2012年3月アーカイブ

12.03.31.jpg家を出るなり髪の毛で視界が遮られました。 ビュービューです。

山頂に着くと、音を立てて走り抜ける風にポツポツと大粒の雨が交じり、 『 前線通過だね。 』 。

来てくれたのはいつものコアなメンバーなので、ちょっと手を借りつつショップ内をお掃除。 残ってた壁と窓拭きを。 少しずつだけど綺麗になるとやっぱり気持ちがいいものです。

そしてランチ作りにやっぱり駆けつけてくれた樋口さんにバトンタッチしてカレー作りを。

地主の鈴木さんも顔を出してくれて、ノビルのお土産をいただきました。  + 会長お手製の酢味噌で美味しくいただきました。 ご馳走さまです!

 

午後は、西側から晴れて前線が通過しきるのがよーくわかりました。 こうやって絵に描いたような自然の変化が見れるなんて面白いですね。 パラグライダーを始めなければ、注意して見ることもなかっただろーなー。

 

今日は、飛べない時間を利用して雑務が少しはかどった1日でした。

お疲れさまでした。

 

 

◆ みなさんに 新しいゲレンデ のお知らせ です ◆

 

来月 4月末 より、ここ弓立に新しいゲレンデオープン予定です!

みなさん、乞うご期待!!! お楽しみに!!!

 

天気予報を見ると、予想最高気温は20℃超え!  昨日も暖かかったですが、更に春の陽気になりそうな弓立です。

・・・ですが、朝一はかなり雲が多く、思った以上に肌寒い空模様。そして、吹き流しは静かに垂れています。

『スクール日和でしょ?本数沢山飛べそう!』と、みんながショップに入って来ます。

タンデムフライトの王さんも、初めてのテイクオフに立ち、かなりテンションがアップ。

 

今日はB級生の新人さんが多いですが、ド安定の空域にの為、みんながスタンバイ。基本のアプローチに慣れてきたので、あとはなるべく無線でのアドバイスを少なくしていき、自分で考えて高度処理をする訓練を行います。

NPコースの麻美ちゃんとPコースの坂口くにポンは、もちろん自分で降ろします。それに混ざり、シマムー、カッキー、秋元さん、高橋(文)さん、鷲谷さんは確実に本数を重ねて行きたいところ。でも、ただ闇雲に飛ぶのではなく、穏やかでこのような空域の時こそ、一本一本を大事に積み重ねて下さいね。それは新人さんもベテランのフライヤーの方でも同じです。安全に正しいランディングをして初めて『いいフライトだった』と言えるのですから。フリーの島崎さん、XCコースの石井さんものんびりフライト。

そして、今日は(今日も?)、とってもモテモテの中村こうちゃんでした。理由は今度本人に聞いてみて下さい。

 

お昼休憩を挟んで、午後からも穏やかなコンディションは続きます。午前に比べて、日差しもしっかり出てきたので、全体が緩やかな上昇帯になります。太陽の周りにだけ、うすーい巻層雲がある為、七色のオブラートになっています。ひと鳴きしながら鳥が横切り、何処をとっても春の景色です。

空が金色になるまでゆっくりと楽しめた弓立です。

20120330.jpgそして、今日は弓立が誇る関ジャニボーイ、カッキーが、最後の日を迎えました。天真爛漫でいつでも有り余る元気、そしてランチのお手伝いを沢山してくれたカッキー。更に自分の職を勉強する為に、関西へと引っ越しです。そのひた向きさは、きっと彼を後押しし、素敵な未来につながると思います。頑張ってね!淋しくなったら何時でも戻っておいで!!

そういえば今日は、誰も花粉症じゃなかったなぁ・・・笑

0329-1.jpg強くなる予報に、今日もやっぱり早めにスタート! 無敵の宮ちゃんは今日も飛びます!

とっても元気な大学生のカウくんチーム6名がご来場。 乗りの良いチームのみんなはテニスのサークルの仲間みたい。 何にでも掛け声をかけてくれるし、大きな声だし、おもしろいし、超大盛り上がり!!!

 

まずは飛べる内に! と無敵の宮ちゃんタンデムが、飛び出しては降りてすぐ上がり、を繰り返し午前中4人のタンデムを。 ランディングで待ってると 「やばいっす!」 を連呼。 みんな最初は怖かったけど、揚力が生まれて飛び出してからは、楽しくって面白くって大はしゃぎだったみたい! 素直で元気なカウくんチームは、表現もわかりやすく、本当に楽しんでもらったのが手に取るよう。 あぁよかったぁ!

 

待ち時間も、ランチの後も、体験フライトを行います。 なかなかフライトできない位の強い南風にサポートがついてふわーっと浮いてもらいます。 午後からは 「放して・抑えて・前掲・加速」 をシミュレーション。 前掲のお手本をやってみせると 「おぉーっ!」 と歓声が! やって見せた甲斐がある! とこれほど思ったことはなかったかもしれません(笑)! そしてついでに?ポッドハーネスにも乗ってもらいました。 練習用のハーネスとの違いはわかるみたい。 またまた良いリアクションで、感動の声を聞かせてくれます。 とにかく乗りの良いチームのみんなです。 実際本番の練習で前掲を試みますが、とっても上手にできる人と、どうしてもお笑い路線に走る人と、とにかくとにかく笑の絶えない楽しい練習ができました! そんなカウくんチームの4人はA級入校に切り替えて次も来てくれる約束を交わしました! 待ってるから来てね!

 

高々度の部は。 荒れる前に、とNP生のジェイムズも。 春のコンディションは初めてだったよう。 大きくピッチングしてるのが見えました。 ピッチングを抑えていくのは飛ぶ時の基本操作です。 これからも練習を含めてやっていきましょうね! ハードな空域の貴重な1本を飛ぶ事ができました。 フリーの山口さんもタンデムと一緒に4本フライト。

風が強くLDが荒れてるということでフリーのみオープンに。 一足遅れて来てくれた千代子ママは、風を見つつGH練習に挑みます。 千代子ママが来てるから、とのぞみちゃんも遊びに来てくれました。 すっかり妊婦さんで7月が楽しみです♪

 

...。 春の風は止むことはなく、どんどん強くなるばかり。 残念ですが、落ちる気配のない南風に今日はクローズです。 お疲れさまでした。

 

とっっっても楽しいカウくんチーム、来てくれてありがとう! 笑い過ぎて声が嗄れました! 待ってるからまた来てね!

 

今日の弓立は、いつもにも増してとっても楽しい1日になりました!

 

お疲れさまでした。

 

 

◆ みなさんに 新しいゲレンデ のお知らせ です ◆

 

来月 4月末 より、ここ弓立に新しいゲレンデオープン予定です!

みなさん、乞うご期待!!! お楽しみに!!!

 

0328-1.jpg北が強く、しかもにわか雨予報にめげずに来てくれたのは、体験さんの岩崎さん、佐川さんチーム、市川さんチーム、そしてナギに、諸くん&マカル麻美ちゃんに、鈴木(和)さん。

お昼頃から風が悪くなるのは目に見えていたので、早い内からスタートです!

体験さん達は、説明を受けてみーんなSETに切り替え。 もちろん飛べる内に、と大ベテランの宮ちゃんタンデムから。  一生懸命走り抜けて飛び立った後はランチャーから歓声があがります。 「 すっげー! 」 「 うわぁー、飛んでっちゃったよ! 」

待ち時間に体験フライトも進めていきます。 何を放していいのか、何を抑えるのか、混乱しながらも一生懸命走ってくれました。 グライダーに揚力が生まれるとびっくりしちゃうこともあったけど、回を重ねる毎にコツを掴んで浮遊体験を楽しんでもらえました。 浮くのって非日常で面白いですよね!

 

「今日は送迎のお手伝いをするよ!」と買って出て下さった鈴木(和)さんのありがたいお申し出を受けて、高々度フライトを進めます。 タンデム優先ではありましたが穏やかな内に、とスクール生のナギにマカル麻美ちゃんも飛べました。 2番目に出た麻美ちゃんの時は空域がだいぶ温まって湧き上がってきた所。 突端横辺りで上昇を掴んで回しています。 トップアウトは出来なくても、回し方の練習になったよね! 上昇のキツイ所でサーマルに負けてグライダーが起きないように体重をねじ込んでいこう! 起きちゃうと外す要因になるし、センタリングの効率が悪くなっちゃうからね。 でも自分で見つけて何度も果敢に回したNPコースの麻美ちゃんは◎でした! そしていよいよ空域が怪しくなって、まだ上げたかっただろう麻美ちゃんに翼端折りの指示が出ます。 日頃ちゃんと練習してた麻美ちゃんはスムーズに操作。 そしてLDはメチャメチャ難しかったようですが、誘導されつつ的確に操作できました。 荒れてる時は緊張度も上がるけど、鍛えられる貴重な1本だったね、お疲れさまでした。

フリーコンディションの中、無敵の宮ちゃんも4名のお客さまと一緒に飛んでくれました。 そして空を飛ぶことに感動した3名の方が入校に切り替えられて帰られました。 今日の練習を体が覚えている内にまた是非来てください! みなさん、お待ちしていま~す!

