2012年7月アーカイブ

0731-1.jpg告知通り、今日はアサギリ高原パラグライダースクールにお邪魔してスクーリングを行いました!

到着するなりしっかりとした北風。 ? 先に到着していたASAIさん曰 「20分前までは南風だったのに・・・」と。 待機時間も含めてパラグライダーなので、う~ん、ここはじっと我慢して待ちましょう。 30分~1時間位すると、元気すぎる程の南風にいきなり変わりました!

アサギリ高原が初めての高々度6本のB級生森下さん、先日アカイワで飽きることなく許される間中リッジソアリングで飛びまくっていた飯野さん、先日NPコースに進級したばかりの火曜の大田さん、そしてジェイムズにシルビア、高さん、フレッシュ、ASAIさん、坂本ママ、島崎さん、Wこうじ君、が、青空が広がる清々しい高原の空気を吸って、ワクワクしながら400のTOへ向かいます。

スクール生のトップを切って飛び出したのは高さん。 何度も無線で 『降りたかったら足振って。』 に、みーんな無視(笑)。 『まだまだ大丈夫なら足振って。』 に特に元気よく足を振る飯野さん、森下さん、大田さん!あはははは。 勢いよく吹き飛ばされるような?上昇もあったようで、ジェイムスが上昇4m/秒のバリオを誇らしげに見せてくれました。 ジェイムズ2時間、獲得高度250m、森下さん1時間超え、獲得高度187m、大田さん2時間越え、獲得高度250m、飯野さん1時間、 獲得高度400m。 B級生からみーんな超 big flight です!

「なんて言ったらいいんだろう、現実じゃないみたいなんです。」と興奮気味なのは、アサギリが初めての森下さん。 みんなもとっても嬉しそう! リッジをとりながら、ターンの練習、たくさんの在空機の中、他機を見ながら注意して飛ぶ事、ができてよい経験になったと思います! こうやってホームエリア以外のフライト経験もたくさん積んで、スキルアップしていきましょう!

 

お疲れさまでした。

アサギリ高原パラグライダースクールのスタッフのみなさま、お世話になりました。 ありがとうございました。

 

♦お詫び♦

本日、パソコンの不調によりブログのアップが遅れたことをここにお詫び申し上げます。

0730-1.jpg曇り予報は一転。 少ーし涼しいけどもじりじり照りつけるお日さまが否応なく「夏」を実感させます。

暑さに負けず足を運んでくれたのは、今日のスクール生はみんなNPコース生、南からのTOももうすっかり怖くなくなった鷲谷さん、「毎日来たい」鈴木和さん、「今週から夏休み」のシルビア、夏くんと嬉し楽し忙し毎日を送ってる千代子ママ、そして島崎さん、グッチさん、やっぱり今週から夏休みのフレッシュ。

一足遅れて来た千代子ママ以外、朝一でフリーをダミーに全員フライト。 またもやランディングが荒れ模様に。 ぼんや~りリフトがあるけどもまだ育ちきってない様子。 2本目はフリーのみオープンで行きます。 島崎さんが必死に?コアに入ろうと回しています。 獲得高度は400m弱だったみたいだけども、さすがは TRANGO XC 、しっかり霊園までお散歩。 後から別のパイロットも続きますがアップダウンが激しい空域。 「難しかったー!」 だそうです。

 

そんなこんななので、ランチャーではライズアップの練習を。 「久しぶりだから。」と千代子ママが練習意欲満々。 綺麗に修正して振り返るタイミングも振り返った後の前掲姿勢も綺麗にできています。 体がちゃーんと覚えているんですね。 運動神経の良い千代子ママです。 鷲谷さん、シルビア、鈴木和さんも練習に加わります。

お昼を過ぎて、ますます強くなった南風にミニパラで遊びますが、強くなり過ぎてライズアップも危険な気配。 少ーし涼しかった午前中もホンの一時のこと。 バリオの気温が40℃を超えている数字を見ると暑さも危険な気配です。

千代子ママからのとっても嬉しいアイスの差し入れでみんなで涼の時間を。 はぁ~、生き返ります! ご馳走さまでした。 夏くんの写真や動画を見せてもらいました。 でっかいクラウディが小っちゃい小っちゃい夏くんを抱っこしてる姿にみんなが「パンダの親子みたいだね!」 と、あはははは。 翔ちゃんに続いて、こちらも物心つく前から空を飛んぢゃうんでしょうね、楽しみです♪

 

どんどん強くなる南風に、15:00を過ぎた頃からでしょうか、西側でゴロゴロ雷も聞こえてきて本日はクローズです。

今日も暑い暑い弓立でしたが、霊園が出た楽しい弓立でした! お疲れさまでした!

 

グッチさん、嬉しいおっきなスイカの差し入れをどうもありがとうございました♪ 冷やしていただきましょう!

 

◆ 明日のお知らせ ◆

 

明日 7 / 31 (火) は、アサギリ高原パラグライダースクールに 移動スクーリングを行います。

いらっしゃる方は、8:00に弓立のランディング場にお集まりください。

現地直行の方は、ショップまでご連絡ください。

よろしくお願いします。

12.07.29.jpg昨日よりも雲の多い空。 悦ちゃんのご機嫌が斜めになりかけます? いつも朝一挨拶代わりにフライト意欲を聞かせてくれる悦ちゃんです。

 

今日も朝一からタンデムスタート! 今日は15名以上のSETのお客さま達なので、飛べる時にフライト、待機時間に体験フライトを進めます。 雲の多い空域にB級もオープンしてB級の米田さんもフライト! もちろん、NPコースのシマムに柏崎さん、高橋和さん、そしてアッキー、武ちゃん、山本くんも続きます。 午前中の内に飛べたスクール生達、よかったですねーっ!

 

そして、「飛べば上がるオトコ」武ちゃん! 本当に飛び出すとリフトを捉えて自ら回しだして上げて行きます。 随分とソアリングに慣れてきているんですね。 今日も437m! 武ちゃんの1人勝ち、悠々と弓立の空を1人で40分のプチロングフライト。 卒業間近の貫録を見せて(魅せて?)くれます。 高度をとると、霊園方面に伸ばして帰って来てはまた上げ直し、と最近は意欲的に飛び着々と腕をあげております。 そんな武ちゃんも後〇本! P証ゲットの競走馬が揃い始め、来週が楽しみですね!

 

フリーコンディションとなりますが、ベテランタンデムパイロット達がタンデムのお客さま全員のフライトをこなしてくれました! 「凄くオモシロかったです!」 「気持ち良かったです!」 「楽しいですね!」 と飛び出す前とは打って変わって弾むような嬉しそうな笑顔です。 今日飛びに来てくれた方全員に空を飛ぶ気持ち良さ、楽しさを味わっていただけて、私たちも嬉しいです!

そして体験フライトも、暑い中かわりばんこで一生懸命走って頑張ってくれました! 日常では感じることのできない浮遊体験を楽しんでいただけたでしょうか。 よかったらまた遊びにいらして下さいね!

そして体験さんに交じってライズアップを頑張ったのはA級生は初飛び待ちの田中くん! 弓立では初の green ASCENT 2 ! green / gray が新鮮な色合いでスベスベパリパリの初卸しのgliderはなんともやっぱり羨ましい限り。 自分のgliderでたくさん練習してよーく知ってあげてくださいね! 今日も汗びっしょりになりながら一生懸命頑張りました。 田中くんは、手の力を抜いて放した後の抑える感覚、重みを感じ始める所を掴んでいこう!  抑えた後はすぐに前掲姿勢になってグライダーに揚力を生ませていこう! シミュレーションもLD見学もタンデム講習も済ませている田中くん、初飛びが楽しみだね!

 

そして樋口さん、POMちゃんのトマト缶の差し入れで嬉しいチキンのトマト煮を作ってくれてどうもありがとう! 暑くて大変ですよね、本当にどうもありがとうございました、ご馳走さま! そしてPOMちゃん差し入れをどうもありがとう!

タンデムパイロットのみなさん、朝からどうもありがとうございました。 お疲れさまです!

 

今日のランチャーも、人とグライダーでとっても賑やかでカラフルで楽しい弓立でした。 

お疲れさまでした。

 

◆ 移動スクーリング の お知らせ ◆

 

7月31日(火) アサギリ高原パラグライダースクールにて移動スクーリングを行いまーす。

 

12.07.28.jpg今日も朝から元気なお日さま。 喜び勇んで来てくれたのは悦ちゃん。 にゴリくん、POMちゃん、フレッシュ、阿曽さん、ケンジさん、小澤くん、ゆきちゃん、河村ぶちょう、スクール生はB級は虎井ちゃんに、「今日は午前中だけなんです」の毎日顔を見ている様な気がする飯野さん、NPコースは理子ママに、Pコースは松下パパ、藤巻さん、そしてP証ゲットにカウントダウンの山本くん、武ちゃん。 賑やかだなぁ。

 

朝一からタンデムフライトに交じって、Pコースオープン。 霞んでる空域ですが、ケンジさんを見失います。 北~西側で上げて小さくなっていき、霊園に行って、南側のプールに行って、と2時間位かなぁ、超ロング・ビッグ・フライトを楽しんだようです。 途中見失って無線を入れますが、実はTOの真上で飛んでいたり、あはははは、とちょっとすれ違っていたようでした。 今日はノビノビフライト、トップランも決めて?お見事でした!

はい、Pコースオープンなので武ちゃん、藤巻さん、山本くんもフライト。 武ちゃんの1本目は489m、2本目は512m! 300本目まで10本を切った武ちゃんですが、また霊園に行きたい!と目標高く自分に課題を与え続ける武ちゃんです。 サーマルソアリングの誘導と自分で感じているコアや操作を一致させることが課題。 いっぱい飛んで擦りあわせていきましょう。 それにしても2本とも上げられてお見事でした!

 

そして本日の主役、藤巻さん。 KDD前に回り込んでジワリジワリと上げて行きます。 粘って粘って1時間以上飛んでいたでしょうか、西側でも上げ、なんと武ちゃんにエスコートされて?! 霊園GET!!! 700以上獲得した藤巻さんは、あんまり高く上がりすぎて時々自分がどこにいるのかわからなくなっちゃうくらい。 今日は超ロング・ビッグ・フライトの間、いっぱい入った無線で課題も増えた藤巻さんですが(笑)、立派に霊園GET、おめでとうございます! ほぼ毎週欠かさず来てフライトしてますものね、実力で勝ち取った霊園、「本当に気分が良いです。」 とのこと、さぁ、これからもソアリング技術を磨いて、どんどん上手になってください! おめでとうございました!

