2011年8月アーカイブ

0831.jpg山頂に到着すると、しっかりとした北風が。 9:00を過ぎる頃から日射も出てきてテイクオフには東風が。

行けそうぢゃない! 丸1日曇り♪、と本数稼ぎにナギちゃんとオムロンちゃんが。 フリーは石井さんだけ。 そして初飛び待ちの鈴木さんが 『今日は行ける?』 と。

 

B級生のオムロン麻美ちゃんからNP生ナギちゃん、もちろん石井さんがフライトを重ねている少々の間、鈴木さんは初飛びに向けておさらいのライズアップ練習を。 さぁいよいよ初飛びです! こころの準備はいいですか? あんまり緊張してないみたい。 おさらいライズアップでも綺麗に仕上がってます。 手が前に出がちだったけど、ちゃんとイメージトレーニングしてきたみたい。 今日は初飛びのほか2本飛べました。 とっても落ち着いてフライトできました。 『もう少し上手に出来ると思ってたけどね。』 と(笑)、20年前に体験フライトをやって以来温めていらした夢に1歩踏み出せました! おめでとうございます! 力を抜いていきましょうね! 大きいターンや小さいターン、中くらいのターン、いっぱい飛んで慣れていきましょう! これからもいっぱい練習していきましょう! よろしくお願いしますね!

 

そしてそして高高度は。

ナギちゃんが今日の目標の5本を達成。 NP生らしくクロスで上手に修正してテイクオフ。 安定したフライをを重ねます。 最後の1本で片翼折りの練習を。 潔くバッサリ折れて、落ち着いてちゃんと練習できました。 沈下する中真っ直ぐ飛べるように体重を入れること、慌てないで重みを感じるところまでひいてあげること、これからも練習していこうね。

オムロン麻美ちゃんも5本。 最近出席率の良い麻美ちゃんは、課題にも意欲的。 今日はローリングをやりました。 初めてにしては上手に入れられてたみたい。 ローリングは左右に揺れた場合の修正方法としての練習だけど、楽しいよね♪ あたしも好きです。

 

雨の前の穏やかな空域の中、non-stress で飛べるのも気持ちがいいです。 そしてこういう時にこそ気を抜かないで、特にテイクオフ・ランディングを基本通りにできるようにしていきましょう!

 

夕方4時頃、空が暗くなりポツポツ雨が落ちてきてクローズとなりました。

今日は8月の終わり。 そしていよいよ台風が近づいてきます。 秋ですね。

みなさん、気をつけて下さいね~。 お疲れさまでした。

0830.jpg今日も昨日に引き続き、朝から元気なブローが入っています。

そして! 昨日に引き続き!!! A級入校された的場さんに中川さんチームが連日で練習に来てくれました!

2人とも昨日よりは明らかにいろんな事が改善されています! びっくり!

2人とも練習熱心で、『休憩する?』 の質問に 『しない!練習したい!』 と的場さん。 汗びっしょりになりながら、一生懸命練習に臨む姿は、中高時代の部活動のようです。 うまくなりたい!気持ちが練習意欲を駆り立てているようです。

的場さんは、力を抜いていこうね! シュミレーションではちゃーんとできてるから、きっと練習でもちゃんとできるよ! 何本かちゃんと成功したもんね!

中川さんは、1人で立ち上げられるほどに。 うっかりすると手が前に出ちゃいがちなのを意識して直していこうね!

頑張り屋さんのお2人は、また間を空けずに来てくれるようです。 目の前で先輩スクール生やフリーのフライヤー達がテイクオフしていくのを見ると、早くあぁいう風に飛びたい!と惹きつけられるみたい。

 

B級生のオムロンちゃんとNP生の理子ままは、初めてクロスでテイクオフ!!!

オムロンちゃんは傾くグライダーの中央に躊躇することなく走って見事に修正しながら2本、クロスでテイクオフ。 迷って良い事はなーんにもないもんね、振り返るタイミングも修正の仕方もちゃんと出来てます。 ライズアップの練習もいっぱいしたけど、こちらもA級生の先輩らしくちゃんとできています。 おなかのベルトに体重をかける感じを掴んだのが見ていてわかりました。 B級生としては花丸だよ!

NP生の理子ままも、とっっっても綺麗にクロスで2本テイクオフ。 さすがNP生!でした。 見ていたみんなが褒めてましたよ! 練習もいっぱい頑張って 『回ってくるのがはや~い!』 と(笑)。 綺麗にクロスでテイクオフできたので自信を持ってくださいね。 これからも風をみて両方使ってきましょうね!

そしていつも理子ままが心配な松下パパはいつものように高高度は1本。 理子ままとの本数は縮まりましたか? 練習熱心な理子ままのコーチをしつつ、体験さんやA級生のサポートをしてくれました。 どうもありがとうございました!

 

午前中、宮ちゃん、浅井さん、渋谷さん、のぞみちゃんのフリー達が、まるで本数を稼ぐようにフライトを重ねます。 台風前に飛び貯め、だそうです! お昼前の1本でのぞみちゃんが350mで30分位のお散歩フライトで遊べました。 浅井さんもトップランを2本! 午後なんて宮ちゃんはショートフライトで立て続けに2本もトップラン。 まるで虫のようでした(笑)!?

 

齊藤元消防士、浅井さん、体験さんやA級生のサポートをどうもありがとうございました! とっても助かりましたぁ! 

オムロンまみちゃん、食器洗いをありがとう!

お疲れさまでした!

0829.jpg今日は、タンデムやSETのお客さまの他に、A級入校希望の方が3名も!!!

 

朝から元気よく入る東風に、体験さん達みーんな浮遊感を楽しんでもらえました!

A級生は午後から、レベルアップ。 前傾姿勢をシュミレーションしてイメージを作ります。

練習しがいのある風に何度も何度も立ち上げます。

どうしても手が前に出ちゃったり、前傾する時抑えつつ手が下から行っちゃったりするけども、浮いたら楽しいのがパラグライダー。 みんなも浮くとついつい笑顔です! 入校したばかりだもの、わからないことだらけで当たり前です。 何でも楽しんだもの勝ち♪ 指示通り素直に動いていきましょう。 今日は丸1日夕方までみっちり練習できました。

秋元さん、的場さん、中川さん、体が忘れない内に、A級2日目の次回も来てくれるのを楽しみにしていまーす! 

 

さてさて高高度は。 ちょっとお久しぶりのA日香さん、夏休みに入ったから、といつもみんなに親切で弓立一爽やかな浅井さん、今日も梅干しの差し入れをしてくれた樋口さん、お茶目な松原さん、Mr.小野瀬お父さん&諸くん、何でも手伝ってくれる幸ちゃんと宮ちゃん。

諸くんは3本飛んで3桁にリーチ。 B級生の頃からソアリングの機会に恵まれて平日に丁寧に飛んでる諸くんは、次のグライダーの夢を見ているようです♪ カラーを悩んでる時が一番楽しいよね♪ね♪ね♪ 『今日はおなかいっぱい。』 だそうです。

Mr.小野瀬さんはいつも落ち着いてフライト。 操作も丁寧です。 性格がフライトによく現れています。

松原さんは、ライズアップの練習は本当に良くなりました。 本当に、練習すればちゃんとできるようになるんだんなぁ、と思わせてくれる位。 後は本番の時にも引き癖を直していこうね!

A日香さんは、諸くんと同時進入。 さすがNPコース。 慌てることなく指示通り落ち着いて下すことができました。 来れば飛べるA日香さんです。

樋口さんは、クロスの練習に励みました。 こっちが傾いた時はこっちを引いて、あれれれれ?なんでグライダーが傾いたままなの??? 何回も何回も練習してグライダーをいじってるとわかってくるようになるからね! 一緒に頑張っていこう! 

 

Mr.小野瀬さん、ランチのお手伝いをありがとうございました。

浅井さん、送迎やらライズアップのサポートやらダミーやら、走りまわってくださってありがとうございました!!!

そして宮ちゃん・幸ちゃんもいつもどうもありがとう!

 

お疲れさまでした!

台風前の明日も飛べますように♪

 

 

 

08.28.jpg今日は、ライズアップに高高度に1日中パラグライダーができました。

フリーオープンの時もあったけど、B級生もみんなみーんな飛べました!

 

今日はA級生3日目と4日目の波平さん、米田さん、村松さん、及川くんがライズアップ練習に励みます! なんと波平さん、米田さん、村松さん、が一緒に仲良くグライダーのご注文を!!! 仲良し同期の誕生です。

波平さんは、グライダーが頭の上に来た時に軽くなる感触、抑えた時の重さを感じる事が目標。 無風でも 『わかりたいから!』 と、何度も何度も練習します。 私も、ちっともわかんなくってちんぷんかんぷんでした。 いっぱい練習して体で覚えていきましょう! 2週間悩んでB級生に進むことを決心された波平さんは、とてもすっきり良い笑顔でいらっしゃいました!

米田さんは、指示通りに素直に動けて、前傾もとても綺麗にできています。 初飛びに向けて波平さんと一緒にランディング見学も済ませました。 高高度も指示通り素直に操作できれば大丈夫だからね! 風の強弱に合わせて勢いをつけたり力を抜いたりしていきましょう!

