2011年9月アーカイブ

0930.jpg今日は29℃まで上がって暑くなる、なんて朝の天気予報がウソのよう。 肌寒いくらいです。

一面に張った雲は、今日丸1日飛べることを暗示してくれております。 ちょっと西風に中断される時間もあったけど、朝一から夕方までゆっくりのんびり飛べました。

SETのお客さまはなんと島根県からはるばる埼玉県までいらしてくださいました! 体験のお客さまのお2人組みは、高所恐怖症のダーリンに朝まで内緒のサプライズ(笑)! 浮遊感を楽しんでいただけたようです。

 

さて高高度は。 タンデムのお客様に、3日連日出席のB級生になったばっかりの武田さん、進級カウントダウンのオムロン麻美ちゃん、中村(義)さん、先日フリーパイロットになったばかりの田口さん、ゴリくん、宮ちゃん、斉藤お殿さま、渋りん、島崎さん、全員穏やかに飛べました。

 

いつものように練習ではなく、朝一から飛べることに少し戸惑っている様子でしたが、『行くよ!』 の声かけにすぐにスタンバイ。 きっとMr.小野瀬お父さんのようにどんどん本数が伸びますね!

 

そして今日の主役はオムロン麻美ちゃん。 朝から緊張してるみたい。 NP生にカウントダウンです。

今日は絶好のB級検定日和。 それはそれは穏やかなド安定な空域。 こんな日に検定を迎えられてよかったね! 来ているみんなが応援してます。

検定の直前に西風になり、周りがグライダーを畳む中、広げてスタンバイ。 西風が止むのを待った甲がありました。

無風の中テイクオフ。 きちんとライズアップできるか、よーく見せてもらう事ができました。 ランディングもプレッシャーに負けずにきちんと高度処理。 おめでとう!合格です! は~い、次回からNP生として頑張っていきましょう! ソアリング、楽しみだね♪

 

今日は1日飛べた楽しい弓立でした。

 

◆ 明日のお知らせです ◆

 

明日弓立の風が悪そうなので、姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールに移動して

スクーリングを行います。

行かれる方は、現地に直行されるか、9:00までにショップに集合してください。

送迎の方、グライダーを積む方は、お早めにお電話ください。

 

朝から元気なブローが入ってます。 タンデムのお客さまも朝一でフライト。 体験さんも元気なブローで頑張って立ち上げます。

 

『今日は飛べるんですか?』 と連日来てくれる(連日来てくれる人が多いけど!)坂口さんが開口一番にご挨拶。 飛びたくて仕方がないみたい。 高高度がスタートしたばっかりですものね、そりゃあ飛びたいですよね!

今日も同期の武田さん、ちょっと先輩の鈴木さん、鷲谷さんも午前中から午後にかけてライズアップに励みます。

坂口さんも武田さんも、昨日アサギリ高原で初飛び。 今日も仲良く一緒に出席して、ここホームエリアの弓立で初飛びです。

『昨日よりびびりませんでした!』 と武田さん、あはははは、少しずつ慣れていきましょう!

『昨日の方が飛んだ感じがしますね。』 とフライト時間が短いからか、やっぱり物足りないみたい。 できる限り来てフライトチャンスをモノにして本数を稼いでください!

 

坂口さんも、鷲谷さんも、武田さんも、鈴木さんも、夕方まで練習に励んだ甲斐あって、夕凪でフライトできました。

B級生になりたての最初の内は飛べる時間帯が少ないけども、来た人勝ちでフライトできるチャンスがあるので、来れる方は予報だけで諦めずに来て下さいね!

 

松原先輩も、気がついたらB級トータル80本を折り返しております! 練習のせいか、ライズアップの形がとても綺麗になってきています。 その調子で頑張りましょうね!

そしてとってもお久しぶりな北村くんが! ちゃんと体が覚えてるみたい、みんなのお手本になってるのはさすがもうすぐPコース生! 間を空けずにちゃんと来てね!

NP生のMr.小野瀬お父さん、諸くん、もうすぐNP生のオムロン麻美ちゃんファミリー(?)も、フリーの石井さん、松浦パパも飛べました!

 

ランチの準備から後片付けまで、斉藤お殿さま、Mr.小野瀬お父さん、オムロン麻美ちゃん、諸くん、どうもありがとうございました。

斉藤お殿さま、Mr.小野瀬お父さん、スクール生や体験さんのサポートのお手伝いをありがとうございます。

宮ちゃん、松浦パパ、草刈りをどうもありがとうございます!

いつもみなさまの快いお手伝いに感謝しています。 

 

お疲れさまでした! ではまた明日!

今日は北風が強いため、姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールに移動してスクーリングを行いました。

今日は、初飛び待ちの坂口さんに連日の武田さんが! この広大な朝霧での初飛びにわくわく胸が高鳴ります。

改めてシミュレーションをしていざ400のテイクオフへ! テイクオフから高~く上がって200のテイクオフからメインランディングに1番に向かってくるのは武田さん。 誘導通りに動いてきちんとランディングできました。 『びびりました! 口の中がからからになりました!』 と、それでも嬉しそうに初飛びを無事に終えました。

続いて坂口さん。 降りてくるなり 『物足りないですね!』 と。スカイダイビングの経験があるせいか、余裕があるみたい。 飛んだ後も素晴らしいゲレンデで練習に励みました。

今日は、B級生のちょっと先輩の鈴木さん、及川大ちゃん、NP生のナギ、千代子ママ、Pコースの坂本ママ、フリーの悦ちゃん、宮ちゃんがみーんな楽しく飛ぶことができました。

 

アサギリのスタッフのみなさま、本当にお世話になりました。 どうもありがとうございました。

又お邪魔させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願い致します!

 

お疲れ様でした。

お日さまが出てるけど、予報通り北西 0927.jpg。 でも10:00過ぎ頃には東風に♪ ほど良いブローが入ってるランチャーからフリーの角屋さんにタンデムが続きます。

NPコース以上のオープンに、体験さんとA級生の秋元さんと、瀬山さん、武田さんにB級生がライズアップ練習に励みます。

18年前にA級生としての経験を持ってる瀬山さんは、ヘンな癖もなく力も入らず上出来です! 今日のA級生の武田さんも秋元さんも、みんな綺麗に仕上がってます!

瀬山さんは、ソロで高高度を飛びたいけども、奥様とご相談して次回いらしてくれるそうです! とっても綺麗に仕上がってるので是非体が忘れない内に初飛びができると良いですね!

武田さんも、素直に動けて力も入らず初飛びが楽しみです! 今日は my glider の orange PICO を初卸し! 大好きな orange のグライダーを大事そうに広げていきます。 パリパリっと懐かしい(あたしだけ?笑)音に耳を澄ませてしまいました。 明日も来てくれるそうなので、明日は、ランディング見学にシミュレーションをして初飛びに備えましょう!

 

そしてそして今日の主役、秋元さん!