 

今日の高々度はPコースまででしたが、10機以上、みーんな300~700mのゲイン、そしてロングフライト。 見ていてとっても気持ち良さそうで、楽しそうな弓立の空になりました。

 

ランチャーで頑張っていたのは、昨日に引き続き練習に汗を流す飯野さんに、虎井ちゃん、理子ママ。 飯野さんは、昨日の「右に回っちゃう」のは改善されていましたね、風によるけども綺麗に立ち上げられることが何回かありました。 こうやって少しずつ少しずつ感覚を掴んでいけます、頑張ってくださいね。 今日は午前中だけで残念でしたが、また一緒に練習して飛びましょう!

そして虎井ちゃん。 クロスの構え方、ライザーの持ち方をマスターしてね。 そして大股で動こう! 振り返ってからはフロントと同じだからね、いっぱいいじって練習していきましょう!

理子ママも今日はフライトできなかったけども、クロスの練習を頑張りました。 今日もいつものようにパパが付き添って、心配そうに?あれこれアドバイスを出しながら一生懸命。 風が舞う難しい中頑張りました。

 

午後のフライトは、タンデムが行けましたがみるみる南風が強くなり、西側では雷も聞こえてきて本日はクローズ。 現在17:00を過ぎましたが、風の威力は治まりません!

お疲れさまでした。

 

ランチ時に、暑い暑いこの時期に嬉しい会長からのスイカの差し入れをみんなでいただきました、ご馳走さまでした。

今日もランチに駆けつけてくれた樋口さん、本当にいつも今日もどうもありがとうございました! みんな美味しくおなか一杯になりました。

そしてケンジさんに、飯野さん、藤巻さん、阿曽さん、POMちゃん、フレッシュ、河村ぶちょう、ゆきちゃん、いろいろどうもどうもありがとうございました!!!

 

◆ 忘れ物 ◆

みなさん、お忘れ物が目立っております!

特に、フライヤー登録カード、会員カード、のお忘れ物が多いです。

お帰りの際に、お持ち帰りくださいね。 よろしくお願いいたしまーす!

0725-1.jpg何ともスクールコンディションの期待はお日さまに裏切られ、Pコース、フリーオープン。 タンデムはベテランの宮ちゃんが1本で待機。 島崎さんもフレッシュも霞んだ視界にリフトは波乗り程度。 空域は穏やかなのにランディングが荒れ模様。 ランチャーでは体験フライトと、高さん、鈴木和さん、ナギが練習を繰り返します。 高さんはだいぶコツを掴んできた様子。 抑える程度、自分の手の位置、テンション、を意識していったらもっとよくなります、頑張ってね! 鈴木和さんは、傾いて立ち上がってきた時の自分が動く方向が逆になっちゃってるので、グライダーの中心に居る事を意識していきましょう! ナギは、自信は取り戻せたかな? 今日は試乗もできたし、よかったね!

 

高々度は。 午前中スクール生は山本くんとナギが飛んだけども、午後はフルオープン。 とってもお穏やかに凪り、昨日よりも静かな弓立では、鈴木和さん、小澤くん、斉藤お殿さま、フレッシュ、島崎さん、が飛び出します。

今日も穏やかな空域に、フレッシュが KANTEGA XC では初の片翼折りの左右両方に意欲的にチャレンジ。 見えなかったけど、まっすぐ飛べたかな? 生きている翼側に飛行するのは危ないからね、潰れてる側、生きてる翼が少しだけ走る位、を体重移動で微調整しながら回復操作に入ってね。

ナギの課題は、自分の中にあるようで今日は自信を取り戻せたみたい。  ちゃんと今まで練習してできてるんだから、自信を持って臨んでください。 そりゃあ迷いや不安がある時もあるけどね、根拠を具体的に考えていったら、出口が見えるかもしれないね。 迷いや不安も含めて、出来る限りサポートするから、これからも楽しくフライトしていこう!

鈴木和さんは、テイクオフ直後特に左のブレークコードの引き癖があったけど、意識すればちゃーんとできましたね。 とっても嬉しかったです。 これから毎回意識していってください。

 

スクール生のみなさんが、できなかったことができるようになる瞬間がとってもハッピィで嬉しいです!

どんどん上手になって、カッコイイパイロットになってください!

タンデムで来てくれた方々もみんな飛べたし、SETで来てくれた進藤さんはフライトした感動の勢いでA級入校に! 今日練習したことを体が覚えてる内に、また来てくださいね! お待ちしてます!

 

お疲れさまでした!

 

送迎してくれた鈴木さん、体験さんのサポートしてくれたフレッシュ、斉藤お殿さま、どうもありがとうございました!

0727-1.jpg朝から日差しが眩しい弓立です。 あ~あ、とちょびっと肩を落とすB級生の飯野さん、そしてちょっとワクワクしてるのはNPコースの高さんに鈴木和さん。

タンデムのお客さまも居たので、朝一でフライト。 バンピーになる前にスクール生も飛び出します。

いつも準備の早い高さんが無線誘導で回して行きます。 バリオの音と無線からの声と必死だったかもしれません(笑)。 KDD前からTO上ちょっと西側で300mちょっとのゲイン。 サーマルコンディションなのでド安定ではないからね、上昇気流にぶつかるとグライダーも揺れますからね、力を抜いてテンションを敏感に感じながら飛びましょう! 揺れると怖くて力が入っちゃってると、引きすぎちゃって機速が無くなっちゃいます。 グライダーはスピードをつけて飛ぶものなので、ニュートラル、と意識しましょう。 そして高さんのもう一つの課題は「体重移動」。 くれぐれも手引きにならないように! いやぁでも300ちょっとのゲイン、20分位のプチロングフライト、良い練習になったようでよかったです。 はい、午前中の勝ち組。

 

ランディングが荒れ気味ということで、しばしランチャーで練習タイム。 体験さんと一緒にA級生の守安さんに、B級生の飯野さんが頑張ります。

守安さんは、立ち上げは非常に綺麗にできています。 あとは、放す(軽くなる)タイミング、抑える程度(重みを感じ始める所)の感覚を掴んでいきましょう! 前掲も綺麗にできてるし、初飛びが楽しみです!

そしてクロスをマスターしたい飯野さん。 なんでいつも立ち上げながら右に向いちゃうか、左手に持ってるブレークはどこにつながってますか? 小指にひっかけてるブレークはどっちの翼のブレーク? Aライザーを引き込みながらバックすると?バックしないと? ブレークを解放すると?いつまでも引いてるとどうなる? グライダーの構造と原理を理解しましょう! たくさんいじった分だけきっと何かを掴んでるはずです! これからも一緒にいっぱい練習しましょうね! 一生懸命頑張る姿って、やっぱりすごく応援したくなります! 

 

午後からシマムも加わって。 午後一でやりました! 鈴木和さん、ゲイン700超え! コアを探る感じ、コアに入って回す感じ、間延びさせること、体重移動、いろいろ感じ取れたでしょうか。 上昇率に合わせながら体重移動や引きしろを加減していくからね。 はい、こちらは午後の勝ち組。

そして今日はシマムDAYか、とみんなが口をそろえております。 スタンバイが早くいつもやる気満々。 今日は4本飛んで4本全て上がりました!(しかもその後に出た人はぶっ飛んでおります(笑)) 飛べば上がるオトコ、になったシマム。 大先輩方も(「何なんだアイツは!俺は今日はもう飛ばない!」と)悔しがっております、あはははは! 先輩達に悔しがられるのってちょっと嬉し恥ずかしな気分だね! 当の本人は、追い風に流されちゃったり、間延びの方向、コアの探り方、綺麗な円を描きながら回すこと、の難しさを実感しているようです。 最初はみんなそこを通ってるから、いっぱい飛んで慣れていこう! はい、将来が楽しみなシマムです。

 

夕方までずっと一生懸命練習してた飯野さんも、1本だけどやったぁ、飛べちゃいました! いっぱいいっぱい練習したご褒美フライトのようでした、よかったですね!

 

今日も楽しく飛べた弓立でした。 お疲れさまでした。

 

鈴木和さん、お日さまいっぱい浴びて元気に育ったキュウリをご馳走さまです!

 

 

◆ 移動スクーリング の お知らせ ◆ 

 

7月31日(火)、

姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクール に移動しまーす。

 

 

07-26.jpg今日は朝から眩しい陽射しが弓立を照らしていました!

ちょっと晴れすぎじゃない・・・(-_-)と思うくらい。。そんな中スクール生も体験さんも、続々遊びに来てくれました(^_-)-☆ 

体験さんは強めに入ってくるサーマルブローに、楽々空中浮遊をする事もでき大満足そう!けど、レベルを上げて、前傾姿勢を加えたら頭を捻らせてましたね(^^) 「頭では分かっているんです!」 でも体が動いてないんだよね。 男性だと力もガッチリ入っちゃうし! こればっかりは練習あるのみ!!Aコースに入校してくれた吉田さん、練習しに来てくださいよ! 将来は目指せ、お子さんとタンデムフライト!!

 

スクール生は、元気良すぎるサーマルにちょっと待機(T_T) 午後には・・・いけそう??って期待を込めて、森下さんがGH練習に汗を流しました! 真新しいACSENT2の操作、掴んできてるみたいですね(^_-)-☆ 暑さにヘバッてた先輩達、追い越されちゃうかもですよ!

午後には空域も落ち着き、全員飛ぶ事ができました!

あしたもフリーパイロットが大活躍できそうな天気予報です。ブログの一面を飾りに飛びに来てください(^O^)/  スクール生も、グライダーに触った数だけ上達が早くなりますよ!練習しにみんな集まれ!!

 

★移動スクーリングのお知らせ★

7月31日(火)、姉妹校のアサギリ高原 パラグライダースクールに移動してスクーリングを行います。

富士山を見ながら、ロングフライトを楽しみに行きましょう!