村松さんは、シュミレーションをした後、随分良くなりました! グライダーを見る癖を無くして、グライダーのテンションを感じ続けて滑空に入れていきましょうね! 物静かですが練習熱心な村松さんです。

及川くんは、前傾になる時にどうしても手がくっついてきちゃってたけど、シュミレーションをした後は見違えるように改善されました! 本人も 『わかったー!』 と大喜び! 上達していくのが嬉しそうな笑顔が光っております。

グライダーが入荷したらご連絡しますね~、楽しみですね!

 

高高度は。 フルコースオープンにもなったコンディション。

本日みなさんに講習もしましたが、ランディングの高度処理についてエリアルール(高度処理の範囲・飛んではいけない空域)の確認を今一度お願いします。

そして、たくさん飛べる日程、自分の集中力や体力など考えながらフライトしましょうね! 

 

今日はフル回転で練習・フライトできた楽しい弓立でした!

霊園に行けたのは、溝口ユキちゃん! 新しいSUMMIT XC 2 はなかなか調子良いみたい!

スクール生もがんばってね!

 

送迎やランチ、スクール生のサポートなどお手伝いくださったみなさん、どうもありがとうございました。

樋口さん、梅干しの差し入れご馳走さまです! 汗をいっぱいかいた後に嬉しい塩分補給ができました。

合格!!!

user-pic
0

08.27.jpgひんやりしたテイクオフへの山道は、別世界へ向かっているような不思議な感覚。

細かい霧雨が波のように漂う中を走って行けば、蜘蛛の巣に水滴が散りばめられ、それはネックレスのように、木々や電線に架かっています。自然が創る造形は、ため息が出る程に精密です。

 

麓は少し明るくなってきましたが、テイクオフは完全に雲中。

・・・・・・・・という事で、みんなにお手伝い頂き、ランチャー下の倉庫の大掃除をスタート。かなり重いダンボールもある為、私の細腕・・・・・・(!?)では、中々持ち上がらないのであります。(笑)   宮ちゃん・POMちゃん・齊藤さん・枝村さん、ありがとうございました!

 

ランチの後は、コータローちゃんがソワソワ。  『あ、止みましたよね』『下見えてきましたよね』『南風入ってきましたけど』         フフフ、そっかー、もしかして検定だったね!

緊張するかと思っていたのに、さすがのコータロー。何も問題なくあっさり合格!『教習簿の色、変わるんですよね、わー、黄色かぁ♪』  その後の数本は、フリーのユキちゃんも一緒にテイクオフし、全てきちんとアプローチ。これからは、ソアリングテクニックも磨いていきましょう。

 

明日はもっといいコンディションになる事を祈って、お疲れさまでした!!

0826.jpg元気よくブローが入り、雲がそこらぢゅうに沸いています。 日射しは強く、久しぶりに暑いです。

 

宮ちゃん・ゴリくんタンデムからスタート。 穏やかそうです、ランディングからB級生もOKの無線。

連日で来てくれてるオムロン麻美ちゃんが飛びだします。 あれれ?随分リフトが出てきたみたい。 サーマルに当たってるのが見ていてわかります。 揺れるグライダーを無線の指示通りに操作して頑張ります。

昨日に引き続き、初飛びを!と来てくれた鈴木さんですが、 ちょぉーっと待ちましょう! 曇ってるはずだったんだけども、コンディションが上級レベルに変わりつつあります。 (んー、鈴木さんが作ったてるてる坊主の効果があり過ぎたかなぁ?)

 

というわけで、スクール生のオムロン麻美ちゃん、菅原さん、お久しぶりの柔道山本さん、鈴木さんは強めの風の中ライズアップの練習に励みます。

初飛びを控えている鈴木さんは、力を抜いていきましょう! 特に肘~手の先までの力を抜いていきましょうね! 力を抜いてグライダーの動きを大きくしないように、そして敏感に感じてあげましょう! 肘を曲げて操作の幅を小さくね! おなかのベルトに体重を乗せていくのは上手です! 手の位置と力を抜く事を意識して頑張っていきましょう!

オムロンちゃんは、クロスの練習を。 振り返るタイミングを掴んできたかな! 風の強さを考えながら、感じながら、動いていってあげようね! 力を抜く所、入れる所、動くのか、待ってるのか、いっぱい練習して体で覚えていこう!

菅原さんは、練習したい、飛びたい、気持ちで焦ってる事が多いかな? 慌てずに機材を確実に装着しましょうね! 始めたばかりのB級生なので、まず装着の仕方や構え方を確実に覚えていきましょう! ライズアップは、引きすぎに注意すればとても良くなっていますよ!

お久しぶりの柔道山本さんもクロスの練習。 さすがNP生の先輩。 今日のスクール生の中で、グライダーの傾きや修正の方向が1番よくわかっていらっしゃいました!

 

そして体験さんも交じって初めてのパラグライダーを。 スクール生のお手本を見ながら、元気なブローに浮遊体験を楽しんでもらえました♪ やっぱり非日常的なこの浮遊感はオモシロいですよね!

 

午前中の高高度は、フリーとタンデムのみ。 クラウディ、のぞみちゃん、相原さん、宮ちゃん、お久しぶり(?)のケンジさんもフライトを重ねます。

ぼんやりしたリフトがあっただけのようです。 

 

ランチは、昨日釣ったから美味しいよ、と松浦パパが「わらさ」(ブリになるそうです。)を1匹持ってきてくれました。 しかも鱗をとって、手際良くさばいてくれました。 さばけるなんて素敵なパパです! 体験さんもいつものメンバーもみんなみーんな口をそろえて 『おーいしー』 と、あっという間に売れてしまいました!!!

 

松浦パパ、送迎をありがとうございました。 そして美味しい美味しい「わらさ」をご馳走さまでした! 

 

予報より早めにランチ休憩中から降りだした雨のため、フライトはクローズとなりました。 やっぱり涼しいです。 今年の夏は涼しい日と雨が多いですねぇ...。 さっきまで視界は開けてたのに、今東のテイクオフは真っ白で、雨は本降りです。

お疲れさまでした。 

 

追伸 : ケンジさんと美代ちゃんに、先日赤ちゃんが無事誕生しました! 弓立デビューが楽しみです! おめでとうございますっ \(~o~)/ ♪

0825.jpg降り続けた雨がようやく夕方上がりました。

山頂から雲海が見えたと思ったら、ガスが上に上がってきて弓立山はスッポリ雲の中。 視界は真っ白。 と思っているとまた美しい雲海が、、、の繰り返し。 何度も目の前の雲が上がったり下がったり。 雲のエレベータみたい。

 

パラグライダーを始めたばっかりの2人が居るので! 学科をやりましょう!!!

鈴木さんに垣谷くんが、見事100点満点で合格。 インストラクトしがいがなくてつまんないなぁ、なんてボヤキが(笑)。

満点だからわかっているかもしれないけども、いろんな補習を兼ねて講習を。  また進級したら学科をするから、教本を読んでおいてね。 わからない事があったら、その都度聞いて下さいね!

 

そして鈴木さん、垣谷くん、オムロン麻美ちゃん、Mr.小野瀬お父さん、ゴリくん、宮ちゃん達と大掃除!

ショップ内が随分とスッキリしました。 やっぱり物が無いのがいいですね。 必要な時に必要な物があればいいんですよね。 毎日の掃除がしやすくなりました♪

 

そして本日めでたく?草刈りデビューしたのはオムロンちゃん(笑)。 なかなか様になっておりまひた! どうもありがとう! 

そして毎回元気よく飛びまわって動いてくれる垣谷くん。 涼しい今日も汗びっしょりです!

お仕事がらキッチン周りから何から何まで、お手伝いしてくれてありがとう!

鈴木さんも、『雨が降ってもやる事あるって聞いたから。』 と、片づけやら草刈りやらお手伝いにご協力くださいました、ありがとうございました!

Mr.小野瀬お父さんもゴリくんも、親方(?)の宮ちゃんに続いてたくさん汗をかいてお手伝いしてくれました、どうもありがとうございました!

 

雨が上がった後、飛べるかな♪ と準備を始めるも、西~北風でフライトはお預け。

初飛びを控えている鈴木さんはランディングの見学は前回済んでいるので、ゆっくり時間をかけてシュミレーションを。

『(初飛び)できると思うよ。』 明日も来てくれるそうです! 『てるてる坊主を作ろう!』 だそうです! 

あーした天気になぁ~あれ!

 

今日は、来てくれたみんなのご協力あって、片付いた気持ちの良い1日でした。

お疲れさまでした。

 

 

◆ みなさんにお願いです ◆

 

冷蔵庫の中やテーブル、棚などに、飲みかけのジュースや、お菓子の袋、食べ物が

忘れられたままになっているものが多く、困っています。

最後の処理まで、よろしくお願いします。

 

また、お使いになった食器や、道具など、元に戻して下さい!

重ねてよろしくお願いいたします!

