2012年2月アーカイブ

0229-2.jpg朝のニュースを見ると、雪!雪!雪!

暖かかった昨日までを考えると、海外の出来事かと思うぐらい。そして一歩外に出てみれば目が点に・・・(:_;) 「春の空域だねぇ」なんて言っていた昨日までが嘘みたいです。

 

もちろん、弓立も降っていました!今年一番の積雪記録、15㎝‼ この雪に吹き流し達もうな垂れていました。。

こんな日はショップの中で、ロープの使い方(モヤイ結び、エイトノットなどなど) シュリンゲの使い方、万が一の自己確保の仕方、知ってるようで知らなかった事を勉強するチャンス! レスキューセットの正しい使い方もマスターして下さい! NPコースではツリーラン講習も課題になっていますよ!まだ受けていない人はお早めに(^_-)-☆

 

そして、4月1日から年間保険の更新手続きが必要となります。高々度を飛ぶために必ず必要となる手続きなので、弓立に来た際は3月中に必ずスタッフに声をかけて下さい。

そしてそして、大会のエントリーもまだまだ受け付けています!締め切りまであと15日‼もう受付は済ませましたか??みんなで大会を楽しみましょう(^O^)/

 

 

◆ 富士山カップ in アサギリ高原 大会のお知らせ ◆

 

大会日 : 3月 24日 (土) ・ 25日 (日) ※どちらか1日だけでも参加可能。

参加資格 : B級生~

参加費用 : 無料 (但し、入山料はかかります。)

大会種目 : 爆弾落とし ・ アキュラシー ・ デュレーション ・シークレットパイロン などを予定。

〆切 : 3月15日(木)

受付 : 弓立にて (参加用紙をご用意しています。 声をかけてください!)

 

スクール生~参加可能な大会です!

インストラクターが引率で見守っている中、大会気分を味わえるチャンスです!

是非、お気軽にご参加ください

 

 

0228-1.jpg曇りマークやらみぞれマークやら並ぶ今週、飛べそうな晴れマークに東風予報の今日。

予報につられてみるみる集まってくれます。 平日ぢゃないみたい!

南風が強くなる午後に警戒して、午前中勝負!と待機していましたが、強い強い北風に午前中は泣く泣くクローズ。 KDD前の吹き流しなんて直角~時々吹き上がる真北です。 GHにも強すぎる北風。

 

時間があるし、B級生が多いので、①風が強かった時の飛行ルート、②風が強かった時の飛行禁止区域、③無線用語について など、講義を行いました。

スクール生のみなさん、飛びたい気持ちのあまり、漫然と順番待ちをしたり、言われるままグライダーを敷いてはいませんか? パイロット証を取得してからは、全てが自己責任です。 ということは、少しずつ自立したフライトを目指していきましょうね! 吹き流しを見る事、風に正対して広げること、ソアリング中風下側に流されないように常にTOやLDの位置、自分の位置を意識していること、LDの高度処理中誘導が入るタイミングと自分で考えたターンとタイミングは合いますか? ・・・などなどフライト中に考えることはいっぱいあります。 本数を重ねるごとに慣れていって、刷りあわせていってくださいね!

 

ランチの後は、ちょっと緩んできたように見える東風に、フリーの宮ちゃんから。 沖の方からじわりじわり上げて行き、続いて出た幸ちゃん、河村ぶちょう、島崎さん、溝口ゆきちゃんも上げて行きます! が、宮ちゃんには勝てず、のフライトでした。 が、LDはなかなか降ろしづらいのでNPコースオープン。 Pコースのフレッシュは、本日 RED KANTEGA XC の初卸し! 今までのくたびれた?生地とは違います! パッリパリのスベスベ。 ホワイトが輝いてまぶしいです! NPの諸くんも同じく初卸しフライト! ホワイト・グレーのオリジナルカラーの爽やかなグライダー。 2人とも○○に行っちゃってくださいね! 楽しみだね! 

 

B級生の高橋さんに大田さん、島村さん、鷲谷さん、川口さんはクロスの練習に励みます! Aライザーを引き込むのはフロントの時と一緒です! ブレークの修正は対角線! どっちがどっちにつながってるか、どっちを引くとどうなるのか、イメージしてくださいね! 離すタイミングもフロントと一緒で頭上に上がった時に離して下さいね。 いっぱいいじっていっぱいイメージをつけてください!

大田さんは自分で課題を見つけて、『左のターンが苦手なんですよ。』 とシュミレーターを使ってハーネスの調整をしたり、一生懸命練習しました! 今日のフライトでどうだったでしょうか?

 

午後、南風が弱くなってやっとフルコースオープンに!  

やったぁ! B級生の全員飛ぶ事ができました! 今日の午前中に講義を受けたように、ちょっと強めの風に編流修正飛行を使ってフライト。 常に状況を踏まえたフライトを考慮して安全に楽しく飛びましょうね!

 

そしてそして! オムロン麻美ちゃんが本日改名を致しました!? ランチの後も諸くんとPCに張り付いてグライダーの色を選んでおります。

日本初、 MAKALU 3 のご注文をいただいて、今日から MAKALU の 麻美ちゃんになりました!あは! 大好きなカラーを使ってカラーオーダー。 初 MAKALU 3 、私たちも楽しみです! どんどんブラッシュアップしてカッコイイパイロット目指そうね! 

 

みなさん、お疲れさまでした!

 

坂本まま、ランチのお手伝いをありがとうございました! ママの手際の良さは、本当に「母」を感じます。 いつもどうもありがとうございます!

島崎さん、送迎のお手伝いをどうもありがとうございました!

幸ちゃん、サポートのお手伝いどうもありがとう!

0227-1.jpgこのところ、1日北西の文字が並んだ日でも、不思議と飛べちゃう弓立なので今日も期待して山に向かいます♪ が、昨日の分まで吹いています!

山から吹き降ろしているサイドの風に、ざわめく竹藪。 そして山頂は見事な北西風。

『こんな予報でも期待しちゃったけど、今日は飛べちゃいませんでしたね(泣)』 と苦笑いの諸くん。 オムロン麻美ちゃんに学科試験受験を勧めると、すでに受かっている諸くんは 『まぁ受けてみれば?』 と余裕顔。

大ちゃんの後を仔犬のように走り回ってついて遊んでるカッキーはいつも汗びっしょり。 その様子を、お久しぶりの吉田さん&中井さんが 『かぁーわいー』 と息子を見る目で見守っています(笑)。

午前中は、吉田さん&中井さんにGPSの使い方を説明。 今年の6月のオーストリアツアーに向けて、GPSの使い方に慣れておきたい! と意欲的なお2人はメモをとりながら熱心に聞いています。 ずいぶん覚えたでしょうか? 飛べない日でも毎日いじっててください! すぐに覚えちゃいます!

 

昨日のカレーに、カッキーが作り足しのお手伝いをしてくれた無料ランチは、コクがあって美味しかったです。 良く食べるカッキーは、1日の内で体重が数kg変動するそうです! 良く食べて良く動く(本当に!)カッキーです。

 

美味しいランチの後は早速、オムロン麻美ちゃんのNPコースの学科試験! ちゃーんと準備してきたのでしょうか、高得点ですんなりクリア! 答え合わせの後、花丸の要求までありました(笑)! 松原先輩の花丸以降、花丸が欲しい人が続出です、あはははは! はい、欲しい方は試験後に言ってくださいね、つけてあげます(笑)。

次のグライダーが欲しい?オムロン麻美ちゃんは、諸くんと一緒にPCに張り付いています。 一足先に KANTEGA XC ご購入の諸くんはやっぱりちょっと余裕。 おんなじ KANTEGA XC にも惹かれつつ、新しいデザイナーさんの設計した MAKALU 3 にも惹かれております。 1-2機 MAKALU 3 に乗るタイミングをじーっくり悩んでください。

 

午後も、西ゲレンデで遊んだりなんだかんだ楽しい弓立でした。

明日は、飛べそうですね?! 期待しましょう!

