早すぎます。 ブレークのテンションは常に抜きません! これはフライトするにあたってとても重要な事です。 引きすぎることも危険ですが、テンションが抜けたら当てる、を繰り返してフライトします。 手の動きが早すぎると、その間テンションを感じてることが不可能なので、ブレークのテンションを抜かないことを意識しましょう! 同じように、一度おなかのベルトに載せた体重は抜きたくありません! 自分が重りになればなる程、グライダーが安定して揚力が生まれることをイメージしてみて下さい!

初飛び待ちの井戸さんは、放して抑えたらすぐに前掲です! そして立ち上げる時に重くてもジタバタしないで状態を動かさないように真っ直ぐ前進しましょう。 ジタバタしちゃうとその揺れが全部グライダーに伝わっちゃいます! 練習する時に、上手な人のテイクオフをよく見ていると学ぶ事も多いです。 今日はランディング見学もしたし、シミュレーションもできました。 あとは良いコンディションを待つだけですね。 初飛びが楽しみですね♪

 

今日はB級生以上、全員飛べた弓立でした。 台風前に明日も飛べるといいです!

 

樋口さん、今日も美味しゴーヤカレーを作りに来てくれてどうもありがとうございました! ゴーヤがたっぷりで美味しいヘルシーなカレーでした。 ご馳走さまでした。

ASAIさん、悦ちゃん、スクール生の練習のサポートをありがとうございました。

 

 

◆ 台湾ツアーのお知らせ ◆

来る 2013年1月2日(水) ~ 1月6日(日) 4泊5日 で台湾ツアーを行います!

お正月のお休みを利用して、条件が最高の 台湾の1月 でフライトしまくりましょう!

詳細はスタッフまで、お気軽にお声をかけて下さい!

みなさま、奮ってご参加ください!

 

0928-1.jpg朝から北西風5mがしっかりと音を立てて山をざわつかせています。 どんより暗い雲が弓立山の西~上に立ちこめ、不気味な雰囲気を醸し出しています。

 

そんな今日でも、『雨が降ってなかったから』 とシマムが(今日は走ってこなかったなぁ!)。 『飛べないですか』 と目を輝かせて飯野さん! 『群馬は穏やかだった』 とシルビア。 『飛べるとは思ってないけど』 と15:00頃に!KANTEGA XC 鈴木さん。

そして4つの天気予報で、15:00には晴れ間が射して北風1m、18:00にかけては東南東1mの風予報。 なるわけがない! とわかっていても、もしや! と期待してしまうんですよね。 今日の写真の背景は15:00過ぎのランチャーです。 悲しいかな、しっかりとした北西が3~4mは吹いています。 そりゃあそうですよね、台風が来てるんですものね。

 

シマムと飯野さんが、北西5mの風でミニパラに挑戦しますが、『風が回っててできません!』と汗びっしょりになっています。 あはははは、北西の日は悔しいですがおとなしく我々の敗北を認めた方が良さそうですね。

ザーザー振りにはならなかったけど、時々まとわりつく霧雨が迫ってきたり、丸1日ちっとも威力の落ちない北西の弓立でした。

 

ハーネス調整をし直したり、新しいハーネスを設定したり、おしゃべりしたりして過ごしましたが、早く台風が過ぎてくれればいいですね。 でも台風が来て大気を洗ってくれると、季節がしっかりと秋に変わるかもしれませんね。

 

お疲れさまでした。

 

◆ グライダー入荷のお知らせ ◆

 

小野様、お待たせいたしました。

ご注文いただいていた TRANGO XC 2 orange が入荷致しました!

次回を楽しみに!

0927-1.jpg昨日と同じような予報に、午後からスタートを期待した本日。

強すぎる北風の午前中は、ちょっとだけ体験さんと本日入校のA級生のライズアップと浮遊体験をしますが、ゆっくりじっくりシミュレーションをして待機します。

SETで来てくれた須藤さんに、前回タンデムで来てくれたけどコンディションが悪くて飛べず改めて入校で来てくれた畑中くん。

午後風が緩んだ時に、行ってみよう! と穏やかな空域に全員テイクオフ。 お久ぶりの生原さん、いつものシマム、いつものジェイムズ、山口さん、タンデム1本。

あれれ? 弱まったのはホンの一瞬。 最後の人が下りてから、みるみるまた北風が強まります。 吹き流しは直角に。

 

2度目のチャレンジで来てくれた畑中くんに是非是非フライトする気持ち良さ・楽しさを体験してもらいたかったですが、んー残念。

今日は〇〇士のジェイムズがいるので、ロープワークやツリーラン講習をやってもらいましょう! 基本的なモヤイにダブルエイトノット、ダブルフィッシャーマン、ブルージック、、、などなど教えてくれながら早業のshow を見せてくれたり、手がもつれたり、あはははは、。

ランチャーを使って、畑中くん、SETの須藤さん、シマム、生原さんがツリーラン実習編。 みなさんなかなか上手におりてくることができました。 こういう時はさすが様になっていますね、ジェイムズ。 実習のお手伝いをありがとうございました、居てくれると安心ですね。 本職の面倒見の良いジェイムズがみんなに得意そうに嬉しそうに教えてくれました。

 

その後は、もちろんパラグライダーのいろんな話で楽しい時間が流れます。

今日は、午後の1本だけだったけど、フライトできた弓立でした。

 

お疲れさまでした。

 

シマム、シソ切りのお手伝いをどうもありがとう!

 

0926-1.jpg午前中は、穏やかそうに見えてたのに9:00を過ぎると予報よりも強めの北風が。 ランディングには4m以上の北風が入る、ということでしばしクローズ。

ランチャーに入る北東の風でみなさんクロスの練習に励みます。

今日は、B級生の森下さん、NPコースの水曜なのに火曜の大田さん、お昼前から高さん、Pコースのシマムと KANTEGA  鈴木さん、なんとフリーの渋谷さんと島崎さんも練習に臨みます!

森下さんは、風に合ったバック力が課題ですね! カラビナにつながってるライザーのテンションを張り続ける事を意識していきましょう!

高さんはクロスでもフロントでも、抑えた後おなかのベルトの体重を抜かないように意識していきましょう!

大田さんと鈴木さんは、ちょっとこんがらがっちゃってるみたい。 グライダーが立ち上がってくる時、移動する方向が逆になっちゃってるので、考えずに?とにかくグライダーの真ん中に入ってあげましょう!上がった方を先に抑えてもう片方の翼が走ってくるのを慌てずに待ちましょう!

練習熱心なシマムは、ちゃんとできてるんだけどバタバタ動かずに、ゆっくり大股で動いてあげると、もっともっと良くなっていくから、「恰好良い」イメージをつけてね。

 

そんなこんなで午前中は、フリーの島崎さんと渋谷さんがダミーでフライトしてくれますが、ランディングの風にかなりの技術を要するため、フライトは午後に持ち越します。

1日体験からタンデムに切り替えたお客さまも朝からフライトできるのをずっと待ってくれます。

 

15:00を過ぎた頃かな、フルコースで飛べる空域に♪

日射も陰って、ランディングにはなーんにもない状態。 ならばLD見学、シミュレーション、タンデム講習を終えている進藤さんの初飛びを行っちゃってみましょうか!

飛ぶ前は「自信がありません」と弱気ですが、丁寧にシミュレーションのおさらいをします。

深呼吸を3回して、さぁ初飛びです! 午前中いっぱい練習したので慣れている感じで立ち上がり、まっすぐに飛び出して行きました。 お尻が入った? 突端がわかる?の無線にも足を振って教えてくれて、余裕はあるみたい。 自信のなかった高度処理は、ちゃんと体重を入れてしっかりターンを切れていたようです。

2本目まで飛んじゃった進藤さん、いよいよ高々度が始まりましたね、おめでとうございます!

298本のカウントダウン、一緒に頑張っていきましょう!

 

それから、風邪っぴきのナギが、ご注文いただいた MAKALU 3 とご対面しに遊びに来てくれました。 こちらも待ちに待った嬉しいグライダー入荷、良かったね♪ 初 red MAKALU 3 のお披露目が楽しみです。

 

今日は午後からスタートだったので、17:00過ぎまでいっぱいいっぱい飛びました!

お疲れさまでした!

 

0925-1.jpg雨脚が強くなり、風は北西。 午前中は待機だね、と潔く諦めてパラDVDを観たり、欲しいグライダーの話で盛り上がったり、と過ごします。

今日はジャケットが必要な位の寒さ。 あったかいお素麺ランチを早めにいただいて、雨が上がって風が無くなるのを待ちます。

 

13:00前頃からフライトできる状況に。 今日は、鷲谷さんに誘われてお久しぶりに長谷川さんが顔を見せに来てくれました、わーい! 送迎のお手伝いを買って出てくれて、どうもありがとうございました、とても助かりました。

0.5~1m位の弱フォロー~無風~気まぐれに一瞬入る南風1mの中、タンデム5名、スクール生はNP生の鷲谷さん、オムロン麻美ちゃん、フリーの吉田さん、幸ちゃん&角屋さんのWこうじくん、みんなテイクオフだけ一生懸命頑張って走って、あとはストレスフリーの空域を楽しく丁寧に本数を重ねます。

今日はオムロン麻美ちゃんが幼馴染のお友だちを2人連れて来てくれました。 午前中からずっと待ってくれて飛べたタンデム、楽しんでもらえたようです! 「しゃちょう(あだ名)」さんチーム3名も、もうすっかり気に入ってくれて、今やっているダイビングの次に始めよう!と新しい感動を胸にお帰りに。 ちゃんと思い出して来てくださいね。 お待ちしていま~す!

