2011年12月アーカイブ

11.12.29.jpg朝早くから、送迎の予約の電話があったり、車の音がしたり、予報も良いし、年内最後ということで飛び納めに足を運んで来てくれた人で30人以上で賑わった弓立でした。

NPコース以上 ⇒ Pコース以上 ⇒ フリーのみオープンに変わったけども、午前中はフリーの枝村さんと、まだまだ新しい new glider はブルーにイエロー&ブラックのラインが男らしいオーダーカラーSUMMIT XC 2 の大西くん、オリジナル・カラーはグレーの同じく SUMMIT XC 2 の阿蘇さんの勝利。 大西君と阿蘇さんがゲイン500m以上、枝村さんが450m。 そして本日は枝村さんだけが霊園ゲット & トップラン。

 

そしてランチャーでは待ちくたびれてるスクール生。 カラフルなグライダーがまるで花が咲いてるよう。 そんなグライダー畑に交じってライズアップに悪戦苦闘するのは、本日SETでお越しの森田さん。 午前中体験フライトに挑みます。 『最初が難しいですね。 でも浮くと楽しいです。』 と、戸惑いながらもパラグライダーの入門を味わえた様子。

午後、待ち待ったタンデムフライトは、 『気持ち良かったです!』 と。 同じ埼玉県ということもあって、早速入校に切り替えられました。 1人で飛びたい? の質問に 『飛びたいです!』 。 是非是非ソロフライトしましょう! いっぱい練習しに来てくださいね。 待ってまーす!

 

高々度の部は。 フリーからオープンしたものの、キープできる位のサーマルがある位。 それにしては降ろしにくいLD。 しばしフリーのみの時間が続きます。

次第にLDが陰りはじめ、いよいよNPコースがオープンになり諦めかけてたB級生もやっとオープン!

今日来てくれたB級生全員飛べました!

そして、初飛びを控え、今日ずっと練習してた虎井ちゃんにスタンバイのコール。 カチンコチンに緊張してるようですが、ちゃんと深呼吸をして気持ちを落ち着けています(笑)。  

ちょうどよく入った東風に、走りながら 離して 抑えて 前掲 の誘導通りにしなやかに動けました。 手を挙げるのと座るタイミングがちょっと早いのが気になった位。 LDの誘導でも上手にターンできてるようで褒められているのが聞こえてきました。 ランディングするなり、ご覧ください、ガッツ(?)ポーズ! 戻って虎井ちゃんに感想を尋ねると 『気持ち良かったです。 (―緊張してた?―) 飛んじゃったら全然平気でした。』 と嬉しそうな笑顔です。 おめでとう! 2011年に始めたパラグライダー、今年中にフライトできて私たちも嬉しいです!

 

西風が絡むまで丸1日フライトすることができた、飛び納めにはとっても良い日でした。

来年も良い風が吹きますように。

 

 

ゴリくん、POMちゃん、カッキー、ランチ準備をどうもありがとう! 助かりまひたぁ(ToT)

イナッチ・お久しぶりに来てくれた佐川さん、ランチの後片付けをどうもありがとうございました。 息のぴったり合った2人がとても手際よく(楽しそうに?)お手伝いしてくれました。

その他、送迎やらスクール生のサポートやら、お手伝いしてくれたフリーの方々、どうもありがとう!

 

『 弓立は明るいね! 』 『 弓立は元気がいいね! 』 と他からの評価のお声をいただくことが多く、何よりの誇りです。 そしていつもみなさんの快いお手伝いやご協力に感謝しています。

今年も無事に締めくくることができる事に感謝しつつ、この場をお借りして、ご来場くださったみなさんにお礼を申し上げます。

来年も、安全で楽しいフライトができますように、スタッフ一同全力でサポートさせていただきます!

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2012年は、1月2日(月)からの営業とさせていただきます。

 

◆ 年末年始の休業のご案内 ◆

2011年12月30日(金) ・ 31日(土) ・ 2012年1月1日(日)

は、誠に勝手ながら休業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日の弓立は、高気圧の真ん中に位置してるのに元気な北西風の予報。

飛べないぢゃない! と泣いてるだけでは面白くないぢゃない! ということで、伊豆はフライトハウスにお世話になることに。 お邪魔してしまいました!

うーん、晴れマークのはずだったんだけど、ちょーっと分厚い雲。 でもでも遠くに見える海や視界の広いこと! お邪魔させていただいたフライトハウスに一気にテンションが上がります。

ちょこっと曇り空からの切れ目から青い空も見えたけど、今日はリッジをとって遊べました。

ここが数回目のフレッシュ以外、初めてのナギ・イナッチ・オムロン麻美ちゃん・ジェイムズ・グッチSさん・カッキー・フリーの相原さんに宮ちゃん。 みんな頂上の景色に、担ぎ上げの疲れが一掃。 気持ちの良いフライトを楽しむことができました。

 

フライトハウスの方々、お世話になりました。 どうもありがとうございました。 是非またよろしくお願い致します!

 

お疲れさまでした。

 

2011年、残すところあと3日となりました。

弓立は明日までの営業となります。 どうぞよろしくお願いいたします。

気圧配置が少しずつ変わって、期待してたけどもそれはそれは冷たい北風の弓立。

そんな今日もやっぱり来てくれちゃったフリーは、宮ちゃん、そして飛び収めならぬ、弓立収めに中村幸ちゃん、そしてB級生の大田さん、高橋さん。 やっほー、こんにちは!

 

勢いよく燃えるストーブで、まるで南国かのようなショップ内。 冷たい北風もに、勢い良く燃える火にもパワーを感じます。 今日は青森で、積雪で木が倒れたそうです。 自然の力って凄いんだなぁ。

私たちが楽しんでいるパラグライダーも自然相手のスポーツ。 飛ぶために気象の知識を持ちたい! 飛びたいのに、程良い南東1~2の風が吹いて欲しいのに、どうして北西風が吹いてるの? そもそもどうして風は吹くの? 気象を予想する人間の科学の力は素晴らしい! でもでも気象のお勉強が苦手!(私もそんな人の1人です) その場に吹いてくる風は、実は私たちにわかりやすい情報をたくさん持ってるんですね。 雲の流れ、雲の形、空気の澄み具合、木の葉の揺れ、風の温度、などなど。 フライト前に、よーく観察してみましょう! 飛ぶには、いろんな情報や知識を持っていれば持っている程フライトに役に立ちます。 実技だけでなく、グライダーの構造の理解や、気象学など(苦手ですが(焦))、フライトできないこんな日を利用してお勉強できますね。

 

ショップ内は、相変わらず楽しい幸ちゃんの話に(メンズばかりですが)花が咲きます(笑)。

『年内は今日が最後だなぁ。』 と、来てくれたみなさん(最後ぢゃ無い人もいるけど!)、ありがとう!