お疲れさまでした!

 

吉田さん、中井さん、ランチの後片付けをありがとうございました。

12.02.26aaa.jpg昨日告知致しましたように移動スクーリングの予定でしたが、あら?なんか静穏ぢゃない? あら?程よい東風が吹いてる? 状態で、急遽アサギリ高原に問い合わせると、雪模様。 しばし待機した土砂降りとのこと。

スクーリングに参加予定のみなさんに連絡して、弓立で飛ぶ事に。

ゴリくんがフライト。 中西気象予報士と強くなる北風に警戒しながら、まだ行けそう、と判断。 LDの濡れ具合だけが気になるけども、B級生の米田さんも、NP生に進級したばかりのジェイムズもシルビアも、Pコースの山本くんが飛べました。

2本目は、なんだか薄っすら日射が出て来て、見かけよりも技術を要する空域。 LD場もブローが入ったり竹藪がざわついたり、とPコース以上に。

 

ランチ作りに駆けつけてくれた樋口シェフのカレーをいただいて、小澤くんも到着、午後も期待します。

しかしすぐそこの熊谷まで強い北風が押してきており、いつ突風になるかもしれない、状況に今日はクローズです。

弓立で飛べると思ってなかったけど、飛べちゃった♪ ラッキーな弓立でした。

 

今日も cute な翔ちゃんが遊びに来てくれました♪ 赤ちゃんの成長は早いですねぇ。 表情もしっかりしてきて、言葉はまだだけど一生懸命意思表示をするようにおしゃべり(?)してくれます。 翔ちゃん、早く飛びたいね!

 

お疲れさまでした。

 

 

◆ 富士山カップ in アサギリ高原 大会のお知らせ ◆

 

大会日 : 3月 24日 (土) ・ 25日 (日) ※どちらか1日だけでも参加可能。

参加資格 : B級生~

参加費用 : 無料 (但し、入山料はかかります。)

大会種目 : 爆弾落とし ・ アキュラシー ・ デュレーション ・シークレットパイロン などを予定。

〆切 : 3月15日(木)

受付 : 弓立にて (参加用紙をご用意しています。 声をかけてください!)

 

スクール生~参加可能な大会です!

インストラクターが引率で見守っている中、大会気分を味わえるチャンスです!

是非、お気軽にご参加ください

0225-1.jpg1日雨予報の今日、山に向かってる途中、 ???あれ?山頂、白くない???

坂を上り始めると雪がちらつき、道路には積もった雪が。

車で昇ってくる途中苦労した人もいて続くのか心配でしたが、しばらくするとみぞれ~雨、そして止みました。

止んだけど、風はしっかり北風。

 

Mr.小野瀬さんが今日も♪3つもケーキを焼いてきてくれました! 先日のPOMちゃんのXC卒業とゴリくんの初20KMのお祝いにショートケーキ♪ チーズケーキにアップルクランブル♪ いつもいつもみんなのために美味しい美味しいケーキをご馳走さまです!

 

それから今日は、ケンジさんの落とし物を拾いにお散歩をしましたが、大ちゃんが!落とし物2つ見事に見つけてめでたしめでたし。

 

 

◆ 明日の移動スクーリングのお知らせ ◆

 

明日2月26日(日)は、風の予報が非常に悪いため、アサギリ高原に移動スクーリングを行います。

機材をキャラバンに積む方は、明日の 9:00 まで にご連絡ください。

弓立にいらっしゃる方は、 9:30 まで にいらしてください。

よろしくお願い致します。

 

 

◆ 富士山カップ in アサギリ高原 大会のお知らせ ◆

 

大会日 : 3月 24日 (土) ・ 25日 (日) ※どちらか1日だけでも参加可能。

参加資格 : B級生~

参加費用 : 無料 (但し、入山料はかかります。)

大会種目 : 爆弾落とし ・ アキュラシー ・ デュレーション ・シークレットパイロン などを予定。

〆切 : 3月15日(木)

受付 : 弓立にて (参加用紙をご用意しています。 声をかけてください!)

 

スクール生~参加可能な大会です!

インストラクターが引率で見守っている中、大会気分を味わえるチャンスです!

是非、お気軽にご参加ください

0224-3.jpg今日は朝からニコニコとA級生の飯野さんが遊びに来てくれました!ニコニコの訳は・・・そうです!先日注文してくれたMy gliderが到着し、取りに来てくれました。無線機やバリオの説明をしている最中も嬉しそう(^O^)/  新品パリパリのgliderを広げた時は「おぉー!これで飛べるんですね‼」と夢が増々膨らんだみたいでした。

一通りの説明が終わって「練習したいです‼」と、早速新品のgliderで練習開始です!

北西風が強かった為風待ちの時間も多かったけど、一回一回の立ち上げをとても大切に練習していたのが分かりました。 大事な事ですよね!自分がどんな動きをしていたか、タイミングは合っていたのか、熱心に研究する飯野さんから、早く飛びたいオーラが伝わって来ました。 今日の練習でも、離して抑えるタイミングはバッチリ! 浮遊できるまでになりましたね(^_-)-☆ タンデム講習、LD見学、そして初飛びとなります。次回お越しの時は、心の準備をしてきて下さいね!

 

今日はとても暖かく、フライトスーツいらずの弓立でしたが、明日はまた気温が下がるみたいです。お越しの方は油断せずに、温かい服装でお越しください。

 

 

 

◆ 富士山カップ in アサギリ高原 大会のお知らせ ◆

 

大会日 : 3月 24日 (土) ・ 25日 (日) ※どちらか1日だけでも参加可能。

参加資格 : B級生~

参加費用 : 無料 (但し、入山料はかかります。)

大会種目 : 爆弾落とし ・ アキュラシー ・ デュレーション ・シークレットパイロン などを予定。

〆切 : 3月15日(木)

受付 : 弓立にて (参加用紙をご用意しています。 声をかけてください!)

 

スクール生~参加可能な大会です!

インストラクターが引率で見守っている中、大会気分を味わえるチャンスです!

是非、お気軽にご参加ください

昨日の天気からは、「今夜から雨が・・・」という天気予報が信じられなかったけど、本当に降ってしまいましたね。少しずつ暖かくなってきた弓立でこの雨を喜んでいるのは、テイクオフとLDの芝生たちと、エリアの周りに立派に生えている数え切れない梅の木たちだけでしょうね。

みなさんはお気付きでしょうか?テイクオフに向かう山道の途中の梅の木は、もう花を咲かせているんですよ!早いものです。 もう少ししたら満開の梅や桜の木を空から見下ろせる季節が来るんですね。そんな季節の移り変わりを、ちょっと違う視点から見れるのも山飛びの魅力ですよね!これから始めようか迷ってる方や一度飛んでみたい方、弓立の絶景のロケーションを見に遊びに来てください!感動する事間違いなしですよ!!

 

そしてスクール生、フリー会員のみなさん!3月に行われるアサギリCUPのエントリーはお済でしょうか?エントリーされる方の人数が続々増えています。B級生から参加でき、インストラクターのサポートもありますので、安心して参加してください! 豪華賞品もありますよ!!

 

だんだん春の気配が近寄ってきた弓立です。走りたい方、高く上がりたい方、本数を稼ぎたい方。みなさんのお越しをお待ちしています!