 

 

0724-1.jpg丸1日通してフル回転で飛べましたー! 一時フリーオープンになるものの、1番飛べた火曜の大田さんで8本、鷲谷さん7本、キャラバンに乗り損ねちゃう人?で4本、などなど、久々のスクールコンディション! フルオープンの時が1番嬉しいですね、飛びたいみんなが平等に飛べるからね。 今日は20名を超しプチ週末みたいに人が多かった弓立でした。 タンデム講習の角屋公司くんに親友のパッセンジャー中村幸司くんが超スピードで何本もフライト。 そして悦ちゃんも加わりなんとも賑やかで楽しい時間が流れます。 「俺の時代」は健在で今日もやってくれました、有言実行、カッコよくトップランを決めてくれたようですが、見そびれてごめんね(笑)。 最近本当に飛べば上げる、上げたらトップランの悦ちゃんです。 お見事でした。

73本の火曜の大田さんは午前中から着々と本数を重ね、気づいたら検定合格してました、あはははは。 テイクオフもランディングも安定していて、落ち着いて操作しているのが見ていてよくわかりました。 文句なしの合格です! おめでとうございまーっす! 今日のビールは美味しいですねー!

『いやぁーメチャメチャ嬉しいです!』 といつもの嬉しそうな優しそうな笑顔です。 これからはソアリング中心に、そして今までとは恐らく毎回違うランディングを経験していきます。 サポートするので頑張っていきましょう!

課題に挑戦した理子ママ。 ローリングは見えなかったんだけど、ピッチングは目を疑いました! 初めて?だったと思うけど、潔く、男らしく?ガツンガツン入って、ランチャーでは「あれママだよね?」「わぁ凄いね!」なんて声も。 これからも課題に挑戦して翼の揺れや潰れの修正方法を身に着けていきましょうね。

そしてシマム、自覚できた「カッコイイ」前傾姿勢、あれを毎回やっていってくださいね。 あとはひつこいけどもブレークのテンションは抜かずに! みなさんも非常に大事なことです! 放して抑えること、前傾もとても大事ですが、同じようにブレークのテンションを抜かないことも非常に非常に大事な事です。 手の力を抜いて常に意識して行きましょう!

そして、フライト前の準備では、グライダーを風に正対させて広げる、ラインチェックをする、装備装着を確実にする、ことを徹底して行っていってください! フライトは自己責任です! 自分の安全は自分で守りましょう! みなさんの楽しく安全なフライトのために私たちはお手伝いをしていきます! よろしくお願いします!

 

まだまだエピソードはいっぱいありそうなんだけども、書ききれません!

明日もスクールコンディションになりますように!

お疲れさまでした。

 

 

Mr.小野瀬さん、いつも今日も綺麗な美味しい嬉しいゼリーをどうもありがとうございました! 美味しかったです♪

そしてグッチさんも!ゼこの時期にはとっても嬉しいゼリーと、熱中症予防の飴の差し入れを、どうもありがとうございまーす!

0723-1.jpg朝から穏やかそうな空域に早めにスタート。 今日はお友だちを連れてサプライズの birthday flight でお越しの古川さんチームに、毎月イベントを自分たちで考えていろんな体験を回っている山本さんチーム。 まずはお誕生日フライトから。 走り抜けていかなくちゃならない斜面を見て 『吐きたい。』 とビビっていたお2人、楽しかったー、と興奮気味でお戻りです、あははははは。 よかったぁ、20歳の忘れられない素敵な思い出になったでしょうか! いつまでもキラキラした思い出にしてください! お誕生日、おめでとうございました!

そしてタンデムフライトに続いて、B級の森下さん、杉さんご夫婦も続きます。 穏やかだったのに...。 少し晴れ間も見えたけど一面に張った雲。 予報通りなんだけども、何故か北西の風。 待てど待てど元気に入ってきます。 ちょっと早めのランチにして風が変わるのを待ちます。

14:00も過ぎた頃かな、やっと南東の風が入りだしタンデム行こう! 朝からずっとずーっと待っててくれた山本さんチーム。 がっちりした体格でなんとも立派にお手本のように安定した走りでテイクオフ! 見てても安心して送り出せました。 先月は銀座をリムジンで走り、その前は〇ィズニー〇ーにチキンを食べに、これからはロッククライミング、ヘリコプター、と予定がゾロリ。 アクティブなお2人でした。 楽しんでもらえたようですが、よかったらまた飛びに来てくださいね! お待ちしてまーす!

 

風待ちの時間が長かった今日。 どーにもこーにも風が反対から吹いてくるので、そうだ! 森下さん、学科試験を致しましょう! A級の学科試験をおさらいを兼ねて受けてもらいました。 96点の高得点で合格。 趣味で凧揚げをやる森下さんは風のことはよくわかっておられました。 今度は近日中にB級学科試験をするかもしれないので、ちゃーんと準備しておいてくださいねー!

そして風が変わってから、お日さまが出てたので2本くらいかな、見送ったけど、夕凪の2本は飛んじゃいました♪ 練習も数本した後だったけども、森下さんは立ち上げが綺麗にできています。 前掲の時の手の位置を気を付けたらちゃんと揚力が生まれてグライダーが滑空するのも感じ取ることができました。 この練習を踏まえてのフライトだったので、なんとおスムーズにテイクオフ。 飛び出した後の修正は、肩を前に落とす感じです。 首を曲げても曲がらないからね。 外翼を解放しながら(手を上げながら)体重移動していきましょう。 本数を重ねるごとに目に見える範囲も広がって、余裕が持てるようになってきているようです。 間を空けずに来てくれてるので、メキメキ腕を上げて行ってくださいね! 楽しみです!

 

A日香さんも杉旦那さんもフライトできてよかったです。 今日はお日さまが出てた時弱いリフトでA日香さんが突端レベルで粘ってました。 杉旦那さんは、テイクオフ直後のブレークのテンションを抜かないで滑空させていく、という課題はクリアできているようです! とっても嬉しかったです!

 

今日は、宮ちゃん、ケンジさんどうもありがとうございました。 ご好意に感謝です!

島崎さん、送迎をありがとうございました。

北西の風に待たされた、長い1日でした。 お疲れさまでした!

 

12.07.22.jpg昨日と同じような予報に、午後から期待しましたが・・・。 朝から霧雨、白い視界、弱い南東の風。 

やっぱりタンデムフライトだけオープン。 地理をよく知っている4名のタンデムパイロットが、こんなお天気の中せっかく来てくれたお客さまたちをフル回転で、雲の中を突き抜けてフライトできました。 最初は怖がって表情は強張ってたけども、弾むような笑顔で 『すっごく楽しかったです!』 『やばいです!』 『楽しかったぁーっ!』 と打って変わった興奮ぶり。 午後までかけて全員に楽しんでいただけて良かったです! 4名のタンデムパイロットのみなさまも、どうもありがとうございました、お疲れさまです。

 

昨日程視界は晴れなかったけども、『スクール生も行こう!』の声に、みなさん慌ててスタンバイ。 フルコースでオープンしたので、今日来てくれたB級生以上の飛びたいスクール生達はみーんなフライトできました。 弱い南風の中、まっ白い霧の中にも動じずみんな飛びこんでいきます、あはははは。 テイクオフするとすぐに視界が明けてたみたい。 空域もランディングは超ド安定、今日もグライダーコントロールの練習にチャレンジした人たちも。 連日でやると感覚が掴みやすいかもしれませんね。 次回までにもよーう覚えておいてくださいね。 

 

そしてグライダーをGET[した田中くん! 濡れてるランチャーには広げられなかったけども、シミュレーターに吊って、初飛びシミュレーション。 そして幸ちゃんのご好意でタンデム講習も。 ブレークコードを持たせてもらって操縦もした様子。 ついてもらいながらターンができたのはとっても良いシミュレーションになったと思います。 そしてランディング見学。 さぁ!初飛びの準備は整いましたーっ! 次の週末は飛べると良いです!  green PICO をお披露目してください! 楽しみですね!

 

今日は朝から弓立山にまとわりつく霧が晴れず、15:00を過ぎた頃から霧雨がややしっかり目に降り出し、本日はクローズとなりました。 とにかく飛びたい人が1本は飛べた、良い1日となりました。

お疲れさまでした。

 

樋口さん、今日もランチ作りに駆けつけてくれてどうもありがとうございました。 送迎も!

POMちゃん、ランチ食材のトマト缶の差し入れをどうもありがとう! ご馳走さまでした。

オムロン麻美ちゃん、美味しい美味しいヨーグルトムースにバナナケーキを!!!どうもどうもどうもありがとう! 美味しかったです! ご馳走さまです! (恒成さん、次回楽しみにしてまーす♪)

0721-1.jpgワイパーを動かしながら山頂に到着。 霧雨だけどガスってて真っ白。 そして7月とは思えない寒さ。 ストーブが欲しいくらい! フライトはしばし待機です。

ショップの中で待ってると、草刈チームから、「真っ白なのはKDD前だけ」 の無線。 真っ直ぐ出れば視界が開けるハズ! とすぐにスタンバイ。 無風から弱い東~南~西の風の中、みんなからのサポートと3名のタンデムパイロット達のおかげで午前中に全員飛べました! 全然怖がらずに楽しみにしてくれてた人、「ちょっとビビってます。」の人、「走ればいいんですよね。」 と一生懸命な人、みなさん上手に走って飛び出して行きました。 今日のお天気で来てくれるのを迷った方もいらっしゃった中、飛んでもらうことができて嬉しいです! お友だちとのフライト記念日にしてくださーい! そしてよかったらまた遊びにいらして下さいね!

