2012年6月アーカイブ

12.06.30.jpg朝向かう道から見える空には、楽しめそうな雲がポコポコできています! お日さまは出てるしフリーコンディションかなぁ。

到着するなりみるみる雲が張り、曇りとまではいかないけど、スクール生も行けそう!

と、タンデムフライトからスタート! B級生の大田くんもテイクオフ! 1年以上ぶりのフライトはどうだったかなぁ。 「思い出しました」 だそうです。

しばらくすると、ランディングが降ろしづらくなりNP以上のオープンに変更。 イナッチ・柏崎さん、理子まま、武ちゃん、アッキー、山本くん、島田くん、フレッシュ、関さん、ゆきちゃん、小澤くん、クラウディ、ケンジさん&美代ちゃん、河村ぶちょうが続きます。 イナッチはテイクオフ直後に手を挙げて滑空させていく時のテンションを感じ続けていきましょう! 理子ままのことがいつも心配でしょうがないパパと一緒に仲良くスタンバイ。 というか理子ままがスタンバイに入ると、心配なパパが入念にラインチェックをしてくれています(笑)。

 

今日も駆けつけてくれた樋口さんが、トマト缶を差し入れて下さり、チキンのトマト煮ランチでした! 美味しかったぁ、ありがとうございました! ご馳走さまでーっす!

 

そして午後もちょっと雲の張った空に、やっぱりタンデムもスクール生も飛び出します。 みんなKDD前やら尾根上でフワフワ浮き出して、緩やかなサーマルコンディション。 B級生はちょっとストップですが、NP以上でオープンです。

プカプカフワフワ回してる機体の中で、KDD前で粘り上げていったのは blue の KANTEGA XC に乗る武ちゃん。 今日の上昇率は決して高くないので、緩い緩いサーマルでジワジワジワジワ痺れを切らすことなく回して上げて行きました。 テイクオフ前で500以上、霊園に機首を向けて途中で当たったサーマルにも無線が入る前に自分から回し始めました! ランチャーから見てても間違いなく霊園に行ける余裕のある高度。 なんとGPSを装着して飛んでいたので現在中西さんが判定中です(笑)。 見てるからずっと向かってていいよ、と無線を入れますが、霊園をとった後ちゃーんと自分でリターンしてきました。 帰りもかなり余裕があったけども、やったね武ちゃん! おめでとう! きちんと技術を磨きたい武ちゃんは日頃からひた向きに練習熱心です。 見事に実力で勝ち取った霊園、みんなも大喜びでしたが、本人は 『無我夢中でした!』 だそうです。 無線が入る前に自ら回し始められたこと、今まで何回もシミュレーションして途中まで行ってみたもの、全てが自信につながりますね!  スクール生の内に、見守ってもらえてる内にこれからも何回でもチャレンジしてくださいね! そうやってどこまで伸ばしていいのか、どこまで行って戻ってこれるのか、風の強さやL / D を考えながら感覚を掴んで行って下さーい! 本当に武ちゃんおめでとう!

 

そして体験さん達。 タンデムだけのお客さまもいらっしゃいましたが、1日体験からSETに変更、はたまたA級入校に切り替え続出、とパラグライダーに魅了された人たちの誕生です。 日常では体験することができない浮遊体験。 存分に楽しんで頂けたようで私たちも嬉しいです! 入校に切り替えられたみなさん、切り替えなかったけどまた飛びたくなっちゃったら、いつでも遊びに来てくださいね! お待ちしていまーす!

 

朝から夕方までいっぱいいっぱい飛べて、スクール生の霊園GETが出た楽しい嬉しい弓立でした。

お疲れさまでした!

 

そしてフレッシュ、今日は英語大活躍で、本当に助かりました。 送迎から説明、本当にどうもありがとう!

樋口さん、今日もどうもありがとうございました。 明日もお待ちしています♪

スクール生のみなさん、どうもありがとうございました、ご馳走さまです<(_ _)> \(^o^)/ ♪

 

今日は告知通り、姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールにお邪魔させていただきました。

日記を読んで、あるいは昨日ショップで聞いて、シマムの1番乗りから、長谷川さん、お久しぶりのイナッチ、島崎さん、幸ちゃんが来てくれました。

到着するなり強めの北風。 GHさえちょっと危険な気配に、ランチをいただいて待機。

南の方からもやっていたので、ランチ後にはちょうどよく400のTOに上がってフライトすることができました。 アサギリにしては弱めの南風に、初めての長谷川さんは30分以上のフライトを! 誘導されるがまま、右にターンして、左にターンして、を繰り返し余裕のリッジソアリング。 ランディングするなり 『疲れましたぁ~!』 と嬉しそうに笑いながら贅沢な本音が。 こうやってリッジや飛ぶ事自体に慣れていけるといいです。  yellow の鮮やかなグライダーがとっても映えてました!

そしてこちらはお久しぶりのイナッチ。 まだ2本しか飛んでない新しいトロピカルカラーの KANTEGA XC でやっぱり1時間以上のフライト。 卸したてのグライダーに慣れるにはちょうどよいコンディションだったね。

そして今ハマりきっているシマム。  こちらはblue が爽やかな MAKALU 3 。 飛べるだけ飛んでやろう! と思ってたようです。 本日1番の long flight ! 1時間半以上飛んでたみたい! こんなに長くリッジをとった事もなかったし、他機と一緒に飛んだことも、何度もできた両翼端折りの練習も、とても良い経験になりました。 『飛んでるとこんなに寒くなるんだと思いました! (リッジは?) いやぁ~おもしろかったです!』 もう表情も声も、言葉以上の思いがあるみたい。 良かったね!

みなさん、またお邪魔させていただきましょう!

 

本日はお世話になりました。 ありがとうございました。

user-pic
0

20120628.jpg本日も、比較的穏やかで安定した空域。空は全面に雲が張り、スクールコンディションとなりました。

大田さん川口さん、長谷川さん・鷲谷さん・生原さん・松原先輩・大木さん・瀬山さんに杉夫妻と、続々テイクオフ。

最近は特に"上げキャラ"になった明日香ちゃんは、今日もしっかりソアリング。ここの夫婦は旦那様よりも奥さまの方が飛びがアクティブなので、紅一点という事もありとても目立っていました(笑)

生原さんは、フライト経験はありますが、弓立では今日が初フライトです。

 

そして、本日NPコースへの検定メンバー、瀬山さん。ふふ、B級中盤から、いつ進級してもおかしくない落ち着きで練習を重ねてきたので、もちろん問題なく進級となりました。これからは、ソアリングに力を入れて、更にブラッシュアップしていって下さいね!

そして鷲谷さんは、トップランの経験もし、午後からのフライトは、全くサポートを受けずに綺麗にテイクオフするなど、ご本人も少しづつ自信がついてきているようです。

 

午後から遅れて登場のシマムーも、安定したアプローチで本数を重ねて行きます。

夕方はB級生がグラハンをしている間に、NPコース生にランディングで細かくレクチャーしたりと、中々有意義な時間が流れました。

梅雨の合間は、一年のうちでも特にストレス無く練習が出来ます。この時期にフライトに慣れてきたら、課題もどんどん熟して行きましょう。

 

明日は都合により、姉妹校の『アサギリ高原パラグライダースクール』でスクーリングを行います。

参加の方は、直接現地までどうぞ。よろしくお願い致します!!

 

 

20120627.jpg今日も日差しは強いものの、湿度が低く、カラッとした陽気。

この夏、スクールに入校した新しいメンバーも来場。A級コースの堀江さん夫妻&中島さん。

テイクオフに吹き込む風は安定し、基本練習をするにはもってこいのコンディションです。

シミュレーションでポジションを練習した後、3人ともしっかりとテイクオフの練習が出来ました。グライダーを立ち上げて加速をしていき揚力が生まれるまでを、繰り返し繰り返し覚え、初飛びに向けて積み重ねていきます。

 

高高度ではナギ・フレッシュ・小野瀬さんに、高橋(文)さんとジェームスがフライト。

沈下の非常に少ない緩やかなサーマルに乗り、本当にストレスの少ない空域で遊ぶ事が出来ました。

日差しは強く、地上付近までブローが入り込みますが、夏コンディションのそこは、音も無く着地するほどに穏やか。夕方まで賑やかに飛び続けました。

小野瀬パティシエの作ったフルーツゼリーのおやつも、気持ちいい夏にぴったり。ごちそうさまでした♪

 

グライダー入荷のお知らせ・・・・・・・・・・・・!

大変お待たせいたしました、麻美ちゃーん、高橋恒成さーん!マカルー3が到着しましたよー!!

お披露目楽しみですね♪

 

 

0626-1.jpg日射はあるけど、風は涼しくなんて爽やかなんでしょう。 5月みたい。 1日晴れマーク予報、南東2の風はフリーコンディションかなぁ、と、今日はグッチさんダミーからスタート! リフトはあるみたいだけども、北が強めの空域。 続いたのは宮ちゃん、渋谷さん、のフリーのみ。

今日は、A級入校の森下さん、NPコースの千代子ママ、松下パパ&理子ママに、フリーは田口さん、グッチさん、お昼から参加の諸くん、ジェイムズ、小澤くん。 ちょっと賑やかです!

最初からA級入校で来てくれた森下さんは、凧揚げをして浮いちゃった経験が。 「なんだ浮くのか!なら飛べるぢゃないか!」 と足を踏み入れてくれました!

