2012年1月アーカイブ

0131-1.jpg今日は連日来てくれた、A日香さんが頑張りました!

二本目、時間は11時ちょっと前。 タイミングを待ってるフリーの島崎さん、宮岡さんの前に飛び出したA日香さん。 ネバってネバって大当たり‼  

みるみるうちにトップアウトしたと思ったら、全然降りて来る気配はありませんでした。 安定したソアリングをして、1時間以上のロングフライト。 ゲインは440m! それを見た島崎さん、宮岡さん、フレッシュさんも、慌てて飛び出して行きました。 が、・・・<(_ _)>  風の神様が微笑んだのは、A日香さんだけでした(^_-)-☆ 昨日は残念な思いをしたA日香さんですが、神様はちゃんと見ててくれましたね!帰ってきた時の万面の笑みは、最高でしたよ!

 

忙しい仕事の合間を見て来てくれてる高橋さんは、フロントでのテイクオフが上達しましたね!

力が入りがちだった手の動きもスムーズになって、グライダーの動きを感じてるのが見てても分かりました。 LDも、フレアのタイミングが分かってきたようで、綺麗な着地でした。 ランチャーではクロスの練習を頑張っていましたね。時間は掛かっても目標は高く!着実にレベルupをしていきましょう!

 

午後は強い西風が入り込んでちょっと早めのクローズとなりましたが、この時期には嬉しい、安定して飛べた1日になりました。

 

明日もいい風が吹きますように! 

0130-1.jpg昨夜まで、お昼位から飛べるかなぁ♪ の期待を打ち破られた今朝の予報。

9:00は静穏だけど北北西3かぁ。

LDの吹き流しも近くの竹の葉と一緒に朝からそよぎ? 山頂の重たいはずの吹き流しがしっかりと北西を教えてくれています...。

 

こーんな日でも、 『 今年初めて 』 とA日香さんが! 予定とはずいぶん違う風にミシミシ鳴ってるショップに苦笑い。 そんなA日香さんに 学科受けとく? と振ってみると、なんて素晴らしいんでしょう! カバンの中から教本が出てきました! 『 え~! 』 と言いつつもポジティブに少々お勉強時間。 じっくり読んだ後、すらすら解いた試験は高得点で合格です! Pコース学科試験クリア! 後は心置きなく飛びまくって、飛びまくりながらちょろっと霊園にでも行ってください! お見事でした。

 

そして、皆さんは 『 紅芯大根 』 ってご存知ですか? カブのように丸くてかわいく、切ってみるとまだらに赤い大根でした。 A日香さんが差し入れに持って来てお新香を作ってくれました。 ご馳走さまでした。 そしてランチの準備から後片付けまで、どうもありがとうございました。

そして杉だんなさんの方も、遊びに来てくださいね! お待ちしていまーす!

 

早く良い風が吹きますように!

大気がとてもとても乾燥しています。 手洗い・うがいをして感染予防、健康管理をして、楽しいフライトに備えましょう!

お疲れさまでした。

01.29.jpg

本日は、北西強風の為、丹那のイクスパラグライダースクールに移動して、スクーリングを行いました。

お昼過ぎの到着でしたが、程よい風が入り、既に風を切るハンググライダーが、陽射しを切り取るようにフライトしており、早速準備に入ります。

他のエリアから、ツアーに来ていたチームに混ざり、みんな揃ってテイクオフ。前回のリベンジで挑むまっつんが、一人勝ちのゲイン900m。

フリーになったばかりの小澤君が600m、同じくゴリちゃんが600m。

他のメンバーも、初めてのエリアと言うことで、コータロー・高橋(和)さん、吉田さん・中井さんも熱海の街を見下ろす空を楽しむ事が出来ました。

陽射しがあると気温も高く感じ、一時間近く飛べたかな。


そして、ただ今真鶴道路。テールランプが永遠に続く海の脇を走行中!
程よい疲れと空腹に喘ぐメンバーを乗せて、キャラバンも頑張っております。

お疲れさまでした


12.01.28.jpg今日も最強の寒波の影響でしょうか、予報通りの北西がビュービューです。 移動先に考えていたエリアも、どうやら北風が強いみたいでした。

 

遊びにきてくれたのは、来年度のパラチャレのモデルに抜擢された山本くん、週末には珍しいキタムラちゃん、枝村さん。

そしてA級入校で来てくれた飯野さん。 グライダーすらいじれない強風だったけど、グランドハンドリングのDVDを見たり、初日なのに早々に教本をご購入いただいたり、とやる気満々です。 ご説明させていただく前から、飛びたい気持ちがうずうずしてるのが手に取るようです。 次回いらして下さる時には、教本全部読まれているかもしれませんね(笑)。 次回、一緒に練習できるのを楽しみにお待ちしていま~す! 

 

みんなでいくつかパラグライダーのDVDを見て、『 この景色綺麗だね、やっぱりヨーロッパだね。 』 『 この技凄いよね、やりたーい! 』 と盛り上がりました! うーん、やってみたいなぁ。 みなさんもヨーロッパにフライト・ツアー、行きたくありませんか? 今年の6月にオーストリアツアーを企画しています。 みなさん、是非奮ってご参加ください! 詳細はショップ、またはスタッフまでどうぞ! 

 

そして、昨日Mr.小野瀬さんが焼いてきてくれた♪ベイクド・チーズ・ケーキを♪みんなで分け合っていただきました♪ いつも本当に美味しくて、Mr.小野瀬パティシエ、どうもありがとうございま~す。

 

今日は飛べなかったけど、明日も予報にめげずにスクーリングを考えています。 下記をご覧ください。

お疲れさまでした。

 

 

◆ 明日のスクーリング の お知らせ ◆

 

明日、弓立の風が非常に悪いため、伊豆のイクス・パラグライダー・スクールに

お邪魔させていただいて、移動スクーリングを行います。

 

 スクーリングエリア : イクス・パラグライダー・スクール

集合時間 : 7:00

集合場所 : つきのわ駅前 の 駐車場

 

現地直行でも構いませんが、ご一報ください!

 

昨日の朝までは、期待できそうな予報だったのに! 気圧配置的にも期待しちゃったのに!

昨夜から予報が悪化。 朝来てみてもしっかりとした北風。

 

鈴木さん、大田さん、Mr.小野瀬さん、石井さん、島崎さん、ASAIさん、坂本まま、戸澤ビーナスサザエさん、松下パパ、ケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃんファミリーが集まってくれました! やっぱり1週間みんな我慢してたのかなぁ。

 

斉藤お殿さまが持って来てくれた廃材で、宮ちゃん棟梁を筆頭に男衆でなにやら物作り大会が。 あれよあれよという間に、夏の木陰で涼む用にテラスにベンチが増えました! 器用だなぁ。

いつも爽やか紳士なASAIさんは、みんなで覗き込んだり、引っ張ったりしながらリパックを。

はいみなさん、リパックを定期的にしましょうね! 万が一のレスキューパラシュート。 定期的に点検して、空気も入れ直してあげましょう。

いつしたらいいの? リパックって何? という(特にB級生?)方はいませんか? ご質問はいつでも気兼ねなくしてくださいね! たくさんの知識と経験を積んで、立派なパイロットを目指してください!