 

さて本数を重ねたNPコース卒業間近のオムロン麻美ちゃん。 フロントのテイクオフは、安心して見ていられます。 立ち上げも、傾きの修正も、飛び乗りにならないような最後の一蹴りも。 お友だちの前で恰好良い姿を見せることができた麻美ちゃんでした♪

そして今日は練習だけ、とランチャーでライズアップを頑張ったのはSさん。 無風時の中途中で諦めずにちゃんと立ち上げられていました。 頑張りすぎてちょっと転がるシーンも(笑)、あはははは! 運良く入った、でも弱い弱い弱い東風0.5~1mの風でクロスも2~3度挑戦しますが、だいぶコツは掴みかけてきている様子。 最初にバックする時、手で引っ張ろうとせずに、手の位置は固定したままカラビナでラインのテンションを感じたままバックしながら立ち上げていきましょう。 立ち上がった後は放したり、振り返るタイミングなどはできてることが多くなってきてるからね。 これからも練習を続けていきましょう。

 

今日は午後からスタートだったけど、1番多い人で4本飛ぶ事ができました。 B級生には大ご馳走の、NPコース以上のスクール生だって、卒業前に本数を稼ぐ日はそれはそれで嬉しい稼ぎDAYですもんね。

午前中の雨で諦めてしまった人、残念でした。 楽しくフライトできた楽しい弓立となりました! あは!

 

お疲れさまでした。

 

12.09.24.jpgさぁー! 今日の予報を丸吞みにしたスクール生諸君。。今日も飛んじゃったよ~(^O^)/

朝から穏やかに東風がテイクオフの吹き流しを泳がせていました(^_-)-☆ ランディングも穏やか!

急いで準備に取り掛かりましょう!と準備を始めたのが、ビックリさせる事が大好きな森下さん。ひょっとしたら・・・と来てくれたジェームズ。そしてタンデム体験のお客様6名様! 

タンデムの説明を聞く表情は真剣そのもの。聞けばみ~んな空を飛ぶのは初めてとの事。。これから始まる未知の体験アドベンチャーに、顔は緊張して強張ってましたね~>^_^<  風を待ってる時は心臓が飛び出るーなんて叫んでました(^^) そんなお客さんでも、飛んでしまえば 「すごーい!」 「気持ちいいィー!」 「おもしろ~い」の歓喜の雄叫び(^_-)-☆ 飛ぶ時の顔と飛び終えた顔は、明らかに違います。。 

これからの時期は紅葉も始まります。「紅葉を見に空の上に行こうよ!」 って、友達誘って飛びに是非来てみてください! おもしろいですよ!感動しますよ(^O^)/ 最高の景色が見れますよ‼

 

今日のフライトは、ジェームズが一人勝ちしました! 午後の一本目。 フリーパイロットを下に見ながらゲインで306m(^○^) 本人も余裕があったみたい。 「初めて霊園を確認したよ」 なんてカッコよく決めてたけど、戻って来るなり 「ちゃんと日記に載せてよ!」と嬉しそうな顔を見せてました(笑) 本当に嬉しかったんだ(#^.^#)  

森下さんも穏やかに飛ぶ事が出来て満足そう! だいぶ余裕がでてきたね! 飛ぶ度に成長してますよ(^_-)-☆ 今日のテイクオフはバッチリだったね! 

夕方になり、西風が強くなってクローズになった今日でした。

明日もB級コンディションかな~?? でも信じる者は空を飛べる! 

たくさん飛びに明日もお待ちしていまーす(^.^)/~~~   

 

 

12.09.23.jpgちょっとは雨の合間があるのかしら、と期待するのも空しくなるような、フロントガラスに叩きつく雨・雨・雨。 寒い弓立です。

 

今日は、みんなのお助けマンASAIさんに坂本ママ、達に声をかけられてお出かけ前にちょびっと寄ってくれた千代子ママ、ぶちょう、ゆきちゃん、ゴリくん、POMちゃん、山本くん、シルビア、ちょっとおしゃべり?しにカッシーが来てくれました。

坂本ママが手作りのおはぎ(つぶあんときなこ)、お漬物を差し入れに持って来てくれてみんな大喜び。 千代子ママもみずみずしい梨にヨーグルト、ぶちょうのお菓子、カッシーのわらびもち、と雨の日の楽しいおしゃべりに嬉しいおやつがいっぱい♪ みなさん、美味しい嬉しい差し入れをどうもありがとうございました! ご馳走さまです!

 

時間がたっぷりあるので、と坂本ママがレスキューパラのリパックを。

はい、みなさん、レスキューパラシュートのリパックはいつしましたか? 安全に楽しくフライトするために、自分を守ってくれるために、レスキューパラシュートのリパックも定期的に行いましょう! グライダーやラインの点検は、目に入りやすいので気付きやすいですね。 ハーネスは2~3か月に1回位はシミュレーターに吊って調整が狂っていないか確かめましょう! 気持ち良く!楽しく!安全に!フライトするために、自分の機材は定期的なメンテナンスやお手入れをしてあげましょう! 

 

いつものメンバーでまだまだ楽しい弓立です。

今、弓立気象台中西さんが、おっきな虹を発見! 太陽の位置のせいか、とても高いところまでまんまるい虹が見えました。 今日の虹も二重でした。 ホントに今年は虹をたくさん見ます♪

 

雨が随分弱くなりました。 明日の風は・・・。

お疲れさまでした!

12.09.22.jpg

午前中は弱い北風。 かろうじてぶつかって入る東風0.5~1m。 タンデムだったか、フリーだったか、降りるなり 『 フルコースで行きましょう! 』 の無線。 やったぁ、タンデムからB級生までどんどん行っちゃいましょう! 

朝一番乗りのことが多く準備の早い飯野さん、高々度初飛び以来2本目を心待ちにしていた田中くん、自分のフライト記録を動画に残しまくる守安さん、のB級生に、NPコースはシルビア、Pコースは「こんな日には本数を稼ぎたい」藤巻さん、お昼頃から社長出勤の宮城さんに、明けのシマム。フリーはいつもの悦ちゃんに、ASAIさん、ゴリくん、POMちゃん、山本くん、ゆきちゃん、クラウディ&のぞみちゃん&夏くん、河村ぶちょう、おやつの時間位に武ちゃん。

 

B級生の初飛び以来の田中くんは、TO次の形は綺麗に仕上がっています。 あとはテイクオフした直後、グライダーを滑空させていく時、ブレークの重みを感じながらじわじわゆっくりと手を上げて加速していきましょう! ブレークの重みを感じ続けていることは、フライトにおいてとてもとても非常に重要なことです! 今から気を抜かずに意識していってね! そして高度処理時のターンはしっかり体重を入れて90度、180度ターンを決められた空間内で納まるようにね! 素直に動ける田中くんは将来が楽しみです!

守安さんは、TO時の前傾姿勢の時、手の位置が下がらないように意識をしましょう。 もしも上体が起きると共に手が下がってしまったら、ゆっくりと上げて行きましょう。 グライダーについて、〇〇したら◇◇になる、△△しなかったら▽▽になる、など、構造と原理を理解して、いっぱいイメージしましょう! 固さは少し抜けて来たかな、これからも一緒に頑張りましょう!

飯野さんは、上手になりたい!できるようになりたい!気持ちが溢れて、練習熱心です。 修正の方向はあったるけども手を大きく動かし過ぎちゃったりすることがあるので、焦らずにゆっくり動いてあげましょう。 今日は最初の2~3本以降、抑え過ぎの癖がとれたように感じました。 連続して6本フライトできたんですものね、続けてフライトできると自分の中で感覚がつかめる部分もありますね。 今日できたことをいつも意識してやっていきましょう! 60本台になった飯野さんです。

 

他のスクール生も、フリーもそれぞれに課題を持ってフライトした人、ストレスない空域を気持ちよく本数を重ねた人、それぞれでした。

なんだか久々のB級生のための空でした。 たまにはもなくっちゃね!

そして穏やかだからこそ、丁寧に丁寧にフライトしましょう。 テイクオフ、ランディング、風がないからこそ誤魔化せないですからね。 前傾姿勢・スタンディングポジション、ちゃんとおなかのベルトに体重を乗せていますか? 恰好良い姿勢をとれていますか?あは! こういう時に自信を持って出られる・降りられるようにね!

 

タンデムのお客さまも全員飛んでもらえたし、喜んでいただけたし♪、B級生も多い人で7本飛べたし、いっぱい飛べた楽しい弓立でした。 お疲れさまでした。

 

樋口さん、今日もカレーを作りに来てくれてどうもありがとうございました! ちょっと肌寒いくらいの今日、随分売れました! ご馳走さまでした!

ASAIさん、いろんなサポートをありがとうございます。

ゴリくん、POMちゃん、悦ちゃん、山本くん、ゆきちゃん、ASAIさん、シルビア、ご協力どうもありがとうございました!!!

 


24,9,21.jpg今日の天気予報を信じた人、前の日から諦めてた人。 残念でした(^.^)/~~~今日も飛んじゃいましたよ~!しかも6本も(^O^)/イエィ! 写真に写ってる方々が超ラッキーな面々です。 

朝一はダメかな~なんてムードたったけど、11時ぐらいかな? 雨も弱くなって、「いけそうじゃん?!」 雨雲レーダーを見ても、「雨雲が逸れてる‼ 」 じゃあーみなさん、準備開始ぃー!と、午前中からお昼を挟んで6本も! これを読んで悔しがってる人多いんだろうな~(笑) 

 

雨上がりのテイクオフは無風状態。。フロントでみんな全速力で走りました。 無風だとごまかしがきかない事が多いからね、グライダーの傾き、頭のてっぺんにグライダーが来た感覚、グライダーの走っていく感覚。感じ取れてるかどうか顕著に出ますね。。みんな上手くなりましたよ! 大田さんは久しぶりとは思えない! 

鷲谷さんもやっぱりB級ライセンスを取ってから変わりましたね(^^) 飛ぶ事に自信を持てるようになったね。課題だった精神面も強くなりました。今日は初の片翼折りにもチャレンジできたし、今度は弓立の眺めのいい景色をトップアウトして見てみましょうね(^_-)-☆ 

ジェームズもNP検定カウントダウンに入りました! ランディングの高度処理は大丈夫かな??これからはちゃんとターゲットを狙って降りてみようね。。 検定頑張ってよ~!

 

穏やかな空域の中、課題を練習出来たりランディングアプローチの高度感覚を煮詰めたり、充実したフライトができた一日になりました。

明日もB級コンディションになりそう!グライダーに触らないと上手くならないからね‼

明日もみんなが来てくれるの待ってますよ(ー_ー)!!