 

お昼頃、予報通りに西側の空の黒さが増してきて、北風から西風に変わり、突然勢いの良い北西風に...。 残念ですが本日はクローズです。

 

そして今度はランチのお手伝いをしてくれたナギ・ランチ。 チキンステーキをいただいて、体験フライトやライズアップ練習で空かせたおなかをいっぱいに。 いつも快いお手伝いをどうもありがとう! 助かったよ!

 

午後は、西風の強風に雨も交じり避難体制。 午前中はフライトスーツが暑い位だったのに、風が変わった後は勢いよく冷え込んできました。 17:00を過ぎると雨もあがり夕焼けが美しく見えます。

 

今日は、上空は寒気が入りこみ-30℃以上、地上付近はポカポカの10以上で、40℃以上の気温差があった非常に大気が不安定な1日でした。 それでもフライトできた方々は、とっても lucky でしたね!

 

みなさん、いよいよ春です。 飛ぶ事に魅了されたみなさんにフライトを楽しんでもらうためにこそ、いつもにも増してしっかり安全管理をしていきまーっす!

 

お疲れさまでした。

0327-1.jpg予報は良いけど、ちょっと良すぎるみたい。 朝からLD場はサイドの風が吹き、目安となる竹藪は揺れ動いています...。

それでも飛びたい人たちが続々と集まってきます。 SETでお越しの渡辺さん2人チーム、山形からNETで調べてここ弓立まで6時間かけて来てくれた!小林さん、そしてA級3日目の三塚さん、B級は火曜の大田さんに、シマムさん、鷲谷さん、NP生は OZZY 、千代子ママ、諸くん、Pコースはグッチさん、フリーの幸ちゃんに郡司さん、渋谷さん、と大賑わい! 全員飛びたいところです!

 

ダミーもビビる位でしたが、他に午前中フリーが郡司さんに宮ちゃん。 わたくしダミーは霊園、宮ちゃんが1,000m超え、いつもさすがの郡司さんは熊谷市内までお散歩。 春です。 どこでも上がっちゃうなかなか操作の忙しい、思うように操作が追い付かない?なかなか鍛えられる空域・LDでした。 ちゃんとLDできた後はホッとして、心地よい達成感があります。

待ってるだけではつまらないスクール生達は、ランチャーに入る強い風を利用してクロスの練習に励みます。 先日ミニパラで遊んだ?成果が出ていたのは鷲谷さん。 クロスの操作の仕方がつかめてきたみたい! センスのあるシマムさんも、風の強い時、もっと力を抜いていこう! 操作方法は理解できてるから優しく扱ってあげてね!

体験さんの小林さん、渡辺さん達と一緒にA級生の三塚さんも頑張ります。 前進しながら 「放して 抑えて」 ってなかなか難しいですね。 それでもインストラクターのサポートを受けながらフワァっと浮くと笑い声が聞こえてきます。 三塚さんはA級生、スクール生なので表情も真剣です。 もうソロフライトをすることは心に決めて来てくれたみたい。 さっそくgreen PICO のご注文を! グライダーが来るのが楽しみですね! シミュレーションもしてちょっとレベルの高い練習もできました。 次回も間を空けずに来てくださいね!

午後の部は。 やっぱりまだまだ強い南風にフリーから。 幸ちゃん・宮ちゃんからテイクオフします。 trango 3(2-3機) が前に出にくそう。 GPSで6~8kmだったそうです。 400弱程ゲインがとれたみたいだけど、TOから見ていても荒れてる様子が分かる程。 ダミーフライト、お疲れさまでしたぁ!

おやつも兼ねてしばし待機。

少ぉ~しだけ緩んだ南風に、幸ちゃんタンデムとエリアパイロットのグッチさんが出ますが、翻弄されています。 もちろん編流を使ってLDを目指しますが、流され気味。 緩むのを待ちましたが、なぜかどんどん強くなるばかり。 残念ですが今日はここでクローズです。

春です。 また風の良い時に飛びましょう!

山形からいらして下さった小林さんも、是非またお越しください! お待ちしています!

みなさん、お疲れさまでした。

 

千代子まま、いつも美味しいヨーグルトをご馳走さまでした。 そしてランチ後片づけもありがとうございました。

 

◆ みなさんに 新しいゲレンデ のお知らせ です ◆

 

来月 4月末 より、ここ弓立に新しいゲレンデオープン予定です!

みなさん、乞うご期待!!! お楽しみに!!!

 

 

0326-1.jpg予報通りの北風ビュービューの弓立です。

小さい方に変えたKDD前の吹き流しが、時々吹き上げられて逆立ちしつつ真北を向いています。

小さいながらも一生懸命働いております?

 

風に関わらず来てくれるのはジェイムズ。 先週末の富士山カップ in アサギリ での大会で当たったTシャツを早速着て登場! VネックのグリーンのTシャツがお似合いで一層アメリカ人のよう(笑)! 予報はいつも見てるのかなぁ(笑) いつもお休みの日には欠かさず来てくれてありがとう! 残念ながらフライトはお休みだけども、得意な事がいっぱいある○○士さんのジェイムズはいつも快くお手伝いをしてくれます。 今日もいつもありがとう! お疲れさまでした。

そして枝村さんに、吉田さん。 吉田さんはオーストリア・フライト・ツアーの準備に余念がありません! そしてせっかくだからシミュレーターにハーネスを吊ってフライト・シミュレーション。 オーストリアの空はどんなでしょうか? 日本よりも碧いですか? 高く高くそびえ立つ山々に、大草原の様に広がるランディング場。 ツアーのみんなとドキドキおしゃべりしながらあっという間にゴンドラでテイクオフに到着。 広々としたテイクオフで各々の翼を広げ、いざ飛び立ちます! 白く緑い山脈が青い空に映えています。 いえ、映えているのは自分のグライダーですね! 高すぎて遠すぎてランディング場がすぐには見つからないけど、オーストリアのヨーロッパのサーマルを捉えてクルクル旋回していきます。 今まで聞いたことが無かったようなバリオの急上昇音! 初めて見る景色に方向を失いかけますが大丈夫。 GPSだって海外ツアーだから、とちゃんと用意したもの! 設定だって何度も聞いてメモまでとって理解したもの、任せて、もう完璧よ! あまりに高く、あまりに遠く、初めてなのにXCフライトに出てきちゃったけども、GPSを頼りにそれは広い広い広ーい草原にランディング。 超 big & long フライト、お疲れさまでしたぁ(笑)。 楽しみにしているオーストリアツアーの楽しい妄想は尽きません!

あはははは、妄想だけでなく、シミュレーターを使ってシミュレーションもちゃんとしたんですよ。

テンションが抜ける前、軽くなる感じをトレーニング。 軽くなったら抑える、軽くなったら抑える、この繰り返し。 航路を頭に入れつつ、LDに届く高度を常に意識して、サーマルを狙ってトリガーを探しつつ、サーマルコンディションですから空域はそうです、荒れてるんです! ブレークコードのテンションを常時感じていてくださいね。 軽くなったらすぐ当てる、を繰り返して翼が潰されないようにフライトしましょう!

みなさんも、シミュレーターを使ってどんどんトレーニングして、腕を磨いてくださいっ!

 

今日は1日北風でしたが、強い北風に負けず、シミュレーションに妄想に(笑)楽しい弓立でした。

お疲れさまでした。

12.03.25.jpg本日2日目を迎えた、富士山カップ in アサギリ 大会。

スッキリ晴れた青空、澄み渡る景色、今日も向こうに駿河湾が見えています。

9:00前にランチャーに着いて風を確認。 吹流しが垂れたり正面から緩く入り、期待させますが、景色がスッキリみえている、ということは、、、そうなんです。 昨日と同じように北風が強いんです。

みんなにランチャーに上がって、10:00まで、11:00まで、12:00まで、と風が変わるのをウエイティングしてもらいましたが、どんどん強くなるばかり。 寒気突風まで入りだし、非常に残念ですが競技はキャンセルとさせていただきました。

 

被災者の方をお招きした体験フライトも30名以上の方々がいらしてくださいましたが、ゲレンデも突風が入ります。 2歳半~12歳位までのお子さん達に左右に2人のサポートがついて浮遊体験は楽しんでもらえたようです。 みんな笑ってくれて大喜び! 少しでも楽しんでいただけたなら、私たちも嬉しいです。 あいにくコンディションが良くなかったけども、よかったらまた遊びに来てください! お待ちしています!