 

ランチを挟んで午後になるといよいよ風に威力が増してきます。 宮ちゃん作の重た~い吹き流しが吹き上がって、みんなも 『 随分吹いてるねぇ...。 』 とため息交じり。 

じっとしていられない宮ちゃん棟梁がいると、スクール生もついついつられてお手伝い、エリア整備がどんどんはかどります。

そして、ショップ内にたくさんいる人たちにかわりばんこで抱っこされてる cute なアイドル翔ちゃんは、今日もニコニコ笑うととっても可愛いかったです! また遊びに来てねぇ~!

 

そしてそして♪ 本日もMr.小野瀬お父さんは、美味しい美味しいケーキを焼いてきてくれましたぁ♪

『 俺ん家、タマゴの消費量が凄いよ。 』 と、パティシエ小野瀬さん。

ヨーグルトケーキにアップルクランブル。 2つもいただいてしましました、えへ。

とっても美味しかったです、ご馳走さまでしたぁ~!

 

今日は、飛べなかったけど平日なのに賑やかな弓立でした。

お疲れさまでした。

 

 

◆ 明日のスクーリングについて ◆

 

天候によっては、移動を考えています。

南風ならアサギリ、西風なら丹那に移動する予定です。

いらっしゃる方は、お早めに!

 

 

 

 

ショップに向かう山道は、まだ所々に白い雪を残す今日は、とても明るい日差し!

・・・・・ですが、この強烈な寒気は、そうそう退いてはくれません。縦に長い日本列島、脊梁山脈の向こう日本海側は、九州地方にかけても白い雪のマーク。喜んでいるのはスノーボーダーくらいでしょうか(笑)

ニュースで流れる、仮設住宅での厳しい寒さや暮らしを思うと、本当に心が痛みます。

 

各地では、特に幼稚園や小学校でインフルエンザも流行っているようで、そちらも大変そうです。

 

天気図を見ると、この季節特有の気象状況ですね。お天気だけは恨んでも仕方ないので、ここはじっと我慢の時です。こんな時には学科の勉強をしたり、ロープワークや、リパックなどなど・・・・やる事は沢山あります。リパックを知らない?!・・・これは大変。命を守る最後の砦になる、レスキューパラシュートですからね、まだの方はこの機会にリパックをしましょう。

日が落ちると、一気に冷え込みが加速されますので、うがい手洗いを忘れずに、体調管理に努めて下さい。元気な身体があってのパラグライダー、あせる気持ちを抑えて、みなさまイメトレ、イメトレ、イメージトレーニングをしておきましょう!!

お疲れ様でした♪   写真はお休みです。

0125-1.jpg予報からして諦めてたけど、あれ? 朝、ショップに向かう時、静まりかえっているLD。

凍結していないかとドキドキしながら登ってきた山道は、乾いた路面に一安心。

ランチャーにはそよそよと入る東風。 もしや飛べちゃう?

B級生の高橋さんが、『 午前中だけでも、と思って。 』 と入山!

ちょっと遅れて渋りんと宮ちゃんも。 今日は穏やかそうなLDに、誰よりもスタンバイの早かった高橋さんからオープン。 高々度20本くらいだそうですが、安心してみていられるライズアップでテイクオフ。 空域は、サーマルが育ち始めなのでしょうか、ちょっとバブリック。 初めてのピッチングにちょっとびっくりしたみたいだけども、ピッチアップした時にニュートラルからちょっと手を挙げて、翼が走り始めて頭上を越さないように止めてあげる、誘導通りに操作できました。 これから本数を重ねていくと、ピッチングの操作は頻繁になってきます。 たくさん飛んで慣れていきましょう!

2本目は、バブリックなLDにフリーオープンに。 高橋さんは、南東の風を利用してクロスを練習を。 ランチャー1人占めなので、じっくり風を選びます。 インテイクが倒れている場合の立ち上げ方、クチャクチャのグライダーを広げたい場合の風の入れ方、まっすぐ上がってきた時ブレークを解放して振り返るタイミング、少し上達したのが見ていてわかります。 コツを掴めると練習も楽しくなってきますよね。 A級生の時もそうでしたが、呑み込みの早い高橋さんです。 その調子でこれからも頑張ってください!

 

渋りんだけが2本、宮ちゃんは2本目だけをフライト。 渋りんはまた新たな課題を見つけたようです(笑)? 宮ちゃんは、さすがのトップアウト。 いつもフワフワ楽しそうに浮いてます。

 

ランチを挟んでゆっくりしてると! 坂口(昇)さんが 『 顔を出しに! 』 と元気に来てくれました! 

晴れてた空にちょっと雲がかかり、風が強くなって本日はクローズです。

北西ビュービューかと思ってたけど、飛べちゃった弓立でした♪ らん♪

 

お疲れさまでした。

120123.jpgニュースを騒がせた昨日の大雪。今朝はみなさんの通勤や通学の足には影響はなかったでしょうか?

天気予報では「今夜も・・・」なんて言ってますが、いつまで続くのでしょうか。

弓立はビックリするほどの積雪はなく、ランチャーに積もった雪も日中の日差しで溶けてしまいました。

こうなると、飛べる日が待ち遠しいですよね!でもこんな日は、パラグライダーの雑学について勉強するチャンスですよ! ハーネスのフットバーって何の為に付いているの? レスキューパラシュートはどうやって開くの? ベルトの締め具合で何が変わるの? アクセルはどういう構造なの? などなど、ハーネスだけでも数えれば限のないくらい疑問が出てくると思います。

そういう時こそ、シュミレーターの出番です!グライダーの構造を知るのも、おもしろくて考えさせられて、ためになりますよ~!

そんな勉強をしに、ドシドシみなさんのお越しを待っています!

 

だんだん西風が強くなってきて、西の山が雪雲に覆われてきました。今日も帰宅の際は、足元に気を付けてみなさんお帰り下さい。

 

 

雪に見舞われた週末も明け、恐る恐る山頂までの道のりを上ってみると、路肩には雪が残るものの路面は乾き安心してショップまでたどり着けました。(みなさん、もうチェーンの心配はないですよ!)