 

 

0920-1.jpg今日の風は良さそう! と思った人はやっぱり多く、B級生は夏休み中の太田くん、NP生は諸くん、鷲谷さん、瀬山さん、高さん、シルビア、PコースはKANTEGA 鈴木さん、フリーは合宿中の中井さん&吉田さん、幸ちゃん、島崎さん、ケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃん! だって東1やら南東2やらの予報。

お天気が悪かった日が続いていたので、みなさん期待を胸に足が自然に向いちゃったようです。

 

ランチャーから眺めてもまぁ行けそう。 ランディングからも行ってみよう、とGOサインが出ます。

幸ちゃんタンデムからスタート。 午後までかけて合計5名のお客さま全員にフライトしてもらうことができました! やったぁ! 『凄かったです!』 『すっごく楽しかったです!』 シンプルですがみなさん素直な表情と共に教えてくれます。 なんと2年くらい前に同じ弓立でタンデムを飛んだことがある方が! また飛びたい!とお友だちを誘って来てくれました。 2度目だけどやっぱり緊張したようです。 2年前ですものね、あははははは! 「また是非(来てくれたい)!」 と、是非またお待ちしていますね!

 

スタートし始めでは、メインは北風。 ランチャーには入っても弱い弱い東風。 体験はしばし待機します。

北風が強く高々度をストップしてから、ぶつかって入る2~3mの東風を利用して体験フライトを開始。 ちょっと強めに入る風に何度も浮遊体験を楽しんでもらえました。 もちろんスクール生も練習します。

B級生の頃からNP生のようだった瀬山さんは、形も綺麗に仕上がってるんだけども、腕の力を抜くともっとよくなります。 力が入ってるとブレークのテンションが抜けてるのか張ってるのか感じ取るのが難しいから、力は抜いていきましょう!

太田くんもなかなかセンスのあるB級生。 久しぶりだったけども、体が覚えてるみたい。 あとは立ち上げの時前に倒れこみ過ぎないでね! グライダーの構造と原理を理解して、効率よく、そして恰好良くライズアップしてフライトしましょう!

諸くんはグライダーの動きをよく感じ取ってるね。 しなやかに動けてます。 あとは〇ー〇〇かなぁ(笑)。 恰好良いパイロット目指して、これからも頑張ってください!

鷲谷さんもクロスの練習をしますが、Aライザーを放すタイミング、振り返るタイミング、掴んできているのが見ていてわかります。 やっぱり練習するときちんと身に着くんですね。

 

午前中はNPオープンだったけど、午後はフルオープンになって来てくれたみんなが飛べた楽しい弓立になりました。

太田くんも飛べたし、マイペースの諸くんも3本。 今日は雨雲が迫って来てクローズとなりました。 晴れ間も射したけどもすぐに次の雨雲が迫って来るし、5mは吹いてる南風。 フライトは諦めますが、今日もまた虹を何度も見ました。 彩雲も見えて、中井さんと体験さんが大喜び。 普段都内にいると、視界が狭いからきっと見晴らしの良い所に来ると、気持ちも広々するような気がしますね。 虹も端から端まで見えるととっても気持ちが良いです♪ ホント、今年は良く虹を見ます♪

 

お疲れさまでした。

中井さん、島崎さん、ランチの準備をありがとうございました。 とても助かりました。

そして今日も翔ちゃんはとっても cute でした♪

0919-1.jpgあ~あ、雨が降ってます。 霧雨くらいならB級生行っちゃう? とも思うのですが、東側も南側も真っ白。

有視界飛行ができそうにありません。 雨粒も大きくなって勢いを増した所に、夏休み中の太田くんから 『そっちはどうですか?』 とお問い合わせが。 うーん、真っ白だし雨がしっかり降ってるし、上がっても風が強くなる予報で無理かもね・・・。 また明日出直す、と諦めた太田くんでした。 うん、明日は飛べるといいね!

しばらくしてからバイクの音が聞こえ、NPコースの高さんが登場。 雨が弱まり少ーし明るくなってきた空を、無理そうかなぁ、と仰ぎます。 うーん、西風になりつつあります。 しかも3~4m位の西風・・・。 空を仰ぎながら、なんとランチャーでカニを見つけました! 川からはるばる頑張って登ってきたんですね! 小っちゃいけど、やるなぁカニパワー!あはははは!

そうだ! NPに進級してから学科試験を受けてない高さんに勧めて、いざ試験! 突然振りましたが、有り余ってる時間をたっぷり使ってなんなく合格! おめでとうございます! 高さんしか居ないので、man to man で解説。 間違えた所以外も丁寧に補足講義。 こうやって時間のある時に試験をクリアしておくと、肩の荷が軽いですね。 みなさんも進級する時に、学科試験を受けていないがために見送ることにならないように、試験がクリアしておいてくださいね!

 

そして入れ替わるように、いつもの仲良し中井さん&吉田さんが登場。 お天気がこんななのでゆっくり来てくれたようです。 そこに雨が止み、緩い緩い南風。 これは行っちゃいますか? 中井さん&吉田さんはお昼前に1本ずつ飛べちゃいました♪

1本フライトした後はランチに。 また雨も降って来てゆっくりランチタイムをとって、楽しくおしゃべり。 しているともう1人登場。 〇〇さんは雨が上がって飛べるんぢゃないか! と足を運んでくれました。 そうですね、予報のようにお昼位から晴れはしないけども、ベッタベタの雲が一面に。 降らなければこういう時が1番のご馳走ですものね! が、んー、残念です。 雨が降って来て大粒になりました。 いったんはグライダーを出して試みますが、大粒の雨に諦めて引き返す〇〇さん。

今日からパラグライダー合宿のお2人のladies も今日は諦めるか、と一旦は楽しい夕食(宴?)に思いを馳せますが、やっぱりもうちょっと、もうちょっと、とフライトできるか粘ります。

お2人の気持ちが届いたのか、日ごろの行いが良いのか、2時頃だったかな、3時頃だったかな、無風だけど雨が上がりました! フリーだけど飛びたいんだもん!  と中井さんは5本! 吉田さんは4本! ガツガツぶっ飛、、、いえ、飛んでくれました♪ あは!

ちょっとお久しぶりだったし、リハビリフライトにはもってこいの non stress な空域。 2人だけで弓立の空を2人占め、 queen flight を楽しんでいただけたようです! 夕方 「もう今日は十分です!」 と終了を告げると雨がポツポツ。 まぁなんて凄いタイミングなんでしょう。 日頃の行いが良すぎる! と2人で褒め合っております(笑)。

途中で斉藤お殿さまが登場。 お2人が飛べてる時に来てくれたので、送迎のお手伝いにご協力いただきました! どうもありがとう、殿! 助かりました。

 

今日は、来ようと思って来なかった人、来てくれたけど飛べなかった人、が居る中、お2人の ladies 、中井さん&吉田さんの粘り勝ちの日でした! パラ合宿、今日はフライトできた祝杯ですね! 温泉でゆっくり汗を流して、また明日元気に楽しく飛びましょう!

中井さん、吉田さん、そして太田くん! 待ってま~す! えいえいおーっ!

 

お2人がフライトを止めた直後から降り出した雨がまだしっかりと降り続いています・・・。

お疲れさまでした。

0918-1.jpgせめて南東1予報の午前中だけでも! とうっすら期待を秘めますが、あっさりと諦めのつく暴風。

波の音のような、葉っぱの波打たれる音。 直角の吹き流し。 山の中の葉っぱまで白く裏返っています。

 

予報を見ても見なくても足を運んでくれるメンバー、カンテガ鈴木さん、社長出勤諸くん、イタヅラっ子森下さん、平日にはレアな太田くん(火曜の大田さんではありません!)が登場。 もうちっとも珍しくない men' s day です。

カンテガ鈴木さんは、3連休お孫さんと楽しく過ごされ、でもパラに来れなかったのでとにかく弓立へ!

諸君は、マイペースだけども丁寧で確実な進級具合。 台風の影響なんてもしかしたらどっか行っちゃうかもしれないぢゃないか!と?とりあえず弓立へ!

イタヅラっ子森下さんは、仕込んだ代物?を披露するために、時間があればとにかく弓立へ! あははははは!

レアな太田くんは、1週間の夏休み♪ 間が空いてるのを埋めるためにもとにかく弓立へ!

と、みなさんが来てくれたので淋しくありませんでした♪

 

グライダーを広げることすらできそうにない暴風に、おもちゃ好きの森下さんがカイトを。 諸くんが楽しそうに教えてもらいながら遊びます。

いつも私たちが乗ってるパラグライダーよりも、もっともっと長いラインでカイトが右に左に走ります。 勢いが良すぎて生きてるみたい! とっても面白かったです!

こんなに強い風の中、カラスとトンビのケンカを見ました。 トンビはよくカラスに苛められる、と聞きますが、今日のトンビは怒って追いかけ返していました! スピードアップして飛ぶ姿は、鳥もパラグライダーも「本気」を感じて恰好良かったです! 負けず嫌いのトンビくんでした。

昨日もそうでしたが、風が強くっても蝶は飛べるんですね。 風上に向かって吹き飛ばされることなく飛べていました! 風の摩擦が起きているんだろうなぁ、と感心。 蝶々も必死かもしれませんが。

 

今日は暴風の弓立でした。 まだまだ外から風のうなる音が聞こえています。

明日は落ち着くといいなぁ。

 

お疲れさまでした。

12.09.17.jpgカーテンの向こうから日が射してたけど、ドアを開けると一雨降った後の濡れた道。 ときがわ町を向くと黒く暗い雲。 ・・・怪しいです。

弓立山の山道を登ってくると、山の中の葉っぱまで揺れています。 うぅ・・・強いなぁ。

吹き流しはちぎれんばかり。 広げただけで吹っ飛ばされそうな暴風にフライトは見送ります。

 

せっかくいらしてくれた20名程のお客さま達に、せめて体験フライトだけでも、とライズアップに挑戦。

左右に各2人ずつのサポートがついて、風に挑みます。 はい、正に風に挑みました。

1~2歩前に歩いただけで、後ろに引っ張られて5~6歩後ろに走りながら浮いちゃう、という浮かせるのは簡単だけど、それ以上飛ばないように、重量級悦ちゃんに体を張ってもらって重り役を頼みます。

みなさん交替で浮遊体験を楽しんでもらいますが、あまりの暴風、爆風に危険、と判断。 せっかく楽しみに来て下さった方々に楽しい思いをしていただきたいけど、 safety を守るのも私たちの役目です。 打ち切るのはなんとも心苦しいですが、体験フライトも中止の決断。

自然相手のスポーツなので、残念ながらこういうこともあるんですね。 でもみなさんこの音を立てながら揺れる山を見て、ご納得いただけたようです。

ホンのちょっとだけ浮遊体験で遊んでもらいましたが、その後は 「サンマが食べたい!」 の一言で、サンマBBQを開催。 炭火で焼いた(ちょっと真っ黒だったけども)秋サンマは美味しかったです! 手際の良い坂本ママにマメな悦ちゃんが、テキパキを準備。 火を熾す樋口さんに、上手く焼けるように火の番をしてくれるのは武ちゃん。 参加してくれた体験さんの中にも進んでお手伝い下さる方々も。 こういう人たちがいていつも助かる弓立です、あはははは。

もちろん今日もみんなのランチのために駆けつけてくれた、そして差し入れの材料で作ってくれた中華丼もみんなで美味しくいただきました。 いつもどうもありがとうございます! 時々違うメニューを作ってくれて、毎週来てくれるみんなは大喜びです。 ご馳走さまでした!