0222-1.jpg午後から強くなる予報の今日、午前中が勝負! と足を運んで来てくれた人で平日なのに随分賑やかになりました。

朝から一面の景色は南風のモヤで霞んでみえますが、パワーがある風です・・・。 春です・・・。

 

今日もやっぱりいつも頼りの宮ちゃんからスタート。 ここ数日、「絵みたい!」 「シールで貼ったみたい」 と表現される宮ちゃんですが、朝一の空域は風が強めでシンクがおおきかったようで、少々ご機嫌斜めに(笑)。 続いて渋りんが出ますが、なかなか荒れてる模様。 TRANGO XC ですからスピードはありますが、操作が忙しそう。 LD場でも強く吹くつける風に悪戦苦闘したようです。 お昼前に郡司さんが出ましたが、思ったようにゲインが取れなかったようで20分位でトップラン!

というわけで、ランチャーにも力強い南東の風が入るのでスクール生はGH練習に挑みます。 正に挑みました! B級生の鷲谷さん、瀬山さん、高橋(恒成)さん、NP生はここ最近上達が目まぐるしい(?)グッチSさん、gray / white のグライダーに blue / yellow のラインがとっても爽やかでお似合いの今日初お披露目 KANTEGA XC の諸くん、Pコースはナギ、香西さん。 ちょーっと強すぎる風に飛んでいかないようにサポートが両脇についての練習でした。 あまりの風の威力にいったん休憩を挟みます。

 

お日様が陰り始めて、スクール生も行けそうな気配が・・・。 まだちょっと強めだけど、どんより雲。 強い南風にKDD前まで出るのにちょっと苦労。 あとはなんだかちょびっと気持ちが悪い空域でした。 風が強いだけなんぢゃなく、所々吸い上げみたいに持ち上がったり、ぶつかってたり。 LD上もぶつかる風に煽られながら、偏流で前進です。 LD場は、民家側とメインの吹流しで向きが違うだけでなく、時々5m以上の風が。 竹やぶはイソギンチャクのようにユラユラ踊っています。 前進スピードが要ることと、とっさの操作や技術を要する、との判断でフリーオープンに。 宮ちゃん、渋りん、河村ぶちょうがフライト。 しばしクローズして待機しましたが、強い強ーい南風が治まらず、せっかくの強い風に香西さん、諸くん、ナギがミニパラで遊んで今日はおしまい。 クロスの修正の方向がつかめたでしょうか? いっぱいいじって上手になってください!

 

お疲れさまでした!

 

グッチさん、うれしいおやつをありがとうございましたー!

0221-1.jpg今日も朝から続々とスクール生が集まってくる弓立。今日はB級生の大田さん、高橋さん、ジェームズ、NP生はグッチさん。Pコースは小野瀬さん。フリーは斉藤殿様。。週に何度かはMEN'S DAYになりますね(笑) しかも●防士さんがいっぱい! 今日はその●防士さん達が頑張りました!!

 

午前中のフライトで、朝一発目。ジェームズが検定コール! 冷静を装っているみたいだけど、ドキドキしているのは見てても分かります。張り切っていきましょう!!ということで、綺麗なテイクオフをして飛び立ったジェームズ。あとはLDだけ。。高度処理の感覚で苦戦してたけど、今日のジェームズは違いました。LDもバシッ!と決めて、難なく合格!おめでとうございます(笑)NPコース進級です!帰りには、黄色になった教習簿に、ニヤニヤしながら書き込んでいました(やったね!)

 

次は小野瀬パパ!お昼前のフライトで、パイロットコースの威厳??を見せてくれました。ちょっと荒れ気味の空域に飛び出して行き、KDD前の沖でサーマルを見つけ上がることゲインで670m!1時間以上のロングフライトで、降りて来た時にはフラフラになって帰ってきました(笑)残念ながら、南風が強かったみたいで霊園までは行けなかったけど、また先輩のフライトを楽しみにしていますよ!

 

大先輩のフリーの斉藤殿様も午前午後と、どんな空域でも長い時間空の散歩を楽しんでいました。

夕方になって風も落ち着いてきて、フルオープンに!待ちに待ったB級生も2本飛べてクローズに。

すっかり春の暖かさになった今日の弓立でした。

 

小野瀬さんのおいしいケーキ、今日もありがとうございました!

 

 

0220-1.jpg今日も北が強くなってしまった予報ですが、昨日みたいにXCコンディション? 霊園コンディション? とウキウキ来てくれたのは、A日香さん、オムロン麻美ちゃん、グッチSさん、松原先輩、高橋さん、島村さん、ケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃん、渋谷さん、クラウディ&のぞみちゃん、お昼からジェイムズが。

賑やかな1日になりそう。

 

とりあえず宮ちゃんからスタート。 どうやら予想通りサーマルがある様子。 LDの状況が技術を要するためPコースまでのオープンに。 軽くトップアウトした人やら、まっすぐLDに向かう人やら、400mゲイン、700m以上のゲインをした人までいろいろ。 クラウディが走りましたが風が強すぎたみたい。 700m以上のゲインはいつもさすがのケンジさん。

 

ランチャーで待ってるスクール生は、 『 飛べたらいいのに...。 』 と悔しそう。 でもオムロン麻美ちゃんが 『練習していいですか!』 と! もちろんですよ練習しましょう! スクール生の鏡だね。 グッチSさんも、仲良しの松原先輩も、島村さんもクロスの練習に挑みます。 修正しながらグライダーが揺れちゃう、いつどれを放して引いたらいいのか???、振り返るタイミングは、それぞれ課題がいろいろのようですが、インストラクターと一緒にやって上手くいくとみんなも嬉しそう。 一緒にやったり、1人でやってみたり、とにかくいっぱいいじりましょう! グライダーをいじった分だけ上手になりますから! これからもがんばろうね!

 

午後の部は。 かなり強い南風にしばし待機。 おやつの時間の前位からやっぱり宮ちゃんから。

新しいKANTEGA XCのグッチSさんも出ますが、かーなり南が強くってフリーオープン。 楽しそうにワクワク出たのはTRANGO XCのケンジさん。 やっぱり2-3機だなぁ、前に出ます。 それでもかろうじて前進する風の強さに本日はクローズです!

 

最近春の気配を感じます。

お疲れさまでした。

 

宮ちゃん、ジェイムズ、島村さん、グッチさん、松原先輩、どうもありがとう!

12.02.19.jpg朝から天気予報とは裏腹の穏やかな弓立。今日は飛べそう??と朝から期待が膨らみました。

太陽が昇ってくるにつれて、KDD前の吹き流しがあっちを向いたり こっちを向いたり・・・あれれ??

今日も浅井さんのダミーでスタート! やっぱり空域がおかしいみたいでフリーオープンになりましたが、

お昼を挟んでオープンした後、ビックフライトがでました(^.^)/~~~

ゴリさんがゲインで750m! 「700上げたら走ります‼」と無線が入りました。ゴリさんはそのままクロカンへ・・・

後に続いたポンさんは南で上げました!ポンさんはゲインで1250m‼ もちろんクロカンへ出ました!

下から見てるスクール生は口をポカ~ンと開けて見守ります。でも、みんなの目はキラキラしてました。 「いつか俺も、私も」と思いを馳せていたと思います。 そして上がれなかったフリーの面々は、キャラバンから降りるなり苦笑い。。悔しそうでした(^O^)/

ゴリさんは21キロ、ポンさんは15キロのお散歩を楽しんで帰ってきました。

そしてポンさんはクロカンコース合格です‼ おめでとうございます(^O^)/ これからも腕を磨きながら楽しく飛んでいきましょう。

 

これからはクロカンに出れるチャンスが増えてきます。 スクール生は霊園をGETできるチャンスも!! 来てみないと分からないのが弓立ですから、いつでも皆さんのお越しをお待ちしています!

 

12.02.18.jpg

立春を過ぎましたが、まだまだ北風が寒いですねぇ。

2~3日前と同じようなLDの風景、山からの吹きおろしのサイドの風に、ざわざわしてる竹藪を通り過ぎて山頂に向かいました。 昨日振った粉雪が道路を薄っすら覆っています。 恐る恐るそーっとタイヤを転がしながらショップに到着。 吹き流しは真北向き、時折ゴォーッと音が聞こえます。 まぁこんな日もあるさ。 パラグライダーをやっていると、忍耐力、受容力がつくんです(きっと)?