今日は一日北風の予報ですが、みなさん天気や風の勉強はしていますか?走りたい人も、高く上がりたい人も、安全に飛びたい人も、天気や風の流れを観察するのは大事なことです。

実際に、フリーの方達もまずは風の向き、本流、周りの木々の揺れ方、LDディレクターからの風の情報を、目と耳と肌で観察しています。

まだまだそんなレベルじゃ・・・などと謙遜せずに、どんな小さな情報でも自分なりにgetしていけると、上達も早くなると思います。

目には見えない自然を相手にするスポーツですから、自然をよめるようになったら今まで以上にパラグライダーが面白くなりますよ!

 

お知らせ!

明日の天候次第で、姉妹校へ移動してのスクーリングを考えています。

お越しの方は、早めにお越しください。

 

 

12.01.22.jpg鉄門から凍ってる道路を想像しながら登ってきましたが、昨日の夜帰った時の轍の溝が溶けて濡れてる程度でした。

でも寒いから外気は1~2℃といったところでしょうか。 道路を見て気温を推測するなんて、パラグライダーに携わっているからでしょうね。 

 

昨日の雪がまだ残っている弓立で、しっかりとした北~北西の風に今日も雪で童心に帰る人がちらほら。

昨日作った雪だるまは、悲しいかな崩れていましたが、本日テラスに新しい雪だるま(?)が完成。 小澤くん、武ちゃん、山本くんが生み出した(?)手が生えている雪だるまは、まるで生きてるみたい! 手を擦りながら楽しそう。

 

POMちゃんがシュミレーターをショップ内に運び込んでTETON 2 をシミュレーション。 フライトしている気分らしいけど、想像が妄想になっている様子。 右に左にひっくり返りそうになりながらかなりのバンクをかけて回しているのでしょうか、アクロ技をしているのでしょうか、あはははは。 そして今度は山本くんがプロフィールXC でシミュレーション。 今までのエアバッグと違って、フットバーを踏み込むだけで、恰好良さがぐんとアップ。 注文したオーダーカラーの KANTEGA XC の入荷が待ち遠しいけど、ハーネスも新調したくなっちゃったかな? 170本代のNP生の山本くん、ゆっくり考えていこうね!

 

今日も、いつものメンバーと、楽しいパラグライダーDAYでした!

お疲れさまでした。

 

◆ ハーネス入荷 の お知らせ ◆

大西君! お待たせしました!  TETON 2 、入荷致しました!

今の SUMMIT XC 2 にふさわしいハーネスで、今まで以上にスマートに良い飛びをして下さーい!

 

12.01.21.jpg下界の地面は濡れている程度。 このままならチェーンはかなくても行けそうだね、なんて話しながら登り始めると、ボタン雪が舞っています。 高度が上がる程、道の脇だけだった雪が、道路を隠すほどに。

途中でチェーンをはいたけど、傾斜の強い坂で断念。 途中で車を置いて歩いて登ります。

こんな雪でも強い4駆は何なく駐車場までスムーズに。

定規で測ってみると、20cm程積もっています。 ゴリくん、武ちゃん、山本くんが大きな雪だるまを作成。 転がすとあっという間に大きく膨らみます。 デザインセンスのある武ちゃんが、顔を可愛く仕上げてくれました。 今日は雪だるまの前でみんなで撮影です。

車のことを考えると大変だけど、ここは童心に戻ってはしゃいでみます。 そして底冷えする寒さだけど、たまの銀世界にしばしうっとり。

 

いつものメンバーに加えて、鈴木さんは new グライダーを見に♪? 島田くんと小澤くんは美味しいお土産を持って遊びに来てくれました。

今日は、ショップの中で気心の知れたいつものメンバー達とランチやおやつを食べたり、おしゃべりしながらゆっくり過ごしました。 たまにはこういう日もいいかもですね。

 

明日もお天気が悪そうです。 足元には十分お気をつけ下さい。

そして寒さ対策も! 寒すぎるので、温かくお過ごしくださーい!

お疲れさまでした。

カラカラに乾燥した日に、お別れを告げれる天気予報。

夜中から降り始めた雨が、明け方には雪に変わり、辺り一面真っ白に・・・と、美しい世界を期待していましたが、みぞれから雨にあっという間に変わってしまいました。

ちょうど通勤通学の時間にピークを迎える予報でしたが、関東全域で『雨なの雪なのはっきりしてよぉ』な空模様になりました。

恵みの雨と呼ぶにはあまりにも冷たく、身体の芯から冷え込みます。ヒーターが苦手な私は、湯たんぽを愛用していますが、これが中々快適で、羽毛布団の中は朝までとても暖かいのです。

 

明日からの週末は、みぞれマークが並んだりしておりますが、こんな時を有効に使い、学科の講義や試験も出来ますので、部屋に閉じこもらず、ぜひぜひ薪ストーブが幸せな弓立にお越し下さいね!お待ちしております。

 

お仕事帰りの皆様、滑りやすい足元に、どうぞ十分ご注意下さいませ♪

 

写真はお休みです。

0119-1.jpg冬らしい強めの北ベース予報に負けず、飛びたい気持ちに駆り立てられて来てくれたのは、マイペースの諸くん、ちょーっとお久しぶりの川口さん、こちらは連日の島崎さん、お友だちは飛び初めに、と江原さん。 はい、MEN' S DAY です。

午前中は、とても飛びだせそうにない強い北風に、エリア整備がはかどります。

 

ランチを挟んで、辺りはすっかりドン曇りで、講習ターイム? まずは宮ちゃんお手製の重たい吹き流しがしっかりとはためく強めの南風にフリーは島崎さんと、オリジナルカラーはグレーの SUMMIT XC 2 の江原さんがテイクオフ。 島崎さんの TRANGO XC の対地スピードがなくなる位強いです。リッジからサーマルに乗って250mのゲインでトップラン。 続いてテイクオフしていたNP生の諸くんもリッジの練習。 強いアゲインストでのターン、フォローに乗ってのターン、タイミングや体重移動、引きしろの練習になったようです。諸くんの課題は、引きしろの幅の調整。 体重移動と引きしろがぴったり合うところを飛びながら掴んで行ってね! そして江原さんはダミーも兼ねてメインのLDに。 突端下がモヤモヤ?怪しい空域です。 ランディング時の忙しい操作を必要とする、との判断で、川口さんのフライトは泣く泣く次回の楽しみに! ランチャーに入る強めの風を利用して、ちゃーんとクロスの練習をしました。 こういう努力の積み重ねは、きっといつか花が咲きますから! また一緒に練習しましょう!

 

今日は、強すぎる風にクローズです。 お疲れ様でした。

 

明日はみぞれ~雪予報。 みなさま、足元には十分お気を付け下さい。

 

 

◆ グライダー入荷のお知らせ ◆

 

鈴木さん、坂口さん、お待たせ致しました!

同期のお2人、KANTEGA XC 本日入荷致しました!

