2011年11月アーカイブ

1130.jpgまたまた予報が外れています。 朝一でタンデムとNPコース以上で飛んだ後、ちょっと強すぎる南東。

なーんでこんなに強いのぉ? 早めのランチにして待機です。

今日のタンデムのお客さまは、なーんとオムロン麻美ちゃんの高校時代の同級生! チカポンちゃんとまりぬ~ちゃん。 せっかく遊びに来てくれたので、一緒に遊びましょう!?

強めの風を利用して、浮遊体験にトライ! 及川大ちゃんと一緒にとっても一生懸命頑張ってくれました!

ずいぶん待って、15:00過ぎ頃から飛べました!!!

さぁ、朝からずっと飛べるのを待っていたグッチ坂口さん。 検定コールがかかりました!

今まで学習したことを全部思い出しながら、ゆっくり丁寧に、前を見て、優しく少しずつ操作。 はい、テイクオフは合格です。 次は得意の(?)ランディング。 きちんとターゲットを見るのも癖になっており、高度感覚も問題なし。 おめでごー! 合格です! 年内NP進級の目標は早くも達成できましたね! 『一皮むけたみたい!』 だそうです(笑)。 これからも楽しく飛びましょう! そして検定合格後は、強めの南風でリッジをとって遊べました。 『リッジって楽しいですね、やっと飛んでる気がする。』 貪欲なグッチ坂口さんです。

 

そして強めの南風でお手本のようにテイクオフしたのは、B級はまだ20本足らずの瀬山さん。 長い待機時間でシュミレーションした成果でしょうか。 「フツウ」に飛んでくれるNP生のような瀬山さんです。 その冷静さでこれからも操作していきましょう!

 

今日は待ち時間が長かったけど、ちゃーんと飛べちゃった楽しい楽しい弓立でした!

お疲れさまでした!

1129.jpg今日は予報が一転して、わーわーい、晴れマークに東風予報♪ と集まってくれたB級生はちょっとお久ぶりの鷲谷さん、大田さん、 OZZY 、ジェイムズ、NP生の松原先輩、理子ママにPコースの松下パパ。

 

朝からB級生向きのコンディションです。 お日さまが出てるけど北西に一時待機した時間があったけど、午前中も午後も1日飛べちゃいました♪

さてさて、迷惑をかけないようにと気遣い屋さんの鷲谷さんはちゃんと前を見て、誘導通りにゆっくり手を挙げながら座ることができました。 その後はいつも少し余裕が出るみたい。 自分から体重移動で微調整しながらランディングを目指せます。 その調子その調子! また一緒にがんばりましょう!

大田さんは、ちょっとのフォローでも安心してみていられる馬力でライズアップ。 体重移動メインで修正できるようになっています! あとは操作の大きさを調整していきましょうね!

OZZY はテイクオフ直後の前掲を今日みたいにちょっと長めにとりましょう。 座ることよりも、グライダーを滑空に入れることを意識してくださいね! 気づいたらうB級卒業間近の OZZY です。 頑張ってください!

ジェイムズは、弱フォローにも負けないように一生懸命走ってくれますが、手がぶれないようにね! 始めたての頃、お手本のようにきれいにできていたのを思い出してね!

理子ママは、指摘されたことがすぐに意識して直せるのはさすがのNP生! 平日ならではの空いてるランチャー台にホッとしています。 おしとやかなお上品なママだけど、フライト意欲も満々。 今日も一生懸命頑張りました。

松下パパはさすがのPコース生。 いつものように下級生のみんなが出るのを待ってテイクオフ。 お手本を見せたいけど、みんな出ちゃってて、あはははは、パパ、どうもありがとう! 今日は珍しく(?)2本フライト。 体験さんのサポートをしてくれつつ、みんなのグライダーを広げてくれつつ、動いてくれました。 どうもありがとうございます。

 

今日はみんな5~6本フライトできました。

 

理子ママ、ランチの後片付けをありがとうございました。

パパ、みんなのサポートをありがとうございました。

お疲れさまでした!

 

◆ 12 / 2 (金) 忘年会 の お知らせ ◆

 

場所 : 『 朝潮小型船のり場 』 の " 勝どき石川丸 " に集合です。

     住所 東京都中央区晴海3-1-1地先 

時間 : 集合 : 19:00

      出航 : 19:30

交通 : 都営地下鉄大江戸線 勝どき駅 A-3出口  から徒歩5分

      営団地下鉄有楽町線 月島駅 3番出口 徒歩13分

問い合わせ : 0120-865-008

 

いよいよ今週の金曜日に忘年会です!

みなさん、船なので、遅れないように時間に余裕をもってお越しくださ~い!

1128.jpg丸1日晴れマークに、北東から東の1m予報。 なんて美味しい条件! と足を運んでくれたのはMr.小野瀬さん、息子の諸くん、娘のオムロンちゃん、A日香さん、垣谷くん、ジェイムズ、米田さん、相原さん、幸ちゃんにケンジさn&美代ちゃん& baby 翔ちゃん。

晴れマークに東風のはずなのに、吹いているのは北風に西風。 ・・・。

 

午前中は1本、午後は2~3本、待機時間が長かったけど飛べました。

タンデムのお客さまも皆さんに楽しんでいただけたようです。 よかったらまたいらしてくださ~い!

 

そして午前中のフライト準備をしているその中に!  my glider の green PICO でスタンバイしてるのは高橋さん。 何日も何日も練習して準備をしてきました。 お仕事の合間を縫って、ある時は午前中だけ、ある時は午後から練習しにきてくれました。 ランディング見学もシミュレーションも終えて今日を迎えました。 陸と海の世界を制覇したから、次は空を、と足を踏み入れた高橋さん。 感想は 『何が何だかわからないうちに終わりました。』  だそうです。 ターンは曲がるべく所で曲がるためにするものなので、きちんと体重をしっかり入れてブレークコードを引きましょうね! そしていっぱい飛んでフライトに慣れていきましょう! 初飛び、おめでとうございました!

 

B級生の米田さんは、テイクオフで振られても最後までしっかり走って根性のあるテイクオフを見せてくれました! そうなんです、今日みたいにいつも最後までしっかり走り続けて真ん中を抜けて行って下さい! 今日のテイクオフは花丸でした。

垣谷くんは、若いだけあって飲み込みが早いです。 テイクオフやランディングの基本的なことはしっかりできてるけども、ちょっと慌てん坊さんかな。 ハーネスの装着や、ラインチェックを確実にしていこう! そしてわからなかったフレアーのタイミングは誘導と擦りあわせていってね。

グッチ坂口さんは、今日の東からのテイクオフもランディングもよかったようです。 戻ってくるなり 『褒められました!』 と胸を張っています(笑)。 検定間近です、その調子で丁寧に操作して検定を迎えてくださいね。

 

今日は、フル回転のつもりが北西が止んだ時のタイミングを狙ってフライトできた1日でした。

 

パティシエを目指しているMr.小野瀬さんが今日はチーズタルトとストロベリータルトを作って持ってきてくれました♪♪♪ 待機時間が長かったけど、美味しい時間にもなりました。 とってもとっても美味しかったです! ご馳走さまでしたぁ~!

そして cute な翔ちゃんともいっぱい遊べて楽しくハッピィな弓立でした。

 

お疲れさまでした。

11.27.jpg予報よりも薄雲が一面に張りめぐらされスクール日和りな1日の始まり。 ひゃぁ~、今日は人でいっぱいだぁ~! ランチャーが壊れるかと思うくらい(?)人とグライダーでごった返していました! いつも元気なつもりだけど、賑やかだと一層元気な気持ちになりますね!

いつものようにダミーからスタート。 穏やかそうな空域にフルオープーン!

緩くサーマルが出始めた一時、B級生がストップになるも終日フル回転で飛べました。

今日は、スクール生もフリーもお客さまもいっっっっぱいで、今日は全部書ききれませーん(笑)。

13名のSETのお客さま達のタンデムもポンポンポンポンリズム良く飛び出します。 溝口さんの体験フライトでも浮遊体験をしたみなさんは、とっても楽しんでいただけたようです。 3名の方がA級入校。 体が覚えている内に2回目に来てください! そしてソロで飛びましょう! お待ちしてま~す!

 

はい、本日B級日和なため3本連続できちんとテイクオフ、ランディングする、というNPコースの検定コールをしたのはナギ。 朝からフライトスーツをゲットして寒さ対策もバッチリで臨んでおります。 いつものように安心してみていられるテイクオフで飛び出していきました。 3本目、嬉しそうに 『ありがとうございました、受かりました!』 と体育会系の礼儀正しいナギ。 おめでとう! これで旦那さんのフレッシュと同じコースだね。 これからも楽しく飛んでいこうね!