グライダーの敷き方も、ライザーの持ち方も、ラインチェックも、今日は何度もできました。 持ち方・構え方はマスターできたでしょうか! いっぱいあるライザーやラインだからこそ絡まないようにほぐしてきちんと構えましょう! グランドハンドリングは、初日にしては花丸の出来栄えでした! ついつい力が入っちゃってるけども、シミュレーションした通りに動けていました。 凧揚げは目で見て確認するようですが、パラグライダーは感じていくものなので、足を止めずに力を抜いて行きましょうね! 今日はいっぱい練習、お疲れさまでした! ソロ飛びすることを決心して帰られました! 次回の練習もよろしくお願いします! 楽しみに待ってますね!

 

高々度は。 2本目も午後のダミーもグッチさんから。 今日も汗びっしょりで頑張りました(笑)。 100m位のゲインをとって、リフトがあれば上げられるようになりました。

今日はNPコースがオープンするも、南風が強くなりすぎてラッキーだったのは諸くんだけ。 風が強い時の編流飛行、風上にステイしてること(=風下に流されない)の意味をよく理解しようね。 今日のフライトは練習になる貴重な1本でした。

 

飛べない時間を利用して、今日こそは! と松下パパ&理子ママ、千代子ママにNP学科試験を受験してもらいました。 3人とも仲良くおんなじ得点で合格! やっっっと学科試験をクリアしてくれました、これで心置きなくパパはPコースに、ママたちはフライトを重ねて下さい! おめでとう!

 

お疲れさまでした!

 

高さん、お菓子の差し入れをご馳走さまでした。

0625-1.jpg昨夜の雨がフロントガラスを濡らしたまま、向かう道のりでは所々霧雨がまとわりつきます。

高さんに、長谷川さん、社長出勤の諸くん、鈴木(和)さん、Mr.小野瀬さん、ケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃん、幸ちゃん、宮ちゃん達がぞろぞろと登場。

 non-stress の沈まない空域をみんなで気持ち良くフライトを重ねます。

長谷川さんは、ファイナルアプローチからフレアのタイミングまで一連の動きがとてもしなやかでスムーズ。 とっても褒められていました! あとはテイクオフ時の力を抜いていきましょう! 「あっ!引きすぎてた!」 と思っても、ゆっくり手を上げて行きましょう! 重みを感じ続けている事は非常に非常に非常に重要な事です! もうすぐB級生を折り返す長谷川さん、そのひた向きな努力でこれからも頑張っていってください! えいえいおーっ!あはははは!

そして鈴木和さんは、テイクオフ時、特に手の位置を気を付けていきましょう! 力が入っちゃってるとついつい引きすぎてしまいがちになっちゃいます。 引いてるつもりがなく無意識に引きすぎてしまうと、どうなっちゃうかグライダーの構造を理解していきましょう! パラグライダーはスピードを殺さないように、スピードをつけて飛ぶ乗り物だからね。 安全に楽しくフライトをしていきましょう!

 

ケンジさんや幸ちゃん、宮ちゃんはそれぞれに遊べたようだし、他のスクール生達もド安定の空域をしっとり?ゆったりフライトできました。

 

今日も翔ちゃんはとっても元気で cute でした♪ また遊ぼーねー♪ らん♪

 

B級生や本数を稼ぎたい人にはご馳走の季節です。 みなさん来てくださいねー!

お疲れさまでした。

パティシエ小野瀬さん、いつも今日も美味しいおやつをご馳走さまです! 今日はブドウのゼリーです♪ ふふふ、とっても美味しかったです! ありがとうございまーす!

 

◆ お忘れ物 ◆

【会員カード】・【フライヤー登録カード】 のお忘れ物が目立っております。

みなさん、お持ち帰りくださいねー!

 よろしくお願いしまーす!

 

12.06.24.jpg今日は、晴れマークが消えて終日曇り予報。 体験さんからSETのお客さま達に、スクール生、フリー、総勢50名以上の方が弓立に集まってくれました! いやぁ、賑やか賑やか。 ランチャーは終始グライダーと人でごった返していましたけども、見てるだけでも楽しくなってくるほど。

 

曇り予報だったのにお日さまが顔を出し、Pコース以上、フリーオープン時間が続きます。 1人高く雲底につけたのは「中〇さんが居ないと俺調子良いんだよ。」 という島田さん(笑)。 400m位だったようですが、霊園方向に機首が向きました。 高さが足りなかったのか残念ながら届かなかったけど、1人勝ちでご機嫌です! さぞかし気分の良いことでしょう。

今日は orange / KANTEGA xc ばっかりが空に浮かぶシーンが。 島田さんが上げていた時、松浦パパに、関さん、グッチさん。 全員お揃いのグライダーで粘って回していました。

そしてお昼前に飛び出したクラウディが、丸々1か月ぶりのフライト。 トップアウトして随分と粘りのフライトを見せてくれました。

風向きがコロコロ変わるなかなか降ろしづらいランディングでしたが、ランチも過ぎてお日さまが隠れました。 ゴリくんダミーでフルコースオープンになり、タンデムもテイクオフ。 でも何故かランチャーに入る強い強い南風。 治まることのない南風に本日はクローズとなりました。 

強めの風を利用して体験さんやスクール生のライズアップを。 A級生の井戸さんに真喜屋さん、超超超お久しぶりのB級生太田くんが頑張りました。

 

浮遊体験がオモシロかった方、タンデムをもう一度飛びたい方、ソロフライトしたい方、またお待ちしてますからね~。 楽しんで頂けたなら私たちも嬉しいです。

 

今日は、思った以上に風が入った1日でした。

 

グッチさん、この時期にはとっても嬉しいスイカの差し入れを! どうもありがとうございました!!! 忙しすぎて?切るのを忘れました。ごめんなさーい。

昨日に引き続き、朝の送迎からランチまで樋口さんどうもありがとうございました! 毎週とっても助かっています!

 

お疲れさまでした。

12.06.23.jpg予報が良かった?せいか、本日はB級生のいない幕開け。 いつものASAIさんダミーで始まります。 なーんにもない様子。 「穏やかです。」 と無線も入れてくれました。

タンデムだけのお客さまもいらしたので、行きましょう! POMちゃんタンデムが張り切っているように見えましたが、サービス満点のタンデムフライトを実施(笑)。 『気持ち良かったです!』 『楽しかったです

!』 と声を弾ませて答えてくれるとこちらも嬉しくなっちゃいます。 初めて空を飛んだ記念日をずーっと覚えていてくれたらもっと嬉しいです! そしてまた飛びたくなったらいつでもいらして下さいね!

 

今日の体験さんは10名は軽く超えてましたね、広げてはふわ~っと、広げてはふわ~っと、やっぱりちょっとでも浮くとオモシロいと感じてくれている様子が、笑い声や声のトーンで良くわかります。 前傾姿勢で本格的にやると浮きも良くなり、みなさんのやる気も加速します。 午後にかけてもいっぱいできました。

今日のSETのお客さまは、いっぱいいっぱい練習した後のご褒美のような理想的なタンデム。 一生懸命走ってくれて飛び出したタンデムフライトは大成功。 気持ち良かったでしょう! よかったらまた来てください! お待ちしていまーす!

 

さて、高々度は。 やっぱり「俺の時代」の悦ちゃんがNO.1。 お昼前位、ほぼまっすぐな素直なサーマルを捉えて500mのゲイン、霊園GETにトップラン、とフルコースの出来栄え。 ホント最近凄いね、悦ちゃん、お見事でした!

スクール生では、頑張ったのは武ちゃんとアッキー。 午前中は弱い風の中を回すサーマル。 午後は強い風の中でした。 バリオの音と誘導を聞きながら、コアに入っていく感覚を掴んで行ってくださいね。 午前中武ちゃんは300mのゲイン、伸ばせる所まで、と霊園方向に向きました。 LDを超えていく感覚や、迎える所まで伸ばす経験はシミュレーションとしても貴重です。 よかったね、武ちゃん。 後は、明らかに高度が足りないけども向かう時、もちろんこちらも目を離さないけども、余裕を持ってLDに向かえる高度を常に気を付けていましょう! そして午後のエリアパイロットのお2人のフライトは、風下に流されないように、風上を向いてること、を常に意識していきましょう!

 

そして今日の主役はアッキー。 念願の 『ボヤ~っとした色』 ?の green / gray の EAGLE 初卸し! 大好きなカラーのようです。 時々いるんですよね、 FIREBIRD のデザインにはまっちゃう人。 green RAVEN よりも優しい感じになりましたが、横から見るとやっぱり2機。 細いです。 カッコいーねー、アッキー! 何回か立ち上げに苦戦?して練習を重ね、遂に飛び出しました! 『やっぱり伸びが良いです!』 とお気に召した様子。 ランチャーから見てたけど、突端付近にいたアッキーは突端色でした(笑)。 たくさん飛んで愛機にしてくださいね! 初卸し、おめでとう、アッキー!

 

ものすごく興味があるけど、まずは体験から、と1日体験をされていた守安さんに、香西さんのご友人でSETでいらした山中さんが、A級入校に切り替えられました! はーい、ようこそパラグライダーの世界へ! 4日間練習して、是非ソロフライトに挑戦してくださいね! 一緒に飛べる日を楽しみにしていまーす!

 

今日は、Pコースオープンの時もあったけど、全員オープンの時間が長かった楽しい弓立になりました。

 

そして樋口さん、今日もランチ作りに朝早くから駆けつけてくれてどうもありがとうございました。 今日は樋口カレーをみんなで美味しくいただきました。 ご馳走さまでーっす!

溝口ゆきちゃん、ランチの後片付けをすみません、ありがとうございました。

 

明日もいっぱいフライトできそうな予報♪ 良い風が吹きますよーに♪

お疲れさまでした。

20120622.jpg沖縄にいる友達から『雷雨だよー!土砂降り!!』のメッセージを貰った朝、こちらも薄暗い部屋には、雨音が響いています。

もちろん山頂についてからも、雨はしとしとと降り続き、嬉しそうに天のシャワーを浴びているのは紫陽花だけです。

あ、でも明日はお天気回復する予報ですね。

じめじめと鬱陶しい季節をみんな嫌いますが、私は初夏は梅雨時期は大好きです。

 

SHOPの中でランチの下準備のにんじんを切りながら、国内ツアーの調べもの。海外は無理だけど国内ならなんとか・・・・という方の為に、只今ツアー計画を練っておりますのでお楽しみに!!

