2011年7月アーカイブ

07.30.jpg朝からしっかり降っています。 明けそうにない暗い雲、雲、雲。 そして長袖が丁度良い寒いくらいの気温です。

午前中は止まない雨の中、悦ちゃん、POMちゃん、千代子ママと食材の買出しに行ったり、ショップ内で楽しくおしゃべりタイム。

カレーランチをいただいて、雨があがるのを待ちます。

・・・・・・・・・。

♪ 雨があがりました。 グライダーが濡れても汚れても 飛びたい! B級生の山本くんと、本数を稼いておきたいNP生の武ちゃんに、いつも物静かな卒業間近の小澤くん。 できればグライダーを汚したくない今日は青いジャージのシルビアも続きます。フリーの悦ちゃんは、せっかく来たんだから、と1本フライト。 フリーの山口さんは本数を重ねます。

汚れても飛びたい! でもできれば汚したくない! 両方の気持ちが懐かしいようなわかる気がします(笑)。

 

弱い北西の風の中、NP生までは溝口さんのサポートで勢い良く飛び出して行きます。

しっかり北西が安定してまたしばしクローズ。 風が止んで無風になったかと思ったら今度は小雨が。

と思っていたらまた止んで、、、を繰り返し。 合間を縫って午後は4本飛べちゃいました。

1日雨予報だったのに飛べてラッキーでした♪ 飛べただけ儲けもの♪ 良し、といたしましょう! らん♪

 

溝口さん、いつもサポートありがとうございます。

千代子ママ、いつも後片付けをありがとうございます。

小澤くん、ドーナツの差し入れをご馳走さまでした♪ 美味しかったぁ♪

毎週いつも居てくれるだけで安心で頼りになる中西さん、今日もありがとうございます!

そして今日遊びに?飛びに来てくれたみなさんどうもありがとう!

お疲れさまでした。

0730.jpg心配してた雨は降ってないけど、風が回っています。

KDD前やランチャーの吹流しを見ると北が主流のようですが、南と北が両方入ったり、と風が回っているようです。

残念ながらライズアップも出来る状態ではなく、、、。 そんな時はテイクオフ周辺の草刈りをして綺麗にしましょう! と来てくれたみんなで草刈りを。宮ちゃん、ケンジさん、枝村さん、どうもありがとうございます!

 

ランチのカレー作りには、モーニングコールで駆けつけてくれた美代ちゃんに坂本ママ、どうもありがとうございました。

夏野菜たくさんのカレーランチを頂いた後、あれ? 行けそうぢゃない? と、いつもさすがのケンジさんがダミーフライトを。 ケンジさんが「親方」と慕う(?) 宮岡さんも続きます。いつもなんだかんだ言い合ってますが仲良し師弟組です(笑)。

そんなに長く続く強いリフトは無いにしろ、午後はスクール生も全員フルコースでたっぷりいっぱい飛べました♪

最後はターゲット大会。 POMちゃんが1番近かったみたい。 

フライト後の今、ターゲット大会の風景を撮った上映会が。 みんな自分の映像を食い入るように見ています。

シルビアと坂本ママも、一生懸命頑張りましたね(^_-)-☆ お疲れさまでした。

 

 

今日は午後からの雨予報はどこへやら。 講習日和になっていっぱい飛べました。

そこでみなさん、1日飛べるコンディションの時は、飛びたい!気持ちを叶えるべく本数を重ねることができますが、集中力を保てているか確認してみてくださいね。 大事なことです。

 

明日は日曜日。 お待ちしていま~す! お疲れさまでした!

0729.jpg予報が微妙で、朝は実際小雨が降っていました。 

泣く泣くフライトを断念??? いやいやちょっとくらいなら、とせっかくいらしていただいたタンデムのお客さま、中川さんチーム2名。 飛べちゃうかもね、飛んじゃおう! とスタンバイ!

随分昔、グライダーに乗った経験があるそうですが、足元がフリーな状態なのがとても新鮮だった、との感想をいただきました。

毎回思いますが、飛んでいただかないと飛ぶ気持ち良さは言葉で説明するのはとっても難しいんです!

今日の中川さんチームの方にも、パラグライダーの気持ち良さ、楽しさを知っていただけたようで何よりです。 早速A級に入校されていかれました。

間を空けずにいらしてくださいね! お待ちしていま~す。

 

 

そして今日のスクール生は、B級生の菅原さんonly。 

タンデムの後に続いてフライトできました。 練習もいっぱいできました。

フライトでも練習でも、力が入っちゃうみたい。 張り切り過ぎて、飛びたい気持ちがものすごーく大きくなっちゃってます!