次回をお楽しみに♪

 

0118-1.jpg今日も続々と弓立のランチャーはカラフルに染まっていきます。

平日には珍しい坂本ママ、ナギ、松原先輩、ライバルのグッチSさん、そしてB級生の瀬山さん、鷲谷さん、ジェイムズ、高橋さん、フリーは田口さん、斉藤お殿さま、島崎さん。

島崎さんのダミーで本日スタート。 結構アップダウンするバブリックな空域にNP以上オープンに。 午前中の2本目かな、ナギの1人勝ち! ゲイン200mちょっとで頭打ちだったみたいだけども、1人だけプカプカ遊んで 『検定気分で飛びました。』 と大満足! フリーの大先輩を見下ろす気持ちは爽快なご様子。 やったね!

そして飛びたい気持ちと闘いながら、クロスの練習に励むのB級生達。 飛べなくて悔しいけど、この努力が力になりますからね!

みんな、クロスの構え方はマスターしました。 ライザーもただ持つのではなく、ねじれの無いように丁寧に確認しましょう、これはクロスであろうと、フロントであろうと一緒です。

鷲谷さんは、上手に広げられるように何度も何度も挑みます。 「こっちが上がったからこれを引いて、、、でもこっちが上がってるから、あっちに移動して、、、」 最初はこんがらがっちゃいますよね。  ジェイムズと高橋さんは、上手に立ち上げられることも何回か。 振り返るタイミングが難しそう。 そしてまるでNP生のような瀬山さん。 説明する前にわかちゃってるみたい! グライダーの構造を理解しているのが見ていてわかります。 今の練習を積み重ねていって、腕を磨いてくださいね。

B級生のみんな、フライトできない時間を使って一生懸命頑張りました。 これからもいっぱいグライダーをいじりましょう! いじった分だけわかってくることがきっとありますから!

 

ランチの後、B級生に負けじ、とクロスのGHに汗を流すのはグッチSさん! この頃やけに練習熱心になりました! 今日はライバルの松原先輩も出席ですが、お互い何やら牽制し合って?おりますが、仲の良い2人です。

お仕事の忙しい松原先輩は、毎日泣きながら日記を読んで過ごしていたそうですが、こちらも本日 NEW ハーネスをゲット! グッチSさんとお揃いのプロフィールでフライトを重ねます。 初めてのフットバーの踏み心地はどうだったでしょうか? グッチSさんは、早くなじむために、とローリングの課題に意欲的でした。

 

午後の2本目以降は、凪状態プラスアーベントで沈まない沈まない。 B級生も2~3本ずつ飛べました。 穏やかだからこそ、グライダーを少しも揺らさないように細かい操作、神経を集中して飛びましょう!

そしてお久しぶりの竜さんが! 『また平日来るから!』 と、今日は1本だけのフライトを。 また待ってるので来てくださいね!!!

今日は練習にフライトに、充実した弓立でした! お疲れさまでした。

0117-1.jpg「今日は高気圧が張り出して、太平洋側は陽射しが・・・」

朝の天気予報で嬉しいセリフが聞けて気持ち良く車を走らせると、空は雲と晴れ間の真っ二つに別れていて、 これが低気圧と高気圧がぶつかっている境目? と気象の雄大さに感動しながら弓立山を登ってきました。今日はどんな一日になるのか楽しみです!

 

今日集まってくれたのは、斉藤殿様、高橋さん、大田さん、小野瀬パパさん、グッチSさん、ジェームズ武田さん!まーるで男塾みたいです(笑)

午前中から斉藤殿様のダミーでスタートした今日ですが、ちょっと空域が荒れ模様。一時クローズに。

そんな時は学科講習!ということで、大田さんはB級の、グッチSさんはNPの学科テストを受けました!真剣に机に向かう2人でしたが、採点してみると高得点‼余裕で合格でした。間違っていたところを確認して、説明を受けて、理解できたでしょうか!? 今度は上空での課題項目がありますからね、頑張ってくださいよ!

そうこうしてる間に、風も穏やかに! さあ行くぞ‼ と準備を始め、フルコースOPEN!みんな一本飛んで、キャラバンでの帰り道、 「あれ?小野瀬さん、あと何本でしたっけ?」 そうだ!と思って聞いてみると、 「次で検定です!」 と戦場に向かう兵隊さんみたいな勇ましい声で答えてくれました。

テイクオフが心配だ~と漏らしてましたが、きれいに飛び立って行き、ランディングも校長の見守る中、完璧に飛んでくれました!見事合格(^_-)-☆ おめでとうございます!

弓立P証(パテシエの方ですよ!)は、みんなのお墨付きですけど、こんどはパイロット証をGETできるように、頑張っていきましょう‼

 

少しず~つ日も延びてきて、今日も暗くなる直前まで飛ぶ事ができました!

今日もみなさん、お疲れ様でした。

 

グッチSさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!

Mr.小野瀬お父さん、美味しい美味しいベイクドチーズケーキをご馳走さまれしたぁ♪

昨夜までは、お昼から晴れマークの北東1~東1ほ予報だったのにぃ。

しっかりと張り巡った雲に、時折西が交じる北風が。 待てど待てどお日さまは顔を見せてくれず。 予報も1日曇りに変わってしまいました。

飛べるかも! に期待して来てくれたのは、やっぱりグッチSさん、ちょっとお久しぶりの鷲谷さん、鈴木さん、島村さん、高橋さん、そして幸ちゃん。

B級生メインの今日の午前中は、『 エアルール 』 『 両翼端折り 』 『 片翼折り 』 について講習を行いました。

パラグライダーでフライトする上で、全国的に決まっている基本的なフライトルール、それぞれのスクール・エリア毎でのルールがあります。 弓立のスクール生のみなさん、エアルールをきちんと知っていますか? 飛んでいる時、自分1人だけではありません。 常に他機警戒しながら、マナー・ルールを守って安全で楽しいフライトをしましょう!

下降手段としての両翼端折り。 下降手段としての技ですが、いつでも正確にできないと困るものです。 自分のグライダーのどのラインが両翼端折りのラインなのか ・ 手技の順序など、正確にわかっておいてくださいね。 そして確認の意味でも定期的に練習していきましょう! 1回やっても忘れちゃいますからね。

フライト中に万が一翼を折られちゃった時、いかにまずまっすぐ飛ぶか、次にいかに潰れた翼を回復するか、のリカバリの練習としての片翼折り。 こちらはちょっと高度な練習科目になります。 B級生の方は、先輩の練習を見たり、今日のような講義で知識として知っておいてくださいね。 正しい知識は無駄にはなりませんから! NPコース以上のスクール生はどんどん意欲的に練習に挑んで下さい!

そして、課題をやりたい時は、必ずスタッフに声をかけてくださーい!

