2012年5月アーカイブ

0531-1.jpgさぁ午前中は行けちゃうかな! 行っちゃいたいな!

おぉ! 今日は良さそうな気配。 穏やかそうなLDに、TOにも緩い東風。 早めにスタートしちゃいましょう!

ということで、タンデムフライトからスタート。 順番は言いだしっぺの方から。 超超超緊張してたみたいだけども、きちんと一生懸命走ってくれました。 『最初は怖かったけど、思ったより怖くなくて気持ち良かったです!』 と笑いながら戻って来てくれました。 やったぁ! 飛ばなくちゃこの感覚ってわかんないでしょ! SETなので体験フライトも進めていきます。 フワーっと浮くとやっぱり楽しいみたい、笑いながらプカプカ受けました! A級入校に切り替えたし、お家は近いみたいだし、次回も待ってるので是非遊びに来てくださいね!

 

高々度の部は。 はい、 yellow が眩しいCUGA  の長谷川さんから。 NPコースのシマムや鷲谷さんに間に入ってもらって、B級生の川口さんも飛べました!

ランチの後、予報通り風が強くなっている気配を感じ警戒しつつ、パイロットになったばかりの坂本ママからスタート。 しましたが、翻る葉っぱに怪しい風。 ・・・安全第一なので本日クローズです。うぅ。 今日で5月は終わるけど、ヘンテコに吹いてくれる風が早く治まりますように。

 

スクール生達は飛べないけど、強めに入る南~南西の風に立ち上げ練習を。 千代子ママも高(高橋文雄)さんもシマムも鷲谷さんも長谷川さんも川口さんもみーんな頑張りました。 クロスの練習で、振り返るタイミングやライザーを放すタイミングなどまだつかめてない人は、サポートしてもらいながらや一緒に立ち上げます。 分からなくても何度も何度もやっているとだんだんコツを掴めてくるからね! グライダーの構造を理解して、あとは体で覚えていきましょう!

 

今日は nice middle ladies が来てくれて♪ men' s day にならずに済んだ(笑)弓立でした、あははははは!

お疲れ様でした!

 

Mr.小野瀬お父さん、今日はヘルプに駆けつけてくれてどうもありがとうございました!!!

そしてリクエストしたフルーツゼリーを!!! 綺麗でとってもかわいいゼリーを!!! ご馳走さまでした!!! わーいわーい美味しかったです!!!!!  

20120530.jpg一昨日昨日と、雷雨や強風に悩まされた弓立。

スクール生の飛びたいオーラが、もうどうしようもないほどに渦巻いています。

そして今日は、大きな荒れも無く、朝から本当に気持ちの良いお天気でした。

 

KDDに吹き上げる安定した南風と陽射しで、ソアリングの練習にもってこいです。

なぎが400mゲインに、悦ちゃん500m。そして麻美ちゃんも頑張りましたねー。突端手前のサーマルを引っかけ、一回し二回し。『もう少し風上。入ったね、そのまま固定してていいから!』のテイクオフ無線にそれは気持ちいい位に上がっていきます。強い南風に阻まれる事もありますが、ランディングを超えて少し南にも足を延ばしました。

なぎは初めて東北東側、すぐ近くですが中学校の手前の田んぼの上をフライト。『はじめてあっち行きましたよー!あぁ、見慣れない所を飛ぶと、なんかドキドキします~っ』

本日2日目のA級生白井君も、程よい風が入るテイクオフで、しっかりとグラハン練習も出来ました。

ビジターでお越しの西村さんも、これから通って下さるそうです。

 

鈴木健ちゃんファミリーも、代わる代わる翔ちゃんを見ながらフライト。翔ちゃんは見るもの何でもが興味いっぱいで、今日はタンデム用のカメラの一脚を目で追いかけては大騒ぎ。はぁ・・将来はパパと同じく『ギア好き』になってしまうんでしょうねぇ(笑)

夕方は南風が強くなった為早めにクローズ。途中、〇〇君が撮った動画を観ては、賑やかに楽しめた弓立でした。

お疲れさまでした♪

 

0529-1.jpg東1の風。 5月。 気温上昇。 ・・・飛べるかなぁ、と山頂に到着。

早くから、ちゃんと火曜日に火曜の大田さん(笑)、そして角屋のこうじさん、Mr.小野瀬お父さん、島崎さんに、社長出勤の諸くん&オムロン麻美ちゃん、お昼過ぎからシマムさん、そして超お久しぶりの中島さん。 わーい、やっぱりみんなが来てくれると嬉しいなぁ♪

 

もちろんフリーの大ベテラン選手角屋さんから行ってもらいましょう! とは言っても、日射は強く尾根上の葉っぱは裏返っているので、タイミング見てからね。

空を睨んで、様子を探って、島崎さんと譲り合いながら、迷いながらも男らしくテイクオフする決心を。 KDD前にリフトが無く北側の尾根上でゲインして霞んでる空域に今日は200位のトップアウト。 追いかけるように続いた島崎さんも尾根上で大きくピッチアップ。 ランチャーから見ていましたがひっくり返りそうな大きなサーマルだったようです。 5月の空域を感じるフライトにお2人とも汗を拭き拭きショップにご帰還。 『いやぁ~楽しかったなぁ!』 ちょっと強がってる風だけど、経験を積んだフリーフライトのみオープンです。

フライト中の当てる操作、1個先のグライダーの動きの読み、万が一潰れた時の冷静さ・冷静な判断、などが必要です。 スクール生のみなさんも1本1本を大切にフライトを重ねていって下さいね。 テイクオフは練習、ランディングの高度処理感覚は経験値です。 

 

ランチ後に、突風や吸い上げに警戒しながら角屋さんのみフライトしましたが、ランディングするなり西側に素早くおっきな積乱雲が発達して暗くなり雷鳴が聞こえました。 ショップに戻るころには雨も降りだし、強風となって本日はクローズです。

一方練習組のスクール生はシマムさんが、新しい MAKALU 3 で熱心に練習します。 強めの風の時にクロスでグライダーに越されちゃわないように抑えるのと、グライダーと引っ張り合いっこにならないように引っ張られた方によっていってあげるのが今の課題です。 ちょっと前まで「違うのはわかるけど、何がどう違うかさっぱりわかりません。」 と正直な感想だったシマムさん、今は MAKALU 3 のスピードやターンの入り方がわかってきたようで、愛着が湧いている様子。 いっぱいいじっていっぱい飛んで、乗りこなしていってくださいね! 将来有望株のシマムさんです。 

 

小野瀬お父さんと諸くんにお手伝いしてもらってちょびっとだけテイクオフの草刈をしました。 良く降る雨のせいでグングン伸びて来るのでちょっとスッキリしましたよ! 小野瀬さん、諸くん、どうもありがとうございました。

 

本日も、なんてちょうど良い甘さ!のヨーグルトケーキと、皮も甘さも絶品のシュークリームを、小野瀬さんご馳走さまでした。 ありがとうございます。 みんな大喜びで美味しい嬉しいおやつタイムとなりました。

 

0528-1.jpg午前中だけでも行けるかなぁ予報に山に向かいますあ、強さを教えてくれるかのような木々の揺れ。

LD場には、サイドの吹きおろしの風が吹いています。

うーん、ランチャーにも既にしっかり強めの、いえ、強すぎる風が。

 

照りつける強い陽射しに湿気を感じる強い風。 すっかり花びらを落とし濃い緑色の山に夏を感じます。

かと思っていると、一気にヒンヤリしてきました。 辺りが薄暗くなって 『降ってきそうだね。』 積乱雲が発達したんですね、落雷と雷雨、ちょっと雹もまじっていました。 風だけでなく、すごく不安定な気象が続きますね。 早く落ち着かないかなぁ。 

 

今日の写真は、日中照りつけるお日さまの下で撮ったお花と、一気に暗くなってきた時に撮れた面白い雲の流れ です。

 

お疲れさまでした!

 

12.05.27.jpg良すぎてしまいそうな気配を感じさせる本日、やはりASAIさんダミーからスタート。 ・・・続いたのは郡司さんとクラウディだけ。

少ーしリフトがとれてるけど、渋目な様子。 渋目なのにLDはハードなコンディション。 やっぱりフリーオープンですが、時間が経つにつれてどんどん風が強くなる空域に事実上クローズ。 樋口さんランチの後もとても飛び出せる風ではなく、風がやむことはありませんでした。 連日音を立てて翻る葉っぱにため息ばかりでちゃいます。 けども、楽しく気持ちの良いフライトは安全第一です。 山が音を立てて鳴っているんですもの、潔く諦めましょう。

逆にこの強めの風を利用して6名の体験フライトのみなさんが、楽々浮遊体験を。 前傾のシミュレーションをした後、言われるがまま手を後ろにして前掲するとやっぱりみなさん上手に滑空できています。 タンデムフライトはできなかったけど、A級入校に切り替えた高橋さん、できるだけ間を空けずに次回来てね! 指示に素直に動けていた高橋さんは最初から結構スムーズに浮けていました。 体が忘れない内に来てくださーい!