 

グライダー入荷のお知らせです。アッキー様、お待ちかねの『イーグル2』が届きました。このグライダーは、弓立で初となります。早く爽やかな空の下で、お披露目して欲しいですねー♪

夏とはいえ、気温の上下が激しい時期ですので、みなさまどうぞ体調を崩さぬよう、ケアして下さいね。

 

それではきっとお天気の明日、みんな大集合でお願い致します!

0621-1.jpg昨日に引き続き、昨日よりも見るからに超ド安定の空域を、一応フリーの宮ちゃん、幸ちゃんダミーからスタート。

ただ1人のB級生長谷川さんに、NPコースの鈴木(和)さん、お昼すぎてからシマムに、Pコースは平日大好きなMr.小野瀬さん、そしてA級2日目の中島さんに真喜屋さんが来てくれました。

朝からフルコースオープンでフル回転。 一時ランディングの風がちょっとサイドやら巻いてるやら、で待機した時間もあったけど、夕方17:00頃までいっぱい飛ぶ事ができました。

1番多い人で7本! ちょっと強めに入る南風でリッジをとって遊べたのは、幸ちゃんに小野瀬さん。 リッジは斜面に吹き上がる風に乗ってゲインをとって良くソアリングです。 吹き流しを見て、山の斜面のどこの部分に当たっているのか、あるいは、どこまで延ばしちゃったら吹き上がる風から外れてしまうのか、を考えていきましょう。 そしてリッジを取れる位強い風が入っている時は、風下に流されたら前に出れなくなる可能性も考えていきましょう。 効率良くリッジをとってネバって滞空できるといいです。

 

そしてA級2日目の中島さんに真喜屋さん。 特に真喜屋さんは前回の不完全燃焼をぶつけるかのようにやる気十分、中島さんもやる気満々です。

ちょーっと風が弱いけども、スクール生なので構わずライズアップ練習をしていきます。 シミュレーションもして、「放して・抑えて・前傾・加速」 のイメージをつけていきます。 2人とも抑える重みがちょっとわかりにくかったようですが、重みを感じ始める所です。 握っていたAライザーが頭の上に来て軽くなる感じは掴めている様なので、重みを感じることが目標ですね。 そしてブレークコードの引きすぎに注意すれば、ちゃんと前掲できてるので、綺麗に仕上がりそうです。 初飛びに向けての練習ですので、指示通りに操作できること、を目標にまた練習しにきてください! 午前中よりも午後随分上手になりました!

真喜屋さんは、幸ちゃんのご好意でタンデム講習を。 初めて! 念願の! フライトができてガッツポーズ。 タンデム講習なので、フライトのコースを教えてもらったり、一緒にブレークコードを持たせてもらったり、高度処理の位置など、覚えることもたくさんあって忙しかったみたいだけど、フライトできた嬉しさの方が大きかったみたい。 まとめてお休みをとってる真喜屋さん、また間を空けずに来てくださーい。

 

お昼は、会長の差し入れて下さったフライやかき揚で豪勢なランチになりました。 ご馳走さまでした!

そして今日もパティシエ小野瀬さんが、カップにフルーツ入りのゼリーを沢山作って持って来てくださいました! いつも本当にどうもありがとうございます! ご馳走さまです! フライト後に嬉しい美味しいおやつになりました。 みんないつも大喜びです!

 

お疲れさまでした。

0620-1.jpg昨日の台風は凄かったですね。 山頂に上がってくる山道は、千切れ折れた木の葉と枝の山。

でも台風一過なんです。 とても穏やか、というか、風が全くなくって、スクールコンディションを感じます。

台風の威力が凄かったせいか、だーれも来る気配が無いので車が滑らないように道路の葉っぱや枝を横に避けていると、やったぁ! 翔ちゃんファミリー登場!

貸切状態だし、穏やかそうだし、と、いろいろ遊びたいケンジさんからまずはスタート。 フリーしかいないのでお誘いを受けて?一緒に飛びますが、どうして来ないの?スクール生。 朝から夕方までそれはそれは穏やかな、なーんにもない弓立の空。 飛びたい(特に)B級生が集まったらそれはそれは本数を稼げるフライトができたに違いないでしょお、残念だなぁ。

お昼を過ぎてから〇〇くんも登場。 みんなをビデオに撮ってくれて1本1本復習します。

しかし今日は夏日です。 ランチャーでもジリジリ熱を感じる日差しを感じ、準備でも降りても汗が流れます。 久々だなぁ、こんなに汗をかいたの。 暑くて1本フライトする毎に休憩を挟みますが、みんなでアイスをかじりました。 暑いけども汗をかくのは気持ちがいいなぁ!

16:00過ぎまでフライトして、フリー達のフライトは今日はおしまい。 ひつこいですが、スクール生、残念だなぁ。 フル回転で飛んだら〇〇本はいけちゃっただろうーなー。 あぁ、残念だなぁ(笑)。 台風の影響は太平洋側~東北地方にかけて残ったようですね。 ここ弓立は内陸の埼玉。 影響を受けずに超ド安定の空域をそれぞれに楽しめた1日となりました。 やっぱり来てみないとわからないものですね。

 

お疲れさまでした。

ケンジさん、道路のお掃除どうもありがとうございました!!!

○○くん、美味しいおやつの差し入れをご馳走さまでした! ありがとう!

 

みなさん、暑くなってきています。

水分補給を小まめに摂ってください!  熱中症に気を付けてくださいね!

健康管理をして、楽しく安全なフライトをしましょう!

午前中までもってくれればいいなぁ、と、湿度の高い空気と暗い雲をくぐるように(抜けられなかったけど)山頂に到着。 南東の景色は白いベールに覆われこっちに向かってきます。

昨日、「明日も来ます!」 と帰って行ったシマムに、こちらも連日の高さん、そしてひた向きに熱心な長谷川さんに、そうです火曜日なので火曜の大田さん、あは! そしていつもの宮ちゃんに島崎さん。

タンデムのお客さまを始め、みんな雨降り前の超超超ド安定の空域を親鳥の後を追いかけるように飛び出して行きます。 なんかかわいいなぁ、あはははは。

朝一からだけど、来れる時はいつも(毎日?)来てくれる長谷川さんに、両翼端折りの練習をしよう! と。 KDD前に回り込んだ後、誘導通りに落ち着いてちゃんと上手にできました。 吸い上げがあった時に使いますが、使う時は短時間とは限りません。 何分も折っていることもありますからね。

そして長谷川さんのように落ち着いて操作することがとっても大事です。 普段は翼の形を変形させないように、揺れないように、と細心の注意を払って飛んでいますが、課題は敢えて翼を変形させたり、揺らせたりします。 もちろんその後に通常通り翼を元の形に戻したり、揺れを止めていきます。 今日みたいな日にこれからももっと練習していきましょう!

 

今日は残念ながら朝の1本目のフライトを終了したところで、南東方向に迫ってた白いベールがランチャーに届き、ポツポツ雨が落ちてきました。 止んでくれるかなぁなんて期待したけど、しっかり音をたてて本降り状態。 ランチをいただいた後も、大粒の雨が止むことはありませんでした。

 

今日は、『職場と家の行き来で、なんかスカッとしたかったんです!』 とタンデムに来てくれた稲城さん、飛べてよかったです! 『スカッとしました!』 と超笑顔。 そりゃあもう非日常ですもの、喜んでいただけて私たちも嬉しいです。 よかったらまた遊びに来てくださいね!

 

そしてもう1人、真喜屋さん。 先週末の日曜日にA級入校で来てくれた真喜屋さん、明日も明後日もお休みをとってくれちゃっているようです、あははははは。 やる気満々。 この間の日曜日にいっぱい見たライズアップ用のDVDでイメージはついていたでしょうか。 雨が降り出すまで練習したけど、持ち方も構え方も基本姿勢も、見るのとやるのではやっぱり違いますね。 今日はちょびっとしか練習できなかったけど、また次回いっぱい練習しましょうね。 フライヤー登録も済ませて、ソロ飛びする気も満々な真喜屋さん。 一緒に飛べるといいです。 またね!

 

今日は、お昼で帰った人も多いけど、もう1人火曜の〇屋さんと、リパックをしながら午後は楽しい愉快な時間を過ごしました。

 

お疲れさまでした。

ごめんなさい、今日の写真はお休みです。

0618-1.jpg先週末の不完全燃焼を持ちこして、今日は飛ぶぞ!、と集まってくれたのは、B級は熱心な長谷川さん、NPコースの千代子ママに、松原先輩、高さんに、杉だんなさん&明日香さん(P)、PコースはMr.小野瀬さん、フリーは帰国後のグッチさんに、渋谷さん、島崎さん、宮ちゃん、中村(健)さん。 men が多いです。

 

風が強くなる予報だったので、飛べる内に! とタンデムフライトもスタンバイ。 帰国後初のグッチさん、ダミーフライトを買って出てくれてちょっと誇らしげ。 空域もランディングも穏やかそうなのでフルコースオープンでいきましょう!

タンデムのお客さまに感想を聞くと、爽やかな笑顔で 『楽しかったです。』 最初は怖かったようですが、そうですね最初は確かあたしも怖かったと思います、飛び出しちゃったら非日常を存分に味わっていただけたようです。 よかったらまた遊びに来てくださいね、お待ちしています! 空を飛んだ日を、どうぞ良い思い出にしてださーい!