0824.jpg今日からまた夏に戻ってあっついです! 雲もどんどん沸きあがっております。

ベテラン宮ちゃんのタンデムでスタート。 荒れる前に飛びだします。

 

ランディング見学も、シュミレーションも終えて初飛びを控えている垣谷くんが、いよいよ!!!

さぁ~あ、心の準備は整っていますか? シュミレーション通りに行けばいいからね!

落ち着いてテイクオフ。 非常に安定して前傾姿勢も綺麗に飛びだしました。 肩を落としながらの体重移動も上手。 突端を目指してゆっくり静かに滑空していきます。

高度処理の無線。 『そうそうそう、コースを外れずに高度処理できてるね。』 『そうそうそう、、、。』 褒められてる無線誘導ばかり。 きちんと誘導通りに操作ができたようです。

初飛びおめでとぉーっ\(~o~)/ P証ゲットに向けて頑張っていこうね! 戻ってきてから感想を聞くと、『楽しかったです!』 と余裕。 いつも笑顔が爽やかな関ジャニに居そうな垣谷くんです。

練習も熱心です。 というか、新しい機材が嬉しくてたまらないのか、グライダーとハーネスといつも一緒。 グライダーを抱えながら、体験さんのグライダーを広げてくれてました(笑)!

立ち上げの練習は、前傾姿勢がとてもきれい。 前傾に持って行くまでの手の位置を気を付けていこう! 一緒にお時儀をしちゃわないように、ね(^_-)-☆ 力で言う事をきかせようとせず、グライダーの動きに合わせて優しく扱ってあげようね! なかなか期待の新人くんです。 明日も来てくれるみたい、またすっかりはまったフライヤーの誕生です!

 

一緒に練習を頑張ったのはヨッシーの洋子ちゃん。 やっぱり手の持って行き方を注意すれば素直に動けてます。 前傾も綺麗だよ! その調子その調子。 初飛び、楽しみだね♪

 

他の高高度は、フリーの島崎さん、悦ちゃん、斎藤(元)消防士、Pコース(卒業間近)の田口さん、NPコースのナギちゃんも続きます。 なかなかドカンと上がらない空域。

 

ランチを挟んで、午後一は島崎さんダミーからスタート。 かなり上級レベルのランディングの模様。

ランチャーで立ち上げや体験を楽しんでもらって時間を過ごしました。

 

今日も、送迎やランチのお手伝いに徹してくださったMr.小野瀬お父さん、どうもありがとうございましたm(__)m

グライダーを広げたり、絞り方を教えてくれたり、体験さんのサポートをお手伝いくださったみなさん、助かりました。 どうもありがとうございます!

いつもお菓子の差し入れを持ってきてくれる松原さん、ご馳走さまでーす。 ライズアップ練習は非常に良くなってます! あとはラインチェックかな(笑)あはははは!

宮ちゃん、毎日ありがとうございます。 お疲れさまでした。

 

今日もスクール生からフリー、ビジターさんまで飛べた弓立でした!

朝からバンバン飛べる予想だったけど、、、突端まで真っ白、、、視界が真っ白、、、霧雨だけど、、、降ってます (ToT)

でも無風~弱い弱い東風。 せっかく来てくれた元気いっぱいの某大学生の9人チームがSETのお客さま。 ノリノリ・チームのみんなは、何でも興味津々。 重たいけど、やってみましょうか、立ち上げ練習! みんな一生懸命走ってくれました! 自信を持ってお友達やご家族にお伝え下さい、『体験を体験してきた!』 と!

霧が晴れるのランディングで待機してると、ガスってた視界が明けてきました! チャンス! すかさず続いてタンデムを。 無風の中、弱フォロ―の中、ちょっとだけ東風や南風の中、なんとなんと11名全員、飛んでもらう事ができちゃいました! 

緊張感あり、恐怖感あり、興奮感あり、様々でしたが、戻ってくるとみーんな大喜び! みんなに飛んでもらえて私たちも嬉しいです! 一時はどうなる事かと思いましたが、良い思い出の日にしてくださいね! そして良かったら是非また来てくださーい! 

 

スクール生は。 B級生のオムロン麻美ちゃんと菅原さん。

オムロン麻美ちゃんは、非常に安定したフライトを重ねます。 最後の1本は、根性の1本だったね(^_-)-☆ 用意の良い殿もありがとう!

菅原さんは、テイクオフの前傾姿勢で滑空に入れていくまでが非常に良くなりました。 手の持って行き方だけ気をつけていきましょう。 次は、空域で揺らさないようにわずかな揺れも止めていきましょう! 指示通りに操作していけば大丈夫。 慌てちゃうと操作が逆になったりするから気をつけていきましょう!

 

今日は、愉快な9人組みの学生さん達が賑やかな盛り上がった弓立でした!

お疲れさまで~す!

 

ランチのお手伝いをしてくれたA日香さん、オムロン麻美ちゃん、どうもありがとうございます!

タンデムのサポートをしてくれた殿、石井さん、どうもありがとうございました!

Mr.小野瀬お父さん、送迎をありがとうございました!

0823.jpgそして宮ちゃん、お疲れさまでしたぁ~、どうもありがとうございま~す! 今日はビールが美味しいね!

目覚ましに起こされ、カーテンを開けると昨夜からの雨が降り続いています。

どーんより暗ーい空の色。 寝ぼけているせいか、朝なのか昼間なのか一瞬時間がわからなくなりました。 朝ごはんをしっかりいっぱい頂いて、さぁ1日のスタート!

 

最近良く降る雨ですが、きっと恵みの雨。 大地が水分を含んで潤います。 弓立の苗木もきっと喜んでいるに違いありません!

 

上がらない雨にフライトはお預けでしたが、パラグライダーは飛ぶだけではありません。

今年の夏のA級入校生は多かった感がありますが、初めから教本を購入して熟読してる人、テイクオフのラインチェックや構え方は先輩スクール生に負けない人、ロープワークを既に学習、習得してる人、などなど熱心な人が目立ちます。 頼もしいですね。 7期生になるのかな、同期達と良い刺激を受けながら頑張っていきましょう!

 

そして、先輩スクール生やフリーの方々、新しい人たちにいろんな事を優しく教えてあげて下さいね!

そんな事を頼まなくても、面倒見の良い方たちがたくさんいる弓立ですけれども。

よろしくお願い致しまーす!

 

明日は、講習日和りになりそうです! お待ちしていま~す!

お疲れさまでした。

 

今日の写真はお休みです。

08.21.jpgザァザァ降りではないけれど、小雨~大粒の雨が止まない1日でした。

 

朝からいつものメンバーが集まってくれて、昨日に引き続きお片づけ!!!

年末ぢゃあないけれど、できる時にいっぱいの人の手をお借りして片づけてしまえーい!!!

ということで、物置きがすっきり、ショップ裏も下もすっきり♪

片づけにご協力くださった、宮ちゃん、浅井さん、坂本ママ、溝口さんご夫婦、武ちゃん、POMちゃん、山本くん、及川くん、本当にどうもありがとうございました m(__)m \(~o~)/ !!!

綺麗に美しく清潔なエリアにしたいです! ご協力頂きながらどんどんきれいにして、それを保てるように努力いたしまーす!

 

ランチの買い出しからランチ作り、後片付けまで、本当にみんなのお母さんのように面倒をみてくれる坂本まま、ありがとうございました。

デザートに梨の差し入れや、おやつのスイカ切りも、ホントに お母さん です! いつもありがとうございます!

面倒を見てくれながら 『雨が降ってテレビがついてなんかお家にいるみたいだね。 お母さん夕飯は?とか聞こえてきそう。』 と坂本ママ。 いつものメンバーとパラ以外で過ごす不思議な1日だけど、気の知れた人たちと気を抜いてゆっくり過ごせるのもとても贅沢ですね。 坂本ママ、今日の夕飯はぁ? あはははは! ランチの焼きそばと中華スープ、美味しかったぁ。 肌寒いからスープが嬉しかったでーす。

 

みなさんにお願いです。

使ったグライダーやハーネス、修理に使った工具、だけでなく、調味料などなど...も、元に戻すようにお願い致しますね。

そして、最近また飲み残したままになってるジュースや、空きペットボトルなどが目立っています。

最後の処理まで、どうぞご協力お願い致します。

 

今日は、フライトはお預けだったけど、人の手を借りていろんなものが片付いた有意義な1日でした。

 

期待の新人及川くんも、A級3日目ですが雨なのに来てくれました。 もうすっかりハマってますね!

次はA級向きのお天気だと良いね! パラにハマった笑顔が輝いてる及川くんです!

 

お疲れさまでした。

写真はイメージです(笑)。

08.20.jpg小雨がぱらついてる中、車を走らせて山頂に到着すると西が絡んだ北風がしっかり入っています。

涼しいというより、寒くて長袖が丁度いい気温。 なんて気温差がある夏なんでしょう!

午前中は、浅井さんをはじめみんなの手を借りて前々からやりたかったいろんな所の片づけを。 人手があるっていいですね、まだ完全ではないけどもテキパキテキパキ片付いていきます♪

綺麗になるって気持ちが良いですね! ご協力ありがとうございます! またよろしくお願いいたしま~す m(__)m

んんん??? 北ベースの風が落ち着いてきたみたい!