高高度始まってすぐは、とにかく飛びたい!気持ちが大きくなりますよね。

やる気満々の気持ちが、力に出ちゃうみたい。 リラックスリラックス。 力を抜いて、テンションを敏感に感じ取ってあげましょう!

一つ一つ丁寧に確実に操作できるように、焦らないで、ゆっくりじっくり練習していきましょうね!

ご自分で考えた事と、誘導された事が一致しているか、すり合わせていってください。

B級生になりたての今は、誘導通りにきちんと操作できることが目標です!

明日も一緒に頑張りましょう!

 

今日はいつも汗をいっぱいかきながら一生懸命練習に励み、高高度3本飛んだ菅原さんDAYでした。

 

お疲れさまでした。

 

宮ちゃん、ゴリくん、草刈のお手伝い、他諸々いつもどうもありがとう! 感謝してます。

朝起きると、窓の向こうに見える道路は濡れていて、小雨が降っています...。

前進にまとわりつくような、マイナスイオンに包まれているような、そんな霧雨です。

どーんより暗く低い重たーい空。 梅雨の期間中に雨が少なかったから、潤いの雨としましょう!

 

涼しい日が続いてたけども、また暑くなりだしています。

今日はちょっと体を休めてあげましょう。

 

時々日記にも記載していますが、パラグライダーは飛ぶだけではありません!

教本を読んだり、気象のお勉強だったり、機材のメンテナンスだったり、リパックだったり...。

夏には草刈りだったり、冬には薪割りだったり(笑)?、冗談ですが、飛ぶ以外の事も平行して進めていきましょうね! そんな私もまだまだお勉強進行形ですが(汗)。

 

お疲れさまでした。

明日は良い風が吹きますように。

0727.jpg予報のせいでしょうか、訪れてくれたのはオムロンちゃん1人。 淋しいような? 嬉しいような♪ えーいオムロンちゃん1人でも楽しんぢゃおう! いっぱい飛んぢゃおう! えいえいおーっ!

お昼頃から雨かもね、なんて心配しながらベタ曇りの中フライトを重ねます。

早めのランチ後は、時々お日さまが顔を出しました。

 

こんな日は、特に1本1本を丁寧に。

弱い弱い風の中、頑張って立ち上げます。 もうちょっと早く傾きを感じられるといいかな。

ド安定の空域の中、落ち着いて翼端折りのラインを確認できました。

ハーフのアクセルを踏んでみて、感触を掴む事もできました。

体重だけでどの位の大きさでターンできるのか、試す事もできました。

 

マイペースに、でも着実にフライト経験を積んでおります。 オムロン麻美ちゃんの憧れのミッシーちわこさんのようですね。 本日B級を折り返しました。

今日は、濃密なコーチングをみっちり受けたオムロン麻美ちゃんDAYでした!

充実してたね?! 可愛いオムロン麻美ちゃんと楽しい1日でした \(~o~)/

ランチ準備や後片付けのお手伝いを、いつも進んでやってくれてどうもありがとう!

また一緒にいっぱい練習しようね! 

 

お疲れさまでした。

 

0726.jpg今日は朝から飛べちゃいました♪ 夕方までいっぱい飛べちゃいました♪♪♪

朝一でタンデムのお客さま3名が。 駆け下りるのが怖かったみたいで走る事に抵抗があったようですが、なんとかみんなに飛んでもらう事ができました。 面白かった! と笑顔で戻ってきてくれると、やっぱり嬉しいですね。

 

今日はMr.小野瀬がふんわりふんわり100m位遊べました。 1人勝ちでしたが、本日Mr.小野瀬は自分の課題ができたようです。 頑張れ! NP生のMr.小野瀬お父さん!!!

NP生の千代子ママも、B級生のお久しぶりの小泉さん、松原さんもテイクオフ。

一時フリーオープン中、A級生の二宮さんに池内さんもスクール生みんな一生懸命ライズアップ練習できました。 

二宮さんと池内さんは、放して・抑えた後の前傾は綺麗にできてるけど、抑えた手を下げちゃう癖があるので、高さを変えないようにすることを目標にがんばりましょうね!

松原さんも同じように、放して抑えた後手の高さを低くしないように意識していきましょうね!

千代子ママの課題はクロス。 テンションが抜けないように振り返りながら前傾できるように頑張りまました!

 

みなさん、いろんな快いお手伝いを本当にありがとうございます!

ガリガリくんの差し入れやその他諸々、幸ちゃんどうもありがとう!