 

タンデムに交じって、ランチの後の弱い西風の中、スクール生達も飛び出します。 B級生は礒川さん、Pコースの武ちゃんに山本くん。 礒川さんの課題は『反応を早く、操作はゆっくり!』 です。 誘導が入ったらすぐに反応しましょう、でもその操作はじわじわゆっくりテンションを抜かずにしましょう! 難しいかもしれないけれども、とっても大事なことなので手の感覚を敏感にしていきましょう! 武ちゃんと山本くんは、グライダーのコントロールとしての課題に何度もチャレンジ。 感覚は掴めたでしょうか。 こういうド安定の時に敢えてグライダーを揺らしたり潰したりして、回復操作の練習をしていきましょう。 

 

今日も駆けつけてくれた樋口さん、寒かった今日にちょうどよいあったかいお素麺を作ってくれてどうもありがとうございました。 まさか7月も半ばを過ぎてからあったかいお素麺で暖をとるとは思いませんでしたぁ。

 

今日もわんぱく翔ちゃんはとっても cute でした♪

お疲れさまでした。

昨日、天気予報を見た時 「素晴らしーじゃないですか☆」と一人で感動してたシマムーが今日も来場してくれました! そして大田さん、鷲谷さん、カンテガ鈴木さん、今日もデザートを持って来てくれました!小野瀬パピー(^^) 浅井さん、坂本ママ。そしてそして、飛びたいんです!と体験で来てくれたケンタさん! 今日も大勢の弓立メンバーで賑わいましたが・・・外は小雨がちらつき、雲の中(T_T) 

 

雨が止んで、雲がとれるかな~なんて期待をしてみるも。。。ということで、みんなロープの結び方わかるかな? レスキュ-セットの使い方、分かるかな??ツリーラン講習してみましょう!と、ランチャーの上からエイト環を使ってロープで降りてみたり、モヤイ結びを教わったり(^_-)-☆ フロントコンテナの中を整理してみたりもしました! いざ使おうとした時に、ロープが絡まってほどけない(-_-;) 電池が無くて使えない(T_T) なんて、あるんですよ!笑い事じゃないですよ‼ (体験談です(._.))

定期的に広げて見ることは大事な事です。そして、正しい使い方を理解して持っていないと意味が無いのがレスキューセットです。あいまいな事は、何でも聞いてくださいね☆

 

メンテナンスといえばもう一つ! レスキューパラシュートのリパックを忘れてはいませんか!?

随時受け付けていますからね!前回リパックした時期を確認してくださいね!

 

夕方まで雨降りの弓立でしたが、明日こそは!スクールコンディションになりますように‼

 

0719-1.jpgちょっと晴れマークがついてる本日、悦ちゃんが嬉しそうに登場。 NP生のシマムに高さん、大木さん、鈴木和さん、斉藤お殿さま、田口さん、宮ちゃん、そして体験さんチームも到着。 30℃を軽く超えていそうな山頂。 何もしなくても汗が流れてきます。 ランディングは蒸し風呂だな・・・。

? 30℃を超えてすっかり夏なのに、何故か元気な北風が交じる午前中。 ベテランタンデムパイロットだけ2本フライトして、体験フライトとライズアップに切り替えます。 強めの風が入るのでみなさん簡単に浮きあがります。 「わぁ~!」 「きゃぁーっ!」 とランチャーに声が飛び交いながら、びびりながら?面白がってくれております。 前傾姿勢も覚えると恰好もつき、様になってきます。 午前中~午後にかけて全員タンデムでも飛んでもらうことができ、自分で立ち上げて浮く面白さと、空を飛ぶ楽しさを両方充分に経験してもらうことができて何よりです。 最初は怖がる人もいたけれど、「すっごく楽しかったです!」 と全員A級入校に切り替えられました! 体で感覚を覚えている内に是非次回きてください! お待ちしています! 「気持ち良かったです!」 と教えてくれたみなさん、今日のビールは美味しそうですね?!あはははは!

 

高々度は、フリーの悦ちゃん、斉藤お殿さま、田口さん、NPコースの大木さんだけがフライト。 北が強かったり、サイドっぽい風にランディングの難易度が上がります。 そんな中、やっぱり悦ちゃんが回して高度をとっていきますが、有言実行ができなかった、と悔やんでいます(笑)(今日はしょうがなかったよね)。 斉藤お殿さまも吸い上げなのかまっすぐ飛んでるだけなのにエレベーターのように上がっていきます。 久々のフライトにしては楽しめたようで良かったね、殿。 大木さんは、ランディングの高度処理感覚を早く身につけていきましょう! 誘導と自分の感覚を擦りあわせていって下さいね! 明日も来てくれるシマムも鈴木和さん、フライトできると良いです!

 

15:00前頃から突風が入りだし、音を立てて山を走る強風が治まることはありませんでした。

お疲れさまでした。

今日の写真はランチャースレスレに飛んだ飛行機です。 超近かったー!

 

 

◆ グライダー入荷のお知らせ ◆

 

田中くん! お待たせしましたっ!

機材一式、入荷しました! 次回が楽しみだね!

自分のgliderでいっぱい練習してから飛びましょう♪ 軽くてびっくりかも?!

 

0718-1.jpg梅雨明け宣言したみたいですね。 弓立も1日曇り予報なのに、朝からお日さまが眩しいです。

それでも夏らしい空域に大ベテランの宮ちゃんタンデムからスタート。 やっぱり傾斜を走り抜けるのに躊躇しがちな人、怖がってたけども立派に走ってくれた人、ワクワク笑顔が止まらない人(笑)、午後までかかてみなさんに飛んでもらうことができました。 「凄く気持ちよかったです!」 「楽しかったです!」毎日聞くんだけども、やっぱり喜んでもらえるととっても嬉しいものですね。 お友だちと飛んだ今日をフライト記念日にしてずっと大切な思い出にしてください! そしてよかったらまた飛びに来てくださいね!

 

空域は穏やかだけども、ランディングの風がコロコロ変わりサーマルも出てる、と操作の技術が要るのでNPコース以上のオープン。 鈴木和さんとナギがKDD前のサーマルを捕まえて回します。 先輩ナギが回してるのを追いかけるようにソアリングする鈴木さん。 でもあんまり近づきたくなかったかな。 それでも30分位のロングフライト。 良い経験になりました。 こうやって緩やかなサーマルコンディションからちょっとずつ慣れていきましょう! ナギもこれからソアリング経験を積む鈴木さんに気を使ってあげながら、譲ってあげたりさすが先輩。

ランチャー組は、いつもひた向きに頑張る長谷川さんに、パラグライダーの世界に両足を踏み入れて

すっかり抜けない程はまってしまった森下さん。 長谷川さんはクロスに何回も何回もチャレンジ。 いろんな風で立ち上げながら、いっぱいいじって感覚を掴もうとしています。 上手に立ち上げられた時、ついつい見とれたくなっちゃっても我慢してね(笑)、回数を重ねるごとに綺麗に出来る回数も増えていきます。 森下さんは立ち上げて抑えた後、すぐにおなかのベルトに体重をかけていきましょう! すぐに揚力が生まれるのでその感覚を掴んでください! 3日と開けずに来てくれるので体が覚えるのも早いみたい! 社長出勤のジェイムズとシマムが登場して高々度に加わります。 ジェイムズは特に手の位置を意識していきましょう! 右手の引き癖を直そうね。 シマムもブレークのテンションを「常に」抜かないこと、を気をつけていったらもっともっと良くなるからね! 課題を一つ一つクリアしていってください!

 

今日は、夕方凪ってB級の森下さんが2本も飛べちゃいました! 1本ずつ少しずつ余裕が持てるようになって、「考えられるようになりました!」 とやっぱり嬉しそうに笑いながら教えてくれました。 はい、これからも全力でサポートするので、最初の内はいっぱいぶっ飛んで(笑)、フライトに慣れていきましょう! よろしくお願いします!

 

お疲れさまでした。

 

ナギ、この暑い時期みんなに嬉しい〇〇〇〇くんのアイスの差し入れをどうもありがとう! みんなで美味しくいただきました。

ジェイムズ、森下さん、シマム、いろいろどうもありがとう!

0717-1.jpg朝からじりじり照りつける太陽に強烈なエネルギーを感じます。 来てくれるみんなが暑さに負けそう。 はい、今日も熱中症にならないように小まめに水分と休憩をとりながら飛びましょう!

 

高々度はスタートしたばっかりの森下さんが嬉しそうな笑顔で登場。 続いてNP生の高さん、諸くん&麻美ちゃん、理子ママ&Pコースのパパ、Mr.小野瀬さん、フリーは渋谷さんに島崎さん、いつも仲良しの吉田さん&中井さん、お昼を過ぎてから鈴木和さん。 今日はlady が多いなぁ、あは。

見るからに夏っぽい空域に、準備の早かったMr.小野瀬さんからダミーフライトを。 NPコース以上でオープン! の無線。 急いで高さん、諸君が続いた所でコロコロ変わる風とランディングから湧き上がってるサーマルに早くもフリーオープンに切り替わります。 揺らされる感じなど空域に慣れておらず、操作が追い付かないと危ないので、ここは我慢して練習に臨みます。

先日初飛びを終えたばかりの森下さんに、オーダーカラーは green に blue / green のラインが涼しそうな爽やかなMAKALU 3 卸しのオムロン麻美ちゃん。 1本飛び終えた高さんも練習に加わります。 森下さんは綺麗に立ち上げられてるので、あとは抑えたらすぐに前掲姿勢をとっていきましょう。 そしてブレークのテンションを敏感に感じ取る事が当面の課題ですね! 麻美ちゃんは新しいグライダーのスピードに慣れていこう! 悩んだり躊躇してる間にグライダーがどんどん動いちゃうからね。 よくクロスの練習を頑張る高さんはだいぶ慣れてきたようです。 あとはクロスでもフロントでもグライダーと引っ張り合いっこにならないように、グライダーがどっちに向きたいのか感じ取って素直にそっちに行ってあげましょう!

 

さてさて高々度はフリーオープンになって、島崎さんと渋谷さん、中井さんが続きます。 リフトもあるけどシンクが張りめぐらされてる空域。 上がる所もあるけどズブズブ沈んだり。 お昼の後もフリーオープンからスタートしましたが、西側で雷鳴が轟きました。 ランディングの周りの風も怪しく強くなりいったんクローズ。 一気に西側に積乱雲が発達し16:00頃まで雷が鳴ったり光ったり。 風もヒンヤリしてきて、ポツポツ雨が止んでも西風が治まる事はなく、本日はクローズとなりました。

 

今日はラッキーな人たちだけのフライトとなりましたが、Mr.小野瀬パティシエのオレンジ&カシス・グレープのゼリー・ムース、諸くん&麻美ちゃんのアイスの差し入れ、渋谷さん作のトウモロコシ、グッチさんが持って来てくれてたメロン、ととっても夏らしい嬉しい美味しいおやつがいっぱいでした! ご馳走さまでした!

 

お疲れさまでーす!

明日はスクール日和の予感?!

12.07.16.jpg今日は行楽日和なお天気予報。 体験さんやタンデムのお客さま達が続々と集まってくれます。

朝から熱中症予防の必要性を感じる気温。 今日は熊谷で38℃になる予想。 水分を小まめにとりながらやりましょう!