トン汁ランチで温まった後、1回休憩を入れただけで回転良くテイクオフ。 NP目前の山本くんがカウントダウンで本数を重ねます。

B級生日和りです。 テイクオフは無風~1~2m位の東風。 な~んにもない穏やかぁ~な空域。

NP生の武ちゃん、シルビアがローリングに挑戦。  最初は利き手の方が強くなっちゃいがちだけど、利き手ぢゃ無い方が弱い事を意識していると良いと思います。 目標物を定めて直線に進めるように! 手引きにならないように必ず体重を入れてやりましょう! 慣れないうちはグライダーを見ながらやってもいいかもしれません。 タイミングや体重移動と引きしろが自然に合ってくると面白いかもしれませんね! (関係ありませんがあたしは大好きでした!) これからも講習日和りの時にどんどん課題をこなしていきましょう! そうそう、武ちゃんはテイクオフがとても良くなりました。 大股で前傾で滑空に入れられてます!

B級生の菅原さんも、午前中これでもか、って程やったシュミレーションの成果でしょうか。 テイクオフが非常に良くなりました。 前傾姿勢ができるようになっています! その調子です! あとは手の持って行き方をゆっくり、そして下に下げないように意識していきましょう!

NP生の藤巻さんは、高度感覚が課題のようです!? 毎回違う状況の中飛びますが、今日みたいな穏やかな時こそ丁寧に落ち着いて感覚を養っていきましょうね。 綺麗に美しく下りて、良い飛びを〆ましょう!ね(^_-)-☆

シルビアは、さすがのNP生、ランディングはまずまず安定してきたようです。 テイクオフが課題かなぁ。 グライダーの傾きは手の感触でも感じてね。 どっちを先に抑えるのか、走る方向はどっちか、おなかのベルトに体重を乗せて生まれる揚力、体で覚えていこうね!

 

今日は予報以上に飛べちゃった、楽しい弓立でした♪ らん♪

 

浅井さん、テイクオフの回収可能な風見棒の設置、どうもありがとうございます。

南東に揺れ動く風の多いテイクオフでは、とても助かります。 回収可能でイタヅラも防止できるし!

そして片づけやランチのお手伝いにご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

 

夕方また肌寒くなってきました。 8月なのに変な陽気ですね。 みなさん体調を崩さないでくださいね。

明日のお天気が気になりますが、予報の予想以上に飛べる弓立で~す!

お疲れさまでした!

08.19.jpg家を出る時ちょっと荒い雨粒が降っていました。 山への道はまだ降ってない所もあったり。 でも山頂に到着するとあれよあれよという間にドッシャ振り。 雷まで鳴り始めました!

 

こんな日でも! もしかしたら午前中初飛びできるかも!と垣谷くん、夏休み最終日!とゴリくん、田舎から帰ってきたPOMちゃん、溝口さんご夫婦、Mr.小野瀬お父さん、浅井さん、坂本ママ、中西さんが集まってくれました。 

みんなで買い出しに行ってお好み焼き大会! 安くて美味しくて野菜いっぱいの栄養満点のお好み焼きをいただきました。 特に動いてくれたPOMちゃん、垣谷くん、どうもありがとう!

栄養士の垣谷くんは、気づくと何でも進んで動いてくれますが、特にキッチン周りの事は凄いです。 期待の新人垣谷くんをみなさんよろしくお願いしますね。 写真をご覧下さい、なかなか爽やかなイケメン君です。

 

止まない雨降りなので、、、。 ショップの中にシュミレーターを運んで、初飛びを控えている垣谷くんのシュミレーション。 新しい自分のピッカピカのハーネスを吊ります。 そしてスクール生の先輩からイントラ達に囲まれてシュミレーション!

何度も何度も丁寧に説明を受け、質問も出て、随分イメージはついたかな?

ロープワークを一緒にやった時も、復習に余念がありませんでしたが、シュミレーションも熱心です。

言われた事を1つ1つ頭の中で繰り返しシュミレーションをし続けております(ずっと吊られて今もシュミレーション中!)。 誘導の理解は早く、操作はゆっくり! 力を抜いて、慌てず、視野を広く飛ぼう! 垣谷くんが飛べる日を私たちも楽しみにしてるよ!

 

今日は1日雨降りだったけど、久々にゆったり過ごしました。

雨が降ってもパラグライダーを大好きな人たちと、大好きなパラグライダーの話題で楽しく過ごした1日でした。

Mr.小野瀬お父さん、包丁を研いでくださってありがとうございました! <(_ _)> \(^O^)/

お疲れさまでした。

今日も朝から元気なお日様がジリジリ照りつけてます!

これは朝一で早目にタンデムを! とベテランの2人がフライトできました!

母娘さんでいらしてくれたお2人は、ちゃんと説明通り走ってくれてタンデムフライトを楽しんでくれました! 飛べたことをとっても喜んでくれて、娘さんの方はパラグライダーをやりたい! と意気揚々。

とても仲の良さそうな微笑ましいお客様でした。

 

タンデムフライト後は、どんどん元気になる風に日中はフライトは難しそう。

泣いて待つなんて! いっぱい練習できる姉妹校のアサギリ高原にツアーに行っちゃおう!

お盆休みの渋滞は無く、スイスイ車を走らせてお昼過ぎに到着。

グライダーを広げるのは1か月ぶりの樋口さんが強めの風で、四苦八苦しながら練習に励みます。

この広ーーーいゲレンデで思う存分いっぱい練習できました! 時には転がりながら(笑?)数回練習すると思い出してきたみたい。 力を抜いていこうね!

 

姉妹校のアサギリ高原は、体験さんやタンデムのたっくさんのお客様で賑わっていました。

ロケーションが抜群なので、ドライブなどで通りすがりのお客さまも多いんですね。

お忙しい時に、お世話になりました。 ありがとうございました。

お疲れさまでーす!

0817.jpg今日は朝からちょっと元気なブローが入っています。

最近精力的なダミーフライトを買って出てくれてる悦ちゃん。 俺の時代! の悦ちゃん。 1日1本トップラン!の悦ちゃん。 あはははは、こんな日もあります。 ランディング状況を教えてくれてありがとう!

続いてベテランの宮ちゃんと連日お手伝いしてくれるゴリくんのタンデムが。 全員飛べました!

 

今日の主役は、初飛び待ちのB級生、鈴木さん。 ORANGE PICO が眩しいです。 朝ハーネスをセッティングしてライズアップの練習に励みます。 最近 NEW GLIDER 卸しが多いですが、やっぱりパリパリすべすべ

立ち上げはとてもいいです! 抑え~前傾の手の位置を意識して変えないようにしていきましょう!

回数を重ねる毎に改善されてますからね! これからもいっぱい練習して上手になっちゃいましょうね!

 

午前中はPコースオープン、午後はフルコースオープン、でみんな飛べました。

午前中、アカイワの篠ティさんが EDGE で悠々ソアリング。 やっぱり細ーくてカッコ良かったです! トップランまで決めてご満悦。

スクール生の中では中村(吉)さんもソアリングで遊べました。

今日はなかなか沈まないランディングだったようです。

 

飛べない間、NP生の武ちゃん、ナギ、B級生の山本くん、OZZY、もライズアップを。

強めの南風だったり、風が弱かったり様々。 でもそういう時にテイクオフするので風を選ばず練習練習。 

傾きを感じて修正する練習になるので、揺れ動く風でもものは考えようです、ね!

 

そして今日A級入校した坂口さん、クライミングに登山にスキーにマラソンをやってらっしゃるアクティブな方です! 『夢で見たのと一緒だった!』 とパラグライダーの世界に足を踏み入れたようです!

ふふふ、奥が深い世界です! 一緒に空を飛べる日を私たちも楽しみにしています!

 

ランチのお手伝いをしてくれたナギ、いつもありがとう!

アカイワの篠ティさん、諸々のお手伝いをあいがとうございます!

気づくといろんな事をお手伝いしてくれてる武ちゃんもありがとうございます!

 

お疲れさまでした。

 

◆ お知らせ ◆

 

明日、姉妹校のアサギリ高原に移動の可能性があります。

いらっしゃる方は、お早めにお越しください!

0816.jpg今日も朝からタンデムでスタート! 午前中に全員飛んでもらう事ができました!

お気軽体験も順次スタート。 急遽夏休みをとって駆けつけてくれた溝口さんのサポートでみんな浮遊体験を楽しんでもらえました。

 

旦那さんがサポートで頑張ってくれている間、 SUMMIT XC Ⅱ で奥さんのゆきちゃんがテイクオフ。

『まだギッタンバッコンしちゃう。』 と言いつつ、ソアリングでゲイン750m。 霊園ゲットしてリターン、ランディングも綺麗に決めてお見事でした! 大分慣れてきたみたいですね。 新しいグライダーいいな♪ 

最新の SUMMIT XC Ⅱ だけど! 2機だけど! 霊園を狙っているスクール生、まだまだチャンスはあります! がんばってね!