こんな日でも、今日はご注文いただいた5名の方のグライダーが届く日! 楽しみに待っていると、POMちゃん、斉藤お殿さま、枝村さん、宮ちゃん、シルビア、溝口ゆきさん、といつものメンバーがご来場!

今日は吹き流しを修理したり、ロープの結び方、パイプの止め方など、エリア整備の方法を、宮ちゃん師匠やら中西さんやらに教わりながらお勉強できました。

 

お昼頃でしょうか、見慣れた佐川宅急便屋さんの車が! やったぁ、昨日告知しましたが、届きました!

中谷さん、大好きな orenge の SUMMIT XC 2 、

フレッシュ、待ちに待った1-2機、赤 KANTEGA XC 、

諸くん、忘れてるかもしれないけど(笑)オーダーカラーの KANTEGA XC 、

山本くん、らしいオーダーカラーの KANTEGA XC 、

生原さん、復帰フライトにちょうどいい green KANTEGA XC 、

 

入荷致しました!!! 次回いらっしゃる時を、是非是非お楽しみにっ!!!

私たちも、ランチャーに広げてくれる日を楽しみにしています!

 

おやつの時間位に、郡司さん、仁科さん&ダンケくん、コバちゃん&あきちゃん、も遊びに来てくれました。

フライトがお預けの日でも、人が集まる楽しい弓立です。

早く寒気が通り過ぎますように。

お疲れさまでした。

 

 

◆ 富士山カップ in アサギリ高原 大会のお知らせ ◆

 

大会日 : 3がつ24日(土) ・ 25日(日)

大会種目 : 爆弾落とし ・ アキュラシー ・ シークレットパイロンレース ・ デュレーション などを予定。

参加資格 : B級生~

参加費用 : 無料 ※ただし入山料はかかります。

〆切 : 3月15日(木)

受付 : 弓立にて (参加用紙をご用意しています。)

 

インストラクター引率で見守っている中、スクール生の参加が可能な大会です!

是非、この機会を利用して大会を味わってみてください!

まだ参加表明されていない方、3月15日(木)〆切までにどんどんご応募ください!


0217-1.jpg昨日の予報みたいに微妙というよりは、はっきり潔い予報。 北西の文字が横並びです。

数回、風の唸る音と共にショップもミシミシいったけど、予報よりは弱いみたい。 でも風は冷たく底冷えする気温です。

今日は誰が遊びに来てくれるのかなぁ、と暖をとりながら待機しているとニコニコ顔で石井さんが登場!

はーい、ようこそいらっしゃいましたー! こんな日に何をしましょう、 『学科試験って事前講義してくれるの?』 とちょっと不安そうに質問を。 あはははは、受け終わったらちゃんと説明を致しますよぉ。 というわけで、ランチの後にXC生の石井さんは学科試験にチャレンジ。 試験勉強をあえてせずに受けた試験でしたが、見事に合格です。 普段から走り慣れてるベテランさんの話を耳にしたり、いろいろな経験がおありになるので、余裕だったかもしれませんね。 でも1つ、課題をクリアしたので、肩の荷が下りたでしょうか(笑)? まだまだXCシーズンです、10km走れるといいですね!

 

今日は更衣室の中を整理&掃除しました! 綺麗で気持ち良いです。

冷え込むと思ったら、先ほど粉雪が舞い辺りの景色が白くぼやけました。

もう止んで、ショップの中から見える南東の景色はスッキリクッキリハッキリしています。 

早く良い風が吹きますよーに。

 

 

◆ 富士山カップ in アサギリ高原 大会のお知らせ ◆

 

大会日 : 3月 24日 (土) ・ 25日 (日) ※どちらか1日だけでも参加可能。

参加資格 : B級生~

参加費用 : 無料 (但し、入山料はかかります。)

大会種目 : 爆弾落とし ・ アキュラシー ・ デュレーション ・シークレットパイロン などを予定。

〆切 : 3月15日(木)

受付 : 弓立にて (参加用紙をご用意しています。 声をかけてください!)

 

スクール生~参加可能な大会です!

インストラクターが引率で見守っている中、大会気分を味わえるチャンスです!

是非、お気軽にご参加ください!

 

0216-1.jpgなんて微妙な風予報。 もしかしたらお話にならないくらいビュービューで× あるいは、あーら不思議飛べちゃったパターン。 今日はどっち???

朝LDの横を通り過ぎる時、吹きおろしのサイドの風がしっかり入って、竹藪もざわついています。 あちゃぁ、ダメかな...。

こんな日でも、予想通りジェイムズがご来場。 『3時に東になる予定だから。』 と  来てくれると思いましたぁ(笑)。 そしてお久しぶりの虎井ちゃんに、平日に珍しいASAIさん、松原先輩に、永遠のライバルそして台湾からご帰還のグッチSさん。

午前中は強い北にみんなでショップ内で待機。 早速、得意な事がいっぱいあるジェイムズの出番。 結索講習やらお裁縫タイムやら、来てくれると楽しいジェイムズです。

 

ランチの後東~南東の風が入るランチャーに、『お昼頃から風が変わるでしょう。』 と来てくれたASAIさんが買って出てくれたダミーにみんなが期待します。 『空域は穏やかです。』 飛びながら無線を入れてくれました。 降りてもLDも穏やかで高々度3本のB級虎井ちゃんまでオープンに! やったぁ! そして飛べるのを知ってたのでしょうか、ちょうどオープンする頃にグッチSさん登場! 『今日は4本飛んじゃった!』 と嬉しそう。 台湾で18本フライトできたグッチさんは、フライトの様子を見ていても、飛びに慣れた感があります。 今日も緩いけど突端横から見つけたサーマルに自然に回してトップアウト! ツアーで身についたことがたくさんあるようです。 さぁ、ライバル松原先輩頑張ってー!

さて、今日3本飛べた虎井ちゃんもご機嫌です。 まだまだ緊張感溢れる時ですが、落ち着いてゆっくり操作していこうね! 急ぐことはないので、ゆっくりでも確実に丁寧に操作していきましょう!

ジェイムズは、ライズアップ時にグライダーが傾いた時が課題です。 引っ張り合いっこにならないように、体をよじらないように、グライダーが動く方へ素直に動いてあげましょう! 後はいつも通り落ち着いていけば、◎なはずです。 頑張ってね!

 

松原先輩、いつもお菓子の差し入れをご馳走さまです。

今日も、来てみた人が飛べて lucky な弓立でした! お疲れさまでした!

 

 

◆ グライダー入荷予定のお知らせ ◆

 

大変お待たせ致しましたーっ!

 

悦ちゃん、 SUMMIT XC 2

フレッシュ、KANTEGA XC

諸くん、KANTEGA XC

山本くん、KANTEGA XC

生原さん、KANTEGA XC

 

今週の土曜日に入荷予定です!

お楽しみに!

(お振込みの方は、お控えをお忘れないようにお願い申し上げます。)

120215.jpg明け方はいつもより暖かく、窓を開けると一面が真っ白な朝靄に包まれていました。

エリアに向かう畑の道は、その真っ白な靄の中に透視図のような木々が並び、それはとても幻想的な光景です。

ショップに着き、テイクオフに上がれば、今度は見渡す限りの雲の海。眼下の丘が、その海の中から頭を突出し、まるで島のように見えます。

お昼過ぎ、何故かバレンタインのチョコレートを持って、ジェームス武田さんが来場。写真も撮られ慣れています(笑)

残念ながら、北西の風が時間と共に強くなり、午後には日差しは出たものの、建物を揺らす程になりました。

日いちにちと春が近づき、三寒四温という言葉も、そのうちとても感じるようになるでしょう。

日が伸びてきたのも実感するこの頃です。  風邪を引かぬよう、どうぞご自愛下さいね!