 

ランチの後は、ハーネスをしょって、首の上でペットボトルを運ぶタイム・レース! なかなか上手に運ぶのは難しそうでした。 29位まで順位を決めて商品を総取り!

大会成立ならずでしたが、少しでもお祭り気分を楽しんでいただけたでしょうか。

 

さぁ、明日からまたいつものように楽しくフライトいたしましょう!

お疲れさまでした。

12,03.24.jpg朝早くから出発して、アサギリ高原に向かいます。 途中、日差しがあったり、真っ白な霧の中だったり・・・。

8:00前に名前の通りの朝霧に到着。 うーん、まっしろだぁ。

でも雨は降ってないから、風も南だし、お招きした被災者の体験さん達と小山に向かい体験フライトをスタートしました。

ゲレンデに向かって歩いて行くとうっすら霧の中から小山が見えてきました! 準備体操やグライダーの説明をしていると、やったぁ!見る見る霧が晴れきたではありませんか! よかったぁ!

福島や東京、神奈川、と現在いろいろな所で生活されていらっしゃる被災者の方々、ようこそいらっしゃいました! ご家族で参加されていらっしゃる方もいて、下は3~4歳のきらりちゃんから、みーんなふわぁ~っと浮いて驚いた表情と、気持ちよさそうな笑顔を見せてくれて 「面白いです!」 と教えてくれました。  風が良い間、重たいグライダーをしょって何度も登ってショートフライトできました。 初めての体験はいかがだったでしょうか。 楽しんでいただけたら私たちもとても嬉しいです。 よかったらまた遊びにいらしてくださいね。

 

高高度の大会の部は。

霧がスッキリ晴れて南風も入っていたので、400のTOに上がります。 思ったよりも穏やかな風だったけども、それは風の変わり目だったようです。 中西天気予報士の観測通り、北風の突風が入り非常に残念ですが大会はキャンセルとなりました。

 

さぁ、何で遊びましょうか! ゲレンデでGHスピードゲームも試みますが、上が突風ということは下も強いんですね。 ミニパラでも吹き飛ばされそうなので、えーい、綱引き大会だーい!

A・B・Cの3チームに分かれて対戦します。 あみだくじで公正に分けたのに、Aチームに重量級が重なり、見事に優勝! おめでとうございまーす! 優勝チームには、商品としてパラグライダーTシャツとグローブ。 みなさんどうぞお使いくださいね!

 

明日は良さそうです! 中西天気予報士も 『明日は良いんぢゃない!』 と。 楽しみですね、期待できそうです!

 

◆ 明日 25日(日) 富士山カップ  IN アサギリ ◆

 

受付 8:00~ です。

8:00までにお越しください!

 

明日もいっぱいいっぱい楽しみましょーっ!

0323-1.jpgもって午前中かなぁ。 今日は誰が来てくれるかなぁ、と掃除をしていると、午前中だけ、と高橋さんが来てくれました!

雨が落ちてこない内に、ちょっと早めにスタートしてフライト開始! 穏やかぁ~な空域を独り占め! KING FLIGHT です。

いつもは先輩フライヤーが飛び立って行くのを練習しながら見送って、凪るのを待つことが多いけど! スクールコンディションの今日、飛んで下りてはすぐに上がり本数を重ねます。

man to man 以上のスタッフがじっくり見守る中、ローリング、ピッチング、両翼端折り、とB級生の高橋さんは課題のフルコース。

こんなに飛べるなんて予想してなかったみたいで、午前中だけで6本も飛んぢゃった高橋さんは満足の笑顔!

今度スクールでライバルに会ったら自慢しちゃってくださいね! 1人で6本も飛んぢゃったよ、って!

 

そして cute なアイドル翔ちゃん family も遊びに来てくれました! パラパラきちゃってフライトは見送ったけども、可愛い翔ちゃんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。 子供の成長ってホントにはやいなぁ。 今日は翔ちゃんの脚力アップを感じました。

 

ランチは、今日も会長が差し入れて下さったトンカツにかき揚にスープを添えて美味しくいただきました。

ご馳走さまでした。

 

午後は、雨降りのためショップ内のお掃除を再開。

来て下さるみなさんに、気持ちよく過ごしていただけるように頑張ります。

 

 

◆ 富士山カップ in アサギリ ◆

 

明日・明後日は、姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールにて、大会:富士山カップ が開催されます。

 

大会受付 : 8:30 ~

大会開会式 : 9:00 ~

※ 8:30までにお越しください ※

 

 

大変申し訳ありませんが、弓立はクローズしてスタッフ全員アサギリ高原に移動致します。

よろしくお願い致します。

 

0322-1.jpg期待できそうな予報にスクール生が続々と足を運んできてくれます。

SETのお客さま達8名も到着。

 

? 晴れマークが並んでいたはずですが、一面に張った雲。 あれれ? 今日は1日曇りのスクールコンディッションでした。

 

NP生は超お久しぶりの OZZY 、マカル麻美ちゃん、杉だんなさん、PコースはA日香さん、グッチさ

ん、XCコースの山口さん、フリーは斎藤お殿さまにこちらもちょっとお久しぶりの田口さん、そして一足遅れて松原先輩にシマムさん。

 

朝一からタンデムもスタート。 午前中に8名全員飛んでもらうことができちゃいました! 3人組みの湯浅さんチームと5人組みの星野くんチーム。

みんなやっぱり傾斜を駆け抜けていくのに緊張の面持ち。 そりゃあ初めてこんな山頂から走っていけ、なんて言われたら、そうです、私だって怖かったですもの! でも半ばやけくそで一生懸命走りだすと体が上に引っ張られるように浮く感じが非日常的な感覚ですごく面白くって大爆笑だったことも覚えています。 『面白かったです!』 『楽しかったです!』 とみなさんの笑顔が嬉しかったです!

午後から体験フライトの部がスタート。 西~北西が入るランチャーから西ゲレンデに移動したり、ランチャーに戻ってきたりしながら、浮遊体験を楽しんでもらえました。 今日はなかなかコンディションが良くなかったけども、7名のA級入校です。 みなさん、間を空けずに次回いらしてくださいね! お待ちしてま~す!

 

高高度は。 午前中弱~いリフトにピッチングを抑える練習もできました。 お久しぶりの OZZY や杉だんなさん、本数を重ねたいスクール生にはもってこいです。

グッチさんが1番多くて7本。

そして今日1番褒めてあげたいのは麻美ちゃん。 東から南東の風を修正して真ん中に向いたけども、左に切れる空間を確認して修正しながら、ちょっと低かったけども起こしかけていた上体を再度チェスとベルトに乗せてグライダーを走らせました! よくできたね! 諦めずに修正する自信と技術を持って、まっすぐ向かっていった麻美ちゃんが誇らしく嬉しく思えた瞬間でした。 成長したし上手になったね! 自信を持ってこれからもフライトしていこうね!

 

午後、西・北西交じりの合間にテイクオフしてましたが、完全な北西風に本日はクロースです。

お疲れさまでした。

 

本日のランチも、会長が差し入れてくださった焼肉にナス焼き、ストーブでじっくり焼いた焼き芋。 毎日ご馳走さまでした。 ありがとうございます!

グッチさん差し入れのクッキー、ご馳走様でした!

シマムさん、テイパキとっても手際良くお皿洗いのお手伝いをありがとうございました! 助かりました。

 

◆ 3月24日(土)・25日(日) 富士山カップ の お知らせ ◆

 

大会受付 : 8:30~

大会開会式 : 9:00~

 

ですので、みなさん、受付開始の 8:30 までにお越しください。

24日(土)、グライダーを積む人は、明日お昼までにお電話ください

※ 25日(日)のみ参加の方で、グライダーを積む方も、明日のお昼までにお電話ください

 

山に向かって走っている時から、通り過ぎる木々の葉が、枝が、揺れ動くのを横目に山頂に到着。

引きちぎれそうな大きな吹き流しを降ろして、小さな吹き流しに変えます。

こんなコンディションでも構わず来てくれるのはやっぱりジェイムズ。 おはようございます!

ランディング場で程よい風が入っているかも?! とGHに向かいますが、上が荒れてる時は下も荒れてるものですね。 立ち上がったと思ったらいきなり勢いが強くなったり、向きが変わったり、、、とやっぱり断念。 ちょうどお昼になったので上に上がります。

 

今日も会長が差し入れをして下さったステーキ・ランチに豚汁を美味しくいただきます。 いつもご馳走さまです、ありがとうございました!

 

午後も、午前中に引き続きショップ内の清掃に精を出しました。 コンディションの悪い日を利用して、少しずつ綺麗に甦らせるように頑張りますっ!

 

明日は良さそうですね?! お待ちしていま~す!

 

 

◆ みなさんに 新しいゲレンデ のお知らせ です ◆

 

来月 4月末 より、ここ弓立に新しいゲレンデオープン予定です!