 

午後になっても、晴れるどころかどんどん暑くなっていく雲。 そして治まらない北風。

でも、フライトできる時にはなかなかできない講習もできたし、島村さんはB級学科試験をクリアしたし、やっぱり今日もパラグライダーな日でした!

 

お疲れさまでした。 明日はよい風が吹きますように・・・。

 

◆ ハーネス入荷のお知らせ ◆

松原先輩、お待たせいたしました!

プロフィール XC が入荷致しました。

次回、お楽しみに!

(本日、ライバルのSさんはゲットしておりましたよぉ。)

 

 

◆ オーストリア・ツアー のお知らせ ◆

期間 : 2012年 6月 1日 (金) ~ 10日 (日) 

グライダーをお持ちの方ならどなたでも参加OK!

〆切が迫っております。

みなさん、奮ってご参加下さい!

12.01.15.jpgさぁ! 弱めの北西から東風に変わる予報に期待して、B級生からフリーまで続々と集まって来てくれます!

『 あれ?なんでこんなに薄雲が張ってるの? 』 1日晴れマークに走る気満々だったのに、心を躍らせているフリー達を横目に、スクール生が弾んでおります。

 

先週フリーパイロットになったばかりの小澤くんが、みんなにお礼ダミーで本日スタート。

東のTOからみるみる下がっていったかと思ったら、ふんわりリフトがとれています。 LDも穏やかそう。 いつも準備の早いグッチSさん、武ちゃん、藤巻さん、フレッシュ、ナギ、香西さん、佐川さん、坂本ままにB級生の虎井ちゃん、村松さんも続きます。 

時間とともにLDの風がコロコロ変わり、フリーオープンに。

今度はどこでも上がる空域になって、ロングフライト続出です。 中でも宮ちゃん、大西くんがゲインもタイムも1番だったかな。 早めに(それでも30分は飛んでいたと思いますが)トップランしたケンジさん、枝村さんはちょっと悔しそう。 集中力を保ちながらサーマルコンディションをロングフライトできるのはお見事です。 せっかく新しい SUMMIT XC 2 に慣れて乗りこなし始めてる大西君。 誰よりも高く上がってるのに、シルエットがぁ(笑)! シミュレーターにハーネスを吊って、性能の良さを納得。 早速テトン・ハーネスをご注文。 ますますカッコよくフライトしてくださいね! 届くの、楽しみだね♪

阿蘇さんだけが霊園ゲット! XCコースの課題をクリアです。 あと10km、頑張ってね!

 

ランチを挟んで、午後はちょっと強めの南風。 薄く張ってた雲もどんどん濃くなりスクールコンディションに。 溝口さんのサポートで、ライズアップ練習に励んでいた虎井ちゃん、村松さん、午後からの秋元さんも飛出します。

 

今日も、来てくれたみんなが飛べた楽しい弓立でした!

 

今日も cute な翔ちゃんが遊びに来てくれました♪

樋口さん、今日もランチのお手伝い、ありがとうございました、ごちそう様です。

坂本まま、ナギ、後片付けをありがとうございます。

フリーになった小澤くん、祝P証ゲットお菓子をごちそう様でした♪

さあ今日もアサギリにお邪魔しましょう!ということで、弓立キャラバン出発です。

アサギリに到着すると、ちょっと雲が低いような・・・。今日はどれだけ上がれるかなぁ~ なんて会話も聞こえましたが、先輩枝村さんの 「今日の目標は!」 の一言に、身が引き締まる思いがしました。

そうですよね、楽しくフライトするのはもちろんですけど、一本一目標! 上手くなるために目標をもって飛べるといいですよね! みなさんも飛ぶ前に目標を立ててみてはいかがでしょうか?

 

このようなコンディションの日は雲の吸い上げに気を付けなければいけませんが、スクール生にとっては両翼端折の練習ではなく、実践になりました。今日初経験のジェームズ武田さんも、校長の誘導で上手にできました。ゲインで320メートル上げたイナッチさんも、「雲に入るトコだった」と初めての実践を体験してましたね!

いつもニコニコの佐川さんも、「今日は300上がったから満足です!」とウキウキで帰られました。

 

弓立で飛ぶのとは違って、エリアが違うと気を付けないといけない事、ランディングアプローチの仕方、いつもとは違う事がたくさんあります。みなさんも是非、こういう機会に飛んでみませんか?

 

明日は弓立はいい風が吹きそうです。明日は弓立でお待ちしていますよ!

 

アサギリのみなさん、今日もありがとうございました!次回もよろしくお願いします!!

120113.jpg昨日の寒さから解放された今日の天気予報は北風・・・。

どうなるかな~と思いきや、朝から入ってきました東風‼ 宮岡さんが 「今日はマジックの日だよ!」と朝からニコニコです(^.^)/~~~ 

こんなラッキーな日に集まってくれたのは、高橋さん、ジェームズ武田さん、昨日学科を合格した鈴木さん、ちょっと遅れて登場の諸星君、石井さんに島崎さん!そしてタンデムのお客さんも2人‼今日も賑やかなショップの中です。

穏やかな空域に、グライダーが綺麗に映えていました。

B級生は普段と違うサーマルコンディションの空域の中、校長の誘導でソアリングの練習です!鈴木さんは初めてトップアウト(^O^)/初めて見下ろしたランチャーに感激してました。「初めて見下ろしたよ(^_-)-☆」と興奮気味。 ジェームズ武田さんも 「2本目は緊張したな~」と興奮してましたが、そうやって経験を積んでいって下さい! 高く上がる楽しさを知ったら、また世界観が変わりますよ~(^_-)

 

タンデムのお客さんも、「すげぇ~」と一言! 身震いがするくらい感激をして、「次はもっと友達を連れてきます!」と固い握手をして帰られました。 またお待ちしていますから、何回でも来てくださいね!

 

午後には南風に変わり、夕方まで飛べてしまったラッキーな一日になりました。

 

高橋さん、お土産ありがとうございました!美味しかったでーす!

 

お知らせです!

明日のスクーリングは、姉妹校のアサギリに移動して行います。

直接現地へ向かう方、機材の積み込みがある方は、

朝8時30分~9時までに電話連絡をお願いします。

9時には出発する予定です。

                       

   

0112-1.jpg今日も北西予報かぁ・・・。 なんせ昨日は今季最大の寒気が入ってきたんですもんね。

とにかく朝ショップに着いたら、1秒を争ってストーブに火を点けます! 大ちゃんも火を点けるのが上手になりました、あは。

 

ストーブの熱がショップ内に伝播していくのを静かに待ってると、『 日記見て触発されたから。 』 と、NPコースへカウントダウンの鈴木さんが、学科試験受ける気満々で来てくれました!