高々度30本に届きそうな長谷川さんは、だいぶ飛ぶことに慣れてきた様子。 ランディング上での高度処理では、落ち着いて誘導通りに操作できていて見ていて安心。 テイクオフ直後、グライダーが安定するまでの間、手を開いちゃったり頭でバランスをとらないようにしていきましょう!

NPコースに進級したばかりの高さんと、杉だんなさんは、課題として常にブレークのテンションを感じることを気を付けていきましょう。 ブレークのテンションが抜けるのを感じ取れるようになって、抜けたら当てる、抜けたら当てる、を繰り返して飛びます! 軽すぎるのか、重すぎるのか、ニュートラルはどこなのか、力を抜いて飛びながら常に意識していきましょう!

 

予報通り?予報よりも早めに風が強くなってきてフライトはクローズです。

強めの風を利用してクロスの練習にも励みました。 グライダーの構造をよく理解して練習しましょうね。 右手のブレークは向かってどっちのブレーク? 左手のブレークは? 小指にひっかけてるのは? 放すとどうなる? 放さないとどうなる? 手の力で立ち上げるのではないのは、フロントと同じです。 バック力、風の強さ、などに合わながら、構造を理解して、いっぱいイメージをつけてこれからもいっぱい練習しましょう!

 

今日の午後は、リパックをしたり、フライトの夢を話したり、楽しく過ごせました。

飛べたし、おしゃべりしたり、楽しい1日でした。 お疲れさまでした。

 

のぞみちゃん、ランチの準備を助かりました、どうもありがとう! お体、大事にね!

Mr.小野瀬さん、初めてのジャーマンケーキにシュークリーム、甘さがちょうど良すぎて本当にいつも美味しいおやつをありがとうございます。 ご馳走さまでした。

松原先輩、いつも差し入れをどうもありがとうございます。 ご馳走さまでした。

グッチさん、オーストリアのお土産を、さすが!lady に嬉しい心遣いをしてくれるグッチさん、どうもありがとうございまーす!

 

12.06.17.jpg霧雨~けっこうしっかりとした粒状の雨が降っている中、山頂に到着。 弓立は真っ白なガスの中です。

が、時間が経つにつれて視界が開けてきます。

向こうには雲を突き抜けたスカイツリー、こっちにはやっぱり山頂の尾根は見えてるけど山の中腹に広がる雲、とおもしろい自然現象を見ることができました。

視界はひらけたんだけども、季節外れの北西の風がしっかり吹いています。

ポッドハーネスをシミュレーターに吊ってみんなで乗り心地を味わったり、せめて練習でも、とランチャーにグライダーを広げる人や、北西の風に立ち上げを頑張るケンジさんもいましたが、1日北西が止むことはありませんでした。

 

楽しみに来てくれた飯野さん、川口さん、虎井ちゃん、長谷川さん、ごめんなさい、残念でした。

粘り強く午後夕方まで待っててたNP生もPコースもフリーのみなさんも、宮ちゃんに連れられて?道路のお掃除第?弾を決行。 またまた綺麗になりました、どうもありがとう、お疲れさまでした。

 

そして毎週欠かすことなく駆けつけてくれる樋口さん、今日はチキンステーキに、玉ねぎと鈴木(和)さんの差し入れて下さった人参に、溝口ゆきちゃんの差し入れのズッキーニの嬉しい野菜炒めに、ポトフをご馳走さまでした。 美味しかったで~す!

 

そしてやっぱり毎週可愛くて cute な翔ちゃん、今日も元気いっぱいにわんぱくでした! あは!

飛べないくてもみんなと楽しく過ごせた弓立でした。

 

お疲れさまでしたぁ! 台風、逸れるといいですね・・・。

 

溝口ゆきちゃん、美味しいお菓子の差し入れをご馳走さまでした。

12.06.16.jpg目覚めてカーテンを開ける前からしっかり振っている様子。 山に向かう道では、どんどん雨脚が強くなる感じ。

朝から真っ白なガスに包まれている弓立山の山頂は、視界が晴れることはありませんでした。

 

POMちゃんに、小澤くん、ゴリくん、午後お昼をとおに過ぎてから山本くんが。

いつものメンバーでゆっくり時間が過ぎていきます。

宮ちゃんが3日目?の道路のお掃除に精を出します。

POMちゃんとゴリくんに振られてしまった(笑)宮ちゃんのお陰で随分綺麗になりました、どうもお疲れさまでした、宮ちゃん。 畑も喜びますかね、あはははは!

 

今日は、オーストリアツアーの写真や動画を見たり、ハーネスの微調整をしたり、リパックをしたり、と雨の時間を楽しく有効に使った1日でした。

そして仲間思いの集いで良い作品もできました、あは!

 

明日は、良い風が吹くといーなー。

お疲れさまでした。

 

写真は、オーストリアツアーのものです。

 

0615-1.jpg日中はサーマルコンディションになるのかなぁ、と、晴れそうには感じられない曇り空にタンデムのお客さまも朝一からフライトできました。

曇っているんだけども、ふんわりぼんやりサーマルが湧き出ていて、タンデムもクルクル回せるくらい。 まぁベテランの幸ちゃんタンデムだから安心だけどね。 NPコース以上のオープンです。 誇らしげなのは最近NPに進級したばかりの高(高橋文雄)さん。 検定間近だから、と80本目を迎えた瀬山さんもOKが出ます。 有給をとってきたナギにA日香さん、Mr.小野瀬さん、ちょっと遅れて来た武ちゃん、駅伝調整のために朝一でランディングから走って昇ってくるシマム、オムロン麻美ちゃん、鈴木(和)さんも飛べました。

シマム、小野瀬さん、オムロン麻美ちゃんがサーマルに乗って回すことができました。 バリオの嬉しい上昇音を聞きながら回すけども、入ったと思ったら後半外しちゃったり、ソアリングはなかなか難しいみたい。 絵を描いて説明を受けながらイメージをつけていきます。 ベストヘディング法、ワーストヘディング法のイメージをつけてまた挑戦してください、そうやっていっぱい飛んで慣れていってコツを掴んでね。

 

ランチャー組は、長谷川さんをはじめちゃんとライズアップの練習に列を作って頑張ります。 ライザーの持ち方、構え方、引っかけていたラインや握っていたAライザーを放すタイミング、順番など、最初は頭がこんがらがっちゃうけど、練習の数だけ上達するからね、頑張っていきましょう!

風が強くて飛べなくなったお昼過ぎからは、ミニパラ大会! お昼頃から飯野さんも登場。 交じってミニパラで遊びます。 そう、遊びながら修正の方向を掴めるので、楽しいんです。 飯野さんは飲み込みが早いみたいで空中で安定させることができていました! もともとセンスのある瀬山さんもだいたいのコツは掴めている様子。 そして貪欲なシマム。 みんな汗一杯かいて楽しく遊べました!

 

今日は、久々のビーナスさざえさんも来てくれたし、週末組の多い賑やかな平日でした。

ビーナスさざえさん、いつも美味しいパイナップルをご馳走さまです♪

午後から来た小〇くん、おやつをご馳走さまでした。

Mr.小野瀬さん、ハワイの伝統菓子「バター餅」をご馳走さまです、初めての触感で美味しかったです♪ いつもありがとうございま~す!

武ちゃん、ランチの後片付けをすみません、どうもありがとうございました!

幸ちゃん、お疲れ~~~、あははははは!

 

梅雨入りしてますが、雨の上がる時間がありますよーに。

お疲れさまでした。

0614-1.jpgさぁお昼から晴れる予報に、悦ちゃん、お久しぶりの田口さん、いつもの宮ちゃんに、中村(健)さんが。

一方、スクールコンディションを期待してB級は梅雨休み中の連日出席率の良い秋元さん、NPコースはジェイムズに高(高橋文)さん、午後からシマムが集まります。

どんなコンディションになるのでしょうか、いつもありがとう、悦ちゃんダミーからスタート。 穏やかなスクールコンディションで始まりました。

 

こういう日こそ、気を抜かずに丁寧に丁寧に操作していきましょう!

風が強いとごまかせることがあるけども、風が弱かったり無風だと、必要な細かい操作や力の抜き方・入れ方など、ごまかせないんですよね。 最後の高度処理に関しても、どちらから入ってもいい場合でもいつもの緊張感を忘れないでくださいね。 いつもと同じ風が吹いているとは限らず、どんな状況にでも合わせて操作していくことが必要です。 装着やラインチェックに関しても 然り です。 自分を守るために、楽しくフライトするために、確実にお願いしまーす。

 

今日は、見かけ上は曇天なのに気温の上昇と共に湧き出たサーマルのせいでランディングが荒れ始め一時フリーオープンに。 今日も「俺の時代」の悦ちゃんが100m行かない位かなぁふんわりリフトで有言実行、1日1回なんちゃってトップラン(笑)。 しばらく経ってからまたフル回転でスクール生も再開。

今日は、ジェイムズと秋元さんがピッチング、シマムが MAKALU 3 で初めての両翼端折りの課題に取り組みました。 いつもはグライダーを揺らさないように、揺れを止めるように、そして翼を折られないように飛んでいるのに、敢えて揺れを起こしたり翼を変形させるなんて緊張しちゃうでしょうか。 だからこそこういうド安定の空域で、いざ、という時に備えて練習しておくと、サーマルコンディションの時に落ち着いて修正できるし、吸い上がっちゃう時にスムーズに対処できるんですね。 みんな誘導通りに上手にできたようです。 これからもいっぱい練習していきましょう。

 

SETで来てくれた武藤さん・脇島さんチームのお2人も、タンデムも体験フライトもできて 『楽しかったです!』 と。 喜んでくれると、一緒に走った甲斐があります、いえいえ、嬉しいです、あはははは! 体験フライトは、上級編で前掲姿勢を取った方がしっかり体重が乗るので、いっぱい浮けましたぁ、楽しかったですね! A級入校に切り替えられたお2人、是非次回も待ってます! 最初から上手な前傾姿勢をとれていたお2人、間を空けずに来てくださ~い!