みなさん、乞うご期待!!! お楽しみに!!!

 

 

 

◆ スクール生の方全員、年間保険 更新手続き の お知らせ ◆

 

来月4月から、2012年度の年間保険に切り替わります。

今月3月中に、更新手続きを行ってください

スクール生の方は全員、加入が必要です。

更新されていないと、フライトすることができません。

 

尚、フリーの方は任意で加入することができます。

ご希望の方は、お声をかけて下さい。

   

 

12.03.20.jpg祝日に本日の絶対期待しちゃう予報、と好条件が重なった今日、朝から続々と集まる人、人、人。

駐車場はすぐにいっぱいに、ショップもテラスもランチャーも人で埋まって行きます。

朝からランチ作りに樋口さんも駆けつけてくれました。 いつもありがとう!

 

さて、みんなが期待した本日ASAIさんダミーでスタート。 ランディング場は、見るからに春らしい様子。

揺れ動く竹やぶに強めのブロー。 がんばって、ダミーさん!

ASAIさん、宮ちゃん、とベテラン・ダミーがフライトした回は、このメンバーだから降ろせた空域に一時クローズ。 まぁ楽しそうに回して遊んでおりましたが。

しばらく待機して同じダミーで空域調査。 パイロットコースオープンで、山本くん、グッチさんがゲイン200m、170mとがんばりました! エリアパイロットですから、いかにキープできるか、粘れるか、サーマルのコアはどこなのか、風上・風下を意識して飛びましょう! がんばりました。

 

今日のランチは♪ いつも食材を送って下さっている会長が、わざわざ今日の弓立のために買出しに! メンチカツに掻き揚げにタコメンチなどなど、差し入れをしてくださいました! いつもお心遣いありがとうございます! みんなで美味しく頂きました! ありがとうございました!!!

好評のチキン・ステーキの会長特製レシピのテレ作りも頑張りました! いっぱいの野菜と果物を使った企業秘密(?)のテレがいっぱいストックできました。 みなさま、ステーキランチをお楽しみに! 

 

そして午後の部は。 見かけよりも高度処理ライン上で飛びにくい状況。 フリーオープン、Pコースオープン、時間とともにNPコース、そしてやっとやっとB級もオープンに!

早く風が治まってくれないかなぁ、と待ち時間中にライズアップの練習に励んでいたスクール生達が嬉しそうに次々と飛び出してきます。 水を得た魚 ならぬ、風を受けた鳥 でしょうか。

高高度3本目の飯野さんも、B級生のちょっと先輩の高橋(文)さんもフル無線で丁寧にフライトできました。 強めの南風に偏流修正飛行、追い風に乗りながらのターン、強めの向かい風でのターン、ちゃーんと誘導通りに操作できて褒めちぎられておりました。 その調子でこれからも頑張って行きましょう!

 

今日は、とってもお久しぶりのPコースは宮城さんも、パイロットのヨッシーも関さんも、いつものメンバー達も全員飛べた楽しい弓立でした!

お疲れさまでした。

 

 

◆ みなさんに 新しいゲレンデ のお知らせ です ◆

 

来月 4月 より、ここ弓立に新しいゲレンデがオープンします!

みなさん、乞うご期待!!! お楽しみに!!!

 

 

◆ スクール生の方全員、年間保険 更新手続き の お知らせ ◆

 

来月4月から、2012年度の年間保険に切り替わります。

今月3月中に、更新手続きを行ってください

スクール生の方は全員、加入が必要です。

更新されていないと、フライトすることができません。

 

尚、フリーの方は任意で加入することができます。

ご希望の方は、お声をかけて下さい。

   

0319-1.jpg真北6m。 ランチャーから見渡す景色スッキリ。 眩しいお日さま。 唸る風。

春です。 3月です。

風が強くなければ、日差しがポカポカ。 車の中なんて暑い位!

 

こんな日は!

キャラバンとデリカの整備に(A型の性格でしょうか)、また今日も磨いてもらっております。

ひっくり返りながら車の底にしがみついてると、オムロン、いえいえ、マカル麻美ちゃんがやって来てくれましたぁ♪ ハァ~イ!

壁を磨いていると、良い子のマカル麻美ちゃんが進んでお手伝い! まだ途中だけど、少しずつ綺麗になっていきます。

こういう日を利用して、普段できないことがはかどります?!

麻美ちゃん、どうもありがとうね!

 

さぁ、明日は祭日♪ 期待できそうな予報ぢゃ~ありませんかぁ! ふふ♪

このワクワク感やドキドキ感が大好き!

みなさん、お待ちしていま~す!

 

◆ みなさんに 新しいゲレンデ のお知らせ です ◆

 

来月 4月 より、ここ弓立に新しいゲレンデがオープンします!

みなさん、乞うご期待!!! お楽しみに!!!

 

 

◆ スクール生の方全員、年間保険 更新手続き の お知らせ ◆

 

来月4月から、2012年度の年間保険に切り替わります。

今月3月中に、更新手続きを行ってください

スクール生の方は全員、加入が必要です。

更新されていないと、フライトすることができません。

 

尚、フリーの方は任意で加入することができます。

ご希望の方は、お声をかけて下さい。

  

12.03.18.jpgフッ・・・と湿った空気の中に、しっかりと春の匂いを感じます。

柔らかな靄の中に、木立は朧気に霞み、全てが眠っているような優しさです。

吹き流しはほとんど動かない位のド安定。フルコースオープンでスタートです。

初飛びを終え、B級に進級したばかりの飯野さん、虎井ちゃんを含む新人メンバーにとっても、今日のようなコンディションは本当に安心して練習が出来ます。

基本のコースに自信を持って乗れるようになってきた村松さん・瀬山さんは、これからは自分で高度処理のセンスを磨くことになります。

静かな空域の時こそ、高度感覚の正確さが浮きあがります。フリーフライトの先輩を抑え、最近特に成長が目覚ましいのが、NPコースジェームス武田さんと、Pコースの武井さん。風が変わったり、シンクやリフトにぶつかった時も、的確なアプローチで入ってきます。細かい調整が身に付き、その自信が後押ししているのでしょう。サーマルソアリングももちろん大事な技術ですが、すべての根底にある『安全で正しいアプローチ』が出来るようになってきた今、一番楽しい段階に来ているのではないでしょうか。これからもこの調子でブラッシュアップしていって下さい。

お父様と一緒に来られた夏那ちゃんも、初めてのタンデムフライトと体験フライトを楽しむ事が出来ました。

お昼休憩を挟んだ後は、小雨がパラツキ始め、辺りは雲の中に入って行きます。フライトは出来ないので、シミュレーターをSHOPの中に運び込み、レクチャーを開始。

その横では、学科講習・テストも行いました。高橋(和)さん・高橋(恒)さん・藤巻さん・ジェームスと、各コース全て90点以上の高得点でクリア。間違った部分はみんなで講習を行い、これで心置きなくフライトに専念できますね(笑)。

その他、沢山のメンバーが来場し、ちょっと肌寒い弓立ですが、充実した時間を過ごせました。

明後日は早くも春分の日です。最近は特に日が長くなってきましたが、そこからは更に春本番の陽気になっていきます。 みなさま体調を崩さぬようご自愛下さいね!

 

今週末は、いよいよ姉妹校『アサギリ高原パラグライダースクール』に置いて大会があります。殆どの方が大会初参加となりますので、楽しく盛り上がって行きましょう!!

お疲れ様でした♪

12.03.17.jpg1日雨かぁ・・・。 降らなければ飛べるかなぁ? でも北~北西かなぁ?

山頂に到着する前からフロントガラスが細かい粒で膜を張ったように。

 

いつも通りPOMちゃんが朝から来てくれて、一緒にカレーランチ作り。

いっぱいの野菜とお肉を炒めて、煮込んでルーを溶かしますが、何しろ大きな大きなお鍋なので力仕事なんです。 一生懸命作ってくれました。

そしてやっぱり来てくれると思ってたジェイムズがお昼から登場。

ランチの後は、あれ? 雨やんでる? あれ? 東風が入ってる? 行っちゃおっかー!

ランディングするとぱらぱら降り出し、ちょっと休憩。 また止んで喜んで飛び出してランディングするとポツンポツン、休憩、、、を繰り返し、4本も飛べちゃったもんね! やったね! いらっしゃらなかったスクール生のみなさま、残念でした。 こういう日にこうやってライバルと差がついていくのですよ?!

 

三桁に突入したジェイムズは、高度処理が上手になりました。 ド安定ではありましたが、丁寧に処理して半径2m以内にターゲットLD。 気を抜かずに(笑?)、自分の強みにして行ってね!

POMちゃんはさすがXC証を持ってるだけあって、ピンポイントでLD。 お手本になりました。

 

5本目に行く前にやっぱり雨が降って本日はクローズです。

お疲れさまでした。

 

 

◆ みなさんに 新しいゲレンデ のお知らせ です ◆

 

来月 4月 より、ここ弓立に新しいゲレンデがオープンします!