午前中はフリー~Pコースまでのオープン。 飛びだすみんなサーマルに当たっています。

ゴリくんが300、宮ちゃん、香西さんも粘って遊べてました。 

 

A級生の及川さんは、昨日今日連日で来てくれてます。 ライズアップ練習は、 『超おもしれぇ~』 と笑顔が輝いてます。 放して・抑えて・前傾。 軽くなって放して抑えるタイミングは掴めてるみたい。 前傾になる時に、一緒に手がでちゃうのを直せば、うんと良くなるからね! 昨夜ライズアップ練習のDVDをじっくり見てきた及川さんは、 『悔しいぃ~!』 と、もうはまっております。 やる気満々で期待の星です。 また一緒に練習がんばりましょう!

 

初飛びを控えているニノさん&池さんも朝一でシュミレーションを行います。

ニノさんはお手本になる位、びっくりするくらいとっても上手になりました!

池さんも来るたびに上達しています! 今日は初飛びならず、でしたが、また一緒に練習頑張ってフライトに備えましょうね!!!

 

A級生のヨッシーの洋子ちゃんも、立ち上げのコツを掴んだみたいです! 体験さんのレベルからスクール生になった瞬間を見た気がしました! その調子で頑張っていこうね!

 

NP生の藤巻さん、武ちゃん、諸くん、シルビア、B級生の山本くんも、いっぱい待ってる体験さんの順番を待ちながら練習できました。

理子ママも、空いてる時間を狙ったら西風に。 心配でしょうがないパパが見守る中 『せっかく来たから飛べなくても練習は1度だけでも!』 と立ち上げを頑張ります! 100本位リードしてるパパですが、練習熱心なママに追い越されないようにね(^_-)-☆

 

松下パパ、理子ママ、諸くん、ランチのお手伝いをどうもありがとうございました。

ライズアップ練習のサポートを手伝ってくれたみなさん、どうもありがとうございました。

みんなの快いご協力で成り立ってる弓立です! 本当にどうもありがとうございます!

 

明日も元気いっぱいに! ハッピィにっ!

夏真っ盛りです。 体から失われた水分・塩分・ミネラルを十分に補充して、ゆっくりお休みください!

 

 

08.15.jpg今日も今朝から暑いです。 夏・夏・夏真っ盛り!

というわけで、夏コンディションが続くここ弓立は、今日も朝一からタンデムでスタート。

ランディングもサーマルが出てる割には穏やか。 なので! NPコース間近の山本くんもフライトを重ねます。  間を空けずに通ってくれる山本くんは、テイクオフの修正も、空域もランディングも、特に目立つことがありません。 目立つ事が無い、のは、それだけスムーズに普通に飛べている、という事。 目前のNP生には問題なく進めそうですね?! その調子で頑張れ!

ライバル(?)の菅原さんもライズアップ練習に一生懸命です。 いつも汗を拭き拭き頑張ってる菅原さんは、上手になりたい気持ちで一生懸命です。 ラインチェックもライズアップも、本番のテイクオフした後も、慌てずにゆっくり優しく操作してあげましょう! 

夏休みに入ったNP生の諸くんも連日来てくれてます。 平日に丁寧に飛んでいる諸くんは、見ていて安心なテイクオフ。 今日も綺麗に修正して出ていけました。 諸くんの課題としては、体重の入れ方を重点的にやっていこうね! 体をひねり過ぎず、楽な姿勢で体重移動できるように、ね! バンク角に合った引きしろと体重を、その都度その都度微調整していこう! 

 

そして今日の主役は、B級生になるべく!初飛びを控えている垣谷くん。 タンデム講習を終え、ランディング見学も今日済ませました。 GREEN PICO が垣谷くんの MY GLIDER ! 新品のグライダーにハーネス。 ヘルメット、無線機、バリオ、、、。 いーなー(笑)! パリパリ音とすべすべ感が羨ましいですね。 初飛びに控えて練習もできました。 『軽いですね!』 だそうです。 そうなんです、練習してた機体よりもとっても軽くて立ち上げやすいんです! いっぱいいじって自分のものにしてくださいね!

練習だけでなく、ランチ準備~後片付けまで、その他雑用まで気づくと動いてくれている垣谷くんです。 ご協力どうもありがとう! これからもよろしくね

 

今日A級入校した及川さん! 明日も来てくれるそうです! 明日、いっぱい練習しましょうね! よろしくお願いします!

 

お盆休み中の今日も、タンデム、体験さんでとっても賑わって楽しい1日でした!

会長差し入れのスイカに、諸くんの梨をおやつに、体に優しい水分・糖分・ミネラル補給できました。

とっても美味しかったです。 ごちそうさまでした!

 

中西さん、宮ちゃん、枝村さん、ゴリくん、溝口ゆきちゃん(今日は奥さんのゆきちゃんだけでした!)いつもどうもありがとうございます!

お疲れさまでした!

.08.,14.jpg今日もやっぱり悦っちゃんダミーからスタート。 またしても有言実行。 連日トップランを決める悦ちゃんです。 しかも2回! ゲインは450m。

ダミーフライトで出たけど、やっぱり 『俺の時代』 だそうです!

ダミーもお手伝いもいつもどうもありがとう!

 

タンデムもソロフライトもフワフワ遊べる空域です。

今日こそはコールして出ろよ、とみんなから声をかけられてるのはヨッシー。

検定コールしてから、1本目はんー、まずまず空域調査。

そして2本目。 フリー達が上げてるのを見て再度検定コール。 ランチャーでライズアップに励む奥さんの洋子ちゃんが見守る中、 『200以上なら足振って』 に応えてくれました! 最後のランディングも何の問題もなく合格! の無線が!!! おめでとぉーーーっっっ! ヨッシーも嬉しそうだけど、奥さんの洋子ちゃんが喜んでるのが微笑ましくて可愛いです♪

 

その洋子ちゃんも昨日に引き続き練習熱心です。 抑える重みを感じる事が目標! 数をこなしてこれからも一緒にがんばろうね!

同じくA級生の村松さんと虎井さんもライズアップに汗を流します。 立ち上げて、放して、抑えて、前傾。 難しいですよね! 焦らず1つ1つ丁寧に掴んでいきましょう! 力で何とかしようと思わずに、素直に優しく丁寧に扱ってあげてね!

 

いっぱいの体験さんも溝口さんのサポートで浮遊感覚を体験してもらえました。

今日の体験さんは、みなさんSETだったので、浮遊感覚やライズアップの練習をした後に本番のフライトを楽しんでいただけました! 『いやぁ楽しかったです!』 と興奮して話してくれるみなさんに、こちらも嬉しくなります。 また是非いらしてくださいね!

 

今日のランチは、会長特製のごまだれのお素麺。 氷入りで冷たくて美味しかった~♪ ヘルシーで嬉しいランチでした。

そして汗を流した後のおやつには、会長差し入れの大玉スイカを! 甘くて嬉しいおやつでした!

 

宮ちゃん、枝村さん、幸ちゃん、どうもありがとうございます!

悦ちゃん、坂本ママ、ランチのお手伝いをありがとうございました。

武ちゃん、連日ジュースのゴミ箱の片づけをありがとうございます。

溝口さんご夫婦、体験さんのサポートやお手伝いを今日もいつもありがとうございます!

その他、諸々のお手伝いにご協力くださったみなさま、ありがとう!

 

お疲れさまでした!

お車で居らっしゃる方々は、お盆休みでまだまだ渋滞に捕まるかもしれません。 休憩しつつ気をつけて帰って下さいね!

明日もお待ちしていま~す! 明日も明後日も、毎日元気いっぱいに! ハッピィにっっっ!

08.13.jpgお盆休みに突入した今日、いつもと違うメンバーの体験さん達でショップからランチャーまで賑やかです。

程良く入る東風に、今日のお客様たちはみんな一生懸命走ってくれたので、綺麗にテイクオフ。 タイミング良く出た人はソアリングのサービスまで! 次の方が大勢待っているので翼端折って下す贅沢フライト♪ 笑顔のみなさんに、タンデムパイロットも嬉しそう♪

 

ソロフライトは。

300本に到達したヨッシーが検定受験待ち。 先に飛んでいる先輩達が下りてくるのを見て上がりそうにないから、とコールをせずにテイクオフ。 しかーし、タイミングが面白いのがここ弓立です。 雲底までつけて500m以上のゲイン。 気持ち良さそうに楽しそうに回しています。 コールをしていないところがヨッシーらしいですね。 301本目は、卒業ならず楽しいソアリングになりました! 卒業に向けて頑張ってね! そして午後の夕凪で、NEW GLIDER の オリジナルカラーのSUMMIT XC Ⅱを初卸し。 数本ライズアップ練習してから初飛びを。 『早いですねぇ~!』 だそうです。 見ていてもクイックに反応して走るグライダーなのがわかります。 徐々に慣れていこうね!

 

今日のカッコ良い飛びを見せてくれたのは、悦ちゃん!