 

B級生は、とってもお久しぶりの川口さん、米田さん、村松さん、亀山さん、 OZZY 、B級検定間近のグッチ坂口さん、午後からジェイムズ。

久しぶりにフライトできた川口さんは 『飛べると思ってなかったのでうれしいです。』と、やっぱりとっても素敵なスマイル。 爽やかです。 また間を空けずに来てくださいね!

米田さん、村松さんは、落ち着いて体重移動・操作ができています。 その調子で丁寧に飛んでフライトに慣れていって下さい。

亀山さんは、指摘されたことをよく理解できたようです。 わからないことを理解すると、操作に理由があるのもよく理解できると思います。 はじめたばっかりでわからないことがある、出てくるのは当然。 ひとつひとつ解決していきましょう!

OZZY はもうすでに60本代。 NPコースが見えてきました。 テイクオフでの座りが早いのと手が開いちゃうのを直していきましょう。 後は特に目立つところがなく、「フツウ」に飛べているようです。

グッチ坂口さんは、検定目前まで追い上げて来ています。 操作の方向は掴めてるみたい! だけどまだ操作が豪快なので、"サチコさん"を丁寧に扱ってあげてくださいね! 明日は検定コールがきけるでしょーか? 楽しみだね!

ジェイムズは、テイクオフする時グライダーを見る癖をなくそうね! 空域やランディングでは特に問題ないようなので、特にランディング時、誘導と自分の考えた高度処理のターンのタイミングが合うのか、擦り合わせていってくださいね。

 

そしてA級生の虎井ちゃん。 大混雑しているランチャーで my glider でライズアップの練習のために列に並んで頑張ります。 タンデム講習もランディング見学も終え、初飛びの準備を整えます。 ライズアップは、躊躇せずにしっかり走ってね! また一緒に練習しましょう!

 

夕方、北風になるまでフル回転でいっぱいいっぱい飛べた弓立でした。

お疲れさまでした。

 

送迎やらランチ準備、後片付け、グライダー広げ、体験さんのサポート、などなどお手伝い下さった大勢の方々、本当にどうもありがとうございました。 

限りがないのでこの辺で...。

11.26.jpg午前中は予報よりもしっかりとした北西の風。 11:00過ぎ頃から時々ぶつかって入る東風にライズアップの練習をするスクール生や久しぶりのフリー。

ASAIさんはダミーで出るも、北が強くて楽しくなさそう。 加えてLDもコロコロ向きが変わる様子。フライトは午後に期待しましょう。

というわけで早めのランチを済ませて、午後の部です。

飛び込みでいらしたタンデムのお客様3名も楽しくフライト。 下りてくると 『 たっのしかったで~す! こんなに面白いことがあったんですね! 』 と大はしゃぎ。 そうなんです、こんなに面白いことって世の中にあったんです! 是非またいらしてくださいね! お待ちしてます!

 

そして何やらソワソワしているのは小澤くんに、武ちゃんに、シルビア。

ダミーで出るフリーはクラウディが350mのゲイン! タイミングが勝負だったみたい。 小澤くん!また来週頑張ってね! 親友の宮城さんもみんなも応援してるよぉ~! 

なかなかランディングが難しかった時間帯を過ぎ、Bコースもオープンに。

フルコースオープンの中、進級すべく頑張ったのは武ちゃん。 無事に進級、エリアパイロットの誕生です! おめでとーございまーす♪ 練習熱心で課題にも意欲的、テイクオフの順番待ちでは紳士的にマナーが良い努力家の武ちゃんは、当然の進級をされました。 これからはもっとフライトチャンスが増えるはずです。 これからもいっぱい飛びましょう! おめでとうございました!

そしてもう1人の主役がおります。 先週から待ちに待った念願の red - RAVEN を広げる日が来た松原先輩。 弓立の空に真っ赤な RAVEN が映えました。 とにかく目立つグライダーです。 ニヤニヤがとまらない松原先輩は本日3本フライト。 ドキドキすることもあるけども今日はリッジもとれて遊べました。 よかったですね(^_-)-☆ 大好きなグライダーがやっっっと手に入りました。 大事に乗ってくださ~い!

 

B級生の秋元さんと瀬山さん。 南からのテイクオフにも動じず、自信を持って真ん中を抜けて行けました。 秋元さんはちょっと操作が大きいので、ゆっくり丁寧に操作していきましょう! 瀬山さんはまるでNP生のようなフライト。 テイクオフ直後の手がちょっと硬いのが気になる位。

とにかくいっぱい飛んでグライダーを滑空に入れること、フライトすること自体に慣れていきましょう!

 

今日もたくさん飛べた弓立でした。 お疲れさまでした。

 

ニシクミさま、シュトーレンをご馳走さまでした♪ 毎年いつもありがとうございます! らん♪

 

 

◆ グライダー入荷のお知らせです ◆

 

高橋文雄さん! お待たせいたしました! green - PICO が入荷致しました!

次回の初飛び、 my glider でフライトできますね! やったぁ!

次回のお越しをお待ちしていま~す!

 

 

 

◆ フライトスーツ入荷のお知らせ ◆

 

Sサイズのフライトスーツが入荷致しました。

まだお持ちでない方、どうぞ冬支度してくださーい!

本日は、告知通り風予報が悪いため姉妹校のアカイワへ出発。

良さげな南風1の予報に期待して高速を走らせます。

??? 何やら木が踊っているような。 あれー? 強い強ーい北風が吹いています。

本校のアカイワ・パラグライダー・スクールに到着しましたが、残念。

松原先輩、高橋さん、大ちゃんとテイクオフ見学。 初めて見る傾斜の鋭いテイクオフに思わず 『うわぁ~!』 とこぼれます。

次は、良い風が吹きますように。 気持ちの良いテイクオフを見て、フライトイメージを膨らませて今日はおしまい!

アカイワ・パラグライダー・スクールのスタッフのみなさま、お邪魔しました。 またよろしくお願いいたしまーす!

 

お疲れさまでした!

1124.jpg気圧配置を見ても、諦めがつく本日。 予報通り朝は不気味な静穏。 お昼前からいきなり突風が入ります。

そんな日でも、やっとお待ちかねの red - RAVEN を我が手に! といつもよりも早い時間に来てくれたのは松原先輩。 そして連日のジェイムズに高橋さんに島崎さんに、パラグライダーを数年ぶりに復帰されたハイバラさん。  man , man , man. MEN ' S DAY です。

念願の red - RAVEN を目を細めながら、ニヤニヤしながらランチャーに運んで 『汚れてないですかね?』 と大事に広げる松原先輩。 弓立に来てくれた時から一目惚れしていた機体です。 最初は初級機からのスタートなのに、 しぶしぶ(?)FIRST に決める最後まで 『RAVEN ぢゃダメですか?』 と喰いついてたのが思い出されます(笑)。 弓立では数少ない RAVEN 、そして初の red 。 青空に随分目立ちそうな派手なオトコらしいグライダーです。 大好きで大事な red - RAVEN のために、昨日入荷したばかりのUP蛇腹先生もご購入! B級生の頃から持ってた(でも使い方がわからなかった!笑)GPSやバリオのためにフロントコンテナも、始めた当初にフライトスーツはすでにゲットして形から入る松原先輩はこれからの冬支度のためにUP-30のグローブも、まとめてご購入! もう格好だけはプロのフライヤーです。(自称フリーのパイロットだそうですが。) 次回はその自慢の red - RAVEN を青空に広げられるといいですね! 松原先輩の夢(妄想)は果てしなく広がっているようです。

 

さてさて。 こーんなに北西風がビュービューな時は、そうだ高橋さんも来てくれたし、ハーネスの設定とツリーラン講習をしましょう! シュミレーターに吊ってイメージトレーニングもバッチリです!

そしてランチャー台を使って演習実施。 ○防士さんのジェイムズが得意のロープワーク講義(?)で何度もやりました。 高橋さんはご注文いただいてる PICO の入荷待ち。 そして初飛び待ち。 練習でもとっても綺麗に仕上がってるので初飛びが待ち遠しいんです。 今日またこれで初飛びの準備が整いましたね?! あぁ~、早く飛びたいですねぇ!

 

今日は飛べなかったけど、なんだかんだやっぱりパラグライダーで盛り上がった楽しい弓立でした。

とっても冷たい風が吹いています。 体調を崩さないように健康管理をして、楽しいフライトに備えてください! 手洗い・うがい をこまめに行って感染予防して毎日元気いっぱいに過ごしましょう!

お疲れさまでした。

 

高橋さん、おばあちゃまが作られた無農薬の新鮮な泥つきお野菜を、大根・長ネギ・白菜を、どうもありがとうございました♪

ジェイムズ、おやつに野菜に差し入れをどうもありがとうございました♪

松原先輩、いつも嬉しいおやつの差し入れをご馳走さまでした♪

 

 

◆ 明日の移動スクーリングのお知らせ ◆

 

明日は、風が悪いため姉妹校の AKAIWA パラグライダー・スクールに移動してスクーリングを行います。

いらっしゃる方は、直行か、なるべくお早めにショップにお越しください

よろしくお願いしまーす!