 

斎藤お殿さま、松下パパ、送迎をどうもありがとうございました!

 

15:00過ぎにうっすら青空が垣間見えて、予報が外れた1日となりました。

明日もスクール日和になるかなぁ?

お疲れさまでした!

0613-2.jpg 0613-1.jpgまーったりと穏やかな灰色の空。 はい、ぶっ飛びのご馳走を食べにスクール生が集まります!

さぁ~あ、どんどん行っちゃいましょう! SETで来てくれたお客さまも行っちゃいましょう!

はい、フルコース、フル回転で飛びまくります。

梅雨休みと称して(ズル休み?(笑))秋元さん、長谷川さん、水曜だけそっど火曜の大田さん、検定目前の高(高橋文雄)さん、諸くん、鈴木和さん、Mr.小野瀬さん、そしてお昼を過ぎてからお休みなのか〇〇になったのか小澤くん(笑)!

 

朝の1本目で『検定です!』 と、何日もこの日を迎えそこなってきた高(高橋文雄)さん、やっとこの日を迎えることができました。 指差し確認でラインチェックをしてテイクオフ。 緊張してるのかちょっと強張った表情でしたが、なんて綺麗な高度処理。 きちんと考えて適切な所で適切な操作をしてランディング。 見事に合格です! 両手を挙げて空を仰いで喜んでいました、あはははは。 NP進級まで長かったでしょうか。 これからは基本の高度処理ができた上での、毎回違うコンディションでの高度処理になってきます。 最後の最後まで気を抜かずに誘導と自分の高度感覚を擦りあわせていって下さいね!

 

「初めて誘導無しで降ろしました!」 と嬉しそうなのは大田さんに秋元さん。 こういうスクール日和の日には絶好の練習になりますねぇ。 無線が入らないと緊張もするけど、大きな自信にもなりますよね! 同じように降ろせるように、と今日は9本も飛んでいっぱい練習できました!

両翼端折りに挑戦のお申し出があったのは秋元さん。 翼を故意に変形させるなんてドキドキちゃうけども、ちゃんとアクセルを踏んで男らしく折って回復する事ができました。 いざという時にすぐに使えるように、これからも手順を覚えて何回も練習していきましょう!

課題に意欲的な秋元さんに触発されて、諸くん、長谷川さん、大田さんもピッチングに挑戦。 フライト中、ピッチングの修正はこれからずーっとつきまとってくるので、振りあがる感覚に慣れたり、直し方がずれて反対にならないように慣れていきましょう!  

 

今日は夕方まで、久しぶりにいっぱいいっぱい9本も!飛べた嬉しい弓立でした!

お疲れさまでした。

 

小野瀬さん、今日も美味しい可愛い綺麗なゼリーを作って来てくれて! お素麺のおつゆも鰹節でだしをとったおつゆを! どうもありがとうございました! ご馳走さまでーす!!! 弓立シェフ&パティシエ小野瀬さんのお蔭で、豪華な弓立になります、ありがとうございま~す!

小澤くん、美味しいドーナツのおやつをご馳走さまで~す♪

 

* 写真はオーストリアツアーのものです! 広大なスケールですね!

 

20120612.jpgサラサラと音も無く、静かに降り続く雨。真夏の集中豪雨とは違い、優しく柔らかく山を包みます。

天気予報には雨のマークは並んでも、降っていない隙を狙えば完全にスクールコンディション。

 

昨日学科試験も受けたばかりのシマムー&鷲谷さん。このお二人は中々良いライバルでして、NPコースに昇級してからは更に頑張っております。

クラスが上がると練習する課題も増えますが、フライトする幅もグーーーーーーーンと増えますので、今が一番楽しい時と言えますね(笑)

安定した東風が入るテイクオフから飛び出します。ランディングアプローチの復習にはちょうど良い空域。

2本飛んだ後には、高橋(文)さんも加わり、お昼までしっかり練習ができました。

 

本日のランチは、大ちゃん特製男の料理、チャーハンとスープ。

午後からは雨がしっかりと降り出し、鉄門からKDDまでの道路のお掃除を行い本日は終了。宮ちゃん、ありがとうございまーす。

 

雨に濡れる紫陽花は、本当に綺麗です。もう少ししたら、すぐ近くのログハウスまえの額紫陽花も咲き出しますので、とっても楽しみです♪

気温の変動が大きいので、みなさま体調を崩されないよう、ご自愛下さい。お疲れさまでした!

0611-1.jpg南風が強くなる前に、なんてスクール日和になることでしょう!

ランディングの横を通ってくる時も、どこをどうみても穏やかな気配に「いっぱい行けちゃうね。」と話しながら山頂に。 でも、でも。 細かい霧雨が山を包んでしまっているんです。

多少の霧雨なら、濡れるも惜しまず飛びたいシマムなら、このくらい行けちゃうよ! 会社の駅伝に備えて鍛えるために、ランディングから走って山頂に来てるんです。 ぜぇぜぇ息を弾ませてるシマムは、いっぱい飛べそうな空域に胸を弾ませます。 が、下から走ってくる時に上が全く見えません!と。 んー、しばらく待つしかないですね。

B級生の長谷川さんに高(高橋文雄)さん、梅雨休み(そんなのあるの?)をとった秋元さん、NP生の鷲谷さんに、オムロン麻美ちゃん&諸くんも、フリーの幸ちゃんもケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃん、宮ちゃん、アカイワの田波さんも、みんなで待機します。

午前中は、真っ白な雲に包まれて上がることはなく、ショップの中でパラグライダーの話をしたり、同期同士でおしゃべりしたり、と待ちながら楽しい時間を過ごします。

 

ランチの後、雨が上がり視界が開けてきたので一斉に待ってました、とランチャーに急ぎます。

グライダーが濡れるのを惜しまないシマムからスタンバイしますが、、、。 あれれれれ? 集合写真を撮った後、南側から白いカーテンが迫ってきます。 ランディングからは 「 雨が降ってきたのでキャラバンに避難します。」 の無線。 ってことはテイクオフにもすぐ来るね! と慌ててショップに避難。 みるみる雨のカーテンに包まれて、フライトが空振りになりました。

すぐに晴れると思ってた雨だけど、待ってるだけでは、と、学科試験が済んでいないシマムと鷲谷さんに勧めます。 両人ともNPコースの学科試験に合格、一緒に答え合わせをして補足説明をしていきます。 ちょっと得意げな鷲谷さんと、あくまでも前向きなシマムさん、お2人とも教本をおさらいしておいてくださいね。

 

今日はずっと雨降りだったけど、こうやって飛ぶのが大好きな先輩後輩たちが集まって、憧れの上級機やライセンス、はたまた気象や雲の見学などなど、お話するのは楽しいですね。 こんな日も有りだなぁ、な弓立でした。

 

昨日お忘れ物をされた川口さんが、お忘れ物を取りにいらっしゃって美味しいおやつの差し入れを持って来てくださいました。 ありがとうございました、ご馳走さまです♪

ケンジさん&美代ちゃん、嬉しいおやつのモナカをどうもありがとう! ご馳走さまでした。

オムロン麻美ちゃん、ランチの後片付けをどうもありがとう!

 

 

雨はあがったけども、強い風に1人、また1人、、、と弓立を後にしてみなさんが帰って行った後の弓立は、、、

お疲れさまでした。

12.06.10.jpgちょびっと日差しがあるけど、昨日の雨のせいでしょう、やたらに多い雲。 絵に描いたような積雲がずらりと並んでおりますが、低い雲底。 上がりそうもないけども、スクール生日和になりそう?

今日も「俺の時代」の悦ちゃんがダミーで出てくれます。 フルコースオープンしたけども、ちょびっとの日差しが強くなってPコースオープンに。 んー、じれったい感じですけども、体験さんと一緒に練習に交じります。

そしてパラ合宿?に来てくれたお久しぶりのイナッチが、待ちに待ってたオーダーカラーの KANTEGA XC を初卸し。 green ベースに blue / yellow のラインがとってもトロピカルな夏の匂いを感じるグライダー(トン〇〇カラーではありません(笑)!もう許してね!)。 ランチャーでお披露目しますがみんなにも好評。 間も空いてるし、新しいグライダーということでしっかり練習しております。 もともと練習熱心なイナッチ。 ちゃんと操作できているのでGOサインを出してテイクオフ。 『PICOとは違いますね、早いです!』 と違いを実感しているようです。 これからもどんどん乗って KANTEGA XC を知り尽くして下さい! 

高々度は、あんまり沈まない空域。 宮ちゃんが1人高く高く長く遊んで楽しそう。 悦ちゃんは1日1回トップランのなんちゃって有言実行。 

 

午後は、午前中よりも厚くなった雲にフルコースオープン再開。 こんなにB級生がいっぱい飛べたの久しぶりだなぁ。 沈まない空域にいつもよりフライト時間も長いようです。 ところてん回転でポンポン飛び出します。 B級生で3~5本飛べたみたい、良かったぁ。

そして今日大勢のスクール生のスタンバイで気になったことを挙げます。

飛びたい一心で、装着やラインチェックがおろそかになりがちにならないように、気を付けていきましょう!

レスキューのトグル付近のマジックははがれていませんか? アクセルをレッグベルトに巻き込んでしまっていませんか? ラインチェックをきちんとしましょう、またいじゃったのか、ランザーが回っていることに気づいてください!