朝来るなり 『1日1本トップランするよ!』 と。 ほほぉ!やる気満々の悦ちゃん。

ダミーフライトを買って出て飛び出た悦ちゃんは、クルクルクルクル500m弱のゲイン、悠々30分位のフライトをしてトップランまでちゃんと決めてくれました。 有言実行のカッコ良い悦ちゃんです。 『俺の時代が来た!』 そうです、あははははは! 貪欲に飛んで結果を出しております!

 

スクール生は、NPコースの武ちゃん、シルビア、カズさん、Pコースのヨッシーの他にはフレッシュ。

武ちゃんは、大股で走ってカッコよくテイクオフできるようになりました。 あとは飛び出た後の前傾姿勢をもうちょっと保てるともっと良くなります!

シルビアは、最近タイミングを当てます! クルクル回して180m位のゲインをとれたみたい。 回し方の質問が出るようになりみんなが感心しております。 あとはテイクオフでグライダーの傾きを感じて抑える方を間違えないようにね!

カズさんは、テイクオフでの修正は綺麗です。 きちんと前傾姿勢でグライダーを滑空に入れられています。 空域では他機との距離や、山との距離など、視野を広くして飛んで行きましょうね! 

フレッシュは、お昼休憩時間も惜しんで練習に励みます。 本当に安心して見ていられるテイクオフ。 綺麗なお手本になりるから、自信の無い人はよーく見てみてね。 空域では、ソアリングする時サーマルのコアに入るまで上昇の強弱に合わせて一定に回せるように操作していこうね! 卒業目指してがんばれ!

 

今日もみーんな飛べた楽しい弓立でした♪

 

中西さん、枝村さん、浅井さん、ゴリくん、フレッシュ、朝の送迎ありがとうございました!!!

宮ちゃん、ゴリくん、枝村さん、たくさんのタンデムお疲れさまです、どうもありがとうございました。

溝口さん、浅井さん、ゴリくん、悦ちゃん、サポートのお手伝いをありがとうございました!

宮ちゃん、クラウディ、ランディングの草刈りどうもありがとう!

みなさんの快いご協力に感謝しています。 本当にどうもありがとうございます!

 

お疲れさまでした! 明日も元気いっぱいに! ハッピィにっ! 熱中症対策を万全に明日も楽しくフライトしましょう!

北風ベースですが、ランチャーにはぶつかって入る東風が、列をなしてる体験さん達にはちょうどよい具合です。

お盆休みに入ったいつものメンバーやビジターさんに体験さん達で今日は随分賑わいました!

タンデムも飛べるし、B級生の OZZY 、オムロン麻美ちゃん、菅原さんも、もちろんフリーもみーんな飛べた良い1日でした。

午後のフライトで、岩井夫婦のクラウディ&のぞみちゃんが1時間位のロングフライトを楽しめました。

ケンジさんはいつものようにトップランを決めたり、ランチャーで歓声があがる位遊んだり?いつも楽しませてくれます。

 

A級生の森井くんが、A級2日目にしてはすごくの見込みが早い感じ。 なかなか良いセンスをしています。 今日の練習で、グライダーが頭上に来て軽くなった時に放すタイミングを習得。 抑える感覚は、重みをはっきり感じる時と、???の時があるみたい。 凄いなぁ、あたしは最初の頃全然わかんなかったもの(笑)! わかる時があるだけたいしたもんです! また一緒に練習しようね!

 

同じくA級生の二宮さんと池内さんにB級生の菅原さん。

3人揃って入荷してる glider をランチャーに広げます! 強い日差しに新しい色が目が痛い位眩しいっ! 広げる音もパリパリパリパリ、いいなぁ♪

二宮さんは ORANGE PICO、池内さんと菅原さんは RED PICO。

3人とも軽さを実感されています。 ライズアップ練習を見ていても今までよりも軽々立ち上げているのがわかります!

菅原さんは練習中でも汗を拭き拭き 『軽いです!』 と。

二宮さん、池内さんはタンデム講習も済ませ、初飛びに備えます。

 

これからは MY GLIDER をいっぱいいじって乗って可愛がってあげてくださいね!

 

宮ちゃん、本当に毎日ありがとう!

ケンジさん、ゴリくん、ありがとう!

体験さんのサポートを手伝ってくれた方々ありがとう!

美代ちゃんを中心にお手伝い下さった方々、ランチ作りから後片付けまでありがとう!

クラウディ、送迎ありがとう!

みんなみんないつもどうもありがとう! 今日も楽しい弓立でした! お疲れさまでしたー!

 

とっても賑やかな様子をお伝えしたかったのですが、カメラの調子が悪くて写真はお休みです。 ごめんなさい。

0811.jpg朝のテレビで40℃近くなる予報!!! ドアの外に出ると、車の外に出ると、ショップに着くと! 地面からのモワァ~っとした熱気を感じます。 はい、暑いです。

という言う事で熱中症に注意しながらのフライトです。 水分・塩分・ミネラルを失う前に補充してからテイクオフへ。 島崎さんなんて、左手にパラザック、右手に食卓で見るお塩の小瓶を握って入山です(笑)! 梅干しとかぢゃないんですね、あははははは!

 

午前中2本、午後1本、B級生のオムロン麻美ちゃんと毎回トライクでカッコよく登場する松原さんも飛べました。

今日はなかなか沈まないランディング。 無線誘導で丁寧にコントロールしていきます。 ファイナルターンの後センターに乗ってきちんとスタンディングの姿勢を初めてとれた松原さん。 「今日のランディングは良かったね、これからもこういう風に下してね。」 に ご機嫌です。 ご機嫌で RED - RAVEN までご注文! まだしばらくは初級機で飛びますが、どうしても大好きな RED - RAVEN を乗る夢を諦めきれない松原さんに根負け、購入許可が下りて満足そうです。 新たに夢が!目標が!できました。 いっそうブラッシュアップしていきましょうね!

オムロン麻美ちゃんは、フロントはお手本になる位とても綺麗にできています! 最近良いペースだね、これからも間を空けずにコンスタントに頑張っていこう!

 

そしてPコースの香西さんは、ご注文頂いてた プロフィールXC のセッティングを済ませてから午後にフライトすることができました! 体重の入り方は前のと比べてどうでしたか? フットバーを踏む感触は? 剛性が高まるのを感じられたでしょうか? いっぱい乗って霊園にも連れて行ってあげて下さいね!

 

午後からは、北風になってしばし待機。

風が収まったと思ったら西風に。 西風の合間を縫って南風のタイミングでフライトできました。

遠くで鳴っていた雷鳴がどんどん近づいてきてクローズ。 ただいま大粒の雨が西風に乗って降っています。

 

クラウディ&のぞみちゃん、ランチ作りをありがとう!

島崎さん、石井さん、お気づかいをありがとうございました!

 

お疲れさまでした~♪

0810.jpg朝から元気なブローが入っています! 今日はあんまり雲もできずにもやがかかってる空域。

今日のタンデムのお客さまは、コンディションが良くってソアリングのサービスを!

初めて空を飛び、上昇していく感覚はいかがだったでしょうか? 思い出に残るフライトになったでしょうか?

Pコースの田口さんと中村さんの他フリーパイロットのソロフライトでも、当たった人は200~300mのゲイン。 クラウディは『霊園ゲットしました!』 とニコニコ顔です。 300m弱で行けたみたい! 落ちずにキープできる空域だったようです! 検定リーチかかってる方々! まだまだチャンスはあるようですよ~! みなさん頑張ってね!

 

そして今日は懐かしのミッシー千和子さんが!遊びに来てくれました~♪

楽しい羨ましいお話をいっぱい聞かせてくれました! 

美味しい新鮮なブルーベリーとチョコのお土産をご馳走さまでした! フルーツの甘さやミネラルが体に嬉しい優しい美味しく吸収されていきます!

 

A級生の垣谷くんは、A級最終日。 「続けるの?」 の質問に、『できれば続けたいです。』 と決めかねているよう。 でも教本も持ってるしフライヤー登録も済んでます。 ツリー講習もロープワークも既に学習済み。 決めちゃいなよ!の言葉に「はい、やります!」 とグライダーのご注文を! 気づくとテキパキ動いてくれて、既にいろんなお手伝いをしてくれております。 頼りがいのある、いえいえ育てがいのありそうな垣谷くんです! みなさんよろしくお願いいますね!

ライズアップの練習も一生懸命です。 エネルギーが有り余ってるみたい。 力いっぱい頑張ってくれますが、ちょっと力が入りすぎちゃうみたい。 前傾は綺麗にできてるから、あとは手の持って行き方と手が前に出ちゃいがちなのを直して行こうね! 今日は練習いっぱいできて楽しかったね!

 

午後は強い南風が弱まった瞬間を狙って、ビジターの野原さん(しんのすけさん)までみんなフライトできました。

お疲れさまでした!

 

0809.jpg朝一からタンデムでスタートした本日。 夏らしいコンディションです!

午前中、悦ちゃんが460mで1時間弱、Pコースの坂本ママが440mで1時間以上、いくつものサーマルを乗り継いで回しています、上げています、羨ましいですね!