 

朝からタンデムGO!サイン。 バンピーになる前に何人かタンデムフライトを。 とにかく走ってもらって飛び出して行きます! 一生懸命走り抜ける人、叫びながら飛んでいく人、あはははは、みなさん「気持ち良かったです!」 と暑いけども素敵な爽やかな笑顔で戻ってきます。 夕方までかけて全員飛べて何よりでした。

体験フライトも10名以上なので、グライダーを交替しながら順番にフライトします。 何を放すのか、何が肩までなのか、何が何だかわけがわからない! けど浮くと面白いぞ! といった感じ。 お昼過ぎには前掲姿勢もシミュレーション。 今日は元気なブローが入っていたので、力が抜けるとみなさん上手に浮けるようになりました。 暑い中、みなさん一生懸命頑張りました、お疲れさまでーす!

そしてSETでいらした鈴木さんが早くもパラグライダーに魅了されてA級入校に切り替え。 次回を楽しみにお待ちしてますので、なるべく体が覚えてる内に来てくださいね!

 

高々度は。 Pコース以上、フリーのみ、の時間が長かった今日。 やっぱり有言実行の悦ちゃん。 「俺の時代」はまだ有効! いくつ位だったかなぁ、500位かなぁゲインしてトップラン、ちゃんと決めてくれました。 飛び出したPコースの藤巻さんもアッキーもフリーもみんな結構プカプカ浮いてて、楽しめた様子。 午後一のASAIさんもゴリくんもゆきちゃんも関さんもお久しぶり過ぎるムッチィも阿曽さんも大西君も(あと誰だっけ?(笑))みなさんサーマルで遊べた様子。

そして暑い暑い中ずっとオープンを待っていたB級生の大田くんに礒川さんさんも、夕方飛べました! 今日来てくれたみんなが飛べた嬉しい楽しい弓立になりました!やったぁ!

 

そして今日の主役は 恒成さん! オリジナルカラーは blue のMAKALU 3 の初卸し! 「いやぁ綺麗で良いです!」 が第一声! 見惚れて飛んでいたみたい! 「伸びが良くて、ターンがスーッと入ります!」 と性能の違いも感じてます! 性能がアップしてレベルアップした恒成さん、いっぱい練習していっぱい飛んで乗りこなして行ってくださいね! 初卸し、おめでとうございましたぁ ♪

 

そして樋口さん! 今日もどうもありがとうございました! ご馳走さまです! トマト缶の差し入れで美味しい嬉しいチキンのトマト煮をみんなで嬉しく美味しくいただきました! また来週待ってま~す♪

 

その他、体験さんのサポートとしてくれた方々、どうもありがとうございました。

 

お疲れさまでした!

12.07.15.jpg2012,07,15.jpg今日は移動スクーリングで、フライトメンバーは姉妹校のアカイワ パラグライダースクールへ!

弓立では体験フライトと変則の一日でした。 

弓立の体験フライトは近藤君、通称ローリーがひきいる5人組が来てくれました(^_-)-☆

風の弱いコンディションの中、みんな汗びっしょりになるくらい走ってくれましたが時おり降ってくる雨に、ショップの中へ緊急避難(T_T) 「俺 雨男かもしれねぇ~」なんて言いながらみんなでワイワイ賑やかに楽しみました(^O^)/ 最後の最後には、地面から足が離れていく瞬間をみんな?体験して終わることができました!

 

一方のアカイワへ移動したフライヤーチームは、連絡によると、B級生の長谷川さん、飯野さん、NPコースに進級して絶好調の鷲谷さんは、一時間以上もソアリングをしながらフライトを楽しんだとか(#^.^#) 出席率がいいだけあって、上達も早いですね! 三人ともアカイワ初フライトだったはず。。 お疲れさまでした(^.^)/~~~ 他のメンバーも、どんなフライトをしたのか明日のお土産話が楽しみです!

明日は最高のコンディションになる予感! 気温もグングン上がりそうです!みなさん熱中症対策はとってくださいね! 連休最終日です。 賑やかな一日になるのを期待してま~す(^O^)

 

                      ★試乗機入荷のお知らせ★

SUMMIT XC2  Mサイズが入荷しました!

飛行重量 85~110kg  EN-C

試乗されたい方は、スタッフに!!

 


12.07.14.jpg今日は朝から人と車でごったがえしております。 朝9:00の時点ですでに40名も! そしてなんて微弱な風なんでしょう!

体験でいらしてくれた方は全員、これぞパラグライダー!空を飛んだぞ! と胸を張って威張れるタンデム・フライトに切り替えます。 6名、13名、など団体さんが多い今日、ランチャー台では仲間同士で大盛り上がり! 飛び出して行っても、飛び出すのを止めても歓声があがります(笑)! タンデムパイロットの皆さま方、8回転?どうもお疲れさまでした。 お客さま達も「楽しかったですっ!」「気持ち良かったです!」「やばい!」と興奮気味。 今日来て下さったみーんなに飛んでもらえて、気持ち良さを知ってもらえて、私たちもとっても嬉しいです。 お友だちと飛んだ今日、生涯のとっておきの思い出にしてくださいね。 そしてよかったらまたお誘い合わせたり、お1人でも、どうぞ遊びに、飛びにきてください! お待ちしてます!

 

そしてそして、タンデムがポンポン飛び出す中、風が無風~弱い中、ライズアップに汗を流したのはA級生の田中さんと、守安さん。 守安さんは、my glider の初卸し♪ スベスベパリパリのgliderを誇らしげにランチャーに広げます。 練習に挑むと、「(glider)全然違いますね!」 と早くも違いを感じ取っています。 そして随分力が抜けて柔らかく動けるようになりました。 綺麗に前掲姿勢をとれてグライダーを滑空させることができています! 後は顔の力を抜いていきましょうね、あはははは! 

そして本日gliderのご注文をいただいた田中さん。 ちょーっと重たいスクール機で一生懸命立ち上げます。 風が無いので大変だったけども、グライダーを放す軽くなるタイミング、抑える重さ、など練習を重ねながら掴んで行ってください!

そして頑張った2人に、ご褒美フライト(?)のタンデム講習を。 操縦させてもらったみたいだけども、初飛びのシミュレーションとして覚えておいてくださいね。 守安さん、自分のgliderをいっぱいいじって早く慣れていって下さいね。 田中さん、glider届くの楽しみですね!

 

高々度は。 本数を重ねたいスクール生がタンデムの合間に交じって飛び出します。 ランディングが降ろしづらい時間があったものの、B級生の飯野さんが5本、虎井ちゃんが4本、飛べました! やったぁ!

 

今日は、沢山の人が弓立の空を飛んだ、楽しい1日となりました。

お疲れさまでした。

 

ASAIさん、A級生のサポートをありがとうございました!

 

◆ glider 入荷の知らせ ◆

 

堀江さんご夫婦にお知らせです! お待たせしました。

ご注文いただいていた glider が入荷致しましたーっ!

楽しみですね♪ 早く来て、広げて見せて下さいね!

 

 

 明日 7/15(日) の アカイワ・パラグライダー・スクール へ移動スクーリング の お知らせ 

 

明日、姉妹校のアサギリ高原に移動するお知らせをだしておりましたが、

大変申し訳ありません、アサギリの天候が悪いため、

アカイワ・パラグライダー・スクール に変更致します。

直行される方はご連絡ください。

0713-1.jpgいやぁ、昨日は風が強かったですね。

今日は午後にかけて風が強くなるんですね、と、飛べる内に飛びましょう! とタンデムフライトからスタート。 5名のお客さま達に飛んでもらうことができました。 みなさん口をそろえて「楽しかったです!」「オモシロかったです!」 と生き生きと答えてくれました。

 

さてさて高々度は。 朝から曇ってる割に風があって見かけよりも降ろしづらいランディング。 それでも朝一でB級生の飯野さんに長谷川さんもNPコースの大木さん、高さん、鈴木(和)さん、Pコースの山本くん、に交じって飛べました。

しっかり入る南東の風が次第に弱まり、ランチャーではスクール生と体験さんがライズアップに励みます。 体験さんは数本フワァ~っと浮いてもらってからシミュレーション。 レベルアップして挑みます。 今日の体験の佐々木さんチームのお2人は、性格でしょうかとっても素直で体がしなやかに動きます。 程よい2~3mの風に滑るようにして浮いてくれると、こちらもやりがいがあります。 午後から風が強くなるはずだったのに、時間が経つ程弱まっていく風。 それでも一生懸命走って夕方まで頑張りました! お疲れさまでした! よかったらまた飛びに、遊びにきてくださいね!

そしていつもひた向きに頑張る長谷川さんも、汗びっしょりになりながらも爽やかな飯野さんも、クロスの練習を重ねます。 風の強さは? 左の小指にひっかけてるのはどこにつながってるブレーク? 引くとどうなる? 放すとどうなる? ・・・ たくさんたくさんイメージをつけて練習に臨みましょうね! 回数を重ねるごとにつかめてる感覚がきっとあるはずです! 

 

そしてお昼から社長出勤のアッキーを交えて、ぼわ~っとサーマルがでてるようでやっぱりちょっと降ろしづらいランディングにPコース以上のオープンがしばらく続きます。 練習に汗を流してるとやーっとB級オープンに! 「はい、飛びます!」 と嬉しそうに飛び出して行くのは飯野さん。 来た甲斐がありましたね! 「明日も明後日も来ます!」 と完全にはまってしまっている様子。 はーい、明日も明後日もお待ちしてま~す!

 

夕方までめいっぱい飛べた弓立でした! お疲れさまでした!

 

山本くん、高価な桃の差し入れを! とっても甘くてジューシーな桃を! ご馳走さまでした! みんなも大喜びでした!

 

溝口ゆきちゃん、ランチの準備をどうもありがとうございました! 美味しい夏野菜が加わってヘルシーランチになりました♪ 感謝。

 

 

 ◆ 移動スクーリングのお知らせ ◆

 

7月15日(日) 姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクール に 移動します。

送迎希望の方、機材運搬希望の方、現地直行の方 は、

14日(土)18:00PMまで に ご連絡ください。

 

 

◆ 試乗機のお知らせ ◆

 

UP  SUMMIT XC2

EN規格 C

Mサイズ   (飛行重量 85~110kg)    

試乗されたい方は、お気軽にスタッフまでお声をかけてください!