 

そして! 風が悪いので、飛べないので、練習もできない風なので! 教本を読んできたPコースの武ちゃんに山本くん2人が学科試験に挑戦。 自信があったのかな、ぶっつけだったかな(笑)、見事に両人合格です。 時間がたっぷりあるので間違えた所を丁寧に解説。 これでもう心置きなくフライトに専念できますね。 みなさんも、今のコースの学科試験をそのコースの内に受けてクリアしておいてください。(B級生ならA級とB級学科試験を。 NPコース生なら、NP学科試験を、というように。) 進級する時に 『あっ! 受けてなかった! 』 と進級や卒業を遅らせないようにクリアしておきましょう! そしてもちろんクリアした後は心置きなくフライトに専念! してほしいですが、たまには復習しておいてくださいね。 

武ちゃん、山本くん、おめでとー!

 

今日も cute な翔ちゃんはとっても可愛かったです♪ 赤ちゃんの成長って見てると本当に早いんですねー! 日増しに表情も豊かになって、発声も活発(笑)。 町で他の赤ちゃんを見ても、『翔ちゃんの方が可愛い!』 と何故あたしは親でもないのにそんなことを感じるのでしょう、あははははは! 

 

明日こそ風の威力が治まりますように。

明日は程よい風が吹きますよーに!

お疲れさまでした。

 

樋口さん、連日ランチをありがとうございまーす! 週末組の人にはもうすっかり弓立シェフの樋口さんですね。 来週も待ってま~す♪

 

05.26.jpg北西~北~北西の微妙な予報。 スクール生もタンデムもみんな飛べるといいんだけど・・・。

朝一ではしっかり北西にたなびいていた吹き流しも、時折巻き込んで入る東風を利用して体験フライトを進めます。 山頂からの景色や解放感で普段よりもリフレッシュしてもらっていざ挑戦。 素直に動けるとふわぁっと浮けて楽しいですよね!

次第に北西が緩んだ空域に、やっぱり『僕は飛べばいつでも上がるから』のASAIさんダミーからスタート。 悦ちゃん、ゴリくん、POMちゃん、が続きますが、見かけよりも強い北風に苦戦しております。 

ちょーっと間が空いたシマムさんも登場し、GH練習に臨みます。 おなかのベルトに体重をかけていくときに生まれる揚力、ブレークコードのテンション、グライダーが風が吹く方向に向く感じを掴めたみたい。 素直な疑問をぶつけて切れくれるシマムさん、自分の疑問を解決しながらメキメキ上達していってね!

 

本日もランチに駆けつけてくれた樋口さん、本当にどうもありがとうございます。 樋口カレーをいただいて、午後も様子を見ますが、なんせ5月、強い風。 一向に緩む気配を感じません。

14:00近くになってからでしょうか、多少緩んだように見える吹き流しを見て、ケンジさんがTO。 ゴリくんも続いてリッジ&サーマルソアリング。 悦ちゃんも交じってフリーフライトが空域を探りつつ強い風に1機ずつおろしにかかります。 ゴリくんの見事なトップラン。 上手になってるねぇ! でもでもスクール生やタンデムフライトでお待ちの方々はため息交じり。

辛抱強く待ち続け、15:00過ぎころかな、ASAIさんダミーでもう一度空域調査。 うーん、強いなぁ・・・。 こちらもお見事にトップランを決めます。

やっぱり5月なんですね。 風が治まることはなく、残念ながら今日はクローズです。

タンデムフライトをずっと待っていてくれたみなさん、ごめんなさい、 『飛びたいからきっとまた来ます!』 と言ってくれた方、お待ちしていますのできっと来てくださいね!

インドからお越しのニックさん、クルマさん、また来てね!see you later !

 

今まだ音を立てて弱まることのない南風が吹いています。

お疲れさまでした。 また明日!

 

体験フライトをお手伝いくださった、シマムさん、悦ちゃん、POMちゃん、ASAIさん、ゴリくん、どうもありがとう!

樋口さん、毎週本当にどうもありがとう! とても助かっていまーす!

 

0525-1.jpg1日緩い東風が入る予報に、きっと集まるだろうと思ってた人達が予想通りに来てくれました。(まぁ昨日、「じゃあ明日ね」と言って帰って行った方もいらっしゃいますが(笑))

B級生は、昨日念願のCUGAが届きましたが風が強くて卸せなかった長谷川さん、今日は金曜だけど火曜の大田さん、進級目前の高(高橋文)さん、NPコースに進級したばかりの鷲谷さん、みんなの先輩PコースはMr.小野瀬さん。 お昼頃から最近連日出席率の高い山本くんも。

今日は1日中飛べちゃいそうだね、10本以上目標?! なんて始まった今日。 もちろん超ド安定の空域をフルコースオープンでスタート。

いつもはコールがかかるまで控え目に、でもフライトチャンスをつかもうと熱心に通い続けて来てくれてる長谷川さんから行っちゃいましょう! だってだって、やっとご注文の CUGA が来たんですもの! 広げちゃって、見せびらかして、飛んぢゃいましょう! (関係ないけど、長谷川さんスペイン語がお上手なんですよ!凄いですね!) 手の位置を気を付けながらいつものように走り抜けていきました。 うーん、やっぱり自分のは良いみたい。 『沈下が少ないのがわかりました。』 と嬉しそう。 新しいデザインになってから、弓立初の CUGA ! 鮮やかな yellow が眩しいです。 これからの季節は今までよりもどんどんフライトチャンスがあると思います。 いっぱい乗ってどんどん自分のグライダーに慣れていって愛機にしてください! 今日は手の位置を気を付けてフライトできました。 あとはTO、常に真ん中を抜けるように見ながら修正していきましょう!

NPコースに進級して初めての鷲谷さんも、小野瀬お父さんも、大田さんも、高さんもご馳走に飛びつくようにフライトを重ねます。 そうです、重ねるはずだったのですが、なんて早い雨降り。 10:30位でしょうか、ポツポツきました。 東の空は真っ白です。 どんどん迫ってくるんでしょうね、、、あーあ迫ってきました。 15:00頃からの雨予報だったのに、みんな残念そう。

弱くなったり止むことはなく、視界は真っ白に。 今16:00を過ぎていますが雨脚が強まって音を立てて降っています。

楽しいおしゃべりをして時間を過ごしましたが、ポツリポツリとみんな帰って行き今は山本くんだけ残って静かな弓立です。

 

明日は良い風が吹きますように。

お疲れさまでした。

0524-1.jpg午前中だけかなぁ、と期待する本日。 晴れてるし、強くなっちゃうから、と飛べる内にスタート!

幸ちゃんタンデムに、高(高橋文)さん、Mr.小野瀬さんがテイクオフ。

今日のSETの間瀬田さん、説明通り一生懸命走ってくれました。 ちょっと冷静に 『気持ち良かったです。』 と感想。 飛んでもらえてよかったです! いつも思うんですが言葉で説明するのが難しいんです。 飛んでもらわないとこの気持ち良さ、おもしろさ、楽しさって知りえないと思います。 なのでとっても喜んでいただけたようで何よりです。 よかったらまた飛びにいらしてくださーい!

 

そして高々度の高さん、NPコース目前ですが 『いい経験しました。』 のフライト。 B級日和のコンディションで多く飛んでいた高さんにとって、晴れてるコンディション、B級生が止められる訳、を理解できたようです。 コントロールグリップのテンションを抜かずにフライトすること、抜けたら当てること、を課題にフライトを重ねていきましょうね!

そしてリハビリフライトのジェイムズ。 高度処理でなかなかサーマルコンディションに汗をかいたようでうが久々のフライトができてよかったね! これからもちゃんときてくださーい!

 

フリーコンディションに、ランチャーでは体験さんの間瀬田さんに、長谷川さん、超お久しぶりの諸くん&麻美ちゃん、松原先輩も交じって練習。 久しぶりだからこそ練習しましょうね。

 

高々度は幸ちゃんに渋谷さん、江原さんが続きます。 今日は大気が霞んでるしあんまりリフトがとれないみたい。 でも3人とも回してトップアウト、したっけ(笑)。

 

ランチの後は、風が強すぎてみんなでパラグライダー話。 久しぶりのメンバーもいたので盛り上がります。 シミュレーターに吊って、ポッドハーネスを試乗したり、ハーネス調整したり・・・。 江原さん、技術の高い江原さんですもの! ポッドハーネス、お似合いです!

諸君も、プロフィールを借りて吊って乗ってみます。 恰好も良いし、フットバーもカッコイイね!

そう、みなさんもハーネス調整はたまにしてくださいね。 あれ?おかしいな? と思ったら声をかけて下さい。 おかしな調整のままフライトするのは危険でもあるし、余計な負担がかかって操作性にも影響があることがあります。 自分の楽な姿勢で、安全に楽しくフライトするために自分の装備一式のメンテナンスは定期的に行っていきましょう!

今日の午後は飛べなかったけども、みんなでパラグライダーの話やフライト時の疑問を出し合ったり、楽しい時間を過ごせました! こんな日があってもいいんだなぁ♪

 

お疲れさまでした!

 

小野瀬さん、美味しいヨーグルトケーキ(大好き!)にチーズスフレをありがとうございました。 ご馳走さまです、みんな大喜びであっという間に売り切れ。

そしてランチ準備を本当に本当にありがとうございました。 助かりました。 感謝です。

小野瀬さんをはじめ、みなさんの快いお手伝いのおかげで成り立っております。 本当にありがとうございまーす!