千代子ママ、とっっっても美味しい明太子の差し入れをご馳走さまでした! そしてランチの後片付けをありがとうございます!

松原さん、毎回おやつの差し入れをありがとうございます!

殿もサポートを、島崎さん送迎を、ありがとうございまーす!

 

お疲れさまでした。

0725.jpg今日足を運んでくれたのは、杉さんご夫婦に、フリーの幸ちゃん、ケンジさん&みよちゃん、島崎さん。

まずは幸ちゃんダミーで空域を調査。 ふんふん、大丈夫そう、とA日香さんが穏やかな朝の1本を。

日射もないけど一応、とケンジさんがダミー役でテイクオフ。 突端下も先ほどと変わらず、夏ランディング、とA日香さんOKの無線。 幸ちゃん、島崎さんも続きます。

あらららら、太陽が! 出てきました♪ 良い雲もできてるし♪ ダミー以外KDD前で良いリフトがあります。 雲底までつけたA日香さん、400以上なら足降って、450以上なら足降って、の無線にパタパタ答えてくれたのが見えました。

まだ霊園に行ってないので、向ってみるのもいいかも。 上空で霊園を確認してとりあえず目指して見れば? 霊園に正対したかと思ったら、また良い雲ができててきました! 霊園に向かうよりもサーマルに喰らいついていくA日香さん。 しっかり上げ切って雲底につけました。 この時ゲインは550m位だったようです。 少ぉ~しグライダーが雲でぼやけたので翼端折りの実践を。 前に出しつつそのまま目指したのは霊園。 高度は見てるからピッチングを止めながら真っ直ぐ揺らさないように一生懸命向かいます。 

なかなか沈まない空域を進めたけど、んー、もう帰ってきてほしい高度です。 心苦しいけども帰ってきて無線。 斜め前の目前まで行けたみたい。 今回は残念だったけど、来れば飛べる、飛べば上がるA日香さんですから、きっと霊園に行ける日は近いと思います! 1時間位のフライト、お疲れさまでした!

 

午後は、ここ弓立近くの牧場によくいらっしゃる方がお孫さん2人を連れて遊びに寄ってくれました。

『飛ぶの見たーい!』 お孫さんの言葉に、 『じゃあ見せてあげよう!』 といつもさすがのケンジさんが強くなる南風に1本だけフライト。 ランディングもよく見かけてくれていたようです、とても喜んでくれました。 また是非いらして下さいね! お孫さんと40kg以上になって遊びに来てくれる約束をしました♪ 今日飛んで見せてくれたパイロットがきっと飛んでくれるかな! いつかまたね!

 

今日の午後は南風が強すぎて、ケンジさんの1本でクローズです。

時間があるので、ケンジさんと幸ちゃんがリパック大合戦?! 

みなさんも、リパックの期限は過ぎていませんか? 定期的に機材の点検を兼ねてやりましょう!

 

お疲れさまでした。

 

みよちゃん、ランチの後片付けをいつもありがとうございま~す\(~o~)/

みんなのフライトを待ってる間、ランディングを綺麗にしてくれたケンジさん、連日草刈りをありがとうございます(^_-)-☆

07.24.jpg今日も朝からフリーコンディション。 やっぱり1番長く飛んでるのは、みんなに親切な浅井さん。 見かけよりもランディングは随分難しいみたい。 いつものようにちょっと遊んでトップランを決めるのは、いつもさすがのケンジさん。

お昼前位からスクール生も飛べそう? と、検定間近のフレッシュならフライトOK ! の無線。 待ってました、とテイクオフ。 フリーが下すランディング・コンディションの様子からNP生までオープン。 準備万端で待ってたいつもは平日組みの諸星くん、柏崎さん、武井さん、ナギちゃんがテイクオフ。

柏崎さんの NEW GLIDER は今日が初飛び。 やっぱりジューシーなオレンジ・グライダー。 とっても可愛かったです!

 

POMちゃん・悦ちゃん作、坂本ママ、千代子ママ、ナギちゃん準備のハヤシ・ライスを頂きました。

 

午後は。 強い南風が収まらずみんなでライズアップと頭上安定の練習を!

涼しいせいかみんなバテずに練習を続けます。

サポートがつくとテンションはわかりにくいけど、おなかのベルトに体重をかける感じは掴みやすいと思います。 踏み込むと浮く感じが揚力。 風に合った練習をして一つ一つ力をつけていきましょう!

 

今日は17:00まで目一杯練習に励みました。 風は落ちてくれずに残念ながらクローズ。

フライトはちょびっとだったけど、充実した1日でした。 お疲れさまでした。

 

ケンジさん、テイクオフの草刈をありがとうございました! とても助かります!

