2011年10月アーカイブ

今日は1日北が強いからなぁ・・・。 姉妹校に移動かなぁ・・・。 飛べるのかなぁ・・・。

と足を運んでくれたのは、B級生はジェイムズ、鈴木さん、及川大ちゃん、NP生はMr.小野瀬お父さん、娘のオムロン麻美ちゃん。

 

タンデムのお客さまはドキドキ顔で風に期待します。

あれ? なんで東風が入ってるの? 飛べそうだよ!

 

大ベテランの宮ちゃんタンデムからテイクオフ。 お日さまも元気に顔を出してくれてるのでNPコースオープンで行きました。

 

ランチを挟んで午後のフライトは???

やっぱり宮ちゃんからスタート。 タンデムでいらした学生チームの4名の方も全員楽しんでいただけました。 順番を待っている人はドキドキドキドキ、緊張しながらも一生懸命走って飛び出します!

待ってるもう飛んだお友だちも、まだ飛んでないお友だちも、歓声をあげてお見送り。

学生時代の楽しい思い出にしてくださいね。 いくつになっても 「空を飛んだ」 自慢に花を咲かせてください!

 

午後、NPコースまでのオープンだったけど、なにやら雲行きが、いえ、空の気配が怪しくなってきました。

今になって予報の通りの北西が唸り始めました。 弓立の周りの木々の葉っぱが翻り、突風が入るリスクが出始めてクローズとなりました。

 

今日は、吉田さんが、お久しぶりの中井さんを連れて来てくれました。 また次回のフライトを楽しみにお待ちしていま~す!

オムロン麻美ちゃんからは、チョコケーキの差し入れ♪ 美味しかったぁ、ご馳走さまでした。 また作ってきてね♪

 

お疲れさまでした。

10.30.jpg雲の張った空に期待して来てくれたのは、B級生の秋元さん、波平さん、及川大ちゃん、坂口(昇)さん、米田さん、亀山さん、そしてNP生は武井さん、高橋(和)さん、ナギ、柏崎さん、Pコースは宮城さんに永遠のライバルの小澤くん。

午前中からフルオープンで飛べた今日ですが、見かけよりもなんだか風が強いみたい。 ちょっとフリーオープンの時間もあったけど、夕方までいっぱいいっぱい飛べました。

 

武井さんはPコースの門が見えてきた所。 ひたむきに頑張る武井さんです、このままの調子で飛んで下さいね!

特に頑張ったのは、B級生達。 同期たちばかりでみんなテイクオフ前はやっぱり緊張気味。

緊張よりも飛びたい気持ちが逸ってる人もおりますが、緊張する人も、しない人も、何かあったらどうしよう、、、不安かもしれないけれど、ちゃーんと考えていきましょうね。

グライダーの構造を理解して、どうしたらどうなる、こうしたらこうなる、ときちんと理解できればきっと漠然とした不安は消えてくれるはずです。 

教本を読んだり、練習してる時に感じとったり、注意されたこと、されてる人(!)の事をよーく見てください! 人のを見ているのも良いお勉強になります。

そして解らない事を先延ばしにしないで、どんどん解決していきましょう。

これからも、カッコイイパイロット目指していっぱい飛びましょう!

 

お疲れさまでした。

 

中西さん、枝村さん、悦ちゃん、溝口さんご夫婦、お手伝いをありがとうございました。

10.29.jpg朝から雲の無い空。 『今日はいけそう?!』 『一昨日の空回った日に似てるよ!』 『えー!』 となんだかんだ盛上がっている弓立です。

 

いつものようにフリーからオープン。 さて、今日はどんなドラマが繰り広げられるのでしょう、ほほ。

先に出た人達をダミーに、みんななかなかテイクオフしません。 『きっと1サーマルなんだなぁ。』 『タイミングだよなぁ。』 『〇〇さんも上がらなかったからなぁ。』 と言い訳(?)をしつつ出て行きます。 やっぱり上がるコンディションではないみたい。 !!!だけども悦ちゃんがKDD前で上げ始めたではありませんか! ゆっくりだけど嬉しそうに上げて行きます。 それを見た方々が今度は我先に、とテイクオフ。 悦ちゃんと、悦ちゃんをダミーにタイミングを逃さなかった枝村さんが今日の勝者。

悦ちゃんはゲイン400m弱、枝村さんは逆転層を突き抜けてるサーマルに乗れたようでゲイン700~800m。 お見事でした。

10人の体験さんやらタンデムのお客さまから 『悦ちゃあ~ん』 のコールにご機嫌です。 

 

溝口さんサポートの体験さん達も、風に乗って浮く感じが怖いの半分、面白いの半分、で歓声があがります。 グライダーをライズアップする、なんてどうやるのかきっと今日まで想像もつかなかったでしょうね。 初めての事に戸惑いながらも、放して抑えて一生懸命走れました。 午前中、いっぱい浮いて楽しんでいただけたようです。

 

カレーランチを挟んで・・・。

 

午後からはタンデムをスタート。 午前中浮遊体験を楽しんでもらった後、フリー達がフライトするのを興味津々に見ていたからこころの準備はできてるようです。 説明を受けた後、緊張しながらもみなさん東のテイクオフを元気に走り抜けて行ってくれました。

泣きそうな顔で走っていく人、叫びながらテイクオフしていく人、笑いながら飛んでいく人、それぞれでしたがみなさんに喜んでいただけて私達も嬉しいです。

帰ったら胸を張って 『空を飛んできた!"』 と自慢して下さいね。 そしてよかったらまた是非遊びにいらして下さい! お待ちしています!

 

藤巻さん、秋山さん、白子さんのスクール生もテイクオフ。 安定した空域を丁寧にフライトします。

ケンジさん&美代ちゃん&翔くんもまた来てくれて♪、パパもママも気持ちよくフライト。 翔くんは既にアイドルなのでみんながお守りの取り合い(笑)。 毛布に包まれて毛糸の帽子を被った翔くんはとっても cute です♪

 

今日も1日飛べた楽しい弓立でした。 お疲れさまでした。

 

◆ みなさーん ◆

今一度、ご注意ください。

朝来たら、教習簿を受付に出して、入山。

帰る時は、下山の時間を記入して 教習簿に記入後、ラックに戻す

よろしくお願いしま~す!

1028.jpg昨日に引き続き、素晴らしい1日になるでしょう・・・・の期待のもと、集まってくる皆様。

タイトルでお解かりの通り、今日はなにをやっても、幸運の女神がシルビアに微笑むという不思議(笑)な日。

 

朝からブローが入るテイクオフから、タンデムフライト・浅井さん・真理ちゃんと飛び初め、坂本ママもゆるーいサーマルを捕まえてソアリング。次第に頭上に雲が出来始め、中々美味しそうな予感。

羨ましそうに空を見上げる、B級の精鋭部隊長候補坂口(有)さんを尻目に、シルビアがテイクオフ。KDDと突端を結ぶライン上から、一気にセンタリング開始。これが大当たりのサーマルで、今まさに発達していく雲に向かい、グングン高度を上げて行きます。

グライダーが薄っすら霞んで見える雲底から、機首を向けるその先は、誰もが早くその上に行きたい霊園。近くて遠いその場所は、弓立のスクール生にとって必ず取りたいポイントなのです。

その霊園の一番奥まで余裕でグライドし、戻ってきたランディングでバリオを確認すれば、獲得高度914mの数字。『あ、足、足が冷たい冷たいーーっ』そりゃそうでしょ、夏仕様のジャージじゃないの。『まさか、上がると思わなかったし、行けると思わなかったもんーっ(涙)』

本当に1本目も一人だけ上がり、2本目は霊園GET。夕方の最後はターゲットGETと、良い事尽くめで、これだけ日記に登場出来るのも最初で最後・・・・・・いてて、ぶたないで下さい(笑)。

 

もちろん、他の皆様も頑張っていますよ!

坂口さん・鈴木さん・武田さんのB級精鋭部隊は、とにかく出席率が良いため、確実に基本練習が積めています。あっという間にもう30本を超えて行ってますからねー、素晴らしい。本人達も今が一番楽しいところかもしれません。

鈴木けんちゃん・美代ちゃん・しょうちゃんファミリーも夕方までのんびりフライト。

金色の巻雲が夕空をなぞり、つるべ落としのように日が暮れる頃、楽しい笑い声と一緒に本日もクローズ。

明日からはまたまた忙しい週末です。お疲れさまでした♪

1027.jpg本日の天気図や予報を見て体調を崩されたXCチームが続々と入山。

弱い東風予報につられてB級生~NP生も集まってくれます!