11.23.jpg予報が良い時が少なくなったこの頃。 今日はみーんなが楽しみに集まってくれて大賑わいの弓立になりました!

 

午前中は、朝一で運が良かったB級生もNP生も飛んだ後、Pコースオープン。

13名のタンデムフライトもプカプカ遊んで大サービス。

Pコースは香西さんが連れて来てくれた林さんがSETからA級入校に切り替えられました!

今日の練習内容を体が覚えている内に是非2回目にいらしてくださいね! お待ちしていま~す!

 

サーマルがある!と飛び出してKDD前で上げてガーグルを組んだのは、 red-ACCURA の香西さん、 black / white KANTEGA のニシクミさん、オーダーカラーは blue / white に yellow のセンターラインが爽やかな SUMMIT XC 2 の大西くん、同じく SUMMIT XC 2 の溝口ゆきちゃん。

どうやら逆転層があるのか蓋をされてるみたいに200~300mでみんな上がりきってる様子。

中でも大西くんの320mが本日のトップ! 高性能の SUMMIT XC 2 を魅せつけてくれました。

 

そしてそして、小澤くんがいるではありませんか! pilot 検定受験待ちの小澤くんが!

1本目は、KDD前のリフトで上げながら、ナギと間違えちゃってごめんね無線で惜しくも早々沈下(笑)。 

そんなことでめげていられない小澤くんは2本目に貪欲にチャレンジ。 KDD前で上げて行きます。

『どうかな、200m行ったかな?』 『行ってるんぢゃん!』 ランチャーは盛り上がります。 戻ってきた小澤くんは 『196mでした。』 と苦笑い。 お、惜しいっっっ!!! っていうか、オモシロいネタをありがとう(笑)! あと4mだぁーっ! 『次は頑張ってね! 』 とみんなからエールを送られ(親友の宮城さんからも!?) 『頑張ります!』 と気合を入れなおしております。

 

午後は、2本目からはB級生もオープン。 待ちくたびれたように、でも元気よく飛び出していくのは、グッチ坂口(有)さん、ジェイムズ、村松さん、亀山さん、秋元さん。

初飛びを控えている高橋さんは、タンデム講習とLD見学。 待ち遠しいですねぇ。

そして、NPコースの終盤にきてるのが武ちゃんにナギ。 カウントダウンで丁寧に1本1本を重ねていきましょう! 頑張ってね!

暗くなる夕方までいっぱい飛べちゃいました。

 

お疲れさまでした。

 

◆ UP蛇腹先生 入荷のお知らせ ◆

 

本日、UP蛇腹先生が4つ入荷致しました!

グライダーを畳むケースとして、使いやすく紫外線もカットしてくれる、便利グッズです。

欲しい方はお早めにどーぞ!

1122.jpg昨日に引き続き唸る北風にすっきりくっきり見える景色。 はぁ、飛びたいよぉ...。

冷たい風にしばしみんなでストーブを囲みます。

 

B級は、ちょっと間が空いてる垣谷カッキーくん、最近コンスタントに来てくれる大田さん、今日は送迎なしで来てくれたドライバーオムロン麻美ちゃんに、大ちゃん。

じっとしてるときっと弱ってしまうカッキーは、大ちゃんと大田さんと一緒に宮ちゃんのお手伝い(笑)。

欲しかった40mのロープをゲットした後はすかさず 『降下訓練していいですか?』 とランチャーを使ってツリーラン講習を実施。

ランチの準備も手伝ってくれてどうもありがとう!

 

音を立ててた北風が、予報通り15:00頃弱くなって東風に変わりました。

待ってた甲斐があったね♪ と準備を始めてフルオープンでフル回転。 合計4本も飛べちゃいました♪

1番に準備をしてみんなに知られないように小声で 『検定お願いします。』 と飛び出していったのは大ちゃん。 自称「プレッシャーに弱いオトコ」だそうです。 LD後は足が震えていた、とか(笑)。 テイクオフもランディングも普通に合格! おめでとう! 「普通」が大事なんです。 自然に普通に飛べることがカッコ良さにつながっていきますので、何か癖のある方は「普通」に飛んでくださいね!

そして検定合格した後は、緊張がほぐれたのでしょうか、『アクセル踏んでみたいんですけど!』 と積極的。 初めてアクセルをハーフからフルまで踏めました。

大田さんもアクセルにチャレンジ! スピードが増したのを感じることができました。 

NPに上がったばかりのオムロン麻美ちゃんも 『翼端折ったことないんですけど。』 とこちらもやる気満々で2回チャレンジ。 初めてにしては潔く上手に折れていました。 

みなさん、また講習コンディションの時にいっぱい練習していきましょうね!

 

朝は 今日は絶対無理だぁ、、、と思ったけども、4本も飛べちゃいました♪ らん♪

 

お疲れさまでした!

1121.jpg昨日に引き続き勢いよく北風にたなびく吹き流し。

ポカポカしてるけど、北風が音を立てて山を走り抜けていきます。

 

寒そうだけど、大好きなバイクでご登場! は、ジェイムズ。

来てくれるなり、宮ちゃんの弟子入り(笑)! なんでも屋さんの宮ちゃんのアシストに、中華丼ランチまで 『得意だから!』 と忙しく動いてくれて、今日はジェイムズ day です。

 

ケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃん達も遊びに来てくれました。 だんだんお顔の表情がはっきりしてきた翔ちゃんに会えて happy な1日になりました。

ジェイムズも、ケンジさんが、宮ちゃん棟梁のお手伝いをしたり、ショップのドアの軋みを直してくれたり、いつも頼りになる修理屋さんたち、ありがとうございました!

パラ歴がもう30年近くになる大ベテランの宮ちゃんに、最近パラグライダーの世界に足を踏み入れてすっかりはまっているジェイムズに、弓立が誇る理論派?感覚派?腕の良いケンジさんに美代ちゃんと、まだまだ出てくるフライトに関しての疑問についてじっくりお話できました。

回し方も、リッジのとり方も、それぞれ違う?こともあるみたい! どうやったら人より常に上にいられるか? どうやったら沈下を少なく上げられるか、どうやったらキープできるか、フライヤーはいつも人より上に行きたいものです(^_-)-☆  試行錯誤しながら、技術を磨いているようです。 大ベテランの宮ちゃん講義は説得力がありました。

 

今日は夕方まで待ってもやっぱり唸る北風、スッキリ見える景色。

明日は高気圧につかってるけど、良い風が吹くといいです!

お疲れさまでした!

なんて強い北西風。 弓立から見える景色は東京方面の奥の方は下に白く雲が煙っていますが、東松山辺りから半円手前の世界はハッキリクッキリ見えています。 不思議な世界に入り込んだような気持ちになりました。

 

飛べないなら、飛べるところに! と今日も姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールにお邪魔させていただきました。

 

虎井ちゃんは、本日 my glider をGET! red - PICO を嬉しそうに抱えていざアサギリへ。

アサギリ高原にて、ハーネスを設定。 バリオも無線機のスタンバイもOK!

さぁ、いつでも初飛び準備完了です!

 

タンデムフライトが3機下りてくるところに出くわし、おっ♪ 飛べてるぢゃない♪ と期待するも、みるみる風が北風に逆戻り。 泣く泣くフライトは断念。

残念でしたが、自然相手のスポーツ。 こういうことも軽く笑ってやり過ごしましょう! わははははは!

パラグライダーは忍耐のスポーツともいえますね。 半ば修行のようでもありますが、また風の良い時に、楽しく安全なフライトをいたしましょう!

 

お疲れさまでした。

アサギリ高原パラグライダーのスタッフのみなさま、お邪魔しました。 ありがとうございましたー! またお世話になります。 よろしくお願いしまーす! 

 

◆ みなさんに 申請 のお願いです! ◆

 

特にB級生のみなさん! A級申請を行っておいて下さいね。

次に進級する時に 『えっ? 申請してないの? 』 なーんて言われて困らないように、

申請をお願いしまーす。

 

B級生の方は、A級の申請を、

NPコース生の方は、A級とB級の申請を、

Pコース生の方は、A級、B級、NPコースの申請を、

というように

各自、各コースの申請を済ませておいてくださいね。

今のコースよりも1つ手前の申請を、進級するごとに行っていきます。

 

よろしくお願いしまーす。

冷たい

user-pic
0

やってまいりました賑やかな週末!