午前中から午後まで目一杯練習して、いよいよ夕方初飛びです。 『できるかな、って思ったけど、気持ちよかったです!』 と落ち着いてるけども、やっぱりとっても嬉しそうに教えてくれました。

冷静で落ち着いてる方なので、見ていても安心。 テイクオフもランディングの誘導でも、誘導通りの操作ができてとってもオトナ飛びでした。 これから299本、頑張っていきましょう! 宜しくお願いしますね。

 

今日は、Pコースの松下パパ、NP生の理子ママ、武ちゃん、Mr.小野瀬お父さん、B級生の大ちゃん、垣谷くん、みんな飛べました。

 

Mr.小野瀬お父さん送迎のお手伝いを、理子ママランチ準備を、松下パパスクール生のサポートのお手伝いを、大ちゃん、何から何まで、みなさんどうもありがとうございました。

 

お疲れさまでした。

 

◆ 明日のお知らせ ◆

明日は、風が悪かった場合、姉妹校のアサギリ高原パラグライダースクールに移動して

スクーリングを行うかもしれません。

0926.jpgなんて講習日和! 一面に張った雲・雲・雲。 さぁ~あバンバン行きましょう!

朝一からタンデムは、とっても穏やかな空域をゆったりのんびりフライトできました。

続いて、B級生の及川大ちゃん、松原さん、NP生のA日香さん、にフリーの幸ちゃん、とても久しぶりの吉田さんも飛び出します。

ちょっと西が絡んだり、無風だったり、でしたが non - stress の気持ちの良いフライトがみなさん3本ずつできました。

気候も一気に秋。 空気も気持ち良いけど、寒くってストーブに火を点けました! 

 

そしてそして!!! ケンジさん&美代ちゃんが、 baby の翔仁くんを連れて遊びに来てくれましたぁ\(^O^)/ 今日が翔仁くんの弓立デビューです♪ ホッペがプニュプニュ柔らかくてスベスベでかぁわいぃ~いんです。

ケンジパパは、久々のフライトで生き生きしてました。 『早く懐に入れて飛ばなくちゃ!』 と息子とのタンデムの夢に目が輝きます。 ケンジパパも美代ママも弓立卒業の優秀な pilot ですから、その息子はサラブレッドですね。 将来が楽しみ♪ 楽しみ♪ 美代ちゃんも毎日お疲れさま(^-^) 

 

タンデムのお客さまの内1名が、パラグライダーに魅せられて入校されました! 『1人で飛びたいです!』 と。 どうぞ間を空けずに来て下さいね。 そしてライズアップ練習をして是非!一緒に高高度を飛べたらいいですね! 楽しみにお待ちしていま~す!

 

宮ちゃん、今日もありがとうございました。

西風で飛べない合間に草刈りのお手伝いをしてくださった松原さん、幸ちゃん、大ちゃん、ありがとう!

ベトナムに旅行に行った吉田さん、チョコのお土産をご馳走さまでした!

毎日出勤?してくれてる大ちゃん、よく気がついてくれて行動してくれて大助くんに字の通り大助かりです。 毎日ありがとう!

 

今日は嬉しい新しいメンバーの baby 翔仁くん が来てくれた楽しい弓立でした。 お疲れさまでした。

09.25.jpg今日は1日飛べそうだね♪ 朝到着して山頂からの雲の様子を見るなりみんながそう言ってます。

晴れ間も射したけど、雲が張ってる時間の方が長い1日でした。

が! 午前中のNPコースオープンで1番に飛び出したのは、そうですいつもの山本くん。

どうやらちょっと荒れてるみたいだけども、上がる上がる! 先に上がってたマダム・ニシクミを見習いつつ追いかけます。 『そのまま右旋回しておけよ!』 の無線に必死にライザーにしがみつくように堪えてるみたい。 揺らされながら上がりながら初めてのソアリングはどうだったでしょうか。 誘導通りに頑張って、なんと始めてのソアリングでゲイン500m、霊園GETしました!!! やったね、おめでとう! 先輩や同期の恨めしい表情の中、爽快な表情で戻ってきました。 これからもたくさんソアリングの経験を積んでいきましょう。 がんばってね! マダム・ニシクミは600m弱でロングフライト。 『久しぶりに気持ちが良かったあ~!』 だそうです。

 

夕方までB級生もみんな全員飛ぶ事ができました。 半日体験だけでいらした曽我さんは、他のタンデムの客様やフリー、スクール生達が飛ぶのを見ていて、我慢できなくなっちゃったみたい。 途中でSETに変更されましたが、最後はA級入校に切り替えて帰られました! はまっちゃったんですね。 次回、今日練習したことを体が覚えてる内になるべく間を空けずに来て下さいね! 待ってま~す!

 

そしてA級生の磯川さんは、 my glider を手にとっても嬉しそう! なんせ弓立唯一の FIRE BIRD の FIRST ですから、とにかく目立ちます! oreange FIRST でいっぱい練習できました。 次回は初飛びに向けてランディング見学、シミュレーション、をしていきましょう! 楽しみですね!

同じくA級生の亀山さん。 A級2日目ですが、奥様を説得して? my glider を決めました! ご注文いただいたのは green PICO。 入荷が楽しみですね! 同期の磯川さんと随分仲良くなったみたいです。 競い合って?励ましあって?頑張ってね!

 

ライズアップ練習も、フライトも充実した弓立でした。

お疲れさまでした。

 

宮ちゃん、枝村さん、お疲れさまです、どうもありがとうございます。

浅井さん、POMちゃん、いつもみんなのサポートをありがとうございます!

及川くん、何でも気がついて動いてくれてどうもありがとう! 本当に助かっています!

 

みなさん、本当にどうもありがとうございます。

09.24.jpg午前中、北が強い予報だけどもダミーを先発にタンデムもスタート。

本日のタンデムの最初のお客さまは、B級生オムロン麻美ちゃんのお姉ちゃんご夫婦。 何でも笑わせてくれる楽しいお義兄さんとお姉さんに、楽しんでもらえたみたい♪ 最初は高所恐怖症だから、とあんまり乗り気ぢゃなかったけども、キャラバンから戻るなり『楽しかったぁ~!』『短いですね、もっと飛んでたかった!』 と、惜しんでくれていました(笑)。

北風が強すぎるため、体験さんとスクール生のライズアップ練習に切り替えます。 フワァッと体が浮くとやっぱり楽しいみたい。 『きゃぁ~あ♪』 『わぁー♪』 と声があがります。 力が入っちゃう人、手で頑張っちゃう人、素直に動ける人、それぞれですがみなさんに浮遊体験を楽しんでもらえました。 お疲れさまでした。

 

午後にかけて、タンデムのお客さま全員に飛んでもらうことができました。

風が随分穏やかになって、スクール生もバンバン行きます!

今日も一生懸命練習に励んだ鷲谷さんが、いよいよ始めてのフライト! 『そりゃあ緊張してます。』 とちょっと表情が固いけど、このために練習に励んできたんですもんね! カチンコチン具合もそうだけど、無線に神経を集中して飛んでいるのがよくわかりました。 戻ってくると 『ハラハラドキドキでした。』 と恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうに笑ってくれました。 おめでとうございまーす! これからの299本、頑張っていきましょう! 宜しくお願いします!