JHFの会員であるみなさん、フライトは自己責任であることを自覚しましょう。 装着、ラインチェックは、飛ぶ以前の問題です。 楽しく安全なフライトをするために、自分を守るためにも、装着、ラインチェックは抜かりなくお願いします。 そして自立したフライヤーになってください!

 

今日は、午後北側から雨雲が近づいてくるのが見ていてわかるのを、みんなでオモシロく見てました。 雨に降られた時間はごくわずか。 夕方フライトを再開して17:00過ぎまで、いっぱい飛ぶ事ができたとっても良い1日となりました。 ね、だだっこの秋元さん(笑)!

A級生でグライダーをご注文いただいている井戸さんは、POMちゃんの好意でタンデム講習を。 フライトコースのイメージはついたでしょうか。 ブレークコードを持たせてもらって操縦もしたみたい。 初飛びが楽しみですね!

タンデムのお客さまも飛べたし、A級生2日目の高橋くんに入校希望で来てくれた杉江さんも、すっかりパラグライダーに興味深々。 練習も一生懸命だし、シミュレーションでイメージをつけつつ、周りのみんながいっぱい飛んでるのでやっぱり飛びたくなっちゃうみたい、どのグライダーにしようかな、なんて迷い始めてるようです。 思い立ったときは始める時! 一緒に飛べる日がくると良いです! 次回を楽しみにしてますね! 

 

 

お疲れさまでした。

 

樋口さん、差し入れでビーフシチューを! パスタを! とってもとっても嬉しい美味しいランチをどうもありがとうございました! ご馳走さまです!

イナッチ、来るといつもしてくれるランチの後片付けをどうもありがとう!

ASAIさん、悦ちゃん、送迎のお手伝いをどうもありがとうございました!

スクール生や体験さんのサポートのお手伝いをしてくれた先輩スクール生、フリーの方々、ご協力ありがとうございました。

みなさん、本当にいつもありがとう!

12.06.09.jpg玄関を出た時からシトシト雨が降っており、車を走らせても弓立山は見えません。 まっ白いガスの中雨が上がることはありませんでした。

 

それでも朝早くから張り切って来てくれたのは、いつものPOMちゃんにB級生の飯野さん。 飯野さんは。飛べるかもしれない!期待を胸に、目が輝いております。 ・・・が待てど待てど雨が上がる様子は無いので、はい!学科試験を致しましょう!

教本を持ってこられてちょっとおさらい。 真剣に取り組んで90点の高得点で合格です! おめでとうございま~す!

みなさんも、今のコースの学科試験を飛べない日を利用してクリアしておきましょう。 B級生ならA級とB級の学科試験を、NPコース生ならNPコースの学科試験を、というように。 (飛び級で受験することはできませんのでご注意ください。) 教本をよく読んで理解しておいてください。 A級学科、B級学科、というように目次でわかれています。 該当する箇所だけでなく、全体として必要な事が書かれているものも読んでおいてくださいね。 (例えば「JHFとは・・・」とか。) そしてわからないところがあったら、いつでも気軽に聞いてくださーい!

 

そしてお昼過ぎから山本くんが到着。 スカスカのコンテナに、とロープとエイト環にカラビナも足してご購入。 いざ、という時に使い勝手がいいように装着したり整理したり。 自己確保用のシュリンゲとカラビナを持ってるみなさんも、NPコースに進級したらレスキューセットは一式揃えましょう。 卒業してパイロットになっても(万が一ツリーランした場合) レスキューセットを持ってません、何が必要だか知りません、使い方もわかりません、では非常に恥ずかしいですし、持っていて当たり前のマナーです。 そしてもちろんロープワーク、ツリーラン講習もやって、実際のイメージをつけていきましょう。

 

ついでに! 機材のメンテナンスとして、レスキューパラシュートのリパック、ハーネスの調整、グライダーやラインの点検、なども定期的に行っていきましょう! 空を飛ぶことはとっても気持ち良くて楽しいけども、危険を伴うスポーツでもあります。

万が一の場合、自分を守るためのレスキューパラシュートです。 万が一の時にきちんと開いてもらうためにもリパックをしましょう。 

乗っているとちょっとずつズレてきたり緩んだりするハーネス。 適切な調整でフライトするのが一番性能が発揮されます。 時々シミュレーターに吊って調整を確かめて下さい。

そしてグライダー。 グライダーの生地が擦れていたり、ラインが切れかかっていたりしていませんか? より戻しの無いトグルの場合、ブレークラインがよれて絡みの原因になります。 時々よれを戻してあげて下さい。

 

止まない雨で随分気温が下がりました。 寒くて火が欲しいくらい。 中西さんとPOMちゃんが残ってた段ボールを燃やしてくれて暖をとりました! 毎年、6月までストーブにお世話になるなぁ。

 

お疲れさまでした。 

今日から梅雨入りとなったようです。 さぁスクール生のみなさん!(特にB級生の方々)、梅雨の時期に入りました! 春の上級者向けのコンディションがひとまず終わり、雨が降りそうで降らない超ド安定な空域が多くなってくるでしょう。  

明日はスクール日和りになるといいです。

 

12.06.08.jpg1日どんより曇り予報だったはず。 ノンストレスでフライトできるはず。 期待して今日も小野瀬お父さんが通ってきてくれます。 リハビリフライトしたかったのに、気楽に飛びたかったのに、晴れてるんです、あはははは。

今日もスクール生思いのゴリくんからダミーフライトでスタート。 ぼんやりうっすらサーマルの出始めみたいな感じ。 ランディングはサーマルコンディションのためPコース以上のオープン。 藤巻さんに続いて小野瀬さんも飛び立ちます。 さすがエリアパイロットおの2人。 誘導も入りますが、誘導通りに操作ができる技術を持っているので、なかなか鍛えられる高度処理を体験。 2本目にも挑戦して、今度は回す練習にもなりました。 お2人に共通してたのは、上がり始めて嬉しくて?すぐに回し始めちゃうこと。 風上はどっちなのか常に意識しながらコアに入るイメージをつけましょう! Pコース生ですもの、いっぱいソアリング技術を磨いて上手になってください! そして難しいコンディションの時の操作を確実に磨いていってる小野瀬さん、これからも頑張ってください(笑)!

 

ランチャーでは・・・。 体験さんに交じって、長谷川さんもシマムも頑張ります。 ブローが入ったり、無風になったり、南になったり東になったり真ん中だったり、と忙しい風でしたがとても練習になります。

長谷川さんは、放して抑えた後のブレークのテンションをもう少し優しく感じてあげると良くなります。 テイクオフする時、抑え過ぎちゃわないようにしていきましょう! 前よりもスムーズに動けるようになって来てますよ~!

 

お昼前位から小澤くん、飯野さん、超お久しぶりの松原先輩も加わります。

ランチの後様子を見ますが、葉っぱが裏返り、音を立てる強過ぎる南風。 フライトは待機しますが、体験さんと練習チームはまた再開。 やっぱり強くなりすぎて、ミニパラに切り替え。 飯野さん、シマム、藤巻さんが歯を食いしばりながら挑みます。 『面白いなぁ!』 ね!面白いんです、凧揚げって。 クロスの修正の方向も掴めるし、楽しいし、強い時はどんどんやろうね! パラグライダーをいじれる時間は1番いじってると思われるシマムは、やっぱり上達も早いです。 みなさんも楽しく遊びながら上手になっていってくださいね!

 

今日来てくれた半日体験の堀江さんチームは、A級入校に切り替えられてお帰りになりました。 とっても興味を持ってくれたようです! 是非次回も間を空けずに来てください! そして練習して一緒に飛びましょう! お待ちしていま~す!

 

明日は週末。 弱雨の予報だけど、雨の合間、降らない時間があるとスクール生日和になりそうです?

今日は晴れちゃうし、昨日も実は夕方飛べちゃったし、予報が当たらない日が続いています。

明日も、予報がずれて降らない時間が多いといいですね!

んではーん。 お疲れさまでした。

 

弓立専属パティシエ小野瀬さん、今日も毎日!とっても綺麗な美味しいゼリーを!チーズケーキまで! どうもありがとうございました! ご馳走さまです!

松原先輩、毎回おやつの差し入れをどうもありがとうございます! ご馳走さまです!

小澤くん、いつも嬉しいアイスの差し入れをありがとう! ご馳走さまです!

藤巻さん、おやつの差し入れをありがとうございます! ご馳走さまです!

 

0607-1.jpgスクール生は、B級検定間近の高(高橋文)さん、今週はお仕事を辞めてしまったかのような大連休中のNPコースのシマム、PコースのMr.小野瀬さんに超お久しぶりの生原さん。 そしてフリーは悦ちゃんに、ゴリくん、渋谷さん、宮ちゃん。 やっぱり MEN' S DAY です。

 

風が強くなる予報と、割としっかり入ってきた風の気配を感じて早めに下に下ります。

「俺の時代」の悦ちゃんからダミーフライト。 ぶっ飛んで降りても上がって来てからで間に合うよ、と声をかけられスクール生思いの悦ちゃんが出てくれました。

高度処理する空域でサーマルが出ておりなかなか降ろしづらいです。 回して上げられそうな位。 ずいぶん時間をかけてランディング。 2~3m / 秒 の風で南風~北風~サイドでコロコロ変わります。

ということでスクール生は見送って、フリーのみオープン。 宮ちゃん、渋谷さんが続きます。 上がって来ては、ちょっと静まる時間帯のある様子に、スクール生が行けるかも! と毎回ダミーで悦ちゃんが出てくれます。 今日はダミーフライトで3本!

時間が押すごとにランディング場にはしっかりとした南風が入ってきて、工場側の山の葉っぱは裏返ります。

最後の1本は「1日1回トップラン」の有言実行! 最近メキメキ腕を上げております。 今日はダミーを何回もありがとう!