・・・・・と言いたいところですが、まだ暗いうちからの冷たい雨。

この季節になると、それはそれは身体を冷やす、辛い雨になります。

 

パチパチと音を立てて燃える薪ストーブだけが、軽快に楽しそうです。乾いた薪を入れると、あっという間にまわりを暖めはじめます。

一時止みそうにはなりますが、そうすると北西風になり、風が落ちると雨になるを繰り返し、テイクオフ下に広がる景色は、次第に雲海になっていきます。

この時期は、飛べる時は非常に安定し、朝からスクール生の天国にもなりますが、お天気を恨んでみても仕方ない。そういうのもひっくるめて、『待つのが苦にならなくなれば一人前』みたいなスポーツですからねー、パラグライダーは(笑)。

 

とにかく寒さはどんどん厳しくなるので、みなさま体調管理には十分お気をつけ下さいね。

フライトの時も、脱ぎ着の調節が出来るものを準備し、また汗で身体を冷やさぬよう、着替えも忘れずに。

せっかくサーマルを引っ掛けても『うぅ~、寒くて寒くて降ろすしかないよぉ(涙)』なんてことにならないように。

 

それでは皆様、また明日♪

1118.jpgなんて検定日和な、B級日和な予報♪ 丸1日曇りマークに、北東~東で1m!!!

今週風予報が悪くてやっと飛べる!せいか、いつになく平日なのに来てくれる人が多い弓立です。

午前中はフルオープンでフル回転。 B級生は、鈴木さん、坂口さん、鷲谷さん、大ちゃん、NP生はNP検定でドキドキしてるA日香さん、にMr.小野瀬お父さん、Pコースは急用ができて(笑)お休みをとった坂本ママに香西さん、中村(吉)さん。 みんな1週間飛べなかった気持ちを吐き出すようにテイクオフ。 ちょうど良い東風にみなさん気持ち良さそうに滑り出していきます。 

もちろんNP検定のA日香さんも問題なくテイクオフ、ランディング。 すんなり検定合格です! 本人はずいぶん緊張してたみたいだけどね(笑)。 次回からはブルーの教習簿、本日エリアパイロット、となりました。 おめでとうございます!

そしてみんなも午前中は2~3本飛べました。

 

ランチの後、Mr.小野瀬お父さんお手製のイチゴのショートケーキ♪をいただきました! pilot ではなくパティシエを目指しているそうです(笑)。 大好評ですぐに売り切れちゃいました。 ご馳走さまでした。 また第2弾を待ってま~す!

 

午後の部は。 あれ?日射が出てきてる♪ とフリーのASAIさんがテイクオフ。 尾根上からのサーマルで回していきます。 360m程のゲインでした。 後を追うように次から次にフリーやパイロットコース生が出てきます! 1発サーマルだったみたいで、午後の部最初の2人のタイミングが良かったみたい。 後から出た人でも100m前後のゲインがとれたみたいです。 パイロットコース以上のオープンで出たみんなは、楽しく遊べました。

1日どん曇りと思ってただけに、回せて上がって lucky でした!

 

ここで今一度注意しましょう!

リフトがある時は、同じ空域、同高度で飛んでいる機体がたくさんいます。 常に他機警戒していましょう。 そして他機に近づいたり、近寄られたら、エアールールを守ることが原則ですが、まず声を出して自分の存在や進行方向、進路変更を知らせましょう。 楽しく安全にフライトするためには、自分の安全と同じように他機の安全も考えていきましょうね!

今日はパイロットコース以上のフライヤー達のガーグルや同高度侵入があり、お勉強になりました。

 

どんどん凪って・・・。 またまたフルコースオープン! 待ってました! と張り切っているのはB級卒業が見えてきたグッチ坂口(有)さん。 午後からのジェイムズも加わってB級天国です。

鷲谷さんは、ランディングでベタ褒め! 高度処理感覚が冴えているようです。 最後の2ターンだけ誘導が入るだけで、コースも外れず、ターンも適切にきれいにできてるみたい! 本数を稼いでいる先輩よりも格段に上手、とのこと。 みんなの前で褒められて照れくさそうだけどちょっと誇らしげに笑ってくれました! 後はテイクオフ時の「手」に気を付けていきましょう! 手が前に出ないように、ね!

3時のおやつには、グッチ坂口さんからの差し入れのゼリーをいただきました。 今日はおやつが多くてハッピィだなぁ♪ ふふ。

夕方まで凪の中、Pコースの香西さんは自主的に課題を。 ピッチング、ローリング、片翼折りをやりました。 今まで何となく避けてきちゃってた坂本ママも同じ課題に挑戦。 さすがお2人ともフライト時間が長いだけあるんでしょうね、ちゃんとこなせていました。 体重移動の加減、グライダーの動きと合わせながらの修正のタイミング、 まっすぐ飛ぶ、、などなど、また機会があったら練習しましょう! 今日はB級生達の立派なお手本になりました。

 

16:30過ぎると真っ暗になるんですね。 ストーブの火がないと凍える位の冷え込みです。

乾燥してると (毎日バチバチ静電気と戦ってます!) 感染し易いです。 こまめなうがいと手洗いをして、粘膜を傷つけず潤わせて清潔に! 感染予防しましょう!

 

お疲れさまでした!

 

ASAIさん、送迎のお手伝いをありがとうございました!

坂本ママ、ランチの後片付けをありがとうございました! おやつもご馳走さまです!

1117.jpg今日もお天気が良いのに...スッキリ気持ち良い見晴らしの良い景色。 北風が強いです。

 

そんな中、「お休みとれたから!」 と昨日に引き続き遊びに来てくれたのは、初飛び待ちの高橋さん、お久しぶりのオムロン麻美ちゃん、一足遅れてダーリンの諸くん、石井さん、フリーの中村さん。

 

いつも飛び切りの笑顔の大ちゃんが草刈りをしてエリア整備をしてくれました。

ladies team でゆっくりランチ作り。 オムロン麻美ちゃん作のオムロン汁で野菜たっぷりのおそうめんを。 ダーリンの諸くんにはポテトをつぶしてもらって諸ポテトサラダを。

外は北風で冷えるけど、ストーブを焚いたショップ内で、あったかいヘルシーなランチをみんなで美味しくいただきました。

 

『あっ! 東が入ってきましたよ! 』 と北風がぶつかって一時的に入った東風に、諦めきれない諸くん。 んー、諸くん、飛ばしてあげたいし、あたしも飛びたいけども、北風が強すぎるよぉ。

午後は、ハーネスの setting をしたり、学科のお勉強をしました。

 

明日は天気図も予報も、ずいぶん良さそうな予感♪ 

平日お休みのみなさん、お待ちしてますよぉ~!

 

乾燥してる季節になりました。 (静電気バチバチで毎日痛いです。)

手洗いとうがいを小まめにして、感染を予防して、毎日元気いっぱいに過ごしましょう!

睡眠と栄養をしっかり摂って、健康管理を十分に! 楽しく安全なフライトに備えてください!

 

お疲れさまでした!

 

中村さん、上海のお土産をご馳走さまでした。

諸くん、日光のお土産をご馳走さまでした。

オムロン麻美ちゃん、諸くん、ランチ準備をありがとう!

大ちゃん、いっぱいお手伝いありがとう!

 

◆ みなさんに お願い です ◆

 

ライセンスの申請を行っておいてくださーい!

 

例えば、B級に進級している人は、A級の申請を、

NPコースに進級している人は、B級の申請を、、、

というように、各自、申請を行っておいてくださいね。

そして、次の進級のために学科試験をクリアしておいてくださいね!

 

 

◆ 入荷のお知らせでーす! ◆

お待たせ致しました!

 

虎井さん! red - PICO 、他機材一式、

 

松原先輩! RED - RAVEN、

 

藤巻さん! プロフィールXC2、

 

入荷致しましたー!

みなさん、楽しみですね!

次回いらっしゃるのをお待ちしておりま~す! 

1116.jpg今日も朝から、雲一つない天気。あとは風だ!と思いつつ入山。

弓立は来てみないとわかんないんだよなぁ。と、この空に期待をしてみても、天気予報の通り。

北風がしっかり入っていましたが、今日はNP生のナギさん、B級のジェイムズ武田さん。A級の

高橋さんが集まってくれました。

高橋さんは、もう少しで初フライト!「天気がいいのにねぇ~」と、残念そう。

ナギさんは朝から、「今日はテストを受けたいんだ」と意気込んでました。 みっちり勉強してきた

みたいです。

と、いうことで、ジェイムズ武田さんが昼食の準備をする、いい匂いのするショップで、テスト開始

です。高橋さんも一緒に受けちゃいましょう!と二人で机に向かいます。

採点結果は、二人とも難なく合格。 おめでとうございます!!

忙しい合間を縫って来てくれる高橋さん、早く初フライトできるように、頑張って通ってください。

ナギさんも後は、カウントダウンするだけですね!頑張っていきましょう!!

昼食は、ジェイムズ武田さん特製、チャーハンとスープをみんなでいただきました。

「作りすぎたかな?」と言っていましたが、美味しくて、みんなお替り。食べ終わったら、「これしか

残ってないの!?」とビックリしていました。

飛べなくてもこんな天気のいい日に、高い弓立から地上を見下ろす雄大さ。それだけでも、普段の

生活では味わえない爽快感だと思います。高橋さんも、最後に景色を見てからお帰りになりました。

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、みなさん風邪などひいてませんか?