武ちゃん、山本くん、道路の砂利道のお掃除をありがとうございました。

07.23.jpg昨日に引き続き本日も北風ベース。 KDD前の吹流しが真北を向いています。

午前中、こちらも昨日に引き続きいつも爽やかな浅井さんだけダミーフライトを。 レベルキープで粘って下しますが、風が強すぎてしばし待機。

 

体験さん達が面白いように浮いてくれます。 初めての 「放して・抑えて・前傾」 に戸惑いながらも、一生懸命走ります。 浮くとやっぱり嬉しくて笑顔になっちゃうみたい ♪ サポートしてるこちらもついつい嬉しくなります。 溝口さん毎週どうもありがとうございます。

 

午後までお待ち頂きましたが、残念ながら強い北風が収まらず、しばらくフリーコンディション。

午後1番は、いつも爽やかな浅井さんの1人勝ちです。 急降下していく数々のグライダーの中、沖で50~60mのゲインでみんなを見下ろしていたようです。

溝口ゆきちゃんの、新しい SUMMIT XC 2 が一際鮮やかに光っています。 gray / white のオリジナルカラー。 蛍光灯のように white が光っています! 乗り心地はどうでしょうか。 なかなかみんなが想像してたより浮きが良さそうですね。 どんどん慣れてソアリングするのが楽しみですね!

 

ランディングが落ちついてからの夕方、リッジと吸い上げを楽しめたのはフリーに交じってNP生の武井さん、秋山さん、Pコース生のフレッシュ。 この中で1番長くそして1番高く遊んでいられたのは武ちゃん! 諦めかけて几帳面に美しくたたんだグライダーを広げて飛んだ甲斐がありましたね♪

戻ってきたら 『フリーの人はズルイ』 だそうです。(秘?)

1番最後まで飛んで、翼端を折って下す贅沢な羨ましいフライトができました。 翼端乗りは新しい KANTEGA XC での練習にもなりました。 折る時の重さは1機と違いましたか?  blue / white の爽やかなグライダーが曇り空の中でも映えていました。

 

そしてライズアップ練習を頑張ったスクール生は、B級生の菅原さん、NP生の武井さん、秋山さん。

こういう時にしっかり練習してると、「差」が出ますからね! 秘かに心に抱くライバルに(?)差をつけるために! いえいえ、自分の力にするために、手を抜かずに練習を続けていきましょう!

 

今日も台風の影響で北が強い1日だったけど、スクール生も飛べた楽しい弓立でした。

お疲れさまでした。

0722.jpg今日の午前中は、真北。 台風のために下していた吹流しをゴリくん・浅井さん・松浦パパがつけ直してくれました。 つけるなり、真北を向きしかも直角。 しっかり北風です。

ということで、A級生の鈴木さんと、本日フラっと立ち寄られてA級入校された伊藤さん、いつもお菓子の差し入れをして下さる松原さん、そして卒業間近の田口さんに、XC生の石井さんがライズアップ練習!

本日初めての伊藤さんは、 うんうんうんうん、、、、とこちらの説明を聞きながら頭の中でのイメージと体を一致させるのに一生懸命です。

A級4日目の鈴木さんは、ブレークコードの持ち方やライザーのかけ方はばっちり覚えてくれています。 絡まっている先輩を横目に、しっかり確認しながらきちんと持てています! 後は、やっぱりちょっと力が入りすぎちゃうみたい。 カチンコチンになって、ついつい手が前に出ちゃいがちですが、力を抜いて手先で敏感にテンションを感じられる事を目標に頑張っていきましょうね! 今日も回数を重ねるごとに動きが少しずつしなやかに。 高高度フライトを目指していっぱい練習していきましょう!

そして彼らのちょっと先輩の、お茶目な松原さん。 今日はフロントの練習のみでしたが、やっぱり先輩ですね! 「プレッシャーに弱いんです。」 と言いながらも綺麗に立ち上げ抑えも前傾もできました! 松原さんの課題の「引きすぎ」は随分改善されています。 その感覚を体に覚えさせちゃいましょう! 「さすが先輩ですね!」 の言葉に、ニッコリ誇らしげな笑顔がとってもお茶目で可愛いんです。

 

パスタ・ランチを挟んで、東風のサーマルブローを狙ってテイクオフするのは、いつも爽やかでみんなに親切な浅井さん。 テイクオフするなりKDD前で上げていきます。 主流の北が強いみたいだけども狙った通りだったでしょうか、流されずに綺麗に回してゲイン280m。 そしてトップラン。 お見事でした。

週末組みから平日組みに移行した松浦パパにもフライトを楽しんでもらえました。 下のランディングはなかなか難しかったみたい。

 

引き続き、ライズアップ練習に励むのは同じく午前中のメンバー。

今日は、「前傾をとってもがんばったで賞」を受賞(?)したA級入校の伊藤さんは 『こりゃ間を空けずに来なくちゃ忘れちゃうね。』 と、楽しんでいただけたようです。 是非間を空けずに練習にいらして下さい。お待ちしていま~す!