 

スクール生はオープンにならなかったけど、いつものように練習熱心なシマムに、お久しぶりの生原さん、高さんがクロスの練習を。

ここのランチャーでの練習は一定に吹かない風を利用するので難しいでしょう。 でも鍛えられるから頑張って練習を続けていきましょう!

風が強くなりすぎた後でも、ちゃっかりシマム(今日来た人にしかわかりませんね)はミニパラでも練習を。 いじればいじるだけグライダーの動きがつかめるし、力の入れ具合、抜き方、合わせ方など体で覚えられるからね!

 

山の葉っぱが裏返って白くなることが治まらない様子に、本日はクローズです。

梅雨に入らないと、この風は治まらないなぁ・・・。

明日は曇り予報! みさなん集まれ~! 飛べるといいですね!

お疲れさまでした。

 

今日も、弓立専属パティシエ小野瀬さんが、絶品のシュークリーム(今日はイチゴ入り♪)に、ホントに綺麗でかわいいゼリーを♪ 作って来てくれました! いつも本当に美味しくて、ご馳走さまでーす!

明日、念願の癒しののんびりフライトできるといいですね!

 

12.06.06.jpg寒いです。梅雨寒。そう言えば子供の頃、お絵かき歌で『6月6日、雨がザーザー降って来て・・・』なんていうカエルのコックさんの絵がありましたね。ん?知りませんか?(笑)

朝から重たく垂れこめた雲、次第に強く湿度を増す風は、ポツポツ・・シトシトと雨を連れてきます。

この季節に薪ストーブを点けるなんて思ってもみませんでした。残っていた段ボールや炭を使い点火。炎が見えるだけでこんなにも暖かく感じるなんて。

天からの恵みを受けて幸せそうなのは、草木くらいのものです。目線と飛び交っていくツバメも、この時期らしい光景ですね。そして蕾をどんどん増やし、雨に濡れる紫陽花が咲くのが楽しみです。

 

日毎に伸び行くテイクオフの雑草を、草刈機で刈っていきます。この季節はそれこそ膝丈ぐらいにすぐ伸びてしまうので、この作業もイタチごっこですね。

明日はお天気回復する事を祈って、お疲れさまでした♪

 

追伸・・・・・ヨーロッパツアーチームから、昨日も良いコンディションに恵まれフライト出来たという事です。詳しくは帰国後のようです(笑)

0605-1.jpg昨日と同じく風が強くなる予報なので、早めにスタートしちゃいましょう!

ちょっとだけ強めに入っている様子を感じ、幸ちゃんダミーでスタート。 どうやらふつうに進むのでスクール生もどんどん行きましょう! NPコースのシマム、B級の火曜の大田さん、昨日に続いて礒川さん、そしてフリーの角屋さんも島崎さんも宮ちゃんも。

ランディング場にブローが入る、ということで復帰したばかりの、高々度10本満たない礒川さんはちょっと待機。 大田さんほかスクール生は4本飛べました♪

KDD前に吹き上がる上昇風に乗って、リッジソアリングに挑戦するのはシマム。 どこにぶつかって吹き上がってるのか、伸ばしていいのはどこまでか、何機も一緒に飛ぶ時のルールは、などなどいっぱい考えることがあるもんね。 これからもいっぱい飛びましょう!

今日は、幸ちゃん、角屋さん、宮ちゃんの大ベテランチームと一緒に譲ってもらいながら、先導してもらいながら、ロングフライトができました。 幸ちゃんに声をかけてもらいながら飛んでいる様子は、親鳥が雛を先導してるようでした、あはははは!

 

強くなる予報に、お昼を遅らせて時間をずらしてフライトを続けました。 ランチの後も試みますが、5~6m / 秒の南風が入ります。 しばし待機しますが、ランディングにも突風が入ってくる状況に、安全第一の判断で本日の高々度はクローズです。

 

強めの風に、礒川さん、大田さん、シマムが練習した後、いよいよ強くなって練習もクローズ。

 

今日は、来てくれた人みんなが飛べたし、練習もいっぱいできたし、良い1日でした。

お疲れさまでした。

 

◆ お知らせ ◆

高橋恒成さん

グライダーが戻ってきておりまーす!

 

12.06.04.jpg午後から風が強くなりすぎる予報に警戒しつつ、空域を睨みます。

なんだか行けそう。 飛びたくて仕方のないシマムは、早く早く、と無言ですがダミーを急かします(笑)。

晴れてるしサーマルも出てるけど、NP生には練習するのにキツ過ぎず、流され過ぎず、ランディングも多少の上げ下下はあるけど、適度に練習になるコンディション。 急いで降りてGOサインを出します。

2本目もGOサインの出たシマムは張り切ってテイクオフ。 『サーマルに入ったらどうすればいいんですか?』 『そこで回せ、とかどんどん言って欲しいです。』 と回す気もやる気も満々。 テイクオフでいかに高く出るか、KDD前に早く回り込んでサーマルを捉えていけるか、説明します。 先に出ていたケンジさんを見ながら、ありそうな所へ誘導。 何回か回して初めてのトップアウト! 戻って来てから、『まだよくわかんないです。』 『(山に突っ込みそうで)怖いです。』 と、おもしろかったと大喜びかと思ったら意外だけど正直な感想。 (あたしは初めて回した時は、わかるとかわかんないんぢゃなくて、大爆笑でした。) 山に向かっての旋回はしない、バリオの音が上がり切ってから回す、風下で回さない、などなど注意することはいっぱいだけども、最初はわからなくて当然。 だからちゃんと見てるし誘導するからね。 サーマルの強さによって体重を入れ方、ブレークコードの引きしろ、円の大きさ、など感覚を掴んでいきましょう! NP生ですからこれからもいっぱい飛んでソアリングの経験を積んでいきましょう! そして今までのB級コンディションと違うのは空域だけではありません。 ランディング上でも今までと違ったコンディションで降ろすようになります。 基本ができていてこそのステップアップになります。 サーマルコンディションでの高度処理、難しいけど誘導と擦りあわせながら高度処理感覚を養っていってください。

 

お昼前から来た小澤くんも加わって、フリーの宮ちゃん、美代ちゃん、ケンジさん、島崎さんも全員飛びました。 トップのケンジさんが300位かな。

交じって飛んだPコースのMr.小野瀬さんは今日もやりました! 緩いサーマルを上手く捕まえて回していきます。 何度も上げ直し250m位のゲインだったそうですが、沈まない空域にまたまた霊園方向を目指します。 先日行った所と同じ辺りまでお散歩。 もう戻って来てほしい無線を入れようと構えた時にこっちに機首が向きました。 その高度感覚は素晴らしいです。 行ける所まで、ギリギリまで行きたいけども、無事に安全に戻ってくる事も課題の1つ。 あとはやっぱり回してる時にグライダーが起きないように、サーマルに負けないように、綺麗な円を描けるように頑張っていきましょう! 今日1番のロングフライトでした! お見事でした!

 

そしてそしてランチャー組は! 超超超お久しぶりの礒川さんに、代休で来てくれた恒成さん、そして一っ飛び終えた大連休中のシマム。 

半年ぶり位の礒川さんは、最初からやり直す覚悟で立ち上げ練習を。 弓立では唯一(確か)のFIREBIRD の orange FIRST 。 久しぶりに広げられた orange FIRST は鮮やかでした。 基本的な姿勢は体が覚えてたみたい。 あとはきちんとブレークコードの重みを感じ続けていること、おなかのベルトに体重を乗せていくこと、が癖になればすぐにフライトを再開できそうです! 今日は汗をかくほど(暑かったけど)いっぱい練習しました、お疲れさまでした。

そしてMAKALU 3 のご注文をいただいている恒成さん。 今日の練習してる人の中では一番先輩でもあり、練習の回数も多い恒成さんは、クロスの立ち上げも修正もよくわかっていてちゃんとできているので、途中で諦めちゃわないともっといいかもしれません。 間を空けずにもっと来れるとフライトチャンスを掴めそうですね!

 

ランチの後は、小澤くんと島崎さんが出ます。 が、いよいよ強くなってきた南風にすぐにランディング。 2人が下から戻ってくる頃、強めの風だったのが暴風となって練習もクローズ。

小澤くんがミニパラで遊びますが、すぐに畳んでいます。

 

今日は、シマムの初トップアウト、小野瀬さんのロングソアリング、と良い日になりました。

飛べなかったスクール生の方、梅雨に入って季節が変わると、もっとフライトチャンスがあるからね!

 

お疲れさまでしたー!

 

小野瀬さんが今日も可愛い綺麗なゼリーを作って持って来てくれました♪ ホントに美味しくって♪ この美味しさをみなさんに伝えられないのが残念ですが、今日は中西さんが居るので、「本当に美味しそうな」ゼリーの写真をお楽しみ下さい!わっはっは!

美代ちゃん、ランチの準備のお手伝いをありがとうございました。

ケンジさん、ランチの後片付けをありがとうございました。

翔ちゃん、今日もとっても可愛くってcuteでした。 また遊ぼーねー!

12.06.03.jpg午前中の雨予報。 降るか降らないかの合間が一番のご馳走のB級生達が集まるのかなぁ。 ・・・。 一番乗りの瀬山さんが登場。 降る前にどんどん行きましょう! 見るからに、飛んでも超超超ド安定の空域です。 久しぶりだなぁ、こんなにスクール日和り。 降っていると思っているのか、来る途中で土砂降り(だった人もいるようで)のせいか、足が向かない方が多いようでした。

 

午前中はほんのひと時降ったけど、謙虚に練習に励む長谷川さん、久しぶりの村松さん、和さん、千代子ママ、シルビア、山本くん、フリーのASAIさん、坂本ママ、ゆきちゃん、美代ちゃん&ケンジさん、一足遅れてアッキーがポンポン飛び出します。 順番を呼ばれて嬉しそうにスタンバイに入るB級生達。 今日来てよかっっったねぇ!