すると今度は 『 することないから。 』 と、島崎さんが。 

北西でも人が集まる弓立です♪

 

体を温めてから、試験の準備。 昨日の日記を読んで、NPコースへカウントダウンの鈴木さんは、スムーズに進級するためにお勉強してきてくれたようです。 今日のいつ受ける? の質問に、『 いつでもいいよ! 』 と自信満々! 意欲満々! 3枚もの試験をなんなくクリア! おめでとうございます、お見事でした。 

みなさんも、飛べない日を利用して、こうやって鈴木さんのように進級の準備をしておきましょうね!

学科試験と実技検定に合格したら、 『 申請手続き 』 もお忘れなく!

 

フリーフライトの島崎さんも何やら教本を睨んでおります(笑)。 頑張ってくださいね~!

(私もみなさんに上手に説明できるように学科のお勉強を進めました! 頑張りますのでよろしくお願い致します!)

 

今日の風は、唸りはしないけどしっかり北風~北西風。 南東に見える景色はスッキリしています。

明日の風に期待して、今日はクローズです。

 

お疲れさまでした。

0111-1.jpg北西予報だけども、今日は誰が来てくれるかなぁ?

寒い寒ーい中、諸くんが! 『顔出しに。』 といつものニコニコ顔でやって来てくれました。

飲食業の諸くんは、年末年始は大忙しだったようで、気づいたら 「あれが年忘れフライトだったなぁ」 、と。 久しぶりに同期や後輩?の教習簿を覗いて、『もう人とは比べません。』 と苦笑い。 そうそう、本数だけ比べて落ち込んだってしょうがないもんね。 ゆっくり時間をかけてるフライト経験は、きっと確かな実力になってるから!

そんな諸くんは、飛べないなら学科を! とNPコースの学科試験を受験。 午前中教本を復習して、ランチの後に覚悟を決めて試験を受けました。 (ちなみに見習い中の大ちゃんも一緒に!)

余裕の高得点で見事にクリア! おめでとう! これで心置きなくNPコースを飛べるね!

みなさんも、今現在のコースまでの学科試験をクリアしていますか? もしまだの方は、是非飛べない日を利用して受けてくださいね! スタッフに声をかけてください!

せっかく次のコースに進級できる時に、 『あっ、学科を受けてなかった!』 と進級を先送りにしないように済ませておきましょう!

 

時間があるので、いろんなハーネスでシミュレーションを。 ベルトの調整やいつものハーネスとの違いなどいろいろお勉強になりました。 

 

北西予報の風は、実際北ベース。 午後になってから音を唸らせて西が入ってきました。

今日は、飛んで行ってしまわないように吹き流しを下してクローズです。

 

お疲れさまでした。

0110-1.jpg午後からかなぁ、なんて予想でしたが、吹き流しは東風。 あれ?行けるぢゃない?

ジェイムズと大田さんが整備に協力してくれたキャラバンのスタンバイもOKです。

穏やかそうな空域狙いでNPコースをオープンするもなかなか荒れ模様。 すぐにフリーオープンに。 続く宮ちゃん、幸ちゃん、吉田さん、田口さん、渋りん、フリー達はぶっ飛ぶ人、上げる人、別れました(笑)。 今日の空域は強い上昇かと思ったら緩くなったり、綺麗に育ちきる前の荒々しいサーマルでした。 そんなコンディッションは、ドキドキ緊張感溢れる操作の練習になります! ゲインで300位。 一定の高度が取れると今度は下がらない下がらない。 高度処理上であおられながらのランディングには、判断力と技術が。 操作に忙しい充実したフライトができました。

 

ランチを挟んだ後、なんと!!!!! グッチSさんが 『○○先輩の前でサラッとクロスで出たいから!』 とクロスの練習に汗を流します!(本当に汗だくで!!!笑) 挑発?されたライバルの松原先輩もクロスの練習を。 良きライバル同士、良い刺激を与え合って頑張っているようです、あはははは!

同期って、飛ぶタイミングや課題が同じだったりして気持ちも共有しやすいですよね。 松原先輩、グッチSさん、がんばれ~!

 

そして一面に薄雲の張った空に、 『 午前中より穏やかになってそうだよね。 』 とNPコースはグッチSさんからスタート。 フリーが続きますが、午前中のより風が強くリッジをとりながらまだ残ってるサーマルで200位のゲインがとれました。 午前中よりも大荒れのランディングに一時クローズ。 まるで春のようなランディング場の風の中、必死で下すフリー達。 上級機に乗ってると、こういう時いつもよりも緊張感が増すんですよねぇ。 お疲れさま、幸ちゃん(笑)。

 

おやつタイムをとってからは、強めの南風にリッジをとる練習をしつつジェイムズ、大田さん、島村さんのB級生も飛べました!

NPコースへカウントダウンのジェイムズは、このままの調子で飛んでくれれば、問題なし、と太鼓判を。 大田さんも誘導通りに操作できていて、こちらもその調子その調子! 島村さんは、センスがあるようで、いつもとてもきれいなランディングを見せてくれます。

穏やかな空域でこそ、みなさん課題を持って飛びましょうね!

 

今日は内容の濃いフライトができた弓立でした。 お疲れさまでした。

 

吉田さん、台湾のお土産をごちそう様でした! そしてランチの後片付けをありがとうございました。

松原先輩、グッチSさん、おやつの差し入れをごちそう様です!

Mr.小野瀬お父さん、シュークリーム、メチャメチャ美味しかったです!またお願いしま~す! ふふ♪

12.01.09.jpg3連休、風予報が良いのは本日だけ! みなさん期待して来てくれる来てくれる! 駐車場がどんどん埋まっていきます。

まだ雲のない青空に程よい東風。 サーマルが育つのを待って、後はタイミングだなぁ♪

 

午前中、小澤くんを応援するようにダミーを買ってフリー達がどんどんテイクオフしていきます。 なかなかブローが入って降ろすのに技術が要る判断で、オープンはPコースまで。 今年まだ飛び初めしてないメンバーが後に続きます。

新しいまだ(?)白い TRANGO XC のASAIさんでスタートした空域は、上級機でなんとかトップアウトしたものの、まだ渋め。 時間を見計らいながら、ダミーを睨みながら、小澤くんがランチャーにスタンバイ。 宮ちゃんと大西くんがKDD前の沖で回してじわりじわり高度が上がっていきます。 『 今だよ! 』 小澤くんの背中を押す声も聞こえてきます。 上げ始めてるけど、もしかしたら200mに足りないところで頭打ち? もうちょっと高度を稼いでるのを確認してから出たい様子。 見守ってるとどんどん上がっていきます。 次に、美代ちゃんが、やっぱり先の2人が上げた所でしっかり捉えたサーマルに上手に乗っていきます。 そこに溝口ゆきちゃんも加わって、遂に小澤くんが検定コール!