秋サンマに、キャベツ、タマネギ、アスパラ、とヘルシーで美味しいBBQになりました。

全くもって、どうにもこうにも飛べない日ですもの、ゆっくり美味しい時間を過ごすのもアリですね。

今日はお久しぶりのマダム・ニシクミさんも来てくれて、楽しい時間となりました。

 

飛べない弓立ですがまだまだ笑い声が響いています。

お疲れさまでした。 

 

今日も虹がくっきりハッキリ見えました♪ 今日の虹も色の濃い、大きな虹でした♪ らん♪

今年は 虹 良く見る気がします♪ ハッピィです♪

 

体験さんのサポートをしてくれた悦ちゃん、吉田さん、中井さん、飯野さん、飯野さん、どうもありがとうございました。

BBQのお手伝い・後片付け下さったみなさん、どうもありがとう! 美味しかったです。

最後の最後までニンジン切りのお手伝いくださった坂本ママ・ゆきちゃん、どうもありがとう!

みんなが助けてくれる弓立です! 感謝!

 

12.09.16.jpg朝から丸1日晴れマークに加えて、風が強くなる予報。 午前中勝負かなぁ。

さぁ、たくさんいるタンデムのお客さまを中心にどんどん飛び出しましょう!

タンデムに交じってスクール生もオープンになります。 チャンスをモノにするためにいつも準備が早い飯野さんも米田さんも飛び出します。

あれれ? 何故か雲が張ってきました。 うーん、白い雨を降らせている雨雲が迫ってきてます。 ポツポツ来出してからは早かったですね。 飛んでる人は両翼端を折って急いで降ろし、ランチャーの待機組は避難。 そんなことを何度か繰り返しながらも、夕方17:00過ぎまで、シマム、カッシー、和さん、瀬山さん、Pコースは超超超お久しぶりの宮城さん、アッキー、藤巻さん、ナギ、フリーは島田君、武ちゃん、山本くん、ゆきちゃん、美代ちゃん、河村ぶちょう、ASAIさんもフライト、いっぱい飛ぶ事ができました。

超超超お久しぶりの宮城さんは、ちゃーんとライズアップの練習をしております。 Pコースですもんね、〇か月ぶりだったけども、体が覚えているんですね。 数本練習してから穏やかな空域に久々に翼を広げました。 嬉しそうな顔で戻って来てフライトを重ねました。 久しぶりに来てくれて、飛べてよかったね!

 

そして今日も朝から走ってきたシマム。 1本目をフツウに飛んで、2本目。 NP検定コールがかかりました! いつも練習熱心なシマムです。 きちんと立ち上げ出て行きました。 空域は上げようがない曇り空。 上げられないけども風が無いと誤魔化しがききません。 的確に高度処理してランディングしないといけませんが、すんなりクリア。 まぁこの空域では当然でしょう。 でも日頃練習できる時は時間を惜しまず出来る限り練習し、スタンバイも早いシマム。 努力で身に着けてきた技術をこれからも磨いていって、格好良い pilot になってくださいね。 NPコース時代に霊園2回、1,000m超えのソアリング、と勢いあるシマムです。 Pコースでのフライトが楽しみなシマムです。 おめでとう! 準備の良いシマムは申請用の写真を持ってました(笑)!

 

今日は雨が降って待機時間が長かったけども、夕方西が入ってクローズになった後でも米田さん、武ちゃん、山本くんがクロスや頭上安定の練習を。 もう外は真っ暗になりました。

今日のタンデムパイロットのみなさん、お疲れさまでした、どうもありがとう!

樋口さん、今日も美味しいチキンのトマト煮 に ゴーヤカレー をご馳走さまでした! みんな美味しい美味しい、と大いに売れました。 いつもどうもありがとうございまーす!

久々に来てくれた翔ちゃんは、南国の海でさらに真っ黒翔ちゃんになってました。

ASAIさん、島田くん、サポートをどうもありがとうございました! とてもとても助かりました。

 

今日は虹を何回も見ました♪ 二重にかかってるのも、くっきりハッキリ絵具で書いたようなのも♪ とっても嬉しくてハッピィな気持ちになりました♪ らん♪

 

今日は45人位人が居たなぁ。 賑やかな弓立でした。 

お疲れさまでした。

 

12.09.15.jpg真ん中の時間が曇りの予報。 スクールコンディションになればいいなぁ。

でもそんな気持ちとは裏腹に太陽が輝いています。 当たらないなぁ・・・。

 

葉っぱの揺れも竹藪のざわつきもなく、穏やかそうなので行ける内に! とタンデムもスタート。

早くから到着してくれた阿藤さんチームから行きましょう。 そしていつもスタンバイが早いB級生の飯野さんもフライト! やったぁ、貴重な1本です。 そして藤巻さん、アッキーも。

 

その後はフリーが飛んで様子を見ますが、南側と北側の吹き流しの向きが反対だったりサイドの風が強いなどの理由でしばしクローズ。

なのでランチャーでのライズアップを進めます。

 

SETのお客さまとA級生、B級生を中心に列ができます。

守安さんのお友だちの江川さんもライズアップに挑戦。 最初は誰でもそうですが、力が入っちゃいます。 立ち上げるのも重いし、風が入ると抵抗で増々重いし、その重たさにビックリすると力んじゃいますね、あはははは、何回も繰り返していくうちにだんだん力が抜けてきますね。 今日はあいにく風が強すぎてタンデムフライトができませんでしたが、よかったらまたいらして飛んでくださいね! 守安さんとお待ちしてますね♪ そして他にも飛べずにずっとずっと待って下さったお客さま達も、今日はごめんなさい、またいらして飛んでくださいね! スタッフ一同お待ちしています!

そして先日タンデムが飛べなくて、リベンジで来てくれた船越さんがA級入校! 前回の前掲もちゃんと覚えていてくれました。 一生懸命走るあまり手も振ってくれたけど(笑)、これからはグライダーの構造と原理を覚えて行こうね! 「放して・抑えて・前傾・加速」 を帰ってからも呪文のように唱えて、頭の中でいっぱいイメージをつけてきてね! 「イメージ」 とっても大事です。 もちろん正しい姿勢を覚えるためにも、次のステップでは 「恰好良いイメージ」 をもちたいですね。 あたしはこれをとても大事にしています!

 

午後、風が落ちたかなぁ、と見計らっていつも頼りになるASAIさんダミーに出てもらいますが、ランディングが大荒れ。 またしばらく待機しますが、結局風が強くなってきて本日はクローズ。

午後の立ち上げは、体験さんにもシミュレーションをしてレベルアップ! 一度にやることが多くて忙しいけども、みなさんいっぱい頑張ってくれました。 やっぱり浮くとオモシロいでしょう? 強めの風で飛べなくなったけど、ランチャーで浮くにはちょうど良い風でした。 スクール生も多く、飯野さん、守安さん、超お久しぶりの山本純士さん、千代子まま、午後から鈴木(正)さん、シマムが練習しました。

そして超超超お久しぶりのむっちぃも登場。 また飛べる時にね!

 

すっかり秋の気配ですね。 夕方は蒸し暑さは消え、涼しい風が吹いています。

今日はしっぽをどこかに忘れてきたトカゲくんを見ました。 意外とカワイイ目をしてるんですね!

 

お疲れさまでした。

 

樋口さん、今日はチキンのトマト煮に野菜カレーと2種類も作ってくれてどうもありがとうございます! 「だんだん手際が良くなってきた!」 と本人も喜んで作ってくれました。 ご馳走さまです。

ASAIさん、関さん、藤巻さん、アッキー、島田くん、阿曽さん、ゆきちゃん、体験さん達のサポートをどうもありがとうございました。

溝口さん、お帰りなさい! 立ち上げのサポートをどうもありがとうございます! お疲れさまです!

今日は岩井ファミリーが揃いました。 クラウディ&のぞみちゃん&夏くん&千代子ママ、ととても賑やかです。 ちっちゃい夏くんは今日初めてじーっと目を合わせてくれました♪ らん♪

 

今日は風が強くなる予報。 でも昨日や一昨日みたいに穏やかなのかなぁ、穏やかに上がるのかなぁ♪

ソロフライトは今日も朝早くから足を運んで来てくれてる KANTEGA XC の鈴木さんから行ってみましょう!

テイクオフは、最近励んで練習してるクロスを選択。 はいはい、程よい風が入っておりますもの、どうぞ成果を見せて下さい! はいっ! 綺麗に立ち上げて真っ直ぐに立ち上がったグライダーを、的確なタイミングで放して振り返り、東のTOから飛び立って行きました。 やったぁTOは合格です。 雲の無い空域は朝一でまだサーマルが沸き立つ前みたい。 ふんわりぼんやり探りながら突端へ。 間を空けずに200本も詰めて通って身に着けた高度感覚は、プレッシャーに負けることはありませんでした! 余裕を持って切ったファイナルターンがシンクで沈まなかったので、ちゃーんと降って高度を降ろして safety にランディング。 はい、合格です! 晴れてPコースへ進級です、おめでとうございま~す! 出席率が非常に良く、いつもみんなのお手伝いやお世話をしてくれたり優しい鈴木さんです。 今日来てくれたけど飛べなかったジェイムズ、諸君、イタヅラ森下さん、田口さんに島崎さんも、拍手で鈴木さんをお祝い。 きっとここに居ないみんなも喜んでくれることでしょう! 