0523-1.jpg丸1日北西の今日、残してあるLD場の草刈をやっちゃおう! ということで、長靴を履いて草刈機やら麦わら帽子やら積み込んで出発! 誰にも見せたくない恰好ですが、麦わら帽子が1番なんです。つばが360°広がって軽いし涼しいし。 昔の人はよく考えたもんだなぁ。 麦わら帽子っていつからあるんでしょうね、あはははは。

 

! 平日には珍しい山本くんが登場! 北西は分かってたけど、遊びに来てくれた山本くんと楽しい草刈に一緒に下ります(笑)。 恥ずかしげもなくおんなじ恰好をして草刈り機を押してくれました。 なかなか様になってるのでみなさん写真をご覧ください! 本人も気に入っている様子。

お手伝いしてもらったので、LD場は今日の午前中で終了!

会長が用意して下さったランチをいただいた後は、高(高橋文雄)さんも加わってくれて、今度は弓立山の道路の草刈を。 道路脇に積もっちゃった土や葉っぱをスコップで寄せていってもらいました。 結構重労働のお仕事をありがとうございました! 

 

今日の弓立は、スッキリくっきり色鮮やかな景色を見ることができました。 とっても気持ち良い空気にこころもリフレッシュ! 毎日見ている景色だけど、毎日違うんですよね。 フライト出来ない日程、景色が鮮やかに見えて気持ちが良いんです。

思ったより北西が強くなかった1日でしたが、山本くん、高さんのお手伝いで草刈がはかどった弓立でした。

 

PS 太陽と雨水でどんどん伸びる草なので、TOやLDの草刈り有志隊はいつでも大歓迎でーす♪ あは! 

 

お疲れさまでした。 また明日!

 

夏日が来たかと思えば、一気に気温が下がり、初春の気候に逆戻りと、本当に目まぐるしいお天気です。

一年で一番過ごしやすい季節なのに、体調を崩しかねません。

今日は予報通り、朝から夕方のような空模様。厚く垂れ込めた空からは、シトシトと、時には強めに雨が落ちてきます。

むせ返るような山の緑も、この雨でまた一層色濃くなり、特にランディングは、草刈をしてもしてもあざ笑うかのように、元気に草が伸びてきます。雨上がりは水分をしっかり含んで、草が立ち上がっているので、気持ち良い程よーく切れるんですけどね(笑)。   結構、草刈りは楽しいのです。無心になれて、その上振り向けば綺麗に刈り取られる縞模様。やって見たい方は、どーぞお気軽に声をおかけ下さい(笑)

最近は検定メンバーが頑張っていたり、クロカンに出たり、姉妹校のスクール生がフライトをしに来てくれたりと、賑やかな弓立です。

これからの季節は、体験コースの方も増えるので、更に賑やかになりますね。

おまけに、梅雨時期になると、コンディションが安定してくるので、迷ったらぜひ足をお運び下さい。降りそうで降らないべた曇りの日は、特にB級生達にとっては沢山練習出来るチャンスでもあります。

お天気をしっかりチェックして、頑張りましょう!!

あ、今日は東京スカイツリーのOPENでしたね。私は個人的に、やっぱり東京タワーが好きです。東京生まれ東京育ちの私ですからねー♪   はい?今は埼玉ですけど、何か?(笑)

0521-1.jpg今日は家から金環日食を観ました。 昨日いただいたレンズを使って綺麗にくっきりリングを見る事が出来ました、レンズを下さった〇〇さんどうもありがとうございまーす♪ リングも面白かったですがうっすら暗くなった雰囲気が不思議でお伽噺の世界に行けそうでした(笑)。 900年以上前のレンズが無かった頃の人は、いろんな神話や言い伝えを生み出したのでしょうね。

 

さて、B級生向けのコンディションを期待した今日ですが朝から青空が広がり、久々のグッチさんが登場。 PコースのA日香さん、NPコースのだんなさん、Mr.小野瀬さん、ジェイムズ、高(高橋文)さん、そしてフリーの島崎さん、宮ちゃん、アカイワからXCコースの田波さん。

午前中の1本目はグッチさんのダミーフライトから。 アカイワの田波さんも、PコースのA日香さんも宮ちゃんに続きます。 LDの風がコロコロ変わり、なかなか強めのブローも入る、サーマルが発生している状況、にPコースオープン。 すぐにフリーオープンに変わります。 

2本目でトップアウトしたグッチさんに、宮ちゃん、田波さん、島崎さん。 ハードなコンディションに随分経験値を上げる1本となったようです。 アカイワの田波さんは、弓立での初トップランに成功。 降りるなり『あーりがとうございましたぁ!』 と大きな声が聞こえてきました(笑)、お疲れさまでした。

 

午後は雲が張って来るだろうと踏んでいましたが、ピーカンの青空。 強く吹き付ける南風に一時クローズ。 西側には積乱雲なのかなぁ、みるみる雲が黒くなっていきます。

少し風が緩み始めたタイミングで、貪欲な田波さんと宮ちゃんがテイクオフ。 1番手の田波さんが尾根上のリフトを捕まえて回して行きます。 宮ちゃんはエスカレーターのような6m / 秒の吸い上げに怪しい気配を感じて両翼端を折って降ろしにかかります。

大気が不安定なんですね。 やっぱり強くなってしまう南風と、落ち着かない大気に、午後はお2人のフライトでクローズとなりました。 

 

待ち時間にGH練習やミニパラで遊びました。 風が強い時はミニパラで遊ぶと、楽しいし修正の方向がつかめます! フライトできなくても、できることをして腕を磨いていきましょう!

 

お疲れさまでした。

明日は気温が随分低くなるようです。 体調管理を万全に! 楽しいフライトに備えて毎日元気いっぱいに!

 

小野瀬さん、ジェイムズ、草刈のお手伝いをどうもありがとうございました。 お疲れさまぁ~!

A日香さん、ランチ準備から後片付けまで快いお手伝いをすみません、ありがとうございました。

小野瀬さん♪ リクエストした美味しい嬉しいヨーグルトケーキにチーズケーキ、ご馳走さまでした! 

 

12.05.20.jpg曇りベースの予報にスクールコンディションになるかと期待した本日。 ですが、昨日と同じようなコンディションに!と期待するパイロット達が集まります。

 

ランチャーにはちょっと強めの東風が入っています。 霞んで見える景色に太陽も覗いています。 どんな空域なんだろう? ということでいつも頼りになるASAIさんダミーからスタート!

おぉっと、なかなかの荒れ模様? いつでも無線で情報を教えてくれるASAIさんです。 ランチャーで見ていたフリー達は、タイミングを見ている、と称してしばし待機? 

今日も郡司さんがいる! と喜ぶパイロット達が、2本目の回から次々にテイクオフ。

最近乗りに乗ってる SUMMIT XC 2 の悦ちゃんに、同じく溝口ゆきちゃん、小澤くん、関さん、そして会長の日本初? TRANGO XC 2 を試乗させていただいたフライト。 TRANGO XC 2 は、アスペクト比が高くて細くてカッコイイです!

今日はKDDに回り込んですぐに乗れる人、タイミングを逃しちゃった人、と別れました。 上手く乗れた人達は粘り飛びをしていますが、どんどん南風が強くなっていきます。 じわじわ前に出して強くなりすぎた風にLDを目指します。 降ろしたい時に上がっちゃうのってイヤなものですが、ここは冷静にひと踏ん張り。 1機ずつ降ろしていきます。 TOもLDもあまりに強く緊張のひと時。

荒れ荒れの中、みなさんお疲れさまでした! トップランした悦ちゃん、お見事でした。 下に降ろした小澤くん、関さん、ゆきちゃんもお疲れさまでした!

 

そしてSETでお越しの稲田さんチーム。 シミュレーションもして体験フライトを楽しんでいただくことができました。 午前中のフリーコンディション、お昼前からの南の強風、でタンデムフライトができませんでしたが、是非是非また飛びにいらしてくださいね! そしてタンデムでお越しの舟木さんチームの方々も、東京を離れた自然の環境を喜んで下さいました! 今日はごめんなさい、お待ちしているので、空を飛びに絶対いらして下さいね!

 

お昼前から、練習もできない位の強風で本日はクローズとなりました。 5月ですものね。 パラグライダーだもの、こんな日だってありますね。

来てくれたみんな、ありがとう! 体験さんのサポートをしてくれたPOMちゃん、和さん、武ちゃん、悦ちゃん、関さん、小澤くん、フレッシュ、どうもありがとう!

樋口さん、坂本ママ、ランチ準備をどうもありがとうございました。

後片付けに、やっぱり坂本ママに理子ママ、すみません、どうもありがとうございました。

 

お疲れさまでした。

12.05,19.jpg見るからに上級者向けのコンディション。 晴れた青空に、太陽が周りの気温をグングン上昇させ、山の葉っぱはサーマルの通り道のように揺れ動いています。

今日は誰からいくのでしょうか!