あまりに寒いので、道路の凍結などご注意くださーい。

 

 

今宵は、とてもとても美しい月が見えます。

冷たい夜空に浮かぶ折れてしまいそうな月に、思わず目を細めてしまいます。 まるでおとぎ話の世界に行けそうな気分。 子どもみたいにわくわくします。 楽しい夢が見れそう...ふふ♪

お疲れさまでした。

1226.jpg凍てつく寒さってこういうことを言うんだよなぁ、と凍えた手で急いでストーブに火を点けます。

寒い寒ぅーい風の中、年内最後だから、と足を運んでくれたのは、Mr.小野瀬お父さん、吉田さん&中井さんコンビ、白子さん、パラ合宿中のイナッチ。

みんなショップの扉を開けるなり手を擦りながらストーブに当たります。 薪がパチパチ言う音と、山を這いずり回る北風にショップがミシミシ鳴る音が、正に冬本番。

 

Mr.小野瀬お父さんがまたもや♪ 焼いてきてくれた♪ アップルパイに♪、中井さんがもってきてくれたお菓子に♪、今日はおやつがいっぱーい♪ 嬉しい差し入れをごちそう様でーす!

年内最後の方々と今年を振り返ったり、楽しみにしてくれてる来年のオーストリアツアーの準備(!)で盛り上がったり、ネタをたっくさん持ってるイナッチのオモシロ話に笑ったり、飛べなくてもやっぱりパラグライダー time を過ごしました。

 

古いのから本日新しい教本を買い直して、午前中お勉強に励んだイナッチは、午後早速NPコース学科試験受験のお申し出。 楽勝だったでしょうか、かなりの高得点ですんなりクリア。 お見事です、おめでとう! NPコース卒業に向けて計画的なイナッチです。 心置きなく飛んでね!

みなさんも、それぞれ自分のコースの学科試験を受けておきましょう! 進級直前に、『あっ!受けてなかった!』 と進級を先送りにしないためにも余裕を持って受けておいてくださいね。

 

そして来てくれたみなさんの手をお借りしてクリスマスツリーを片づけたり、お掃除をしたりできました。

ご協力ありがとうございました。

 

◆ お忘れ物 について 

ショップ内のお忘れ物入れの中が結構いっぱいです。

お心当たりのある方は、次回探してみてください。 よろしくお願い致します。

また、冷蔵庫内のお忘れ物や、飲食物の食べ残し、飲み残しは後処理まで

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

◆ プレ・フライト・チェック について ◆

そしてまたこの場をお借りして注意喚起をさせてもらいます!

みなさん、プレ・フライト・チェックを万全に!

ハーネスの装着は正しいですか? ベルトは確実に留まっていますか? アクセルを巻き込んでいませんか?

グライダーを風に正対させて敷いていますか?

早く飛びたいあまり、グライダーを敷いた後ラインチェックを忘れていませんか?

飛ぶ順番で呼ばれた時、バッテリーを確認した無線機のスイッチを入れてますか?

...等々、プレ・フライト・チェックを確実に行っていきましょう! フライトは自己責任です!

私たちも、みなさんが安全に楽しくフライトするために全力でサポートしていきます!

 

今日もお疲れさまでした。

15:00を過ぎると毎日かなり冷え込んできます。

体調をくずされませんように。

 

 

◆ 年末年始の休業のお知らせ ◆

 

12月30日(金) ・ 31日(土) ・ 2012年1月1日(日) の3日間は

誠に勝手ながら休業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

12.25.jpg今日はクリスマス! みんなどんなクリスマスを過ごしていますか?

今日の弓立は、武井さん、シルビアさん、コータローくん、イナッチさん、米田さん、そして初飛びをず~っと待っている虎井さんが集まってくれました!

朝から吹く北風に、みんな肩を落としていましたが、望みを捨てていない人たちも!米田さんは時おり入る東風を見てグラハン練習を。虎井さんは、初飛びに向けてシミュレーションにグラハン練習。熱が入った練習をしていました。 

 

米田さんは今日一日で、ビックリするくらい上達しましたね。前回のクロスの練習で指摘されていた手の動きもバッチリ直っていて、安定して立ち上げれるようになりました。「今のは何点でした?」と気にしていましたが、その米田さんの頑張りに100点満点をプレゼント‼(^_-)-☆

 

虎井さんは、少し時間が空いてしまいましたが、体は覚えていましたねぇ~。フロントで綺麗に立ち上げて、浮く事もできていました!「PIKOになったら、感覚が分かるんですよねぇ」と嬉しそう。上達が体で感じられるのは気持ちがいいですよね!「今年は29日に来ます」と言っていました。ぜひぜひお待ちしています。今年の最後に初飛びしてしまいましょう‼

 

お昼には、弓立専属シェフの樋口さんのクリスマスランチ!!

唐揚げをメインに、赤、緑、白の色とりどりの豪華なランチをみんなでいただきました。あまりに美味しかったんで、全部食べちゃった(^O^)/(フライパンを抱えて!(笑))  また作りに来てくださいね!次は・・・何を食べれるのか期待してますよ!

 

今年最後の日曜日でしたが、弓立は年内29日までみなさんをお待ちしています!今年の飛び納め、是非飛びに来てくださいね。

 

外は寒いです。風邪に気を付けて、明日もいい日になりますように!

12.24.jpg午後からは飛べそうな予報だけども、良ければ11:00頃から行けたらいいね、なんて期待にショップ内で暖をとりんがら今日は緩々準備します。 北西4m位の風が次第に弱くなって北がぶつかって東風が入るように。 空域は北ベースだけども行けるぢゃない♪ とフリーフライトからオープン。

いつものPOMちゃんダミーからスタート。 そんなに荒れてはいないけど、リフトもない様子。 (○澤くんが続いて飛び出すダミー達を睨んでおります。) 時間的にはサーマルが育ってくるタイミングのはず。 ダミーを買って出てくれたフリー達の中、尾根上でサーマルに乗ったのはピッカピカの真っ白い生地に black / blue のラインがオトコらしい TRANGO XC に乗る ASAI さん。 穏やかだったLDがブローが入り始めてPコース以上のオープンに。 Pコース生の中で頑張ったのは武ちゃん。 サーマルに残念ながら乗り切れずにLDに向かう機体の中、何度も何度も無線誘導されて回していきます。 無線を独占してマンツーマン誘導です。 今日のサーマルは細いけど、風にながされがちで難しかったかもしれません。 サーマルのコアに近づいて上昇がキツくなった時の体重の入れ方、引きしろ、などゲイン100m位でたくさんの課題をみつけたようです。 今日みたいにいっぱいソアリングして慣れていきましょう!

