2012年8月アーカイブ

24,08,31.jpg今日も弓立のランチャーは大賑わい! 体験さん、スクール生、フリーパイロット、みんな朝からハーネスを背負って準備万端。 飯野さん、鷲谷さんは視線でイントラにアピール(笑) そんなに睨まないで~!

朝一からどんどん弓立の空に飛びだして行きました。今日は久しぶりの千代子ママ! ノンさんにクラウディーさんに夏君、家族一同で来てくれました(^^) 穏やかな時に飛び出しちゃえと、ノンさんからテイクオフ! 千代子ママは久しぶりだから、グラハンから始めてみる?? と立ち上げてみると、やっぱり上手いんだよね~ 女性だから? センス?? 努力の成果?? テイクオフはバッチリ! 

カッシーは今日で3日連続のフライト! 間もなくNP検定‼ 静かに着々と本数を重ねてますね!最近は飛べば上がるカッシーという気がしてきました。霊園GETも、もうすぐ?? 今日は学科試験を97点で余裕の合格(^_-)-☆ おめでとう! あとは検定コールするだけだね! 

今日ビックリしたのは飯野さん‼ 連日練習に励んでいるクロスハンド。 今日は上手にできてました!

先日アドバイスした事がビシッとできてて驚きました(笑) 焦ってやっても良い事ないから、一つ一つ確実に! イメージする事が大事ですよ(^○^)  鷲谷さんもいつまでも死んだふりしてると、先を越されちゃいますからね! 次回はガツガツ練習をしてもらいますよ(ー_ー)!!

今日一人勝ちしたのは坂本ママ(^_-)-☆ 700以上上げて、霊園GET! 途中で心が折れたのか、翼の翼端を折ってたけど、校長からのエール?励まし?があってか翼も心も回復‼ 諦めなくてよかったね(^O^)/ 頑張りました! 

今週は霊園GET率が高くなっていますよ! 明日は誰が行って来るのか・・・? 我こそと言う人、弓立集合です‼

 

長谷川さん、アイスの差し入れ、お手伝いまでありがとうございました。

カッシーも梨の差し入れありがとうございました!美味しかった~(^○^)

坂本ママ、マミちゃん、手伝ってくれてありがとう!助かりました。

 

0830-1.jpg今日は朝から曇り予報。 一時的に晴れ間は射すかもしれないけども、スクールコンディション? と思いきや、朝から元気な太陽が照りつけています。

連日登校してくれるシマムは今日もダミーフライトを。 お陰でタンデムフライトが回ります。

ダミーの使命を感じてでしょうか、2本ともLDへ直行! ありがとー、シマム(笑)! LDが穏やかそうなのでB級もオープンに! 急いで森下さんもスタンバイ。 あれれ?リフトに乗って回しています。 緩やか~に回して20~30分位は遊べたかなぁ、獲得高度は160m位? B級生にしてはソアリングのチャンスに恵まれる森下さんです。 バリオの音が一定に鳴っているように、バンクをつけたグライダーが起きないように、綺麗な円を描けるように回すことを目標にしていきましょう! 流され具合も考えたり、そうすると間延びさせた方がいいのか、とか、考えることはいっぱいありますね。 聴覚も視覚も重みを感じてる手の感覚も、全ての感覚を敏感に研ぎ澄ませて飛びましょう! たぶんこれからもいっぱいソアリングすると思います! 飛びながら一つ一つの感覚を統合して操作に結び付けていきましょうね! もう1つ、とっても大事なことは、ブレークコードを持っている手のテンション、重みは 常に 感じながらフライトします。 軽くなったらあてる、という操作を繰り返して飛びます。 高々度が始まったばかりですし、時々穏やかな時にニュートラルの位置を確認しましょうね。

 

そしてそして、風が強くてクローズしている時、こっそりカッシーが 「今日誕生日なんだよね。」 と教えてくれました! Happy Birthday dear KASSY !!!  やったぁ、Birthday Flight できました! しかもゲイン300m超えで小1時間位のロングフライト。 体験さんからも 「おめでとうございます!」 とお祝いされてとっても嬉しそう。 おめでとうございましたぁ~、happy flight になったでしょうか♪

 

午後の高々度は、カッシーがダミーで出てくれましたが、風が強くて前に出にくい状態。 吸い上げもあったけど、両翼端折りをして降ろしにかかります。 残念ながら本日はここでクローズ。 それでも飛びたい人がみんな飛べた、良い1日になりました。

 

帰り際にシマムが 『今月50本飛びました!』 と報告してくれました! ものすごい勢いですね、Pコースへの進級が目前。 この調子でこれからもいっぱい飛ぼうね!

 

お疲れさまでした。

 

生原さん、森下さん、Eさん、Sさん、ご協力ありがとうございましたー!

24,08,29.jpg今日も朝からいい天気!連日の強風に、今日も・・・?なんて思いながら朝から慌ててみんな飛び出しました。。でも何か、コンディション良さげじゃね??タンデムはもちろん、中谷さん、ナギさん、ジェームズ、カンテガ鈴木さん、坂口さん、カッシーさん、みーんなトップアウト! そして遅れて諸くん、マミちゃんも仲良くトップアウト!そしてあれよあれよと言う間に、マミちゃん霊園GET(^_-)-☆ ゲイン844m! 今日は1時間以上飛んでいたかな??諸君も続いて820m! 上げキャラになってるカンテガ鈴木さんも630m!今日は6本も飛んでます(ー_ー)!! み~んな上げてきました(^_-)-☆ 

そして今日の主役はシマム‼ みんなが上げまくって、気持ち良くお昼を食べている所に登場したシマム。前回は同じシチュエーションでみんなの獲得ゲインを聞いて涙を飲んだ記憶が走馬灯のようによみがえります。 シマム頑張れ!と午後一はシマムから飛び出しました!サーマルもまだしっかりしていて、風も穏やか。 ちょっと目を放したら、シマムがちーさく ちーさく見えます!そしてグラーダーの向きは霊園方向に(^.^)/~~~シマム念願の霊園GETです! 帰ってきたシマムは獲得ゲイン960m(^^) 「霊園をナメ回して来ました! 八高線まで行きました!」 言葉はクールでも、顔はにやけながらのご報告(^○^) おめでとう! 念願叶ったね(^_-)-☆

今日は一日穏やかに飛べた弓立でした。。

本日のランチは、会長手作りの具沢山そうめんでした! 会長ありがとうございました。。

0828-1.jpgやっぱり連日同じような予報。 しかも午後には一層強くなる南風。 今日はどんな1日になるでしょうか。

 

いっぱいのタンデムのお客さまのために、火曜の角屋さんが駆けつけてくれております。 お客さまのために?襟付きの爽やかなポロシャツに身をまとい、いつでもスタンバイOK。 朝一で2名のお客さまだけフライトできますが、いよいよ日射が強くなり本格的なサーマルコンディションに加えてランディングが荒れ模様。 タンデム2本目のダミーとして出てくれた島崎さんが。 300m台まで上げておりますが高度処理に入ってもなかなか下りない、下せない状況が見えます。 戻って来るなり 「弓立史上5本の指に入る怖いランディングでした。」 とのこと。 ランディングが荒れている上に、最上級機なので風もグライダーも暴れるんでしょうね。 お疲れさまでした! ということでタンデムはいったん見合わせ。

 

ランチャーで体験フライトをしましょう! 東~南東に揺れる強めの風で父息子さんチームと中嶋さん。 力が入っちゃったり、放せなかったり、肩まで抑えられなくても、強い風で浮いちゃうとびっくりしながらも笑ってくれます。 まだまだ暑い暑い炎天下で、非日常の浮遊体験をいっぱい楽しんでもらいました。

 

そして体験さんと一緒に頑張ったのは、昨日に引き続き連日で来てくれたA級4日目の幸祐くんにグライダー初卸しの鈴木(正彦)さん(鈴木さんって多いなぁ)。 スベスベパリパリの red ASCENT 2 を嬉しそうに得意そうに?広げます。 いままで練習で使っていたスクール機よりも軽々立ち上げ、本人も思わず 「良いですねぇ。」 と漏れます。 週末の人の多さに圧倒されている鈴木さんは、平日にのんびり練習したい組。 今日もマイペースに頑張りました。

中学3年生の幸祐くんは、指示に素直に動けるので本当に上達が早いです、動きも柔らかくてしなやか! 前傾姿勢でスーッと何度も浮いております。 昨日アサギリでいっぱい練習した成果も出ている様子。 素直さって大事ですねー。

そしてそんなお2人がそろって学科試験に挑戦。 慣れない環境で初めてのことばかりだけども、注意して良く聞いているんでしょうね、2人とも90点台ですんなりクリア! 間違ったところ以外も全て復習して理解してもらいました。 これからも初めて聞く言葉がいっぱり出てくるかもしれません、分からなかったらすぐに聞いてくださいね。 説明を聞いて理解しながら楽しく覚えていきましょう!