 

10名以上の体験さんも準備体操をしてからどんどん体験フライトに挑戦してもらいます。 なかなか強いブローに浮くのは楽勝!? でも一生懸命過ぎて、Aライザーを握ったまま走ってくれたり「おしりー」の声に思わず座っちゃったり、と、ドタバタでしたが、回数を重ねるごとにコツを掴んでくれました。 強めの風が見方して浮遊体験は満足してもらえたでしょうか?

タンデムフライトは、非常に残念ですがガンガンのサーマルコンディションと午後になって時間が経つにつれ強くなりすぎる風にフライトする事ができませんでした。 ずっと待ってくれた方、体験フライトをした後も待っててくれた方、ごめんなさい。 自然相手のスポーツなのでどうしようもないのですが、また良かったら風の良い日にお待ちしています! 空を飛ぶ、という体験を是非しにいらしてくださいね!

 

高高度の部は。 ダミーでフリーが出ますが、フリーオープンに。 フリーのパイロット達がお互いをダミーにしながら?TO。 そして11:00過ぎくらいでしょうか、郡司さん、大西くん、宮ちゃん、ケンジさん、POMちゃん達がKDD前の沖から高く高ぁーく回して行きます。 なかなかじっくり粘り強く回しています。 みんな900~1000m以上のゲインかな。 郡司さんは仙元、大西君は荒川までお散歩。 まだみんな帰ってきてないので詳細がよくわかりません!(お!今帰った大西くんがゲイン1,280m!) そして午後から携帯を置き忘れた悦ちゃんが北に走って今ご帰還、11.4kmの立派なXC! 最近メキメキ腕を上げてる悦ちゃんです。 午前中にうなだれてた悦ちゃんは、超ご機嫌な笑顔。 すごーい!

実況中継みたいですが、只今大西くんが15.9kmのXC! こちらも立派なXCです、おめでとう! 本日でXC生卒業だね! 感想を尋ねると 『・・・気持ち悪かった。』 だって! あははははは、飛び過ぎて気持ちが悪くなっちゃったみたい! 贅沢だなぁ、あははははは! でも嬉しそうににやっと笑ってくれました。 おめでとー! いーなー!

と、今日はベテランのXC DAYでした。 

 

お疲れさまでした。

明日も良い風が吹きますように!

山道を登るアスファルトからユラユラ蒸気が立ち上がる様子に、あ!サーマルの卵だ! なんて笑いながら山頂に到着。

見事に翻る吹流しに裏返る木々の葉っぱ。 北北西7の予報に、潔くLD場の草刈りに出発。 はい、草薫る5月パートⅡです。

ほぼ平らなところばかりを残してあるので、刈りやすく気持ちが良いです。 午前中の冷たい北風と、もくもくと発達した雲の影に覆われはかどります。

あまりに暗く黒い雲となり、降りだすなぁ、、、。 パラパラ来たのでいったん休憩しますが、あっという間に勢いの良い雨足に。 稲妻、雷鳴のオンパレード。 & 雹まで! 降っているというよりは、ばらまかれているという感じ。 どうりであんなにヒンヤリしてたんだ。

慌ててショップに向かいますが、山頂には青空が。 山のてっぺんからは、参考書通りのオモシロいくらいハッキリとした前線通過の雲。 そしてストーブを焚きたい位冷たい空気。 本当に絵にかいたような雲でした。 こんなことを観察できるのもこういう環境でこういう仕事に就いてるからだなぁ。 

昨夜の雷雨(雷雨だったらしいですね。雷好きなので起こされたけどグッスリ眠っていてよく覚えてません!あは!)や、午前中の雨を吸って、スパンスパン切れ味が良いです。 しかし5月なのに雨が多いです。 5月ってこんなに積乱雲がしょっちゅう発達する季節でしたっけ? 山の緑も元気いっぱいに濃く、夏を感じます。

 

前線通過の後は、お日さまが元気に顔を出し、また地面から蒸気が沸きたっていくのを見ました。 体感温度でも気温がグングン上昇するのがわかります。 ストーブにあたりたかったり、アイスを食べたかったり、忙しい1日でした。

 

明日の風は良さそうかな♪ みなさんお待ちしてま~す! お疲れさまでした!

0517-1.jpgお昼頃から強くなっちゃう予報に、午前中だけでも! と集まってくれるのは、PコースのMr.小野瀬さんに、長谷川さん、鷲谷さん、秋元さん、お昼前から高(高橋文雄)さん、とB級生たちばかり。 そしてフリーの幸ちゃんに島崎さん。 B級日和を

 

さぁ今日はどんな1日になるでしょう!

 

予報よりも日射もあるし、ちょっと強めのブローが入っているランチャー。 うーん、B級生はちょっと待機しましょう! というわけで、クロスの練習や体験さんも交じって練習練習。

B級生のみなさんは、修正できたらもうまっすぐ上がって来るから左手を引きすぎないように! 自分を中心に回るのではなく、ライザーの間を回り込んで振り返ってね! 振り返った後は、グライダーの傾きを体全体で感じてあげましょう。 練習した分だけ感覚をつかめるようになるからね、頑張っていきましょう! えいえいおー!

そしてSETで来てくれた升谷さんチームも1日体験で来てくれた白井さんも、A級入校に。 強めの風に浮遊体験を楽しんでもらえました。 タンデムも飛べて、『気持ち良かったです!』 『思ったよりも高かったです。』 と、らしい感想や、面白い感想が聞けました! もっと低い高度を想像してたようです(笑)。

 

練習を続けていると、お日さまが雲にどんどん隠れていきます。 ということで島崎さんダミーからスタート。 タンデムが続きますが、ちょっとサイドっぽい風に技術を要します。

Mr.小野瀬さんがお手伝いくださった小野瀬ランチをいただいて、午後に備えます。 小野瀬さん、どうもありがとうございました。 とっても助かりました。

 

午後は、ダミーフライトの後、やったねフルコースオープン! B級生のみんないそいそとスタンバイ。 そんな中、鷲谷さんの検定コール! いいですよいいですよ、行ってみましょう! 以前は苦手で拒否してた南から綺麗にTO。 落ち着いていつも通りに高度処理してLD。 『はい、鷲谷さん合格にしましょう、おめでとう!』 の無線。 おめでとーございまーっす! つまづくこともあったけど、続けてきたからこそ上達もしたし、進級できちゃいました! これからはパラグライダーの醍醐味、回して上げて行くことを課題に頑張っていきましょうね! よろしくおねがいしまーす!

そして南のTOは初めての長谷川さん。 練習で手の位置をしっかり意識した成果が! ブレークを引きすぎる事無くまっすぐ抜けることができました! これでまた一歩前に進めましたね! 忘れないように、今日の成功の1本をお家でもいっぱい思い出してイメージして来て下さーい!

 

そして今日の主役がもう1人! 最初からセンスの良かった森井くん。 LD見学も済ませ、シミュレーションもタンデム講習も終えて、初飛びの準備が整っております。 予報の強めの南が気になったけども、南東の弱い風に変わり、初飛び日和! 『初飛び行きたいけど、TOの風はどう?』 の無線に『TOは全く問題ありません、行きたいですね。』 さぁ、森井くんも行きましょう!

練習でも動きがとても素直で柔軟な森井君。 飲み込みが早いんだね。 南からだけど安心して誘導できた初飛びでした。 LDも問題なく誘導通りに操作できたみたい。 『何も考える暇がなかったです。 考える暇もなく終わりました。』 と感想を教えてくれました。 もっと余裕な感じがしたけど(笑)、おめでとう! 299本のカウントダウンが始まったね! これからもその素直さや柔軟さを武器にメキメキ上達していってください! 全力でサポートするからね!

 

一時雨に降られたけども、夕方までいっぱい飛んで、A級生はいっぱい練習できた楽しい1日となりました。

お疲れさまでした。

 

MR.小野瀬さん、美味しい紅茶シフォンケーキをご馳走さまです! フワッフワでとっても美味しかったです♪ いつも美味しい嬉しいおやつをありがとうございます! そしてランチの準備を本当にありがとうございました。感謝です!

森井くん、ランチの後片付けを進んでやってくれて!どうもありがとう!助かったよ!

幸ちゃん、タンデムお疲れさま、ありがとう!

お久しぶりの殿!体験さんのサポートをいっぱいありがとう!

島崎さん、キャラバンの送迎をありがとうございました。

みなさんのご協力あっての弓立です、本当にありがとうございまーっす!

北西の予報だけども、あまりに1日しっかり強い北西~北は変わることはなく、山全体が揺れ、葉っぱが裏返る様子に強いなぁ、と思っていたら予報よりも強い北北西6の風が入っていたようです。

 

風薫る5月ですが、そうです、草刈の季節。 

今日は普段使用させていただいているLD場の草刈をしました。 強めの風に麦わら帽子が吹き飛ばされそうになるけど、汗を乾かしてくれる風に助けられながら、どんどん進めます。

5月の割に多かった恵みの雨で、グングン水を吸った草が元気よく伸びていました。 綺麗になっていくので単純に気持ちがいいですが、なかなか技が要るシーンも(笑)。 切ったそばからハーブかな、良い香りが広がったり、飛び散る草汁の香りのせいか蝶がとまりに来たり(あたしは蝶に好かれるみたい!)、巨大みみずが出てきたり! 土が元気なんですね、あまりに大きくてヘビかと思ったくらい!あは!