 

それからASAIさんにサーマル誘導されつつ(?)ソアリングしてたのは卒業リーチの関さんに、B級生の鈴木さん、大ちゃん、佐藤さん、菅原さん、NPせいの山本君、シルビア、白子さん、Pコースの坂本ママ、も飛べました。 中でも白子さんが250mのゲイン!やったぁ!気持ち良さそぁ~に上がってたました。悠々30分位はフライトできたのでは?

 

今日も楽しい弓立でした!

 

みんなのサポートをしてくれたみなさん、どうもありがとうございます。

みんなが仲良く助け合ってお手伝いし合ってくれるスクールであることが嬉しくありがたく思っています。 みなさんの快いご協力、いつも本当にありがとうございます!

お疲れさまでした。

09.20.jpg今日は予報通りに朝からしっかり北西風。 雨までぱらついています・・・。 でも雨はすぐにでもあがる予報。 西風で飛べるエリアは、、、。

お隣の堂平にお邪魔させていただく事になりました! 

西ゲレンデもお借りして、体験さんも浮遊体験を。 フワァっと体が持ち上げられる度、大喜び。 みなさんに楽しんでいただけたようで何よりです。

SET9名、タンデム2名のお客さま全員に飛んでいただくこともできました!

大学生のサークルのお友だちと7名組のお客さまもワイワイ大盛り上がり。 学生時代の楽しい想い出にしてくださいね!

 

そしてそして午後から時折入る南風の時間が少しずつ長くなって、みんなが帰って来たころには丁度良い感じ♪

フリーのPOMちゃんをダミーに、スクール生はNP生のナギちゃん、山本君も飛ぶ事ができました!

 

連休初日の悪い予報にしては、楽しく飛ぶ事ができました。

堂平スカイパークのみなさま、大変お世話になりました。 ありがとうございました。

 

明日は連休中日です。 みなさんお待ちしていま~す♪

 

◆ glider 入荷のお知らせで~す ◆

 

鷲谷さーん、red PICO

武田さーん、 orange PICO

入荷いたしました! 併せて機材一式揃っていますので次回楽しみにいらしてくださいね!

 

 

◆ みなさんにお願いです! ◆

特に新入生の方にお願いです。

朝いらしたら、必ず 入山 をしましょう! レジカウンターで記入をお忘れなく!

機材の使い方など、わからないことは聞いてくださいね! 

ハーネスに荷物を入れる時は、チャックを開けて更に中のチャックを開けて入れる、などなど、ね!

 

先輩スクール生の方々も今一度確認してくださいね!


今日は台風一過の後、見事な西風のため西向きエリアの伊豆はイクスのエリアにお邪魔させていただきました。
広い芝生の美しいテイクオフに、スクール生の声は弾みます。
かなり強めの西風にわれらがダミーPOMちゃんがいつものようにスタンバイ。1-2機、2機、とフリーのパイロット達がどんどんテイクオフしてどうやら大丈夫そう♪
待ってましたと、B級生は高高度2本目の及川くん、垣谷くん、ちょっと先輩のオムロン麻美ちゃん、NP性の諸星くんに山本くんが飛べました!
高高度2本目の及川くんは 『いやぁあ~、気持ちいいっすねぇ~!』 といつもの飛び切りの笑顔で嬉しくってしょうがないみたい! そうだよね、そうだよね、気持ち良いよね!
ホームエリアを離れて違うエリアで飛ばせていただくと、それはそれは勉強になります。 いつもよりも緊張感はあるけど、コースや高度処理を一生懸命自分で考えますから。力になる1本を、これからも大事に跳んでいきましょう!

イクスのエリアの方々、大変お世話になりました。 どうもありがとうございました。
みなさん、お疲れ様でした。 明日から3連休、お待ちしていま~す♪

 

台風直撃!!!

user-pic
0

いよいよ、台風の直撃を受ける時間に迫っております。

ニュースでもひっきりなしに中継をしております。

各地甚大な被害がでておりとても心配ですが、ここ関東地方ものんびり構えていられません。

 

この暴風雨の中、通常通り通勤されている方も多いと思います。電車やバスも軒並み送れや運休が

出ていますので、皆様どうぞ情報収集に努め、お気をつけてお帰り下さいね!

 

 

さて、明日ですが、風の予報の関係で、移動も考えております。

よろしくお願い致します♪

台風接近!

user-pic
0

0920.jpg朝から雨が降る窓の外は、薄暗いうちから、通りを走る車の音で天気がわかるほどです。

ニュースでは、台風接近に伴う各地の状況を伝え、土砂崩れなど心配なニュースが続きます。

 

エリアに向かう山道も、中腹くらいからは霧で真っ白。木立が幻想的に並び、ひっそりと柔らかい雨が

地面に降りてきます。

 

今日は麻美ちゃんが来場。それはそれはのーんびりと過ごしました。

 

連休中は、新しいA級生がどっと増えた為、初飛びのシミュレーションやカリキュラムの説明など

ごった返す中のスクーリングをしていたので、お天気の悪い今日は、『たまにはこんな日もいいなぁ』ぐらいのゆったり気分です。

パイロット検定メンバーもいるので、今から週末の好天が待ち遠しいですねー!

B級生だったメンバーがひとつ上のクラスに上がり、教習簿のカラーが変わって喜んだり、ライバルの本数を覗き見したり、中々盛り上がっています。

特に、同じ時期に入校した仲間がいると、一層頑張れちゃうようです。

秋雨や台風もありますが、田んぼの刈り入れが終わる頃からは、お待たせいたしましたのクロカンシーズンにもなりますので、上級生も楽しみがいっぱいになりますね。

 

今夜から、いよいよ台風が近づいてきますので、通勤の方は、どうぞお気をつけてお帰り下さいね♪

09.19.jpg今日も朝から元気にランチャーからダミー悦ちゃんが飛び出します。 続いてタンデム全員飛ぶ事ができました。 

ご家族で、お友だちと、お1人で、いらしたお客さまたち全員に楽しんでいただけて何よりです。 また是非いらしてくださいね!

 

スクール生は、飛べば上がる関さん! フリーも併せて上がったのは関さん1人! 1人勝ちって気持ちが良いですよね!

Pコース300本目にして400m以上のゲイン、霊園手前の県道までお散歩してきたようです。 『すぐに降ろして検定受けようかと思ったけど、そこにサーマルがあったからやっぱり回しちゃったんだよね!』 といつもの笑顔で嬉しそうに教えてくれました。 ランチャーでは、「早く降ろして検定受けて卒業しちゃえばいいのに。」 「300本目で上げてるよ。検定は301本目なのは知ってるのかなぁ?」 なんて声がそこかしこで聞こえました。

確かに301本目で卒業できれば効率がいいかもしれないし、劇的かもしれません。 でも上昇気流があったら回すのがパラグライダー。 卒業したら飛ぶのを止めるわけぢゃあないんだから、1本1本回す技術を磨くチャンスを無駄にしなかった関さんに拍手です。 もちろん次の301本目で卒業かもしれないけどね(^_-)-☆

 

そして本日A級2日目の武田さんが、『飛ぶのは決めてます!』 と、遂に my glider のご注文を! お仕事柄大好きな orange を選択。 在庫があったので近々届くはずです! 楽しみですね♪ 入荷したら日記にアップしますのでもう少々お待ちくださ~い!