 

フライト以外はサポートに徹して下さった浅井さん、お昼休憩以外サポートしてくれた坂本ママ、どうもありがとうございました。

ランチの後片付けも、いつもありがとうございます!

 

今日は、みんなライズアップに一生懸命な1日でした。 涼しかったからいっぱいできたのかも。

そして今週初めて飛べた弓立でした。

お疲れさまでした。 明日からは週末だぁ~い!

 

 

PS 松下パパ、ゴリくん随分進んだ(?)みたいですよ(笑)!?

過ごしやすい、というより肌寒いくらい! 気温差がありすぎです!

昨日も涼しかったけど、今日の弓立山は23℃。 明日は30℃以上になるようです。

小雨がぱらついたり、あがったり、雲が張って、動いても今日は汗ばむことすらありません!

こんな日は、学科の復習をしたりハーネスの点検をしたりロープワークの確認をしたり、、、やることはいっぱいです。

 

気温差が激しいので、体調をくずさないように自己管理してくださいね。

今日は涼しく気持ちの良い弓立山でした。

暑くて食欲がなかった人も、こういう日にしっかり栄養をとってくださーい!

お疲れさまでした。

台風接近!

user-pic
0

昨日は、文字通りバケツをひっくり返したような雨。所々冠水の場所もあったりです。

今朝も同じように、低く重く垂れ込めた空。台風特有の飲み込まれるような不穏な空気に、時折雨が混ざります。空に切れ目を入れて左右に引き裂いたら、その向こうに目の眩むような青空が広がっているのでしょうね。

一瞬、空は明るくなったりしましたが、刻々と近づく台風は以前勢力を失ってはいないようです。

フライトは出来ませんが、この気象状況ならば諦めもつくというものですね(笑)。

 

お仕事の方、特に外周りの方は、雨・風の中を本当にご苦労さまです。また大雨になるかもしれませんので、どうぞお気をつけてお帰り下さいね!

                     お疲れ様でした♪

 

 

朝から勢いよく雨が降っています。 時々勢いに波があるけど、ドッッッシャ降り。

梅雨時期にたいして降らなかったから、きっと恵みの雨なんでしょう!? ポジティブにポジティブに!

カラカラに乾いた山の草木もきっと喜んでいるはず。 草刈りしたばっかりだけど(汗)...。

西側からどんどん大きな雨雲が、台風が日本列島を覆っています。

 

こんな日は、連休のお疲れをゆっくり癒して下さい。

予報が良い日に自分が行けないと、 『飛びに行きたいよぉっ!』 『○○さん(ライバル)は飛びに行ってるのかなぁ』 とか気になっちゃうけど、こんな日は飛びたい気持ちをいつもより抑えられるはず。

ヤキモキしないで落ち着いて過ごせますね(^_-)-☆

 

そうそう、パラグライダーは 「飛ぶ」 事以外にも、たくさんやることがあります。

正しい知識を得るために、教本を読んだり、質問して下さい! 試験もありますからね。

自分や相手にとって安全に飛ぶためのルールを理解しておきましょう!

ロープワークやツリーラン講習、あるいは回収術(笑?)、風の悪い時に声をかけてください!

気象(難しいけど)の知識もつけなくちゃ!

その他、イメージトレーニングとか(笑)、ライバルとの差を縮めたりとか(笑)、個人的にやることもきっといっぱいありますね!

楽しく安全に飛ぶために、飛べない時の時間を有効利用してくださーい。

 

お疲れさまでした。

 

07.18.jpg本日、曇りマークから晴れマークに一転。 これは今日も暑いぞ! と思ったけど、薄雲が張ってます。

中西気象台によると、台風の端っこの雲が弓立山頂から見えます。 衛星映像に移ってる円状の台風雲の端っこが見えているのがわかりました。

 

午前中は、いつもさすがのお2人、ケンジさんに浅井さん。

みかけより随分南風が強いみたい。 浅井さんがジリジリやっと前に出てきます。 ランディング状況もランチャーから見てても上級レベル。

ケンジさんは、20~30mのゲインをちょっと遊んでいつものようにトップラン。

2人のグライダーの動きを見て、午前の部はクローズに。

 