フライヤー登録を済ませた幸祐くん、お父さんとまた次回来てくれるのを楽しみにしていまーす! 一緒に空を飛べるといいな♪

 

午後の弓立は、暴風のためフライトはお預け。 学科試験やらロープワークやらリパックやら、で時間を過ごしました。 15:00過ぎだったかな、先週末お休みだった武ちゃんも遊びに来てくれて楽しいひと時を。 やっぱり弓立の匂いをかがないと落ち着かないようです(笑)。

 

いい加減、落ち着いてほしいですね、風。

明日はどんな風が吹くでしょうか。 お疲れさまでした。

 

連日同じような予報に、きっと今日もフリーコンディションでスクール生やタンデムのお客さまたちは飛べないだろう、と予測。 姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールにお邪魔してスクーリングを行いました。 行きは事故渋滞に捕まって長旅になりましたが、到着早々すぐにクライマーに乗ってフライト。

 

スクール生は鈴木和さん、シマム、森下さん。 フリーはアサギリは2年ぶりという翔ちゃんファミリー。

今日はテイクオフするなり急上昇。 下から見ていても上から引っ張られているみたいに垂直上昇で上がっていきます。 ゆっくりリッジをとってたくさんターンの練習ができました。 前回2時間半飛んだB級生の森下さんは、今日は1時間半のロングフライト。 フト現実の世界ぢゃないみたいに感じるそうです。 あまりにも夢の世界でうっとりフライト。 サーマルコンディションだったのでグライダーが揺れました。 ピッチングをとめていくことは高度ロスを防ぐことでもあります。 安全な初級機でいっぱい長く飛んで風との対話をしてください。 時々鈴木和さんの後をヒナのようについていく姿がちょっとかわいらしかったです。 「鈴木さんについていけば間違いはないと思ったので。」 だそうです、あはははは。

鈴木和さんもシマムも森下さんも、みんなゲイン300超え。 鈴木さんは肩が凝ったから、と下し、シマムは体重移動の際で使う腰~足の筋肉痛で下す、と贅沢なフライトを楽しめたようです。

シマムは2本目を上がり、森下さんはこの広大なゲレンデでグランドハンドリングの練習をしたい! とまだ頑張っております。

 

今日は翔ちゃんのアサギリデビュー♪

来てくれたみんなも楽しく飛べた、とても良い1日でした。

お疲れさまでした。

 

12.08.26.jpg今日も悦ちゃんダミーでスタートしますが、試みたタンデムフライトはお預け。 昨日よりも日差しの強さを感じます。

 

体験フライトで来てくれたみなさんと一緒に走って浮いてもらいます。 最初は、走りながらやることが難しそうでしたが、浮くと楽しそうな声が聞こえてきます。 午後からはシミュレーションをしてより浮ける確率を増やします。 ご家族で来てくれた広瀬さんチームは、誰が1番上手にできた、ではなく、誰が1番オモシロいか、で盛り上がっています、あはははは! お父さんだったかなぁ(笑)? 午後15:00頃までいっぱい遊んでもらって、タンデムフライトのチャンスを狙います。

 

午後一で悦ちゃんもASAIさんもダミーを買って出てくれて空域調査。 フリーオープンに次々とフリー達が飛び出します。 600ちょっとのゲインで、翼端折ってアクセル踏んでも吸い上がっちゃったようです。 みんなが気持ち悪い、と一斉に翼端を折って南側に出しておりました。 そしてやっぱりランディングは荒れ模様。

待って待って待って、17:00過ぎにタンデムのお客さま半分だけ飛んでもらう事ができました。 強めの西がらみの南風。 風下に流されたり、吹き抜け地帯に入ったり、高度処理の位置を間違わなければフライトは可能な状況。 体験フライトのお手伝いにランチャーを走り回ってくれていたPコースのイナッチも飛び出します。 ランディングの経験値が上がったようで、1つ1つの経験を腕に変えていって下さいね。

みなさんも、風が強い時は風上(に留まっている)・編流修正飛行・吹き抜け(に入らない)などが keywords です。 基本コースは基本ですが、常に状況判断をして応用を効かせましょう!

 

体験さんに交じってライズアップを頑張っていたのは田中くん。 田中くんは綺麗に立ち上げられてます。 グライダーが傾いてしまった時、どっちが先に軽くなったのか、先に軽くなった方を先に放して抑えて、まだ上がり切ってない方の翼に走って翼を立ち上げられるように少しずつ練習していきましょう! 田中くんはなかなか素直に動けているので上達が早いです、いっぱい練習してどんどん上手になろうね! 学科試験は今度やろうね!

 

今日は、上級コンディションでしたぁ。 飛べたけども、B級生も飛べるコンディションになってほしいものです。 夏風よ、治まっておくれー!

 

お疲れさまでした。

 

今日は翔ちゃんと夏大くんが初めてご対面! ちっちゃ~い夏くんのことをじーっと興味深々で見つめていた翔ちゃん。 この2人が走り回って遊ぶ日も近いですね、楽しみです!

樋口さん、今日もランチ作りに駆けつけてくれてどうもありがとうございまーっす! とっても助かりました!

コバちゃん&明ちゃん、美味しい嬉しい梨をご馳走さまでした。 いっぱいいただいてしましました♪

ケンジさん、いろいろどうもありがとうございました!

イナッチ、和さん、体験さんのお手伝いをいつもどうもありがとうございます!

12.08.25.jpg今日も午前中勝負かなぁ、という予報。 どんな1日になるでしょう。

体験さん20名にスクール生、フリー、と40人以上で朝から大賑わい!

やっぱりいつもの頼りになる悦ちゃんダミーでスタート!

ファイナルターンを切ってからも上げ下げの激しいランディング。

自信のあるPコースなら、の声に、アッキーと藤巻さんもテイクオフ。

やっぱり中々難易度の高い高度処理を求められたようです。

そしてまもなく高々度のストップが。

 

午前中も午後も、何度か風が落ちた気配を感じて、悦ちゃんに島崎さんのダミーフライトを試みて頂きますが、変化のない荒れているランディング。

そして前に出せば出すほど上がっていくサーマルにゲイン600以上、霊園までお散歩までして無事に帰ってきました!

そんなコンディションですもの、そりゃあ荒れてるわけですよね。

 

午前中は東風、午後にかけては強めの南風に変わったランチャーで、大勢の体験フライを進めていきましょう。

力が入っちゃったり、ライザーを放せなかったり、あはははは、最初は何が何だかわからなくて当然です。

回数を重ねるごとに感覚を掴める人も増えていきます。 午後に行ったシミュレーションの効果が大きく、前傾姿勢になるとすぐに浮けて「わぁ~!」「きゃぁ~!」 と声が響きます。

今日は風待ちの時間が長かったので、夕方まで一緒に走って頑張りました。

とても残念でしたが風が治まらずフライトはお預け。 いっぱい遊んで楽しんでいただけたでしょうか!

パラグライダーってどんなでしたか? とっても重たくて、走らなければいけなくて、でも浮いたらとっても楽しくってオモシロいものなんです!

1人でソロフライトできるようになると、もっともっと楽しいです!

時間を作ってまた遊びに来てください! パラグライダーの世界に足を踏み入れちゃってくださーい! 

 

大暴れの夏風に本日はクローズです。 お疲れさまでした。 悦ちゃん、島崎さん、ダミーフライトありがとうございました。

樋口さん、今日も樋口カレー作りに駆けつけてくれてどうもありがとうございます! 来てくれて大助かりです、本当にどうもありがとう!

 

山本くん、パイロット証をとった記念に美味しい高級なお菓子をいただきました! どうもありがとうございました! ご馳走さまで-す♪

 

夏の風よ、明日は治まっておくれー! お疲れさまでした!

0824-1.jpg午後から風が強くなる予報だし、午前中かなぁ、と始まった今日。

朝一でスクール生のシマム、ジェイムズ、鈴木和さんと一緒にタンデムもフライト。 しかーし、雲はできてなくてもこれだけお日さまが強いので、やっぱりランディングはブローが入り、サイドの風も入るのでフリーオープンに。

そこにタイミング良く登場したのがグッチさん! ランディングの荒れ気味情報を聞いても動じることなく、『せっかく来たから行くよ~!』 と飛び出します。 誰よりも早くGETしたP証ですが、早くもパイロットの貫録をだし、頼りになるパイロットです。 その後、タンデムを待っているお客さまのためにダミーで3回出てくれました!

今日のコンディションは、上げ下げの激しい空域。 上昇4~5m / 秒位の急上昇でリフトに乗ったかと思うと、サーマルが小さく回したり切り替えると一気に落ちていく、そんな空域だったようです。

 

2~4m位で入る南東の風で、体験フライトを進めます。 SETで来てくれた川面さん姉妹チームに瀬尾さん、シミュレーションをした後、やっぱりみなさん上手に浮けています。 今日は風が揺れるし弱くなったり、で風待ちの時間もかなりあったけど、一生懸命走って頑張りました。 千葉県の成田から朝3時台に起きて来てくれたので、「絶対浮きたいです!」 と頑張ってくれました。 とっても仲の良いご姉妹で微笑ましかったです。 今日は風が治まらず残念でしたが、是非また飛びにいらして下さい!!! 待っているので空を飛んでくださいね!

 

午後から高所恐怖症(笑)のお友だちを連れて来てくれたPコースのイナッチもフライトしてカッコ良いフライト姿を見せることができたようです!

今日の弓立は午前中のグッチさんは目標200を超えて205m、イナッチはタイムアップで140m、のゲインがとれました。

 

現在17:30過ぎですが、KDD前の吹き流しは吹き上がっております。

お疲れさまでした。

 

 

 グライダー ・ ハーネス 入荷のお知らせ ◆

 

鈴木(正彦)さん、進藤さん、ご注文いただいたグライダー一式が入荷致しましたーっ!!!

次回を楽しみにいらしてくださいっっっ!

 

杉A日香さん、ハーネスが入荷いたしておりまーす!

 

24,08,23.JPG連日猛暑日が続いていますが、体調を崩していませんか?? 夏バテ、熱中症、そんなのに負けてちゃダメですよ!弓立は連日みんなの熱気がすごいですからね(^_-)-☆

今日は午前中勝負の一日でした。中谷さんダミーから始まり、諸星くん、カンテガ鈴木さん、B級20本の森下さんも飛び出して行きました! 空域はサーマルがいくつも上がって、上がるチャンス! それぞれサーマルを見つけては積極的に回していきます。 カンテガ鈴木さんは、サーマルが風に流されるイメージが分かってきたみたいだね(^^) 森下さんも、テイクオフが安定してきたね! みんな上達してるのがよくわかります(#^.^#)

そして、みんなあっという間にトップアウト!だんだん小さくなっていき、中谷さんはゲイン700m。諸くんはゲイン800mで雲中に隠れ、先日1000m上げたカンテガ鈴木さんも今日はゲイン700m。 B級の森下さんもゲイン635m‼ ビックリしました(+_+) 雲底まであと40mくらい! しっかり上げきりましたね(^_-)-☆ 「スカイツリー分上がっちゃいました!」なんてニコニコな森下さんに、仕事明けで来たシマムも唖然呆然(+o+)  「空を飛んだ事は何度もあるけど、太陽の熱の力だけでこんなに高く上がれるなんて、最高のエコロジーだよね」 なんて感動してた森下さん。でも一番驚いたのは、標高1000mの高さで翼端折りの練習じゃなくて、実践をした事だったみたい(^_-)-☆

カンテガ鈴木さんも、今日も霊園GET! あれ?一日おきに行ってません?? なんて贅沢(ー_ー)!!