まだ手や頭が振動でブルブル震えてるようです。 いつもよく眠れるけど、ぐっすり眠れそう。 やっぱり汗を流すと気持ちが良いですね!

半分位終わったかな、もうひと頑張り!

そして今日は超超超お久しぶりにジェイムズが遊びに来てくれました! 新しいバイクに誇らしげにまたがって登場! 草刈機の調整?どうもありがとう! また待ってるからちゃんと来てね!

 

お疲れさまでした。

20120515.jpgいつもより薄暗い明け方。走る車が、濡れた道路を走る音。

予報ではお昼から雨模様でしたが、残念な事にすでに降り始めています。

 

・・・ですが、エリアに着く頃には『あ、上がった。もしかしたら・・スクールコンディション♪』な感じになってきました。

そして、SHOPに着くや否や、シマムーが登場。そうですよねー、残す所あと数本でNP進級を賭けた検定ですものねー(笑)

そして、火曜日という事で大田ちゃん、そして小野瀬パパと、少し遅れて高橋(文)さん、三塚さんが来場。

 

厚く垂れこめた、まるで梅雨時を思わせる空と、安定した南風の中、みんながテイクオフ出来ました。

風の強弱があるランディングでしたので、毎回違うアプローチの練習になり、着実に本数を重ねていきます。

途中小雨が一瞬パラつきましたが、どうにか天気は持ちこたえています。

いよいよシマムーの検定コールがかかり、いつも通りの綺麗なテイクオフ。そして、すこしサイドの風が流れるランディングでしたが、問題なくきちんとアプローチを決めて検定合格。次回からはNPコース生として、ソアリングにポイントを置いた練習をしていきます。クラスが上がると、コースオープンの幅が広がる為、更に楽しくなっていくと思います。この調子で頑張っていきましょう!

午後4時を回り、雨は本降りになってきました。予想以上にお天気がもって良かったです。

お疲れさまでした♪

初夏です。朝方の空気はヒンヤリとしていて、時間が経つごとにどんどん気温が上がっていきます。

平日にはめずらしく香西さん、高橋(恒)さん、長谷川さん、千代子ママ、そして手作りのエクレアをお土産に小野瀬さん。鈴木健ちゃんファミリーに田口さん、そしてそして、フリーフライトの坂口っちゃんが来場。(下に続く↓)

 

201205140.jpg・・・・ん?何処かで見たことある顔・・めちゃくちゃ久しぶり過ぎの森井ちゃんも登場。大学生だった彼は、就職も決まり、今回は社会人としての来場です。

もうひとりキュートな新人さんも入校しましたよ!市原さん&小鳥ちゃん。←あ、小鳥ちゃんは本当に小鳥です。白文鳥で弓立一人懐っこいのです。

かなりブローの吹き込むテイクオフなので、Pコース以上のオープンでスタートです。香西さんと坂口っちゃんが出ましたが、ステイするのがやっとの空域は、いかにも夏コンディション。

タンデムフライトのリフライトチームも、待ちに待ったフライトとなり、前回お越しいただいた時よりも、緑が濃くなった弓立を楽しんで頂けました。

そして、間もなく北海道へ赴任してしまうウッチーパパも、新しいハーネスを受け取りに来てくれました。

 

午後になると南風が次第に強くなり、轟々と音を立てるほどになったので、残念ながらクローズ。

森井ちゃんも、市原さんも、次回はお楽しみのタンデム講習が出来るといいですね♪

間を空けずにお越しくださいませ!!

 

白い陽射しが、ふと金色に変わりゆく夕暮れ。この季節のこの時間は、本当に気持ちの良いものです。

お疲れさまでした♪

12.06.13.jpg良くてお昼頃からかなぁ、なんて今日の予報。 北風が強いです。

空を見ながらタイミングを計るように睨む目がたくさん(笑)。 郡司さんが登場したのでフリー達が「今日は上がる!」とワクワクしております。

 

強めの北風が、ランチャーには東風として入ってくるので体験さん達とライズアップ。 わぁ、何を放すの? おしりって言われても座っちゃうー! といった感じでしたが、回数を重ねるごとにコツをつかんできました。

シミュレーションもして、上級編スタイルで浮遊体験を楽しんでもらいました。 やっぱり浮くと面白いですよね、難しそうな顔をしながらも浮くと笑顔になってくれるのでこちらも嬉しいです。

A級生は2日目の井戸さんも加わって練習に励みます。 持ち方も構え方も前掲姿勢も忘れちゃってたけども、何度も何度もいっぱい練習したので今日はしっかり覚えられたみたい。 井戸さんは、抑えるためのブレークがを引きすぎちゃってるので、手の位置を意識していきましょう。

B級生の虎井ちゃんも恒成さんも、午後から高さん(高橋文)も加わり、クロスの練習を。

 

そしてそして、午前中 『中谷さん行けよ!』 の一言で1st flight を決意。 KDD前でのものすごいシンクに、ランチャーからは『あ~あ』の声が。 と思ってたら沖で上げてきました。 くるくるくるくる回しながらアッという間に北側で小さくなってぐるーっと東~南に回ってプチクロカンに。 ゲイン900超えでの1人勝ちでした。 お迎えに行ってくれた千代子ママとナギと一緒に、超笑顔で帰ってきました。 午後は、ご機嫌だからなのか、いつものようにみんなのお手伝いをしてくれた悦ちゃんでした、おめでとう!

 

午後は、何故か15:00過ぎ位にプカプカ150位のゲインでフリーとPコース達が遊べちゃいました。 午前も午後も、タイミングに乗れた人、外してしまった人、と別れたけども、こういうのがあるから面白いんですね。

今日はNPコースオープンだったけども、いっぱい飛べたし、いっぱい練習できた弓立でした。

 

お疲れさまでした。

 

今日のランチは、樋口さんが差し入れてくれたクリームシチュー♪ どうもありがとーございました! すごく美味しかったです、嬉しいランチをいつもどうもありがとうございました! ご馳走さまでした。

そして後片付けのお手伝いを、千代子ママ、ありがとうございました。

12.05.12.jpg昨日の告知通り、今日は朝早くからアサギリへ向かいます。

2月にA級に入ったばかり、それっきりになっていた根岸さんが来てくれました。 お忙しかったようで、でも、練習したくて飛びたくてうずうずしてたみたい。 キャラバンの中で、パラグライダーへの熱い?思いを話してくれました。 

 

アサギリに着くと、あれれ?400のTOは南風、LDは北風。 風が変わった時に到着。 吉田さんや中井さん、POMちゃん、とフライト組みはいそいそとTOへ。 既に上がっていた何名かやタンデムのお客さまはフライトすることができました。 が! ???3~4mの東風になったり、北東、西?そして北風に安定してしまいました。

 

一方根岸さんは、A級2日目ですが間が空いちゃってるので、1からやり直す覚悟で小山に挑みます。 風が強いので小山の中腹から。 持ち方も装着もぜーんぶ忘れちゃったので、逸る気持ちをセーブするように最初から丁寧に確認しながら行います。

正しく構えて、グライダーに風を孕ませ、ここ数カ月夢に見た ふわぁっと浮く浮遊感をかんじるなり笑顔もこぼれます。 結構いい運動になったと思いますが、『メタボにはちょうどいいです!』 と嬉しそう。 今度こそ、間を空けずにいらっしゃれるといいですね、待ってるのでちゃんと来てくださいね!

 

お疲れさまでた。

明日は良い風が吹きますように。

 

アサギリのスタッフのみなさん、お世話になりました。 ありがとうございました。

 

昨日よりも風に力があります。 はい、暴風が吹いています。 木々の葉っぱは裏返り、山全体がいそぎんちゃくのようです。 北西の風は冷たく、北海道や長野県では積雪が見られたようです!

降り続いた雨で新緑が薫る5月ですが、毎日の変化に季節感に戸惑います。

 

飛べない昨日は、安全面について、書きました。 今日は、機材の点検についてにしましょう。

ハーネスの調整は大丈夫ですか? ずっと使っていると少しずつ調整がずれてきてしまいます。 あるいは、ハーネスにグライダーを抱かせることによって調整が緩んでしまうこともあります。

早く飛びたい!と急いでランチャーでラインチェックをしてスタンバイに入りたいのももちろん正直な気持ちですが、適切な調整をすることもフライトへの大事な要素です。

毎回とは言いませんが、たまにはちゃんとシミュレーターに吊って、自分に気持ち良い調整を整えておきましょう。 

グライダーは、ラインの被覆剥けが無いか、ブレークコードがよれてしまい過ぎてることがあるので解してあげたり、一部分だけに負荷がかからないようにしてあげてくださいね。 キャノピーはよーく点検したら、ちっちゃい穴が開いてるかもしれませんね(笑)! リペアシートで保護してあげましょう!

そして、レスキューパラシュートのリパックも定期的に行いましょう!

自分を預ける自分の大事な大事なグライダーです。 大切に扱って、大切に保管・管理しましょう!