 

さて、今日は残念ながら風が強くなりすぎてここでクローズ。

フライト中の撮影方法を相談したり、ミニパラやカイトで遊んだり、楽しくいつもよりもちょっとゆっくりした時間を過ごしました。

 

お疲れさまでした。

 

◆ グライダー入荷のお知らせ ◆

 

中嶋さん、お待たせいたしました!

blue CUGA 他、機材一式入荷致しましたーっ!

次回をお楽しみに!

 

0913-1.jpg朝から穏やかな気配。 今日はフリーが来てないのでNP卒業間近の鈴木和さんから行ってもらいましょう!

続いてNPコース120本台の高さんもGOサインが出て飛び出します。

緩やかなリフトがあるようで、まずは鈴木和さんが突端~沖の方で回します。 軽めの鈴木さんは回しながら風に正対する時、= 回してる後半流されながら勢いがついた旋回から グライダーが起きかけるのを感じ取って、コアに留まっていられるように、風の強さ、バリオの上昇音、を注意しながらフライトしましょう! これからもいっぱい飛んで腕を磨いていきましょうね! どの位だったかな、トップアウトして飛べば上がる鈴木さんでした。

そしてちょっとGOサインが遅くなったけども 「練習になるし飛びたい!」 高さんがテイクオフ。 テイクオフする時からブレークのテンションを柔らかく感じたままフライトしましょうね! そして手を上げて滑空に入れていく時も、ブレークの重みを感じたまま、ゆっくり数秒かけながら、ね! 勢いよく手をあげていくとグライダーが前に走り過ぎてしまいます。 そうならないように、あるいはそうなったことをすぐに感じ取って抑えられるようにしましょう! 高さんの課題です。

XCコースの山口さんは、どの位かなぁ600位は上げてたでしょうか、小1時間ほどフライト。 走らなかったようです。

明けで来てくれたジェイムズも午後からフライト。 ランディングも穏やかで、こちらも進級間近なので限りなく無線誘導無くフライト。 高度感覚はかなりしっかりしてきたようで、本人もなかなか自信がある様子。 明日はもうちょっと良いコンディションでソアリングしたいね! 最近はクロスで上手に出られるジェイムズです。

 

さて、A級2日めの中嶋さんは本日教本をご購入、そしてグライダー一式をご注文! 弓立初 blue CUGA 。 届くのが楽しみです!

今日の中嶋さんは物凄い進歩を!!! 今日はやっっっと力が抜けて、自然に立ち上げられるようになりました。 本人も、力の抜き方がわかった! とヘンな疲れがなくなった様子。 これは大進歩です! あとはグライダーを滑空に入れていく感じをつかんでいきましょうね! 素晴らしい一歩でした!

 

お疲れさまでした!

 

ジェイムズ、中嶋さん、山口さん、ありがとうございました。

24,9,12.jpg今日も朝から続々と来るお客さんに大賑わいの弓立。

初飛び待ちの堀江さんご夫婦、こちらも初飛び待ち、進藤さん。 上がる楽しみを知ってきたシマム、飛べば上がるカンテガ鈴木さん。検定合格頑張れ!ナギさん。 フリーは中谷さん、コータロー。そしてたくさんの体験さん、ビジターさんで大賑わい!

午前の部、ダミーでお馴染み中谷さんからスタート。シンク帯にハマってまっすぐランディングへ・・・空域調査ご苦労様です!どうやらランディングは穏やかみたい??よーしフルコースオープンで行ってみましょう。まだまだ残暑厳しい弓立だけども朝のこの時間は、スクール生含めストレス少なく穏やか~にフライト出来ました。

しかーし気温の上昇とともに空域はサーマルコンディションに。フリー、スクール生問わずわれ先にとテイクオフ。中谷さん、コータロー、シマム、カンテガ鈴木さんがそれぞれ見つけたサーマルをしっかりキャッチ。ゲイン907mコータロー霊園GET♪中谷さんはいつものトップラン♪ やったー!

本日4組のお客さまが遠路はるばるお越しくださいました。みなさん初めて見るパラグライダー体験に最初こそ恐々やってる様子だったけどすぐにコツをつかんだみたい。タンデムではしっかり走ってくれたし立派にグラハン出来てましたよ。入校を決意したお客さまも多くて今後の成長が楽しみ。忘れないうちに是非是非いらっしゃってくださいね!

さ~て、そしてそして午後の部。

やっぱりダミーはこの人中谷さん。飛び出し後、迷いなくランディングへ・・・空域異常なーし(笑)午前中よりも渋いのかな?粘って高度を維持するのが精一杯の中、飛びたいざかりのシマムがやってくれました。検定まっただ中、奮闘するナギさんを横目にテイクオフ。気づいたらビッグサーマルをつかまえて高く高ーく上がってるじゃありませんか!その高さ1350m!!うひゃ~午前中のフリーの活躍もぼんやり霞む。。下から見ててもシマムが雲から出たり入ったり。そのまま余裕の霊園GETで羨ましいフライトお疲れさま。飛びまくってる分、成長著しいねー

夕方になってもまだまだ飛べちゃう弓立。日が暮れてぶっとびコンディションになっても貪欲なパイロット達は止まりません。それぞれの課題を持って何度も飛び立ちます。シマム、カンテガ鈴木さんは片翼折り、コータローはスパイラル、校長のタンデム講習もあったりと大満足の一日でした。

また明日も弓立でお待ちしてます。

0911-1.jpg今日も午後にかけて風が強くなる予報。 そして雷注意報?警報?が出ています。 警戒しながら進めましょーっと。

今日は火曜日。 そうです、角屋の公司くんに、中村の幸ちゃん。 今日はこの2人が仲良くタンデムパイロット。 ちなみに今日はコウジDAYで、大田浩嗣さん、ジェイムズこと武田浩二さん。 コウジカルテット、あはははは!

 

平日ならではのみっちり誘導で、B級の森下さんから、NPコースの大田さん、高さん、理子ママ&Pコースのなんとまた頭痛で?来てくれた香西さん、フリーは渋谷さんも、タンデムの後から続きます。

今日はガツンとしたリフトは無いけれど、突端の上であるのかなぁ?的なサーマル。 数回回す練習はできたようです。

森下さんは、立ち上げの時に足が止まっちゃわないように、ライザーを握る手の力を抜いて体の脇からついてくればOKです。 あとはイタヅラを慎みましょう(笑)!

高さんは、テイクオフ時、クロスで放すタイミングや振り返るタイミングは出来ています。 抑えた後、体重を乗せる=前傾になる のが遅いので、早く自分をおもりにしてグライダーを安定させていきましょう! 手で抑えるのは正しいことですが、手だけで抑えるには限界があるからね。

大田さんは、しっかり入る体重を有利に活用していきましょう、そして入り過ぎないようにデリケートに微妙な加減を調整していきましょう! 大きく操作すると大きな揺れ戻しがおつりとしてきてしまうので、それが来ないように、優しく緩やかに! クロスでグライダーを上手に広げられるようになった火曜の大田さんです!

理子ママは、テイクオフ時に手を緩やかに上げて行くスピード、すぐに座らない、を意識していきましょうね、意識すればできますものね! そして空域や高度処理時に、その時の風の強さや流され具合、また風の無い場合でも、その時その時のコンディションに応じた体重、引きしろでターンできるように少しずつ感じとっていってください! やればできる理子ママです!

香西さんは、TOディレクターからもLDディレクターからも 「良いんぢゃない!」の評価。 あとは〇〇が楽しみですね♪ あ、頭痛、お大事に! あはははは!

明日からバリ島ツアーの優しい松下パパは、今日は理子ママの為に弓立に車を走らせて来てくれたようです。 明日から存分に飛べるので、と今日はスクール生のお手伝いに徹してくれました。 どうもありがとうございます!

 

そしてランチャーで頑張っていたのは、A級2日目の丸岡さんに、連日出席の松原さん。

昨日の午後とは違う今日の東~南にコロコロ変わる緩めの風で練習します。

丸岡さんは、前回の練習で前掲の形は覚えてるみたい。 手を上げたり、前を見たり、といった指示があった時体が起きちゃわないように気を付けて行けばとても良くなると思います! 柔らかく、ゆっくり動いていきましょう!

松原さんは、1つ1つゆっくり覚えていきましょうね! ついつい力が入っちゃうけど、リラックス、リラックス! 楽しみながら体で覚えちゃいましょう! 今日は、とても熱心にシミュレーターに吊ってシミュレーションを繰り返しました。 その成果をまた明日?見せて下さい!

 

今日は、Wコウジ、いえ、コウジカルテットに、愉快なメンバーたちとやっぱり楽しい弓立でした。

お疲れさまでした。

 

明日からバリ島ツアーですね。 ここ弓立からは、松下パパにグッチさんが参加。 どうぞバリの美しい海を堪能してきてくださーい! お気をつけて~!

 

0910-1.jpg午後にかけて強くなる予報。 タンデムのお客さまもスクール生も午前中が勝負かなぁ。

飛べそうな内に飛ぼう! とタンデムフライトをスタート。 しっかり日射もあるし一定の北風だったかと思うと、全ての吹き流しが違う向きになったり、山からの吹きおろしがあったり、電線・工場上で吹き上げられたり、となかなか弓立の高度処理を熟知した上に技術が居るLD。 ということでタンデムと一足遅れてきた田口さんが飛び出します。

やったぁ、暑くてついつい足が遠のいていたみたいだけども、1本目で490mのゲイン。 弓立の空を1人占めして優雅に飛んでおります。 霊園方面に向かってみますが、今日の空域はアップダウンの激しいコンディション。 1人占めの王様フライをを満喫して、ランディングが穏やかそうな時を狙って両翼端を負ってセイフティに降ろします。 1人勝ちのフライト、お疲れさまでした。

 

ランチャー組は、A級2日目の岡田さんチーム、一昨日から毎日見学に来てくれてたそして今日飛んだタンデムフライトから入校に切り替えられた松原さん、1日体験の山道さんチームが頑張ります!