 

ランチャーでは、走りたいXCチームが 『誰が1番?』 『何時に出る?』 『11:00に出るよ!』 『俺は11:10』 とスクール生の羨望の眼差しを得意げに楽しそうに盛上がっています。

宮ちゃんと幸ちゃんタンデムからスタート。 NPコースオープン、とMr.小野瀬さんと北村さんもテイクオフ。 ちょっとやっぱりフリーオープン・コールがかかり、午前中はライズアップの練習。 強めの東風にB級生のみんなは憧れのクロスの練習を。 あれ?こっちがあがってるからこっちを引っ張るんだっけ? みなさん力が入っちゃいます。 フロントと同じで力を抜いて優しく扱ってあげましょう。 体を突っ張らずに猫背で、腕は固定。 グライダーが風を孕む加減を見ながら、ブレークを緩めるタイミング、待ってた方がいいのか、寄ってあげた方がいいのか、などなどクロスはとにかく練習です! やればわかるようになるので、これからも風の強い日を利用して練習していきましょう!

NP生のMr.小野瀬お父さんに北村さん、オムロン麻美ちゃんも一緒に練習しましたが、やっぱり先輩。 どんな風でもちゃーんとあげられるようにまた練習しましょう!

 

さてさて走る(予定)チームの方々は。

先陣を切ってくれたのはクラウディ。 今日は雲が無いのであるとしたらブルーサーマル。 ダミーを(?)買って出てくれたクラウディに 『もう1度チャンスをあげるからすぐ戻って来いよ!』 の無線に翼端を折って2本目に急ぎます。

さぁ良い時間です。 仕切りなおして再スタート。 悦ちゃんから飛び出します。 ん?いいんぢゃない? 南東沖で上げて行きます。 続々と続いていきます。 んー、手強い逆転層があったようです。

今日のトップは渋谷さんの230m。 上げられた人で100~200位でした。 

『今日の昼食は花園インターの辺りで食べる予定だったんですが・・・(涙)』 と初GPSをセットして残念そうな島崎さん。 予定通りには行かない、のがパラグライダーの面白さなんでしょうね。 また次回の良い風を期待しましょお。

 

そして午後からは、フリーオープンからNPコース、そして最期はフルオープンに。  

イメージトレーニングに時間をかけた坂口さんは、汗をびっしょりかきながら準備も早く、戻ってくるのも早いです。

松原先輩は、グライダーの修正が最近とても上手になりました。 グライダーとの相性がとっても良いみたいです。

高高度2日目ですが、落ち着いています。 あとはメリハリをつけていきましょうね!

鈴木さんも詰めて通ってくれるので、もう折り返しに近づこうとしています。 このペースで頑張っていきましょう!

 

今日はいっぱい練習して、暗くなるまで飛んぢゃいました。

週末のように賑わって楽しい弓立でした。

 

ランチのお手伝いをしてくれた洋子ちゃん、ユリカちゃん、ありがとうございました。

 

お疲れさまで~す。

1026.jpg昨日の夕方からの北西が、今日も朝から予報通りに弓立にも吹いています。

車で山に向かいながらいつもと同じ風景を見てるけど、街路樹が風に揺れて葉っぱが翻っています。

風が山肌をうねって走り抜けていく音がしっかりと何度も聞こえます。

 

午前中は買出しに行って、お好み焼き大会! 「こういうの得意なんだよね」 と得意な事が多いジェイムズ(米国の俳優さんに居そうな武田さん)作のお好み焼きをみんなで楽しく美味しくいただきました。

 

今日は、オーダーカラーでご注文の SUMMIT XC 2 を受け取りに、こころを躍らせて来てくれたのはのぞみちゃん。 昨日とはうって変わった風に、せっかくの初卸しフライトは見送りだけど、広げて見てみたい!!!

手に取るまでは、 「(カラーの選択) 失敗したかなぁ」 と不安気。 広げたら、そんな不安も一気に払拭。 『あっ♪ いいぢゃん♪いいぢゃん♪ いいっ! 』 と本人大満足です。

爽やかでスッキリ格好良いグライダーです。 yellow が大好きなのぞみちゃんらしい、今までの爽やかなグライダーにカッコよさが加わってステップアップしたようなグライダーです。 初フライトが楽しみですが、これからもこのグライダーでたくさんの大会に出場して良い成績を収めてくださいね!

 

体験やタンデムにいらしてくださったお客さま達には、夕方まで待っていただきましたが、残念っ、フライトできず。 次回、是非リフライトにいらしてくださいね! お待ちしています。

宮ちゃんのパラ講義(?)をほぼ半日受けていたタンデムのみでいらした石原さんには、さっそく次回入校希望でのご予約をいただきました! 以前からやりたかったパラグライダー、是非1人で飛びましょう! お待ちしていま~す!

 

スクール生のナギ、ジェイムズ(皆さん呼んであげて下さいね。命名者は〇〇さん)、坂口(昇)さん、お疲れさまでした!

 

明日は良さそうですね~♪ 

1025.jpg夕方風が悪くなる前に、飛べるだけ飛ばないと! と、集まるのは初飛び待ちの大田さんにB級生の及川大ちゃん、予報を見計らって来るOZZY、午後から武田さん、NPの諸くん、武井さん。

緩い東風に一面に張った雲。 なんてお誂え向きな講習日和。 初飛び日和。 ♪

昨日の動画を見直して 『手の力を抜いて優しく操作します!』 と頑張る及川大ちゃんに続いて、『大田さん準備して!』 とLDからの無線。

当のご本人は、『え? あれ? 夕方まで練習ぢゃ???』 とちょっとキョトンとびっくりしてます。 こころの準備が整っていたかどうかはわかりませんが(笑)、さぁ大田さんの初飛びです。

練習ではとても綺麗に仕上がっていて、こちらも楽しみに待っていた所。 練習通りにライズアップ、一気に東の傾斜を駆け抜けていきました! ど安定の空域でしたが朝1番での初飛び。 戻ってくると、 『いやぁ面白いのが半分、緊張が半分でした。』 とすこし照れくさそうに教えてくれました。

そして初飛び1本で終わらず、どんどん本数を重ねます! 当の大田さんも 『こんなに飛んでいいんですか?』 とびっくりしてます! あはははは!

途中、ちょっとお日さまが出て休憩した時間もあったけど、そんな時も汗をびっしょりかきながら練習熱心です。 こういう努力ってちゃんと力になってるんですよね。 進級していっても今の自分を忘れないでくださいね。 初飛びの今日午前と午後で5本も飛べました! 大分慣れたみたい。 待ちに待った高高度のソロフライト、本当におめでとうございま~す!

他のみんなも回転良くフライトできて大満足の様子。 いつも週末来てくれる武ちゃんは 『平日はこんなに飛べて贅沢ですね。』 と。 

Pコースの門が見えてきた武ちゃんも本数を稼ぎたい所。 また平日に来て下さいね~!

 

最近、入校された方が多いので、この場を借りて。  今一度注意して下さい。

特にB級生のみなさん、飛びたい!飛びたい!気持ちが逸って、焦らないようにしましょう。

グライダーとハーネスを正しく装着できていますか?

ラインチェックをきちんとしていますか?

正しく持てていますか?

先輩たちが手伝ってくれる事も多いけど、フライト直前に必ずきちんと自分で確認する癖をつけましょう! そして楽しく安全にフライトして、腕を磨いていきましょう!

 

 

今日、遊びにいらしてくださった武田さんの奥さま、美味しいプリンとドーナツの差し入れをご馳走さまでした!!! フライトの合間にとっても嬉しいおやつでした。 ありがとうございました!

 

今日はおやつの後、西の空が暗くなり北西の風が強くなってクローズです。

お疲れさまでした。

1024.jpg1日飛べる予報だったのに。 朝からシトシト雨が降っています。

タンデムのお客さまも、雨降りで飛べるのか不安なお問い合わせが。 日にちをずらしすことも考えたけど、近くまで来てるから、といらして下さいました!