体調管理には気を付けて下さいよ! 

明日はどんなメンバーが揃うのか、みなさんお待ちしていまーす!

 

昨日、日記に告知させていただいたように、今日は北西予報。 ということで姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールにお邪魔させていただきました。

こちらもちょうど北西から南風に変わったところ!  good timing! 急いで400のテイクオフに上がります。

アサギリで飛ぶのは初めての高高度は7本の大田さん。 ちょっと雲が低いため初めての両翼端折り。 やっぱりオトコの人なのでしっかりちゃんと折って雲を避けてランディングに向かうことができました。 ランディング後に感想を尋ねると、  『 なにもかもが雄大でした。 』 と嬉しそう。

B級隊長の坂口(有)さんも 『やっぱり広いと飛んだって気がするよね。』 とご機嫌。 

雲が低いので、今度は急いで200のテイクオフへ!

今日はみんな初めてのランディングに緊張したみたい。 初めてのエリアもいつものエリアも、いつも吹流しを見てくださいね。 風が吹いている方向に向かって正しくLDしましょう!

B級卒業間近の大ちゃんは、ピッチングの修正や高度処理に課題ができたようです(笑)。 明日も頑張りましょう!

 

お疲れさまでした!

 

アサギリのスタッフのみなさま、お世話になりました。 どうもありがとうございました。

1114.jpg昨日の夜までは、北西~北風予報で諦めかけてたけど、朝来てみるとわーい!東風♪

忙しい合間を縫い時間を作ってコツコツ本数を積み重ねてきたA日香さん、予報が好転したのをちゃーんと調べて来たOZZY、ちょっと同期にリードされてる米田さん、平日には珍しい秋山さん。

フリーはいつも頼りになるケンジさん&美代ちゃん&翔ちゃん♪ に島崎さん。

お日さまが出てるけど、もやった空域は穏やかそう。 Pコースの扉が目の前に開いているA日香さんに秋山さんのNP生からオープン! B級生もみんなフライトできました。

タンデムのお客さまは順番決めから少々もめております(笑)。 『○○ちゃん先にいいよ!』 『えっ?△△ちゃん先にいいよ!』 あははははは! 言いだしっぺが先に行くことになったみたい。 説明通り一生懸命走ってくれました。 期待通り 『面白かったです~!』 と戻ってきてくれました。 よかったらまた是非遊びに来てくださいね! お待ちしています!

 

ランチを挟んで、午後の部スタート。

やっぱり先輩のNP生からダミーを兼ねてテイクオフ。 どんどん凪っています。

同期にちょっとリードされてる米田さんはこの平日で本数を重ねたいところ。 お父さんがカッコよく飛んでる所を見たがってる! ので、ビデオカメラを持参。 『テイクオフを撮ってください!』 といつもよりも緊張気味のテイクオフ。 帰ってからご家族で見てくださいね。 テイクオフはちゃんとできました。 ランディング時のターンの調整も上手にできているようです。 米田さんの課題は、飛び出した後きちんと真ん中を抜けていく、まっすぐとった航路に対して体重で微調整していく、ですね。 いっぱい飛んで慣れていきましょうね。

 

大ちゃんは、あはははは、 『手』 ね! ケンジさん直伝のシュミレーションでちょっとコツをつかんだかな? 不自然さが無いように、一連の動きを自然で滑らかに仕上げていこうね! 今日も最後まで練習を頑張りました!

 

美代ちゃんママも、ケンジパパが翔ちゃんをあやしている間フライトを重ねます。 もう完全に復帰できてるみたい。 家族そろって飛べる日が楽しみだね! ご機嫌な翔ちゃんは今日も cute でした! ふふ♪

 

ちょっと早めの15:00頃から西が入り始めてクローズ。 そんな季節になったんですねぇ。 今もストーブの火で温まってます。

今日はオムロン麻美ちゃんがお母さまとドライブがてら遊びに来てくれました! ちょっと間が空いちゃってるので、またちゃんと来てね~! そしてまた美味しいケーキが食べたいよぉ~(笑)! あは!

 

みなさん、乾燥する季節です。 手洗い・うがい で感染予防いたしましょー!

栄養と睡眠をしっかりとって、健康管理をして楽しいフライトに備えてくださいね。

お疲れさまでした!

 

 

◆ 明日の移動スクーリングのお知らせ ◆

 

明日は風が悪そうなので、姉妹校のアサギリ高原に移動スクーリングを行います。

いらっしゃる方は、お早めに!

 

 

◆ 屋形船忘年会 の 〆切 の お知らせ ◆

 

忘年会期日 : 2011年12月2日(金)

 

〆切 は明日の11月15日(火) です!!!

お申込みがまだの方、ショップにご連絡くださいね!

みんなで今年のフライト話で盛り上がりましょう!!!

11.13.jpg陽射しが暑い位の今日、さぁオープンはどのクラスまで? と心配そうなB級生は村松さん、秋元さん、及川大ちゃん。 いつものようにフリーからダミーフライト。 強かった陽射しは、できかかってた積雲がどんどん散って(涙)薄い雲が張り、空は霞んできました。 というわけでB級生もオープン♪

一時NP以上やフリーのみの時間もあったけど、今日はスクール生が丸1日飛べた THE SCHOOL DAY になりました。

 

午前中はほんのちょびっとのリフトを捉えたナギ、武ちゃん、白子さん。 まるで仲良しNP3人組(笑)。 同高度まで上げて今日の貴重なサーマルで遊べました。 

フルコースで飛べて、しかもちょっとリフトがあったりすると、どんなことが予測されるでしょう? はい、下級生なら恐らく1番難関のランディング時の同時侵入です。

普段ならB級生は回りに飛ぶ機体がなく、プレッシャーを感じる事無く飛ぶことが多いと思います。 が、今日のような日は気を使ってもらいながらも、誘導を入れてもらいつつも、同時侵入を経験しました。 これからもこういう機会があると思います。 他機の安全も自分の安全と同じように意識していきましょう。 焦らずに落ち着いていきましょう、誘導通りに操作する、など今日はみんなちゃんとできたようです。 先輩になったら同じように下級生に気を使ってあげてくださいね。 非常に近い場合は、声を掛け合う事も大事な意思確認ですので、 覚えておいてくださいね。

 

そしてB級生の村松さん。 バイクに乗って体重移動が得意だからでしょうか、村松さんの課題だった大きいターンと小さいターンの使い分け、高度処理でちゃーんとできていたようです。 特に小さいターンがしっかりできていたので、B級生の中では目立った上達ぶりです。 午後のフライトではピッチングの練習までやりました。 躊躇することなくオトコらしく引けたようです(笑)。 これからもどんどん課題をこなして、日中のフライトに備えましょう。

P香西さんも片翼折りに挑戦。 下級生の見本になりました。 及川大ちゃんも両翼端折りに挑戦。 これからもいっぱい練習していこうね! そしてPコースへ進級がカウントダウンの武ちゃんは見ていて安心な高度処理を見せてくれるようです。 地道な努力を積み重ねてきた技術ですね。 引き続き頑張ってください! 

 

今日はフル回転でいっぱい飛べた楽しい弓立でした!

そしていつもにも増して、飛び仲間を思い遣るあったかい(?)楽しい友情に盛り上がった(?)弓立でした!

ケンジさん、毎週お手伝いをどうもありがとうございましたっっっ <(_ _)> !!!

そしてお手伝いくださったみなさん、どうもありがとうございましたーっ!

お疲れさまでした♪

11.12.jpg今日は、昨日の北西雨の後の良い予報に40名近くの人で賑わいました!

タンデム12名のお客さまも朝一からどんどん飛び出します。 説明を真剣に聞いてくれた後、一生懸命(半ばヤケクソで?笑)走って足が離れた後は、 『わぁあ~~~!』 『きゃぁああああ~!』 と感動?の声が響きます。 全員のお客様に喜んでいただけたようです。 みなさん、とっても素敵な笑顔で戻っていらっしゃいました! 素敵な笑顔と一緒に良い思い出にしてくださいね! そしてよかったらまた遊びにいらしてくださ~い! お待ちしています。

 

午前中のフライトは。 一時NP生もオープン。 昨日の冷え込みから一気に気温が上昇。 さぁ!サーマルコンディション♪ と期待するもやっぱり11月、秋なんでしょうか。 空域はリフトがあるもののトップアウト!と胸を張れ程のゲインは取れず。 ランディング場からサーマルが出ていたので操作のできるNP生以上のオープンでした。 

フリー達は、最近増えた SUMMIT XC 2 が新しいせいもあって空に映えております。

 

ジェイムズが作ってくれた(ありがとう!)ジェイムズカレーランチをいただいた後、午後の部は。

B級生もオープン♪ ジェイムズに、村松さん、秋元さんに及川大ちゃん。 午後から来てくれた先日NP生に進級した松原先輩もフライト。 武ちゃん、藤巻さん、ナギもKDD前のリッジをとって遊びます。 シルビアはPコースへ進級の準備を。

西が入り始めて、GHに切り替え。 完全に西になるまでいっぱい練習できました。

B級生のみんなは、クロスの持ち方、操作に頭は ????? マークだらけ。 インストラクターと一緒にやったり、自分でいじったり、頭がこんがらがりながらもとにかく数をこなしていきましょう! 慣れていってください! そして、できるようになるために、グライダーの構造をよく理解しましょう!