 

昼過ぎから雲が多くなり、台風の影響が。 風が強くなり吹流しが吹き上がり始めて本日はクローズとなりました。

3連休お疲れさまでした。

09.18.jpgさあ、またまた始まりましたシルバーウイーク2日目。本日も体験さん、スクール生にフリー達、総勢34名で今日も大入りでございます。

浅井さん・ポンちゃんWダミーでタンデムメドレーがOPENか!

しか~し、空域はフリー以上の荒波。そんな中、すきを見ながら宮ちゃん号・幸ちゃん号・枝村号・一郎号とフワフワと立ち昇っていきました。

枝さん曰く、【みんな大好き、ヤングレディースDAY!】結局18名無事終了~!さすが精鋭軍団ですな!お客様も大満足~(自画自賛)それから空域もん・ん・ん・ん~ん、B級テイストになり、コータローでさえ4本も飛んでしまった、やっぱり初級~超ベテランまで楽しめる、都心から一番近いPGスクール弓立なのです。う~ん、いいスクールだなあ・・・

あっ、そうだ初とびがあったんだ。みなさん覚えてますか。そうです、及川くんの【初飛びックスSP】がありました。固い固いとは思っていたが・・高い高い~になりましたね!無線にも忠実に反応し、見事にセンターをキメ、パワー有り余るフレアーで迫力のあるLDも決めた。成長楽しみなホープ出現だー!

(笑)とびちゃん、ありがとう。 シミュレーションで忙しい私の為に、日記を手伝ってくれていたのでした。

 

日中は暑いですが、日も完全に暮れ、辺りは虫の音一色に染まります。

涼しい風で、眼下に散らばる夜景もチラチラ揺れています。

明日は連休最終日。良いコンディションになりますように。

09.17.jpg横田基地の米軍兵の16名のタンデムのお客さまがマイクロバスにて到着! わぁ~♪ 珍しくここ弓立がInternational 雰囲気です! 前回は平日だったため少人数でしたが、今回は団体さんです。

 

しかーし。 ...んー、風が! 台風が! テイクオフもランディングもビュービュー。 今日はこんなにたくさんのお客さまがいるのに!

というわけで、早速お隣のエリア堂平スカイパークさんにコンディッションのお伺いを。 可能性は0ではないとのことで、お邪魔させていただきました。 うちのキャラバンとマイクロバスごとで大移動。 

堂平のみなさま、多人数で大変お世話になり、ありがとうございました! 16名全員タンデムで飛ぶことができました。

悦ちゃん、POMちゃん、ダミーフライトのお役目どうもありがとう。

宮ちゃん、枝村さん、溝口さん、ありがとうございました。

溝口奥さんのゆきちゃんも、お手伝いに駆けつけてくれてどうもありがとう!

 

そしてお留守番チームは、 my glider をゲットしてから毎週欠かさず通ってくれている初飛び待ちA級生の村松さん、B級生の樋口さん、Pコースの坂本ママ、ASAIさん。

ライズアップするにも強すぎる風に、そうです、こんな日には学科をやりましょう!

というわけで、A級生の村松さんは同期に1歩リードしてA級学科を90点で合格。 man to man で丁寧な講義を受けてクリアしました。

ASAIさんの協力を得て、ツリーラン講習も。 口数は少ない村松さんだけど、だんだん要領を得て面白くなってきたみたい。 ちょこっとクスッと笑ってくれます。 シュリンゲやカラビナ、ロープ、エイト環の使い方をたくさん演習できました。

万が一ツリーをした場合、今日覚えた自己確保をしてから、安否確認の無線をくださいね! 

 

そしてもう1人、坂本ママがPコースの学科試験を受験。 自信無さ気だったけど、合格です、お見事! おめでと~ございま~す! 心おきなく高高度の検定を目指して飛んで下さい♪

 

最近新しいメンバーがたくさん増えています♪

覚える事がいーっぱいあります。 構え方はもちろん、装着の仕方。 レスキューのピンは抜けかかってないか、向きは合ってるか、ハーネスに入れる荷物の場所は合ってるか(中のチャックの中ですよ!)、、、などなどみなさん1こ1こ確実に覚えていきましょうね。 そしてわからないことは声をかけてください! 後回しにしないでその場で解決していきましょう! 

 

 

そしてお家では「男子厨房に入るべからず」の関白ASAIさんと坂本ママがカレーランチ作りを!

ASAIさんはタマネギの皮剥きに集中力を注いでいます。 おしゃべりしながら作っていると 『話しかけないで!』 と真剣です! 失礼いたしました! 出来上がると珍しくお代わりを。 『自分の作ったカレーは美味しい!』 そうです(笑)!

そして本日学科試験に合格した坂本ママ作のキュウリのぬか漬けと、スープをいただいて、嬉しいランチでした。

いつもキッチンのことはテキパキチャカチャカお料理、お手伝い、お片付け、などなど面倒をみてくださるみんなのお母さんです。 いつもありがとうございます! 

中野さん葡萄の差し入れを、佐治さん梨の差し入れを、ASAIさんガリガリくんの差し入れを、みなさまどうもご馳走さまでした♪

 

せっかくの連休初日風が悪かったけど、エリアをお借りして飛ぶ事ができました!

堂平スカイパークのみなさま、お世話になりました。 ありがとうございました。

 

3連休、明日の中日はどうでしょうか!

お疲れさまでした。 

0916.jpg秋の声は、いったい何処へ行ってしまったのでしょう。

夜も昼も問わずに鳴き続ける虫に、まだまだ蝉の声も混ざります。

 

朝から南東の風が気持ち良いテイクオフから、タンデムフライトがテイクオフ。

緩やかなサーマルに乗り、宮崎さん夫妻と、畠山さんがフライト。綺麗に刈り込まれた芝生の上に、ふんわりと降りてきました。

陽射しが更に温め始める空域を、坂本ママ・田口さんもソアリング。田口さんは、スクールを卒業して初のフライトで、本人曰く『何か、気分が緊張しちゃうなぁ、フリーだし・・・(笑)』とちょっと照れ笑い。

 

その後、お昼前には、周りの木々の葉も裏返るブローが入りだし、ここからは、弓立の精鋭パイロットによる、エキシビジョンになります。・・・・・あ、大げさか(笑)

クラウディ・青山君・浅井さん・宮ちゃんと、それはそれは見ごたえのあるフライト展開で、後輩達はランチャー台から見学です。

 

ランチの後は、初飛びを控えたスクール生のシミュレーション。鷲谷さん・瀬山さ・虎井さんの3人です。シミュレーションの後は、A級の学科講習と続き、教本を捲りながら、いよいよソロフライトへの気持ちが高まります。

 

台風の影響でしょうか、風はどんどん強くなり、高高度はクローズとなりましたが、中々ゆったり楽しい弓立でした。

 

今日は満月からどんどん月は欠け始め、『居待ち月』。満ちてゆく月よりも、欠けていくそれに美しい名前を付けるのは、日本人の情緒の表れですね。

 

お疲れさまでした!!