午後は風が強くなり、GH練習に汗を流したスクール生でした(^_-)-☆

明日はどんな一日になるのか楽しみです!

 

0822-1.jpg朝のランディング場の風は、山が揺れるように葉っぱが翻り、吹き流しの向きは全て違う方向に...。

こんな時はグラハンをしましょう! と鈴木和さん。 クロスで出られることを目標に頑張ります。 まっすぐ上がってくる時の振り返るタイミングはOKです。

そしてタンデムがすぐにフライトできそうにないので、体験を加えたSETに変更された方達の体験フライトを進めていきます。 強めのブローがバシバシ入るのですぐに浮けて楽しそうな声が響きます。 数回遊んでから、上級編の前傾姿勢のシミュレーションを。 力が入っちゃう人もいるけども、さっきよりはみなさん上手に浮けています。 このままスクール生になってソロフライトすればいいのにー!

強い風が治まらないので、午後もご希望の方を募って、全員でした! 体験フライトをしながらタンデムができるのを待ちます。

午後はかなり強めの南風に、イナッチと諸くんも体験サポートに挑戦! NPコースにPコースのお2人は、そういえば練習熱心だし、グライダーの構造と原理を理解しているので、サポートも上手です、これから戦力になりますぅ♪

 

そして今日は、待って待って待ちました! 夕方16:00過ぎ、風落ちた? 行ってみよう! とやっっっとタンデムがフライト成功! 7名のお客さま達全員にフライトしてもらうことができちゃいました! 『 最高っす! 』 『 楽しかったです! 』 いっぱい練習してやっと飛べたタンデムに、みなさん感動を隠せません。 1人残さず飛んでもらえて、いやぁー、本当に良かったです。

そしてもちろんスクール生のイナッチも諸くんも、20~15分位のリッジソアリングを3本フライト。 来た甲斐がありました!

 

そして体験さんに交じってライズアップの練習を頑張ったのは、A級生は3日目の進藤さん。 力を抜いて行くこと、前傾姿勢になる時におなかのベルトに体重を乗せていくのを意識しながら斜め前に踏み込んでいくことが課題ですね。 最初の内は、装備の装着、ラインチェックなど、覚えきれないかもしれないけれどわからなかったら聞いてください。 一緒にやりながら完璧に覚えていきましょうね。

 

今日は、最後の最後にフライトできた、待ってた甲斐のあった弓立でした。 

 

鈴木和さん、イナッチ、諸くん、体験さんのサポートをどうもありがとうございました。

 

0821-1.jpg今日も朝から元気なお日さま。 でも山の揺れもなければ、雲もなく...。 穏やかなのかなぁ?

まずはPコースのMr.小野瀬さんにNPコースのジェイムズが出ます。 仲良しの2人です! フワァ~っと波乗りのようにピッチアップはするけれど、その後のシンクが大きくランディングに直行。 晴れててもこんな日もあります。

フリーの島崎さん、渋谷さんも出て、タンデムも行っちゃおう! と幸ちゃんタンデムがフライト。 午後一までかけて、やったぁ全員に飛んでもらうことができました! 『凄かったです!』 と目を輝かせて大興奮! お1人は、大分から東京に遊びに来たついで?に空を飛んじゃおう! と来てくれた仲嶺さん。 わぁ~!はるばる遠くからようこそ! 埼玉県は弓立の空はいかがでしたか! いつかまた遊びにきてくださーい!

 

午後から、NPコースの鷲谷さんと火曜の大田さんにもGOサインが出ます。 待ってました、といそいそとスタンバイ。 鷲谷さんが、上げてあげたい無線に一生懸命操作します。 KDDから北側の尾根上にかけて回して行きます。 先にフリーも出ていましたが1人勝ち! 弓立では記録更新の340m! フリーの先輩たちを見下ろして気分は上々、ニコニコです。 大きな旋回は得意なようですが、これからはもっと小さく回れるように、しっかり体重を入れること、体重入れ方に対して釣り合った引きしろでブレークも引いてターンの大きさを調整できる事を課題にしていきましょう! それでも1人勝ちですもんね、フリーはショボンとしております(笑)。 

 

ランチャー組は、A級生の堀江さんご夫婦。 入荷した新しいグライダーを卸しに来てくれました! ご夫婦そろってオレンジPICO。 ちょっと間が空いていたので、ライズアップの練習を頑張りました。 Aライザーを放した後、重みを感じ始めた所で抑えてあげましょう。 最初はすごく難しいです。 手の力を抜いて手の感覚を研ぎ澄ませてください! 何回も練習すればつかめますからね! そして前掲の時はおなかのベルトに体重を乗せていくように走りこんでいきましょう。 初飛びが楽しみです。

 

今日は、ランディングに入る南風が強く本日はクローズです。

お疲れさまでした。

 

小野瀬さん、いつも今日も美味しいムースにゼリーを本当にどうもありがとうございました。 ご馳走さまです! みんなもいつも大喜びです。 嬉しいおやつをありがとうございまーす!

ジェイムズ、ランチのお手伝いをどうもありがとうございましたぁ。 

 

0820-1.jpg予報の通り朝からお日さまが眩しい弓立です。

体験フライトで来てくれた松川さんチームは、タンデムフライトに変更ご希望! そうです、タンデムの方が 『 空を飛んだ! 』 とご家族やお友だちに自慢できるフライトになります! んー、でもタンデムフライトはしばし待機致しましょう。 フリーから行ってみよう! とちょっとお久しぶりの田口さんがフライト。 ちょっと間を空けてからNPコースの鈴木和さんにオムロン麻美ちゃんがテイクオフ。

! KDD前から一気に上げて行きます。 「そういうリフトで回すんだよ!」「体重入れて引くのはカラビナまで!」 と無線が入ります。 回す範囲が少し西側だけど、大きく流されることなくほぼ真っ直ぐ伸びているサーマルみたい。 テイクオフ直前に話した間延びさせる・コアに留まるイメージが上手くついていたのもあるかもしれませんね。 無線もバンバン入りますが、一気に雲底までつけて一瞬白いモヤモヤに包まれる場面も。 いーなー。 800~1000は行ってるよね、なんて話していましたが、写真をご覧ください、獲得高度1041m! 弓立では珍しい4ケタ超えです! 「 見てるから、高すぎるし、霊園の奥まで行けるからね」 「奥の八高線まで行っておいでよ!」 戻ってくる高度も高く何とも羨ましい限り。

 難易度の高いランディングの高度処理も誘導に従いながら降ろします。 霊園に行った感想は 『先祖のお墓参りをしてきました。』 とちょっと照れくさそう。 これからもいっぱい飛んでソアリングして高く上がっちゃいましょう! 今日の主役の鈴木和さんでした♪

 

そしてオムロン麻美ちゃんも、B級生の飯野さん、森下さんもフライトできちゃいました。 森下さんはゲイン200弱の弓立初トップアウト! 大喜びで大はしゃぎです、あはははは! 先輩達のソアリングやトップランを見ていて、自分とは世界が違う、と感じていたようですが、少し近づいた気がしたそうです。 きっとそのうち500も1000も上げて、トップランしちゃうかもしれませんね! 楽しみですね!

飯野さんも弓立ではなかなかサーマルコンディションの時にフライトすることができました。 飯野さんはとにかく練習熱心で、パラグライダーがオモシロくってしょうがないみたいです。 汗びっしょりになりながら、同じB級生の森下さんも 『飯野さんのあのやる気に触発されるんです。』 と一緒に練習に臨みます。 いつも練習されているので、やっぱりちょっとずつ上達されていますね。 これからも一緒に頑張っていきましょう! 

 

美代ちゃん、ランチのお手伝い、そして後片付けをどうもすみません、ありがとうございます!

オムロン麻美ちゃん、シソとミョウガを切ってくれてありがとう! そして美味しい美味しいヨーグルトムースを!お母様にご馳走さまとお伝えください! 本当に本気で美味しいです! また待ってます、らん♪

そしてやんちゃな翔ちゃんは今日もとっても cute でした!

お疲れさまでした。

 

12.08.19.jpg今日も朝からいい天気でした!スカイツリーもくっきり見えて気持ちのいい弓立です(#^.^#)

朝一からフリーパイロット、パイロットコースのみんなが空へ飛び出して行きました。 カッコよく出ていくパイロットに体験さん達からは 「お~ぉ(^○^)」 と歓声も上がります! 今日はパイロットコースに上がりたてのイナッチがトップでしたね(^^) 獲得ゲインは500m! 「ちょっと雲の中に入ったみたいで・・・」なんて嬉しそうでした(^○^) ちゃんと雲底まで上げきれたのは初めて?? 難しいコンディションのLDもバッチリ決めて、フリーパイロットと肩を並べて、ぶっ飛びしてしまった先輩達が苦笑いしていました(^_-)-☆ 

LDが荒れ模様みたいで午前中はお昼前にクローズになりました。 ランチャーは体験さんとスクール生の貸切状態に! 今日は10代~50代の幅広い年齢層の体験さん達。 照りつける日差しに、みんなの体力が心配だったけど頑張ってくれました(^O^)/ 言う事の聞かない体に頭を悩ませながらも、足が地面から離れた瞬間の悲鳴?歓声?どっちともとれない声を上げていましたが、やっぱり顔はニコニコ(#^.^#) 楽しんでもらう事ができました!

一緒に頑張ったのは田中くん(^^)ASCENT2のグリーンが眩しい!先日の、初飛びとは思えない安定したテイクオフを見せてくれた彼は、練習に余念がありません。。グライダーの傾きも体でちゃんと感じているみたい! すばらしい田中くんです! 午後はミニパラ初挑戦‼ 頭がこんがらがったかな? でも頭上安定はできたみたい! 飲み込みの早さにビックリです!