 

◆ 富士山カップ in アサギリ高原 大会のお知らせ ◆

 

大会日 : 3月24日(土) ・ 25日(日)  ※どちらか1日だけでも参加可能。

参加資格 : B級生~

参加費用 : 無料 (ただし入山料はかかります。)

大会項目 : 爆弾落とし ・ シークレットパイロン ・ デュレーション ・ アキュラシー

などを予定。

受付 : 弓立にて。 (参加用紙をご用意しています。)

〆切 : 3月15日(木)

 

特に、スクール生のみなさん!

インストラクターが引率で見守っている中、大会に参加できるチャンスです!

是非この機会に参加して、大会を味わってみてください!

みなさん、奮ってご参加くださーい!

0214-1.jpg予報とは裏腹に昨夜から雪は降らず、どんよーり暗ーい雲が張った朝を迎えました。

LDは無風、TOは弱い西風。 タイミングを狙えば行けるんぢゃない?!

しばし待機して、フルコースで飛びました♪ イェイ! さぁ、飛べないと踏んでいたPCの前に座っている方、残念でした! 飛べちゃいましたよぉ~♪

1番嬉しかったのはもちろんB級生。 連日の島村さん、大田さん、カッキー。 NP生はちょっとお久しぶりの松原先輩、PコースはMr.小野瀬さん、そしてフリーはWこうじで、幸ちゃんに角屋のこうちゃん。

 

昨日から褒められてばかりの島村さんは、今日もTOでB級30本なのに綺麗にライズアップして離して抑えるタイミングもばっちり、と褒めちぎられております。 あとは、TOした後の手の位置を抑え過ぎないように、グライダーを走らせるように意識していけたら◎です! 有望株としてそのままがんばってね!

大田さんもとても安定しています。 どっしりとした安定感を生かして自分の強みにして行ってください!

元気が有り余ってるカッキーは、弱フォローでもお構いなしで綺麗にライズアップして嬉しそうにテイクオフ。 カッキーの課題は、きちんとスピードをつけてフレアをかける、だね! 技術的なことはやっぱり呑み込みが早いので、その調子でどんどん体で覚えていってね。 あとは応用力や判断力を養っていきましょう!

松原先輩は、いつものように本気なのか妄想なのか境界がわからない目標やら夢を語ってくれて、今日も面白いです。 (仮止めは無しで、お願いしますよ~(笑))

Mr.小野瀬さんは、 Happy Valentine に美味しい美味しいベイクド・チーズ・ケーキとアップル・ケーキを焼いてきてくれました♪ふふ、いつも本当にとっても美味しいです、ご馳走さまです♪ 今日のド安定な空域でのフライトは、Pコースの大先輩が技術的な問題なんてあるはずもなく、みんなのお手本に。 あとは、いろんな時の状況判断を想定してフライトしていってください!

 

お久しぶりの角屋さんと幸ちゃんのWこうじは、名前だけぢゃなくってグライダーも仲良くおんなじ TRANGO 3 。 スクール生の指導やらアドバイスやら、頼りになりますぅ。

 

雨が降り出して、午後はカッキーがB級学科試験を! しっかり教本を読んで挑みましたが、難なくクリア。 合格です、おめでとお! 存分に飛んでね! そしていつも進んでお手伝いをありがとう! いつも助かります。

 

今日は飛べると思わなかったのに、雨が降ってくるまで2本も飛べちゃった、 happy valentine & birthday フライトができた happy で lucky な、そして今日も美味しい弓立でした! ○ちゃん、お誕生日おめでとお!

雨が先ほど雪に変わり、また雨に。 辺りはすっかりしっとりしてます...。

お疲れさまでした。

 

 

◆ 富士山カップ in アサギリ高原 大会のお知らせ ◆

 

大会日 : 3月24日(土) ・ 25日(日)  ※どちらか1日だけでも参加可能。

参加資格 : B級生~

参加費用 : 無料 (ただし入山料はかかります。)

大会項目 : 爆弾落とし ・ シークレットパイロン ・ デュレーション ・ アキュラシー

などを予定。

受付 : 弓立にて。 (参加用紙をご用意しています。)

〆切 : 3月15日(木)

 

特に、スクール生のみなさん!

インストラクターが引率で見守っている中、大会に参加できるチャンスです!

是非この機会に参加して、大会を味わってみてください!

みなさん、奮ってご参加くださーい!

0213-1.jpg良さげな予報に次々とみなさんご来場。

穏やかそうに見える空域に張り切るけども、LDの風に息があって技術を要するため、午前中はNPコースオープン。

朝一番では、温まり始めたサーマルが、地上から離れようかなどうしようかな、みたいないくつものウエーブがある空域。 順々に飛び出したフリー~スクール生。 宮ちゃんと一緒に高く高く長く長く飛んでいるのはA日香さん! 1時間位のロングフライト。 ゲインは300m超えで霊園方向に向かいます。 2本目もKDD前から上げて行ってやっぱり300m超えの約1時間フライト。 午後1番も300m超えの約1時間フライト。 3本とも霊園手前の県道までお散歩。 今日の獲得高度を足して記録にしたいですねぇ。 上がらなかったわけぢゃあないけども、毎回上がるA日香さんにフリーやスクール生の男性陣は悔しがる悔しがる。 『上手いなぁ(悔)。』 『軽いからですかねぇ。』 こういう負け惜しみを聞くのってとっても心地よいんですよね! お見事すぎる飛べば上がる女王A日香さんです。 A日香さんの時代ですね!!! 悔しがる男性陣、いえ(笑)、今日来てくれたのは、Mr.小野瀬さん、秋元さん、ジェイムズ、諸くん、米田さん、藤巻さん、鷲谷さん、ちょっとお久しぶりの島村さん、島崎さん、ケンジさn&美代ちゃん、竜さん。

もう3時間も飛んでるのに、4本目もフツウにテイクオフ(笑)! 午後からは、ずっと練習して待ってたB級生もフルオープンで飛べました。

最近少し自信がついてきた鷲谷さんは、テイクオフ直後の方向修正も落ち着いてできるようになりました。 島村さんはLD時のスタンディングフォームが超綺麗!と褒められております。 さぁ先輩方、恥ずかしくないようにお願いしますよ(笑)。 検定が目前に迫っている人、ご注文いただいたグライダーが待ち遠しい人、今日飛べて嬉しかった人、今日飛べて上がった人、などなどいっぱいあるけど書ききれませーん!

明日もお昼頃から微妙な予報。 飛べると良いです! 雪よ、積もらないで!

お疲れさまでした!

12.-2.12.jpg残念ながら風には勝てないですね。 今日も北西風に吹き流しが必死につかまっています。

それでも足を運んで来てくれたのは、小澤くん、坂本ママ、斉藤お殿さま、ゴリくん、POMちゃん、フレッシュ&ナギ、武ちゃん、溝口さんご夫婦、米田さん、オムロン麻美ちゃん、中野さん、鈴木さん、樋口さん。 みんなと楽しくパラグライダーの話に盛り上がります。

新しい機体が欲しい人、新しい機体の入荷待ちの人、ステップアップのためにハーネスに興味がある人、スクール生だけど来月の大会に参加できるのを喜んでる人、などなど、大盛り上がりです。

昨日今日でエントリーしてくれた人が増えました。 まだ募集しているので、3月15日(木)の〆切まで、奮ってご応募くださいね! イントラが引率して見守っている中、大会に参加できる貴重な機会を是非利用してくださいね!