諦めかけてたけど、待っていると良い事があるものです♪ カップルでいらしたお2人ともタンデムで飛んでもらうことができました。 とっても喜んでいただけて、何かをプレゼントした気分に。 近くにお住まいのようで、 『また来ます!』 と笑顔で帰られました。 是非是非またお越し下さい。 お待ちしています!

 

予報に期待して来てくれたスクール生には、はい、学科試験です。

Mr.小野瀬さん、A日香さんがNPの、松原先輩と米田さんがA級とB級の、学科講習をそれぞれ受けました。 教本を読んだり、復習もしておいてくださいね。 正しい知識を持ってまた実技の練習に励んでください。 進級前に、「あっ!学科受けてないから進級できない! 申請できない!」 なんてことが無いように、みなさんも学科試験をクリアしておいてくださいね~!

 

そしてランチの後は。 ♪ 

一向に晴れはしませんけど雨はあがり、無風~1~2mの東風。 待ってました! とご馳走を前にいそいそ準備を始めるのは、もちろんB級生の松原先輩、及川大ちゃん、米田さん、NPコースはMr.小野瀬さん、Pコース進級間近のA日香さん。

今日はみんな6本飛んぢゃいました♪ ド安定の空域です。

B級、高高度は3本の米田さんはテイクオフ直後に真ん中を抜けられるように、体重移動の微調整でで突端まで行けるように、高度処理は誘導通りにターンできるように、丁寧に6本を重ねました。 テイクオフ直後に手が下がる癖を直したら◎です。 これからも意識して頑張りましょう!

松原先輩は、本当に良い調子です。 グライダーが傾いた後の修正もサポート無しでできるし、引き癖があったのも直ってるし、さすが松原先輩です! 空域では両翼端折りにもトライ! きちんと折って真っ直ぐ飛べたようで、得意げに戻ってきました。 とにかくとっても調子の良い松原先輩です。

及川大ちゃんは、弱フォローにちっとも負けずにライズアップする馬力はあるし、放して抑えるタイミングもあってるし、前傾もちゃーんとできてる期待の星です。 あとは 『手』 だよ~(笑)! 高度処理も1人で下ろす、という意識を持って誘導と自分の感覚や考えが合ってるか摺り合わせていこうね!

Mr.小野瀬さんは、やっぱり朝一は緊張の1本のようです。 でもさすがハングの経験をお持ちのNP生です。 いつも安心して見ていられるテイクオフ。 高度処理がちょっと課題のようですが、スランプを脱していきましょう! 頑張ってね!

A日香さんも、Pコース目前で本数を重ねます。 今日は片翼折の課題にトライ。 片翼折りは、飛んでいて翼を折られた時に真っ直ぐ飛ぶための練習です。 折られたらすぐに体重移動でグライダーの向きをコントロールしましょう。 沈下も大きくてびっくりしちゃうかもしれないけど、慌てずに冷静に修正していきましょう。

 

今日は午後だけで6本も飛べて、みんな嬉しい弓立でした!

お疲れさまでした。

 

◆ 忘年会のお知らせです ◆

 

日程 : 2011年12月2日(金)

場所 : 晴海 屋形船

 

詳細はショップにて張り出しておりますので、奮ってご参加くださ~い!

名簿リストを作ってありますので、ご記入くださいね。

 

10.23.jpg予報に期待して集まってくる集まってくるスクール生。 入山表が2枚目です!

午前中からフルオープン。 午後、西風になるまで変わらないコンディションでした。

 

こんな日は。 大気が安定しており、基本コースをとって的確に高度処理できるか、おさらい、練習できますね。

B級生が多く集まってくれた今日は、みなさんタンデム講習を思い出しながら、誘導通りに操作できるように、テイクオフ前はみなさん緊張の面持ち。

バンバン飛べるからこそ、B級生だけでなくNP生やPコース、フリーの人も1本1本を丁寧に飛びました。 なーんにもないはずの空域だけど、ちょっとした風のぶつかり合いやリフトがあるかもしれません。 揺らされるかもしれない、押されるかもしれない、とちょっと構えて飛ぶようにしましょう。 フライト中は常に微調整の連続です。 風が無いからこそ穏やかな時だからこそ、ごまかしがききません。 こういう日にターンの大きさや程度の感覚をしっかり掴んでいって下さいね!

 

鈴木さん、武田さん、波平さん、村松さん、米田さん、菅原さん、礒川さん、及川大ちゃん、坂口(有)さんのB級生たちがとってもがんばった1日でした。

NP生の藤巻さん、武井さん、柏崎さん、山本くん、高橋(和)さん、シルビア、Pコースの小澤くん、フレッシュ、宮城さん、も一緒にフライトをしつつ、B級生やA級生の佐藤さんのお手伝いをしてくれました。 みなさん、お疲れさまでした。どうもありがとうございます!

 

他、フリーの宮ちゃん、枝村さん、浅井さん、クラウディ、ケンジさん、送迎やらサポートやらいっぱいいぱいどうもありがとうございました。

大ちゃんもいつもありがとう! 

 

今日も、弓立のみんながみんなをお手伝いしてくれながら楽しくフライトできた、楽しい弓立でした♪

10.22.jpg「△△の予報は雨だけど、〇〇の予報は9:00~雨が上がるんだよ。」 「もうこの雨はあがるよ。」 1日雨予報でもなんとか飛べる事を期待していつものメンバーが集まります。

一瞬明るくなったものの、東風に乗った雲でガスり雨は降り続きます。

さぁ~、こんな日は何をしよう! フリーばっかりなので学科ぢゃないし、雨だからツリー講習でもないし・・・。

サンマが食べたい(笑)! とサンマ焼き大会に!

炭火でじっくり焼いた秋秋刀魚は美味でした。 丸々1本の大根を下ろして炊き立てのご飯で一層美味しくいただきました。

 

薪を焚いてゆっくり過ごしました。 点いてないと寒いけど、焚くとちょっと汗ばむかなぁ。 

 

一瞬でもフライトチャンスを狙った今日。

夕方西の空が明るくなって北西の風がホンの一時止みました。 行ける時に行っちゃおう!

弱フォローではあったけど、待った甲斐あってなんとかフライトできた弓立でした♪ これがフライヤー魂だ!(笑!!!) 

 

明日はこのところ多い講習日和りになりそうです。

スクール生、特にB級生のみなさん!本数を稼ぎたいスクール生の方、集まれぇ~!

 

お疲れさまでした。

初ソアリング(笑)

user-pic
0

1021.jpg今日も寒いですねー! オリオン座流星群が見れるピークの日だというのに、どんより曇り空です。

テイクオフに吹き込む風は、ゆるーいゆるーい東風で、THEスクールコンディション。

昨日に引き続き、B級生の新人メンバーが早くから集合。オレンジが大好きな武田さん、あ、フルーツのいオレンジではなくて、オレンジ色が大好きという事です。本人曰く、『オレンジ色のフライトスーツありませんかねぇ』だそうです。

そして、夕べは近くの平成楼にお泊りで気合十分の坂口(有)さん。こちらはとにかく目指せNPコースだそうで、もうその張り切り様は弓立一でしょう。

フリーになりたての田口さん、小野瀬さん、齊藤ファイヤマン、鈴木さん、麻美ちゃんにヴィーナスに、お久しぶりの北村ちゃんと、新しいフリー会員の江原さんに島崎さんと、みんなテイクオフ。

 

雲が張り出した空は、ほど良い吸い上げになり、坂口さんが突端上に。

『あ、ちょうどいいや、そのまま左旋回、そうそのまま一周まわしてごらん。上がってるね。そのまま続けてみて』の無線に一回し二回し。アハハ、いい感じに上がっていきます。まだ180度ターンしか経験の無い彼は、ジワジワと上がっていく高度に、それはそれは感激してご帰還となりました(笑)

その後は、少し北絡みの空域になりましたが、みんな基本のアプローチを沢山練習でき、充実した1日になりました。

麻美ちゃん、そこはB級コースのラックだよ!あなたはこっち。教習簿の色変わったのよ(笑)

 

明日はもう週末。お天気が持ちますように願いをこめて・・・・うぅ~曇りで無風でOK、お願いしまーす(涙)