今日もいっぱい練習のできた弓立でした(#^.^#) 明日もみんな遊びながら練習しに集まって下さいね!

 

12.08.18.jpg曇りベースに時々弱い雨マーク。 でも今日の大気は不安定で積乱雲による突風に要警戒の1日です。

 

朝から一面に張った雲に、B級の虎井ちゃんと守安さんにGOサインがかかります!

B級生の虎井ちゃんは、座るのが早いのでグライダーが滑空に入るまで前傾姿勢で安定させましょう。 しっかり滑空に入ってから座って操作しましょう! 安定する前に座ると沈下の方が大きくなっちゃうし、地面に近い時に座るのはリスクがあることも覚えておいてくださいね。

守安さんは、高々度2本目からはかなり余裕が出てきたようできちんと真ん中を見て真ん中を抜けていってくれるようになりました! 安心してみていられるようなテイクオフです。 今日は午後クロスのライズアップにも初めて挑戦。 まずはライザーの持ち方・構え方を覚えていきましょう。 カッコよくテイクオフしていく人をいつも良く観察しているのも上達の方法です。

 

そしてそして、今日の主役、田中くん!遂に遂に 初飛び行こう! の無線が入ります。 もう5日?6日になるかな、練習熱心に頑張ってきました。 練習通り、綺麗に立ち上げて安定したテイクオフ! 無線の指示にも焦らず落ち着いて操作して突端に向かうことができています。 高度処理の時のターンも問題なし! 素晴らしい、満点の初飛びでした! やっとやっと待ちに待った初フライトができたね、やったね、おめでとう田中くん! フライト中の感想は 『無我夢中でした。』  そして 『あと300本、頑張りますっ!』 だそうです、そうね一緒にがんばってカッコイイパイロットを目指そうね! いつもひたむきに静かに練習に臨んでた田中くんが、今日は主役のスポットライトを浴びて、みんなから祝福の声をもらい、とっても嬉しそうに恥ずかしそうに笑ってくれました♪

 

さてさて、10名以上のタンデムのお客様達も午前中に全員飛んでもらうことができました! 今日は不安定な予報なので、「飛べる内に!」 と少々お昼がおしましたがフライトしてもらうことができました! みなさん「やばいです。」「凄く楽しかったです!」 と嬉しそうに楽しそうに教えてくれる瞬間はやっぱりいつも嬉しいです。

遅めのランチの後フライトにスタンバイしますが西側と北側の積乱雲から雷鳴が。 いったん待機して、

また再開。 こういう時、弓立の中西気象台は頼りになりますねー。

一時クローズもありましたが、夕方17:00過ぎまでフライトできた楽しい弓立でした。

お疲れさまでした。

 

樋口さん、今日もランチ作りに駆けつけてくれてどうもありがとうございまーす。 ご馳走さまでした!

スクール生のサポートをしてくださったフリーの方々、どうもありがとうございました!

 

0817-1.jpg雨マークがついてたけども、照りつける太陽の熱がジリジリジリジリ。

ダミーが出てタンデムもスタート! ランディングの難易度に一時待機しますが、なんとか今日のお客さまの半分位には飛んでもらうことができました。

もちろんランチャーでは体験フライトを進めていきます。 最初は慣れてもらうために、立ち上げてから肩まで抑えてすぐに走ってもらいました。 グライダーを立ち上げる感じ、浮く感じを楽しんでもらったから、午後は上級編。 スクール生達と同じように、ハーネスのおなかのベルトに体重をかけて揚力を生んでいきます。 みなさん上手に浮けて、わーい、とかきゃぁーとか、大喜びです、あはははは。 午後の15時位までパラグライダーの入門編をいっぱい楽しんでいただいて、体験フライトを終了しました。

体験さんに交じってクロスの練習を頑張ったのは、飯野さん、虎井ちゃん、ジェイムズ。 グライダーが上がり始めると同時にどっちに動くのか、どれを引くのか、解放するのか、沢山イメージしてこれからも頑張りましょう! 急いでバタバタ動く必要もありません、グライダーが行きたい方向を感じ取ってあげましょう! 上手な人を良く見て観察するのも一つの手です! カッコイイ人は、力が抜けて慌てず風とグライダーと仲が良さそうに見えるハズ。 揚力がどうしたら生まれるのか、どこを引いたらどうなる、などなどグライダーの構造と原理を理解して、上手にできるイメージをつけていきましょう! 

 

高々度は。 タンデムがオープンしている時、GOサインのでたイナッチ、和さんがフライト。 和さんは最近見てると、「飛べば上がる」上げキャラになっているような。 今日も1人だけ回して上げて遊べていました。 いつもみんな(タブン)に優しい和さんにご褒美サーマルでしょうか!

「まだまだ俺の時代」の悦ちゃんも今日もちゃんと(?)有言実行、トップランを決めてくれました。

午後の部は。 ランチャーから、次から次に湧き出る積乱雲をオモシロく、いえいえ警戒しつつ見ていました。 特に西側で垂直に発達する積乱雲を観察しつつ、散ったらフライトチャンス! とやっぱり悦ちゃんが飛び出します。 20分位かな、リッジで遊んで気持ち良かったみたいで満足そう。 久しぶりの大西君もフライトできました。

積乱雲ってパラグライダーをで飛ぶには危険だけど、見てると発達が早くて、子供のころに入道雲って言っていたのが懐かしい気もします。 見ているととっても美味しそうで綺麗ですね。 今日の積乱雲は、西側にも遠くの南も東にもできていて、山の上に雲の山ができていました。 

17:00前には雷鳴が近づき、大粒の雨が落ちてきました。

せっかく飛びに遊びに来てくれたみなさんには心苦しいですが、安全第一なので非常に残念ながら本日はクローズとなりました。 いっぱいの体験さん達と、いつもの楽しいメンバーで大賑わいの弓立でした。 お疲れさまです!

 

ジェイムズ、飯野さん、虎井ちゃん、和さん、瀬山さん、イナッチ、ゴリくん、幸ちゃん、今日は朝から体験さんのお手伝いをどうもありがとう!

ジェイムズ、ジェイムズランチをどうもありがとう! 助かりました。

 

今日も朝からいい天気! 夏の気持ちいい青空が広がりました(^_-)-☆

ショップの中も外も、空を飛びたい人たちで賑わった今日。体験のお客さんも、スクール生もランチャーで顔が真っ赤に日焼けするまで練習できました!

体験さん達は午前中からライズアップの練習!ふだんやらない動きに戸惑っていましたが、すんなり呑み込んでくれて浮遊体験を何度もしていました。午後からは前傾姿勢も取り入れて、レベルアップ!みんな腕の動きに悩まされて頭を抱えていたけど、今日の体験さんは本当に上手でした(^O^)/

そして、午後の休憩を挟んでタンデムがスタート! 全員飛べて大満足の一日になったみたいです(^^)

 

スクール生も体験さん達に交じって、頑張りましたよ! B級生の飯野さんは、クロスハンドの練習。。ちょっと気持ちが先走り過ぎて、基本を忘れがちになってるかな(+o+) ラインチェック、ライザーの持ち方、風向き、立ち上げの姿勢。ゆっくり確実にチェックしていきましょう! 

先日初飛びを終えたばかりの'モ~リー'こと森守さんも、朝から練習を頑張ったね(#^.^#) 動きはしなやか!パーフェクト(^_-)-☆ 今日の飛びも、褒められた~!ってニコニコだったね(笑) 今度は、傾いて上がったグライダーの修正の練習だね。頑張ってコツを掴みましょうね!

森下さんも、だんだんグライダーの動きが感じ取れてきたみたいだね(^O^)/ 「今の、何となく分かりました!」 それが大事なんです! そうやって上手くなっていくんです‼ 今日もお疲れさまでした(^^)

と、B級生は練習頑張ってますよ! 先輩フライヤーのみなさん、暑さにめげてると追い越されちゃいますよ~!追い越されちゃうと悔しいですよ~! みんなどんどん練習しましょうね(ー_ー)!!

明日もたくさん練習ができますように。。 明日もみんな集まれー‼

 

0815-1.jpg朝、まとわりつく霧雨からポツポツ雨に。 次第にしっかり降り出します。 あれー?曇りの予定だったのに。

視界は真っ白で土砂降り雨。 ショップ内でみんなで待機してると、やったぁ、雨が止み視界が開けてきました!!!

すぐにスタンバイに入りタンデムが飛び出します。 午前中は3人だけだったけど、タンデムに交じってグライダーが濡れるのを構わず飛びたいのは、今日も走ってきたNPコースのシマムにお久しぶりの瀬山さん。 瀬山さんは久しぶりだったのでちゃんとライズアップの練習をしてからフライトに臨みました。 B級生の頃からNPコース生のような優等生の瀬山さんは体で覚えていたようです。 綺麗にライズアップして飛び出して行きました。 今日みたいに 「放して・抑えて」 のメリハリをつけて、でも滑らかに動いていきましょう!

今日のタンデムのお客さまは10名以上いらっしゃいましたが、午後にかけて全員フライトする事ができました! とっても愉快な高柳さんチームのお蔭で待機時間もとっても楽しく過ごすことができました。

朝不安そうに飛べるかお問い合わせくださった方たちもみんなフライトできたので私たちもホッとするような、嬉しい気持ちです、よかったぁ!

A級入校で来てくれた武藤さん、あいにくの風でライズアップは2回だけしかできなかったけど、何回もやったシミュレーションでイメージはついたでしょうか。 タンデム講習で操縦もさせてもらったようです、ソロフライトが楽しみですね! また間を空けずに練習にいらして下さい!