なかなか弱い風ばかりで待機時間が続きますが、良い風でフワァ~っと浮くと喜んでくれます。 あんまり風が弱いので、早めのシミュレーションを行って少しでも浮ける確率をUP!

午後にかけて続けていきますが、強めに入るようになった南風で午前中よりも楽々ふんわり! 何故受けてるのかさっぱりわからないけども毎回上手に浮ける人、あはははは、ラッキーな風が入って、一生懸命指示に従って、ヤル気満々で、浮ける人、みんなが楽しんでくれたなら私たちも嬉しいです! 今日は朝から暑い中、重たいグライダーを何度も絞っては運び、一生懸命走り、頑張ってくれました。 お疲れさまでした! あたしも充実感がありますっ!

そしてA級生の方は、是非次も、体験フライトの方は是非また思い出して遊びに、次はタンデムフライトで飛びに来てくださいっ! お待ちしていますねー!

 

そして午後の高々度は。 フリーの田口さんはもちろん、平日ならではのB級生はなんと恒成さん、そしてNPコースの瀬山さんもフライト。 1人ずつじっくり丁寧に man to man で見ていきます。 瀬山さんはほぼ初ソアリング。 1本目に注意されたもっと入れたい体重移動と、それに見合った引きしろでのブレーク操作。 B級生の頃からセンスの良い瀬山さんの2本目は、注意されたことがとても活かされていました。 弓立では130mの初トップアウト! やったぁ! 「綺麗に円が描けない。」 と悩んでいますが、まだまだこれからいっぱいフライトしてサーマルに慣れて、センタリングできるようにしていきましょう! そのためにイメージをつけていましょうね。 バリオの音を聞きながら、上昇音が一定に鳴り続けているように、綺麗な円を描けるように、流されてる時は間延びすること、などいっぱいお勉強することがあります、いっぱい悩むこともあります、先が楽しみですね♪

〇年選手の恒成さんの立ち上げは、B級生とは思えないほどの腕です。 見ていて安心、フリーからも感心する声が漏れています。 グライダーが新しい MAKALU 3 ということもあり、今日みたいなサーマルコンディションでフライトするとその子の性能が良くわかると思います。 「〇〇かと思いました。」 とフライトの感想をくれましたが、果敢に2本目にチャレンジ。 なるべく間を空けずに次回も飛びに来てね! 最近では、同じグライダーでシマムが900m台のゲインで霊園に、そしてオムロン麻美ちゃんが霊園2回言っております。 今や時代は MAKALU 3 ?! 恒成さんのその爽やかな  blue の MAKALU 3 で近い内にいっぱい回して高く上がっちゃいましょうね! 横須賀から3時間かけて来てくれた恒成さんでした。

 

今日は強くなりすぎた南風で、ライズアップの練習をした後クローズとなりました。

お疲れさまでした。

 

今日も駆けつけてくれた樋口さん!!! どうもありがとう! 助かりましたぁーっ! そして美味しい嬉しいチキンのトマト煮。 嬉しかったです、どうもありがとう! またいつでも待ってます!

瀬山さん、恒成さん、田口さん、体験さんやA級生のサポートをどうもありがとうございました。 とてもとっても助かりました。 感謝です。

12.09.09.jpgさぁ!今日は武ちゃんダミーでスタートした弓立。 タンデムもどんどん回り午前中で終了。 そしてやったぁ、フルコースオープン。 B級生の飯野さん、米田さん、虎井ちゃんもフライト。 NPコースは、明日の月曜日に来れないから、と今日来てくれた(ほぼ1日おきの出席率!)鈴木和さん、カッシー、和さん、Pコースのナギ、フリーは関さん、ゴリくん、武ちゃん、小澤くん、のぞみちゃん&クラウディ、坂本まま、ASAIさん、溝口ゆきちゃん、山本くん、アカイワからお越しのXCコースは熊沢さん、飛びたいみんなが飛べました!

タンデムのお客さまは全員 ladies ! 大はしゃぎの声が響きます。 やっぱり飛び出す時は固いけど、下から戻ってくると超興奮状態。 オモシロかったです、楽しかったです、喜んでもらえて今日も良かったです!

 

そして本日A級入校された高岡さん。 まずは力を抜いていきましょうね。 カッチンコッチンなのでまずは力を抜く、そしてAライザーの重さが軽くなる瞬間を感じ取る、グライダーが前に走らないように、頭の上で止めてあげるためだけの抑えるブレークコードの重みの感覚をつかんでいきましょう! 当面はこれを課題に頑張っていきましょう! 今日だって一生懸命やったから、朝一でできなかったことが出来るようになりましたもんね、練習は裏切りません! これからもよろしくお願いします!

 

そして昨日レスキューを入れ替えて、本日弓立では初 EVO XC 2 を初卸しの関さん! 今日は3本飛びました。 本数を重ねるごとにハーネスの特徴を捉えてきたみたい。 もっとサーマルコンディションの時に今までのエアバッグとの違いを感じるに違いありません! そして操作性の良さ、性能の良さに惚れ惚れすることでしょう!  EVO XC 2 はとってもスマートになってフットバー付きで恰好良くなりました! はい、大事ですね 「恰好良さ」 !!! 昨日より恰好良くなった?関さんでした!

 

今日はフリーのPOMちゃんが1人勝ち! ゲイン530m! ASAIさんで200m台、小澤くんが300m台、でフリー万歳!の日になりました。 それでもフルコースで飛べる時間があったのは◎ですね!

午後、ランディングの風が怪しくなり高々度クローズの後、ランチャーには強い南風がスクール生のために入ってきます。 さぁGH練習ターイム! サポートつきで頭上にグライダーを安定させながらお腹のベルトに体重を抜かずに乗せ続ける感じ、体重をかけるとグライダーに揚力が生まれる感じ、安定する感じ、を体感。 B級生からフリーまで楽しく練習できました。

 

今日はフルコースで飛べた嬉しい楽しい弓立でした! 風が治まったので今また飛び出しております!

いつものメンバーと楽しい弓立時間はまだまだ続きます。

お疲れさまでした!

 

12.09.08.jpg予報に雨マークがついた今日のお天気。 どうやらいけそうな気配。

今日は在日米軍横田基地の方々が16名、その他のお客さま達が14名! と、今日の弓立は international で大賑わいです。 朝から樋口さんも駆けつけてくれてスタッフ総勢で今日をこなそう、と力が入ります!

今日は特別に到着順にどんどん飛び出します。 いざ自分の番になると怖くて緊張される人、ヤル気満々でワクワクする人、高いところが苦手、、、なのに飛びに来ちゃった人(笑)、30人もいるといろんな人がいておもしろいです。 

米軍の方々の中には、タンデムフライトを終了後、また待ち時間中に体験フライトやスクール生のGHの様子を見学しながら、スクーリングを受けたい! と思われた方が数名もいらっしゃったようです! 言葉の壁を打ち破って是非是非ソロフライトしていただきたいものです。 あたしも英語お勉強しなくっちゃ!

 

そしてそして午前中の風はとても優しく緩やかで入っても一瞬の2m。 体験フライトはなかなか難しいですが、みんな一生懸命走ってくれます。 午後からシミュレーションをして前傾スタイルで挑戦。 タンデムフライトも全て終了した後から、どんどん風が強くなって体験フライト向けの風に! 両脇にサポートが2人ついて、操り人形状態。 みなさん浮きます、飛べます、で大喜び。 よかったぁ、体験フライトで楽しんでもらえて。 もちろんスクール生の田中くん、守安さん、鈴木(正)さん、瀬山さん、イナッチ、千代子ママ、も交じって練習します。 素直の動ける田中くんは今日も綺麗に立ち上げます。 あとはグライダーが傾いた時の修正を覚えて行こうね! 瀬山さんは、「Aライザーを放して・抑えて・前傾」の動きを1つ1つきちんと分けた上で滑らかにつなげていこう! 今日の後半は綺麗にできたね! 守安さんは、イメージトレーニングの成果が大きくフロントもクロスも上手にできています、びょっとクロスにはびっくり! 日々練習、そして「イメージ」をつけることは大切です! 千代子ママも2か月ぶりだけどちゃんと体が覚えてるみたい、上手にできています。

高々度は、午前中、超ド安定のベタ曇りというより、曇って入るけども雲の形がわかり、ところどころ抜けていて薄日が射すお天気。 ランディングに吹く風が不安定でNP以上、P以上、フリーのみ、クローズ、と見かけよりなかなか難しい様子。 いつもダミーを買って出てくれるASAIさん、武ちゃん、関さん、のぞみちゃん、Pコースは藤巻さん、イナッチ、NPコースは千代子ママ、瀬山さん、午後から明けで来てくれたシマムがフライトできました。 シマムが2本ともKDD前でリッジをとって今日のフライトにしては上出来の20分位のロングフライト。 ターンをした後に揺れ戻しが来ないように、その時の風にあった体重の入れ方、戻し方、引きしろの引き具合、戻し方、をシビアに覚えて行こうね。 

 

今日は、人がいっっっぱいの、賑やかな楽しい弓立となりました。 SET で来てくれた金山さんチームに片野さんチームがA級入校に切り替えて帰られました♪ 是非是非2回目もいらして下さいね! また一緒に遊びましょう、あははははは! 楽しみに待ってまーす♪

 

暗くなるのがすっかり早くなりました。 明日の楽しい1日になりますように。 お疲れさまでした。

 

樋口さん、ランチ作りどうもありがとうございました! 米軍の方もモリモリ食べてくれましたね。

武ちゃん、後片付けをすみません、助かりました、どうもありがとうございました。

30名のお客さまと飛んでくれた、幸ちゃん、ゴリくん、pomちゃん、eさん、お疲れさまでした、どうもありがとうございました。

 

0907-1.jpg穏やかそうな空域に、NPコースの鈴木和さんのダミーでスタートです。 タンデムのお客さま達は全員 ladies ! 2名と4名グループのみなさんは超大盛り上がり! 若干荒れ気味で技術を要するのでNPでも後半のスクール生のみオープン。 タンデムパイロットの技量でタンデムはお昼前まで順調に回ります。

そしてオープンになって飛べたのは、諸くn&オムロン麻美ちゃん、ジェイムズ、Pコースのイナッチ、そしてちょっとお久しぶりの斉藤お殿さまに島崎さん。 リフトがあって目の前でジェイムズのトップアウトを見ました! やったぁ! サーマルのコアを探りながら流されことを実感。 流されないようにターンを切る時に突然勢いよく切らずに滑らかに操作していきましょう! 瞬発力は要らないから、優しく、ね! でもクロスの練習を続けていた成果があって、今日は綺麗にクロスで出られました! やったね、達成感ありますね、あたしもとっても嬉しかったです! Pコース間近の諸くんは修正は見ていた安心。 あとはフライトのコース取りをテキパキ頭の中で組み立てて行こう! 前に飛んでる人がいたらその人は自分のダミーだし、山の葉っぱやKDD前の吹き流しの揺れ具合、いろんなものを見る、というより見逃さずにね! 鈴木和さんは、体重移動の時に首を曲げないように(笑)! 腰を捻って座板をおしりで押し込んでいってください! 