『そこぢゃないよなぁ。』 『もうちょっと前だ!』 『そうだ、そこだ、回せー!』 見ているだけのランチャーからの声にも熱が入ります。 3機一緒にガーグルを組んで上げて行くのを見守りながら、『行ったかな? もうちょっとかな?』 すぐ近くで同高度で飛んでる美代ちゃんとゆきちゃんに、200上がってたら足振って、の無線にパタパタしてくれたのが見えました。 『やったぁ、きっと小澤くんも行ってるね!』 小澤くんが上げきって直線に進路をとった時、もう一度確認すると元気よく足を振る姿にランチャーが盛り上がります。 途中、上げ直したり、悠々遊んでから最後のランディング。 綺麗にセンターに入って最後もしっかり決めてくれた無線が。 『ゲインを確認しまーす。』 と。 『313m!』 やったね! また1人ここ弓立から PILOT の誕生です! おめでとおーっ! ばんざーい! 安定したテイクオフとその粘りで、これからもどんどん腕を磨いてかっこいいパイロット になっていってね!

 

そしてそして、宮ちゃん、枝村さん、山口さんが霊園ゲット。 悦ちゃんも有言実行でトップラン。 ゴリくん、ケンジさんもみんなプカプカプカプカ。 綺麗な青空に、カラフルなドロップをばらまいたみたいで、楽しそう!

午前中、スクール生は我慢の時間だったけど、ライズアップに列を作って練習に励みます。 連日来てくれてるA級は4日目の栗原くんに、B級生は川口さん、鈴木さんも、NP生のイナッチ、廣田さん、オムロン麻美ちゃん、藤巻さん、山本くん、時々グッチSさん(笑)、Pコースは武ちゃん、フレッシュ&ナギ達の練習は回転良く回っていきます。

 

早朝から駆けつけてくれた樋口シェフのハヤシライスでお昼休憩。 いっぱい練習できたので、大なべいっぱいのハヤシもどんどん売れていきます。

 

午後は、LDの風がコロコロ変わるため、フリーオープンから。 次第にオープンの幅が広がり、待ってました! やっっっっっとフルオープン! B級生の番が回ってきました! 今日来てくれたみんなに、お昼からのジェイムズも交じって、フライトしてもらうことができた、ハッピィな1日になりました。 全員飛べたし、飛び初めができて、とても良い1日となりました。 お疲れさまでした。

 

4日間、連日で来てくれて、しかも全日練習できちゃった栗原くん、是非一緒にソロで空をとびましょう! 詰めて通って練習した成果でしょうか? 結構最初からな気もするけど、指示にしなやかに動ける栗原くんは、なかなか上達が早いです。 グライダーの動きを感じ取ってるのが見ていてよくわかりました。 立派にA級卒業です! これからは、引きしろの加減やらタイミングやらを体で覚えていってね! 次回を待ってまーす!

12.01.08.jpg

今日はアサギリ プチツアー!朝からショップの電話がひっきりなしに鳴りました。

アサギリに到着すると、弓立メンバーの多さにビックリです。

午前中は先に到着していたフリーの方達が、我先にとテイクオフ!サーマルがしっかり育っていましたね。グングン上がる先輩たちを見て、スクール生もすぐにランチャー台へ!

テイクオフの無線を受けてLDでみんなの帰りを待っていても、待てど暮らせど降りてきてくれない・・・

香西さんは2時間弱のフライトで、ゲインで700ぐらいも上がったそうで、ニコニコ満足して帰られました。みんなロングフライトをして、今年の出だしはバッチリですね! 本数も満足いく本数を飛べて、いいツアーになりましたね。

 

明日の弓立のお天気はチェックしましたか?? 

明日は弓立の空にグライダーが広がりますように!  お待ちしています!

 

アサギリのみなさん、今日もありがとうございました!

 

 


12.01.07.jpg

今日は予定通り、姉妹校のアカイワにお邪魔させてもらいました!

集まってくれたのは、OZZYさん、武井さん、廣田さん、秋元さん、鈴木さん、糸曽さん、シルビアさん、いつも仲のいい松下ご夫妻。そして、新入生Aコースの森田さんと栗原さん!いっぱい集まってくれました。

ほとんどのスクール生がアカイワ初体験ということで、着くなりゲレンデの広さに目を丸くしてましたが、いざグライダーを広げての練習になると真剣そのもの。「弓立ではごまかせてた事が、ここだとボロがでます」「校長がいつもアドバイスしてくれる意味がよく解りました!」と、みんな練習でいい感触を掴んだみたいでした。

その中でも懸命に頑張っていたのは、やっぱり新入生の森田さんと栗原さんでしたね!二人とも今日が二回目のスクーリングという事で、グライダーの動きを感じようと四苦八苦。二人とも地面から離れた瞬間は、「頭が真っ白になりました」と嬉しそうでした。二人とも上手にライズアップできていましたよ!

糸曽さんは、今日がjalpa2の初卸しとなりました。みんなから「目立つグライダーだね~」と言われながらも、嬉しそうでした。次は弓立の空に、オニュウのグライダーを広げて下さい。

 

今日はゲレンデの練習だけとなりましたが、みんな汗ビッショリになるまでグラハン練習をした一日でした。

アカイワのみなさま、お世話になりました。 ありがとうございました。 

 

 

お知らせです!

明日のスクーリングは、姉妹校のアサギリに移動して行います。

直接行かれる方、機材の積み込みのある方は、朝8時30分~9時までに電話連絡をお願いします。

9時に出発する予定です。 

 

 

 


0106.jpg今日は朝から穏やかに吹く風に、ウキウキで弓立に登ってきました。

今日こそは・・・(^.^)/~~~ いろんな想像が膨らみます!

穏やかな北風もお昼近くになると東風に変わり、みんなの準備が始まりました。

今年の弓立初フライトは、ベテラン中村(幸)さん!続いて宮岡さん、島崎さんも続きます。真っ青な空に広がるグライダーは綺麗ですよね!あれよあれよという間に、中村(幸)さんは530mも上がってそのまま霊園GET! 宮岡さんはトップラン! 島崎さんは難しいコンディションの中、丁寧にLD。新年早々縁起がいいです。

お昼を食べてからは、様子を伺っていたヴィーナスさんもテイクオフ!きっちりサーマルを捉えて、乗り継いで、1時間半近いロングフライト!そしてヴィーナスさんも霊園GET! 今日は良い事が重なりました‼

そして日が陰るころになって空域も穏やかになり、昨日も来てくれたOZZEYさんと、今日も美味しいケーキを作って来てくれた小野瀬パパもテイクオフして、初飛びを無事に済ませる事ができました。

そしてそして、今日は新しいスクール生も入校してくれました。栗原さんです!「憧れてました‼」と朝からやる気満々で、午後にはタンデム講習もして、初めてのフライトを体験しました。 降りてきた顔には、はっきりと『ハマりました』と書いてありました(^.^)/~~~ 「明日も来ます」と言ってくれました。是非是非お待ちしています!