0915.jpg今日も朝から大賑わい! 今日は祝日でしたっけ? (以前は敬老の日でしたね。)

朝一からタンデムを。 風の強い日中一時的にフライトは休憩の時間もあったけど、夕方まで全員飛んでもらうことができました! 本日入校のタンデム講習も無事に終了。

今日は girls のお客さまが多かったです。 小学生の頃からのお友だちと一緒に来られた方、将来先生になる夢を胸に来春から大学院生になる方、世界中を40カ国も旅歩きをしているカッコ良い人、などなど、初めてお会いする人たちなのにたくさんお話を聞かせてもらって楽しい1日でした。

 

さてさて、連日頑張るA級生の坂口さん、鷲谷さん、B級生の鈴木さん、ちょっと久しぶりの垣谷くんが強めの風にライズアップ練習を。 みんなまだ始めたばかり。 目で見て確認することができないライズアップに力が入っちゃうのはみんなの共通点。 力を抜いてグライダーの動きを感じてあげましょう! どっちに行きたいの? ちゃんと上がってくれてる? とグライダーに聞いてあげるように、力ずくで立ち上げてやる!んではなくって優ぁ~しく扱ってあげてくださいね。

そして前傾はみなさん上手にできてます! あとは前傾までの手の持って行き方を気をつけてあげましょう。 手は開いて横から、ね!

 

高高度は。 フリーの石井さんがゲイン300mで30分程のフライトを楽しんでました。 今日上がったのは石井さんだけだったので、とっても嬉しそう♪

クラウディも宮ちゃんタンデムに先行してダミーをどうもありがとう!

 

宮ちゃん、毎日どうもありがとう! そして宮岡畑で実ったプチトマトをご馳走さまでした。

相原さん、梨の差し入れをご馳走さまでした! 美味しかったです!

垣谷くん、いつも進んでいろんなお手伝いをありがとう! とにかく俊敏に動いてくれる垣谷くんです。 ランチャーで体験さんやスクール生のグライダーを、自分のハーネスを背負ってグライダーを担ぎながら走り回ってくれてます(笑)! my glider を肌身離さず持ってたいのかな?あははははは。

 

今日も1日お疲れさまでした。

 

 

◆ glider 入荷のお知らせです ◆

磯川さん、 FIREBIRD ; ORANGE - FIRST

秋元さん、 UP ; green - PICO

入荷いたしましたぁ~!

次回はもう、自分の翼です! 楽しみですね!

スベスベパリパリのグライダーをランチャーで広げて見せてくれるのを楽しみに!

今夜はソロフライトしてる夢なんかみちゃったりして! ふふ♪

 

 

今日から韓国フライトツアーに行かれている方がいらっしゃいます。

弓立からは松下パパが。 ツアーのみなさん、どうぞ楽しいフライトができますように。 そして無事に帰ってきてくださ~い! 

0914.jpg今日も朝からタンデムを。 お日様が出てる割りに穏やかな空域のようです。

フリーとpilot 証にリーチのかかってる田口さんが飛び出します。

ベテラン宮ちゃんでゲイン500m超え。 いくつものサーマルを使った宮岡式でゆっくりじんわり上げていきます。 さすがですねぇー! 本人もニコニコ満足なご様子。

 

午後のゆったりのんびりフライトで下りてきた田口さんに、そういえば何本になったか尋ねると 『399本。』 ! え゛ーっっっ!!! 次の1本で遂に pilot ぢゃないですかぁ!

というわけで。 宮ちゃんがおめでたい400本目にお付き合いフライトを。 遂に400本目のテイクオフ。 ランチャーからの無線も問題なさそう♪

LDは。 今日の2本もきちんと高度処理できてファイナルターンから真っ直ぐ直線をとり綺麗にランディング。 Pコースの、pilotにリーチのかかってる人の貫禄を感じた程。 そして400本目のランディングもその貫禄は変わらず。 適切で安心して見ていられる高度処理をしてファイナルターンを切ってセンターに入ります。 やったぁ~! おっめでとぉ~ございまぁ~っす!!!

本日2011年9月14日(火)に  paraglider のpilot が1名誕生しました!

丸3年かかって取得した気分は、 『気分は良いよぉ』 だそうです。 嬉しそうに今日はキリの良い400本目で終了。

今日のビールは飛び切り美味しいでしょうね! おめでとうございます! かんぱぁ~い(笑)!

 

A級生の green pico の坂口さんに、本日入校された坂口さんと、武田さん。

ライズアップの練習に励みます。 シミュレーションを何度もして、テイクオフのイメージをつけて行きます。 何度も練習すれば体が覚えるからね! また一緒に頑張りましょう!

 

お疲れさまでした! 明日も元気いっぱいに! ハッピィにっ!

 

斉藤殿、いろいろどうもありがとうございました!

0913.jpg今日も朝から、タンデムのお客さまが9名! ランチを挟んで午後までかけて全員飛んでもらうことができました。 宮ちゃんに幸ちゃん、どうもありがとう、お疲れさまでした!

お日さまが眩しいお天気だったけど、リフトは穏やか。 ボワ~ンと波に乗るけどガツンとはいきませんでした。 タンデム向きのお天気でした♪

都内からお越しのお客さまたちは、大学生やら居酒屋さんのアルバイトのお仲間だったり。

ランチャーから見える景色に『 わぁ~すげ~! 』 『 やばいっ! 』 とはしゃいでテンションが上がっています。

タンデムで飛んだ後は大興奮! 気の合うお友だちと一緒に感じた感動を、きっと生涯共通の素敵な想い出にしてくださいね!

 

昨日に引き続き高高度のソロフライトを心に決めていらっしゃるA級生の鷲谷さんに、ちょっとお久しぶりの同じくA級生のニノさんと池さん。 そしてなんと午後から〇ケちゃんが! 社長出勤です(笑)!

 

午前中、初飛び待ちのA級生3名はライズアップ練習に汗を流します。

久しぶりだったけど、初飛びのシミュレーションも終えたニノさんと池さんは、体が覚えてたみたい。 綺麗に仕上がっててちょっとびっくり。 凄いなぁ。

昨日初めて来てくれたばっかりの鷲谷さんは、「放して・抑えて・(手を開いて)前傾」 のシミュレーションを。 どうしても力が入っちゃうみたいだけど、いっぱい練習して力を抜いていきましょう。 グライダーにいう事を聞かせるんぢゃなくって、グライダーの動きをやさぁ~しく感じとってあげましょう!

 

いっぱい練習できた今日、夕方ニノさんがいざ初飛び! テイクオフは綺麗に出られました。

みんなそうだけど、LDの高度処理が難しかったかな? 何度も何度も飛んで、人のもいっぱい見て、覚えていって下さい! P証GETまでのカウントダウンが始まりました! これからも一緒に頑張っていきましょう!

そして次にスタンバイしていたイケさんは、、、。 ごめんなさ~い、風が悪くなっちゃってクローズに。 泣く泣く断念。 初飛び直前の心境を尋ねると 『当然できます!』 と照れくさそうに素晴らしい返答が。 ライズアップの練習では綺麗に仕上がってるので、是非次は飛べると良いです! 次回の風に期待しましょう!