みなさん、乞うご期待!!! お楽しみに!!!

 

 

◆ スクール生の方全員、年間保険 更新手続き の お知らせ ◆

 

来月4月から、2012年度の年間保険に切り替わります。

今月3月中に、更新手続きを行ってください

スクール生の方は全員、加入が必要です。

更新されていないと、フライトすることができません。

 

尚、フリーの方は任意で加入することができます。

ご希望の方は、お声をかけて下さい。

 

0316-1.jpg予報が好転した朝、ちょっとざわついてるランディングにASAIさんダミーからスタート。

さすがのASAIさんは、あっという間にくるくるゲイン380m。 荒れてそうなんだけども、無線を入れて来てくれます。 続いて宮ちゃん、石井さんも。

ランディング上でアップダウンの激しい動きに一時クローズ。 テイクオフから見ていても一気に20~30mの垂直上昇。

ランチャー台では、シマムさん、鷲谷さん、坂本ママ、お久しぶりの♪千代子ママが、GHに励んでおりましたが、強すぎる風にこちらも一時クローズ。 お昼から強くなる予報だったので警戒します。

 

大ちゃんの親子丼ランチの後は、ビュービューの南風に練習熱心なシマムさんが 『クロスを練習してもいいですか?』 と。 まだまだ強すぎるから危ないなぁ、でも練習したいよね、そうだ! ミニ・パラで遊ぼう! と引っ張り出してきました。

グライダーの構造や、自分がどの手でどこにつながってるラインを持ってるのか、引き込むとどうなるのか、緩めるとどうなるのか、理解したりイメージがつくととっても面白い凧揚げです。 呑み込みが早いというか、センスがあるというか、修正の方向をすぐにつかんだシマムさん。 見ていた坂本ママ、千代子ママ、鷲谷さんにも一緒に練習を。 『良い運動になるねー!』  と、みんな上着を1枚脱いで汗びっしょり!

最初は難しいかもしれないけど、みんなやる前より明らかに上手になりました(本当に!)。 これからもお手伝いするので、こうやって練習を重ねながらもっともっと上手になっていってくださーい!

 

そしてミニ・パラを空中で維持できなくなり始めてフライト・スタンバイ。

宮ちゃんに指定されて(笑)?やっぱりwhite に black / blue のラインが爽やかな TRANGO XC のASAIさんがダミーを。 続いて宮ちゃんも。 どうやら進むぞ、とPコースの坂本ママからスクール生もテイクオフ。 しますが、南風の勢いが増してしまったことと、ランディングがざわつき始めたことで、ママのあとに続けたのはシマムさん。 やっぱり3月、春なんですね。 飛んでもらいたいけども、楽しいフライトのためにみなさんの安全も守らなけらばならないので、残念ですが本日はクローズです。

でもみんないっぱい凧揚げで遊びながら楽しく練習できた弓立でした!

 

千代子ママ、今日も嬉しい美味しいヨーグルトをご馳走さまです!

坂本ママ、千代子ママ、ランチの後片付けをありがとうございました!

 

◆ はーい、みなさんに嬉しいお知らせです! ◆

 

来月4月中に、新しくゲレンデが出来上がる予定です!!!

みなさん、どうぞお楽しみに!!! 乞うご期待!!!

 

 

◆ スクール生の方全員、年間保険 更新手続き の お知らせ ◆

 

来月4月から、2012年度の年間保険に切り替わります。

今月3月中に、更新手続きを行ってください

スクール生の方は全員、加入が必要です。

更新されていないと、フライトすることができません。

 

尚、フリーの方は任意で加入することができます。

ご希望の方は、お声をかけて下さい。

  

03-15-1.jpg更新手続きやら大会参加表明やら、風など気にせずに来てくれたのは川口さん♪

いつものように飛べなくても足が弓立に向く鈴木(和)さん♪

ご注文いただいていた KANTEGA XC をやぁーーーっととりに来てくれた、生原さん♪

はい、最近は珍しくない MEN' S DAY です。

 

朝一番で、吹き飛ばされそうな吹き流しを降ろし、暴風に備えます。

遠くの北西から勢いよく地べたを這い、いろんなものにぶつかって生まれる音に、自然の威力を感じます。

 

ショップ内にシミュレーターを運び込んで、苦手な右の体重移動の練習や、潰れる前の軽くなるシミュレーションを頑張ったのは川口さん。 お人柄でしょうか、いつも爽やかな笑顔でとても熱心に説明を聞いてくれます。 ランディングの高度処理感覚が抜群の川口さん、お仕事がお忙しいご様子ですが、また間を空けずに来てくださいね! 待ってまーす! アサギリの大会も参加して下さるとの事で、楽しみにしておりま~す!

そして鈴木(和)さんは、教本をご持参! 素晴らしいです! NP生になったばかりですが、せっかくなので学科試験を勧めるとちょっとおさらいしていざ受験。 90点台の高得点であっさりクリア! おめでとうございまーっす! ○○先輩以来、みんなが花丸を希望するからつけましょうか?と尋ねると、とてもまじめな鈴木(和)さんは 『満点ぢゃないから花丸は辞退します。』 と。 (お聞きですかぁ~?○○先輩あはははは!) 断られると無理やりつけたくなりましたが、そんな鈴木(和)さんに花丸でした。 学科試験以外にも、シミュレーターで、川口さんと同じように軽くなった時の当て方の練習を頑張りました!

そしてそして、超お久しぶりのやあーーーっと来てくれた生原さん。 green の KANTEGA XC をやっと手にされました! 残念ながら今日は初卸しとはいかなかったけども、新しい教本も購入されて意欲満々です。 6年ぶり位のフライトになるようですが、いっぱいイメージを思い出して練習して臨みましょう! 楽しみですね! えいえいおーっ!

 

今日は3月らしく終始風が強かったけど、ショップ内はあったかく楽しくて美味しい弓立でした!

お疲れさまでした。

 

 

 

◆ スクール生の方全員、年間保険 更新手続き の お知らせ ◆

 

来月4月から、2012年度の年間保険に切り替わります。

今月3月中に、更新手続きを行ってください

スクール生の方は全員、加入が必要です。

更新されていないと、フライトすることができません。

 

尚、フリーの方は任意で加入することができます。

ご希望の方は、お声をかけて下さい。

 

0314-1.jpg久々に良い、非常に良い予報に、どんどんどんどん車と人でいっぱいになっていきます。

昨夜から朝、北よりの予報に変わりはしたものの、『今朝の占いで1位だったんだよね!』 と期待でワクワクしてる悦ちゃんに、『今日は良い予感がします!』 とナギ。 今年に入ってから2回目、と江原さん、来ると思ってた島崎さん、いつも仲良しの吉田さん&中井さん、頑張るB級生はシマムさん・高橋さん、A日香さん&杉だんなさん、諸くん&マカル麻美ちゃん、Mr.小野瀬お父さんにグッチさん。

そしてようこそ、SETの小林さんに荒生さん。 わぁー!平日ぢゃないみたい! 賑やかな1日の始まりです。

 

斎藤お殿さまダミーでスタート。 フライトスーツを着ようか、2本目から着ようか、独り言なのか誰かに相談してるのか、ぶつぶつと悩んだ(笑)悦ちゃんは、TOの上にでき始めた雲を見ていそいそと着込んでテイクオフ♪ 続いて宮ちゃんとPコースの明日香さん。 なかなかランディングが荒れてるようで、フリーオープンに。

...、とみるみる上げてくるのは、晴れてるコンディションは今日が初めてのオレンジSUMMIT XC 2 の悦ちゃんと美味しそうなストロベリーキャンディのような赤白のACCURA、A日香さん。 悦ちゃんはさすがXC証を持つフリー、そして来れば飛べる、飛べば上がるのはやっぱりA日香さん。みるみる小さくなるグライダーは2機とも目指したターゲットは同じ。 午前中、ゲイン700~800m、1時間程のフライトで霊園ゲット2名! 予報通り、予想通りのとっても良いコンディションです♪

 

そして、午前中~午後にかけてもう1組頑張った人たちが。 SETで来てくれた小林さんと荒生さん。 初めてのパラグライダーはいかがだったでしょうか。 なかなか強い風に浮遊体験もたくさん経験してもらえました。『面白いです!』 と笑ってくれると、あたし達も本当にうれしいです! 午後のタンデムフライトを飛んだらさっきの体験よりもいっそう嬉しそうに 『オモシロかったです!』 と力強く教えてくれました。 早速お2人ともA級入校されて、次回を楽しみにされております。 間を空けずに来てくださいね、お待ちしていま~す!