明日から三連休が始まります!みなさん、是非弓立に足を運んで下さい。 

 

                          お知らせです!

明日のスクーリングは、姉妹校のアカイワに移動して行います。

直接現地へ行かれる方、機材の積み込みのある方は、

朝8時30分~9時までに電話連絡をお願いします。

9時出発の予定です。

 

 

 

 

真っ青な空の下、今日も弓立山の道を走っていると吹きつける突風にビックリ‼

路肩に落ちている落ち葉たちも、風に吹かれて右へ左へ忙しそう。枝をいっぱいつけた杉の木達も、「やめてー!」と言わんばかりにユラユラ煽られていました。

この強い北風が大気中のチリやホコリを綺麗に吹き飛ばしてくれたおかげで、ランチャーから見る景色は絶景でした!こんな綺麗な空に飛び出せたらなぁ~なんて思いながらランチャーに立ってみると、ついついニヤニヤしてしまいますが、吹きつける突風に現実に引き戻されてしまいます。

早く弓立での飛び初めを・・・と思って天気予報とにらめっこしている人も多いと思います。僕も待ちきれずに、夢の中でも飛ぶようになりました。

 

今日はニコニコとOZZYさんが遊びに来てくれました。こういう日でも足を運んでくれるのは嬉しいです!飛ぶことはできませんでしたが、いつも安全フライトのOZZYさんらしくツリーラン講習!マスターはできたでしょうか?万が一の時に役立つ知識はたくさんあります。自己確保のやり方などは、みなさん大丈夫ですか?安全フライトの為にも、あやふやにはしないでおきましょうね(^_-)-☆心配な方は、ドシドシ質問をして下さい。

 

明日の天気予報、天気図はチェックしましたか?明日は期待がもてそうな・・・(^O^)/

明日も弓立でお待ちしています!

0104.jpg朝LD横を通り過ぎると、怪しげにも静穏。 山頂は北風が入っています。

一か八か飛んでみたい気もするけれど、今日は我慢の日です。 北西6~7の予報。 ということは山頂では10~20m位の風が入ってくるということ。

 

今日までお休み、と高橋さんが朝一番で来てくれました。 学科も済んぢゃってるし、、、と、今日は前から欲しかった蛇腹先生をゲット。 『 畳むの下手だったんですけど、これって凄く上手に畳めますね! 』 とさっそく my glider を畳んで試しております。

続いて、顔を見せに、と武ちゃん、本日ご実家から4:00に帰宅したばかりのPOMちゃん、そろそろ来るなぁと思ってた(笑)ジェイムズ、お里帰りして新米のお土産を持って来てくれたフレッシュ&ナギ、論文と闘っているシルビア、ボードで筋肉痛の山本くんが。

 

連休前に、みんなのフライトの送迎のためにキャラバンを整備しておこう! と午前中は車関係に強い面々でキャラバンの整備に取り掛かります。 もちろん得意な事が多いジェイムズも。 キャラバンの下でひっくり返りながら、オイルで真っ黒になった甲斐がありました。 お陰さまでキャラバンの整備完了です。 みなさまご協力ありがとうございました!

 

フラッシュの田舎の宮城の新米と、唐揚げのお土産をみんなで頂いてゆっくりランチ。 朝点けたストーブでショップの中はずいぶん温かくなって快適です。

 

午後になると、突然風がヒンヤリ。 しばらくすると勢いよくなり始めました。 横に縦に吹き上がる吹き流しに、風の走る音が。 『 きたきたきた! 』 ほーら来ました、予報通りです。 これだけ吹いてくれれば潔くあきらめもつきます。

新しい年を迎えて、書類の整理やらエリア・キャラバン整備やら、普段できにくいお仕事がはかどりました。 

 

夕方、西側の山には雪雲とふるいをかけたように振っている雪が見えました。

弓立でも17:00前から雪が舞い始めました。 東京でも振ってるようですね。

お仕事はじめのみなさん、お帰りの際には足元には十分お気を付け下さい。

 

週末に向けて風は回復するようです。 期待しましょう!

お疲れさまでした。

0103.jpg今日の弓立は、朝から強い北風が吹きつける寒い朝になりました。

予定通りアサギリに出発でーす!みんな初飛びがしたいんでーす!

今日は意外や意外。アサギリ初挑戦のカッキーと、クールな島村さんも来てくれました。

アサギリはお昼過ぎまで強い北風が吹いていて、ちょっと不安になりましたが、天気予報の通り。2時を過ぎた頃から南風が入ってきました!

待っていたカッキーも島村さんも、急いでクライマーでテイクオフを目指しましたが、途中で見えるでっか~い富士山に、カッキーは言葉を奪われていました。

弓立とは違う何機も飛んでいる空域に、見るからに緊張しているみたいでしたが、LDまで楽しんでフライトをしてくれました。カッキーはリッジソアリングもして遊べましたね!

 

今日はみんなで楽しく初飛びができました。

皆さんの今年の一本目を楽しく飛べるように、弓立でお待ちしています!

明日もいい一日になりますように。

 

アサギリのスタッフの皆様、年始からお世話になりました! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

0102.jpg新年明けましておめでとうございます‼

2012年が始まりました。みなさん、よい年越しをできたでしょうか? 弓立は本日から営業再開です!

みなさんと楽しく、スキルアップできるようにスタッフ一同頑張りますので、今年もよろしくお願いいたします。

初日の今日は、天気予報の通り風向きが悪く、残念ながら新春初飛びとはいきませんでしたが、ショップの中は相変わらずのみんなの笑い声が響いてました。

弓立専属のシェフ樋口さんが、お雑煮を作ってくれたり、久しぶりに角屋さんがお子さんを連れて、遊びに来てくれたりと、温かいショップの中は賑わいました。。

明日は初飛びとなるのでしょうか?!今からワクワクしていますが、今年の目標をちゃんと立てて、ビックフライトができるように、みなさんにビックフライトをしてもらえるように、ただただ願うだけです。

竜のごとく飛びまわれる年になりますように。。

明日もみなさんのお越しをお待ちしています!

 

 

                      機材到着のお知らせです!

 

        糸曽様ご注文のJALPAが到着しました!お越しになる日をお待ちしてます(^O^)/

 

                         お知らせです!

          明日のスクーリングは、姉妹校のアサギリに移動して行います!                         9時出発の予定ですので、お越しの方は早めの連絡をお願いします。また、機材を積み込む方は8時半以降、なるべく早い連絡をお願いします!

            真っ白な富士山を見ながら気持ちいいフライトをしましょう‼ 

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。