悦ちゃんは 『田中の交差点までだったよ。』 と、ちょっと悔しそうな嬉しそうなコメントを。 そしてトップランまで決めて大満足。 カッコ良いフライトを見せてくれました。 最近フライトに貪欲な悦ちゃんです。

坂本ママは、いつもとちょっと気分が違った様子? 見ていてもご機嫌な様子がうかがえました! 回しながら探りながら悠々ローングフライト。 楽しそう♪

 

午後は、今度は武ちゃん。 突端レベルから頑張って上げ直しています。 ゲインは50mだけど、ソアリングタイムは随分長かったですね! ゲインの数字よりも、こうやってソアリングの腕を磨いていってくださいね!

そしてリッジで20~30分遊んだのはPコースの松下パパと枝村さん。 『終始松下パパのおしりを見て飛んでたよ』 と悔しそう♪

 

練習を頑張ったのは、坂本ママ・千代子ママ・理子ママ・松原さん。

坂本ママは、さすがPコース生。 修正も振り返るタイミングもお手本になります。 あとは躊躇せずに前進してね。

千代子ママも傾きをちゃんと感じているのがわかります。 体重を乗せていく感じも上手にできていました、その調子です!

理子ママは、とてもお上品なのでついついお着物歩きに! もっと大股で前進していきましょう! 

松原さんは、随分力が抜けて指示通り操作できるようになってきました! いつもの笑顔で 『後は回すだけですね!』 なんてちゃっかり屋さんです。 本番のフライトでももうちょっと力を抜いていきましょう!

 

ランチのお手伝いに、坂本ママ・千代子ママ・理子ママ、どうもありがとうございました。 さすがお母さま達のパワーはいつも隅々まで綺麗で清潔で美しく大助かりです。 本当にありがとうございました。

 

そして幸ちゃん・宮ちゃん、連日どうもありがとうございまーす!

枝村さん・宮ちゃん、幸ちゃん、スイカをプラムの美味しい嬉しい差し入れをご馳走さまでした!

千代子ママ、いつも美味しいヨーグルトに新鮮なブルーベリーをご馳走様でした! とってもヘルシーで美味しかったです!

 

今日は愉快なメンバー達ととっても楽しい1日でした! お疲れさまでした!

0808.jpgなんとも予報が当たらないなぁ。 元気なお日さまが出ています!

 

先週はおじいちゃまにおばあちゃまと一緒に来てくれた諸星くんが、今日はご両親を連れて来てくれました! 仲の良いご家族のようです。 

よーし、カッコイイところを見せてあげなければ?! ボワンとしたリフトを探りながら回すことができたね! パラグライダーは上げるスポーツ、というのを教えてあげられました。 今日は4本! 着々と本数を重ねるNP生の諸星くんです。

午前中は、悦ちゃんが50m位のゲインで30分位遊んで1人勝ち♪

 

新しいお客さまの方は、タンデムのお客さまが次々に飛びだすのを見ていた半日コースの増田さん。 『タンデムって頼めますか?』 と飛びたくなっちゃったみたい! そりゃあそうですよね。

飛んだら、今度は1人で飛びたくなっちゃったみたい! A級に入校して帰っていかれました。

ライズアップの練習は、慌てないでスムーズに動いていきましょうね! 次回を楽しみにしてまーす!

 

午後は、空が暗くなってまたまた雷鳴が! 最近精力的に(?)ダミーに出てくれる悦ちゃんが今日最後のフライトを。 いきなり風が強くなってクローズとなりました。

 

夏休み中の島田さんに、悦ちゃん、島崎さん、のぞみちゃん、幸ちゃん、宮ちゃん、みなさんお疲れさまでした! いろんなお手伝いをどうもありがとうございました!

08.07.jpg1日中曇り予報のはずぢゃ? 朝から青空が広がり夏らしい日射が照りつけています。

スクール日和りのつもりが、フリーオープンからスタート。

サーマルコンディション?♪と、霊園を期待してワクワクしてるのはフレッシュ。 夏休み中晴れたのは今日だけみたい!

 

今日も体験さんと、昨日も来てくれたA級生がランチャーで列を作っています。

グライダーの構造も動きも難しいかもしれません。 『放して・抑えて・前傾』 も初めての操作ですよね。 でも力を抜いて指示通りに素直に動けると、浮遊体験を楽しんでもらえると思います♪

 

そして今日、午前も午後もNPコースオープンまで。

勝利者は、ゲイン150m位のいつもクールな島田さん、同じ位のゲインで関さん、199m(なんともおしいですが正直者です!)の小澤くん。 お見事でした!

集まってくれたB級生のオムロン麻美ちゃん、山本くんもライズアップを頑張りました。

ランチャーが空いたお昼休みを利用して練習に励むのは、優等生フレッシュ&居るだけで賑やかになるなぎちゃん。 ちょっとでも上手になりたい! そんな気持ちが伝わってきます。 また一緒に遊ぼうね! 

 

夕方まで待って、タンデムも飛ぶ事ができました。 タンデムのお客さま優先でフライトしていると、積乱雲がモクモク発生。 どんどん近付いて雷鳴も大きくなってきます。

んー、まだ行けるかもしれないけど、飛んでもらいたいけども、ここはみなさんの安全を守らねば!

残念ですが、雷鳴と共に本日はクローズです。 お疲れさまでした。

 

ランチのお手伝いをしてくれた坂本ままにシルビア、どうもありがとうございました。

後片付けまで、坂本ママにはいつもお世話になっております。 ピクルスの差し入れもご馳走さまでした。 美味しかったです。 汗をかいた後には体に嬉しい優しいミネラル補給ができました。

 

体験さんのお手伝いをしてくれたスクール生やフリーのみなさんも、本当にどうもありがとうございます! 

08.06.jpg本日は薄い雲が張り、タンデム日和り、講習日和りでスタート。

スクール生は、NP生以上しかいません!が、どんどん飛びだします。

NP生の理子ママ、武井さん、秋山さん、シルビア、Pコース生の松下パパ、関さん、香西さん。 フリーも交じってポンポンポンポン飛び出します。

夏ランディングでとっても下しやすいコンディション。 何故いない? B級生(笑)。

みんなぼーんやりリフトがあるけど、256m以上ゲインして1人勝ちだったのはなーんとシルビア!

午前中2本とも誰よりもゲインして超ご機嫌。 波に乗ってきたかな?

テイクオフもなんとか1人で出る事ができました。 (上がってる方と抑える方と走る方向を間違えないでね!)

その調子で午後も行くつもりだったけど? ちょっと課題ができたかな? さぁ夏休み後半に入ってるけど成果はどうでしょうか?

 

今日の主役は大西君! 初卸しの SUMMIT XC 2 。 オーダーカラーの blue / white に black / yellow と gray のライン。 爽やかなりにメンズらしいグライダーです。

タイガーと比べてどう? の質問に 『ちょっと早いかな。』 といつものように静かに教えてくれました。 

ライズアップの練習を数回してから、初卸し! 練習もさすがです、落ち着いた修正にみんなも安心して見ています。 今度のグライダーは思い切り走らせて行きましょう! いっぱい乗って乗りこなしてね! 

 

体験さんにA級生でランチャーは朝からとっても賑わっていました。

力が入っちゃう人、素直に動ける人、様々ですが、やっぱり浮くと楽しいですよね!

SETから、半日コースから、A級入校された方がいっぱいでした。 是非間を空けずに来てくださいね! 練習内容を体が覚えてる内に!お待ちしています!

そして溝口さんご夫婦のサポートにも感謝です。いつもどうもありがとうございます。 

 

美代ちゃん、アッキー、ランチ作りをありがとうございまーす!

悦ちゃん送迎を、なんでもしてくれる中西さんいつもどうもありがとうございまーす!

宮ちゃんにケンジさんの師弟コンビさんもどうもありがとうございまーす!

体験さんのサポートのお手伝いをしてくれたみなさん、本当にどうもありがとうございまーす!