太陽が隠れている分、いくらか涼しくて体が楽です。 体験さん12人にA級生が、溝口さんと一緒にグライダーを一生懸命立ち上げます。

タンデムまで、と午後も遊んでもらおうとトライしますが、西交じり~しっかり西風になってやっぱり終了。 中西気象台からも、台風の影響で風が良くなる事は考えにくい、と。 残念ながら本日はクローズ。

 

今日も、集まってくれたけど空域がハードで飛べない人たちがランディングの草刈りをお手伝いしてくれました。

宮ちゃん・ケンジさんコンビは草刈り機の修理で、もめつつも(?)仲良し(笑)。

みんなも 『面白い面白い』 と、非日常体験を無心になってやってくれたので随分進みました。 とっても助かりました。 感謝です。 本当にどうもありがとうございます!

 

3連休、たくさんの体験さんでにぎわった弓立でした。

サポートだけでなく、楽しく盛り上げてくれる溝口さんのご尽力に感謝してます。

 

さっき雨がぱらつきました。 いよいよ台風が近づいているようですね・・・(ToT) 大地が潤いますように!

お疲れさまでした。

07.17.jpg本日も、体験さんで大賑わいの弓立です。 予報通りに元気いっぱいなお日さま。

ランチャー台は、カラフルなグライダーが太陽を反射して光ってるみたい。 そんな中、ひときわ目立っているグライダーが! 絞っておいてあるとまるでオレンジの房みたいなジューシーなグライダー。

オーダーカラーの KANTEGA XC。 オレンジのグラデーションにホワイトがきいてます。 柏崎さんの新しいグライダー。 「かわいいね!」 と注目を浴びてます。 ※写真右※ 新しいグライダーを広げる時は誰のであってもいつもわくわくしますね。 いいなぁ、俺のも あるいは あたしのも、この瞬間があったよなぁ、、、と(笑)。 立ち上げた感覚は今までの PICO と違ったでしょうか。 フライトが楽しみですね♪ 

 

さて、体験さん達はグライダーをいじるのは当然初めて。 走りながら放して、抑えて、おしり、なんて何が何だか、頭には???だらけ。

それでも溝口さんサポートで浮遊体験ができると、笑い声やまわりからは歓声が!

体験さんに交じって、A級生の波平(なみひら)さんも立ち上げ練習に一生懸命です。

手で頑張らずに踏ん張って前に進みましょう! 軽くなったら抑えてくださいね! まずはその感覚を掴みましょう!

今日は風に息が合るし、東から南、南から東、とぐるぐる回って難しかったと思います。 また一緒に練習しましょう!

 

午前中のフライトは、テイクオフの強すぎる風に大荒れのランディングのため、ランチ作りと草刈りに。

名前を上げ切れないほどの大勢のフリー達やスクール生にお手伝い頂いて、ランディングは随分綺麗になりました。 ありがとうございます。

ランチ作りは悦ちゃん。 「切るのが大好き」 と来ると調理をお手伝いしてくれます。 ありがとう!

その他、体験さんやスクール生のサポートをお手伝い下さるフリーの方々。

みなさんのありがたいご協力あっての弓立です。 感謝しています。 

今後もよろしくお願いしま~す!

 

午後は、フリーオープン。 1人勝ちは、先日に続いて悦ちゃん。 240mだけど、ただ1人高く上がってました。 KDD前で綺麗に、本当に綺麗に回してコアに入っているのが見ていてよくわかりました。クルクル、っと回して一気に上げ切ったみたい。 トップランも決めて、最近良い飛びを見せてくれる悦ちゃんです。

上がったら言う、って武ちゃんと約束したから、 と上空で 『ホーホケキョ』 と叫んだようです(笑)。 誰にも届かなかったけど、いつも楽しい悦ちゃんでした。

やっぱりランディングがかなり上級レベル。 コンディションが良くなることに期待してたけど、台風の影響かなぁ。 どんどん強くなる南風に本日はクローズです。

 

みなさん、お疲れさまでした。

のぞみちゃん、 HAPPY BIRTHDAY ♪♪♪

浅井さん、ありがとうございます!

百人力の中西さん、いつもありがとうございますっっっ!

お手伝いくださったみなさん、本当にありがとうございまーっす!

 

渋谷さん、頂いたトウモロコシ、今日みんなで頂きました。 ご馳走さまです。 甘くておいしかったです♪

7.16.jpg連休初日。 太陽は今日も弓立山に照りつけます。 照りつける音が自分の皮膚から聞こえてくるようです。 ジリジリジリジリ。

熱っ!