そして同じくA級生の宮本さん。 ちょびっとだけ入った東風でライズアップをします。 シミュレーションの成果で、前回よりもとってもスムーズに前掲姿勢になれてたし、良い感じに力が抜けています。 今日のイメージを覚えてる内にまた次回来てくださいね! そして幸ちゃんの好意で2回目のタンデム講習もできました。 さぁ、パラグライダーの世界にはまってしまった宮本さん、ソロフライトが楽しみです! ランチの後片付けもすみません、どうもありがとうございました♪

 

雨が上がってお日さまも顔を出し、びしょびしょの地面がどんどん蒸発していくと飛び出すスクール生も増え、アッキー、カッシー、和さん、も加わります。 弱フォローだったり、無風だったり、北が交じったり、運の良い人は東の風で飛びだします。 多い人で7本!(もちろんシマムです)飛べちゃった弓立でした。 今日もシソをたくさん切ってくれてどうもありがとう! ランチの後片付けもたくさんありがとう、助かりました!(たくさん貯金してください(笑)!)

 

今日もクラウディ&のぞみちゃん&夏大(なつひろ)くんが遊びに来てくれました。 のぞみママは復帰フライト成功! 飛べてよかったね!

 

斎藤お殿さま、武ちゃん、島崎さん、送迎のお手伝いをどうもありがとうございました。

悦ちゃん、たくさんのサポートをいつもどうもありがとう!

ゴリくん、A級生のサポートをどうもありがとう!

小澤くん、写真係りに送迎、助かりました、どうもありがとう!

ゆきちゃん、スクール生のサポートをどうもありがとう!

今日はみなさん、いっぱいのお手伝い~サポートをどうもありがとうございました! みんなに助けてもらっていまーす。 

 

12.08.14.jpg弱い雨が降るかもしれない予報だったけども、弓立に向かう道は近づく程にワイパーの早さをアップするまでに。 気温までグングン下がって肌寒い位。 お客さまからも今日のコンディションのお問い合わせが相次ぎます。 午後からは雨が上がって曇る予報なんですが上りそうのない雨が降っております、わーん。

 

それでも空を飛びたい! とタンデムフライト決行に賭けて来てくれた内田さんチーム、山本さんチーム、そして1日体験のご予約だったけどもタンデムフライトに変更して待機してくれた芳村さんチーム。

土砂降りから小降りになって、あとは風向きが心配。 しっかり入る西風が止んでくれることを願いつつ時間を過ごします。 

・・・ 徐々に西が止み、南風に変わり始めます。

さぁ、飛べる内に! と急いでスタンバイ。 やったぁ、午後にかけて全員飛んでもらうことができちゃいました♪ 風の弱い中、一生懸命走ってくれて、その甲斐はありましたよね? 『やばいっす!』 『凄かったです!』 『気持ち良かったです!』 みなさん、とっても良い笑顔で教えてくれました。 何度も書かせてもらっていますが、そうなんです、飛ばなくちゃわからないんですこの気持ち良さ。 言葉で表現するのが難しいので、今日雨にも負けずに来てくれたみなさんに飛んでもらえて、楽しんでいただけてとっても嬉しいです! よかったらまた飛びに遊びにいらしてくださいね。 お待ちしていまーす。

 

さてさてスクール生達は。 コツコツ本数を稼ぐアッキー、パラ合宿中のイナッチに、朝は土砂降りに泣きそうになってた鷲谷さん、こちらも合宿予定の高橋和さん、午後から明けのシマム、そしてパイロットになったばかりの山本くん。 グライダーが濡れるのを厭わず飛び出すのはイナッチに鷲谷さん。 どんどんお天気が回復して、午後からは太陽が顔を出し夏に戻ります。 ふぁ~暑い暑い。 地面が乾いてくると同時にテイクオフする人数も増えていきます(笑)。

今日は最後の1本でリッジをとれるくらいの南風が。 1番長く飛んでいたのはさすがはパイロット、山本くん(コツをつかんだようです?!)! やっぱりいっぱい長くフライトすると見えてくることがありますね。

 

今日は上りそうのない雨に悩まされましたが、気持ちが通じてお天気が味方してくれた弓立となりました。

お疲れさまでした。

 

アッキー、山本くん、ランチのお手伝いをどうもありがとう! 

 

12.08.13.jpg荒れそうな予報とお日さま。 今日はどんな1日になるのかなぁ、とワクワクしていたら、 pilot 誕生のおめでたい日となりました!

 

朝一で1名だけタンデムフライトを行いますが、ランディングが荒れ荒れコンディションのためすぐに待機に入ります。

オープンはPコース以上なので検定受験待ちの山本くん、アッキー、そして昨日 pilot になったばかりの武ちゃんや、ゆきちゃん、島田さん、坂口さん、G司さんが飛び出します。

 

何時ころだったかなぁ、2本目だったかなぁ、沖で3機が高く回して上げているぢゃあありませんか! 武ちゃん、アッキー、そしてそして検定コールをした山本くん。 誰がどう見ても200を超えている小ささ。 おぉ!これは行けるはず! 軽く200を超えているけどもサーマルに喰らいついていっております。 そう、その粘りが腕になっていくもんね。 いつも仲良しの武ちゃんと、武ちゃんと仲良しのアッキーと(笑)3機でガーグルを組んでいたのかな、上空は風も強くなくほぼ真っ直ぐ上がってるようなサーマル。 卒業検定をお祝いしてくれてるようでした。 いつも安定して出ていくテイクオフは、文句なしの合格、そして落ち着いた高度処理で綺麗にセンターに入ってきました。 獲得高度431m、県道までお散歩にいって30分超えのロングフライトで見事に検定合格です!  去年のGWに入校してから1年3か月で pilot 証取得できました。 飛べても飛べなくても毎週欠かさず足を運んでくれて、飛ぶ面白さにはまってからP証を目標にモティベーションを高く維持しながら遂に pilot になりました!  pilot になった感想を尋ねると 『これからです! やっとスタート地点に立ちました!』 だそうです。 そうだね、今まで300本ちょっと飛んできて基本的な事が身に付いた段階かもしれません。 「自己責任」の重みを感じるかもしれません。 山本くんの言うように、「これから」もいろんな風でいっぱい飛んで、フライト技術を磨いていきましょう!  pilot 山本くん、おめでとーっ!

 

そして昨日 pilot になったばかりのフリーの武ちゃん、477m上げて霊園に向かいます。 アッキーは515m獲得。 武ちゃんは大きく霊園の周りを1周して悠々とご帰還。 フリーで初めての霊園、にしては随分早く行けたね! やるなぁ! 午後なんて、残っているタンデムのお客さま達のために 「誰かフリーに出てもらいたい。」 の声に応えてくれました! 武ちゃん、カッコイー! ダミーフライトどうもありがとうございました、あは! おかげで残すお客さま全員飛ぶ事ができました。

 

ランチャーでは、2~3m入る風で体験フライトを進めます。 体験さんに交じって頑張るのは3人とも全員A級2日目の幸祐くん、ホルヘさん、宮本さん。 飛ぶ楽しさに魅了されてしまった同期の3人は、ガッツが違います! 幸祐くんは、さすが中三なので感覚を呑み込む速さが違います。 柔軟に動けるので、とても2日目とは思えない位スムーズに前掲で浮いています。 その調子で練習続けていこうね! ホルヘさんは力を抜いていきましょう! 馬力のあるホルヘさんは立ち上げは問題ないけども、力が入り過ぎちゃって重みを感じることが難しいみたい。 力を抜いていくことと、おなかのベルトに体重を乗せていくことが課題ですね。 宮本さんは、前傾する時の手の開き方とやっぱり力を抜いていくことを意識していきましょう! みんな暑い中一生懸命頑張りました! 是非是非ソロフライト出来ると良いですね、楽しみです!

 

午後、凪ってからB級の森下さんも、NPコースのジェイムズ、イナッチも、午後から出勤?のオムロン麻美ちゃんも、来てくれた人みんなが飛べた楽しい弓立でした。

 

そしてそして、写真をご覧ください! クラウディ&のぞみちゃんの baby 夏大(なつひろ)くんが弓立デビューしてくれました。 とってもとってもちっちゃーくて可愛いんだけども、よーく見てるとクラウディとそっくりな表情がちっちゃいちっちゃいお顔に浮かびます(笑)。 また遊びにきてね♪

 

ゆきちゃん、ランチの後片付けをどうもありがとうございました! 助かりました!

武ちゃん、イナッチ、島田さん、ジェイムズ、体験さん達のサポートをどうもありがとうございました。

みんなのご協力あっての弓立です。 感謝してます。 よろしくお願い致します。

 

12.08.12.jpg前日になると天気予報が変わりますねー。 今日は午後ピーカンかなぁ?

朝一は穏やかそうで、「飛べる内に飛ばないと!」 と、SETで来てくれた埼玉県在中の栃木さん(笑)のタンデムフライトも飛び出します。 B級の米田さん、NPコースの柏崎さん、和さん、Pコースの山本くん、フリーは昨日フリーパイロットになったばかりの武ちゃんパイロット、「まだまだ俺の時代」の悦ちゃん、河村ぶちょう、ゆきちゃん、今日は飛びたくてしょうがなかった坂本ママ、小澤くん、みーんなフライトできました!

見かけ上穏やかそうだったのに、LDにサイドの風がしっかり入り始め風向きも変わりやすい、ということでPコース以上、あるいはフリーオープンの時間が続きます。

 

午前中、2~3m入る東~南東の風に、昨日タンデムからA級入校してくれたホルヘさん、SETの栃木さんが何度も何度もグライダーを立ち上げます。 「放して・抑えて・前掲・加速・おしり」 といっぺんにやることで最初は精一杯だったけども、回数を重ねるごとに浮ける時間もちょびっとずつ長くなったような?

ランチを挟んで午後の部をスタートしますが、ホルヘさんは練習熱心で休憩時間を惜しむようにライズアップします。 とっても興味深そうにみんなが飛び立つのを観察して 「あの人は赤い(握ってるライザー)けど大丈夫?」 と、自分が構える時に握るように教えてもらった黄色いAライザーと色が違う事を心配そうに聞いてくれました。 練習を始めて30分位だったけど、この質問は初めてでした! ホルヘさんの観察力と、いろんなことを覚えたい一生懸命な気持ちが見えたような気がしました。 そして心配してくれて優しいんですね。 とにかく時間の許す限り一生懸命練習しました。 お仕事のお盆休み中のようで、明日も来てくれるようです! 体が感覚を覚えている内にいっぱいグライダーをいじって、メキメキ上手になっちゃいましょう! そしてソロで一緒に飛べるのが楽しみです♪

SETからA級入校に切り替えられた栃木さん、ようこそパラグライダーの世界へ! 間を空けずに来てくださいね、次回を待ってま~す!