 

午後にかけてタンデムも全員飛び終わったし、午後からは空域が穏やかになり課題をたくさんできました。 KANTEGA XC で初めての片翼折りに挑戦したイナッチに鈴木和さん。 Sさんが初ローリング。

ノン・ストレスな空域でフライトするのもたまにはいいですね。 気持ち良かったです。

 

そして朝からやる気満々で来てくれた中嶋さん。 先週、半日体験で来てくれたそうです。 改めて今日は入校ご希望です! ようこそ中嶋さん。 一生懸命練習しましたが、なかなか力が抜けません! 中嶋さんの課題は、力を抜く事、放すタイミングで軽くなっているのを感じること、抑える重みを感じること、ですね。 練習を重ねるごとに体が覚えてくるから、これからも一緒に頑張っていきましょう! よろしくお願いしますね!

 

お疲れさまでした。

12.05.02.jpgドン曇りの本日、絶好のB級日和になりました。

タンデムも朝からテイクオフ! 続いてジェームズも飛び出して体験さん達からは 「すごーい!」 「飛んだー!」 なんて歓声があがります。 でもすぐに 「えー怖くない??」 「あんなに走るの??」なんてドキドキ感に変わる体験さん。 いざ自分の番になりパイロットと繋がると顔も強張ってしまうみたい(^○^) 飛出す瞬間はビックリするかもしれないけど、飛び出してしまえばみんな決まって 「すごーい‼」 の一言(^O^)/  帰って来てランチャーに登ってくる顔は、みんな晴れ晴れしています(^^)

ふだん見ることのない山を、町を見下ろす景色に感動する事間違いなし! でもね、一人で飛ぶと、また違う景色を楽しめるんですよ! 上空何百mの景色、千メートルの景色、見え方が違うんですよ。 どんな景色かはソロフライトをしてからのお楽しみ(^_-)-  トライしようか迷ってる方がいたら、迷ってる場合じゃない‼  思いつきでタンデムフライトを、まず飛んでみよう!

そして空にハマったジェームズは、今日も本数を重ねます。。 もうNP検定目前じゃないかな?? 今日は無線誘導無でランディングしてたね! 高度感覚も慣れていい調子ですよ(^_-)-☆ NP検定を控えているスクール生が沢山いますが、誰がPコース一番乗りをするか楽しみです(^○^)

 

明日は今日とは一変晴れ予報! 昨日は晴れて安定した空域でした。。来てみないと分からないのが弓立です。写真のようにカラフルな弓立の空になる事、楽しみにしています!

 

0905-1.jpg晴れてるけども、山のざわつき、吹き流しの向き、風の強さ的に、いたって穏やかそう。

朝一では唯一のフリー渋リンにタンデムのためにダミーで出てもらいます。 うんうん、行けそう、行っちゃいましょう! 渋リンのダミーフライトのお蔭でタンデムは順調に回転良く全員に飛んでもらう事ができました!

今日はなんとタンデムフライトはここ弓立で3回目という泉さんご夫婦が娘さんをお連れになって来てくれました。 前回は曇っていた時だったようで、晴れて見晴らしの良い今日は景色に大喜びです。 3回も来てくれたのでソロ飛びを進めますが、飛んでもらう方がお好みの泉さんはまたお友だちを誘って4回目に来てくれるようです! 相当お気に入りなようですね、あはははは! 是非4回目も楽しみに待っていますね!

さてSETで来てくれた宝田さんに落合さん。 午前中は無風~入っても2mの東風。 良い風を待つ時間が続きますが、なんとか浮けると喜んでくれます。 ランチの後はシミュレーションをして浮ける確率をUP! 南に変わってたまに入る強めの風を利用してシミュレーション通りに前傾で浮けました! なかなか強い風が吹いてくれませんが午前中よりは条件も良いのに加えて前傾姿勢でグライダーが滑空するのを体感。 もうとっても喜んでくれるので頑張って一緒に走る甲斐がありましたー! お2人ともA級入校に切り替えられてお帰りに。 今日はクタクタでぐっすりですね。 次回、是非待ってるのでまた一緒に練習しましょうね!

そしてその体験さんと一緒に頑張ってライズアップの練習をしていたのは、A級生の堀江さんご夫婦と進藤さん。 堀江さん奥さんは、立ち上げながら足が止まっちゃわないように、抑える重みを感じ取れる事を目標にしましょう! 前傾姿勢はとてもきれいにできています。 上手くいって浮けて自分でびっくりしちゃってましたね(笑)。 旦那さんの方は、ブレークの重みを常に感じていることを目標に! 手を挙げる指示が出た時も慌てず急がずテンションを感じたまま上げていってくださいね。 ブレークのテンションを感じ続けていることは、非常にとっても大事なことです! 進藤さんは、力が入り過ぎちゃうことがありますが、余裕が持てると指示通りの操作ができますね。 Aライザーを放して抑えたら、すぐに前傾姿勢になって体重を乗せていってください。 今日は揚力が生まれる感覚をちょっとは掴めたでしょうか! みなさん、また一緒にいっぱい練習しましょうね!

 

そして高々度は。 今日は穏やかに緩やかに飛べた弓立でした。 フルコースオープンで、B級生は森下さん、NPコースは午前中だけの高さん、鈴木和さん、Pコースは卒業間近のナギ、そしてフリーの小澤くん、山口さん、渋リン、と飛びたい人みんな飛べた弓立でした!

日が短くなりましたねー。 暗くなるのが早くなって、秋を感じます。 そーいえば、春からついこの間までがんばって歌ってた音痴なうぐいす君の声が最近は聞かなくなりました。 ...秋なんですね。

お疲れさまでした。

 

ナギ、ランチ準備のお手伝いをありがとーっ! 助かりました! 感謝!

小澤くん、体験さんやスクール生のサポート、ありがとう! ランチの準備も助かりました!

渋リン、鈴木和さん、高さん、山口さん、Sさん、ありがとうございました。

森下さん、鈴木和さん、送迎のお手伝いをありがとうございました。

森下さん、イタヅラはほどほどに、ふふふふふ。

 

 

◆ お知らせ ◆

 

関さん! ご注文いただいていたハーネス 【EVO XC 2】 入荷致しました! 次回を是非楽しみに!

 

0904-1.jpg曇りベースに午後から晴れのち雨。 これは積乱雲が発達する予報かなぁ、と山頂に向かいます。

一面に張った雲を見て、午前中はスクール生日和かなぁ、と少し期待していると 「昨日頭が痛くなってお仕事をお休みした?」 香西さんがご登場。 お久しぶりの上、せっかく平日にお休みをとって来てくれた日が曇りとは、うぅ残念だけども楽しく飛びましょう、とスタンバイ。

もちろん火曜の大田さんも、松下パパ&理子ママ、グッチさんも来てくれて準備に入ります。 タンデムパイロットのWこうじくん達も揃っています!

 

朝一からタンデム、スクール生も順調に回り、7名のお客さま全員フライト完了。 お誕生日だったお客さまもいらして、お友だちがサプライズに計画された birthday flight はいかがだったでしょうか! 神戸さん HAPPY BIRTHDAY !!! でした! 素敵な思い出にしてくださーい!

今日タンデムフライトからA級入校に切り替えられた丸岡さん! 空を飛ぶ魅力に魅せられてはまってしまいましたね! 次回の来週、待ってるので今日風が無さ過ぎてできなかったライズアップを思う存分一緒に練習しましょうね! 楽しみに待っています! 

 

そしてそして高々度の部は。 いつでも気持ち良くダミーを引き受けてくれるグッチさんを始め、タンデムや大田さん、香西さんが穏やかにフライトしています。 KDD前に回り込んでも緩やか過ぎ、降っていく感じ。 まぁタンデムが飛べてるし上がらないのはしょうがないな。

そして2本目。 南東の沖でリフトがあるようです。 ランチャーからも雲底はとても低くどうなのかなぁ?

すると大田さんが誘導に従って回し始めます。 体重移動が得意な大田さんはサーマルに負けることなく頑張っています。 まだソアリングを始めたばっかりなので慣れないせいもあるけれど、風下に流されたり、間延びが長すぎたり、と厳しい無線が入りますが、それでも一生懸命喰らいついてきます。 きつくても上昇2.5m未満 / 秒の緩やかなサーマルで良い練習ができたようです。 305m獲得して小1時間遊べたようです。 火曜の大田さんは超ご機嫌で、3本目は送迎のお手伝いをしてくれました。 ありがたいです、どうもありがとうございます。 弓立では本格的なソアリングはほぼ初めての経験だそうです。 NPコースに入っていよいよオモシロくなってきましたね! 上昇気流に乗って回してあげる、パラグライダーの醍醐味をかじり始めました。 これからもフライトチャンスをモノにしていってください! とても良い練習になったし、良いソアリングでした!  バリオの音を聞きながら、上昇率を一定に保ちながら効率よく綺麗に回していけるように、今日帰ってからもいっぱいイメージしてくださーい!