フリーは今日は white の勝利。 ASAIさんが450m程のゲイン、他330m程のゲインがとれました。

 

午後は強い南風に午後一でフリーのゴリくん、溝口ゆきちゃん、枝村さん、宮ちゃん、ケンジさん、に交じって小澤くんもKDD前で回します。 午後は150m位で頭打ちだったみたい。 しばしフリーオープンで待機して、待ってましたのスクール生オープン。 今日来てくれたスクール生はNPコース以上ばかりでしたが、みんな飛べました♪ 

空域は随分穏やかだし、上級生が多いので、片翼折りの練習を。 武ちゃん、フレッシュ、秋山さん、キタムラくん、藤巻さん、白子さんが挑戦。 今日一番きれいにオトコらしく折れてのはイナッチ。

空域で片翼が折れた時まずまっすぐ飛ぶこと、まっすぐ飛びながらリカバリする、という練習でした。 沈下が大きくて、翼は半分潰れてるけど、焦らずに落ち着いて操作していきましょう!

 

飛べない時間にはグラハン練習もできたし、高々度も飛べたし、 Christmas Eve もいつものメンバーで楽しい弓立でした。

お疲れさまでした!

 

樋口さん、ランチ作りのお手伝いに来てくれてどうもありがとうございました。 ごちそう様です。

坂本ママ、いつもランチのお手伝い感謝してます。 ありがとうございます。

ASAIさん、送迎のお手伝いをありがとうございました。

さあ始まりました!花の3連休でーす‼  みなさんの予定はどうなっているでしょうか?

パラずくしの三日間という人も・・・!(^^)!

今日の弓立は、告知通りにアサギリに移動してスクーリングをしました。

ちょっと雲の多いコンディションになりましたが、そこはさすがはアサギリです。広ーいLDでグラハンの練習!みんな、たくさん練習ができました。

それに、アサギリのみなさんと一緒にできたので、いい風が吹くと一斉に上がるグライダーの数にビックリ!いろんな色の機体が上がって、弓立では見れない光景を見ました。 綺麗でしたよ~(^v^)

 

フライトも2本飛べて、練習もたくさんできて、連休初日はいい日になりました。

明日はクリスマスイブ!弓立では、どんなクリスマスになるのか楽しみです。

明日は弓立でお待ちしていますよ!  温かい夜をお過ごしくださーい‼

 

 アサギリのスタッフのみなさん、今日もお世話になりました。

いつも今日もどうもありがとうございました! またよろしくお願いいたしまーす!

1222.jpg今日もいい感じの予報に、期待をもって始まった本日。 ちょ~っと雲が多くない?晴れの予報だったはず・・・。  でもランチャーには朝からバッチリ東風が入って、いいスクールコンディションになりました!

スクール生も朝から続々と入山してきます。みなさん飛びたいオーラがすごい(^O^)/

 

午前中は、みんな目の色を変えたように3本のフライトを楽しんで、「今年中にはあと20本飛びたいなぁ~」なんて楽しそうな会話が広がってました。

そうですよね。今年も残すとこ9日だけになってしまいました。みなさんは今年の目標は達成できたでしょうか?達成できた人も、まだの人も、今年最後にスパートを掛けてみましょう!努力は実るはず‼

 

午後からは、ジェームズ武田さんと相原さんも加わって本当に賑やかになりました。

ジェームズはフライトスーツをお買い上げ。いつもオレンジ大好きのジェームズが赤いフライトスーツに袖を通して、ちょっと照れくさそうでしたね(^_-)-☆

地主の鈴木さんからは、たっくさんの柚子をいただいて、「今日は冬至だ‼」 「柚子風呂だー!」と、またまた大盛り上がり。。帰りにはみんなお持ち帰りしてました。  

鈴木さん、いつも嬉しいおすそ分け、ありがとうございます!

 

今日も暗くなるまで、穏やかに飛べた一日でした。。

 

                        お知らせです

  明日のスクーリングは、姉妹校のアサギリにて行います。朝9時の出発を予定していますので、

  間に合うように集合をして下さい。直接行かれる方、または機材を積み込む方は、8時30分~9

  時の間に、必ず電話連絡をお願い致します。

 

 

 

1221.jpg今日の天気予報を見てワクワクして、キター‼と思っていた人も多いと思います。

朝から文句なしの東風。 スクール生が続々集まってくれました。 朝から賑やかです!

午前中からB級生もどんどん本数を重ねていきます。準備をするのも早い早い(^.^)/~~~ 高橋さんも、鷲谷さんも、島村さんも瀬山さんも、準備する姿がカッコよくなってきましたね。ちょっとづつでも、経験を積んできている余裕なんでしょうか?控え目だった鷲谷さんも、「練習だけですよ」なんて言いながらもクロスの練習もしていましたね!みんなレベルを上げようと必死でした。

 

お昼を食べて午後のフライトは、今度は上級生が頑張りました。ぶ厚かった雲も切れて、日差しが射し込み、我先にと飛び出しリフトがないか探りをかけていました。 残念ながら強いサーマルもなく、穏やかな空域でしたが、先輩ナギさんは「上がれないんなら課題をやります!」と意欲的。さすがです!と感心させられました。 

 

ちょっと早めのおやつタイムには、今日もありがとうございます、小野瀬P(パテシエ)の研究を重ねてきたというアップルパイをみんなでいただきました。 生地の作り方、リンゴの煮込み方、難しいんですよ~と言いながらも、みんなの「美味しい」の言葉に嬉しそうでしたね(^_-)-☆

でも小野瀬さん、次あたり・・・検定ですか?頑張って下さいよ!期待してますよ!!

 

今日も暗くなるまで、東風で飛べた楽しい弓立でした。

1220.jpg今朝も霜が張ってる光景を見ながら山に向かい、急いでストーブを焚きつけます。 勢いよく燃えるストーブのパチパチ燃える音は、凍りついてたショップが溶け出す音みたい。 次第にあったかい空気が隅々まで伝播していって一安心。

風予報やお天気なんて気にせずに足を運んでくれるのはだぁれ? と待っていると、いつものバイク音。 オレンジ色とバイクが大好きなジェイムズが凍えながら到着。 冷たい風を全身で切ってくるバイクは、それはそれは寒いでしょう。 手を擦りあわせながら急いで火に当たります。 続いて、予報がずれこんで午前中だけでも飛べちゃうかな♪ と幸ちゃんが到着。

 

北に西に強く揺れるランチャーの吹き流しを眺めてから、主流のKDD前の吹き流しを確認。 真北だぁ。

 

幸ちゃんにジェイムズだもの、フツウの話題でも面白くしてくれるし、面白い話もいっぱい。 今日もとっても愉快な2人です。

竹とんぼ作りが(自称)得意なジェイムズが持ってきてくれた竹とんぼは、回すけどもなかなか飛ばず(笑)。 飛んだかと思ったら天井に激突して撃沈(笑)。 飛ぶ翼の形を研究して作ったようです。 研究段階なのかなぁ、あはははは。 フライトスーツをあれこれ試着して決めると、飛ばない竹とんぼに斜めになりかけた(?)ご機嫌もすっかり上向きに。 いつものニコニコ笑顔のジェイムズです。

もちろんパラグライダーの話も。 ハーネスの調整やら、気になる新しいグライダーやら、乗り心地やら...。 乗れば乗る程、飛べば飛ぶ程いろんな疑問がまだまだ出てきます。 先輩やイントラに教えてもらえることもあるけど、同期の友だちがいると悩みが似てることもあるかもしれませんね。 ちょっと言いづらい、聞きづらいことも、同期がいると話しやすいかも。 みなさんも、同期仲間とは時に競い合うライバルかもしれないけど、時に同じように悩んだりする心強い友だちかもしれませんね。  

私もみなさんの楽しく安全なフライトをサポートできるよう、時々悩みながらも日々スキルアップしていきまーっす!