 

午後のフリーオープンのフライトで、「まだまだ俺の時代は健在だ!」の悦ちゃんは、203mのゲインで有言実行のトップラン。 やるなぁ、あたしは流されちゃって140ちょっと、上げきれなかったですぅ。 そして「フリーオープン」で誇らしげにテイクオフしたのは武ちゃんパイロット。 今日の空域は風が強くてあんまり綺麗なサーマルぢゃあなかったです。 ランディングは多少の上げ下げがあったけど、北側と南側で風が違ったり、難易度は高かったです。

いったんクローズして様子を見ますが、予報の通り南風の勢いが増して行きます。 南の景色がスッキリ見えて来て風の強さを物語っています。

今日は残念ながら早めにクローズ。 明日に期待しましょう!

お疲れさまでした。

 

樋口さん、今日もカレー作りに駆けつけてくれてどうもありがとう! ご馳走さまでした。

坂本ママ、ランチの手際良いお手伝いをいつもすみません、ありがとうございます!

悦ちゃん、スクール生や体験さんのサポートをありがとう! 頼りになる悦ちゃんです。

和さん、能ある鷹は爪を隠していたんですね! 素晴らしい! 実はとってもカッコイイ和さんです(笑)!

 

12.08.11.jpg今日は1日曇り予報、B級生集まれ! 的なお天気です。 朝一からタンデムもスタート。 

A級生は初飛びを心待ちに練習に通ってくれている田中くん、入荷したグライダーを取りに来た眞喜屋さん、一足遅れて来たB級生は虎井ちゃん、NPコースはカッシーに、いつも来てくれてるPコースのアッキー。

「朝1本飛んどきなよ!」 と検定前にリラックスフライトを進められ、ゴリくんに続いてまずは1本飛んで心を落ち着けるのは武ちゃん。

 

さぁ2本目。 悦ちゃんも出て、美代ちゃんが東の沖で上げています。 あれ?行けるかな?! 武ちゃんにGO!のかけ声が。 いつも順番通りにフライトを重ねてきた武ちゃん、素直に順番だから、と思って落ち着いてスタンバイ。 南からクロスでテイクオフ、問題なく合格。 KDD前のリフトで回して行きます。 ちょっと強い南風に後ろに流されつつ上がりながら回しています。 もうそろそろ前に出そうかな、でも190m以上上がってるからもう1回し! と回してから前に出します。 この時に獲得高度215m! すぐにランディングに向かわずに、沖でもリフトを掴んで回した武ちゃん、素晴らしいです! こうやって粘りのフライトが力になっていきます。 綺麗に高度処理してお手本のようにランディング。 「武井さん降りてます。215mです!」 の無線にランチャーが沸きます! やったぁ、武ちゃんパイロットの誕生です!!!

2年前の7月に初めて弓立に来てから早かったでしょうか、長かったでしょうか。 とにかく真面目で練習にひた向きだった武ちゃんです。 前傾姿勢の後大股で前進する事や、力まずに力を抜いていくこと、一つひとつ課題を一生懸命クリアしてきましたよね。 いつの間にか綺麗にライズアップしてテイクオフできるようになって、いつの間にか安心してみていられる高度処理をするようになって、、、。 時に怒られ、時に怒鳴られ(?笑)、時に成功して一緒に喜び? いろんな思い出がありますよね。 本当に嬉しいです! 武ちゃんパイロット、おめでとうございます! 私もそうでしたが、目標であったP証GETはフライト人生の通過点かもしれません。 これからが1パイロットとしてフライト技術が磨かれるのかもしれませんね。 今まで練習に課題に熱心にひた向きに取り組んでいらした武ちゃんです、これからも楽しく安全に飛んでカッコイイパイロットになってください!!! 本当におめでとう! ばんざーい! 今の気持ちを尋ねると大きな声で 『感無量ですっ!』 だそうです! 祝杯をあげなくちゃね♪ 

 

さてさて、曇っているけども怪しい風が入るランディング。 サイドだったり、風がコロコロ変わったり、すぐにPコースオープンに。 ランチャーでは体験フライトを進めます。 父息子さんや、お友だち同士、あるいは1人で来てくれたお客さま達。 強めの風にフワフワ浮くとみんな楽しそう♪ 前傾姿勢のシミュレーションをすると効率よく浮けてますます楽しくなりますね。 おなかのベルトに体重を乗せるのも手を後ろに持って行くのも一気にやらなくちゃいけないから忙しかったですね。 みなさん一生懸命走って頑張ってくれました。 タンデムも全てのお客さまに飛んでいただけて、『凄かったです!』『気持ち良かったです!』 と声を弾ませて教えてくれる瞬間は私たちもとっても嬉しくなります! 今日は4名の方がA級入校に切り替えられました。 今日やった「放して・抑えて・前傾・加速・おしり」を体が覚えている内に、間を空けずに次回遊びにいらしてくださいね! 待ってま~す!

 

午後、15:00頃でしょうか、強めの南風が強い西風に変わり西側ではゴロゴロと音が鳴り始め、本日はクローズです。 雷は近くてすぐに雨が降ってきました。

明後日にお誕生日を迎えるわんぱく翔ちゃんは昨日も今日もとっても cute でした♪ 

みなさん、お疲れさまでした。

 

悦ちゃん、サポートからダミーからラ〇チのお手伝いをいっぱいいっぱいどうもありがとう! とっても助かりました。 頼りになる悦ちゃんです!

河村ぶちょう、小澤くん、どうもありがとう!

ゆきちゃん、どうもありがとう!!!

今日も朝からピリカン照りの弓立。。でも山頂は涼しい!入ってくる風が何とも言えない(^_-)-☆ 地上とは4℃くらい違うという話が・・・☆ 空の上はもっと涼しい(^O^)/

今日も空の散歩を楽しみに5組の体験さん達が来てくれて大賑わいでした。

体験で来てくれた永島さんペアと、瀬川さんペアは朝から意気投合したみたいで受付の時から同じグループみたい(^O^) 弓立のアットホームな環境で、ますます仲は深まったみたい! これも弓立も楽しみの一つですよね。。いろんな職業の方がいて、下は0歳から上は6?歳と幅広い年齢層(^^) みんなが優しくて、パパみたいな人もママみたいな人もたくさん(#^.^#) 新しい友達を見つけれるいい場所です(^_-)-☆

さてさて、今日のフライトはランディングのコンディションがちょっと難しかったみたい。すぐにパイロットコースオープンに。。そんな中、体験さんに 「僕がタンデムができるかどうか、上空を偵察してきますから!」 とカッコよく飛び出したのは、中谷の悦ちゃん(^^) 続いて島崎さん! そしてケンジさん!

クロスハンドで楽々飛び出して行くパイロットを見て、 「クルッて振り返るのがカッコイイ‼」 って体験さんも見とれてました。(僕も見とれちゃいました!) スクール生も暑さに負けて練習をサボっちゃうと、上達が遅くなっちゃいますよ!練習あるのみですからね! 頑張っていきましょう‼

南風がだんだん強くなってきてフライトはクローズになってしまいました。。が!明日は絶好のスクールコンディションになりそうな予感! A級生、B級生もたっぷり練習ができそう! 

お盆休みももう間近‼ 休みは弓立に集合です!

 

 

 

0809-1.jpg昨日と似たようなコンディションになるような、と今日も張り切って走って昇って来てくれたNPコースのシマム、鷲谷さん、A級生は2日目の鈴木さん、守安さん、B級生の森下さん。

ダミーが出ますがなかなか元気なブロー。 ランディングの吹き流しが全て向きが違うのでしばし待機。

 

そんな間にSET7名のお客さま達の体験フライトを進めましょう! 元気なブローでみなさん最初から上手に浮いて大はしゃぎ。 ではでは上級レベルでもっと楽しく浮いちゃいましょう、とシミュレーションを行います。 「放して抑えて前掲加速おしり」 を呪文のように唱えながら、たくさんイメージをつけてもらいます。 今日は中学2年生の優香ちゃんが居ましたが、やっぱり呑み込みが早いですね、上手に前掲姿勢で浮いています。 お父さんも負けずに頑張ってました、微笑ましい父娘さんでした。

体験さんに交じってライズアップを頑張っていたのはA級の守安さんと鈴木さん。 鈴木さんは手の位置を意識しましょう。 抑える時も、前傾姿勢をとる時も、手が前に行かないように! 力を抜いて行きましょう! 先月中旬に初めて来てくれて本日2日目の鈴木さん、これからも一緒に練習して上手になりましょう! そして一緒に飛びましょう! らん♪

 

午後になってから凪り始め、タンデムフライト全員行けちゃいました! そんな中、やったぁB級の森下さんも飛び出します。 ホント、アサギリでのロングフライトでフライトに随分慣れたのが見ていてよくわかります。 

 

一番最後のフライトで、初飛び待ちをずっとずっと心待ちにしていた守安さんにも遂に 「初飛び行こう!」 の声がかかります! 「ちょっと緊張してます。」 とは言うけれど、熱心に練習してずっとずっと初飛びを待っていたんですもの、早く出してよ、と心の声が聞こえてくるようです(笑)。 東のテイクオフから飛び出して、無線誘導に必死に操作しているのがわかりました。 ハーネスに座れたのも、突端に向かう進路も、足を振って教えてくれる余裕はあったようです。 突端までは体重移動メインの微調整で直線をとり、高度処理はきちんと体重移動、カラビナまで引いて90℃、180℃ターン、のイメージは出来ていたようです。 高度処理も問題なくこなし無事にフレアをかけてランディング。  戻って来て感想を尋ねると『 命の洗濯ができました! 』 とのことです。 いよいよ高々度が始まりました! これからもいっぱい飛びましょう! 初飛び、おめでとうございました!