 

そしてそして本日の主役、香西晃氏。 大田さんが回しているのを見て(睨んで?)東からテイクオフ。 修正しながらだったのでちょっと低く出ちゃったけど、KDD前に回り込んだ後、大田さんをダミーにして風上に向かいます。 南東の沖で粘り上げをして上がってきます。 ここはさすがのPコース生。 Pコース生としてのソアリング経験とコアに入るイメージを誰よりも?頭に描いてきた香西さんです。 あっという間にランチャーの上の雲底につけました! 「雲に入りそうになったら翼端折ってね。その雲抜けたら霊園目指しなよ!」 の無線。 モヤモヤ~っとしたガスに香西さんの red ACCURA の赤が薄くなる瞬間もありました。 この時で500以上あったみたい。 雲を抜けると機首は躊躇なく真っ直ぐ霊園を目指します! やったぁ、よしよし沈まないね、行けるね、まだ上がってるよ! ランチャーでは香西さんを応援する声が飛び交います。 途中雲底の低い雲に付けて貯金を稼ぎながら、高い高ーい高度で余裕の霊園GET!!! 八高線まで行ったようです、本当に本当に本当におめでとうございますっっっっっ!!! 練習熱心で、ご自分に厳しく頑張ってこられました! 香西さんの実力で勝ち取った霊園、本当におめでとう! お仕事が忙しくてなかなか来られない中、他のスクール生達が霊園に行ったり卒業するのを喜んでお祝いしてくれつつ、飛びたい!行きたい!気持ちが増々募っていたと思います。 霊園の上で泣いてたかもしれないけど(笑)、あたしも本当にうれしいです! 霊園から帰ったお昼休憩でも、練習に余念がない香西さんでした。 今日は最高の祝杯をあげてください! あたしも自宅で乾杯しますね、あはははは!  あ!頭痛、お大事にぃ~♪

 

今日はおめでたい弓立でした。 お疲れさまでした。

 

平日にお休みして来てくれた樋口さん! 嬉しい美味しい冷菜パスタをご馳走さまでした! 暑い中一生懸命作ってくれたパスタは、みんな大喜びです。 どうもありがとうございます♪

グッチさん、おだんごご馳走さまです!

0903-1.jpg17名、7名、と大きなグループの方がいらっしゃる予定の日。 さぁ、張り切って今日も1日頑張りましょう!!! と始まった今日。 朝一からタンデムフライトをスタート。 ゴリくんも駆けつけてくれて?どんどん回転していきます。 『良かったです!』『凄かったです!』『鳥になりました!』と興奮しながら、お友だち同士で超大盛り上がり。 順番がまだの人は、ドキドキしながら真剣に聞いてるし、終わった人は超余裕でどこか誇らしげ(笑)。 飛び出して行くと感動の叫び声と、見送っている大勢の歓声が響きます。

 

タンデムの合間にスクール生も飛び出して行きます。 今日の予定に見合って、上げたくても上がらない? 降りていくコンディション。 超超超お久しぶりの松原先輩もB級の米田さんも、ジェイムズ、オムロン麻美ちゃん、諸くん、鈴木和さん、午前中だけの高さん、Sさん、仲良く順番を待ってみんなフライトすることができました! 松原先輩も高さんも間が空いているので、ちゃーんとライズアップの練習をします。 やっぱりNPコースになると体が覚えているものですね。 練習が上手くいって練習中に飛び出そうとする松原先輩です、あはははは。

雨雲が近づいて風が強すぎてクローズ中も、練習を怠らないのはオムロン麻美ちゃん&諸くん、米田さん、ジェイムズ、そしてみんなに声をかけられて重たい腰を上げた松原先輩。 麻美ちゃんも傾いた時の修正ができるようになってきたね、グライダーの動きを読めるようになってきました! その調子! ジェイムズ、米田さんも良い感じでクロスで立ち上げています。 ちょこちょこバタバタ動かずにゆっくり構えて動いていきましょうね。 松原先輩はクロスのコツを掴んだそうです! クロスでのテイクオフする日が楽しみです。

 

今日は夕方西風になるまで、いっぱい飛べました。 20名のタンデムフライトした方、体験フライトだけ楽しんだ方、残念ながらフライトできなかった方、次回をまたお待ちいたしております! 是非いらしてください! また一緒に楽し時間を過ごしましょう!

 

平日なのに40人以上で大騒ぎだった楽しい弓立でした。 お疲れさまでした。

 

島崎さん、ランチ準備から送迎、ダミー、全てのお手伝いをどうもありがとうございました。 感謝です。 とても助かりました!

鈴木和さん、諸くん、送迎のお手伝いをありがとうございました。 助かりました!

オムロン麻美ちゃん&諸くん、ランチ準備どうもありがとうございました。 

ジェイムズ、鈴木和さん、Sさん、米田さん、高さん、どうもありがとう!

オムロン麻美ちゃん、美味しい美味しいヨーグルトムースをご馳走さまでした♪ とっても美味しかったです!

松原先輩、いつもおやつの差し入れをありがとうございます、ご馳走さまでした。

 

12.09.02.jpgごめんなさい。 昨日移動スクーリングを告知しましたが、本日朝 8:00 の時点でアサギリ高原パラグライダースクールは、北風で雨のためフライトできない、という情報により移動を中止致しました。

ブログを読んでアサギリに向かった方、本当に本当にごめんなさい。

 

さて。 移動する予定で弓立にお越し下さったタンデムのお客さま達と雨の中、何をして過ごそうかと思っていましたが、フト雨が止む時間あり。 そして無風時あり。 なんと雨が止んでる最中に東風の時あり!!! ということでスタンバイに入ります。 アサギリに向かってる人が居るのかなぁ、と心苦しい気持ちと、飛べるなら飛ばなくちゃ! の気持ちが入り混じってとても複雑な心境でした。 アサギリまで乗り合って移動しようと来てくれた7名のお客さま全員に、LDがびしょ濡れの時々小雨交じりのここ弓立でフライトしてもらう事ができちゃいました♪ いつものことですが、フライト前の強張った表情が、戻ってくる時は一変、興奮冷め切らずといった感じで意気揚々とお礼を言われたり、 『超~気持ち良かったですっ!』 と。 気持ちの良い、楽しい時間を提供できて、私たちもとても嬉しいです! 予定が二転三転しちゃいましたが、本日弓立に来てくれたみなさん、どうもありがとうございました。 よかったらまた是非遊びにきてくださいね!

 

そしてもう1人、移動してフライトするために張り切って来てくれたのはB級の米田さん。 ランディングの高度処理場で上げ下げがあること、風が一定でないこと、でクローズ時間が長かったけど、めげずにクロスの練習を頑張ります。 練習の最中でしたが 『米田さん、すぐに出られるなら行ってみようかな。』 の無線。 やったぁ、午前中最後の1本の時にフライトチャンスが! なかなか本数が思うように伸びないB級生には貴重な1本でした。 クロスの練習も、随分グライダーの修正が分かってきた様子。 左右のブレークの引き方、緩め方、体を動かす方向、Aライザーを放したり振り返るタイミングなど、感覚を掴んできているのが見ていてわかります。 これからもいろんな風でいっぱい練習して、あとは「いかにカッコよく見えるか!」を目指していきましょう、あはははは! 「いかに恰好良く見えるか」 これ、あたしはとても大事に考えています! 米田さん、今日は貴重な1本を飛べてよかったね!

 

フリーは溝口ゆきちゃんに、アサギリに行く途中から引き返してきてくれた(とっても息の合った会話が弾んだ楽しい道中だったようですよ、想像つきますね。)悦ちゃん、武ちゃん、山本くん、POMちゃん、といつもの楽しいメンバーで、リパックをしたりパラグライダー動画を観たり、やっぱり楽しいパラ時間を過ごしました。 そして当たり前のことですがパラグライダーは風に正対させて飛び出すものだよなぁ、とみんなで確認し合いました(笑)。

 

今日は予定と予報がずれて弓立で飛べました。 ごめんなさい、お疲れさまでした。

 

イナッチ、飯野さん、本当にごめんなさい。

悦ちゃん、ばんざい!

POMちゃん、武ちゃん、山本くん、ゆきちゃん、Eさん、どうもありがとうございました。

 

0901-1.jpg今日から9月、早いですねー。 秋の空とはかけ離れてる積乱雲だらけの空です。 予報では一見スクールコンディション。 けれども朝の天気予報では、雷雨に注意、など不安定なお天気。

山に向かう道は雨の後で濡れています。 山頂に着いても、沸きだす灰色の濃い雲。 朝から積乱雲? 西にも東にも南にもモコモコ発達中の雲が見え隠れしています。 と思っているといきなりどっしゃぶりの豪雨。 もう笑うしかないような勢いある雨です、あはははは。 すぐに止みはしたけど、強い西風に。 タンデムやSETのお客さま達に待機してもらいます。

ランチャーで吹き流しとにらめっこ状態で風が緩むのを待ちます。  雨が降りだしたり、西風が強くなったり、計画通りにならないものですが、0.5~1mの西風が一瞬止む時を狙って、なんとか半分の10名の方にタンデムフライトしてもらうことができました。 そして最後の望み、雨があがって西風が止んだ17:00過ぎに数名が飛び出しました!

 

午後にシミュレーションとランディング見学を済ませた鈴木(正彦)さんに、初飛びGOサインがでました! シミュレーションをした後、〇〇して、△△して、◇◇して、、、と復唱しています。 練習しているいつものように立ち上げて、前傾して飛び出して行きました! 緊張してたでしょうか、かなり力が入っちゃってたけども、なんとか真ん中を抜けて突端を目指し高度処理に入ります。 イメージ通りターンできましたか? 『よかったです。 初めて1人で飛びましたからね、嬉しかったです!』 とそれはそれは嬉しそうに笑っています。 さぁ、待ちに待った高々度が始まりました。 これから少なくとも299本、楽しく安全に飛びながら、いっぱいいろんなことを覚えていきましょう! 初飛び、おめでとうございましたぁ~!

 

今日は待って待って待ってくれたけど飛べなかった人、ごめんなさい! また風の良い時に飛びに是非来てください! お待ちしています!

 

お疲れさまでした。

 

悦ちゃん、送迎のお手伝いをどうもありがとうございました!

樋口さん、来てくれていつもとっても助かっています。 今日も樋口カレーをご馳走さまでした! どうもありがとうございます!

 

 

◆ 明日の移動スクーリングのお知らせ ◆

 

明日 9/2(日) 、弓立の予報が悪いため 姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクール に移動します。

乗りあって行かれる方は、 8:30 までにショップにいらして下さい。

機材を積まれる方、送迎ご利用の方は、 8:30 までにショップにお電話ください。

現地直行でも構いません。

 

 

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。