 

曇りの他は雨マークがついてたはずの今日、少しずつ晴れ間が見えてきてランチタイムに。

 

どんどん雲がはけていき、気持ちの良い青空です。 ということで、もう使命感さえ抱いているASAIさんにダミーをお願いします。 高く高く雲底までつけて(ちょっと雲の中に入ってました(焦))500m以上あげて霊園は確実にゲット。 もっと奥の方まで伸ばしていたようですが、なんせ白いグライダー。 見えにくいんです、それがいいんですけど♪ 続いたフリー~Pコースもみーんな回して上げています。 荒れてる様子はなく、穏やかに気持ちよくソアリングしています。 ゆきちゃんも霊園2往復。 霊園に行った人も行かなかった人も400~500のゲイン。 お昼過ぎから来た武ちゃんも午後の2本目から参加しますがちょーっと惜しかったです。 タイミングがちょっと遅かった武ちゃんは残りかすのようなサーマルでそれでも200m程のゲインをとれました。 他機の邪魔をしないように、ちゃんと周りを良く見て警戒しながら飛んでいるのが見ていてもわかりました。 あとは、流され具合を常に気にしながら飛びましょう! 社長出勤してソアリングするとは、あっぱれでした。 武ちゃんと仲良しのアッキーも同じく200m位のゲイン。 2人でなんだかんだ言いあっておりますが仲良しです。

 

クローズ中のスクール生達は、クロスの練習を頑張りました。 シマムは強めの風の時の抑え方のコツを掴んできたようです。 瀬山さんは力が抜けてきてその調子です! 村松さんは綺麗に立ち上げられてるから、その後の振り返り方のイメージを付けていこうね! みんなに触発されて長谷川さんもクロスに挑戦。 今日完全に持ち方をマスターしました。 右腕の位置を覚えてね! 最後は上手に1人でできました、やったぁ! 千代子ママは『最近クロスが好きになっちゃった!』 と自信が持てているのでしょう、みんなのお手本のようでした。

 

晴れ間がずっと続いてたけど、ご褒美のような凪に。 やったぁ、またフルコースオープンです。

今日は、B級生もたくさん飛べて、日中は高く長くソアリングできた、とっても楽しい弓立でした。

雨が降っていると思っていらっしゃらなかったみなさん、残念でした! 来てみないとわかんないのが、パラグライダーです。

 

和さん、坂本ママ、サポートのお手伝いをありがとうございました。

坂本ママ、ランチの後片付けを昨日も今日もありがとうございました。

ASAIさん、送迎のお手伝いをありがとうございました。

 

お疲れさまでしたっ。

12.06.02aa.jpg1日曇り予報の今日、どんな1日になるでしょう。

 

ゴリくんが買って出てくれたダミーからスタート。 穏やかそうなのでタンデムのお客さまもどんどん続きます。 走り抜けていかなくちゃいけないTOを覗きこんで緊張してたみたいだけど、『気持ち良かったです!』 とみさなん笑顔で戻ってきました。 よかったらまた遊びに来てくださいね!

そしてスクール生も行きましょう、ということで準備の早い藤巻さんから。 『こっそり言いますが、200本目です。』 と。 まぁ、NP検定ですか! カウントダウンしてたと思ったら、まぁ! 綺麗に立ち上げて、リフトのない空域にすぐにLDに向かいますが的確な高度処理をしてLD。 問題なくPコースへ進級です。 おめでとうございまーす! これからもいっぱい飛んでいっぱいソアリングして楽しくフライトしましょう!

次々に続きますが、降ろしづらくなってPコースオープンに。 タイミングを計ってか、香西さん、溝口ゆきちゃん、「俺の時代到来パートⅡ」の悦ちゃんが、TO上で回して上げて行きます。 400m位だったみたい。 同じサーマルで回してたはずらしいけど、悦ちゃんだけだ抜き出て700mのゲイン、霊園往復2回のトップランを決めた、カッコイイ悦ちゃんでした。 まさに悦ちゃんの時代だね! 悦ちゃんの1人勝ちでした、お見事!

 

ランチの後は、フレッシュのために友情ダミーの小澤くんからスタート。 待っても良くならないぞ、とフレッシュも続きます。 近くに飛んでる島田くんや小澤くんに200以上あるか聞くと足を振ってこたえてくれてます。 まだまだあげられたはずの小澤くんは両翼端を折って降ろしにかかります(フレッシュがLDしてpilotになる瞬間を撮ってあげたかったようです、熱い友情です)。 フレッシュも足を振ってこたえてくれましたがそれからもロングフライト。 570mのゲインで霊園GET、サーマルコンディションのLD上で的確な処理をして綺麗にLD、と無線が入ります。 おめでとう! 本人よりもみんなが大喜び! 練習熱心な実力のあるpilot誕生です、ホントにおめでとう! POMちゃんが走って買いに行ってくれたお祝いケーキでみんなで美味しいお祝いをしました、あは!

 

そして今日飛んでいる人を羨ましそうに恨めしそうに見ながらライズアップの練習を頑張ったのはA級3日目の根岸さん。 Aライザーを握って立ち上げていきながら軽くなる感覚を掴めてきたようです。サポートで横につきますが『あっ、来た来た来た!』 と声が出ます、あはははは。 後は、頑張る気持ちが全て闘魂されているような手の力を抜いていきましょう! 手に力が入っちゃってると、ブレークコードのテンションを感じることができないからね。 力を抜いていくのが根岸さんの課題です! また間を空けずに練習に来てくださいね! そしてソロフライトできるといいです! お待ちしてまーす!

 

今日は、坂戸まで迫ってきた雷雲を警戒してクローズとなりました。 お疲れさまでした。

 

毎週駆けつけて来てくれる樋口さん、今日もどうもありがとうございました! 差し入れてくれたハヤシライスで、美味しい嬉しいランチになりました。 明日の分まで作ってくれてどうもありがとうございました。 お疲れさまです!

坂本ママ、一緒にランチ準備をありがとうございます!

千代子ママ、坂本ママ、ニシクミさん、ランチの後片付けをすみません、ありがとうございました。

 

0601-1.jpg雨が降るまで曇りの予報。 強くなる風に警戒しつつ飛ばなくちゃね、とスタートした今日。

何故か青空でお日さまが照っていますが、昨日までの吹き荒れてる感じというよりは穏やかそう。

同期の仲良しの〇〇士さん、Mr.小野瀬さんにジェイムズ、超お久しぶりの中村(吉)さん。 何故か北風も吹いているので、高度処理のターンで流される事、ふくらむ事を考えながら操作して飛ぶ事ができれば心配なさそう。 ということでみんなの先輩の小野瀬さんから行きましょう! リフトを捉えて回していきますが、思ったよりも北が強く断念してLDに向かいます。 Pコースの小野瀬さんは当然きちんと処理してLD。 でもちょっと技術を要するので半年ぶりの中村さんとNP生のジェイムズは待ちましょう。 こうやって少しずつちょっとハードなLDの高度処理の操作をして経験値を上げて行きましょう!

そう、中村さんは半年ぶりなので感覚を取り戻すためにライズアップの練習に一生懸命です。 休憩時間も惜しむようにグライダーをいじっていました。 お疲れさまでーす。

 

ランチの後、! また?! もはや平日には珍しくない小澤くんがアイスのお土産を持って登場。 一気にみんなが笑顔になります。 どうもありがとう、ご馳走さまです。

 

そして午後も、まだまだサーマルはありそうだけど荒れている気配が無い、北成分が無くなった空域にフリーの小澤くんからスタート。 気持ち良さそうに200m以上上げて、スクール生のためにLD調査のためか両翼端を折ってランディング。 Pコースの小野瀬さんなら行ってみましょう、ということで本日2本目のフライトに挑戦。 KDD前で上手くサーマルを捉えて回していきます。 高く高ーく上げて行ってみるみる小さくなっていきます。 綺麗な円を描くように回すこともポイントですが、流されがちな時は風上に間延びさせること、尾根を越えないこと、常にTO・LDの位置を確認しながらフライトすること、を心がけましょう! そうしたらもっと効率良くゲインできますからね。 高く上げて行った小野瀬さんはTO上で上げて機首方向が動かなくなりました。 ゲインは550mだったみたい!行けるところまで行きましょう、と霊園方向を目指します。 ゴルフ場の噴水辺りまでお散歩に行ってきたようです。 今回は届かずに残念ではありますが、LD場を超えて行ける所まで行って帰って来る経験は貴重です。 向かい風で進む感じ、追い風に乗る感じ、沈下の程度、とってもドキドキしたと思います。 ちゃんと見てるのでこれからもチャンスがあったらどんどん目指しましょう! そして午前中よりもハードなコンディションのLD上での高度処理。 小野瀬さんは本日確実に経験値が上がりました! 緊張感でいっぱいだったかもしれませんが、クタクタになっちゃったかもしれませんが、今後のパラグライダーフライトに活かして下さい! お見事でした、お疲れさまでした。

 

午後の2本目は小澤くんが出た後に雨粒が落ちて来て西風も入り始め、本日クローズとなりました。

お疲れさまでーす。

大粒の雨に、雷が鳴っています。 まだまだ不安定なんだなぁ・・・。 

 

小野瀬さん、わーいわーいわーい♪ 今日も♪ 可愛い綺麗な美味しいゼリーを♪ ご馳走さまでした♪ いつも本当に美味しくて、ありがとうございまーす!!!

 

 

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。