 

今日は初飛びからフリーまでいっぱい飛べた楽しい弓立でした。 お疲れさまでした。

 

シマムくん、シソをいっぱい切ってくれてどうもありがとう。 まだまだ貯金は必要のようですね?!あはははは。

 

0809-1.jpg 0808-1.jpgいっぱい飛べそうだね! とみんなが嬉しそうに入山してきます。

朝一からタンデムのお客さまも飛べちゃうし、スクール生はNPコースのジェイムズ、鈴木和さん、シマム、オムロン麻美ちゃん、イナッチ、PコースのナギにMr.小野瀬お父さんも本数を重ねます。

今日は午前中から午後にかけて5~6本! 今日はみなさん、フライト時間が長かったとっても有意義なフライトとなりましたぁ!

オムロン麻美ちゃんは1本目が545m、2本目は601mの獲得高度、乗り換えたばかりの MAKALU 3 、間違いなく〇〇に向かうはずなのに! えー?どうやら〇〇はお嫌いなご様子、「ゲイン200切るまで好きなところを飛んでていいよ。」 の無線に進路を南に延ばしていきます、あはははは、南がお好きな麻美ちゃんです。 今日は MAKALU 3 で上りの調子を見ただけ、とみんなにもったいないだの、カッコイイだの言われて困っております(笑)。 

シマムも飛ぶと自ら果敢に回して行きます。 自分のハーネスでの風と体重移動の入り具合を掴んで行ってね。 風が強い時、回しながら風に正対する前からグライダーが起きかけるかも、と構えていましょう。 グライダーが起きないように綺麗な円を描けるように回せることが目標ですね! 

シマムも鈴木和さんも200M、ジェイムズ、小野瀬さんもトップアウト、と、今日はみんな粘りのフライトでした。 回す良い練習になったみたい!

 

そしてそして今日の主役のイナッチ。 午後、ランチャーで検定コールがかかります! 練習熱心なイナッチはいつものように落ち着いてクロスで立ち上げ綺麗に修正してテイクオフ。 TOは文句なしの合格です。 先にあげていたのは麻美ちゃんだったかな、ちゃーんとリフトを掴んで回して行きます。 獲得高度300以上、的確な高度処理をして長いセンターをとって見事にすんなりNPコースを卒業! Pコースに進級です、おめでとう、イナッチ! パラ合宿のイナッチはまたしばらく続けて来てくれるようです!

 

ランチャー組はA級2日めの進藤さん。 グライダーが立ち上がって頭の上に来た時の軽くなる感触、そしてそれが放すタイミング、抑える重みは頭の上でグライダーを止める程度のブレーク・重たくなり始める所、を掴んでいくことが目標ですね。 立ち上げる時に重くても、体の揺れがグライダーに伝わっちゃうので、体を捻りながら前進するのではなく、上半身は動かさずに前に出てきましょう! 最初は難しいんです! 人と比べず、マイペースに確実にここを乗り越えて頑張りましょう! 3回目も近い内に来てください、待ってます!

 

一時的に風が強くてクローズ時間もありましたが、夕方17:00過ぎまでいっぱい飛べた弓立でした。 お疲れさまでした。

 

小野瀬お父さん、美味しい嬉しい絶品のブラックベリー・レアチーズケーキにブドウゼリー、パンナコッタ、いつも今日も本当にどうもありがとうございます。 本当に美味しくって、小野瀬さんが来てくれる日はおやつを目標にがんばれます、あはははは! そしてケーキに変身したブラックベリーはシマムの差し入れとのことです。 お2人ともご馳走さまでーす!

小野瀬さん、ジェイムズ、イナッチ、進藤さん、ご協力ありがとうございました!

 

0807-1.jpg今日は、憎たらしいかな、予報通り北~北西の風が主流でした。

午前中のフライトはお預け。 でもA級入校希望でお父さんと一緒に来てくれた中学生の幸祐くんが初めてのパラグライダーに挑戦。 やっぱり子どもって体で覚えちゃうのが早いですねー、見ていて感心しちゃう。 感覚が

もちろんスクール生も一緒にライズアップをします。 今日も元気にランディングから走ってきたシマムに、マラソンに便乗した諸くん(走り切れたかは本人に聞いてね)&オムロン麻美ちゃんがぶつかって入る北東風にクロスの練習に励みます。 強めの風の時、グライダーに追い越されちゃいがちになったり、追い越されたり、強いと思って立ち上げたら風が弱かったり。 綺麗に立ち上げてお手本になるようなGHを毎回出来るのが確かに理想かもしれないけど、例え立ち上げに失敗しても、こんな風の時はこういう風にするとこうなるんだ、と覚えていけるハズ。 あぁ失敗ちゃった、カッコ悪いなぁ、で終わらず、その時の風の強さ、自分の立ち上げの仕方、を記憶していってください。 無駄になることはないからね。

 

ランチを挟んで、14:00も過ぎた頃からやっぱり主流は北風だけどもなんとか出れそう。 タンデム講習をしたかった火曜の角屋さんにダミーをお願いして様子を見ます。 お陰で、午後から来た火曜の大田さんも、理子ママ&パパ、諸くん&麻美ちゃん、シマム、そして渋谷さんもフライトできました。 幸祐くんのタンデム講習もできて、『凄く楽しかったです!』と礼儀正しい良い子です。 多い人で4本! 午後からだったのに今日も飛べちゃった弓立でした!

 

そして長年にわたって?タンデム講習生だった角屋さん、本日めでたく合格です、おめでとうございまーっす! XC証も持ってる大ベテランフライヤーさんです。 お客さまとたくさん飛ぶのが楽しみですね♪

 

今日は真夏なのに北風が主流の弓立でした。

お疲れさまでした。

 

諸くん&麻美ちゃん、ジャガイモ剥きをどうもありがとう!

「なんでもできちゃう」シマムくん、シソの葉っぱ切りをそうもありがとう!

一瞬でいなくなってしまった高さん、お土産をご馳走さまです!

 

0806-1.jpg曇り予報はあてにならないのかな、昨日と同じようなお天気なのかな、、、???

フロントガラスにパラつく雨粒。 急いで準備しますが真っ白なガスに包まれ、雨粒が大きくなり待機時間が続きます。

無風~1mの東風。 1日体験で来てくれた5人組のお客さま達は、お勧めのタンデムフライトに切り替えますが視界が明けるのを待ちます。 スタンバイしてはガスが濃くなり取りやめて、を繰り返しながらも小雨の中、霧の中、下界から見えるのを確認して、飛び出します。 ランチを挟んで午後までかかりましたが、やったぁ!全員フライトできました!

視界の悪い中、重たくなったグライダーを立ち上げてのタンデムフライト、幸ちゃん、Eさん、どうもお疲れさまでした。 

 

時間と共に霧が晴れ、南風に。 もちろん飛びたいスクール生がMr.小野瀬お父さん、鈴木和さん、今日も走ってきたシマム午後からの諸くん、そしてB級生の森下さんがスタンバイ。

見かけよりも怪しい風にB級生にストップがかかる時間はあったけど、夕凪の2本、飛ぶ事ができましたぁ! しかもB級ストップの時間、優しい?幸ちゃんが好意でタンデム講習をしてくれて、操縦もさせてもらっていたので、随分と余裕が持てるようになったようです。 先日アサギリで big flight したばっかりですものね、見ていても最初よりも力が抜けて余裕があるのがわかりました。 これからもたくさん飛んでフライトすること自体に慣れていきましょう! 今日の課題は「ニュートラル」飛行。 感覚は掴めたでしょうか。 これからも穏やかな時に確認しながら飛びましょうね。

さて、この前も「飛べば上がるオトコ」と呼ばれたシマムくん。 今日も1人だけかな、南東の沖から緩いサーマルに乗って低い所からジリジリ回します。 風下に流されないように回す、風上に向けて間延びさせる、事を意識していこうね! 自ら回し始める積極的なシマムでした。

マイペースな諸くんが「今日は午後からなのに5本も飛べました。」と嬉しそう。 午後からのフライトだったけど結構飛べちゃった弓立でした! なぜ来ないの?B級生!

 

今日も幸ちゃんにケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃんファミリーが来てくれて、楽しい時間となりました!

そしてPOMちゃん、ばんざーい! お疲れさま。

 

Mr.小野瀬さん、嬉しい美味しい可愛いゼリーをどうもありがとうございます!ご馳走さまでした!

そしてランチ作りのご協力に感謝です! 助かりました、小野瀬ランチもご馳走さまでした。

シマムも野菜切りをどうもありがとう!

12.08.05.jpg今日も朝からフリーコンディションの予感。

一時的に検定レベルのオープンとなりますが、ランディング場の荒れ具合に待機時間が続きます。

武ちゃん、山本くん、香西さん、がフリーに交じってフライトします。 今日も強い南風。 サーマルも豊富ですが回すと流されちゃう、そんな空域。

風が強い時は、風下に流されることを予測しながら回し、風に正対した後は風上に間延びさせていきましょう。 バリオの音を聞きながら回し続けたいけれども、尾根を越えちゃうのは届かなくなるリスクがあること、流され過ぎてバリオは鳴ってるけどもコアを外してること、を意識していきましょう。

今日はフリーも手こずっていた位強い南風、きっと経験値を上げる貴重な1本となりました。

午後も我らがASAIさんにゴリくんがダミーフライトを試みますが、強すぎる南風と荒れ狂うランディングに残念ながら本日はクローズとなりました。 ダミーフライト、お疲れさまでした!