1020.jpg今日も朝からB級生の松原先輩、坂口(有)さん、鈴木さん、A級生は昨日SETから入校に切り替えたばかりの高橋さん、フリーは石井さんに島崎さん、そしてお友だちの江原さん。 みんなみーんな man, man, man. 最近多い MEN' S DAY です。

 

午前中の北西風が無風になりかけてから本日はスタート。 運良くフライトしたのはフリーの島崎さんとB級を折り返した鈴木さん。 

やっぱり北西がベース。 お日さまが全然顔を出してくれないので、風向きも変わりません。

今日は、森の中をお散歩して汗をかいたり、坂口(有)さんの美味しい差し入れでおしゃべりに花を咲かせたり、の1日でした。

風待ちをしながら、B級生達が夢を語り、いろんな質問も飛び交います。

霊園はどっちの方にあるんですか? 検定って何をするんですか? アクセルをハーフで踏むのはB級生だからですか?(笑!)  翼端ってどうやって折るんですか? ・・・、飛べる時は飛ぶ事に一生懸命で時間が過ぎるけど、やっぱり先輩達のフライトを見たり、スクーリングを見て知らない事や解らない事が出て来るんですね。 今日みたいに飛べない時間を利用して、疑問はためずにどんどん聞いてくださいね。

XCに出たい人、ハーネスを上級機に変えたい人、まずは今年中にNPに進級したい人、B級生なのに自称タンデムパイロットと名乗る人(松原先輩は夢が膨らみすぎて妄想になりかけてます!)、今日は飛べなくても、いえ飛びたいからこそのそれぞれの想いが溢れた時間でした。

 

連日で来てくれたA級生の高橋さんも、ソロで飛びたい?の質問に 『はい、決めてます。』 と即答。 自分のグライダーで飛べる日を楽しみに懲りずにまた来て下さいね! 一緒に練習しましょう!

 

島崎さんのお友だちの江原さん。 今日は飛べた2人のLD見学もして、フライトの準備は整いましたか? 10年ぶりくらいのフライトの復帰だそうです。 次回の風を期待して、またお待ちしていま~す!

 

北西の風が力強くなって、今日は諦めてクローズ。 でもみんなで楽しいおしゃべりの時間も良かったです。 お疲れさまでした。

1019.jpg今日は1日曇りの講習日和。 朝からバンバン飛んぢゃいました! らん♪

お昼から晴れマークも出てサーマルタイムもあるのかな、と期待しつつも一面に張った雲は一向に晴れず。 B級日和の1日でした。

いっぱい飛びたいB級生は、坂口(有)さん、鷲谷さん、本数を稼ぎたいNPコースはMr.小野瀬さん、息子の諸くん、隔日出席のA日香さん、ナギ。 

 

そしてそして本日主役の瀬山さんに坂口さん。

red-PICO をランチャーに広げるのは瀬山さん。 初飛びに向けての準備は全て整っております。

練習も綺麗に仕上がっていて、こちらも初飛びが待ち遠しかった瀬山さんです。

『初飛び行こう!』 待ちに待った初飛びコールがかかりました!

冷静にいつものように上手にライズアップ、そして今日は一気に走り抜けました! 

無線の指示にも素直に反応、見ていても安心な初飛びを見せてくれました。 おめでとうございます! 戻ってから感想を尋ねると 『意外と普通でした。』 だって! 舞い上がらず落ち着いてフライトできた瀬山さんでした。

続いて坂口(昇)さん。 こちらも準備は全て整っていますが、『ちょっとおさらいしてから。』 と、まずはライズアップの練習を。 おさらいが終わって、いざ初飛びです! なかなか上手く座れなかったのもあって、ちょっと緊張しちゃったみたい。 それでもアドバイスやサポートを受けて何回もトライ。 今日は4本飛びました! とっても嬉しそうな笑顔で下山。 ご家族に飛んでいる姿を見てもらえる日が楽しみですね! これからも1本1本丁寧に頑張っていきましょうね! おめでとうございます!

 

無風~弱い東風の中、17:00過ぎまでいっぱい飛べた弓立でした。

戻ってくると北西の風。 今日はクローズです。

お疲れさまでした。

1018.jpg今日の予報が朝一転。 北西~北が強いのかと思って諦めてかけてたけど、なんと北東~東に好転♪

期待してたら弓立が予報通りになったのはお昼過ぎでした。

 

ランチ後は、いそいそと準備にとりかかります。 何故ならB級生の武田さんに、松原先輩、及川大ちゃん、お久しぶりのA級生の太田さんだからです。

SETでいらした田澤さんは、体験やタンデムフライトをする前に! A級入校に切り替えられ、すっかり魅せられております。 A級生のタンデム講習としてタンデムフライトをして、『いやぁ楽しいですね。』 と笑顔が輝いていました。 練習も『楽しいですね』を繰り返し、つまづいても転んでもおもしろいみたい。 今日練習したことを体が忘れない内に2回目にいらして下さいね! そして一緒に高高度を飛びましょう! 楽しみにしていま~す!

 

3ヶ月ぶりの太田さんは、入荷してた green PICO を初卸し♪ 嬉しそうにランチャーに広げます。

パリパリスベスベのグライダー。 最近とっても多いです。 いーなー。 早速練習にとりかかります。

構え方は覚えてるでしょうか? 体が覚えてるでしょうか? 1本も練習すれば思い出したみたい。

指示通りにとっても素直に動けるのですぐに揚力が生まれます。 放して・抑えて・前傾、がちゃんとできてるから浮けてるんだけど、 『グライダーが良いと全然違うんですね~!』 と練習機と自分のグライダーの違いに感動してます。(それも事実ですね!) とにかく綺麗に仕上がってるし今日改めてLD見学、タンデム講習も修了、次回は初飛びが楽しみです! 

 

高高度は、緩い東風~最後は強めの南風でみんな気持ちよくテイクオフ。

最近著しく上達している松原先輩! 今までのテイクオフ直後の引き癖が直っています。 感動して泣きそうでした(笑)! テイクオフ時のグライダーの修正も自分で感じ取ってできました。 とても良い調子の松原先輩です。

同じくB級生の武田さん。 ライズアップがとても上手。 今日も綺麗に出て行きました。 そして今日はいつもよりもボコッとした空域だったようで、真っ直ぐ飛ぶために終始体重移動で修正をしていたことを教えてくれました。 素晴らしいですね。

及川大ちゃんも、ライズアップの修正を手を加えられずに自分で感じ取って傾きを直せました。 詰めて通ってくれるみなさん、やっぱり上達が早いです。 後は大ちゃん、「手」だね。

 

ダメかと思った今日、午後からだったけど5本も飛べたB級生が集まったB級日和りの弓立でした。

お疲れさまでした!

 

松原先輩、毎回おやつの差し入れをご馳走さまです。

1017.jpg今日は朝から宮ちゃんダミーでスタート。 NP生のMr.小野瀬お父さん、A日香さんが宮ちゃん、のぞみちゃんのフリーと一緒に2~3本。 狙ったタイミングでのぞみちゃんがゲイン550m、霊園ゲットしてアウトアンドリターン。 

Pコースに進級するのがカウントダウンのA日香さんも、飛べば飛ぶ程課題ができるよう? センタリングの講義を受けています。 

Mr.小野瀬お父さんも、緊張の朝1本目から本数を重ねます。 

 

先輩達がフライトしている間、初飛びを控えている米田さんに礒川さんが確認するようにライズアップの練習。 及川大ちゃんも一緒に頑張ります。

米田さんも礒川さんも指示通りに素直に動けています。 米田さんは、同期の波平さん、村松さんに1歩リードされているので、是非飛びたい所。 礒川さんは、弓立唯一の FIREBIRD の

 orange - first 。 とにかく目立ちます! こちらも是非お気に入りの翼を空に滑らせたい所。 どちらも真剣に練習に臨んでいます。

 

ランチを挟んで午後一番でシミュレーション。 空域は随分安定してきています。 ランディングも無風状態とのこと。 さぁ、いよいよ初飛びしましょうか!