 

チキン・ステーキに(有)さんじゅう特製の?タレをたっぷりつけて、オニオンスライスに、おそうめん、とちょっと豪華なランチでおなかを膨らませた後、午前中フライトできなかったスクール生達が 『午後は行けますよね!』 と待ちきれない様子。

フリーからスタートしますが、NPコースまでオープンに。 テキパキとスタンバイして飛び出して行きます。 おおお?! KDD前~南の沖で上げてくるではありませんか!

なんと午後一番で○○〃に中井さん。 ○○〃はゲイン800mで1時間半、中井さんはゲイン1059mで1時間、もちろん霊園ゲット!!! 霊園に行く途中も、帰って来る途中もサーマルだらけだった中井さんは高く高ーく戻り、霊園往復! 『今日は日記にあんまり載せないでください。』 と愛しいだんなさまに気を遣う ○○〃も霊園往復だそうです。 運も実力の内なのかなぁ?!

そして 『あぁ~俺はダメな子だぁ~(泣)』 と午後1本目から戻ってきたグッチさんは、上げてる2人を頭の上に見て泣いております。 悔しさが粘り強さを生んだのでしょうか、2本目、サーマルに乗ったり外したりしながら、無線誘導されながら一生懸命喰らいついていきます。 ちょっと時間はかかったけども、お見事! 喰らいついてしがみついて一生懸命回してゲイン780m、そして向かった先はもちろん霊園です。 GPSのスイィッチをちゃんと入れて飛んだみたいで、届いてないか心配そうに戻ってきたけど、八高線線路までの軌跡がちゃーんと残っていました。 おめでとう! 課題クリアです!!! あとは300本まで今まで通り存分に本数を重ねてください! (○○先輩!来ればよかったのにぃ~!(笑))

 

夕方は、クロスやフロントの練習に励んでいたB級生のシマムさんも高橋さんもフライトできました。

今日はなんだか朝から盛りだくさんの、感動と涙のドラマチックな弓立でした!

 

Mr.小野瀬お父さん、シュークリーム(本気で美味しい!!!)にベイクドチーズケーキ・アップルケーキをご馳走さまでした。 いつもいつも本当に美味しくてしあわせです!

 

ナギ、マカル麻美ちゃん、ランチ準備のお手伝いをありがとう! 感謝!

吉田さん、中井さん、ランチの後片付けをありがとうございました。 いつも感謝です!

 

いやぁ~、朝のことが遠い昔のことのよう。 内容の濃い1日、お疲れさまでした!

20120313.jpg寒さこそ厳しいですが、すっかり春の空になりました。この頃の表現に、『光の春』というのがあります。

三寒四温を繰り返し、次には『気温の春』となっていくのです。

エリアに着くと、予想以上に風が強く、しかもしっかりと北西風。写真の吹き流しは素晴らしい東風を受けてはためいているのですが、これは巻き込みの『騙しの風』によるものです。

A級2日目の三塚さん、B級の大田さん、NPコースのジェームスと、室内にシミュレーターを運び込み、コース別にレクチャーを行いました。

三塚さんは初飛びに向けて、テイクオフ~ランディングまでの、順番を追ったシミュレーション。体重移動などを中心に細かく細かく動きを練習していきます。

大田さんとジェームスは、サーマルコンディションの時を想定した、細かい『当て』の練習。両方の腕を敏感なセンサーの様に反応させ、瞬時に動けるようにトレーニングしていきます。

いかにグライダーのテンションを抜かず、潰さず、ロス無くグライドさせていけるかがポイントですからね(笑)

 

ランチはカレー&サクサクのイカフライ、そしてこれがまた美味しい、会長直伝のゆで玉子。はい?ただのゆで加減じゃありませんよ。絶妙な半熟です。固ゆで玉子は喉に詰まっちゃうので、スプーンで食べれる半熟が、だーーーい好きなのです。

 

後半はロープワークを中心に、パラ談義などをしながら、ゆっくり過ごしました。

明日は中々良いコンディションになりそうです。さぁー!ここでビッグフライトが出そうな予感。

明日の日記、悔しがる人が続出する事を願います。あ、また送迎希望の電話が・・・・・ふふ。(笑)

お疲れさまでした!!!

 

年間保険の更新を、みなさま必ずお早めにお願い致します。

20120312.jpg今日は朝から太陽の日差しが眩しかったですね!こんなに気持ちよく晴れたのは何日ぶりでしょう?

天気予報も午前中なら・・・(^_-)-☆という今日は、グライダーがパリパリ新品の諸君と、体験コースで中山君が来てくれました!

中山君は、なんとも若い23歳‼ちょっと早めに入ってきた北西風に、様子を見ながらの練習になりましたが、動きはスムーズ、そして素直。若いっていいですよね~!羨ましいですよね~!お昼休憩には、ツアーのビデオや諸くんの空撮ビデオを見ていましたが、今度は是非、弓立の空を自分で飛んでみませんか?最高ですよ~(^O^)/ また来てくれるのを待ってますよ!

 

お昼のカレーライスを食べていると、予報通りに強い北風が吹いてきました。

でもでも、今週は天気に恵まれそうです。弓立まで遊びに来てくださいね!

 

 

◆ スクール生の方全員、年間保険 更新手続き の お知らせ ◆

 

来月4月から、2012年度の年間保険に切り替わります。

今月3月中に、更新手続きを行ってください

スクール生の方は全員、加入が必要です。

更新されていないと、フライトすることができません。

 

尚、フリーの方は任意で加入することができます。

ご希望の方は、お声をかけて下さい。

12.03.11.jpg午後から風が強くなる予報に、警戒態勢だけど、午前中は穏やかそう。

ゴリくんダミーでスタートしますが、はい、強くなる前にB級生どんどん出ましょう!

米田さん、シマムさん、お久しぶりの村松さん、秋元さん、瀬山さん。 みんな1本ずつは朝一で飛んだ後、運よく2本目を飛べたB級生もいましたが、みるみる風が強くなり、竹やぶがざわめき、NPコース以上のオープンに。 緩ーいサーマルでレベルキープで粘りのフライトができたのは、お久しぶりの柏崎さん、山本くん、武ちゃん。

タンデムのお客さまの中島さんにも飛んでもらうことができました。 『いやぁ凄いですね!気持ち良かったです!』 と興奮気味(笑)。 強めの風にライズアップの練習もたくさんできました。 とても喜んでくれて、中島さんと一緒に来てくれたお友だちの中村さんと、A級入校されて帰られました。 次回も是非間を空けずに来てくださいね! スタッフみんなでお待ちしています!

 

午後の部は、まだ行けそう! とASAIさん&宮ちゃんダミーで空域調査。 高橋和さんがリッジをとって30分位の今日1番のロングフライト! 怪しい風に両翼端折りで早くおろす指示が入り、しぶしぶランディング。 でも降りてくるなり超ご機嫌の笑顔。 いっぱい飛べてよかったですね!

2本目も同じくASAIさん&宮ちゃんダミーが出ますが、風のうねりがみられること、テイクオフに西風が入ってきたことで本日はクローズになりました。

待ち時間の多かったスクール生は、列を作ってクロスハンドの練習に励みました。

米田さんと秋元さんは、それぞれの課題の体重移動、テンションが抜けるときの当て方、をたっぷりシミュレーションできました。 次回のフライトで成果を見せてください!

 

樋口さん、坂本まま、ランチの準備、後片付けのお手伝いをどうもありがとうございました。

いつも感謝です。

 

お疲れさまでした。

 

東北地方の大震災から1年が経ちました。

被災されてお亡くなりになった方々のためにご冥福をお祈り申し上げます。

そしてまだまだ復興に時間がかかり、現在困っている方がたくさんいらっしゃることに胸が痛みます。

1日でも早く元の生活に戻ることができますように。

みんなが力を合わせて、日本が元気になりますように。

12.03.10.jpgせっかくの週末なのに雨降りに、ひっそりと静かな土曜日を迎えました。

1番に来てくれたのは、先週初飛びを終えたばかり、飛びたい気持ちでいっぱいの飯野さん。

『午後からだめですかねぇ。』 と嬉しそうに期待いっぱいの顔で登場です。

はい、止むのを期待した待ちましょう。

しばらく雨があがりそうにないので、昨日からショップ内に運び込んだシミュレーターを使ってイメージをつけましょう。

セッティング、レスキュー確認、テイクオフ、フライト中の注意、高度処理をしてからのランディングに至るまで、丁寧に説明していきます。

man to man というよりもイントラが何人も張り付いて(笑!)、意欲満々の飯野さんから飛び出す質問に対応しながらじっくり時間をかけてシミュレーション。

苦手な左の体重移動も汗をかくほど練習できました。

次回のフライトが楽しみですね。

 