 

 

今日も1日北西風でした。 お疲れさまでした。

 

 

 明日のアサギリ高原パラグライダースクールに移動します ◆

 

明日、5月12日(土) の弓立の風予報が非常に悪いため、姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールに移動してスクーリングを行います。

 

明日、弓立を 8:45 には出発します。

乗り合いで行かれる方は、間に合うようにお越しください。

機材を運ぶ方は、8:30までにお電話ください。

 

よろしくお願い致します。

 

今日はポカポカだけども、お布団や洗濯物が飛んで行ってしまうような風が吹いていました。

午後、突然空が暗くなり雷が。 ポカポカだったのが一気に気温が下がってヒンヤリ肌寒くなりました。

アメリカのような竜巻が起きたり、5月なのに雨が多く、積乱雲の多い5月なんて、なんだか気候がヘンテコですね。

 

そんな中今日は、幸ちゃんとKANTEGA XC の鈴木(和)さんが遊びに来てくれました。 ホントに多いなぁ、MEN'S DAY。

いつも楽しい幸ちゃんがいるので、ショップ内は笑い声が絶えません。 幸ちゃんがオモシロいのか、話が膨らんでるからなのか(笑)、あはははは。

 

 

さてみなさん。 フライトできないこういう日に、フライトの安全面のことを今一度振り返ったり、きちんと考えてみてください! スタンバイに入った人たちをチェックしていて、実は装着時にアクセルを巻き込んでいたり、無線のバッテリーがなかったり、ということが実際にあります。 フライトは自己責任であること、を自覚してフライトに臨んでくださいね。 

ランチャーで順番が来たら、バッテリーの確認を済ませた無線のスイッチを入れてスタンバイに入る、

無線チェックの際、大きな声で入っているかを教えてください、

風に正対してグライダーを広げ、自分でラインチェックする、

明らかにライザーが回っていたり、回っている不安があるB級生になりたてのスクール生は、待ち時間にラインチェックしましょう、

こういった基本的なルールとマナーを守ってください。

そしてみなさんの楽しく安全なフライトのためにスタッフがお手伝いいたします。

特にB級生になりたての方々は、わからないことだらけだと思います。 なんでも聞いて下さいね。

健康管理、自己管理をして、万全な体調 も、フライトに大事な要素です!

いっぱい練習して、いっぱいフライトして、どんどん上手になってくださーい!

 

今日は、北西の1日でした。

お疲れさまでした。

 

何てschool day な予報なの♪ と朝早くからワクワク来てくれたのは、連休中は大人数が恥ずかしいPコースのMr.小野瀬さんに、シマム、今日は水曜だけど火曜の大田さん、瀬山さん、長谷川さん、高(高橋文雄)さん、そして初飛びが待ち遠しい三塚さんに、超お久しぶりの渡邊さん。

 

見るからに超超超ド安定な空域です。 はい、予報通り! どんどん行きましょう!

検定前の人、検定に関わらず飛びたい人、検定目前だけど検定よりも何よりもとにかく飛びたい人、初めて飛べるかも知れない人、みんな準備が早いです。

今乗りに乗ってるシマムからスタート。 日本初の MAKALU 3 の乗り心地はどうでしょうか? 爽やかなblue が white に映えています。 (麻美ちゃん残念でした?) とっても正直な質問も多く、上達するために真剣に喰らいついてくるのがよくわかります。 熱ぅーい感じです。 今一番ホットな人かもしれません。

そして検定カウントダウンの鷲谷さんも着々と本数を重ねていきます。 以前はあんなに拒否していた南からのTOでも全然平気になりました。 今日はポツポツ雨と西風にクローズとなり、検定ならずでしたが、次回がんばってね! 無線誘導なしで安定した高度処理を褒められていました。 その調子です!

そして最初からNP生のような瀬山さん。 今日もテイクオフを見ていた小野瀬お父さんから 『カッコよく出るなぁ』 と綺麗な前傾姿勢に思わず言葉が漏れておりました。 『両翼端をやったことがないんです。』 と積極的。 今日説明したことのイメージをつけて次回課題に挑戦しましょうね! 

今日は水曜なのに火曜の大田さんは、その体重を活かした安定フライトで本数を重ねます。 大きな大田さんはとっても優しくて、周りを気遣ってくれたり後輩面倒を良く見てくれます。 フライトでの操作もそんな風に優ぁ~しくしてあげてね。

高高度がスタートしたばかりの長谷川さんは、とにかく飛べるチャンスを狙っています。 高高度スタートしたばっかりの人の必ず通る試練ですね。 立ち上げは上手にできてるので、後はテイクオフ直後のブレークコードの位置を意識していってくださいね。 そしていっぱい飛んでフライトに慣れていきましょう!

そして半日が多い高さんがお昼前から入山。 予報を見て今日こそは! と絶対飛べる空に笑顔です。 いろんな空域で飛びたいけども、まずは安定している空域で的確な高度処理をできるように、自分で考えるターンのタイミングを誘導が入るタイミングが合うかどうか、擦り合わせていってくださいね。 そしてそれが毎回確実にできることを目標にしましょう!

そして今日来てるみんなの大先輩のMr.小野瀬さん。 お手本テイクオフを何度も披露。 でも『この頃高度処理がダメなんだよな。』 と自分に厳しい小野瀬さんです。 エリアパイロットなんですから、ハングの経験もあるんですから、ちゃんとできるんですから、もっと自信を持って臨んでくださいね。

どうしよう! は失敗の元です。 NPコースやPコースの方たちは、何ができるか、何をしなくちゃいけないか、を常に考えられるように、そして1個先のグライダーの動きを読みながら飛べると良いですね。

 

じゃじゃーん! 今日の主役の三塚さん。 やっっっと超ド安定の空が迎えてくれました。 行っちゃいましょう、初飛び! 何日も何日も練習を重ねてきました。 大きく深呼吸をしてリラックスリラックス。 練習通り正対した風に向かって(1m位で弱いけど)綺麗に立ち上げて走りぬけて行きました。 初めての体重移動、初めての操作です。 どの位入れるものなのか、どの位引くものなのか、シミュレーターとは違ったみたい。 それでも一生懸命誘導に従って高度処理をして無事にランディング。 『最初は、気持ち的に安定してたんですけど、着地が近づいてくると緊張しちゃいました。』 と、それでも嬉しそうな笑顔です。 そして何本もフライトを重ねることができました。 さぁ高高度が始まりました。 みなさんの仲間入りです。 よろしくお願いしまーす。 これからも楽しくて安全なフライトをしてカッコイイパイロットを目指してね! 

 

今日は、ポツポツ雨と西風でクローズです。 諦めて帰る人を見送りながら『いや全然諦められないですよ。』 と1番最後まで願いをかけて待ってたけどもシマムさん残念。 西風が変わる事はありませんでした。

今日は昨日とほとんど同じメンバーだったねー、あはははは! 連日来てくれてありがとう!

お疲れさまでした。

 

 

12,05.08-.jpg

ブログの更新、遅くなりまして申し訳ございません。落雷の影響で、いまだSHOPのPCが起動しないため、ダッシュで家に帰り、ダッシュでキーボードを叩いているのです。

さて、本日は、とうとう出てしまいました・・・・・

 

 

パイロットが2名誕生・・・・

 

そうです。弓立最速での検定合格、あの人が叩きだしたのです!やりましたねー。

はい、もう誰もがご存知の、弓立一チケットを買うペースが速い人、坂口っちゃんと、坂本ママが合格となりました。

まずは坂口っちゃん。優しく安定したサーマルにのり、235mで余裕のセンタリング。しかもランディングが荒れてくる前に、しっかりと翼端折りしてアプローチ。ふふ、この辺りの判断は流石といっても良いでしょう。

そして、こちら坂本ママは、400m超えで更に霊園方面まで行きながら高度を下げるおまけ付き。しかも、ブローの吹き込み出したかなり難しいランディングに、3機の同時進入という、相当ハードな展開になりつつも、きちんと決めてくれました。これこそP検定に相応しいエンディング。

これからは、フリーフライトとして、スクール生のお手本になるべく、素敵なフライトをして下さいね!

 

後輩達も頑張りました。しまむー、三塚さん、石井さん、鷲谷さん・・・・他、沢山の中で、特筆すべきは大田さん。強い強い南風の中で、新しいリッジソアリングのテクニックを編み出しました。あ、どんなのかというと・・・今度、ご本人に聞いてみて下さいね。そして、初トップアウトもおめでとう!!本人曰く、『トップランてのをやってみたいと思いましたが、とても降ろせる気がしません。ごめんなさい』との事です。

本日も、初夏のような陽気で、楽しい楽しい弓立でした。お疲れさまでした!!