数人待ち構えるランディングに、米田さんの orange PICO が見えてきました。 誘導通りにターンして入ってきました。 おめでとう! 『凄く嬉しかったです!』 戻ってくるキャラバンの中でニヤニヤが止まらなかった米田さんの感想です。 

間を空けて、 orange FIRST の礒川号が見えてきます。 白・グレー・オレンジ・黒の配色にオリジナルのデザインがクッキリ浮かび上がりホントに目立ちます! こちらも無事にランディング。 緊張したみたいだけども、待ちに待った高高度がいよいよスタートしました。 『楽しかったです! もっと飛びたいです!』 こちらももの凄く嬉しそうに笑って初飛びの感想を教えてくれました。 

お2人とも、それぞれの課題がたくさん出てくると思いますが、これからも楽しく飛びましょう! 

 

及川大ちゃん、いつもお手伝いどうもありがとう! 本当に助かっています。

 

西風になってクローズになりました。 お疲れさまでした。 

10.16a.jpg今日の午前中はNPコースまでオープンできました。

話題はいっぱいあるけども、今日の主役3人に絞っていきましょう(笑)!

 

午前中、関さんが1本目のランディングからもどかしそうにキャラバンが上がるのを待っています。

フリーと検定のみオープン時、関さんが検定コール。 あぁ~、KDD前でなかったかぁ、あぁ~、突端まで行っちゃったぁ、、、関さんの次にテイクオフしたケンジさんは狙った所で狙い通り上げて行きます。 ケンジさんをダミーに待ってれば良かったのにぃ。 ・・・『そこで粘って頑張ってよ!』の無線が聞こえてきます。 あれれ?まだ関さんが頑張ってた!!!ランチャーで歓声が起こります。 頑張れ頑張れ! 上げているケンジさんにフリー達が続いてKDD前の沖で上げて行きます。 粘って粘ってKDDまで上げなおした関さんがフリーが上げているサーマルを捕らえました! 5~6機が一緒になってガーグルを組んでいます。 『関さん、200超えてたら足振って。』 の無線に、パタパタパタと左右に振った足が見えました。 やったぁ、後はランディングだけだ! ゆっくりランディングに向かい、ランチャーでは無線が入るのをみんなじっと待ってます。 『はい、センターに入ってランディングです。』 『ゲイン290mです。』 の無線にみんんあ拍手。 おめでとうございま~す! 一時は空回り隊に入隊、なんていじられてたけど、飛べば上がる関さんですもんね、P証ゲットまで長かったでしょうか、短かったでしょうか、本当におめでとうございます!

 

そしてお次の主役は、波平さんと亀山さん。 

波平さんは、LD見学、シミュレーション、タンデム講習、全て終えているので、今日は朝から緊張気味だったようです。 亀山さんのシミュレーション時に、もう1回、と一緒に確認します。 午前中練習して初飛びに備えます。 亀山さんは、午後LD見学とシミュレーションをして波平さんと同じく初飛びに備えます。 シミュレーションでは落ち着いて1つ1つ操作を確認しながら丁寧にできています。 本番でもきっと大丈夫!

夕方の夕凪になって、いざ初飛び! ちゃーんと無線通りに丁寧に操作できました。 ランディングでもセンターに入って無事LD。 テイクオフ直前では表情がカチンコチンだったけど(笑)、ランチャーに嬉しそうなちょっと誇らしげな笑顔で戻ってきました! いよいよ空を飛びました! これから PILOT になるまでの299本、1本1本を丁寧に飛んでいきましょう!

 

今日は、B級生からフリーまで飛べて、しかも PILOT 誕生、初飛び2名、の大盛り上がりの弓立でした。

みなさん、お疲れさまでした。 

10.16.jpg昨晩から曇りマークが増えたけど、雨マークは消えず。 曇りマークに変わった9:00過ぎにも黒い雲が雨を降らせています。

グレーの雲を背景に、白い雲が下から沸き立っては北に東に南に流されています。

暗い雲がちょっと明るくなって雨が上がり、ランチャーは無風~弱い西風に。

『飛んぢゃおっか!?』 及川大ちゃん、POMちゃん、と撮影機が連なって一気にテイクオフ!

3色の連凧編隊が弓立の空を静かに泳ぎます。 沸き立つ雲を横に下に見ながらの幻想的なフライトができました。

 

ゆっくりカレーを作り、明日のランチの準備もバッチリです。

午後からは、ゴリ君も加わりいつものメンバーでゆったり過ごしました。

 

明日は風が好転する予報! に期待してみなさんお待ちしていま~す!

 

 

 

1014.jpg今朝予報が変わり晴れマークが消え、朝から夕方まで曇りマーク。

山に到着すると多少陽射しはあるけど、雲の多いモヤッた空気。

斉藤お殿さまのダミーでスタートした空域は穏やかだけど、LDの風が変わるためNPコース以上でオープン。

毎日(本当に毎日)出席してくれるNPコースのA日香さんに、Mr.小野瀬御父さん、Pコースの中村(吉)さん、新しい中村(健)さんがテイクオフ。

A日香さんは本数を稼ぎたい所。 午前中だけだけど、来たら飛べる明日香さんです、ちゃんと2本フライトできました。 ちょっとずつちょっとずつカウントするのはじれったいかもしれないけど、確実に力になっているんでしょうね。 継続は力なり、です、頑張っていきましょう!

Mr.小野瀬お父さんは、やっぱり朝(だけでなく)緊張気味のようですが、ハングの経験をお持ちのさすがのNPコース! 本人なりに課題はあるようですがやっぱり先輩らしいフライトをみせてくれます。

ランチタイムにマジックで楽しませてくれるPコースの中村(吉)さんも、本数を重ねたいみたい。 B級生に負けない勢いで飛びします。

 

『明日雨だから今日休んぢゃった!』 とB級生の秋元さんと、垣谷くんが午後に期待して、確認するようにライズアップ。 2人とも指示通りに動けてるし、グライダーの傾きを感じ取れていて上出来です。

 

ランチを挟んで、午後からはビーナスサザエさんも加わり、フルオープン!

午後の2本目からは、西が絡んできた中無風時を狙って飛び出します。 明日雨だから休んぢゃった秋元さんは 『もう1本位行かせてくださいよぉ』 と。 願われても風向きを帰る能力は無いので(笑)もちろん行ければ行ってもらいますよ! そして 『願いが通じたんですね。』 と嬉しそう。 西交じりの風が嘘のように東に変わり、午後3本飛べました♪ 

 

八王子の方で風が強くなってきている情報が入り、安全を期して今日はクローズです。

 

思ったより飛べてみなさん満足なようです。

お疲れさまでした。

1013.jpg今日は朝から一面に張った雲に、緩く東に緩くたなびく吹流しに、ヨダレを流して来たのはB級生の松原先輩、鈴木さん、武田さん、坂口(有)さん。 NP生はA日香さんに、連日のMr.小野瀬お父さん、北村さん。 なんかみんな毎日顔を見るような。 連日出席率の良い方たちばかり!

そして風はまるで梅雨の時期みたいに東1~2m~無風。

ソロフライトがテイクオフすると、体験やタンデムのお客さまから 『わぁ~! すごぉ~い!』 と声が上がっています。 B級生もそんな声を聞いてしまうと思わず誇らしげに目つきが変わったような気がしました ♪

非常に穏やかな空域を、B級生は基本コースを誘導通りに操作できるように、ちょっと先輩達は課題にチャレンジしたり。

3~4本飛べたスクール生は、本数が伸びた!と嬉しそう。 ライバルの教習簿を覗いてなにやら確認してる人も(笑)。

とても穏やかな空域でフライトをした今日、テイクオフ、ランディングディレクターから注意されたことは、しっかり復習、イメージトレーニングして次につなげてくださいね!

たくさん飛んで神経集中して疲れたと思います。 どうぞしっかり疲れを癒してくださいね。 お疲れさまでした。

 

松原先輩、坂口(有)さん、おやつの差し入れをご馳走さまでした ♪

 

◆ 特に始めたてのスクール生のみなさんへ ◆

 

まず、朝来たら、

① 入山表に記入 ・ ② 教習簿(アカサタナ...行)をラックからとって受付に提出 

 

帰る時は、

③ 下山時間の記入 ・ ④ 教習簿に講習内容の記入 ・ ⑤ 教習簿をラックに返却

をして下さーい! よろしくお願いしまーす!

1012.jpgお昼過ぎまで北西~北予報。 んんんんん、今日は午後からなのか? どうなるか???