 

斉藤殿、島崎さん、送迎のお手伝いをありがとうございました!

宮ちゃん、島崎さん、昨日も今日もLDの草刈りを、とぉーっても綺麗にしてくれて感謝です。 どうもありがとうございました!

 

夕方までいっぱい飛べた、楽しい弓立でした!

お疲れさまでした。

 

 

◆ みなさんにお願い ◆

 

お菓子の食べ残し、ジュースの飲み残し、の置きっ放しが多くて困っています。

また、ビニールゴミと可燃ゴミの分別もお願い致します。

みなさんのご協力を得ながら、綺麗で清潔なエリアにしていきたいです。

よろしくお願い致します。

 

0912.jpg週明けの今日は、ちょっと平日らしくゆっくりフライトできました。

 

朝一からタンデムをこなし、体験フライトを開始しますが、ランチ後にはA級入校に切り替えられた中島さん。 もう1人もともとA級入校希望でいらっしゃった鷲谷さん。

初めて浮遊体験を味わって楽しめていただけたようです。 ほぼ man to man でみっちりライズアップをして 『明日も来ていいですか?』 と。 もちろんです! 今日練習したことを忘れない内にいっぱい練習して体に覚えさせてしまいましょう! 明日もお待ちしてま~す!

 

高高度は。

NP生のパラ合宿中のイナッチ、Mr.小野瀬お父さん、NPに進級間近のオムロンちゃん、松原先輩(笑)。 そしてフリーの毎日出勤(?)の宮ちゃんに島崎さん。

イナッチとオムロンちゃんは、仲良くソアリング、2人ともゲイン同じ位 『40m上がりました!』 とニコニコ嬉しそうに教えてくれました。 サーマルに当たった時に揺れちゃうけど、しっかり操作して揺れを止めてコアにいち早く入れるように、体重の入れ具合やブレークの引きしろは適してるのか、などなど頑張っていきましょう! 平日ならでは、のみっちりコーチングでどんどん鍛えていってくださーい!

NP進級にカウントダウンのオムロンちゃんは、LDの高度処理が不安だったみたいだけど、きちんと自分で考えて下りられてる、との事ですよ! 最近のペースで来れてればきっとスムーズに進級できるね! さらにブラッシュアップして頑張っていこうね!

 

夕方、風が強めに、そして西風になってクローズとなりました。

お疲れさまでした。

 

イナッチ、ランチの後片付けをいつも進んでしてくれて毎日どうもありがとう!

松原先輩、いつもお菓子の差し入れをありがとうございます! ご馳走さまです!

Mr.小野瀬お父さん、お手伝いありがとうございました!

09.11.jpg今日も朝から大賑わい! 20名以上のスクール生に、10数名の新規のお客さま、加えてフリー達に見学に訪れる人! まるでレジャーランドのようです、あはははは!

 

曇り予報とは裏腹に照りつける太陽に、体験さんもスクール生も汗がキラキラ光ってます。

タンデムのお客さまたちも全員飛べて大はしゃぎ! キャッキャキャッキャ楽しくって仕方がない、といった様子。 楽しんでいただけて何よりでした。

 

昨日に引き続き頑張るA級生、初飛びコンディションを待ってる村松さん、同期の米田さん、波平さん、そして坂口さんたちが、ランチャーに my glider を広げて練習しています。 やっぱり自分のグライダーは愛着が湧きますよね♪ 一生懸命練習に励む姿もなんだか嬉しそうです!

坂口さん、米田さんは、LD見学とタンデム講習を終え、初飛びのスタンバイは整いました。 今日は残念ながら初飛びならず、でしたが次回に期待しましょぉーっ! ね!

フライトコースを覚えたか尋ねると、『バッチリです!』 と米田さん。 落ち着いて操作できるし、気持ちに余裕があるみたい。 そうです、冷静さって大事です。 初飛びも落ち着いていきましょうね!

 

そしてそして昨日イナッチからお呼びのかかった佐川さんが!やっぱり半年振りくらいに来てくれました! 被災地でのお仕事、お疲れさまでした。 来るなり今日のハヤシライスランチのタマネギやニンジンを切ってくれて!炒めてくれて!煮込んでくれて!何から何まで本当にありがとうございま~す!

 

今日は、初飛び以外はタンデム~スクール生まで全員飛ぶ事ができました!

フライトもライズアップ練習も、丸1日パラグライダーを楽しめた弓立でした!

 

ダミー、送迎、ランチ、サポートのお手伝いをして下さったみなさん、本当にありがとうございます!

宮ちゃん、枝村さん、溝口さん、タンデムお疲れさまでした、ありがとうございました!

 

 

09.10.jpg今日は大盛況! 朝からショップ内、ランチャー、テラス、など週末らしく人がいっぱいです! 駐車場も所狭しと車がギュウギュウ詰め。

 

さてさて、A級生の森井くん、グライダー卸しの村松さん、同じくグライダー卸しの坂口さんが、体験さんや先輩スクール生に交じってライズアップの練習に励みます。

指示に素直に動ける森井くんは期待の新人くん。 大学4年生の森井くんは若さのせいでしょうか、ヘンな力が入らず、だからグライダーの動きに反発することもなく動きに柔軟性があります。 このまま練習を続けていればどんどん上達するよ! 初飛びに向けて頑張っていこう!

本日 my glider の green PICO を初卸しの村松さんは、ちょっとシャイ?みたい。あんまりおしゃべりぢゃないけど、今までの練習機よりも軽いでしょ? の質問に、ちょっと笑いながらしっかり頷いてくれました。 先週よりもだいぶ力が抜けて明らかに上手になっています! ちょっとびっくりしました! 明日も来てくれるようですが、自分のグライダー♪での初飛びに向けてLD見学かもしれないね! 今夜寝る前にイメージトレーニングをして下さいね! 『放して・抑えて・前傾・加速』 呪文のように唱えてお休み下さい(笑)!

同じく my glider の green PICO 初卸しの坂口さん、『A級の4日間で上手くならなくちゃ!』 と、頑張る気持ちがついつい手の力に出ちゃうみたい。 ブレークコードをどうするとどうなる、おなかのベルトに体重を乗せるのはどういうことか、などなどグライダーの構造を理解しましょうね! シュミレーションして上手にできた1本もあったので、その感触を忘れないでね! 練習した分だけ力になりますからね! また頑張っていきましょう!

 

高高度は。 半年振りのフライトでパラ合宿を始めたNP生のイナッチがゲイン300m超え! やるぢゃない! オトコ イナッチはやるときはやるんです。 本日フリーを併せて上がった2人の内の1人に輝きました! 明日は同僚の佐川さんを誘ってまた合宿の続きで来てくれるようです!

そしてもう1人は、最近上達が目覚しいNP生の武ちゃん! 青空に眩しく映える blue / white の KANTEGA XC が同じくゲイン300m超え! やっちゃぁ! 先輩の、あれ?ライバル(?) の悦ちゃんを牽制?しつつ仲良しな2人です(笑)。

 

今日はフリーもたくさん居たけど、スクール生のNP生の勝利でした。 こういう時って凄く嬉しいんですよね! 誇らしいっていうか、あは! 負けないようにあたしも頑張ろーっと! えいえいおーっ!