そして4連休中のシマムさん、山本くん、ゴリくん、POMちゃんも加わっていつものメンバーで楽しいひと時を。

昨日、爽やかなカラーオーダーで MAKALU 3 の日本第2号のご注文をいただいたシマムさん。

フライト30本程ですが、注意されるより褒められることの方が多いなかなかの優等生。

学科についても 『等圧線の読み方を教えてもらってもいいですか?』 と積極的です。

ちょうど土曜日なので中西気象予報士がいる今日、タイミングが良かったです。

PCに向かって中西さんの隣で熱心に聞いています。

気象のことは難しいですよね。

でも今日みたいにフライトできない日を利用して、コツコツ知識を増やしていってください。

 

シマムさんも飯野さんも、午後もまたシミュレーションを頑張りました。

テンションが抜ける感覚、片翼が潰れた時の対処法、両翼端折りの方法、ベルトが外れた(?!)時の対処法、などなどたくさんお勉強できました。

 

お疲れさまでした。

明日は飛べるといいです。

 

 

◆ スクール生の方全員、年間保険 更新手続き の お知らせ ◆

 

来月4月から、2012年度の年間保険に切り替わります。

今月3月中に、更新手続きを行ってください

スクール生の方は全員、加入が必要です。

更新されていないと、フライトすることができません。

 

尚、フリーの方は任意で加入することができます。

ご希望の方は、お声をかけて下さい。

 

0309-1.jpg天気予報の天気図は春の訪れを告げているこのごろ、今日はカッキーが元気よく朝からきてくれました!

シュミレーターをショップの中に持ち込み、パラグライダーの操作とは何ぞや??という勉強をしました。ブレークコードに伝わってくる重みの大事さを分かってもらえたかな?

みなさんも、シュミレーターを侮ることなかれ!ハーネスのセッティングから操作の仕方まで、上空ではできない試行錯誤がたくさんできますよ!

明日も有意義な一日になりますように!

明日もみんな弓立に集まれー!

 

0308-1.jpg3月なのに夢のように本数を稼げる予報に、想像通りにスクール生達が集まってきます!

そして朝一番からどこをどう見てもド安定な空域に、特に大喜びなのはやっぱりB級生の米田さん、川口さん、島村さん。 もしかしたらB級生よりも喜んだた?NP生はジェイムズにグッチさん、鈴木さん、杉だんなさん、PコースはA日香さん。 午前中に4本も飛べちゃいました!

はい、朝一番で検定コールをしてくれたのはグッチさん。 『あ~緊張する!』 と口では言うもののフライトできる喜びの方が勝ってる様子。 プレッシャーを感じるどころかいつものニコニコ顔で飛び立ちました。 うーん、コンスタントに来てくれてるからホントに上手になっております。 テイクオフは問題なく合格。 ランディングもいつも通り適切な高度処理で合格。 おめでとう!

そしてもう1人今日の主役が! A日香さんと一緒に来た、杉だんなさん。 9か月ぶりのフライトなので、午前中は奥さんのA日香さんがフライトするのを羨ましそーに見送ってから、ライズアップの練習を。 やっぱり体が覚えてるみたいで、スムーズに動けています。 おねだりして買ってもらったフライトスーツを着て練習に励んだので汗びっしょり(笑)。 午前中最後の1本でお見事、力んじゃうこともなく柔らかく操作できました。 復帰おめでとう! すごくうれしいです! お休みしてた分を取り戻しましょうね! えいえいおーっ!

 

ちょっと遅れて来てくれた松原先輩や午後からはオムロン、いえマカル麻美ちゃんも登場して、みんなで飛びまくります。

午後からは課題のお時間です! 片翼折り、ピッチング、ローリング、両翼端折り、みんな頑張りました。 後半はちょっと休憩も兼ねて?普通にフライト!

7本も飛べた弓立でした。 久々に大満足の弓立でした!

お疲れさまでしたー!

 

追伸 高知の山本さん、本日またまた文旦と、生前奥さまが漬けたという沢庵が届きました!

みんなで美味しく頂きます! ご馳走さまでーす! ありがとうございました。!

0307-1.jpg1日強い強ーい北風予報。 吹き流しも元気よく真北を向いてくれちゃっています。

体験コースでご予約いただいていた小林さんは、弓立山まで遊びにきてくれました!

ランチャーからの景色を眺めたり、飛び立つ風景を想像して、、、弓立のスクーリングや、フライトに関して、またJHFについてなど説明を受けて、ちょっとやる気に火がついた様子♪

改めて次回のご予約をされて帰られました。 是非、お待ちしているので今度は一緒に飛びましょう! 私たちも楽しみにしています!

 

そしてそして、ランチの後、やっぱりこの方来てくれると思ってました。 ジェイムズ登場。

するとなんて不思議な! ラッキーな!!! いつの間にか風が治まり、緩い緩い南風が入り始めてるではありませんか!

ジェイムズ本人も飛べるのは期待してなかったようですが、飛んぢゃいましょう! 1人だけのKING FLIGHT です! そして3本飛んで、キリの良い数字に納まったよう。 平日コンスタントに来てくれるジェイムズはコツコツコツコツ本数が順調に伸びていきます。 NP生に進級したジェイムズ、明日も頑張りましょう?! あはははは。

今日は、ジェイムズDAYでした。 お疲れさまでした!

 

◆ 年間保険 更新 の お知らせ ◆

 

3月31日で、加入して頂いていた年間保険の期限が切れます。

2012年度の年間保険の更新の時期になりました。

スクール生の方は、今月中に更新手続きをお願いします。

フリーの方は、任意でご加入いただけますので、ご希望の方はお声をかけて下さい!

よろしくお願い致します。

0305-1.jpg午前中は北風。 待てば飛べるぞ、と忍耐力を発揮して待機。 渋リンとゆっくりおしゃべりして過ごします。

お昼前に来た島崎さんも交じって、みんなでランチ。

午前中に飛べなかったので、午後の部は早めにスタートします。

2本目で30分・ゲイン160mゲインのフライト。 3月に入りましたが、「春」を感じることのない穏やかな空域、そしてランディング。 ただ今日はとっても細いサーマル。 これがオモシロいんです! タイミングだったり、機体だったり?腕だったり?

今日のスクール生は、B級生は高橋さん、NP生は松原先輩! 共通したお2人の課題は、ターン。 しっかり体重移動しましょう! わからなければシミュレーションを一緒にやりましょう! 曲がりたい方のおしりで座板を押す感じ、上半身を使わずに腰をひねって左右のカラビナに差を付けて下さい。 一生懸命首を倒しても曲がらないからね(笑)!

あとは、高橋さん、テイクオフ時に手が前にならないように今のうちにしっかり直していきましょうね。

 

14:00も過ぎたころでしょうか、珍しくジャケット姿(笑)で登場した幸ちゃんは、笑うセイルスマン、とみんなの笑をとっています、あは!

そしてもう1人、訪問客が。 三塚さんがやる気満々で見学に来てくれました。 さっそくA級入校して、幸ちゃんタンデムでフライト!!! 『言葉にならなかったです!』 と嬉しそうな笑顔。 今日また1人、パラグライダーにはまった人が弓立に。 みなさんよろしくお願いしまーす! 飛ぶ気持ち良さを知っていただけて、仲間が増えて私たちも嬉しいです!

 

今日は3本ずつ飛べた弓立でした。 お疲れさまでした。

 

 

◆ 富士山カップ in アサギリ高原 大会のお知らせ ◆

 

大会日 : 3月 24日 (土) ・ 25日 (日) ※どちらか1日だけでも参加可能。

参加資格 : B級生~

参加費用 : 無料 (但し、入山料はかかります。)

大会種目 : 爆弾落とし ・ アキュラシー ・ デュレーション ・シークレットパイロン などを予定。

〆切 : 3月15日(木)

受付 : 弓立にて (参加用紙をご用意しています。 声をかけてください!)

 

スクール生~参加可能な大会です!

インストラクターが引率で見守っている中、大会気分を味わえるチャンスです!

是非、お気軽にご参加ください

 

今日は朝から冷たい雨が降っています。

みぞれ混じりの雨に地べたから冷え切った空気を感じます。

ひっそりと静かです。 

 

フライトはお預けですが、今月の大会をお知らせします。

スクール生も参加可能の大会です。

下記をご覧ください! お申し込みはお早めに! 15日が締め切りとなります。

みなさん、お楽しみに!

 

 

 

◆ 富士山カップ in アサギリ高原 大会のお知らせ ◆

 

大会日 : 3月 24日 (土) ・ 25日 (日) ※どちらか1日だけでも参加可能。

参加資格 : B級生~

参加費用 : 無料 (但し、入山料はかかります。)

大会種目 : 爆弾落とし ・ アキュラシー ・ デュレーション ・シークレットパイロン などを予定。

〆切 : 3月15日(木)

受付 : 弓立にて (参加用紙をご用意しています。 声をかけてください!)

 

スクール生~参加可能な大会です!