 

さてさて、得意な事がいっぱいなジェイムズは、今日もゆっくりランチを作ってくれました。 冷蔵庫の中をのぞいて残り物の整理! 今日も美味しいランチをどうもありがとうございました! 

ジェイムズ シェフ' s ランチの後も北風が強くなる一方です。 KDD前の吹き流しは直角に真北向き。 時折唸る風の音が聞こえてきました。

明日は1日飛べそうな予報。 期待したいですね! 明日は良い風が吹きますよーに!

 

もう今年も半月を切りましたねぇ。 忘年会シーズンですが、みなさん体調を崩されませんように。

 とっても乾燥している季節まっただ中。 インフルエンザやノロなど、ウィルスに感染しやすいです。

手洗い・うがいを小まめにして、感染予防を! 健康管理を万全に楽しいフライトに備えましょう!

 

 

◆ 年末年始 の お休み の お知らせ ◆

 

12月30日(金) ・ 31日(土) ・ 2012年1月1日(日) の 3日間、

休業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

1219.jpg予報通りなら、フリー達が嬉しいコンディッションかな♪ なんて家を出て車に乗り込むと...。

? 雲、多くない??? 期待に胸を高鳴らせて集まってくれたフリーはゴリくん、悦ちゃん、渋谷さん、ケンジさん&美代ちゃん。 スクールコンディションのようです!?

B級生は島村さん、秋元さん、高橋さん、にNP生は、 確実に飛べる日を狙い撃ってきてくれるOZZY 、グッチ坂口さんに千代子ママ。 こちらは、来てラッキー♪ な笑顔です。

ということで久々のゴリくんダミーから高々度スタート。 穏やかな様子なのでB級生も飛び出して行きます。 が!雲の切れ間からお日さまが顔を出してくると、LDの風がコロコロ変わり、LD場からサーマルも発生。 そんな中、悦ちゃんだけがKDD前でTOレベルをキープして15分強のフライト。 そして次第にフリーオープンとなって午前中はおしまいに。

待っているだけでは! と秋元さんがクロスの練習に七転八倒! 宮ちゃんからのアドバイスを受けながら、 『こっちを引くと、こっちが引っ張られて、こっちを引きたい時はえーっと...』 頭の中でこんがらがっちゃいますよね。私もそうでした。 グライダーの構造をよく理解してみてください。 構造を考えて、何度も何度もイメージをつけて、実際練習に臨んでみてください。 いっぱいいっぱいいじった分だけ 『あっ!』 って気づくことがあると思います。 これからも頑張って一緒に練習していきましょうね!

 

午後は、あんなに張り巡っていた雲がなくなってスッキリ青空に。 『上がりそうにないねー。』 といまいちテンションが上がらない様子。 大ベテランさんの宮ちゃんが飛び出してKDD前で午前中の悦ちゃんよりも軽々プカプカリフトをとると、今度はいそいそとTOしていくフリーの面々。 悦ちゃん、ゴリくんが400m超えのゲインを。 ゴリくんは霊園に向かい、途中上げ直しでゲインを稼いで見事、霊園ゲット! 新しい SUMMIT XC 2 はすこぶる調子が良いみたい! 宮ちゃん、ケンジさんは500m位でいつものようにトップラン。

スクール生は午後一の1本をお休みして、その後西が交じってクローズになるまでフルオープンで飛べました。

 

美代ちゃん、島村さん、ランチの準備をどうもありがとうございましたー!

ケンジさん、いつもいつも多大なご協力をどうもありがとうございますっ!

宮ちゃん、悦ちゃん、ゴリくん、どうもありがとう!

OZZY、大根のお漬物をごちそう様でした。

 

お疲れさまでした。

12.18.jpg朝起きると、布団から出たくなくなるような寒ーい朝。。

天気予報でも北風メインの本日、いっぱいのメンバーが集まってくれました!いっぱいいるので書ききれません‼

朝から予報通り北風がしっかり入ってきていましたが、そこは弓立。日が当たってくるにしたがって、東の良い風が入ってくるようになって・・・B級生もちゃんと飛べちゃいました!天気予報も何のその!!

弓立マジックです(^_-)-☆

来てみないと分からないのが弓立ですよ~!

お昼を食べていたら次第に北風が強くなって、午後はクローズになってしまいました。が、そんなのでめげないのは今日のB級生でした。

風を選んでライズアップの練習に奮闘するのは、米田さんと波平さん。

クロスの練習を頑張っている米田さん。手だけでグライダーを上げようとする癖があるみたい。右手はおヘソの前に固定したままで!イメージトレーニングもしてみてください。。

波平さんもちょっとお休みしてましたけど、体はちゃんと覚えてましたね!最後には、きれいに立ち上げができていましたよ! いつもその小さな体のどこにそんなガッツがあるのか、感心させられます。

また次のお越しをお待ちしていますよ!

そしてショップの中では、秋元さんが学科試験に挑んでいるではありませんか!

B級生パワーが炸裂した今日も、日が落ちるまで練習ができました。

今日も充実した一日になりましたね。

坂本ママさん、お昼の片付けありがとうございました。

さあ、明日はどんな弓立になるんでしょうか??

みなさんお待ちしています!

本日は予告通りに、アサギリ ツアー!!

アサギリ初フライトのB級高橋さん、花の三連休中のオムロン麻美ちゃん、いつもカッコイイ爽やかさのフレッシュさん、最近ハーネスを新調した藤巻さん、ダンディーな斎藤殿様、そして、そして、お久しぶり、修理から戻ってきたグライダーを嬉しそうに広げてる、北村さん!いつも賑やかなシルビアさん!

今日も大勢でお邪魔させていただきました!

ちょっと早めに到着した本日は、着くなり早速テイクオフに移動。飛び立つ準備が終わる頃に、気持ちよ~く入ってきた南風に我先にとみんなテイクオフ。

あれよあれよという間に、みんな上がっちゃいました!!

飛び一郎さんのゲイン1600メートルを皮きりに、フレッシュさんのゲイン1400メートル!!今日はトップアウトした人がたくさんいましたよ!!

二時間以上も飛んで、大満足!(^^)!  