 

今日は元気良過ぎる南風に、オープンはフリーばかり。 いつものPOMちゃんダミーでスタートですが、悲しきかな、ダミーではまだ沸きたつ前だったみたい。

後から出た山口さんが1時間程のフライトで遊べたようです。

いつも爽やか紳士の浅井さん、お買いものと体験さんのお手伝いをありがとうございま~す♪

 

体験さんとA級生の二宮さんと池内さんがランチャーに列を作って立ち上げに励みます。

何の事かわからないながらも、助教員の溝口さんサポートで浮くと思わず笑い声が! 時たま叫び声が?(笑) 

やっぱり非日常的な浮遊体験は面白いですよね!

二宮さんに池内さんは、A級4日目。 ライザーやブレークコードの持ち方、ラインチェックなど、随分覚えられたみたい。 立ち上げる時の胸を張った踏ん張りもなかなかいいですよ。 ライセンス取得に積極的なお2人はさっそく教本まで購入されました。 B級生に進級されるのでしょうか? 楽しみにしております。

 

お蕎麦とキュウリのお漬物のランチを挟んで、午後からは・・・。 坂本ままが空いてるランチャーでライズアップ練習を。 

予報通り、予想通り。 南風に吹きあがる吹流し。 木の葉がそこらじゅうで裏返っている山々。

ランディングは、工場側の山や竹がざわつき、強いブローだったりサイドだったり。

残念ながらタンデムフライトはおあずけになりました。 是非是非飛んでいただきたかったけれど!

よかったら別の日にまたいらして下さいね!

炎天下での立ち上げ練習、お疲れさまでした。 ゆっくりお風呂に入って美味しいご飯を頂いて、今日のお疲れを今日のうちにとってください! 露天風呂に入りたいですねぇ~、独り言です。

 

POMちゃん、武ちゃん、ランチ準備をありがとうございました。 

坂本まま、毎回後片付けをテキパキテキパキありがとうございます。 

宮ちゃん、大葉のおみやげと草刈りのお手伝いありがとうございます!

引っ張りだこのPOMちゃん、山本くん、シルビア、草刈りのお手伝いをありがとー!

溝口さん、いつも毎週欠かさず体験さんのパワフルなサポートをありがとうございます!

 

お疲れさまでしたー! 明日も元気いっぱいに! ハッピィにっ! お待ちしていまーす!

0715.jpg午後から風が強くなる予報。 今日のスクール生はMr.小野瀬と松原さん。

午前中に良い飛びを! とフリー達が飛びだします。 今日は昨日と違って出しぶりクラウディ。

ダミーの渋谷さんを見て、後に続きます。 午前中の勝ち組みは、700m位のゲインで霊園までお散歩して渋谷さんと、500m位のゲインで県道まで(!)お散歩したゴリくん2人の勝利。 ?

ランディングのコンディション的に、Mr.小野瀬なら、とスクール生も飛べました。

 

午後は、しんのすけさんの700m位のゲインで1人勝ち。 テイクオフするなりKDD前でクルクルっと一気に上げ切りました。

『もっと上がったけどね』 とランディング。 お見事でした。 本人も久々に良い飛びができた、とご満悦。

 

B級生の松原さんは、 『飛んぢゃおうかな』 とニコニコしながら独り言を(笑)。 ごめんなさい、ちょっと上級レベルなのでフライトはお預けになりました。 とってもニコニコおっしゃるので、ついつい「いいですよ」 と答えたくなっちゃいます(笑)。

しかーし、時間があるなら練習を!と、クロスハンドの練習に汗を、本当にたくさんの汗を流しました。

右の翼が、、、左の翼が、、、Aライザーを離すタイミングが、、、ブレークは、、、とこんがらがっちゃってるみたい。

そうなんですよね、私もそうでした。 グライダーをいじってると、どうするとどうなる、って体で覚えていけるからね!

正しい知識を持ったうえで、後は感覚で覚えましょー! また一緒にいっぱい練習しましょう!

 

Mr.小野瀬、クラウディ、ゴリくん、ランディングの草刈りのお手伝いを、どうもありがとうございました。

終わった後のカキ氷は美味しかったね~♪

松原さん、いつもお菓子の差し入れ、そしていつも黙ってランチの後片付けをしてくださって、ありがとうございます。

洗い物をしてくれてる後姿がカッコイイです! あはははは!

渋りん作のトウモロコシをたくさんいただきました! とりたての匂いがしました!