そうだった、忘れちゃいけないいけない、来てくれるとみんな(フリー)が喜ぶGさんがおもむろにテイクオフ。 北側で上げて行って〇〇までお散歩プチXC。 ご本人は不満げですが、いつもやっぱりすごいなぁ、さすが『怪物』と言われてるGさんです。 上げて当然、走って当然、規定の10km以上ではなくもう30kmか50km以上ぢゃないと、走ったことにならないみたいです。 今度しがみつくように後を付いて行きたいものです。 午後から〇野さんも遊びに来てくれました。 アイスの差し入れをご馳走さまでした! みんな大喜びであっという間になくなりました。 次回はその美しい飛びを魅せてください。

 

もちろん強い風を利用して、体験フライトをどんどん進めます。

本日も10名以上のお客さま達が初めてのパラグライダーに挑戦。 「走れ!走れ!」と周りから声がかかりますが、あまりの風の強さに前進力を奪われて何が何だかわからない! けど浮いちゃってオモシロい! といった感じ、あはははは! 楽しんで頂けたようで何よりです。

 

今日は、強い強い南風にクローズです。 お疲れさまでした。

 

今日のランチは、会長からの差し入れの生冷麦。 初めて生の冷麦を頂きましたが、暑い暑い真夏日にはつるっと喉を流れる麺が一番ですね。 美味しい冷麦をご馳走さまでした。

ASAIさん、坂本ママ、体験さんのglider畳みをすみません! どうもありがとうございました! 感謝です。

樋口さん、いつも昨日も今日も、ランチ作りに来てくれてありがとうございました! 送迎も助かりまーす!

 

12.08.04.jpg曇りやら弱い雨マークがついていた今日、軽くご機嫌が斜めの「俺の時代」の悦ちゃんが登場。 今日もナイストップランを決めてくれました!(ね、悦ちゃん!)

 

今日は、17名の体験さんにA級2日めの杉江さん、もう初飛び待ち、ずーっと待ってる守安さんがランチャーを彩っています。 タンデムもフライトしますが、順番こで代わる代わるグライダーを交替して一生懸命走ってもらいながら体験フライトも進めていきます。

曇りマークが続いてた気がするけども、今日も日差しは強いです。 ブローも強めに入ってくるので体験さん達は叫びながら?浮いて飛んでおります、あはははは! シミュレーションをするとやっぱり効率がいいのでしょう、先ほどよりも浮きが良くなり、みなさんも大喜び。 ほとんどがお友だち同士できてくれていますが、「放すって?」「きゃあ~あ、浮いたー!」楽しそうな声が飛び交います。

 

高々度は、Pコースオープンが多かった本日。 フリーとPコースは藤巻さん、武ちゃん、ナギがフライト。 一時的にNPコースも、の声がかかり鈴木和さん、イナッチ。 そしてほんの一瞬Bオープンとなり、礒川さんがみんなに手伝ってもらってスタンバイ! 落ち着いてるように見える礒川さんは、見かけよりもちょっと慌てん坊やさんのようです。 反応は早く、操作はゆっくり、ね! テイクオフは東からでも南からでも真ん中を抜ける、高度処理は道路上で最初は90度、次からは180度ターン、ファイナルターンを切った後はランディング場のセンターに入ってくる、と決まってる事はしっかりイメージをつけてやっていこう! 例えば右を切りたい時、しっかり切りたい所まで切っていこう! 体重の入れ方やブレークの引きしろの加減をこれからいっぱい掴んでいこうね!

 

今日は17:00過ぎまでかけてタンデムのお客さま17名全員に飛んでもらうことができた、とってもハッピィで楽しく幕を閉じることができました。

まだ明るい弓立は楽しいみんなで賑やかです。

明日も楽しく飛びましょう!

 

お疲れさまでした。

 

樋口さん、今日も美味しい嬉しいトマト煮込みをどうもありがとうございました! ご馳走さまです!

明日も待ってます♪

今日も朝からカンカン照り! 一番乗りはカンテガ鈴木さん(^.^)/ 時間がたつにつれてどんどんスクール生が集まって、今日も賑やかです。 

午前中は、怪しく入って来るサーマルブローにフライトはクローズ(T_T) だけどめげないのが弓立スクール生! 飯野さん、森下さん、カンテガ鈴木さん、シルビアさん、汗だくになりながらも頑張りました(^O^)   

飯野さんはアサギリでも、時間ギリギリまで練習を頑張りましたからね、ずいぶん上達しましたよ!もう少し力を抜いて、風と仲良くなってあげれるといいかな!

森下さんも、ライズアップの時に伝わってくるグライダーの動きを手とハーネス、体全体で感じれてきたみたい(^_-)-☆ 「あー! わかった!わかった!」 って興奮して答えてくれる森下さん。 一つずつ体で覚えていこうね‼

 

午後からは風をみながらフライトしました! カンテガ鈴木さんはランディングからのアーベントに、降りるのに苦労しましたね! いつも練習している翼端折りの実践、初めてじゃなかったでした??落ち着いて出来て、体重移動だけでのターンもキレイに回れてバッチリ! 練習の成果が出てました!

 

今日もみんな飛ぶ事ができた一日になりました(^O^)/

来週はお天気が崩れそうな予報(T_T) その前に、今週末飛びに来てくださいね! 2012,8,3.jpg

0802-1.jpg朝から夏真っ盛りの弓立です。 予報もお日さまも予想通りということでご機嫌なのは悦ちゃん。 そして夏休み中の連日のシルビア。 高々度は2人の貸切状態!

SETのお客さまもいるので、朝一からタンデムフライトをスタートさせます。 何やら大声で叫んでいますが、感極まった声でしょう。 『やばいっ!やっべー!』と聞こえてきます、あはははは!

が、???夏LDではありますが、ブローも入りいったん待機。 良さげな積雲を眺めながら悦ちゃんは頃合いを見て出ます。 50分、520m、TOの上を何度も楽しそうに涼しそうに自慢げに?飛んでいます。 体験さん達も「すっげー!」「上がってるよ!」と興奮気味。 2本目も500以上上げて、トップラン。 やるなぁ、まだまだ「俺の時代」は健在です!

ランチャーでは、強めのブローを利用して体験フライトを進めていきます。 初めてのパラグライダーの立ち上げ。 どんなイメージを抱かれていらしたでしょうか。 何?走るの?何を放すの?肩って?え?まだ走るの? などなど、最初は何がなんだかわからなくて当然です。 でもなんだかわからない内にふわ~っと浮けちゃうと楽しくなってきますよね、笑い声が増えてくるとこちらもやりがいがあるってもんです、あはははは! 暑い暑い中、小まめに休憩をとりつつ、午前中随分と浮遊体験を楽しんで頂けたようです。

しばらく待機した後、シルビアにGOサインがかかりテイクオフ。 何やら叫びながらテイクオフしていきますが(笑)、KDD前から誘導が入り回して行きます。 流されがちでしたがなんとかサーマルに乗って獲得高度197m、20分位かな、今日は悦ちゃんしか飛んでなかったので、広い空域でノビノビ飛べたようです。 センタリングする時、上昇のキツイ所でグライダーが起きないように構えていよう! グライダーが起きちゃうと、ピッチングにつながって余計に揺れちゃうからきっともっと怖くなっちゃうね。 風下に流されているのを感じながら尾根を越えない、間延びする、練習もしていきましょう。 グライダーの次の動き(こうなるかもしれない)を読めると不安も軽くなると思います。

 

ランチを挟んで、午後も体験フライトから。 2組のお客さまは、とっても乗りの良い西沢さんチームに小峰ご夫婦チーム。 西沢さんチームの乗りの良さでランチャーは笑い声が絶えません。 まるでコントのようでしたが。 愉快なお客さまはお客さま同士打ち解けて仲良く練習を繰り返します。

ちょっと風が落ちて2人目のタンデムも行きますが、見かけよりも強い南風が止むことはなく、残念ですが小峰ご夫婦にはまた良い日にいらしていただいてフライトしてもらうことに。

すっかり仲良しになった2組のお客さまは一期一会の固い握手をして別れを惜しんでおります。

是非、また遊びに来てください! 楽しいお客さまが来てくれて、楽しい弓立となりました。

 

お疲れさまでした。

 

0801-1.jpg9:00には弱い雨が降り、夕方まで曇りの予報だったはずですが、朝から日差しが眩しくって痛いくらい。

予報は外れております。 そしてなんて元気な南風。 吹き流しがクルクル回転しながら吹き上がっています。

台風9号に10号は、まだ九州あたりのはずですが、これは台風の影響なのでしょうか。

 

一面に張る雲を期待して、鈴木和さん、諸くん&オムロン麻美ちゃん、フレッシュ&ナギ、シルビア、明けのシマムが来てくれましたが、午前中、そしてお昼を過ぎて粘って待ってみても風の威力が衰えることはなく、悲しいかなグライダーを広げることすらできそうにない1日となりましたぁ。

 

今日来てくれたスクール生のみなさんは、学科試験もクリアされてる優秀?な方々。

夏休みの計画に加えて、GPSの使い方、新調したいハーネス、いつか(すぐに?)乗りたいグライダー、行ってみたいフライトツアー、やってみたいアクロ技?などやっぱりパラグライダーの話に盛り上がります。

照りつける太陽の下、高度差280mとはいえ太陽にそれだけ近い分、肌に感じる日差しが音を立てて焼けるようです。

夏真っ盛りですが、こんな時に湧き上がる雲の下で雲底までつけて飛べたら気持ちが良いでしょうね。

モヤモヤひんやりとした雲に見えなくなるかならないか(あ!見えなくなってはダメですね。)、マイナスイオンに包まれてそれはそれはとっっっても気持ちが清々しく、しかもとっても高く気分の良いフライトができるでしょう。 ?

今日はそんなフライトを夢見た弓立でした。

お疲れさまでした。

 

◆ スクール生のみなさんにご確認です ◆

 

スクール生のみなさん、ライセンスの申請はきちんと済んでいますか?

例えば今現在NPコース生なら、A級とB級のライセンスの申請をして、お手元にライセンス証があるはずです。

(同じように、B級生なら、A級ライセンス証、

Pコース生なら、A級・B級・NPライセンス証、を というように。)

パイロット証を申請する際、それまでのライセンス申請がなされていないと、申請が遅れる可能性があります!

みなさん、持っているべきライセンスがちゃんとお手元にあるか、今一度ご確認くださーい!

 

 

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。