アサギリ初飛びの高橋さんも、二本も飛んで二本目にはソアリングまでしました。「富士山見ながら気持ちいい‼‼」と感動して帰られました。

みなさんも、真っ白に雪化粧した、まるで生クリームをかぶったような富士山を見ながら、のんびりフライトしてみましょう!

今日も大勢でお邪魔しまして、アサギリの皆さまありがとうございました。

明日の弓立も賑やかな一日になりますように!お待ちしていまーす!

ごちそうさまー!!

user-pic
0

1216.jpg昨日の暖かさとはうって変って、本日はひんやりが戻ってきました。

それでも陽射しはたっぷりで、とても明るい空。

予報は午後から北西の強風ということで、注意しながらフライトのスタンバイ開始。

 

空域は穏やかで、ほどほどのサーマルが上がり始め、麻美ちゃん・小野瀬さん・鈴木さんがテイクオフ。KDDと突端手前のサーマルを捕まえ、ソアリング練習が出来ました。

ランディングは弱いながらも風向きが変わりやすいため、高橋さんはグラハン練習をみっちりと特訓。

 

これからのシーズンを、初めて迎えるスクール生も多いと思います。雲がグーンと高く、昼夜の気温差が大きくなるということは、中々経験したことのないコンディションにも遭遇するはずです。

ひとつステップアップする毎に、課題はいっぱい。まだ真っ直ぐにランディングに向かっているメンバーも、そのうちに先輩達の機体に混ざり、同じサーマルで上げたり、一番高い所から、テイクオフしてくる人達を見下ろしたり。そしてKDDの吹き流しの延長線の向こうに鎮座する、霊園の上へグライド・・・と、楽しみはいっぱい待っています。

 

お昼休憩の後は、お楽しみのデザート。ケーキ作りに嵌っている小野瀬さんが、またまたスポンジケーキを焼いてきて下さったので、麻美ちゃんが生クリームをホイップし、さらに甘い香りが広がる苺をデコレーションし、写真のような見事なケーキが完成!!!    はぁ~美味しいぃ♪

 

その後は突風を警戒し、フライトはクローズしました。予想の時間にほぼぴったり北西強風が入りだしました。

 

明日はコンディションの関係で、アサギリ高原の姉妹校に移動を予定しています。移動可能な方は、朝9時を目安に、お早めに集合下さい。直行される方、また機材の積み込みを希望の方は、9時までにお電話下さい。よろしくお願い致します。

1215.jpg今日は北風~北西風の予報に飛べるなんて、だーれも思ってなかったけども!

入荷したロープをゲットしたオムロン麻美ちゃんが、ジェイムズを筆頭にランチャーを利用してツリーラン講習に励んでいると、北成分が治まってKDD前の吹き流しが垂れ、『あれ? 行けそうぢゃない?!』 スタートはいつもより遅い11:00過ぎ。 遠くの煙を見ても、実測の風を調べてもなんて穏やかなの! 突然贈られたプレゼントみたいな嬉しい気持ちでみんなスタンバイに入ります。

 

フリーは斉藤お殿さま、田島タジー、ザキシマさんにダミーで出てもらうと、ランチャーには程よい東風に加えて空域もランディングも穏やかです。 B級生のジェイムズに鈴木さんもテイクオフ。 

ぼんやり上昇があるもののキープするには小さすぎ、バブル程ボコボコしているわけでもなく、いたって穏やかに遊覧飛行。 B級生のお2人は、こういう日は丁寧に丁寧に高度処理。 そろそろNPの門が見え始めたお2人は、基礎固めを集中していきましょう。

ジェイムズは、テイクオフでの「手と上半身の動き」が課題ですね。 最初の頃とっても上手だったように、手の位置がずれないように、上半身が動かないようにライズアップしていきましょう! 後は、NPコースへの進級に向けて空域でもランディングでも問題はないようです。

鈴木さんは、テイクオフ直後の引き癖や、それを戻す時のスピードが速くなりすぎないように注意していきましょう! ランディングでは、とっても丁寧に微調整しながらセンターに入ってくる、と高々度がスタートしたB級になりたての頃から褒められておりますが、その調子でいろんなコンディッションの時でも対応できる高度処理感覚を養っていってくださいね!

お2人とも、その調子で頑張っていってください!

 

午後は、北風が強くなる15:00頃まで2本、本日合計3本飛べちゃいました!

こんな穏やかな日に 『今日はいっぱい練習できたなぁ。』 と満足気なのは新しい TRANGO XC に乗る島崎さん。 いっぱい練習して、みんなの憧れの TRANGO XC を乗りこなして行ってくださいね!

 

今日は、オムロン麻美ちゃんが、美味しい美味しいガトーショコラ & レアチーズケーキ を焼いて持ってきてくれました♪ あっという間に売れましたぁ。 美味しいおやつをごちそう様でした。 また待ってま~す♪ らん♪

そして、今日はどうもありがとう! また一緒に飛ぼうね(^_-)-☆

 

お疲れさまでした。

 

 

◆ 年末年始 の お休み の お知らせ ◆

 

2011年 12月30日 (金) ・ 31日 (土) ・ 2012年 1月1日 (日) は

年末年始のお休みとさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

121414.jpg予報通りの風にスクール生達が集まってくれました。

北成分の風が強い午前中は、ダミーが出るもLDはサイド気味だったり北風に押され気味になるので、きちんとコントロールできる、そしてこういったコンディッションに慣れているNPコース以上のオープンに。

気持ちの良い空ですが、ちょっと薄雲が多い本日。 ガツンとしたリフトはないけれど、タイミングによってはちょびっと回してゲインがとれたのは、さすが経験値でしょうか、PコースはA日香さんにナギに香西さん。

 

ランチャーでは、オープン待機中にB級生が頑張ります。

ちょっと強めの風にクロスの練習もできたみたい。 クロスは練習の回数です! いじればいじる程グライダーの動きがわかるようになるし、上達しますから、これからも頑張りましょー!

 

そして今日も通って来てくれた樋口シェフのランチをいただいた後の午後の部は。

強めの風に1本見送った後、穏やかになった空域に待ってました!のフルコースオープン。

鷲谷さん、瀬山さん、垣谷くん、高橋さんのB級生もテイクオフ。 鷲谷さんは、課題だった南からテイクオフ! 空域でも冷静に落ち着いた判断力を見せてくれました。 ちょっと自信がついたようです。

そしてそして、今日の主役は島村さん。 午前中ランディング見学とシミュレーションを済ませ、いよいよ初飛びです。 数本ライズアップの練習もして、いざテイクオフ! 物静かな島村さんですが、誘導通りに反応して操作してます。 みんなでランディングで見守っていると、ファイナルターンを切った後お手本のような前掲姿勢をとって微調整をしながらセンターラインに乗ってきました! そしてふんわりフレアー。 見事な初飛び、おめでとぉーっ! 『もう夢中で、よくわかんなかったです。』 と見かけよりも本人はドキドキだったみたい。 にしても冷静できれいな操作でした。 これからも一緒にいっぱい飛んでいきましょう!