 

タンデムのお客さまも飛べて、生まれて初めて空を飛んだ人がまたカウントされました。 こころがいっぱい動いたんでしょうね、空を飛んだ気持ち良さを言葉では言い表すのは難しいけど、飛びきりの笑顔で、高揚した口調で感想を教えてくれる様子はやっぱり嬉しくなります。 パラグライダーを考案した人って凄いなぁ、なんて改めて感心。

私たちは 「空を飛ぶ」 ことが日常的だけど、これってとっても素敵で凄いことですよね! なんかとってもラッキーでハッピィな気持ちになりました。

 

今日はパラグライダーに魅せられた人達が本当にたっくさーん集まってくれた賑やかな弓立でした。

悦ちゃん、POMちゃん、樋口さん、ゆきちゃん、ランチ準備をありがとう!

後片付けをしてくれたゆきちゃん、イナッチ、どうもありがとう!

体験さんやスクール生のサポートをしてくれた浅井さん、悦ちゃん、ゆきちゃん、フレッシュ、、、他挙げきれないいっぱいの方々、ありがとうございます!

宮ちゃん、枝村さん、タンデムをありがとうございました、お疲れさまです。

困った時にいつもみんなの頼りの中西さん、ありがとうございます、お疲れさまでした!

0909.jpg松浦パパのワラサ・ランチの匂いを嗅ぎつけて20人くらい集まってくれました! あは!

『こないだのより5cm大きいよ!』 とやっぱり手際良くさばいてくれる松浦パパは、かっこよいお父さんですね! 河村ぶちょうの酢飯に、ニシクミさんのサラダにメロン♪、戸澤さんのパイナップル、とご馳走ランチでした。 とっても贅沢なご馳走さまでした♪

 

さてさて、ランチの話題はさておき。

今日はなんと半年振りに!!! イナッチが来てくれました! 今日からパラ合宿だそうです。 被災地でのお仕事、お疲れさまでしたぁ。 今日はグラハンからスタートして、格好良いテイクオフを披露?飛びたかった思いをぶつけるように合計6本飛びました! 

ちょっとお久しぶりの柔道山本さんも、NP生へカウントダウンのオムロン麻美ちゃんも、飛ぶより手品に夢中の?中村(義)さんも、B級生の鈴木さんも、アフリカ帰りのマダム・ニシクミさん、今月は週1日休みのゴリくん、ワラサ釣り名人の松浦パパ、斉藤殿、クラウディ、ぶちょう、みーんな飛べました!

ちょっと間が空いたマダム・ニシクミさんは、ブランクを思わせないフライト。

本日来た人達の中でたった1人、ゲイン300位を丁寧に回してあげました! フライトもお久しぶりだったので、とてもご満悦のステキな笑顔。 飛べたし、1人だけ上がったし、良かったですね!

良い気分転換になったら良いです。

 

穏やかな風の中、本数を稼げる日でした。

送迎やランチ、サポートのお手伝いをしてくださったみなさん、いつも本当にどうもありがとうございます!

お疲れさまでしたぁ! 明日も元気いっぱいに! ハッピィにっ!

秋☆ソアリング

user-pic
0

0908.jpg           今日も素晴らしい秋晴れに恵まれた弓立です。

今日で夏休み最後の悦ちゃんが、ダミーで飛び出しスタートゥ!!しっかりとダミーの役割を果たし、宮ちゃんタンデムが飛び出します。なかなかのコンディションということで、フリーオープン。クロカンに行く気マンマンのクラウディ・チャンノン夫妻、「天気がいいから休んで来ちゃった。」と、平日には珍しいユキちゃん、ポット島崎さんが飛び出します。

午前中はすこし荒れ気味の空域をポット島崎さんがG300ほどでお馴染みのトップラン。宝塚男役でお馴染みのチャンノンがG400くらい。スクール生の鈴木さん、松原さん、小野瀬さん、香西さんはグラハンにはもってこいの風でランチャーでグラハンにどすこい励んでいます。

お昼にはお久しぶりの西谷さんも登場!美味しい餃子もどきを作ってくれました。

午後一もフリーオープン。石井さん、斉藤さん、午後から男のぶちょも飛び出します。ぶちょ、悦ちゃんは上級機ならではの魅せるランディングを披露してくれました。クラウディ・チャンノンはG500ほど。クラウディは霊園ゲットで機嫌を良くして、その後は草刈りを手伝ってくれました。ありがとう。

夕方近くにはスクール生みんなも飛べるコンディションになり、それぞれローリングや片翼折りなどの課題をしました。明日も飛べるといいですね。

お後がよろしいようで。テケテンテンテンテン♪

 

 

初飛び!!

user-pic
0

0907.jpg朝晩、本当に涼しくなり、しっかりとブランケットに包まって眠るほどです。

朝から、ほんとうに気持ちの良い空で、肌もサラサラ。一気に季節が変わったみたいですね。

 

テイクオフに駆け上がるブローは、程よく南東の風。フリーフライトからオープンです。

中谷えっちゃんがランディングダミーを申し出てくれ・・・・(ランディングダミー・・・それは上がるのに上げず、涙を飲んでランディングの状況を探り、さっさと降りる素晴らしいポジションの事です。笑)、その後に出たシブリンは、突端とKDDを結ぶサーマルで一気にセンタリング。ゲイン600m程で、あちこち動き回りました。続いての宮ちゃんも同じく動き、最後はトップラン。その後、お昼前にかけて、かなりバンピーコンディションが続きます。

 

体験コースのお2人と、A級生の秋元さん、坂口さん、洋子ちゃんを含むスクール生は、テイクオフでグラハン練習に入ります。

ランチを挟んだ後は、初飛びを控えたメンバーが、シミュレーションを開始。

陽が傾き始め、トンボが飛び交う空、ここからはスクール生もテイクオフ。

ナギ・田口さん・小野瀬さんなどなどが、ゆったーりとフライト。

 

そして最後の1本は、いよいよ初飛びの洋子ちゃん(ヨッシーの奥さま)がスタンバイ。

少し強めの南風の中でしたが、センスいいなー・・・・・(≧∇≦)ノ 次回からB級に進級です。おめでとう!!

日が短くなってきますが、これからがステキな時間です。虫の声が優しく聴こえますね。

お疲れさまでした♪

 

清々しい空の下

user-pic
0

日記の更新が遅れて、申し訳ありませーん!

今日は北西風、それも強風の為、お隣の『堂平スカイパーク』さんにお邪魔して、スクーリングを行いました。

朝から湿度が低く、カラッとした空は、夏のそれとは全く違い、清々しいの一言です。

 

遠くスカイツリーが、手に取るように見えます。(こういう時はフライトが難しいのですが、景色は最高・・・笑)

 

西の展望台ゲレンデで体験コースとグラハンを開始。

麻美ちゃん・諸星君・千代子ママ・坂本ママ・松原さんと、少し強めの風の中、クロスハンドの練習をヘトヘトになるまで行い、最後はフライトで締めました。

タンデムコースの皆さんも、トワイライトフライトぎりぎりで、全員終了!