インストラクターが引率で見守っている中、大会気分を味わえるチャンスです!

是非、お気軽にご参加ください

 

12.03.04a.jpg晴れマークに東風予報に、昨日から走る気満々だったメンツも、どーんより雲にため息。 最近風予報が悪かったせいか、みるみる集まってきます。 駐車場がいっぱーい!

一面に張りつめた雲に、念のため一応フリーからオープン。 ??? 揺らめく竹藪に風がぶつかってる様子。 午前中は、Pコース以上と初飛び待ちの飯野さんのタンデム講習のみのオープンでした。

さて、ランチャーに取り残った人たちは。 体験さんの池永さんと藤田さんに、B級生、NP生はライズアップの練習に励みます。

「パラグライダーにチャレンジ」 の取材の今日、申し合わせたように山本くんは初卸し! 山本くんらしい black / red のオーダーカラーのグライダー。パリパリスベスベはいつ聞いてもうらやましい音ですねぇ!

 

今日もかけつけてくれた樋口さんのカレーランチをいただいて、午後の部は。

 

午前中より落ち着いた気配。午後はダミーを買って出てくれたゴリくんからスタート。

しばしやっぱりPコース以上のオープンで、午前中と同じように練習組とSETのタンデムなどそれぞれにスタンバイしていきます。

SETのお2人は、早速A級入校に切り替え♪ 「うわぁー! 浮いてるっっっ!」 と叫びながらテイクオフしていきました、あははははは! そうです、浮いてるんです! 気持ちがいいですよね! 言葉ぢゃ表現しきれないですよね! この体験をしてもらって、私たちもとても嬉しいです! 入校されたので、間を空けずに練習に来てくださいね! 初飛びに向けていっぱい練習してきましょう! お2人が私たちの仲間入りです、みなさんよろしくお願いしますね!

 

そして本日の主役、山本くんの初卸し! らしいカラーのグライダーで南から飛び出して行きます! ちゃんとカッコよく飛んでる写真を撮ってもらえたでしょうか?!

そして、取材だけでなく! Pコースに進級を目前にしていたそうで、2本目に検定コールがありました! 意外とプレッシャーに弱い面もあるようですが、はい、テイクオフ合格です! LDからも 「次のコースに進級しましょう!」 と。 おめでとう! 今日はイベントDAYだぁ!

 

そしてホントに賑わった今日、もう1人主役がいます! ライズアップの練習を頑張ってた飯野さん。 機材も届いて卸すのを楽しみにしていた飯野さんです。 午後、B級生がオープンになってから、「初飛び行こう!」 の無線。 午前中に宮ちゃんのタンデム講習を終え、シミュレーション、LD見学も済ませた飯野さんが、ちょっといつもの練習よりも固くなってスタンバイ。 しなやかに素直に動けていた飯野さんは、問題なく初飛びを終えられました。 おめでとーございまーす! 自分で立ち上げて空を飛び、着地した気分はいかがでしょう。 『一生忘れない日です!』 と飛び切りの笑顔で初飛びの感想を教えてくれました。 いよいよ高々度がスタートしました。 少なくともあと299本、あはははは、一緒に頑張っていきましょう! よろしくお願いしますね!

 

今日は本当に人がいっぱいで、まだまだショップの中は笑い声やら、おしゃべりの声で盛り上がっております。 4本も飛べちゃった今日、いつもより飛べて大喜びのB級生たちも、NP生もPコース生も、書ききれませーん! みんなが飛べた楽しい弓立でした。

 

お疲れさまでした。

12.03.03.jpg朝からしっかりと北風が入る弓立です。

せっかく集まってくれたみんなと何をしましょうか。

! GPSの使い方の練習として、座標を入力して目的地にゴールする徒歩パイロン・レース?をしました。

スクール生の中にはGPSを買って持ってはいるけれど(すごーい!)、使ったことが無い人もいて、入力にかなり手間取ったりしましたが、レース終了後設定方法など勉強になりましたね。

山の中をみんなでお散歩して良い運動にもなったし、良い機会になりました!

 

カレーランチをいただいて、午後も真北の風は治まらず、、、。

動体視力を養うべくPOMちゃんの小道具で遊んだり、POMちゃんがXC学科試験を受けて合格、中西さんに証明写真を撮ってもらって、晴れてXC証が届くのを待つだけの身となりました! おめでとう! 今日もお祝いかなぁ♪

 

そして今日は、超超超お久しぶりの元祖隊長、柳沢B級隊長がご家族で遊びに来てくれました♪ ひなのちゃんもいつの間にかおっきくなってすっかりパパっ子、そしてデレデレパパぶりが微笑ましかったです。 京ちゃんも変わらず元気な様子で、5月が楽しみです♪ ケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃんともご対面。 小さなひなのちゃんが、もっとちっちゃな翔ちゃんと 「赤ちゃんだよ」 とママに紹介されるとはにかむひなちゃんが可愛かったぁ。 是非また遊びに来てね!

 

明日の風はどうやら期待できそうな予感・・・。 そして明日は「パラグライダーにチャレンジ」の取材があります! 2012年度は山本くんだよ~!

みなさん、お待ちしてま~す! お疲れさまでした!

今日は朝から予報通りの雨でございます。。

でも、先日降り積もった雪を解かす恵みの雨?になりました!ショップまでの道のりも、車で来る方バイクでお越しの方、な~んの心配もいりませんよ!テイクオフもLDも、すっかり雪の跡形もありません。

 

いつもは絶景が見渡せる弓立ですが、今日は真っ白の雲の中に隠れてしまいました。 でもでも、思ってみればこういう景色も地上だと見れないよなぁ~なんて思ったり(^_-)-☆ 弓立はいろんな景色で楽しませてくれます。

明日は晴れる予報です。天気予報とは裏腹な風が吹く弓立ですから、あれ??ラッキー(^O^)/なんて事が期待できるかも!

 

明日も賑やかな弓立になりますように! 

 

◆ 富士山カップ in アサギリ高原 大会のお知らせ ◆

 

大会日 : 3月 24日 (土) ・ 25日 (日) ※どちらか1日だけでも参加可能。

参加資格 : B級生~

参加費用 : 無料 (但し、入山料はかかります。)

大会種目 : 爆弾落とし ・ アキュラシー ・ デュレーション ・シークレットパイロン などを予定。

〆切 : 3月15日(木)

受付 : 弓立にて (参加用紙をご用意しています。 声をかけてください!)

 

スクール生~参加可能な大会です!

インストラクターが引率で見守っている中、大会気分を味わえるチャンスです!

是非、お気軽にご参加ください

 

0301-1.jpg本日、積雪、凍結が心配される中、ぐんぐん上がる気温に昨日の轍でスーイスイ山頂へ。

ランチャーは真っ白ですが、足元さえ気を付ければ、グライダーが濡れたり汚れるのが気にならなければ行けちゃうんぢゃなーい!

というわけで、こんなに良い予報で来ないはずのないPコース目前のグッチさんに、ちょっと間が空いたこちらもNPコース検定受験待ちの鈴木さんがご来場!

冷えひえの地面は当分温まらず、ということは荒れることもなく、薄雲が張ってるし、風は無風~弱い東の静穏だし。 きゃぁーい、検定日和ぢゃないですかぁ!

 

LDからの 「砂利の所に降ろすとぐっちゃぐちゃだけど、どうする?」 無線に、「全然大丈夫、飛びまーす!」 といつものハイテンションなグッチさんから元気よく飛び出します。 最近TOが安定してきました。 割と安心して見ていられるようになりました! どこをどう見てもド安定の空域に、嬉しそうに本数を重ねていきます。

さてさて、B級検定コールをかけて鈴木さんもほぼ無風の中スタンバイ。 無線では言えないけど 「がんばって!」 と見守ります。 真っ直ぐ綺麗に立ち上げて出ていきました。 LDディレクターに 伝えます 『テイクオフは合格です。』 ・・・ 『はい降りました。』 『えーっと合格ですか?』 『はい、綺麗に降ろして何の問題もありません。』 やったぁ! おめでとうございまーっす! NPコースへの進級を果たした鈴木さんも、グッチさんと一緒に本数を重ねます。

午前中3本、午後4本、合計7本ずつ飛べちゃいましたよぉー! PCの前で悔しがってるそこのあなた、どうしていらっしゃらなかったのでしょー(笑)! 貴重なフライトDAYでした!

いよいよPコースへ進級しそうなグッチさんも、久々にいっぱい飛べてご機嫌です。 また明日からお天気が崩れる模様なので、飛び貯めといった所でしょうか。

 

お2人とも大満足で帰られました。 お疲れさまでした!

 

ランチャーの雪はまだ残っていますが、ポカポカの小春日和の今日凄い勢いで解けました。 

お仕事帰りのみなさま、足元には十分お気をつけてくださいね。

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。