 

そして、今日もランチ作りに駆けつけてくれた樋口さん(いつもどうもありがとうございます。)のハヤシライスの後は。 POMちゃんがダイエットを兼ねて駐車場の杉の木で、ツリーラン講習を実施。 甲冑器で救助隊の訓練です。 先週シュリンゲで練習したよりも体力を使ったようです! ダイエットも兼ねてるから、その調子その調子、あはははは。

中西弓立予報士による、エマグラムの読み方や雲のでき方講習にXC生や走りたい人が群がります。 いっぺんには難しいけど、来てくれた時にこうやって何度も話を聞けるとちょっとずつ理解できるようになりますね。 天気図の見方やGPSの使い方、今日はいくつ位まで上がれる可能性があるのか、、、気象など難しいこともあるけども、飛ぶってあぁパラグライダーって奥が深いですねぇ。

 

ちょっと早いけど、明後日のSt. Valentine に、eve eve でナギがチョコレートケーキにチーズケーキを♪ オムロン麻美ちゃんもチョコレートケーキを♪ 焼いてきてくれました! とってもかわいくて美味しいケーキをどうもありがとう! ご馳走さま♪ 風が悪くても一気にハッピィに!ふふ♪

そして高知のダディ(山本忠一さん)! 文旦を段ボールいっぱいどうもありがとうございました! ご馳走さまです! みんなで美味しくいただきました(あたしは2つもいただいちゃいました!)。 皮を剥くと一気にショップ内に爽やかな柑橘系の香りが広がってとっても清々しかったです。

 

今日はフライトできなかったけど、いつものメンバーでやっぱりパラグライダーで盛り上がった楽しい美味しい弓立でした。 お疲れさまでした。

 

 

◆ グライダー入荷のお知らせ 

飯野さん

オレンジPICO ・ 機材一式 入荷致しましたぁーっ!

次回をお楽しみに!

 

 

◆ 富士山カップ in アサギリ高原 の お知らせ ◆

大会日 : 3月24日(土) ・ 25日(日) (どちらか1日だけでも参加OK。)

参加資格 : B級生~

参加費 : 無料 (但し入山料はかかります)

大会項目 : 爆弾落とし ・ アキュラシー ・ デュレーション ・ シークレットパイロン などを予定。

受付 : 弓立にて。 (参加用紙をご用意しています。)

〆切 : 3月15日(木)

 

インストラクターが引率で見守っている中、スクール生が参加可能な大会です!

みなさん、特にスクール生の方、奮ってご参加ください!

豪華景品もお楽しみに!

みなさんのご参加、お待ちしていま~す!

0211-1.jpg今日は朝から天気予報通りの北風が入り込んでる弓立。

いざアサギリヘ!とコウタロー、武井さん、斉藤殿様、松浦パパさんとキャラバンでお出かけです!

現地直行組みもイナッチさん、ポンさん、島田さん、秋元さんなどなど、沢山のメンバーでアサギリへ飛びに来ました。

到着して早々、ちょっと風が強くない??というコンディションの中、飛んでいるグライダーの高度処理を見ながらいい勉強ができました。

風の強いとき、どうするとどうなるか。他のエリアに来てランディングを見たときに、風と地形を見てランディングアプローチの計画を立てられるか! 大事な事ですよ~!!飛んでる時に、適切な判断ができるかどうか。。いろいろな条件の中、経験を積み重ねてうまくなれるようにチャレンジしていきましょうね!

みんな30分以上のフライトができました。今日のダントツ一番はポンさんでした。さすがはフリーの先輩です。難しいランディング アプローチも難なく綺麗に降ろしてました。

 

今日もアサギリのみなさん、ありがとうございました。

あしたは弓立でビックフライトができますように!お待ちしてまーす。

0210-1.jpg1日曇り予報が、お日さまの勝ち! 朝から強めのブローが入ってます。

来てみないとわからない弓立に、鈴木さん、鷲谷さん、山本くん、フリーは宮ちゃん、午後から島崎さん。

1本目は育ち始め。 LDが降ろしづらいので、フリーオープンに。

2本目は、ハッキリとしたサーマルで勢いを感じました。 春だなぁ...。

久々の宮ちゃんとなかなかコントロールに忙しい空域を1時間位のロングフライト。 360m程度のゲインだったけど、達成感とちょっとした心地よい疲労感が気持ち良かったです。

フリー達が飛んでる間、スクール生達は強めの風を利用してクロスの練習を。 タイミングや引き込み具合などコツを掴んでもらうために、何度も何度もイントラと一緒にライズアップ! Pコースの山本くんもご注文のKANTEGA XCが来るまでの間貸し出してるACCURAでお手本になるように、ステップアップのために練習します。

 

お昼を挟んで1本目は、LDに強めの風が入るためしっかりターンが切れないと、とB級後半までのオープン。 おやつを挟んでフルコースオープンに、鷲谷さんも待ってました、とフライトします。 よかったぁ、全員飛べたぁ!

今日は、1日を通して強めの風でしたが、みなさん、強めの追い風に乗りながらターンをしなければならない状況の時、流されることを考えながら飛びましょうね! 流されきってから、では遅すぎます。 早め早めの予測をしながら操作していきましょう! 今日飛んだみんなが実感した課題でした。

西絡みになるまでフライトして、今日はクローズです。 お疲れさまでした。

 

 

◆ 明日の 移動スクーリング の お知らせ ◆ 

 

明日、弓立の風予報が非常に悪いため、

アサギリ高原パラグライダー・スクールに移動してスクーリングを行います。

● いらっしゃる方は、 9:30まで に お越しください。

● グライダーを積む方は、8:30 ~ 9:00 の間にお電話下さい

直行されても構いません。

よろしくお願い致します。

 

 

◆ 3/24(土)・25(日) 富士山カップ in アサギリ高原 ◆

先日日記に記載致しましたが、スクール生(B級生~)が参加できる大会のお知らせです。

参加費用 : 無料 (但し入山料はかかります。)

参加資格 : B級生~

参加項目 : 爆弾落とし ・ パイロンレース ・ デュレーション ・ アキュラシー などを予定してます。

〆切 : 3 / 15(木)

受付 : 弓立にて (参加申し込み用紙をご用意しています。参加される方はお声をかけてください)

 

 エントリーが始まりました 

さっそく本日、山本くんが 1番でエントリー!

さぁ、みなさんも奮ってご参加ください!

スクール生も参加可能、しかもイントラが引率で見守っております!

参加費用も無料!

この機会に、大会の雰囲気を味わってみてくださーい!

0209-1.jpg今日も北西予報に。 北に変わるけども、どーなのよ、と山に到着。

LDには風が入っていない様子。 山頂は、ちょーっと強めの北風が巻き込んで東風が入っています。

しばらく様子を見ましょう。

 

朝一から張り切って来てくれたのは、先週末A級初日の練習を頑張った飯野さん。 ワクワクした表情でドアを開けるなり、 『 風はどうですか? 』 とやる気満々。

グライダー購入を決心してきてくれて、早速パラブーツもご購入。 足元が結構ぐらつくので固いハイカットのパラブーツが足首を守ってくれるんです。 オレンジが大好きな飯野さんに、まるでコーディネートしたみたいにピッタリ(笑)! そして既に教本をご購入の飯野さんは 『 学科試験受けられますか? 』 と! しっかりお勉強されてきた飯野さんは100点満点! 本当の花丸です(笑)!

 

しばらく待機して、ちょっと緩くなった風に島崎さんからスタート。 どうやら空域は穏やかそう。

フリーの島崎さんには残念だけど、スクール生の鈴木さんにはちょっとだけ嬉しい薄雲がかかってきました。 LDは少ーし技術が要る風が。 ちょびっと遅れて来てくれたB級生の高橋さんは、飯野さんと一緒にGHに切り替えます。 風を入れて広げるのが上手になりました。 今の課題は、左手のブレーク操作の引く位置を気を付けて修正していきましょう! 風の向き、強弱を見ながらこれからもいっぱい練習していきましょうね!