 

4時半にはもう暗くなってしまうこの頃、夕方までいっぱい飛べました。

ランチャーから見える東や南の景色がキラキラ輝く季節になったんですねー。

みなさん、乾燥していますので、感染予防してくださいね。 手洗いとうがいで9割は防げます!

体調管理をして楽しいフライトに備えましょう!

お疲れさまでした。

 

樋口さん、連日ランチ作りのお手伝いどうもありがとうございます。

カッキー、ランチの後片付けをどうもありがとう!

松原先輩、いつもいつもおやつの差し入れをごちそう様です!

1213.jpg本日集まってくれたのは、B級生大田さん、先日アサギリで飛んで感動を覚えた川口さん、NP生のいつも笑いを生む発想をしてくれる松原先輩。PコースはA日香さん。

昨日の予報ではいい感じだったのに、朝になったらガラッと変わって北風5メートル!!

吹き流しを見ながら呆然としてしまいそうになるけれど、今日もみんなでグライダーについてお勉強しましたよ!

大田さんは、レスキュー パラシュートに興味がある模様で、自分のハーネスから取り出して構造を勉強。技術屋の大田さんは、「よく出来てますよねぇ。布と糸だけですもんねぇ」とずっと関心していました。

松原先輩は購入を悩んでいるハーネスの性能について、実際にシュミレーターを使って体験です。

FIREBIRDにメロメロの松原先輩も、UPのプロフィールXC2の乗り心地の良さにビックリ!気に入っちゃったんですか?と言わんばかりに、ずっと背負っていました。

でも、ムーベンピックの鳥の模様も捨てきれないみたいで、悩んでいるようです!

川口さんは、アサギリ未体験の松原先輩に「駿河湾が見えたんですよ!」と、先日の感動を語っていました。すごい嬉しそうで、キラキラした笑顔でした!

 

今日は天気には恵まれたけど風には恵まれなかった弓立でしたが、みなさん!!こういう日に、グライダーのメンテナンスなどをしてみませんか?

汚れてしまったハーネスや、グライダーをキレイキレイに! ラインの痛み具合を見てみたり!フロントコンテナの中を整理してみたり!

も~いくつ寝るとお正月♪です!今年のありがとう!を込めて、一度大切な機材を見てみてはいかがでしょうか?

 

師走も迫って忙しくなる時期ですが、体調管理に気を付けて下さい!

川口さん、美味しいお土産ありがとうございました。

樋口さん、いつもお手伝いありがとうございます。

 

お疲れさまでした。

1212.jpg今日も朝から穏やかな一日になりそうな天気の弓立に、期待を膨らませて来てくれたのはB級生ジェームズ武田さん、今日も来てくれました米田さん、初飛び以来の高橋さん、NP生は小野瀬パパ、オムロン麻美ちゃん、諸星くん。PコースはA日香さん。そして体験のお客さんも2人来てくれて、みんなで楽しい一日になりました。

朝から東風も入って、今日はいけるぞ!と思いきや、日が昇るにつれてLDの風が・・・

みんな風の合間を見て飛び出して行きます。一日通してみんな飛べました!

風を待っている間は、立ち上げ練習に汗を流す米田さん、諸くん。米田さんはクロスの立ち上げ練習に果敢にチャレンジしていました。 やっぱりクロスでテイクオフできるとカッコイイですもんね!地道に頑張ってる姿はカッコよかったですよ!

 

小野瀬パパは、検定までカウントダウンが始まった模様です。あと8本!!いつも慎重な小野瀬パパですから、気楽に楽しく飛んでいきましょう!

 

今日も楽しかった弓立でした! また明日もお待ちしていまーす!

 

宮ちゃん、ジェイムズ武田さん、多大なご協力をありがとうございました。

そして来てくれたみなさんもどうもありがとうございました!

 

 

◆ プレ・フライト・チェック のお願い ◆

B級生が多いので、この場をお借りしてみなさんにプレ・フライト・チェックの確認をしたいと思います。

 

吹き流しを見てグライダーを敷いていますか? 風向きの正面に向けてください。

お手伝いしてくれる人が居てくれるけど、自分できちんとグライダーを敷けますか?

ラインチェックも1人でできますか?

調整したハーネスをきちんと装着できていますか? アクセルをベルトに巻き込んでいませんか?

ベルトをはめた後、自分で引っ張って服が噛んでいないか確認してください。

スタンバイに入る時、バッテリーを確認した無線のスイッチを入れていますか?

無線チェックした時、大きな声で入っていることを教えてください。

 

等々、基本的な事を確実に行っていきましょう! フライトは自己責任です!

準備を確実にして、楽しく安全なフライトを楽しんでいきましょう!

 

LONG FLIGHT DAY!

user-pic
0

今日も凍えるような朝になり、天気予報通りの西風が吹きつける弓立。

予告通りお出かけです!となると、みんな準備が早い事(笑) Pコースの武井さん、ナギさん、フレッシュさん、B級の米田さんと川口さんも慌てて準備に入りました。

みんなでアサギリまでプチツアーです!!

米田さんと川口さんは、アサギリ初体験。 「ランチャーに立った時は、ちょっとビビりました」という米田さんでしたけど、川口さんも「富士山見ながら飛べるのは気持ちいい!」と興奮してました。

またみんなで飛びに来ましょうね! 今度はリッジをとって、上げられるようになったらまた違いますよ!

 

武井さん、フレッシュさん、ナギさんも、リッジやサーマルをとってロング フライトを楽しみました。

みんな2時間弱のフライトに大満足。 降りたらみんなで小山で練習! 有意義な1日になりました。

 

今日もアサギリのスタッフのみなさん、お世話になりました!

明日も弓立でみなさんをお待ちいています!!

12.10.jpg午前中の北西予報にちょっと心配したけど、朝一からいつものようにスタートできました。

ちょうど良い東風にタンデムも全員フライト。 怖~い、と思いつつも飛び出したら面白くて楽しくて 『すっごく気持ち良かったです!』 と今日も嬉しい笑顔を見せてもらえました!

是非また遊びに来てくださいね!