今日は家を出るなりテンションが下がるような雨(T_T) ワイパーを動かしながら ときがわ町に入るとあらびっくり!雨が降ってない(:_;) また弓立マジックかと思うくらい!

今日遊びに来てくれたのは、Aコース堀江さんご夫婦! 先日時間が無くてできなかったグライダー選びをしました。 お二人のタンデム飛行して 「すごい気持ちいーぃ‼」って降りて来た時の興奮した顔が忘れられません(#^.^#) 御注文いただいたPICOも早く届くといいですね!初飛びまで、もう秒読み段階ですよ(^O^) 気持ちの準備もしといてくださいね!

 

今日はお知らせが沢山あります!

グライダー入荷のお知らせ‼

眞喜屋さーん、PICO入荷しました!次回練習しに来てくれるの待ってますよ(^O^)/

 

リパック終了のお知らせ‼

コータロー、小野瀬さん、マミちゃん、お預かりしていたハーネスのリパック作業終了しました!

早く飛びに来てくださいよ!

皆さんもリパック時期は大丈夫ですか??自分の大切な機材です。メンテナンスは小まめにみてあげましょうね!

 

移動スクーリングのお知らせ‼

15日(日)、アサギリ高原PGSに移動をしてスクーリングを行います。

送迎希望の方、機材の運搬希望の方、現地直行の方、

前日14日(土)18:00PMまでに連絡をお願いします‼

 

試乗機入荷のお知らせ‼

SUMMIT XC2  Mサイズが入荷しました!

飛行重量kg 85~110    EN規格 C

乗ってみると惚れますよ!やっぱり軽い!スピードも速い!

乗換を検討中の方は、おすすめですよ(^_-)-☆   

        

 

0711-1.jpg今日は晴れ予報だけど午前中風が弱くて、午後から風が強くなるんでしたよね。 確か昨日は1日曇りで風は弱いはずだったのにビュービューの南風でクローズ。 今日は、午前中怪しげな色の濃い雲がランチャーの上に、そして強めの東風。 うーん、予報当てにならず・・・。

 

強めの風に待機モードに入っているMr.小野瀬さんに、大木さん、高さん、オムロン麻美ちゃん、A級生の森下さん、島崎さん、小澤くんが集合。 空域はリッジがとれるけども荒れてる要素も気配もなくスクール生はオープンに。 2本目からはランディングに4~5mのブローが入りだし、風向きがコロコロ変わる、とフリーオープンに。 美味しそうな条件に飛び出すフリーが上げて350m~500mのゲインと、ばらつきます(笑)。

 

午前中も午後もGHを頑張ったのは、初飛び待ちの森下さんにA級4日目の中島さん、オムロン麻美ちゃん、高さん。 すっかり夏の弓立はランチャーに立ってるだけでも汗びっしょり。 そんな中長そで長ズボンにヘルメット、ハーネスをしょって「楽しいです!」と言いながら一生懸命練習に励んでいます。 手を上げて行くスピードを課題に練習を続けていると、夕方過ぎた頃から風が緩んできました。 諦めモードだったけども、ィヤッホー! 初飛び行っちゃおう! たくさん頑張った練習通り一生懸命走って目の前を通過、足が離れて飛び出して行きました! 初めて空を飛ぶ感覚はいかがだったでしょうか! ランディングの無線からも「はい、初飛びおめでとう!」 と届きます。 戻ってくるとお人柄でしょうか、丁寧にお礼を言われて嬉しそう! さあ!高々度がスタートしましたね! これからもいっぱい練習していっぱい飛びましょう! おめでとうございました♪

 

今日は、待ってたら風が治まって飛べちゃったラッキーな弓立でした! お疲れさまでした。

 

小野瀬さん、いつも今日も美味しいゼリーを(今日はりんご♪)ご馳走さまです! ありがとうございました。

オムロン麻美ちゃん、超超超美味ひかったぁ!ヨーグルトムース! に ガトーショコラをご馳走さまでした! ありがとう!

 

◆ 移動スクーリングのお知らせ ◆

 

コンディションによりますが

7月15日(日) アサギリ高原パラグライダースクール に 移動スクーリング を予定していまーす!

 

 

梅雨は終わっちゃったのでしょうか? 今日も朝からお日さまが元気です!

今日の予報を見て火曜の大田さんが、この青空を見てフリーの角屋さん、斉藤お殿さま、悦ちゃん、渋谷さん、島崎さん、ケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃん、松倉さん、小澤くんが続々と入山。 フリーフライトが多い1日になりそう。 そして体験さんも揃ってくれています。

 

ちょっと間が空いた悦ちゃんが、元気なお日さまとブローにソワソワ。 もちろん1番に飛び出して行きます。 まだまだ「俺の時代」継続中、ゲイン300mで悠々40分ほどのフライト&トップランを決めてくれます。 やるなぁ、かっこいいぞ悦ちゃん! 火曜の角屋さんも久しぶりの晴れ間にソワソワ(ドキドキ?)してテイクオフ。 角屋さんも勝ち組で300mのトップラン。 こちらもやるなぁ。 一足遅れて来たケンジさんは、タイミングなのか腕なのか、ゲイン550mで霊園に向かいます。 いつものようにトップランを決めて体験さんから注目されております。 お昼前の1本で粘りに粘ってリフトに喰らいついていったのは渋谷さん。 美味しいトウモロコシをご馳走さまでした!

 

なかなか元気な東のブローを利用して体験さんには数本練習してもらってから、シミュレーションを実施。 スクーリングと同じように前掲姿勢に切り替えるとみなさん浮きがよくなってフワフワ飛んでいます。 本日の言いだしっぺは両チームともレィディ。 アクティブな女性はカッコイイですよね! 強い陽射しの中、いっぱい汗をかいて午前中は終了。

 

午後の部は。 悔しがっていた島崎さんが小澤くんの掴んだサーマルを狙ってトップアウト、良かったですね。 小澤くん、タンデムのために折って降ろしてくれてありがとーね! 悦ちゃん、角屋さんも楽しそうに浮かんでいます。

夏ランということで、タンデムも飛び出します! 「楽しかったです!」 と嬉しそうに笑って戻って来てくれました。 傾斜を走り下りるなんてハラハラしてでしょう! 練習でも感じた浮遊感、揚力が生まれ始めた時のオモシロさったらないですよね! 飛んでもらって喜んでもらえて、とっても嬉しいです!

A級入校に切り替えたチーム、体が忘れない内に! 近い内に! 来てくださいね! また一緒にいっぱい練習しましょう! そしてソロ飛びできたらいいです!

 

昨日と同じように3時のおやつタイム頃から、南風が強くなり治まることがなく、本日はクローズとなりました。

 

NP目前の火曜の大田さんは、練習に余念がなく一生懸命頑張りました! これからもいっぱい練習してブラッシュアップしていってくださーい! 今日はとっても人気者の大田さんでした(笑)♪

 

渋谷さん、作ったトウモロコシの差し入れをどうもありがとうございました! 茹でてくれた悦ちゃんもどうもありがとう! 翔ちゃんも大喜びでかぶりついてたね、あはははは、ご馳走さまでした!

 

0709-1.jpgスクールコンディションを期待した今日。 山頂に向かう途中、ド安定ななんてB級コンディションなんだろう! とみんなが来るのを待っていると・・・。 A級生は森下さん、真喜屋さん、B級生は長谷川さん、超お久しぶりの三塚さん、米田さん、NPコースは高さん、イナッチ、鈴木(和)さん、杉だんなさんにPコースのA日香さん、Mr.小野瀬さん、平日には珍しいアッキー。 そしてみんなと一緒に元気なお日さまも顔を出します。

となるとニコニコなのはフリーの幸ちゃん、昨日長男ご誕生のとってもおめでとう!なハッピィなクラウディ、初めてまだ1年経ってないグッチさん、田口さん、仁科さん、中村(健)さん達。

 

午前中、NPコースからPコースオープン、フリーのみと徐々に上級者向けとなりました。 杉だんなさんとA日香さんが夫婦ソアリングで上げて行きます! 我が道を行くだんなさんのソアリングに笑い声も湧きあがりますが、200mの獲得高度に本人は満足そう。 上空からの声もしっかりランチャーに届いていましたよ(笑)。

フリーコンディションになってから楽しそうに回して遊べたのはクラウディと幸ちゃん。 最近来る日は曇りが多かったようで、今日は150m程のゲイン&トップランでご機嫌です。

 

ランチの後、フリーからB級生までオープンが広がり、来てくれたスクール生達全員飛べました♪おやつ休憩を挟むと何故か強まる南風。 度の吹き流しも吹き上がり、山が音を立てて鳴っているので、今日はそのままクローズとなりました。

 

本日、主にB級生~NPコース生に交じってランチャーで頑張ったのはA級生の森下さんに真喜屋さん。 森下さんは先日届いた自分のgliderのオレンジ・アセントでライズアップを繰り返します。 回数を重ねるごとに動きが柔らかくなって上手になっています! その調子で初飛びに向けて調整していきましょうね! 真喜屋さんは本日A級4日目。 前回からフライヤー登録も済ませてるし、今日はグライダーを決めてきました! とのこと! やったぁ! 本日ご注文いただきました! 在庫があるものだから数日中に来るからね! 楽しみですね! 私たちも早く森下さん、真喜屋さんの初飛びを見たいです!

 

今日は週末並みに賑わった、楽しい弓立でした。 お疲れさまでした。

 

小野瀬さん、いつも今日も美味しい嬉しい可愛いゼリー&ムースを、どうもありがとうございます! ご馳走さまでした! ホントに美味しいです♪

グッチさん、この季節にとっても嬉しい大玉スイカを2個も! どうもありがとうございました!

お2人の差し入れにみんな大喜びで、嬉しいおやつタイムになりました。

12.07.08.jpgシトシト雨に午前中はしばし待機。 スクール生達のリパックをして過ごします。

もうすぐランチの時間かぁ、という頃、あれ?雨が上がった! ということでいそいそとスタンバイ。 こういう声がかかると準備が早いのはシマムとイナッチ。 他B級検定目前の秋元さん、米田さん、高橋恒成さん、山本くん、シルビアも続きます。

すぐにランチになりますあ、今日も樋口さんカレーを美味しくいただきました。 どうもありがとうございまーす! 野菜やお肉切りのお手伝いをゆきちゃんもどうもありがとう!