飯野さんは、A級2日目にしてはとてもとても上手です。 Aライザーが軽くなる感じを掴みとっております! あとは、抑えた手を引きすぎないように、前を見ながら、少しずつ修正していきましょうね。

 

2本目は、ちょっとしたタイミングで(?)腕ですかね、1人勝ちしたのはケンジさん。 LD付近まで下りて行ったあと、 『 いきなりトンビが上がり始めたんだよね。 』 と、一気にランチャー前にトップアウト、西側でもかなり上げ続け、機首は霊園方向へ。 見ていても相当余裕がある高さ。 ゲイン800ちょっとだったみたい。 TOに戻ってきていつものようにトップラン。 お見事でした。 降りるなり薄~い皮手グローブをはめた手をぶんぶん振っております。 ははははは、みなさんも防寒はしっかりと!

ぶっ飛ぶかもしれないけども、上がっちゃうかもしれません! リフトがあるのに手が痛いから降ろす、なんてもったいないことにならないように! それにしてもお見事でした。

 

ランチの後は、しばらく強かった北風が治まるのを待って、再オープン。

安定した空域に鈴木さんも美代ちゃんも飛び出します。

今日は、地主の鈴木さんも遊びに来てくれて、鈴木さんがいっぱいの、飛べちゃった、上がっちゃった弓立でした。 お疲れさまでした。

0208-1.jpgドアを開けるなり、顔に吹き付ける冷たい風に思わず体が縮まりました! ふぁ~あ、寒いっ!

下界から見上げる山頂の吹き流しも、勢いよく北西風に吹き飛ばされそうになっています。

誰が来てくれるかなぁ、とストーブを囲んでいると、やっぱり! ジェイムズに斉藤お殿さま! そしてお忘れ物をとりに来たグッチさん。

得意な事がいっぱいのジェイムズが、ロープワークを披露。 日頃、お仕事でやっているから正にプロ。 結び方って200種類以上あるようです。 いっぱい見せてくれました。 まるでマジシャンのようにリズムをつけて披露。 でもでもとても1度では覚えきれません!

やっぱり得意なことが多いジェイムズにランチのお手伝いをしてもらって、ランチタイム!

午後は、『 優良機械工35年! 』 のジェイムズが、弓立の機械類の修理をしてくれます。 なんだだか私にはチンプンカンプンだけど、次々に直っていく道具たち。 どうもありがとうございまーす!

今日は、得意なことがいっぱいのジェイムズが大活躍の1日でした。

 

早く、寒気が抜けてくれるといいですね。

お疲れさまでした。

 

明日からは、さんじゅう企画の 台湾ツアー が出発します。

みなさま、お気をつけていってらっしゃ~い!

昨日から降り続く雨に、吹流し達も淋しそうに靡いています。

弓立は午前中には曇りに変わり、外は真っ白な水蒸気に囲まれました。 まるで「天空の城ラピュタ」みたいな風景です。

ニュースお天気コーナーでは、傘が飛ばされるほどの今日の天気を放送していましたが、みなさんのお仕事の足などには影響はなかったでしょうか?

今日は南からの風の影響で少しは暖かくなりましたが、また寒さが戻ってきそうです。 油断せずに風邪の予防を続けましょうね!

明日は晴れ予報の弓立です!風は来てみないとわからないのが弓立です!!今日の分まで飛べる事を期待して、今日はお疲れ様でした。

 

 

                      大会開催のお知らせです!

               パラグライダー大会 富士山カップINアサギリ高原

               開催日 : 3月24日(土)、25日(日)

大会項目 : 爆弾落とし・パイロンレース・シークレットパイロン・デュレーションなどを予定しています

                     参加資格 : B級生~

              参加費用 : 無料(ただし、入山料は掛かります)

参加受付 : 弓立にて (受付用紙を弓立に用意しています。を希望される方はお申し出ください)

                締め切り : 3月15日(木)

       豪華賞品を用意しています。どしどし参加ください。

0206-1.jpgなんでどうして雨マークに変わっちゃってるのぉ? 降り出す前に飛びたいなぁ!

と、なんて講習日和なコンディション! に集まってくれたのは、グッチSさん、瀬山さん、やっと来てくれた松原先輩、今日もパティシエの腕を磨いてケーキを持って来てくれたMr.小野瀬お父さんに、幸ちゃん。

昨日とは打って変わった雨が降り出す前の超ド安定の空域に、昨日までの緊張感をちょっとだけ緩めて2本フライト! 東京ではすでに朝から降ってたみたいだけども11:00頃までもってくれました。

グッチSさんは、初めてクロスでのテイクオフに挑戦! 2本ともライバルの松原先輩の前でクロスで出れて本人超ご機嫌です(笑)。

お仕事が忙しかった松原先輩は久しぶりのフライトにはもってこいの空域に、落ち着いて操作できたようです。 本人曰く 『 パーフェクトです! 』 、いつも楽しい松原先輩です。

B級生の瀬山さんも落ち着いて本数を重ねます。 まるでNP生かのような瀬山さんは見ていても安心。 飛んでいる時の 冷静さ ってとても大事です!

Mr.小野瀬さんは、さすがのPコース生。 今日のみんなのお手本になるTO、LD。 そして今日も美味しいヨーグルトケーキにアップルパイをご馳走さまです♪

 

降り出した雨に、早めのランチをいただいた後、なんと松原先輩と瀬山さんが学科試験を!!!

お2人ともお見事 高得点で合格です。 おめでとー! (今日 『花丸を付けて下さい』 とのお申し出に初めて花丸をつけました! 写真をご覧ください。)

 

雨が降って今日はクローズとなりました。 お疲れさまでした。

 

 

◆ パラグライダー大会 富士山カップ in アサギリ高原  のお知らせ ◆

 

主催日 : 3月24日(土) ・ 25日(日)

参加費用 : 無料 (ただし入山料はかかります。)

大会項目 : 爆弾落とし ・ パイロンレース ・ シークレットパイロン ・ デュレーション など予定してます。

参加資格 : B級生~

〆切 : 3月15日(木)

受付 : 弓立にて (参加用紙を弓立にご用意しております。 ご希望の方はお申し出ください。)

 

豪華賞品をご用意しております。 みなさん奮ってご参加ください!

 

 

 

12.02.05.jpg昨日よりも良い予報に、今日は朝から大賑わい。 駐車場も満杯です。

ちょっとお久しぶり組は、B級生は秋元さん、村松さん、NP生は理子ママ&パパ。 今日は予定の風よりも昨日みたいな春っぽい風に、フリーオープン~クローズ時間が長い1日となりました。

 

午前中のフリーオープン中の勝ち組はしんのすけさんとケンジさん。 やっぱり2人とも上手いなぁ。 いつものようにトップランを決めたケンジさんは午後一でもただ1人上げております。 とても強くなった南東の風に、早めのランチの後、練習に列ができました。 

本日SETでお越しの根岸さんチームは、『おもしろいなぁ』 『楽しいっ!』 と浮く度にテンションアップ。 空の世界に興味深々の根岸さんは質問も多く、続けたい気持ちが手に取るようです。 早速根岸さんチーム全員でA級入校に切り替えられ、午後からはスクーリングを。 今日はずいぶん風のある中での練習でした。 いろんな風でライズアップしていきますが、体が忘れない内にまたいらしてくださいね! タンデムでも飛んでもらえましたが、『楽しかったです!』『いい勉強になりました。』とそれはもう嬉しそう。 なんだか懐かしい気持ちになりました。 そして今度はソロフライトに向けて練習しましょう、そして是非一緒に空を飛びましょう! お待ちしてます!

 

今日は強めの風に、みんなクロスの練習ができました。 上手に修正して出れるとカッコイイもんね、いじった分だけ上手になります! サポートするからみなさんも頑張りましょうね!