わーいわーいわーい、10:00過ぎには東風が入り始めてNPコース以上でオープン。

NPコースのMr.小野瀬お父さん、ナギちゃんもタンデム、フリーに交じってテイクオフ! 本数を稼ぎたいナギは、今日トータル7本も飛べた!と上機嫌。 Mr.小野瀬お父さんは、最初の朝の1本目は超緊張で心臓バクバク状態のようです。 たまに耳にしますね、朝の1本目はおなかが痛くなる、とか、緊張しちゃう、と。 デリケートな方なんですね(笑?)

 

午前中は沈下が少なくて、高度処理にはちょっと飛びなれてる判断力と技術が要るため、NPコースオープンのまま。  KDD前のサーマルでトップアウト! Mr.小野瀬お父さん、ナギ、相原さんがちょっと遊べました。

そしてB級生の武田さんと初飛びを控えている坂口(昇)さんがライズアップに励みます。

坂口さんは指摘されるだけでなく、自ら質問が出るようになりました。 初飛びに向けて緊張度も上がってるのでしょうか、心構えでしょうか、練習でとても改善されたました! 放して・抑えた後、前傾になる時の手の持って行き方が改善! グライダーの構造や働き、どうするとどうなる、という事をきちんと考えられると、やってはいけないこと、やらなくちゃいけないこと、が理解できるんですね。 飛びたい気持ちで何日も練習に臨んだ坂口さんです。 ランチを挟んでシミュレーションにランディング見学。 今日はチャンスを狙ってたのですが、西交じりの南風で、NP生のみ出てもらってクローズに。 残念だけども、次回を楽しみに!!! 『初飛び、がんばります!』 と次回に期待して笑顔で帰られました。 お疲れさまでした。 

 

午後は、フルオープンでスタート。

午前中飛べずに悔しかったB級の武田さんもフライトに仲間入り。 武田さんはライズアップがとても上手。 指示通りに素直に動けて、グライダーの動きをちゃんと体で感じることができているのが見ていてわかります。 あとは、実際飛び出した後の引き癖を直していきましょう!

フリーの相原さんも新しいグライダーで嬉しそうに何本もフライト。 斉藤お殿さまと同じ green KANTEGA で仲良くフライト。 講習コンディション、ということでキャラバンの送迎を買って出てくれました。どうもありがとうございました!

『今日は課題がたくさんできたなぁ。』 と呟いてたMr.小野瀬お父さんは、午後ナギと一緒に片翼折りの練習を2本ずつ練習。

片翼折りは沈下が大きいけども慌てずに真っ直ぐ飛ぶように体重移動を調整していきましょう! 空中で万が一潰れた時冷静に落ち着いて直せるように、ね! 

 

今日は、タンデムのお客さまもみんな飛べて喜んでいただけました! 生まれて初めて空を飛んだ感動が、いつまでもお友だちと素敵な想い出になりますように! よかったらまたいらして下さいね ♪

 

みなさん、お疲れさまでした。 明日も school 日和りになりそうな予感 ♪

 

Mr.小野瀬お父さん、ランチ準備のお手伝いをありがとうございました!

坂口さん、ランチの後片付けのお手伝いをありがとうございました!

1011.jpgユラユラ緩ぅ~く東に揺れる吹流し。 今日は穏やかなんだぁ。 陽射しもあってポカポカしてます。

そんな天候に期待して来てくれたのは、B級生の及川大ちゃん、NPコースのA日香さん、フリーの渋谷さんに、石井さん、吉田さん、島崎さん、のぞみちゃん、新しい中村(健)さん(中村さんは幸ちゃんをはじめ、3人もいらっしゃいます!)。

 

ダミーにはフリーから、というお願いに、フリーのみなさんが譲り合っております(笑)。

最初に準備できてた渋谷さんからスタートしました。 北成分が強いみたい。 スクール生はNPコースなら、とA日香さんが飛び出します。 『サーマルはぼんやりあるんだけど』 と飛んだみなさん回すけども流されちゃうのが悔しそう。

少~し北が緩んで、LDも穏やかな気配。 B級の大ちゃんも行こう!の無線。 驚いたような顔でキョトンとしてますがすぐにスタンバイ。 いつも元気ですが、スタンバイに入ると表情は真剣。 風に正対してライズアップしてちゃんとテイクオフ! 詰めて通ってくれてるから上達も早いね! ランディングも誘導通りに操作できて褒められました。 これからも頑張っていこう! おぉ~っ! あはははは!

 

それから! 北風が強い時は、ランディングの高度処理に気をつけましょう。

風に押されてターンが膨らんでしまう事を予め想定して高度処理をしていきましょうね。

高度処理だけでなく、空域でも調整しながら飛ぶ癖をつけましょう。

特にB級生のみなさん、風が無い時はもちろん、ある時にも真っ直ぐ飛べるように練習していきましょうね。 

 

会長特製の味噌ダレでいただくお素麺ランチは好評でした。 ご馳走さまでした! 美味しかったです!

 

おなかいっぱいになったランチの後、午後の部は。 午前中の北成分が無くなって、南風が混じるように。 KDD前にはツバメの大群が! 虫が上がってきてるのかなぁ、とリフトに期待して次々に飛び出しますが、虫仕様のリフトだったようです(笑)。 そういえば、一面に雲が張ってます。 雨が降るんでしょうね。 西風になる夕方までフルオープンで飛べました!

 

今日は、連休明けで人数はたくさんぢゃないけど、みんなでゆっくりのんびりフライトできた弓立でした。 

お疲れさまでした。

10.10.jpg朝からタンデムもスタート。 先日タンデム証をとったばかりのPOMちゃんもタンデムで飛び出します!

ソロのフライトとはまた違うんでしょうね、口数の少ないPOMちゃんですが、飛ぶ、という面白さに加えて楽しいトーク術でも楽しませてあげてね! 最後にはタンデム講習までやってくれました。

 

高高度は。 午前中はNPコースまでオープンできました。 フリーオープンからPコース、NPコース、とどんどんオープンの幅が広がって、その中で先輩達を下に藤巻さんと武ちゃんのグライダーがテイクオフ前で高く上げています。 トンビも加わってガーグルを組むのはカッコイイですね! 武ちゃんはゲイン360mで40~50分のロングフライト。 今日のNo.1でした。 やったぁ! しかも、お昼になるから翼端折って降ろして(?笑!)、としぶしぶランディング。 なんとも先輩達が悔しがるフライトを見せてくれました。 戻ってからはいつもニコニコですがとっても嬉しそうにご機嫌な武ちゃんでした。 午後は自主的にローリングの練習を。 さすが剣道5段の先生だからでしょうか、常に向上心があります。 これからも貪欲に頑張っていきましょう!

 

ランチを挟んで、午後の部は。

初飛びを控えている波平さんと礒川さんがタンデム講習とランディング見学を。 波平さんは前回よりもとても綺麗にできていました。 これならきっと大丈夫。 既にシミュレーションもランディング見学もタンデム講習も終わっている瀬山さんに坂口(昇)さんと一緒に練習に励みました。 夕方には風が凪って落ちたけど、初飛び向けの風にはちょっと強すぎちゃったから、次回に期待しましょうね! いっぱい練習したことは力になっていますから、積み重ねていきましょう!

夕凪で、B級生まで飛ぶ事ができました。 待ってました、としょんぼり顔から突然笑顔に変わったのはずぅーっとB級オープンにならないのを 『心が折れます。』 と待ちわびていた坂口(有)さん。 本日 my glider を初卸し! ランチャーに映えている orange PICO を大空に浮かべたい様子が見ていてよーくわかります。 同じくB級生の及川大ちゃんに、お久しぶりの高橋(恒)さん、松原先輩、佐藤さん、秋元さんが飛べました。 高高度がスタートしたばかりの人達だったので、丁寧にフル無線。 本数を重ねるだけでなく、1本1本のテイクオフ、ランディングで指摘された事を復習しておいてくださいね。 

 

今日は連休最終日。 40人以上で賑わった楽しい弓立でした。

今夜は連休のお疲れをゆっくり癒してくださいね。 明日からもお仕事頑張ってくださーい!