 

午後は晴れ間が射してきて、フリー達がソワソワします。 ゴリくん、POMちゃん、ゆきちゃん、小澤くん、Pコースの午後から武ちゃん、山本くん達が、サーマルソアリング。 トップはただ1人500m位だけどプカプカ200~300m位の高度をとれたみたい。 先輩やイントラについていくことができた山本くんに武ちゃん、良い練習になりましたね。

ちょっと久しぶりのゴリくんも、ふんわりトップランを決めてさすがだね! こんなにソアリングで遊べるとは思わなかったので、みなさん嬉しそう。

 

そしておやつタイムを過ぎてから、B級生もオープン。 2本飛んで80本目に到達、『検定を受けさせてください!』 と17:00を過ぎてから検定コールをしたのは秋元さん。 ちょっと強めの南風にきちんと立ち上げて綺麗にテイクオフ。 編流飛行でランディング上まで行った後は、誘導無く高度処理をして見事に検定合格! おめでとうございまーっす、秋元さん! NP生に進級した気分は 『やっと!です。 そりゃあ嬉しいですけど。』 だそうです、フライトチャンスが増えますからこれからもどんどんいっぱい、そしてソアリングを重点に飛んでいきましょう! 

 

今日は、夕方飛び込みで来てくれたタンデムのお客さまも、飛びたい人もみーんなが飛べた良い1日になりました。 お疲れさまでした。

 

◆ みなさん! ◆

 

フライト前の、装着、ラインチェック、は確実に行いましょう!

フライトは自己責任です。

自分を守るために、自分が楽しく飛ぶために、焦らず装備の装着は確実に行って下さい!

アクセルをベルトやレスキューのトグルに巻き込まないように注意しましょう。

レスキューのトグル付近のマジックベルトもきちんととまっていますか。

ヘルメットのベルトはしまっていますか。

リパックはしていますか。

飛ぶのはとっても楽しくてとっても気持ちが良いです。 グライダーやハーネスは自分の大切な道具です。 きちんとメンテナンスをして、確実に装着しましょう! お願いします。

 

12.07,07.jpg梅雨の合間、を期待して今日も朝一番に来てくれたのは、いつも爽やかな飯野さん。 続いてA級2日目の中村さんに、A級入校希望の平原さんチーム、そして1日体験4人組の高野さんチーム。 霧雨の止まない風の無い本日、おすすめしたタンデムに変更。 こうなったら全員飛んでもらいたいです。

飛んぢゃいたいけど、この霧雨と真っ白な視界。 うーん、しばし待機。

・・・・・・。

さっきより視界が開けてきた様子にランディングに下りると突端は見えています。 ここ弓立のエリアを熟知しているベテランのタンデムパイロットだもの、行ってみましょう! ということで、宮ちゃん、POMちゃん、Eさんタンデムが、みんなのサポートを受けながら飛び出します! 午前中、5名のお客さまが、ランチを挟んで6人目のお客さま全員に飛んでもらうことができちゃいました! 霧雨でしっとり?びっちょり?重たくなったグライダーをみんなで持ち上げて、最後のお1人はもしかしたらできないかも、なんてよぎりもしたけども、良かったーっ! 最初はやっぱりみなさん緊張して「ハラハラハラハラ」「ドキドキするー」「怖いのかなぁ」でしたが、帰って来ると「オモシロかったです!」「楽しかったです!」と笑ってくれます。 7月7日、七夕のタンデムフライトをどうぞみなさんの素敵な思いでにしてくださいね。

 

霧雨が交じり視界が悪かったのでタンデムフライトだけとなった今日、期待して待ってくれてたけども、飯野さんまた次のチャンスを待ちましょう! 以前小沢くんが撮ってくれてたテイクオフの動画を見て復習することができたし、収穫はありましたね。

そしてA級生の中村さんに、入校できてくれたとっても愉快な平原さんチームも、次回一緒に練習しましょう! そしてソロフライトもできるといいです!  楽しみに待ってますね! 

 

今日はショップの中でロープワークの復習をしたり、みんなのテイクオフやランディングの動画を見たり、cute な翔ちゃんと遊んだり、の1日でした。 (まだまだ楽しいフライト話で賑やかですけど。)

 

お疲れさまでした。

明日はみんなが飛べる日になりますよーに。

 

ケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃん、アイスの差し入れをどうもありがとうございまーす!

小澤くん、ドーナツの差し入れをどうもありがとう! ご馳走さまです!

0706-1.jpg今日も1日スクールコンディションかなぁ♪ と期待を胸に足を運んでくれたのは、平日には珍しいいつも準備の早い爽やかな飯野さんに、連日の鈴木(和)さん、弓立のパティシエMr.小野瀬さん、そして幸ちゃんにケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃんファミリー、宮ちゃん。

いつも朝一番で来てくれる飯野さんからスタート! 超超超ど安定の空域に嬉しそうに翼を広げて飛び出します。 どっちからの進入でも良いランディングはB級生には緊張感をほぐします。 適切な大きさで、決められた所でターンを切る、ファイナルターンから長い直線をとる、スタンディングポジションをとる、良い練習になりました。

飯野さんは、力を抜いて行きましょう! テイクオフ直後のブレークの引き過ぎは危ないですからね。 みなさんもグライダーの構造と原理を理解していきましょう。 ブレークを引き過ぎるとどうなる? 引き過ぎちゃったブレークを一気に戻すとどうなる? ラインのテンションが抜けるって? 放して抑えるって、前傾って、何をどうしたいこと?どんな意味があるの? 一つ一つに意味があります。 練習もフライトも、グライダーの構造と原理を理解できていると、もっともっと効率が上がります。 みんなも力を抜いて余裕が持てると良いです!

鈴木(和)さんも本数を重ねます。 遅刻?して来たちょっと余裕の(?)MR.小野瀬さんは午後から参加。 10名以上の見学者の声援をバックに華麗にテイクオフ(笑)! ケンジさんも美代ちゃん、幸ちゃんも好き好きにフライトを楽しめたようです。

 

そして3月以来2回目のスクーリングに来てくれたA級生の荒生さん。 弱い弱い風の中、一生懸命走ってがんばりました! シミュレーションも復習して前傾姿勢を思い出すと、やっぱりちゃんと浮けましたね。 スクール生が飛び出した後、貸しきり状態でいっぱいいっぱい立ち上げの練習ができました。 今日はきっとグッスリ眠れますね!

 

午前中から時々ポツポツ落ちてきた雨粒が、午後14:00頃から大粒となり、残念ながら止むことはありませんでした。

さぁ、飛べない時には! ということで、Mr.小野瀬さんがPコースの学科試験を受験。 一度は拒否(笑)しましたが、時間を有効に! と、あっさり合格。 さすがハングの経験をお持ち!の小野瀬さんらしく正しい知識を備えていらっしゃいます。 お見事でした。 後は心置きなく(時々復習しながら(笑))フライトしてくださーい! 学科試験合格、おめでとーございまーっす!

 

みんなが帰った後は、リパックをしたり、新しい機材のセッティングをしたり、過ごしました。

お疲れさまでした。

 

会長、蒸し暑い今日嬉しい小玉スイカの差し入れをご馳走様です!

小野瀬さん、いつも今日も美味しい嬉しいゼリーをご馳走さまです!

 

 

◆ グライダー入荷のお知らせ ◆

 

守安さん! お待たせいたしました! 機材一式、入荷いたしました!

red PICO 、スベスベパリパリのグライダーを早くみんなの前でお披露目してください!

自分の機体で練習、自分の機体で初飛び、楽しみですね!

次回いらっしゃるのを楽しみにしてま~す!

 

0705-1.jpg今日は1日曇り予報。 昨日みたいに晴れすぎませんように! と山頂に向かう道は土安定そのもの。 うんうん、期待できそう! みんな飛べるといいね! 到着。 雨でも降り出しそうな暑い雲を見て、はい、早めにスタートです、やったぁ!

B級生の長谷川さんにお久しぶりの波平さん、NP生の高さん、鈴木(和)さん、鷲谷さん、パラ合宿中のイナッチ、ジェイムズ、にフリーはいつもの宮ちゃんに、Eさん、島崎さん、斎藤お殿さま、田口さん。

A級生の森下さんに堀江さんご夫妻に、SETの浜口さん。 うわぁいっぱいだ!

体験の浜口さんとA級生組とB級生の波平さんは、この無風~弱い風の中、一生懸命走ってがんばりました! 今日はとってもムシムシしてたので汗びっしょり。 汗かくと気持ちがいいですね! みなさん回数を重ねるごとに上手になって、自分でも実感できるみたいで、受けるとニコッと笑ってくれます! 本当に今日は風の無い中みなさんがんばりました! お疲れさまです!

 

高高度は、朝一からタンデムフライトやタンデム講習もスクール生も飛べちゃいました。

本数を稼ぎたい人から、マイペースに休憩を入れつつ飛ぶ人で、4~7本飛べました!

今日嬉しかったのはジェイムズ! テイクオフ直後のブレークのテンションを抜かずにゆっくりと手を上げていく感覚をつかむことができました!!! 本人も感覚を掴めた感触を実感したようで、得意げ(笑)。 大きな収穫で、あたしもとっても嬉しいです! 大きな一歩でした! フライト中もランディングするまでテンションを抜くことなく、ね!

そして今日は苦手な人の多い南からのテイクオフが多かった日。 しっかり前を見て真ん中を抜けていきましょう! 手引きにならないように、ギリギリになる前に、落ち着いて操作していきましょうね。 ぶっ飛びばかりだったけど、飛びたい気持ちをぶつけるかのようにいっぱい飛べてよかったです! まだまだ梅雨明けしてません。 フライトチャンスをモノにしてくださいね!

 

そしてお昼頃、大きなお届けモノが! そうです、グライダーです。

今日来てくれてた森下さんのアセントが入荷いたしました! 嬉しそうに、大事そうに眺めています(笑)。 午後からはみんなの羨ましがる声の中、ライズアップの練習を。 練習機と比べてとっても軽くて立ち上げが綺麗に見えました! さぁ、初飛びに向けてこれからも練習していきましょうね。 

 

お疲れさまでした。

 

長谷川さん、ランチの準備のお手伝いをどうもありがとうございました。 感謝です。 助かりました!