 

そして、今日のスッキリ気持ちの良い快晴に胸をドキドキさせているのは...。

B級生は先日校長の物まねをした秋元さん、いつも冷静な瀬山さん、 new glider が待ち遠しい鈴木さん、NP生は black のヘルメットが gold に変わりつつある(?)秋山さん、Pコース間近のシルビア、最近はターゲットLDを連続で決めている理子ママ、静かだけど着々と本数が伸びている藤巻さん、Pコースは検定受験待ち!!! の小澤くん、Pコースに進級したばかりの武ちゃん、ご自分に厳しい香西さん、そしてフリーは、お久しぶりの斉藤元消防士の殿、みんなの憧れの TRANGO XC をやっとゲットした島崎さんに、初卸しに来てくれたASAIさん、他。

 

穏やかな一時を過ぎ、一時はB級オープンしたものの、NPコース以上、Pコース以上、フリーオープン、と徐々に上級者向けのコンディッションに。

高く上がったのは、悦ちゃんのゲイン180mに、今日も恰好よくトップランを決めるケンジさんの100m。

みんなが期待していたほどのゲインは取れなかったけど、とっても爽やかな青空に気持ち良くフライトできました。

 

悦ちゃんがお手伝いしてくれたカレーランチをいただいた後の午後の部は。

 

強めの南風にフリーからスタートするものの、すぐにフルオープン。

ASAIさんの初 TRANGO XC 初卸し 『いやぁ、すごく良いよ♪』 と隠せない笑顔。 おめでとうございます。  今までの black の SUMMIT XC と比べて今度はwhite に blue / black のラインがスッキリオトコらしいグライダーです。(お互い white を1日でも長く white に保ちましょうね(笑)!)

○武鉄道の島崎さんも、初めてのオーダーカラーの TRANGO XC 。 お2人ともとてもお気に入りのようです。 穏やかな日にたくさん乗って慣れていって下さいね!

 

今日は来てくれたみんなが飛べた楽しい弓立でした。

お疲れさまでした。

理子ママ、美代ちゃん、ランチの後片付けをどうもありがとうございました。

 

今夜は皆既月食ですね。 明日のフライトに響かないよーに、お休みくださーい。 

 

◆ 明日のスクーリング ◆

明日の風によって、スクーリングは移動する可能性があります。

雪景色!

user-pic
0

1209.jpg明け方の窓から入る光は青白く、でもほんの少しいつもより明るい・・・・

この空気の冷え方は・・・・・

思ったとおり、道路沿いや屋根に、うっすらと雪が積もり始めていました。

そして細かく柔らかく六花の舞う空。地上でこのぐらいですから、エリアはさぞ白いだろうなぁ。

 

途中の畑の中の道は、さっきよりも更に白く、稲刈り後の三角に束ねられた稲穂が順序良く点々と並ぶ田んぼは、寒い中にも楽しい景色です。

 

そして弓立山に登る道は、半分より上はきれいな白い道。時々、小さな動物の横切る足跡が、生き物の気配を感じさせます。

ランチャー台やテラスには、5cm位雪が積もっていました。いよいよ冬本番です。

午後からはお天気も回復し、太陽のエネルギーで、あっというまにモノトーンから鮮やかな色彩へと変わっていきました。

明日は風向きも期待できるかな? みなさま、暖かい服装でお越し下さいね!

1208.jpg確実に予報を読んで来てくれたようです。 先日残すところ後2本だった OZZY がプレ・検定でまず1本。 

一面に張った雲で空域はどんより暗くとてもとても穏やかです。

キャラバンで戻るなり、『何て言えばいいんですか? 』 とちょっと照れくさそうに笑いながら検定コール。 さぁどうぞ! テイクオフ、空域、ランディング、全ていつも通り基本コースでフライトすることができました。 おめでとおございまーっす! 堂々と胸を張ってNPコースへ進級です。 "NPの OZZY "と呼ぶと 『気分が良いです!』 と、ふふふ。 今日はケーキを買ってお家でご家族とお祝いするそうです♪

 

さてさて他のみんなは。 3週間ぶりの鈴木さん!米田さん、松原先輩、Gさん。

予報よりは北西よりの風が吹いてたけど、ゆっくりのんびりフライトできる空域に、米田さん、Gさんは課題に貪欲です。

両翼端折り、片翼折り、ローリング、ピッチング、 『今日は上がらないからね。』 と何度も繰り返し練習に挑みます。

ピッチング・ローリングはタイミングを見つけたり、引きしろ幅など、実践するのに勇気を振り絞りながらも一生懸命取り組みました。 片翼折りはなかなかまっすぐ飛ぶのが難しいみたい。 オトコの人だからしっかり折れたけど反対側に流されちゃいがちに。 これからもいっぱい練習して、リカバリ技術を磨いていきましょう!

 

今日は、お日さまが出ないから北西よりの風が入ってたけど、13:00過ぎ頃から霧雨が降ってくるまで合間を縫って4本飛べました!

 

その後は、グライダーを乗り換えたばかりの松原先輩は、お次はハーネスが気になるご様子。 やっぱり大好きな FIRE-BIRD が気になるみたい。 でも恰好が良いムースにも興味が。 雨に負けずにシミュレーターをショップ内に運びこんでムースハーネスを吊ってシミュレーション。 あれこれ悩む松原先輩です。 いっぱい飛んで、グライダーもハーネスも腕も!ステップアップしていきましょー!

 

午後はまだまだストーブを囲みながら中村幸ちゃんのオモシロい楽しいパラ話(以外にも((笑)))に笑い声が絶えない弓立です。

 

お疲れさまでした。

1207.jpg今日は朝から賑やかでした!タンデムのお客さん女の子三人組をはじめ、たくさんのスクール生が集まってくれました。

タンデムのお客さんは、飛ぶ前からドキドキ模様。緊張しすぎてたみたいだったけど、飛んだら絶叫!!

恐怖?感動?? 楽しんでもらえたみたいで、ショップに帰って来る頃には、一皮剥けた感じでした。

 

そして、セットで体験に来てくれた水井さん。始める前からやる気満々!「やってみたかったんですよねぇ~」と、帰りにはA級入校して帰られました。

体が忘れないうちに、次の来校お待ちしてます!

 

今日のスクール生は、課題に積極的にチャレンジしていました。

ローリングやピッチングを練習していましたが、うまくできたでしょうか?初めての人もいたかもしれませんが、穏やかな空域で練習する事は大事ですよ!!  どんどんチャレンジしていきましょう!

 

今日もみんな5本から7本飛んで、大満足の弓立でした。

 

1206.jpg久しぶりにいっぱい飛べそうなこの予報に足を運んで来てくれたのは、B級生5名、NP生3名、Pコース生1名。 本数を稼ぎたいスクール生には久しぶりに嬉しい、穏やかな空域にOZZY 、垣谷くん、大田さん、ジェイムズ、高橋恒成さん、ママ&パパ、オムロン麻美ちゃん。みんなのグライダーが空に広がりました。

 

ちょっと間が空いた時期もあった垣谷くんも、最近はコンスタントに飛んで頑張ってます。

高度処理と、グライダーの動きに悪戦苦闘しているみたいだけど、頑張れ!飛んで感覚をつかめるように、本数を重ねていこうね!!

 

大田さんも、初のソアリングを体験して嬉しそうです。「上がった感覚、わかりました!」と興奮ぎみ。

 

OZZYさんも、ソワソワしてるみたいだけど・・・「80本まであと3本です!」との事!今日は時間が足りず、検定は次回に持ち越しですが、頑張って進級目指しましょうね。

 

お昼は、弓立シェフの樋口さんが、キムチ豚丼とスープを作ってくれました。

いつも美味しいご飯をありがとうございます。。みんな楽しみにしてるんですよ!次回も期待してお待ちしています。

そして今日は豪華!小野瀬パパがケーキを作ってきてくれました!美味しかったですよ!!