お疲れさまでした。

10.09.jpg

今日は告知通りアサギリツアー。 連休の最中ということで、渋滞を予想しての朝6時出、7時出、ですが、高速はスイスイ。 中日ということで空いておりました! 気持ちよく高速を飛ばして、いえいえ走って風が変わる頃に到着できました! 北からの吹流しがパタッとやんで、南が入り始めてさぁスタートです!

B級になりたての鈴木さん、及川大ちゃん、鷲谷さん、菅原さん、NP生の武ちゃん、白子さん、山本君、ナギにPコースのフレッシュ、ほかフリー達もローングフライト。 

Pコースのフレッシュが1番長くて2時間フライト! 他にも1時間超えも♪ ゲインはリッジで300ちょっと。 ゆったり楽しくたくさん練習できました。

 

そしてそして今日ここ、姉妹校のアサギリで初飛びを迎えた村松さん。 テイクオフも問題なく落ち着いて出れたようです。 ランディングで「初飛びの感想を尋ねると 『思ったより揺れました!』 と。 でもやっぱり嬉しいみたい。 ニッコリ笑ってくれました。 おめでとうございま~す! 待ちに待った(本当に!)初飛びですもんね! これからもいっぱい一緒に飛びましょうね! 

 

只今、アサギリで場所をお借りしてBBQ中です! 楽しく飛んだ後のお肉の丸焼きは美味しそう~! 早く食べたいよぉ! 

 

明日は連休最終日です! お待ちしてま~す! お疲れさまでした!


10.08.jpg

午前中は北西予報。 お昼前くらいからいけるのかなぁ、なんて予想しながら到着すると、本流は北ベースですが東風が入っています。

なんとかフリーだけオープンできました。 なんとか流されながらも回す事ができたみたい。 北風ベースなので高度処理時のターンが流されないように高度な技術が必要なためフリーオープンでした。

 

フリー達が飛んでる時に、A級生の平野さん、初飛び待ちの村松さん、B級生の秋元さん、他先輩達もライズアップ練習に励みました。風が揺れてたけど、良い練習になりました。

やっぱりPコースの秋山さんにフレッシュは、やっぱりPコース、お手本となるライズアップ。を魅せてくれます。 さすがですね。

 

中華丼ランチを挟んで午後もフリーからオープン。 

夕方西風になるまで飛ぶことができました! B級生の秋元さん、鈴木さんも飛べました!

初飛び待ちでうずうずしてる村松さんは、タンデム講習も無事に終え、あとは飛ぶだけです! 口数が少ないけども、ひたむきに一生懸命練習に励んでおります。 明日のアサギリで初飛びできるといいですね!

 

明日は連休中日でーす。 姉妹校のアサギリ高原で楽しいフライトができますよーに♪

アサギリ高原のスタッフの皆様、明日弓立でお世話になります。 宜しくお願い致します。

 

 

◆ 明日10月9日(日)アサギリ高原パラグライダースクールに移動 のお知らせ ◆

 

明日10月9日(日)は、姉妹校のアサギリ高原に移動して、スクーリングを行います。

スクール生ならどなたでも参加可能です。

直行される方はお電話下さい。


1007.jpg朝から予報より強い北風。 音を立てて風が通り過ぎます。

ビュービューだけど、足を運んで来てくれる人が♪ B級生になりたての鷲谷さん、入荷したグライダーを受け取りに! 何やら思い入れがあるのでしょうか、ヤル気の表れでしょうか、シミュレーターにハーネスを吊ってシミュレーションに一生懸命です! 元消防士の斉藤お殿さまがつきっきりで講義をしております!

同じくB級生のちょっと先輩の鈴木さん。 先日ツリーラン講習をしたから、と早速レスキューセットを購入。 備えあれば憂い無し(笑)。 みなさんもちゃんと揃えてくださいね~! 

午後からは同じくB級生の同期、武田さんが。 学科試験がまだ、という事で、風の悪いこんな日を利用してやっちゃいましょう! 私の初めての受験生でしたが(ご清聴ありがとうございました!)、お2人(武田さん&鷲谷さん)とも高得点で見事クリア! おめでとう! 大事な知識を得て、更にブラッシュアップしていきましょう! こころおきなく80本飛んでくださいね! お2人とも高得点でしたが、時々おさらいをしておいてくださいね~!

 

今日のお昼は、会長特製のタレでしゃぶしゃぶランチ♪ 白菜・水菜・シャキシャキレタスと野菜たっぷりのしゃぶしゃぶはとっても贅沢で美味しかったです! メンチカツやから揚げと豪勢でした。 ご馳走さまでした! 

 

今日はフリーの斉藤お殿さま、超お久しぶりの田嶋さん、サザエさんことビーナス、毎日お馴染みの宮ちゃん、そしてスクール生の鷲谷さんに武田さんと、のんびりゆっくり過ごせました。

スクーリングとしては、学科講習もできたし、シミュレーションも存分にできて、フライトはできなかったけど、なかなか充実した1日でした。

お疲れさまでした。

 

明日からは3連休でーす! お待ちしていま~す!

 

      -------お知らせ-------

あさって9日(日)は、姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールに移動し、スクーリングを行います。スクール生はどなたでも参加可能です。

機材を積み込む方、直行で行かれる方も、明日の営業時間内に必ず電話連絡をお願い致します。

甘い風の匂い

user-pic
0

明け方の空気はとてもヒンヤリとし、雨上がりの景色は、ゆったりと微睡んでいるようです。

部屋に入ってくる風が甘く甘く薫る。近くに金木犀の木があるからですね。

この季節を象徴するような感じです。

 

時間が経つにつれ、空は透明感を増し、日差しが明るくなっていきます。・・・・・が、風は北西風。

お洗濯には申し分ないコンディションなのに残念です。

 

新しいメンバーが増えている為、すっかり売り切れてしまった教本も、また沢山入荷しました!

みなさん、フライト実技ももちろんですが、学科のお勉強もして下さいね(笑)。

これからの季節は、たかーーい雲も素晴らしい。さて、雲の種類、いくつ言えますか?

『検定はクリアしたのに、学科テスト受けてなーい(涙)』と、足止めを食らわないよう、余裕のある時にぜひ講習を受けて下さいね。      いつでも、お待ちしております!!

あっという間に、またもや3連休が近づいております。どうか、いい風が吹きますように。

朝から音の無い雨が降っています。 気温は上がらず冷たい雨が1日降り続け寒ーい1日でした。

寒い日がたぶん半月位あった8月から9月にかけて一気に夏が終わり、秋の訪れというよりは冬の到来を感じさせます。

 

気づいたら10月ですが、10月は 『神無月』。 日本全国の八百万の神が留守になるから、と、だから出雲国は 『神在月』 なんだとか。 また、雨は降っても雷が鳴る事は無い月だから、『雷無し月』と呼んだりする所もあるそうです。 積乱雲が発生しにくい季節ということですね。 ついこの間までは集中雷雨のバッキバキ雷が多かった気がします。 台風の深刻な被害もありました。

確かに最近は空が高ーくて秋だなぁという感じ。 穏やかにフライトできそうな季節になりました! もうすぐ紅葉を眺めながらのフライトができそうですね。

 

昨日お知らせした入荷しているグライダーを、気持ちの良い秋晴れの日に是非是非初卸しして見せて下さいね!

楽しみにしていま~す♪

最近、A級生が増えたせいか新しいグライダーがホントに多いです! 新品のカラフルなグライダーがランチャーで広がっていると羨ましい限り。 恨めしい、かな? (笑) 、あはははは。 いーなー♪

A級生のみなさん、機材の扱い方、ハーネス調整、初飛びに備えてLD見学、シミュレーション、タンデム講習、を1つ1つ丁寧にこなしていきましょうね! そしてB級生に進級しても、自分の機材は時々ちゃんとメンテナンスしてあげましょう!