波平さん、みんなが座れるベンチをありがとうございました!

会長、スイカの差し入れをご馳走様です! 暑い今日、嬉しいオヤツになりました。

 

0704-1.jpg午後1個だけの晴れマーク。 それはそれはスクールコンディションになることでしょお。 と期待した今日、朝から元気なお日さまが眩しいです!

それでも朝一は穏やかな様子に、平日には珍しいEさんダミーからスタート。 NP生のシマムもイナッチも大木さんも飛び出します! 『どこに行っても上げがあって楽しいよー!』 と無線を入れてくれてスクール生のテンションも上がります。

2本目も緩やかなサーマルがあって、沖で上げてるイナッチを追いかけるようにシマムも回しに行きます! バリオの音を聞きながら、上昇音が上がり切った後回し始めよう! 回しながら上昇音が一定ぢゃない場合、上昇が弱い所あるいは上昇が無い所でブーンと早く回っちゃいます。 ベストヘディング法・ワーストへデング法、どちらでもいいですがサーマルをイメージして、上昇のキツイ所を記憶しよう! 尾根上で回してる時は尾根の後ろに流されないように! ランディングとの高度と距離を常に確認しながら! バリオが一定に鳴るように=綺麗な円を描けるように! 考えることはいっぱいあるけど、ちゃんと見てるから誘導と自分の操作を擦りあわせていって下さい! 『いやぁオモシロいです! ホントに面白いです! 』 と嬉しそうなシマム。 NPコースに進級してから、パラグライダーの醍醐味、上昇気流に乗って上げて行く面白さを知ってしまったようです、ふふふ。 本日獲得高度はシマムが325m! イナッチが318m! 2人とも頑張りました。(数メートルの差は、イナッチ、体〇のせいかなぁ(笑)) 今日はスクール生の2人が勝ち組! その後はフリーコンディションとなり午前中はおしまい。

一足遅く来たランチャー組のナギ、千代子ママはライズアップの練習を。 東~南に揺れる風に、修正の練習を頑張りますがちょっと翻弄され気味。 ちゃんとできるんだから自信持ってやってね!

飛んでいる時もそうですが、迷ったり躊躇して良い事は無いですよね。 何をしなくちゃいけないのか、何ができるのか、を考えていきましょう! そして1個先の動きを読んで飛べると良いです!

 

ランチの後、お昼から強くなった南風がさらに力を増しフライトはお預けとなりました。

練習熱心なスクール生達がGHやミニパラで汗を流します。 イナッチは「エレガントに!」 が課題みたい(笑)。 エレガント、あたしも好きな言葉です! シマムは 『いやぁこれは面白いです。こんなにオモシロいなんて!』 とさらにはまっております、あはははは!

飛べない時間もこうやって積み重ねる練習が、見えない力になってるからね! オモシロいし楽しいから、またいっぱい遊びましょう!

 

今日は夏日となり、予報とは裏腹に日差しが眩しい1日でした。

お疲れさまでした!

 

渋谷さん、島崎さん、どうもありがとうございました! お疲れさまでしたぁ!

渋谷さん、ジャガイモとタマネギの差し入れをどうもありがとうございました! 渋谷さんの育てた味を楽しませていただきまーす!

ナギ、ランチの準備をどうもありがとう! 感謝!

15:00まではもってくれるかな、と期待して集まってくれたのは、B級生の長谷川さん、ちゃんと火曜の大田さん(笑)、NPコースは今日も朝から走って昇ってきたシマム、高さん、鷲谷さん、大木さん、松下パパ(Pコースだけどセットだから!)&理子ママ、イナッチ、諸くん、そして角屋と中村のこうちゃんに斉藤お殿さまに小澤くん。 わーい、賑やかだぁ!

しかーし、霧雨やら北交じりの西風やらでしばし待機。 ふと止んだ時に 『行けそうぢゃないですか!』 とシマムの一声でスタンバイに入ります。

長谷川さんが気を付けたいのはブレークのテンション。 特にテイクオフした直後からグライダーが滑空して安定するまでの間、手を挙げる時もテンションを感じながら、です! 抑え過ぎてしまっていたブレークのテンションを感じながらゆっくり数秒かけて緩めていきましょう。 一気に放しちゃうと、後ろに引っ張られていたグライダーが勢いよく斜め下に向かって加速していっちゃうから気を付けていきましょう!

大田さんは、強みでもある重みで体重移動や操作がちょっとだけでしっかり入ります。 ということは優しく丁寧に操作しないとグライダーが大きく揺れてしまう原因になっちゃうので、ターンの大きさが課題ですね。 空域にもよりますが常にターンの程度をコントロールできるようにしていきましょう! がんばってね!

今日は午前中みんな2本ずつ飛べました。

予想外に止むのは嬉しいけども、想定外に降られるのは残念です。 しっかりとした粒となって本日はクローズとなってしまいました。

 

リパックをしたり、パラグライダーの雑誌を読んだり、フライトの話をしたり、と、飛べない時間もやっぱりパラグライダーな弓立でした。

お疲れさまでした。

朝方はまだ水の粒子が遊ぶ程に、真っ白なテイクオフ。

その白さを吹き飛ばしていくように、一瞬西風が入ったりしましたが、スタンバイをする間にすっかり青空が広がってきました。

A級コースの森下さんのタンデム講習を始め、みんなでソアリング練習。

午前の部はPコース以上でスタートし、頭上にグングン育っていく雲の下、吉田さんが一人勝ち。南東から流れてくる雲と上空に残る西成分の風に中央で、それはタイミング良くセンタリングしていきます。そして、お昼になり無線が。『吉田さん、良かったらトップランの誘導するけど、やりたかったらテイクオフに戻って』

ランディングに向かうかと思われた吉田さんが、テイクオフに引き返します。『おぉー、挑戦か?ドキドキ♪』そしてみんなが待ち構えるそこに、それはそれは格好よくランディング。おめでとうございます!

 

ランチは会長が準備して下さった盛りだくさんのメニュー。カキフライにヘルシーな冷奴、新鮮なトマトに具だくさんのお味噌汁、その他色々・・・・窓から吹き込む風に吹かれての食事は、それだけで幸せです。

 

さて、午後からはフルコースオープンで、中井さん・ジェームス・小野瀬さん・杉明日香ちゃん&和彦さん・シマムーと、安定した空域でフライト。ユニークな杉旦那は今日も全開で、工場奥の谷までアプローチ練習して大興奮。『向こうはだれも行ったことないでしょ、初めての風景でびっくりしましたよ、ランディングが見えなくなった』  『えっと・・・あの、みんなも良く使ってますよ、それにランディングが見えなくなったのは、全く振り返ってないからだと・・・・w』 『あ、そうなんですか、うぅ・・』

梅雨の晴れ間はなんて気持ちが良いのでしょう。明日も良いコンディションになりますように。

 

すみません!カメラのバッテリーが無くなって、せっかく森下さんにタンデムで空撮してもらったのにアップできません。ごめんなさいでしたー(泣)

12.07.01.jpg雨マークは夜からとなり、期待しながら山頂に到着。 ちょっと西が交じる南風に霧雨が交じっています。

本日A級入校で朝早くから来てくれた中川さんと田中さんに、さっそくフライトする楽しみを! とタンデムフライトからスタート! いきなりでびっくりしたみたいだけど、生まれて初めて空を飛んだ日になりました。

そしていつも早くから来てくれて準備万端のB級生の飯野さん、虎井ちゃん、秋元さん、お久しぶりの米田さんも、小雨なんか一向に気にならない様子で準備に入ります。

飯野さんは、テイクオフ直後の手の力を抜いていきましょう! 緊張感を持っていることはとても良いことですが、緊張しすぎちゃうと力が入り過ぎちゃいます。 力が入り過ぎちゃうとどの位引いてしまっているのか、あるいはテンションが抜けかけてるのか、を感じることができません。 「放して・抑えて・前傾」の抑えの後引きすぎないように気を付けていきましょうね!

虎井ちゃんも、カチンコチンなのでもっと柔らかく動いていこうね! 重量系なので体重の入れ方(どの位入れたらグライダーがどの位傾くのか、どの位の早さで戻すとちょうど良いのか、など)の感覚を掴んでいきましょう!

『来たからには飛ばなくちゃね!』 の秋元さんは進級目前らしく、テイクオフもランディングも特に問題はない様子。 その調子でがんばってくださーい!

お久しぶりの米田さんは、『今までで一番良いランディングができました!』 と笑顔。 久しぶりだったけど、躊躇することなくテイクオフ。 ちゃーんと体が覚えてたみたい、安心してみていられるテイクオフでした。 またこれからもがんばってね!

 

さてさて、こういう嬉しいスクールコンディションの時、フルコースオープンの時、早く飛びたい! 1本でも多く飛びたい! と気持ちが逸りますよね。 そういう時こそ焦らず装着や準備は確実にしましょう! 多いのが、アクセルをベルトに巻き込んでいること、アクセルが外れていること、無線機のスイッチが入っていないこと、です。 装着やラインチェックなど、フライト以前の問題です。 自分の安全と楽しいフライトをするために、確実にやっていきましょう。

 

今日は、タンデムのお客さまも、飛びたいスクール生もみーんな飛べた、嬉しい楽しい弓立でした!

またタンデムで飛びたくなったら、遊びたくなったら、気持ちの良い景色を見たくなったら、美味しいカレーを食べたくなったら(笑)? いつでも弓立に来てくださいねー! お待ちしていまーす!

そしてA級入校で来てくれた中川さんに田中さん、ソロフライトすることを決めて来てくれました。 今日はタンデム講習だけだったけど、次回は思いっきりライズアップの練習ができるといいです! そして自分のグライダーを選ぶのも、楽しみですね!

 

午前中から降っていた雨が、お昼頃からしっかりした粒の雨に変わり、ランチの後も止むことはなく本日はクローズとなりました。

お疲れさまでした!

 

樋口さん、今日もカレーを作りに来てくれてどうもありがとうございました。 ご馳走さまでーす! みんな美味しいって言ってたね!

武ちゃん、「霊園GETアイス」をご馳走さまでしたー! ほほほ、おめでとお!

 

 

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。