 

◆ 特にB級生のスタンバイの注意として ◆

無線のバッテリーを確認しましょう! 1つでも欠けたら、電池は変えましょう!

ハーネスの装着時、アクセルを巻き込んでいませんか?

レスキューのピンは抜けかかっていませんか? トグル付近のマジックテープはとれかかっていませんか?

ブレークは回っていませんか?

・・・ まだまだ注意することはたくさんありますが、きちんと準備してくださいね。 フライトは "自己責任" でーす! 安全に楽しくフライトしましょう!

 

今日も1日お疲れさまでした。

 

宮ちゃん、枝村さん、溝口さん、お疲れさまです、ありがとうございました。

冷たい雨

user-pic
0

立冬の声を聞いた途端、待ち構えていたような冷たい雨。

朝もしばらくは、『ん?!まだ夜明け前?』のような暗さです。通りに響く雨音も淋しげで、みんなベッドから出るのが厳しい季節になってきました。

急激な気温の変化で、体調を崩される方も多いと思います。インフルエンザの予防接種の時期ですね。

SHOPの薪ストーブは、こういう時に威力を発揮。なにより橙色の炎を見ているだけで暖かさ倍増です。

そのうち、焼き芋をする人がちらほらと出てくる事でしょう。(笑)

 

さぁ、明日からは賑やかな週末ですねー! 最近は熱血B級軍団のおかげで、平日もとっても充実している弓立です!先輩のみなさま、のんびりしていられませんよ(笑)

 

◆ 海外フライト・ツアー 参加者募集 のお知らせ ◆

3つ星ホテルと豪華料理、最高の景色を眺められるフライト・ツアーに参加されませんか!?

お城の上を一緒に飛びましょう!

 

期間 : 2012年6月1日(金) ~ 6月10日(日)

場所 : オーストリア ・ ドイツ

費用 : 37万円(予定) (エリアリフト代・飲み物代は含まれていません。)

      (費用には航空チケット・サーチャージ・空港税・宿泊費・食事代・車代 が含まれます。)

 

インストラクターが数名でサポートします。

A級生からOK! (但し、機材をお持ちの方に限ります。)

みなさんの参加をお待ちしていま~す!

 

 

 

1110.jpgな~んてB級日和 とパラ合宿中のB級隊長坂口(有)さんが朝から張り切って入山。 続いて、こちらも連日の鷲谷さんに、鈴木さん、瀬山さん、OZZY。 午前中だけ、と頑張るA日香さんはNPの学科も受けてP級進級に備えます。 高得点で合格! これで安心してフライト本数を稼げます。 午後からは空けのMr.小野瀬さんにジェイムズも。 なんだか週末のような賑やかさです♪

 

午前中、それはそれは穏やかな空域に次々とカラフルなグライダーが飛び出していきました。

B級生も多いので、1本1本丁寧にフル誘導。 平日ならではのみっちり指導でフライトを重ねました。

一時、日射が出てブローが入ったためNPコース以上のオープンになったけど、多い人でトータルで6本! 坂口隊長は着々と本数を稼げることが嬉しそうです。 1か月半ですでにB級を折り返し、本人曰く 『検定が見えてきた。』 そうです(笑)。 テイクオフでは、すぐに座らない、抑えた手をゆっくり上げる、フライト中はグライダーを揺らさない、そして恐らく1番難関の高度処理の感覚と高かった時、低かった時の判断力を付けていってください!

そして鷲谷さんが 『もう決死の覚悟ですよぉ...。』 と失敗を恐れてちょっと遠慮がち。 ですが、グライダーをいじってないと、フライトしないと、慣れませんものね! 今日も一生懸命頑張りました! 

最近よく書かせてもらってますが、基本的なことを確実にマスターしていってください!

やらなくちゃいけないこと、やっちゃいけないこと、たくさんありますね。 準備はもちろん、フライトに関してはグライダーの構造をよく理解しましょう!

 

今日は、休憩を挟みながらも夕方までフル回転でいっぱい飛べました。 いっぱい飛べると嬉しいけど、集中力が続いているか確かめてくださいね。

 

今日のSETのお客さまもみなさんA級入校に切り替えて帰られました。 体が忘れない内にまたいらしてください! そして今度はタンデムではなく、ソロフライトも向けて練習しましょう!

 

お疲れさまでした!

1109.jpg昨日のアサギリツアーは、残念ながら雲中となりフライトが出来なかったので、リベンジ組が朝から張り切っています。

大ちゃん・坂口(有)さんを始め、松原さん・鈴木(和)さん・鷲谷さん・お久しぶりの垣谷君、そして先輩のナギ。

もっともっと先輩の、鈴木健ちゃん・美代ちゃんファミリーに、渋りん、宮ちゃんと、中々賑やかな平日です。

朝から少し雲も多めで、非常に安定した空域の中、フルコースオープン。

 

進級を目指して、爆発するほど燃えている坂口(有)さんを筆頭に、軒並み7本。後半は課題のピッチングや、両翼端折りなども混ぜ、B級生軍団は張り切っております。

A級2日目の青木さんも、そのパワーに感化されるように、基本の立ち上げ練習に励みます。

そのうち、お昼近くなると、SHOPの中は美味しそうな匂いが立ち込めます。樋口シェフが、冬のメニューにぴったりの、ミートソースのパスタに、野菜たーっぷりのポトフ。はぁーコンソメの優い味が堪りませんねー♪

 

後半もずっとフライト出来、ここで松原さんの、B級卒業検定!無事合格で、次回から念願の黄色い教習簿となります。おめでとう!

SHOPでは、温かい薪ストーブが燃え、少し離れた所で鈴木ファミリーのベイビー翔ちゃんが、おりこうにスヤスヤ眠っております。

立冬も過ぎた空は、美しい雲が広がり、グライダーを畳んでいるうちに、あっという間に真っ暗。

 

さぁ、明日も元気に頑張りましょうね!   お疲れさまでした♪

 

 

◆ 海外フライト・ツアー 参加者募集 のお知らせ ◆

3つ星ホテルと豪華料理、最高の景色を眺められるフライト・ツアーに参加されませんか!?

お城の上を一緒に飛びましょう!

 

期間 : 2012年6月1日(金) ~ 6月10日(日)

場所 : オーストリア ・ ドイツ

費用 : 37万円(予定) (エリアリフト代・飲み物代は含まれていません。)

      (費用には航空チケット・サーチャージ・空港税・宿泊費・食事代・車代 が含まれます。)

 

インストラクターが数名でサポートします。

A級生からOK! (但し、機材をお持ちの方に限ります。)

みなさんの参加をお待ちしていま~す!

昨日、日記で告知したようにやっぱり北風。 風が悪いので飛べる所に行きましょう!

姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールにお邪魔しました。

アサギリにしては緩い南風。 ちょーっと雲がかかってしまっています・・・。 ということで早速この広ぉーい広ぉーいゲレンデをお借りしてグランド・ハンドリングの練習。

小山を登るだけでも良い運動になります。 NP進級間近の松原先輩とB級は高高度は始まったばかりの大田さんが、ここアサギリが初めて。 『広いですねぇ。』 ため息まじり。 いつお邪魔してもこの広いゲレンデはのびのび練習ができて本当に羨ましいです!

緩めの南風で1本小山から飛んだ後、400のテイクオフから雲が引けてきたのが確認できました。 さぁ急いで畳んで上がろう!!!

ゲレンデ練習ですっかり汗をかいた松原先輩は、『すごく暑かったので脱いぢゃいました。』 となんとフライトスーツの下は下着だけのようです!!! えー!?なんで? クライマーで上がっていくにつれ、『寒いですね。』と震えています(笑)。 

残念ながらテイクオフに到着すると真っ白なガスに包まれています。 しばらく待機しましたが、雲はどんどん下りてくるばかり。 パラグライダーはお天気次第。 こんなこともあるんです。 ゲレンデに戻った後雨粒が落ちてくるまでも大ちゃんは練習に頑張りました。

 

NPに早く進級した松原先輩と坂口(有)さんは 『明日も来ます♪』 と嬉しそう。

悦ちゃんもジェイムズも、また次回一緒に飛びましょう!

お疲れさまでした!

 

アサギリ高原パラグライダースクールのスタッフの皆さま、お世話になりました。 ありがとうございました! またよろしくお願いいたしま~す!