 

Mr.小野瀬さん、美味しい嬉しいシュークリームにヨーグルトケーキ、ベイクドチーズケーキをご馳走さまでした。 ありがとうございましたぁ! 坂本ママなんて『P証とったよりも嬉しいかも。』だそうです♪

フリーパイロットの坂本ママ、ドーナツの差し入れを♪ご馳走さまです。 今日はおやつがいっぱいだぁ♪

そしてフリーパイロットの坂本ママと理子ママ、ランチの後片付けをすみません、ありがとうございました。


長いゴールデンウィークも終わり、春霞から初夏に季節を移したような弓立山。

見渡す山々の緑は、昨日までの雨も手伝い、一気に新緑から強い緑へと変わっていきます。

少しお久しぶりの明日香ちゃんは、越生からの送迎途中、『何か、景色が違って見える!』と窓から乗り出す勢いです。

 

B級生の高橋(文)さんと、本日検定の坂口っちゃん、それに鈴木健ちゃん・美代ちゃん&翔ちゃんファミリーに宮ちゃんと、明るい空の下スタンバイ。

今日はなんと言っても、坂口っちゃんのP証GETの検定ですからねー! 本人はみんなにダミーになってもらいながら風待ちならぬチャンス待ちです。

本当は、本日の日記のトップニュースを飾る予定でしたが・・・でしたが・・・でしたが・・・・次回までおあずけ(笑)。

せっかくですから、ギャラリーが多い日に、盛大に合格と行きましょう(笑)

粘りに粘りましたが、それほど上がらず、それでも鈴木健ちゃんが一人、ゲイン400m弱というところ。

 

午後は予報通りに風が強くなり、ミニパラでグラハンに切り替えて終了です。

 

大変申し訳ございません。昨日の落雷の影響で、SHOPの電話とネットが繋がらなくなっており、修復作業を全力で行っております。本日、電話のみ回復いたしましたが、ネットはまだ繋がりません。

よって、自宅にて日記を更新しております。写真はお休みです。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、お問い合わせ等ございましたら、電話でお願いいたします。

よろしくお願い申し上げます。

 

12.05.06.jpgどんどん風が強くなる予報に、飛べるうちに飛ばないと! とタンデムフライトからスタート!

到着するなり早々に受付と説明を追終えて、ランチャーに急ぎます。 『絶対飛びたいです!』 と来てくれたお客さまたちが次々とテイクオフ。 空域は安定してそうだけども、薄ーく日差しが射す時間も。

今日は無敵の宮ちゃんと、枝村さんにPOMちゃんのタンデムパイロットが勢ぞろい。

 

パラの文字で頭がいっぱいのシマムは、来るのも準備も早くなんとダミーフライトに挑戦! サーマルがあったみたいで、無線誘導で回して行きます。 テイクオフ直後から少しの間レベルキープ。 一気に上がらないコンディションでも粘ってレベルキープできるのは技術だからね! 『なんだかわからないけど、難しいです。』 と正直な感想を。 あははははは、いっぱい飛んで慣れていこうね!

 

そして念願の EAGLE 2 で試乗できたアッキー。 FIREBIRD のデザインが大好きなアッキーは 『ターンをする時カクッと入らないで、ちょっと待ってからグーンと入ってくる感じが良いです。』 と、とにかく何でも FIREBIRD が欲しいアッキーです(笑)。 エリアパイロットのアッキーはストールポイントまで調査済みです。 早速ご注文いただきましたぁ! 届くのが楽しみだね! 

 

お昼頃から雷雨が襲来。 ショップに避難しつつ、今日もまたまた駆けつけてきてくれた樋口ランチのカレー・肉じゃが・こんにゃく&大根煮をいただきました! お客さんから 『美味しい美味しい!』 と  『おふくろの味ですね!』 とご好評でした、あははははは! このGWの大連休中、毎日来てくれてどうもありがとうございました! 本当に助かりました。 お疲れさまでした。

 

雨が上がった後の北風で、ちょこっとミニパラで遊べたけど、すぐに西側からまた黒く覆う雲が。 見る見る風が強く吹き荒れ、雷がゴロゴロドッカーン(ショップの窓際でバチンッって鳴りました!落ちたんですね。) 落ちちゃうと危ないし、被害が出るけど、雷って大好き! 心臓に響くあの音が大好き! 気持ちが良いです。

 

今日は弓立気象台の中西さんによると、雷雲と前線が一緒になってるので通り過ぎるのに数時間かかる、とのことでした。

午前中だけのフライトでしたが、なんとか飛べた弓立でした。 お疲れさまでした。

 

明日は良い風が吹きますように・・・。

12.05.05.jpg何とも唸りたくなるような天気図に風予報。

ちょうどお昼頃に風が弱くなって北東1になるみたいだけど、強い北西と南東に挟まれてます。 風の変わり目の弱くなった時だけ???

 

警戒態勢をとって、まずは体験フライトからスタート。 ランチャーには主流の北風がぶつかってちょうどよく東風に。

なんとまぁ今日は24名のお客さま達が、交代しながら入れ替わり立ち代わり立ち上げながらフンワ~リ体験を。 進んでお手伝いくださるスクール生やフリーの方々が長ーい行列の順番を整理してくれます。

シミュレーションをしてからの方がみなさんグンと上手に。 前傾しながら浮いてるとまるでスクール生です。 今日は強めの風を利用して、サポート2名付きで、浮遊体験は随分と楽しんでいただけたようです。 『絶対飛びたいんです!』 とタンデムを楽しみにして下さっていたお客さまもいらっしゃいました。 是非、また風の良い時にお待ちしています! 飛びに来てくださいね!

そしてそして加門さんと横山さんチームが半日体験からA級入校に切り替えられました! ばんざーい、ようこそパラグライダーの世界へいらっしゃいました、あは! 2回目も是非お待ちしてますので、体が忘れない内に来てくださいね! 「重いけども上半身で胸を張ってグライダーを立ち上げます、グライダーが頭の上まで走って来てブレークのテンションが軽くなったら軽く方から胸位まで引いてグライダーを止めてあげます、あとはブレークのテンションを変えずにおなかのベルトに体重をかけていって、軽くブレークを解放して加速、浮いたら後はランディングをイメージしてフルブレーク」 です。 『放して・抑えて・前傾・加速・おしり(手の位置のこと)』 、次回は何度も思い出していっぱいイメージをつけて来てくださーい!

 

お昼ちょっと前、 〇いお〇〇〇〇が好きなASAI さんがダミーフライトに挑みます。 荒れてる出口を抜けてから、北を向きますが強いみたい。北を向いたまま進みが遅いのがわかりました。 『ランディングしましたが、なかなか降ろしづらいです。』 の無線。

続いて弓立気象台の中西さんとエマグラムを睨みながら風を読んだ郡司さんが出ます。 ・・・。 しばらくしてお迎えにあがり、お帰り、と声をかけると 『聞かないで。』 と(笑)。 こんな時に出れるのは大大ベテランさんだからです、もうそれだけで尊敬です郡司さん!記録を更新しないと記録として認めない?自分に厳しい郡司さんです。 次回、がんばってね!

 

ミニパラでも吹っ飛ばされ総な強い強い風に、今日はクローズです。

明日は連休最終日、良い風が吹きますように!

 

 

連日、ランチのお手伝いに送迎に走り回ってお手伝いしてくれてる樋口さん、どうもありがとうございます。 ホントに本当に助かっています。 どうもありがとう! 明日もよろしくお願いしますね♪

そしてお料理上手なウッチーパパもお料理好きな悦ちゃんも居るということで、焼き鳥・焼きそば大会に。 几帳面なアッキーが焼き具合を見張りながらひっくり返してくれたり、もう焼けてるだの、まだ焼けてないだの、煙いけどみんなで火に群がりながら食べるのは楽しくて美味しかったです。  ふぅ~、おなかいっぱいだぁ。

 

 

ハーネス装着係り、絞り方係り、キャッチ隊係り、などなどとっても助かりました! 

お手伝い下さったフリー、スクール生のみなさん、ご協力ありがとうございました!

 

お疲れさまでした!

 

 

user-pic
0

0504-1.jpg強い北北西の風予報だったのに、朝になって一転。 えー? 北東~東1ですか? あり得ない気圧配置図に頭の中に?マークをたくさん浮かべながら走る道中は、何故かやっぱり雷雨に近い雨降り。

山頂に到着すると、間もなく止みますがまた降って来て止んで降って、の繰り返し。 晴れ間も射しますが、西側と東側で空の色が違い、怪しい雲が流れていきます。

連休中、と笑顔で張り切って来てくれたのは高々度20本を超えた飯野さん、ファイヤーバードのイーグル2が欲しいアッキー、名古屋の実家から早々に帰ってきたPOMちゃん(とってもさっぱりしてカッコよくなったからみんな褒めてあげてね!)、シルビア、小澤くん、枝村さん、中野さん、そして今日と明日のランチを作りに駆けつけてくれた樋口シェフ。

 

午前中はタラの芽探しをして、樋口シェフの肉じゃがランチの後、タラの芽の天麩羅をいただいて春の味を楽しみました。

 

午後も泥んこになりながら自然散策をして軽い運動を。 いつも山に居ますが、久々に山歩きをしました! 体を動かすと気持ちいいなぁ♪

 

本日、姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールから、FIREBIRD の EAGLE 2 が届きました!

『やっぱり早い方が安定してて良いです。』 とEN-Cクラス(2機)が欲しいアッキー。 早く試乗したいけど、あいにくのコンディションが続いています。 『green と gray が大好きなんです。』 と、カラーも決めてる様子。 時々居るんですよね、FIREBIRD のデザインがピッタリツボにはまっちゃう人が。(ね?〇〇先輩!) エリアパイロットのアッキーです、早くコンディションが良くなるといいね! 楽しみに待ちましょう!