今日も強くなりすぎた南風にクローズですが、いっぱいの人で賑わった弓立でした。

お疲れさまでした。

 

連日、多大なるお手伝いを、ケンジさんどうもありがとうございまーす!

そして今日も翔ちゃんはみんなのアイドル、可愛い笑顔を振りまいてくれました。

坂本まま、いつもランチ後のお手伝いをすみません、ありがとうございます。

樋口さん、今日もランチのお手伝いをありがとうございました。

12.02.04.jpg昨夜からの予報は、今朝北よりに傾いたけど、きっと飛べるはず! と久々にコンディションの良い週末を迎えました。

 

気持ち良く晴れた青空に、期待しつつも、今朝のテレビで 『今朝は放射冷却で...』 とのコメントが。 うぅっ、逆転層があるんだなぁ。

それでもタイミングを狙ったゴリくんが500m以上、POMちゃんで400m以上、枝村さんが250m位、とさすがフリー達のフライト。 

Pコースの武ちゃんも300m以上で、霊園方面に向かってみるシーンもありました。 届かなくても手前まで行ってみるのも経験値になりますからね! 見てるとちょっと真剣になりすぎて力が入りすぎてるかもしれません。 いつでもテンションを優しく敏感に感じとることができるように、力が抜けるともっと良くなります! そしてソアリングの経験を重ねていって、ちょっとづつ探れる空域も広がるといいですね! 真面目に取り組む武ちゃんだから、ちょっとづつちょっとづつ力がついてるはずです! これからもたくさん飛びましょう!

イナッチもKDD前で粘ります。 がんばってトップアウト! イナッチは見てるとサーマルに喰らいついていくオトコらしい飛びを見せてくれます。 その調子でフライトを重ねて経験値を上げて行ってくださいね。

KANTEGA XC の到着が待ち遠しいフレッシュに山本くんも、今日も試乗機の ACCURA でフライトします。 今日もやっぱり初級機との違いにドキドキしながらも気持ち良さそう。 早くくると良いね!

新しいオレンジの KANTEGA XC で慣れるためにフライトを重ねるのはグッチSさん。 慣れるまでぶっ飛びます、と新しい機体に変えてターンが課題のようです。 ちょっと忙しくなるけど基本的な操作は同じですからね。 今日は仲良しの○○先輩に上達ぶりをみせるため、クロスの練習にも汗を流しました。

鈴木さんも新しいグライダーに慣れるために練習に余念がありません。 あ! 検定前もあるもんね! 頑張ってください!

イナッチとお久しぶりに来てくれた佐川さんもフライトできたし、フルコースで飛べました。

 

そして先輩のGHに交じって頑張ったのは、先日A級入校された飯野さん。 やる気満々でフライヤーー登録を済ませて来てくれました! 初日にしてはなかなか素直に動けています。 構え方も持ち方もスムーズに覚えてくれました。 持っていたAライザーが軽くなるのを感じることができることが課題です。 また一緒にがんばりましょう!

 

午後から風が弱くなる予報が、いきなり強くなった西風に今日はクローズです。

今日は立春ですが、なんだか春を感じる風でした。

お疲れさまでした。

 

 

中西さん、ケンジさん、フレッシュ、シルビア、甚大なるお手伝いをどうもありがとうございました!

朝からランチ作りに駆けつけてくれた樋口さん、中華丼をご馳走さまでした。

0203-1.jpg昨日に引き続き、弱まったけども北西予報の本日。 午前中、ちょっと垂れかかったり、東に向く吹き流しに、いったんは準備するもののやっぱり来た北が強いみたい。

1か月ぶり位のカッキーにランチ準備をお手伝いしてもらって、ゆっくり準備。

ランチ後、14:00を過ぎた頃から落ち着いた雰囲気を感じる空域にスタンバイ!

LDの風がコロコロ変わり、1本目は2人でしばし待機。 2本目からフルオープンで飛べちゃいましたん♪らん♪

緩~いリフトもあってぼんやりふんわり遊べたし、検定前の鈴木さんにジェイムズは検定のつもりでちょびっと緊張しながらフライト。 カッキーは 『正確に操作できること』 を課題に久しぶりのフライトに挑んでおります。 午後から出勤の山本くんも注文してくれた KANTEGA XC が待ち遠しいところ。 試乗機の ACCURA に乗って 『 早いです。いいですね! 』 と初級機1との違いを感じ取った様子。 こちらもとっても社長出勤だった諸くん&オムロン麻美ちゃんも 『ダメ元で』 と遊びに来てくれたついでにフライト! 丁寧で確実な高度処理に褒められているのが聞こえてきました。 諸くんも山本くんも、早くオーダーカラーの KANTEGA XC 来るといいね! 楽しみに待っててください!

 

今日は、まさか飛べるとは! のラッキーな弓立でした! やったね、飛べたぞ! 節分フライト!ばんざい! 帰ったらお家で豆まきしなくっちゃ!

そしてカッキー、1日中走り回ってたくさんのお手伝いをどうもありがとう! カッキーがいると助かるよ! そして兵庫にお里帰りしたお土産をご馳走さま! みんなで美味しくいただきました。

お疲れさまでした。

0202-1.jpgLD場にはサイドの風が吹き付け、わさわさいそぎんちゃくのように踊り狂う竹藪の葉。 午後からは、山全体がいそぎんちゃくみたいに!

山頂では、しなりながら必死につかまってるかのような吹き流しに、ちょっと応援したい気持ちになりました。

朝から、競争してるかのような音を立てて西風が山々を走り抜けていきます。

目の前の景色ははっきりくっきり。 スカイツリーもよーく見えます。 雲の流れるスピードも速い早い。

自然のエネルギーって凄いですね。 時に私たちは恩恵に与るけども、時に大きな災害にも...。

自然相手のパラグライダー。 気象のお勉強は難しくってとっつきにくいけども、理解できると奥が深まり、風が読めるようになるかもしれません。

サーマルってどうやってできるの? どうやって上がっていくの? 曇ってどうしてできるの? TOとLDの風って違うの? ・・・パラグライダーで飛ぶなら、是非知っておきたいものです。 お友だちに説明する時、恰好がつくしね(笑)!

そして、自然と仲良く共存しながら、長く楽しく安全にフライトしたいものです。 

 

 

今日は、まるで春一番のような風の1日に、自然の威力を感じさせられた1日でした。

 

お疲れさまでした。

120201.jpg今日の天気予報は午後から強風の予報。 「午前中に掛けて来ました!」と、いつも元気なナギさんが一番乗り!そして時間が経つにつれて、B級の鈴木さん、鷲谷さん、NP生はグッチSさん、Pコースは進級仕立ての小野瀬パパ。そして中村(幸)さんに、野原さん、渋谷さん!

 

少しづつ太陽が陰ってきて 「B級もいけるかな!」とGO!サインが出ると、待ってました!と準備万端の鷲谷さんがテイクオフ! 「苦手です」 と言っていた南からのテイクオフは、綺麗に真ん中を抜けて飛び立つ事が出来ましたね! 体の動きもスムーズでしたよ~(^O^)/ 次は今練習中のクロスハンドを、早くできるように頑張りましょう!(足が止まっちゃうから注意して!)

 

鈴木さんも引きすぎだった手の位置が、ちゃんと重みを感じれるようになってきましたね!もう少しで検定コールじゃないですか? NP進級に向かってレベルUPして行きましょうね!

 

午前中のフライトでクローズになってしまいましたが、全員が一本を飛べた弓立でした。

午後には予報通りの強い風がショップに吹きつけてきました。みなさん帰宅の際は、防寒対策をしっかりして、カゼ予防に努めましょう!

 

 

                          お知らせです!

SKYWEARの新しいグローブが入荷しました。 WIND LOCKERの使いやすいグローブです!

お求めの方はドシドシ、スタッフまで‼           

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。