 

 

お疲れさまでした。

寒い寒い1日でした。 気温差で体調を崩されませんように。

いっぱい食べて寝て遊んで! 健康管理をして、毎日元気いっぱいに! ハッピィにお過ごしくださーい\(~o~)/

1004.jpg今日は平日なのに、朝から賑わっております。

明日からの雨降り前に、飛び貯めをしようと入山に列ができました。

 

午前中は北予報だけども、調度良い東風に変わってタンデムもテイクオフ。

フリーの悦ちゃんが2本目でゲイン600m超えに、『1日1本トップラン』を有言実行。 貪欲に飛ぶ悦ちゃんの腕は確実に磨かれているようです。

そして島崎さんが520m、NPコースのMr.小野瀬お父さんが420m、そしてそしてしょう君にメロメロデレデレのケンジお父さんがやっぱりさすがの11,00m。 ブランクを感じさせません、ホントに凄いなぁ。 美代ちゃんお母さんがしょう君を抱っこしながら 『どんどん小っちゃくなっちゃうねぇ。』 と♪  

 

本日入校された平野さんも、B級生の松原先輩も、午後から社長出勤の OZZY も、NP生の理子ママもいっぱい練習できました。

 

中村(健)さんのタイミングがピッタリ♪ なんとご注文いただいていたグライダー: orange KANTEGA XC がちょうど入荷! 入荷をお知らせすると、よっぽど嬉しかったんですね、思わず握手を求められてしまいました(笑)! 嬉しそうにニヤニヤ笑いながらランチャーでグライダーを広げて早速ライズアップで KANTEGA XC を確かめます。 夕方には1本飛んで満足そうに帰られました。 中村(健)さんは4年ぶりにパラグライダーを再開されて、グライダーも新調。 嬉しいはずですね! またたくさん飛んで下さいね!

 

午後、B級生の松原先輩が始めてのリッジソアリングに挑戦! ここ弓立では初めてのトップアウト!

ターンの練習ができました。 B級を折り返しました。 これからも頑張ってね!

夕方、南風が強くなり過ぎてクローズとなりました。 お疲れさまでした。

 

ランチの準備から後片付けまで、理子ママ、どうもありがとうございました。

松原先輩、毎回おやつの嬉しい差し入れをご馳走さまです!

宮ちゃん、毎日ありがとうございます。

 

 

◆  glider 入荷のお知らせで~す♪ ◆

 

瀬山さん、 red PICO 他機材一式

秋元さん、 green PICO

鷲谷さん、 red PICO

相原さん、 green KANTEGA XC

ゴリくん、 gray SUMMIT XC2

 

やったぁ~! 入荷しましたーっ! 次回を楽しみに♪  

 

1003.jpg家を出るなり吹き付ける風。 風向きを確認しなくてもこの冷たさと強さに、そこまで訪れてる冬の気配。

山頂に到着すると予報の通り、元気な北西風に吹流しがはためいています。

 

今日は、初飛び待ちの米田さんに、B級生の鈴木さん、大ちゃん、そしてタンデムのお客さまも、予報にめげずにこの晴れてるお天気に期待して来てくれました。

ランディングもテイクオフも、ビュービュー。 逆から吹いちゃってるから諦めもつきます。

『飛びたいです。』 と weekday には珍しい初飛びを控えてる米田さん。 ちょっと間が空いちゃったけど、ライズアップは綺麗に仕上がってるし、LD見学、シミュレーション、タンデム講習、全て終えて準備は整っているんです。 サーマルソアリングのお勉強もしてきて、『教本が欲しいです!"』 と意欲も満々。 とにかく高高度をスタートさせるのが待ち遠しい米田さんです。

B級生の鈴木さんもいることだし! と、まずはロープワークをやりましょう。 万が一のツリーランで使えるように、復習しておいてくださいね!

そしてたっぷり時間があるので、実践編。 ランチャーからロープを使って下りる練習を。 面白かったみたいで、2人とも何度もリピート(笑)。 あたしもリアルツリーでない限り、練習は楽しくて大好きです!あは! 最初は歩くように、でもお手本を見せるとポーンポーンと蹴って下りるのが楽しくなって汗をかくほど。 さらには、もっとリアルに! と、駐車場の杉の木を使ってツリーラン講習の演習編。『疲れちゃいましたぁ。』 と、降りて来る前の木登りが大変だった様子(笑)。 今日の講習で、シュリンゲとカラビナ、ロープの使い方は随分マスターしましたね。

 

今日は北西風で飛べなかったのは残念だったけど、フライト以外の大事な講習でお勉強できました。

 

お疲れさまでした。

10.02.jpg一面に張った雲に緩やかな吹流し。 そして1日飛べそうな予報に、スクール生達が本数稼ぎに期待して次々と入山してきます。

まずはいつものようにフリーから順次飛び出します。 あれれ? 見かけよりも随分ボコボコしている様子。 午前中はなかなか上級レベルということで、Pコースオープン~フリーオープンでした。

大西くんも阿曽さんも新しい SUMMIT XC 2 、もう慣れてきたでしょうか?

本日Pコースの小澤くんが300本目を飛び終えました! 霊園も行ってるし、学科も終わってるし、あとは検定受験待ちだね! がんばってくださ~い!  

 

高高度がPコースオープンでも! 飛べなくても! ランチャーにはライズアップ向けの風が入ってくれるので、A級希望でいらしてくれた佐藤さんも、A級3日目の亀山さんも、初飛び待ちの村松さんも、ほか先輩スクール生、フリーも練習練習。 東~南に風が揺れるので修正の練習になりました。

そうそう! 亀山さんは my glider が!!! ♪ ランチャー台で green PICO をお披露目です。 いやぁ、最近A級生が増えてるので新しい grider が多い事多い事! でもやっぱり初卸しは良いですね。 白 の白さが羨ましい人たちが(主に先輩達かな?)亀山さんのグライダーを羨望の目で見ています(笑)。

タンデム講習、ランディング見学、シミュレーションをして初飛びに備えましょうね! A級3日目の亀山さんの練習風景を見ている先輩達から 『上手だなぁ』 と声が聞こえてきました。 その調子で頑張りましょう! 

 

ホワイトシチューランチを挟んで、午後は・・・。

お日さまが全く隠れちゃって本流の北風が押してきて北~西風が元気に。 それでは学科講習をいたしましょう!

A級生の亀山さん、及川大ちゃん、坂口さん、本日入校の佐藤さん、菅原さん、村松さんがA級とB級の両方の試験と講習を受けて合格。 これで1つステップアップしましたね!

今日の講習で得た新しい知識で、また練習に臨んでください! 機材名称はもちろん、構造や働きが理解できると、指摘されてる事の理解にもつながるし、自分で課題も見つけられると思います!

そして上級生のNPコースになったばっかりの山本くんは、学科試験もクリア。 霊園には行っちゃうし、学科は1発でクリアするし、優等生ですねぇ。 

武ちゃんも、シルビアも学科試験を受験。 武ちゃんは 『しょうがなく受かりました!』 と(笑)余裕です。 シルビアの方は独り言を言いながら(?)、周りに助けを求めながら(?) 本人は 『何故か受かっちゃった!』 と合格です! 

NPコースの学科試験からは、いきなり難しくなりますよね。 教本を読んだり、わからないことは聞いてくださいね! (わからなかったらどうしよう!) NP生3人ともおめでとう! こころおきなくソアリングの練習に励みましょう!

 

今日はこれでクローズです。 お疲れさまでした。

10.01aa.jpg

予報が強い北西のため、告知通り姉妹校のアサギリ高原パラグライダーに移動してスクーリングを行いました。

タンデム8名のお客様も全員飛ぶことができました。 到着した頃は、富士山に雲がかかってたけど、夕方にははっきり姿を見せてくれました。

 

さぁ、本日高高度2本目の秋元さん。 落ち着いてテイクオフ。 3本目には富士山をバックに写真を撮る余裕も。 いつもと違う広大な風景を楽しみながらゆったりじっくりフライトできました。

B級生の先輩菅原さんも富士山の目の前でニコニコテイクオフ。 気持ちの良いフライトができました。

NP生の山本くんは、沖のリフトでロングフライト。 小さいターンや大きいターンの練習がいっぱいできました。

そしてもう1人、1時間以上のロングフライトでご機嫌なのは藤巻さん。 沖のリフトを捕まえたり、リッジをとったり、先に飛んでた悦ちゃんや溝口ゆきちゃんの先輩のフライトをお手本にいっぱい飛べました。

 

初めての人も、常連の人も、みーんな楽しくお勉強になるフライトができました。

アサギリのスタッフのみなさま、大変お世話になりました。 いつもどうもありがとうございます。

お疲れ様でした。

 

写真は、後ほど編集いたします。


このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。