 

みなさんは飛べない時にどんなことを考えますか? 良い風が吹けばいいのに、サーマルで効率よく上げるにはどうしたらいいんだろう、カッコよくテイクオフするには、、、そうですよね! いかにカッコよくフライトするか私も常に意識しています。 そしてカッコよく飛ぶためにしなくてはいけない事、基本的な機材や装着の準備、無茶や無理をしない事、フライトできるコンディションかどうかの判断、落ち着いてる精神状態、などなど。

フライトする際、テイクオフで無線チェックをされたら、大きな声で教えて下さい。 無線のバッテリーは各自で確認してくださいね。

テイクオフの順番が来たら、グライダーを置くだけでなくちゃんと自分でラインチェックをしましょう! みんなの目指すパイロットとは全て自分でできて当たり前です。 装着や準備は常に自分で完璧にできる事を習慣にしてくださいね。

ちょっとしたことでも、今さらでも、何かわからなかったり、不安な事があったらいつでもその場で私たちに聞いてください。 不安や疑問をそのままにしないで、一緒に解決していきましょう!

フライヤー宣言を空で言えますか? 安全管理、自己管理をして安全で楽しいフライトに臨みましょう!

今日も降ったり止んだりを繰り返して安定しない1日でしたが、ゆったりのんびり過ごせました。

 

お疲れさまでした。

 

 

 

◆ お知らせ ◆

 FIRE BIRD  の  EAGLE 2  S size  の試乗機が届きました!

試乗ご希望の方はスタッフまでお声をかけて下さいね!

 

 

◆ フライト・チケット の回収方法の変更のお知らせ ◆

 

フライヤーのみなさま、今まではキャラバンの中でフライトチケットを回収させていただいておりましたが、

これからは、テイクオフする直前に テイクオフディレクターにお渡しください。

 

 

 

◆ 入山受付についての変更のお知らせ ◆

 

入山されるスクール生、及びフリー・フライト(ビジターを含む)全てのフライヤーの方は、

入山の際、   スクール生は・・・・・・・・・・・・・・・・・・フライヤー登録証 ・ 会員証 (合計2枚)

         フリーフライト(会員の方)は・・・・・・・フライヤー登録証 ・ 会員証 (合計2枚)

   フリーフライト(ビジターの方)は・・・・フライヤー登録証 (合計1枚)

入山表の記入と一緒に、上記のカードの提出をお願い致します。

(レジカウンターに、提出カードの入れ物を用意しておきます。)

お帰りの際に、持ち帰るのを忘れないように気を付けて下さいね!  

 

 


12.05.03.jpg

昨日からの豪雨に引き続き、今朝も激しい雨で始まりました。

山に向かう道路の脇にできる水溜りに入ると、ザッパーンと大きな水しぶきの壁が立ち、アトラクションに乗ってるようです。 オモシロいですがこういう日は特にゆっくりゆっくり安全に行かないといけませんね。

 

ショップに着くと真っ白なガスの中。 急いでストーブに火を点けたい! のですが、もう薪が無いので倉庫にあった炭を燃やします。 炭は火の点きが良く、静かではありますが火種は長持ちしてくれます。 ゴーゴー燃えると暑すぎるし、こんな日にはちょうど良い火加減で暖がとれました。

 

 

5月ってこんなに雨って降ったっけ??? 恵みの雨で新緑が芽吹きが凄そうですね。

残念ながらフライトはできませんでしたが、GWの後半に期待しましょう。

お疲れさまでした。

 

 

 

◆ フライト・チケット の回収方法の変更のお知らせ ◆

 

フライヤーのみなさま、今まではキャラバンの中でフライトチケットを回収させていただいておりましたが、

これからは、テイクオフする直前に テイクオフディレクターにお渡しください。

 

 

 

◆ 入山受付についての変更のお知らせ ◆

 

入山されるスクール生、及びフリー・フライト(ビジターを含む)全てのフライヤーの方は、

入山の際、   スクール生は・・・・・・・・・・・・・・・・・・フライヤー登録証 ・ 会員証 (合計2枚)

         フリーフライト(会員の方)は・・・・・・・フライヤー登録証 ・ 会員証 (合計2枚)

   フリーフライト(ビジターの方)は・・・・フライヤー登録証 (合計1枚)

入山表の記入と一緒に、上記のカードの提出をお願い致します。

(レジカウンターに、提出カードの入れ物を用意しておきます。)

お帰りの際に、持ち帰るのを忘れないように気を付けて下さいね!  

 

 


12.05.02.jpg5月に入ったというのに、かなり寒い弓立です。

山全体がまっ白い霧と雲の中にすっぽり入り、まるで現実から切り離されたようです。

冬の間大活躍だった薪ストーブが、またしても必要になります。

でもこんな時に限って、薪のストックが切れている!!!のです。どうにか濡れの少ない枝を探し出し(しかもこの大雨の中)、何とか着火です(笑)

遊びに来てくれていたシルビアと『やっぱり炎はいいよね。エネルギーって感じ』と、小さな窓を覗きます。

 

今日はGW中日で、お仕事の方もいらっしゃると思います。

明日からは、いよいよ連休後半戦。検定メンバーも揃っているので、早く雨が通り過ぎて欲しいものです。

 

【グライダー入荷のお知らせ】 

シマムー島村君、オーダーカラーのMAKALU3 が入荷しました!!シマムーらしい何とも爽やかなカラーです。青空の中、早く見たいものです♪

 

0501-1.jpg1日を通して曇りマーク、そして南東の風が1~2~3。 本数を増やしたい人、ただただ飛びたい人にとって、ご馳走な1日となるはず♪ と始まった今日。 家を出ると薄日が射しています。 予報より晴れるのかなぁ。 ・・・?あっちの方、暗くない? なんであんなに真っ黒なの? え?降るの? 弓立山の登り坂ではワイパーの音がカチカチカチカチ、テンポよくリズムを刻みます。 えー?何故だか土砂降りだよぉ、わーん。 山頂は肌寒く、ストーブに火を点けました。

 

きっと通り雨のはず、とタンデムのお客さまと一緒に、集まって来てくれたスクール生、my glider は既に届いて練習も重ねてる初飛び待ちのA級生三塚さん、B級生はGW中は毎日来ます!と飛ぶ気満々の長谷川さん、火曜の大田さん、明けても暮れてもパラグライダーで頭がいっぱいのシマムさん、NPコース生は藤巻さん、松下パパ&理子ママ、社長出勤の諸くんお昼からシルビア、Pコースは『太陽がくっきり見えたから』とグッチさんに2機が欲しいアッキー、フリーは連休最後らしい悦ちゃんに、宮ちゃん、いつも楽しい角屋さん、関さん、健仁さん&美代ちゃん&翔ちゃん、そしてお昼からお久しぶりですウッチィーパパ、と一緒に雨が上がるのを待ちます。

 

会社のお仲間と一緒に来てくれた5人組のタンデムのお客さまたちは、雨が上がった後の良い風で、そしてまた降り出して待って、、、を繰り返し、ランチも挟み、午後までかかったけど、全員飛んでもらうことができました。 乗りの良いみなさんは大盛り上がりで楽しんでくださり、嬉しい笑顔で帰られました。 よかったらまた飛びにいらして下さいね!

 

雷雨のような激しい雨や、雲が去ったかと思ったらまた向こうに黒い雲が、という怪しそうな空域に、B級までオープンするも、編流飛行の意味や経験を持っている人のみのオープンと。 そして強めの風がぶつかるテイクオフ付近では、グライダーが傾いく可能性が高いです。 そういう時の修正を適切にできるように、飛べるチャンスをつかんでいけるように、練習していきましょうね! 

そして初飛び待ちの三塚さんは、高々度用のシミュレーションを。 LD見学もタンデム講習も済ませているので、あとは飛べるのを待ってるだけとなりました。 次回が楽しみだね!

 

今日は、良い風を選んで練習したり、出ればすぐ抜けられるちょびっとの雲中飛行を楽しんだり、リッジをとって遊んだり、の弓立でした。

お疲れさまです。

 

悦ちゃん、関さん、スクール生達のサポートのご協力をありがとうございました!

角屋さん、お素麺ランチのお手伝い、どーもありがとーございましたっ! 玄人の手をお借りしたアルデンテお素麺をいただきました。

理子ママ、ランチの後片付けをすみません、ありがとうございました!

 

 

 

◆ フライト・チケット の回収方法の変更のお知らせ ◆

 

フライヤーのみなさま、今まではキャラバンの中でフライトチケットを回収させていただいておりましたが、

これからは、テイクオフする直前に テイクオフディレクターにお渡しください。

 

 

 

◆ 入山受付についての変更のお知らせ ◆

 

入山されるスクール生、及びフリー・フライト(ビジターを含む)全てのフライヤーの方は、

入山の際、   スクール生は・・・・・・・・・・・・・・・・・・フライヤー登録証 ・ 会員証 (合計2枚)

         フリーフライト(会員の方)は・・・・・・・フライヤー登録証 ・ 会員証 (合計2枚)

   フリーフライト(ビジターの方)は・・・・フライヤー登録証 (合計1枚)

入山表の記入と一緒に、上記のカードの提出をお願い致します。

(レジカウンターに、提出カードの入れ物を用意しておきます。)

お帰りの際に、持ち帰るのを忘れないように気を付けて下さいね!  

 

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。