 

オムロン麻美ちゃんのご両親も見学に来られて、お饅頭のお土産をいただきました。娘の晴れ姿?見れたでしょうか?またお待ちしています。 ごちそう様でした。

 

今日も豪華で賑やかな弓立にまりました。明日もみなさん、お待ちしています!

美しい色・・・

user-pic
0

明るい陽射しに乾いた風。

時折カサカサと音を立てて、頭の上からも足元からも枯葉の舞うのが聞こえます。

杉やヒノキの林が多い弓立山ですが、ちょっと足を踏み入れた場所に、それは美しい彩が待っているのです。パッと見れば数色。でも、よーく見るとそれは数十数百と、数えきれないほどです。

 

吉田さん・中井さんが来場。早速来年の『オーストリアツアー』の参加者名簿に、お名前を記入して頂きました。

焼きそばのランチを食べた後は、薪ストーブ用の枝を、それはそれは丁寧に切り揃える (下へ続く↓)

1205.jpg大ちゃん。『血液型何?』『A型です。』   おぉーっ待っていました初のA型。その几帳面さと真面目さは、みんなが待っていたんだよー!(笑)

そして、クリスマスツリーの準備をして、ゆっくり夕暮れへと向かいます。

 

みなさま、どうぞ風邪を引きませんように、ご自愛下さいね。  お疲れさまでした♪

1204.jpg今日は昨日にうって変わって、真っ青な空に恵まれた弓立でしたが・・・風向きが・・・

 という事で、告知通り出発しましょう!姉妹校のアサギリへ!!  

 

 アサギリは予報通り、お昼から南風が入ってきました。

 みんな飛ぶ気満々で準備に入ります。

 一本目のフライトは、みんなリッジをとって長時間のフライトを楽しむ事ができました。

 降りてきた顔を見ても、みんな満足そうな顔をしています。

 

 2本目を飛ぶ時になり少しずつ弱いけどフォローが入ってきてしまいましたが、今日のフライトも

 みんな楽しそうに終わる事ができました。

 

 今日もアサギリのみなさん、お世話になりました。またよろしくお願いします!

 明日もみなさんのお越しを弓立でお待ちしています!!

 

12.03.jpgもっと雨脚は弱いかと思ってたけど、しっかり音を立てて振っています。 冷たい雨に冷たい風。 濡れながら羽ばたいている吹き流しすら寒くてかわいそうになる位。

ショップに入るなり、かじかみそうな震える手ですぐにストーブに火を点けます。

 

昨日の忘年会の飲み疲れでしょうか、今日のお天気でしょうか、なんだかちょっとひっそりしています。 まぁ1年に1回位、羽目を外すのもいいですよね!

こんな日は、いつも頼りになる中西さんに時々質問しながら学科試験のお勉強(試験官のお勉強!)やらロープワークの復習やらに励みます。

 

午後の14:00頃だったかな、いきなりスッキリ晴れて明るくなりました。  お天気講座の実践編、前線通過を絵に描いたように見ることができました!

晴れたかと思ったら、フト訪問客の方が。 『1度でいいから空を飛びたい!』 そうです。  是非、風の良い時にお待ちしていま~す。 どうぞまたいらして下さい!

いきなり明るくスッキリした空域は、向こうの景色を異様なほどクリアに見せてくれます。 紅葉している茶色い木々がまるで迫ってくるよう。 ピントが合ってるカメラのレンズを覗いてるみたいに全体の風景が鮮やかです! そして夕方近くになると、西の空がキラキラ輝き始めた後、東の空には雲海が広がりました。

お天気の変化が激しい1日でしたが、みなさんはお家でゆっくり疲れを癒せましたか?

 

 

昨日ご挨拶させていただいた及川大助くんが、今月から弓立の新しいスタッフになりました。 みなさん、新しい嬉しい仲間をどうぞよろしくお願い致します! 

 

昨日の忘年会での、社長賞(クライマーチケット)をゲットした、ナース姿が可愛かった垣谷くん、おめでとぉ!

そして、昨日の忘年会幹事のビーナスさざえさん こと戸澤さん、いろいろ細々としたお世話をどうもありがとうございました。

溝口旦那さん、得意な流暢な司会で終始盛り上げてくれて、どうもありがとうございました。

 

お疲れさまでした。 

 

 

◆ 明日の スクーリング について ◆

明日の弓立の風予報が悪いため、確定ではありませんが移動も考えております。

1202.jpg弓立山までの上り坂に入ると、小雨に混じってチラチラ小雪が舞っています。 初雪だぁ! はい、寒いわけです。 早速ストーブに火を点けて暖をとります。

今日は朝から北西風に雨+小雪、時々あられ、のお天気模様。

大掃除、ほどではありませんが、窓ガラスをお掃除。 向こう側の景色がいつもよりはっきり見えて気持ちが良いです。

 

今日は忘年会。 みなさん、そわそわしてる頃かなぁ? あいにくのお天気ですが、足元に十分注意してあったかい格好でいらしてくださいね! 

ではでは、のちほど!

 

◆ グライダー入荷のお知らせ ◆

 

ASAIさん、 TRANGO XC 、 島崎さん、 TRANGO XC 、お待たせいたしました!

本日入荷いたしました!

早くお披露目してくださいね!

 

夜中から音もなく辺りを濡らす雨。小夜時雨の夜が明ければ、あっという間にカレンダーは最後の一枚。

ついこの間、葉っぱが色づいてきたなぁ・・なんて思っていたら、もうあとひと月で今年も終わり。

日も短さの速度を増し、パラパラと枯れ葉が落ちるごとく、毎日が過ぎていきます。

 

寒い中を、諸星君が来場。最近は同期の面々が、新しいグライダーに乗り換えていくので、ちょっと気になりだした彼も、カンテガXCのご注文! 冬から春にかけては、BIGフライトが期待できるので、とても楽しみですね♪

浅井さん、島崎さんも、お待たせしました!NEWグライダーが入荷しましたよ♪

 

 

さて、明日は忘年会です。寒い中ですが、みなさま遅刻厳禁でお願いいたします。

           集合  午後19:00   出船  午後19:30

 

屋形船  勝どき石川丸 晴海の『朝潮小型船乗り場』から出船致します。

所在地  東京都中央区晴海3-1-1   黎明橋の際の、公衆トイレ脇を入ってすぐです。

都営地下鉄大江戸線  勝どき駅  A-3出口  徒歩5分

営団地下鉄有楽町線  月島駅   3番出口   徒歩15分

 

屋形船の乗船ですので、くれぐれも遅刻をしないよう、お願いしまーす!!!

 

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。