今日は予報通りの西風~北西風だけど、ちょっと弱め。 弱めだけどもフライトできる程でもなく、こーんなにお天気良いのになぁー。

こんな日でもパラに熱発中の及川大ちゃん、明けのジェイムズ(武田さん)、島崎さんが遊びに来てくれました。

オトコばかり数人ですが、なんだかゆっくりパラグライダーの話をしたような、お昼寝したような、のんびりのどかな時間を過ごしました。 たまにはこんな日もいいかもね。

 

この場をお借りして。 特にB級生のみなさんへ。

A級とB級の学科試験を受けておきましょう! 教本を読んでお勉強しておいてください。

そしてA級申請をしておいて下さい!

そしてフライト時は、前回も記載しましたが基本的な事をマスターしてください!

次のフライトの順番にコールされたら、無線のスイッチを入れて真ん中に入ってきてください。

グライダーの置き方、敷き方、ラインチェック、持ち方、構え方、ハーネスの装着、など、確実に1人でできるようにしてくださいね。

スクール生の中では1番フライトチャンスが少ないB級生です。 飛べる時にはチャンスを逃さずいっぱい飛びたいですね。 だからこそ準備は丁寧に確実に行いましょう。 フライトは自己責任、ですからね~。 そして楽しく安全にスキルアップしてきましょう! よろしくお願いします! 

 

 

◆ 明日のお知らせ ◆

 

明日の風も悪い予報です。

移動の可能性もあるので、早めにお越しくださーい!

 

 

 

◆ 屋形船忘年会のお知らせ ◆

 

期日 : 2011年12月2日(金)

時間 : 19:30 出港

 

詳細はスタッフまでお問い合わせください。

〆切りは今月11月15日(火)です。

11.06.jpg雨マークが15:00 ⇒ 18:00 におして、これは丸1日バンバン行けちゃう?! とちょっと期待を胸に山に到着。

もちろん朝一から飛び出します。 なーんでこんなにB級生が少ないのぉ??? と言っても、東京も朝から雨の様子。

1週間飛びたい気持ちを溜めて来てくれた高々度3本の波平さん(※ナミヒラさん!ナミヘイさんではありません!)、及川大ちゃん、武ちゃん、山本くんにシルビア。

うっすら霧のような白煙のド安定の空域をフライト。 ちょっと吸い上げでもあるんでしょうか、なかなか沈まない空域。 こんな空域を利用して先輩達は何をするのでしょう! POMちゃんのやるローリングやピッチングを見て、山本くんも初めてローリングにチャレンジ。 さすが先輩の武ちゃんは、日頃の成果でしょうか、お手本のようなローリングをやってくれました。 左右対称的なローリングにまっすぐ飛ぶことができています。 人を押しのけて、ではなくいつもマナーが良く、地道に本数を重ねたり、ただ飛ぶのではなく常に課題をこなすことも意識されてるひた向きな努力は、やっぱり剣道に通ずるものがあるのでしょうか...。 もうすぐPコースの武ちゃんを応援してますよぉ~! 

 

B級生の波平さんは、撮影フライヤーの撮ったフライト中のご自分の写真を大喜び。 早速コンビニで現像してきました! 実は10数年前に思い立ったようです。 フライト前は緊張や不安があるようですが 『やっぱり行動しなくちゃね!』 と夢を叶えたご自分が誇らしそう。 

今日は、2本飛んだ後残念ながら雨粒が落ちてきたので学科試験をやりました。 ちょうど昨日教本を読まれたようで高得点で合格です! 間違えた所はまた教本を読んだり、時々私たちや同期のお友だち、先輩達、誰でも話題に出して復習しておいてくださいね!

 

そして、ソロフライトをする!と決めて来てくれたのはA級生の虎井さん。 red - PICO のご注文をいただきました! 溝口さんサポートで午前中ライズアップの練習。 虎井さんは足が止まっちゃいがちになるので気を付けていこう! ちょっと間が空いちゃってるけど初飛びに向けてこれからも練習頑張りましょう!

 

今日は、午前中降り出した雨が続いちゃったけど、2本飛べちゃいましたよー!

こういう日にB級生方、ちゃんと来ないと!!!

 

お疲れさまでした!

1105.jpg予報よりは、西風が入る時間があったけど丸1日飛べちゃいました♪

こ~んなドン曇りの今日本数稼ぎに張り切るのは、B級生の及川大ちゃん、菅原さん、瀬山さん、亀山さん、村松さん、礒川さん、ジェイムズ(武田)さん。 NP生は秋山さん、藤巻さん、山本(純)さん、武ちゃん、山本くん、Pコースは検定待ちの小澤くん。

 

安定した空域を丁寧に集中力を保ちながらみなさん5~6本飛べた人が多いみたい。

フリーも、最近卸したての new glider の性能を確かめるように飛ぶ人も。 リフトが無くても、やっぱりお休みの日には飛んでおかないと! と本数を重ねる方も。

もちろんSETのタンデムのお客さまも全員飛んでもらうことができました。 午前中溝口さんの体験サポートで汗を流した後、さぁ初めての高々度。 どういう仕組みでグライダーが立ち上がるのか体感したからでしょうか、高々度フライトはとっても楽しんでいただけたようです。 全員A級入校に切り替えられて帰られました!  スクーリングに興味津々でたくさんご質問をいただきました。 今日の練習を体が忘れない内に間を空けずに次、いらしてくださいね! お待ちしていま~す! 

 

午後B級生のみんなは、ランディング時のスタンディングポジションをお勉強しました。 基本は 『体重移動』 で調整していきましょう。 センターラインに乗ったらスタンディングポジション。 テイクオフ時の前掲姿勢と同じです。 しっかりチェストベルトに体重を乗せて下りましょう。 カッコよく! スマートに! ね!

それから、特に東よりも狭い南からのテイクオフは真ん中を抜けられるように、しっかり前を見て常に中央を通っていけるように微調整の繰り返し(もちろん空域でもランディング時も常に!)で抜けていきましょう! やっぱり基本は 『体重移動』 です! 

 

今日は西風でクローズになるまで、いっぱい飛ぶことができた The School DAY でした!

 

今日のしゃぶしゃぶランチ、大好評であっという間に売り切れました♪

準備から後片付けをお手伝いくださった悦ちゃん、藤巻さん、島田さん、どうもありがとう!

おネギにレタスとキャベツがたっぷり入ったとってもヘルシーなしゃぶしゃぶランチ、とってもおいしくいただきました!

 

お疲れさまでした!

 

宮ちゃん、枝村さん、溝口さんご夫婦、いつもどうもありがとうございました。

1104.jpg朝から東に程よく揺れる吹き流し。 もやってるけど晴れています。 さぁどんなコンディションなんでしょうか?

タンデムが下りてから 『B級生もスタンバイしてね!』 の無線に一瞬こころを躍らせたものの、ランディングの風がコロコロ変わるため、午前中はパイロットコールからフリーのみオープン。 タイミングよかったB級生は菅原さん。

晴れてるし、すぐに突端を目指してランディングしようとしたけど!? どんどん上がってちゃう! 弓立での初めてのソアリング! 誘導に必死に従おうと頑張ってる様子が手に取るよう。 キャラバンからもどってくるなり 『初めてのトップアウト』 とそれはそれは嬉しそうな笑顔です(汗びっしょりだけでど(笑!)。 誇らしげにバリオと一緒にはいポーズ。 ゲイン168mです。 ご自分でも写真をとっていらっしゃいました! 記念になるといいですね。

体験さんに交じって練習するB級生は、B級隊長(?)の坂口(有)さん、OZZY、鈴木さん、松原先輩、菅原さん、及川大ちゃん。 NP生は平日には珍しい藤巻さん、お仕事前に午前中だけ頑張るA日香さん。 

 

程よいブローを利用して、午後のフライトまでクロスの練習をしました。

基本的な事は、フロントと同じですからね。 グライダーが傾いたら中央に入る、引っ張られた方向に移動、前進(後進?)力を保つ、などは同じです。 グライダーの構造を理解できているといいけど、やっぱりクロスの練習は数です! とにかく風に合わせて、インストラクターと一緒に立ち上げたり、1人でいじったり、いっぱい練習しましょう!

 

A日香さんが準備をしてくださったランチを挟んで、午後の部をスタート。

 

午後の1本目はNP以上でオープンだったけど、2本目からはB級生もスタート!

本日のB級生OZZY、坂口さん、菅原さん、大ちゃんはほぼ同じ本数。 ちょっとリードしてるのがもうNPコースへカウントダウンの松原先輩。 検定に向けて1人でテイクオフ、ランディングできるように意識していってくださーい! あとは、ラインの絡みをほぐしてちゃんと構えてくださいね(笑)!