 

お疲れさまでした。 

気まぐれなお天気

user-pic
0

夜中には、かなり強めに降りだした雨。真っ暗な空から、街灯の灯りを滲ませるように降っていました。

それでも夜明けが近づくと、そこに鳥の鳴き声が混ざってくるんですよ。生き物達は、ちゃんと時間がわかっているのです。人間よりも正確にそして忠実に・・・笑

 

天気図には台風や低気圧の夏らしいマークが並び、海を渡ってやってくるそれらが、この不穏な空模様を作っているのです。現に、朝早い時間には、目を射抜くような日差しさえありました。ただ不安定な風で暗くなったり明るくなったりを繰り返し、フライトは明日のお楽しみに。

 

今週・来週と、夏休みを利用して練習に励む方が増えています。雲の低い空は、秋・冬のようにバカ上がりという事こそ少ないですが、スクール生にとっては絶好のコンディションにもなります。ランディングアプローチなど、基本を積み重ねるにはもってこいですね。最近は、A級生が続々と増えているので、少し間の開いた方は『あらら・・・・知らない顔が多いよぉ』の状態ではないでしょうか? (笑)

新しいメンバーが初飛びしていくのも、とても嬉しいものです。先輩スクール生もそれに刺激されながら、更にブラッシュアップしていって下さいね。後輩達はよーく見ているので、ぜひぜひ"憧れの先輩パイロット"になって下さい。

 

明日も曇りベースならば、飛びまくり!の一日になるかもしれません。(期待)

『うぅ~っ、来て良かったーーーっ』と言われるのが、一番のご馳走です。その声とその笑顔に支えられて、このエリアはあるのです。    さぁ、お仕事中の方、ラストスパートで頑張って下さいね!    それでは皆さま、また明日♪

 

 

追伸・・・・長い間リパックをしていない方は、いつでもお持ちくださーい! とても大切な事ですので、フライヤーの自覚を持って、チェックして下さいね。フライヤー登録証の有効期限の確認もお忘れなく、お願い致します。

 

0804.jpg昨日の雨が気温の上昇と共に創った雲がもくもくもくもく。 もう沸ききっちゃったかなぁ。 見事な夏空です。

 

悦ちゃんが 「上がるかなぁ?」 とダミーで出てくれましたが、想像通り?だったでしょうか。

次々に飛び出す、いや次々に下りてくるパイロットにフルコースオープンの指示が♪

日射でサーマルが出る上級向けのランディングになるまでB級生も飛べました。

 

A級生と待機時間のB級生は、ライズアップに励みます。

A級4日目最終日の鈴木さんは、持ち方は最初から完璧! グライダーが頭上に来た時に放すタイミングであることをつかめています。 最初から続ける事を決めていらした鈴木さんは早速ご注文。 グライダーの色を訪ねると、『なんでもいいよ』 と! 在庫があって早く手元に来るものが良いそうです! 飛びたい気持ちで一生懸命練習に来てくれてる鈴木さん、早くソロフライトできるといいですね! 一緒に飛べるのを楽しみにしていま~す!

 

さてさて、ちょっとお久しぶりの川口さん。 とても反応が良く指示通りに操作することができています。 あとはゆっくり動かして行きましょう! 川口さんの課題は、「ゆっくり操作」 です! 慌てずに頑張りましょうね! ランディングでは、いつも褒められてる記憶がありますが、今日も丁寧な高度処理を褒められていました。 きちんと考えているのがよくわかる綺麗なランディングでした。

 

出席率が非常に良い松原さん。 動きがスムーズになってきています。 固さがとれてきていますよ! 上手く出来てるからちゃんと浮いて滑空に入ってます! 「本番でこれができればいいんですよね」 と汗びっしょびしょの笑顔で嬉しそう。

練習した甲斐あって、上手にテイクオフできました! ランディングでも力を抜いて操作は丁寧に丁寧に、ね!

 

シルビアは、最後の1本が今日1番上手なテイクオフだったね! がんばって前傾していこう。

フレッシュは見ていて安心なPコース生。 卒業カウントダウンで進めていってね。

同じくPコース卒業間近の田口さんと関さん。 ぶっ飛びでもやっぱり飛ぶのは気持ちいいから本数を重ねます。

夏休み中のみんな連日顔を見せてくれています。

 

今日は夕方、突風が入りクローズに。

フルコースで飛べた弓立でした♪ お疲れさまでした。

 

クラウディ&のぞみちゃん、ご馳走さまでした♪ 

殿、フレッシュ、悦ちゃん、諸々のお手伝いをどうもありがとうございました!

今日は、姉妹校のアサギリ高原に連日出席のNP生のシルビア、ナギ、Pコースのフレッシュに中村さん、田口さん、フリーの斎藤さんと一緒に移動スクーリング。

河口湖から向かう途中、大きな雨粒にしっかり降られ、ドライブツアーになっちゃうかと心配しましたが、不思議な事にエリアに近づくにつれて道路は乾いています♪

到着後ちょびっとだけ振られちゃったけど、すぐに400のテイクオフへレッツゴー!

久しぶりでドキドキしてる人、なんでもいいからとにかく飛びたい人、様々ですがスクール生全員飛ぶ事ができました。 

2本目に張り切る人、せっかくのゲレンデで練習に励む人。

目一杯、やりたい練習をすることができました。

17:00過ぎ頃、いきなり降り始めた雨に今日はクローズ。

行きも帰りも雨に降られたけども、満足のいく1日でした。 アサギリのスタッフの方々、お世話になりました。 ありがとうございました。

お疲れさまでした。

0802.jpg今日は1日曇り予報。 1日中飛べるのかなぁ♪ と期待を胸にフリーから夏休み中のスクール生まで集まってくれました。

朝一でタンデム4名のお客さまを優先に、フルオープンでスタートです。

「覚悟はできています!」 と先陣を切ってくれた頼もしい永谷さん女性チームに監物さんチーム。 初めて空を飛んだ景色は、音は、いかがだったでしょうか? 私は風切り音が好きです。

タンデムに続いて、卒業間近のフレッシュ、Pコースの関さん、松下パパ、NP生の理子ママ、シルビア、B級生の OZZY 、みんな2本ずつ飛べました。

ベタ曇りの空域は、Pコースにはちょっとじれったかったかもしれませんね。 何の問題もなく、お手本になるテイクオフとランディング。

さぁ1人でテイクオフする目標のシルビア、今週中に課題は達成できそうでしょうか?

同じくNP生の理子ママは、「出来なくって落ちこんじゃうぅ」 と戻ってきましたが、出来てる事もいっぱいあるからね! これからも一緒にいっぱい練習しましょう!

いつも天気予報を確実に読み込んで来てくれるOZZY は、指示通りに動いて上手にテイクオフできました。 あとは頑張る気持ちのあまり手に力が入らないように気をつけていきましょうね。

 

A級3日目の米田さんは、A級生にしては合格レベルです! 指示通りに前傾までスムーズに動けてちゃんと揚力を生むことができています。 私そんなに上手ぢゃなかったなぁ...(悔)

上手にできると練習も一層楽しくなりますよね。 休憩する? の質問に毎回『練習したいです!』 とやる気満々です。 是非高高度も飛びたいですね! 一緒に飛べる日を楽しみにしています!

 

午後からは、雨はふらなかったものの北西の風にかわって待てど待てど変わらず、でクローズとなりました。

 

午後から諸くんがおじいちゃまとおばあちゃまを連れて来てくれました!

風が悪くてカッコイイ飛びを見せてあげることができなかったけど、次回また楽しみにしているので一緒に来て下さいね! 和の雰囲気漂う諸くんは、おじいちゃまにもおばあちゃまにも優しい子のようです。

 

殿齋藤さん送迎を、宮ちゃん・幸ちゃん諸々のお手伝いを、松下パパ・フレッシュランチ準備を、理子ママランチの後片付けを、みなさん本当にどうもありがとうございま~す!

 

お疲れさまでした!

 

 

0801.jpg7月は涼しい日が多かったですね。 今日からカレンダーは葉月。

8月は雨からスタート。 朝から細かい粒の霧雨がフロントガラスの視界を妨げます。

どんより暗い雲に引き返した人も居ましたが、夏休みに入ってウキウキのPコース関さん、同じく夏休みのNP生シルビア、B級生のオムロン麻美ちゃんに松原さんが待機します。

ちょっとずつ空が明るくなって晴れはしないものの、講習日和。

午前中2本ずつ、午後も2本ずつ飛べました。

『1週間続けてきます!』と笑顔の関さんは、さすがPコース生。 テイクオフもランディングも問題なしです。ちょっとお久しぶりなので空域的にはちょうどよかったでしょうか? ちょっと物足りなかったでしょうか?

NP生のシルビアは、手を借りずに1人でテイクオフすることが目標。 1週間夏休みでご機嫌のシルビアですが、この1週間の成果、楽しみですね! 傾きを感じて修正は正しくできてるからね。 後は素直に動いていこう!

B級生のオムロン麻美ちゃんは、今日のテイクオフはとっても綺麗に1人で出れました。風に正対している事、踏ん張って諦めずに前進する事、グライダーが軽くなって放すタイミング、押さえる強さ、踏み込んでいく勢い、全て上手にできました。 上手にできたから高く出れたもんね! 後は、飛び出してからの修正時、視野を広くしていこう!

松原さんは、放して押さえるタイミングは掴んできたみたい。 その調子その調子。 あとはやっぱり引き気味の癖を直していきましょう! そして、大きなターン、小さなターンの練習をしていきましょう! 今日は課題が増えたでしょうか? これからも頑張っていきましょうね!

 

A級3日目の垣谷君は、ライズアップに励みます。 ちょっと間が空いちゃってたけど、何回か練習するととっても上手に立ち上げられました。 「感覚がわかってきました」 と嬉しそう。 練習した分だけ力になるからね。 もうフライヤー登録も済んでる垣谷くんです。 いつもいろんなお手伝いをしてくれてありがとう! とても機敏に動いてくれて助かります。

 

みんな飛べた弓立でした。 お疲れさまでした。

 

幸ちゃん、どうもありがとう!

オムロン麻美ちゃん、バナナケーキとお土産ご馳走さま、後片付けもありがとう!

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。