全くフライト出来ないと思っていただけに、充実の1日でクローズです。

 

楽しい余韻を残し、お疲れさまでしたーー!!

0905.jpg台風はようやく日本海へ・・・

ですが、朝からワイパーを動かし、走る道。一瞬の雲の切れ間はありますが、山は真っ白な雲の中です。

煙る木立は、マイナスイオンたっぷりの風が流れ、目を瞑ったまま、その場に立ち尽くしたいほど。

 

さて、本日も、新しいメンバーが。バイクで登場の秋元さん。初飛びに向けて、基本練習に入ります。

途中、風がコロコロ変わり、ショップの中でグラハンのDVD講習会などなど含めながら、最後にはタンデムフライト講習でアプローチの勉強も出来ました。後は、待望のグリーンPICOの到着を、少々お待ち下さいね!

夕方になるとまた雨足が強くなってきました。かなり涼しいです。どうか皆様、体調管理にはお気をつけ下さいね。

 

お疲れさまでした♪

09.04.jpg今日もいつものメンバー + 期待の新人及川くん + コバちゃん&アキちゃんが!

午前中は、ランチの買い出しとランチ作り。

今日はギョウザ! ニラとキャベツをたっぷり入れてヘルシーギョウザ♪ ニンニクもちょうどよかったみたい。 握り方も並べ方も性格が出ますね。 食いしん坊さんは皮からお肉がはみ出たり(笑)! 大雑把な人はヒダが少なかったり、張り切ったらヒダが多すぎたり、握ったら綺麗に列を作って並べる几帳面派、できたそばから気の向くままいろんな所に置く人、、、。 きっとフライトにも性格って出てるんでしょうね。

ホットプレートを囲んで、ギョウザの焼き方でもあーでもないこーでもない、と言い合いながら焼き始めます。 ここでもまた流派がいろいろ。 先に油を敷く派、油は後からかける派、水はちょっと派、ギョウザが浮かない程度まで入れたい派、、、(笑) なんだかんだ言い合っても、いつものパラ仲間と楽しく美味しいギョウザ・ランチ・タイムでした! 

 

午後の雨が降っていない時間は、宮ちゃんと大ちゃん(期待の新人及川くん)が駐車場の草刈りをしてくれました。 何でも機敏に動いてくれる期待の大ちゃんです! ここ弓立をとっっっても気に入ってくれたようです! 今日もとっても嬉しそうな飛びきりの笑顔の大ちゃんです。 いっぱいのお手伝いをどうもありがとう!

 

息があったけど、1日暴風の弓立でした。 写真をご覧ください! 中西カメラマンの写真で、台風の影響を受けてる今日の弓立の様子がよくわかると思います(笑)。

明日は少し落ち着くといいなぁ...。

お疲れさまでした。

0903.jpg目覚めると雨は降っていません。 けれども風に力があります。 街の木々は踊り、葉っぱは引っくり返っています。 台風12号は、四国に上陸したようですね。 遠いのに、こんなに影響があるんですね。

山に登ってくる道には振り落とされた小枝や葉っぱで埋め尽くされ、昨日とは一転。 舗装されてない山道のようです!

山頂に到着すると、昨日みたいにやっぱり日が射したりしています。

ランチャーに立って風に向うと、強すぎる風にムササビみたいにそのまま飛んでいけそう(笑)!

鉄パイプに取り付けてある風見リボンが、震えながら必死にしがみついてるみたい。

ショップのドアがギシギシ鳴り、網戸が風で動いています!

風で葉っぱの擦れる音や風が地を這う音が、静かなショップを一層引き立てます。

自然の力ってすごいなぁ。 敵わないんだなぁ・・・。 

 

フライトは潔く諦めて、本日はクローズです。

こんな中遊びに来てくれたPOMちゃんのアップをどーぞ(笑)! 

 

今朝、この台風で20mの木が倒れた、とニュースで聞きました。

いろんな物も飛んできそうです。

お仕事の方、お休みで戸外に出られている方、どうぞどうぞ気をつけて下さいね。

朝から雨脚が弱くても降ってるに違いない! と起きたら、車は濡れてるけど雨は降っておらず、山に向かう道のりは乾いてる所も。 かと思うとぱらついてきたり...。

弓立山山頂は真っ白ですが、すぐに晴れてきました! 今日は日射しが差すとは予想してなかったけど、眩しい位のお日さまと青空。 しばらくショップのパソコンに向かってるといきなりびっくりするくらいの豪雨。 10分もしない内でしょうか、また日射しが眩しい位晴れてきます。 するとまた豪雨...の繰り返し。 なんて目まぐるしいお天気なんでしょう。 いったい今日何回目の雨なんだ(笑)!

 

9月は長月。 1年の内で夜が長くなり始めるから「長月」とする説と、雨が長く降り続けるから「長月」とする説などいろいろあるようです。 秋の長雨、秋雨は、一般に梅雨ほど嫌われていないように感じます。 今年の8月は暑い日より寒い日の方が多かった気がするので、それほど涼しさが恋しいわけではないけれど、秋になるとエアコンの要らない気持ちの良い季節になりますね♪ そろそろ弓立でも扇風機を片づけようかなぁ。

立春から 「二百十日」を過ぎて、正に台風襲来の時期。 季節変化の目安になる日とされているようですが、今回の台風12号はまさにドンピシャ! 明日の週末は生憎の台風ですが、早く通り過ぎますように!

今晩、お仕事帰りの方、どうぞ気をつけてお家につけますように!

 

お疲れさまでした!

 

◆ お知らせです 

 

初飛び待ちの 波平さ~ん、 村松さ~ん、お待ちかねの glider が届いておりま~す!

すべすべパリパリの glider 、広げて見せてくれるのを!

初飛びできるのを! 

楽しみにお待ちしておりま~す♪

台風接近!

user-pic
0

あっという間に9月です。

もう、こう書くだけで、何割り増しかで秋らしく感じてしまいますね。

そして、天気予報を見れば、次第に近づいてくる台風。最近では、ゆっくり進む場合が多いので、長く雨量が多いのも特徴です。実際、梅雨時期よりも、秋の長雨や台風の方が良く降るようです。

夜中も不穏な生暖かい風が吹き、夜明けの頃には、地平線だけ異様に金色に光り、とても美しい景色が見れました。

 

さてさて、この夏は沢山の新しいメンバーが、フライヤーの仲間になりました。

少し間の開いた方は、ちょっと浦島太郎状態になってしまうかも・・・・(笑)。

毎回のように、シミュレーションや初飛びがあり、中々新鮮です。

先輩の中にも、検定を受けて新しくコースを上がる人がいる事でしょう。目的意識を持って、課題も沢山練習して下さいね!

 

しばらくすれば雲底も高くなり、いよいよ『霊園GET』のチャンスも増えてきます。南東の県道の向こう側、鎮座する無数の四角い石の真上を、ぜひ自分の目で見てみて下さいね!!

 

それでは、お仕事中の皆様、帰りは雨脚も強まりそうです。どうぞ気をつけて、お帰り下さい。

お疲れさまでした♪

 

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。