 

今日は多い人で6本! 練習あり、高々度あり、のスクール日和な1日でした。

 

お手伝いくださった相原さん、田島さん、どうもありがとうございました。

ランチのお手伝いをしてくれたA日香さん、ありがとうございました。

そして大ちゃん、いつもありがとう!

松原先輩、いつも嬉しいおやつをご馳走様です♪

 

お疲れさまでした~!

 

 

◆ 明日の しゃぶしゃぶランチ の お知らせ ◆

 

明日のランチは しゃぶしゃぶ です!

会長お手製のタレで、みんなで美味しく楽しくしゃぶしゃぶをいただきましょ~お♪

 

11.03.jpgなんてB級日和な予報! 駐車場には所狭し、と車が停まっています。

タンデムのお客さまも飛び出すダミーにはしゃぎます。

今日は週末ではないから、平日組の方と週末(カレンダー通り)組の方で盛り上がりました。

 

予報よりも西風が入る時間が多く、待機時間が予想よりも長かったけど、B級生からフルオープンで飛んぢゃいました!

本数を稼ぎたい連日登校の非常に出席率の良い坂口(有)さんは、ダイエットスーツと称したフライトスーツを着込んで頑張ります。 もう本当に汗だくで、早く飛ばしてあげたくなっちゃいます。 坂口(有)さんの課題は、「優しく!」ね!

ライズアップ練習もたくさんできました。 米田さんは 『リバースの練習を!』 と、先輩達のテイクオフを見てたらやりたくなっちゃったみたい。 程よい風が入ってから早速練習。 『右のブレークはどうやって操作するの? こっちが上がった時にこの手を・・・』 そうです、頭で考えるとこんがらがっちゃうんです。 もう繰り返しクロスでグライダーをいじって覚えていきましょう!

口数の少ない村松さんの課題は、体重移動。 ターンの程度を調整できるように、体重をしっかり入れられるように練習していきましょう! 特に小さいターンをきれるように!

得意な事がたくさんあるジェイムズ(武田さん)は、練習やフライトの合間にいろんなお手伝いをありがとうございました。 今日のランチはジェイムズ・カレーでした。

『冷静に見られるけど、ホントは緊張してるんです。』と仰る秋元さんは、やっぱり冷静に着実にフライトを重ねています。

平日組の鈴木さんは、もう30本を超えているとか。 こちらもコツコツ努力と本数を重ねていらっしゃいます。 このペースで頑張っていきましょうね!

菅原さんはちょっと遅れて出勤?! いつものニコニコ笑顔で頑張ります。 菅原さんの課題は、視野を広く!ですね。

馬力のある大ちゃんは、優しく丁寧に動いてあげましょう。

 

さてみなさん、特にB級生のみなさん!

基本的な事をマスターしていくようにしていきましょう。

グライダーを風に正対して広げる、グライダーを山形に敷く、ラインチェックをする、正しく持って構える、ハーネスを正しく調整して装着する、などなど。

下級生の方は特に先輩達がお手伝いしてくれます。 やってもらうことが当たり前になっちゃうと、人任せな部分も出てきちゃうかも。 フライトは自己責任、です。 きちんと準備して楽しく安全なフライトをしましょうね! 

上記のことを逆に言うと、例えばグライダーを風に正対して広げないとグライダーが傾いて上がってきます。 グライダーを山形に敷くことできれいに上がってきます。・・・などなど、効率良くライズアップしてカッコよくテイクオフしていきましょう! そしてカッコいいのは無駄な動きはありませんからね! スマートにカッコいいフライヤーを目指しましょう!

飛びたい気持ちが逸るあまり、スタンバイにミスが無いようにひとつひとつ丁寧に確実に準備しましょうね!

 

夕方までいっぱい練習できた弓立でした。

お疲れ様でした。

 

◆ お詫びと訂正 ◆

今週末の土曜日、11月5日(土) しゃぶしゃぶ大会 を行います!

みなさま、奮ってご参加ください!

 

ごめんなさい、昨日の日記で 11月12日と記載してしましました。

11月5日の誤りです。 間違えたことをここにお詫びいたします。 ごめんなさい。

1102.jpg今日も朝から元気なお日さまに連れられて、タンデムのお客さまも入校希望のお客さまも、スクール生もフリーも、どんどん集まってくれます。

お日さまは元気だけど、空域は穏やか。 タンデムのお客さま5名も宮ちゃんタンデムでどんどんテイクオフ。 すべて girls のタンデムフライトは、飛び出す時も飛んでからもキャーキャー楽しそうな声が聞こえてきます。

本日入校希望でいらした(正確には送迎の途中でSETから入校に切り替えられた!)阿部さんと青木さんは、回転良く飛び出すフライヤー達を驚きと羨望の眼差しで目で追っています。

同じくA級生のちょっと先輩の高橋(文)さんと一緒に練習をしました。 初めてのライズアップはどうでしたか? 重くてびっくりしたかもしれません。 でも力で何とかしようとせずに、優しく扱ってあげてくださいね。

力も勢いも必要ありません。 風に合わせて動いてあげましょう! 今日は、パラグライダーの構造と、ライズアップの方法をお勉強しました。 体が忘れない内に、また次回いらしてください! 一緒に練習しましょうね、お待ちしていま~す。

 

そして高々度は。

午前中、ランディングが穏やかな朝一まではB級生の松原先輩も、NP生のナギ、白子さん、Pコースの中村(吉)さん、フリーの斉藤お殿さま、田口さん、のぞみちゃんと一緒にテイクオフ。 グライダーと相性の良い松原先輩は、ここの所本当に上達しております。 昨日のダミーフライトでもとっても誇らしげでしたが、今日も気分はフリーフライト(笑)! 午後は片翼折りの課題もやりました。 NP生に進級目前になってきました! この調子で頑張ってね!

ナギも6本! こちらも次のPコースが見えてきました。 同じNPコースの白子さんと、Pコースの中村(吉)さんと、午前中はフル回転で飛び、午後はやっぱり片翼折りの課題をこなし、充実しております。

フリーののぞみちゃんは、1本目は KANTEGA XC で飛び収め。 2本目からは、待ちに待ったオーダーカラーは gold / gray の  SUMMIT XC 2 でドキドキフライト。 とっても気に入ったようです。 リフトがあったから何度も8ターンできたし、感触を掴めたみたい。 どんどん慣れていってくださいね!

 

午後、夕凪になるまで、B級生の坂口(有)さん、鷲谷さんも夕方までいっぱい飛ぶことができました。

お疲れ様でした!

 

ランチを作りに来てくれた樋口さん、どうもありがとうございました。

送迎のお手伝いをしてくれた斉藤お殿さま、どうもありがとうございました。

ランチの後片付けを、ナギちゃんどうもありがとう!

 

◆ しゃぶしゃぶ大会のお知らせです ◆

 

期日 : 今週の土曜日 11月12日(土)

しゃぶしゃぶ大会を行います! みなさん奮ってお集まりくださ~い! お待ちしています!

 

◆ 忘年会のお知らせ ◆

期日 : 12月2日(金)

〆切 : 11月15日(火)

既に30名近く参加の予定です!

みなさん、ご予定を合わせてご参加くださ~い!

 

 

◆ グライダー入荷のお知らせ ◆

江原様 ご注文の SUMMIT XC 2 が、明日入荷の予定でーす!

1101.jpg昨日から『明日は最高だよー!絶対走るよ。』と言いながら迎えた本日11月1日。

秋晴れの空は、刷毛ではいたような巻雲。すべてが爽やかな彩です。

 

B級生は、オッジー・大田さん・松原さん。そして、NP以上は松下パパ・ママ・諸星君・小野瀬さん、そして"走る予定"の中村こうちゃんに宮ちゃん、島崎さんと大集合。

1本目はまだ風も弱く、フルコースオープンでスタートです。さぁ、本日のダミーは松原さん。ちょっと憧れの"ダミーフライト"に、もうスタンバイ中から顔が緩む松原さんです。

安定した程よいサーマルに乗り、そのダミーフライトからソアリング開始です。KDDの南から上げて行き、初ソアリング・初トップアウト! 後から出てきたフリーフライトがランディングに向かう中、一人で気持ち良くフライト。おまけに、降りてきたあと、遊びに来ていた幼稚園生に『一番うまいー!』と走り寄られ、ご機嫌な松原さんでした。

 

さてさて、ドカーンと上げて、スパーッと走る予定だった皆様ですが、予想外の渋々に苦戦。

それでも中村こうちゃんの210mが一番と言えば一番・・・・かな(笑)

ランチは樋口さんが、レタスチャーハンとスープを作ってくれて、美味しかったなぁ・・・・そういえば、今日はシェフがいっぱいいるぞ♪

午後もフルコースオープンで練習出来、まだ高高度5本の大田さんも、穏やかな風の中をフライトする事が出来ました!

 

差し入れを持って遊びにきてくれた、臼倉かよちゃん、ありがとうねー♪

爽やかな一日は、これにて終了。お疲れ様でした!

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。