 

明日から3連休ですね! 体調を整えて、暑さに負けないで、安全に楽しくフライトしましょう!

お疲れさまでした。

 

◆ 柏崎さんへお知らせです ◆

 NEW GLIDER が届いております♪

 オーダーカラーの柑橘系グライダー! 見るのが楽しみですね! お待ちしていま~す!

0714.jpg今日はMr.小野瀬と訪れるのはフリー達。 悦っちゃん、松浦パパ、クラウディ&のぞみちゃん、島崎さん、宮ちゃん。 そして体験さん3名とA級入校希望のチョンさん。

曇り予報なのに元気なお日さま。 垂れたかと思うと勢いよく吹きあがる吹流し。 出てるんでしょうね、サーマル。

誰が最初に出るか、準備に忙しいふりをしてたかと思っていたら、誰かがトップアウトし始めると美味しサーマルを逃すまい!と慌ててテイクオフ(笑)。

2本目もテイクオフを牽制し合っていると、 『俺出ますよ』 といつもの笑顔でテイクオフ、フ、フ、フ。 KDD前で上がるぢゃないですか。 クルクルっと回してあっという間に随分高い所にいます。 『750だから走ります。』 の無線。 体験さん達が、『スッゲー! 手を離してしゃべってんですか?』 とクラウディの飛びが称賛の的に。

続いて出た人たちみんなは、上がりきらずにお庭で遊んでいるかのように飛んでいるのでランチ無線を入れていったんランディング。

松浦パパが作ってくれたお素麺を美味しく頂いて、火照った体を風にあてしばし休憩。 していると、下りたクラウディからも連絡が。 ゲイン750m、7.5km(10km未満(笑))。 今日はクラウディの1人勝ち、お見事でした。 いつもなんやかんや?言われるクラウディですが、今日は周りに堂々と言い返せるね。 どうして上がってこなかったの?なんて。 ?

上がっている途中で下したクラウディ夫人がお迎えに。 アロハシャツが大好きなクラウディがいつもにょうにニコニコ顔で戻ってきました! お帰りなさい。

 

そして午後はとってもおっきな積乱雲が発達し、ゴロゴロ聞こえてきたので早めのクローズ。 毎日同じようなコンディションですね。

 

こまめに休憩を入れて、体を休めながら抜けていく水分と電解質を補いましょうね。

健康管理・自己管理をして、安全な楽しいフライトに備えましょう!

 

お疲れさまでした。 みんなどうもありがとう!

07.13.JPG今日は朝から強い風。 なんだか飛ぶには元気が良過ぎるみたい。

30分おきくらいに休憩を入れながらグランドハンドリング。 ナギが中村(吉)さん、田口さんが真っ赤になりながら汗だくに。

今日はナギが随分上手く頭上安定できました。 上手にできると練習もたのしくなりますよね♪ ふふ。

 

ランチを挟んで、午後も練習を試みますが、36℃の殺人的な暑さと強すぎる南風にショップに避難。

激しいアウトドアスポーツは危険マーク。 ついつい夢中になっちゃうけど、きちんと健康管理しながらやりましょう!

 

今日は元気過ぎる風にフライトはお預けでしたが、みんなで練習したり、ワイワイおしゃべりが楽しい1日でした。

 

お疲れさまでした。

0712.jpg今日のコンディションは???  昨日より雲があるけど、日射も出てまーす。

石井さんのダミーフライトでNPコース以上の指示が。

じっくりみちり腕を磨ける平日組の諸星君がテイクオフ。 幸ちゃんも同じ空域でフライトしてます。

いやぁリフトがあるある。 これは諸星君、イントラ独占でソアリング練習にはもってこい!

時折先輩を見下ろす気分はいかに? そりゃあ気持ちよかったでしょお。 『いやぁ最高っすね。』 とニヤニヤがとまりません。 上から先輩を見下ろすのも、ガーグルを組むのもとっても楽しかったようです。

ゲイン410mにフライト時間は51分。 ソアリングしっぱなしの51分は今NP製の諸星君にとってとっっっても価値のあるフライトだったと思います。

昨日のアサギリ・プチ・ツアーを悔しがってたけど、非常に内容の濃いフライトが出来て良かったね!

サーマルの乗り方、回し方、随分慣れたんぢゃないかな。 サーマルでのピッチング修正も随分体感できたよね。 ソアリングは、グライダーが起きそうになったら体重をもっと入れて引き込むタイミング、綺麗に縁を描き続ける操作、回す大きさやスピード、などなどいっぱいお勉強できました。

ランディング直後、フラフラだったとか。 長ロング・フライト頑張ったね! お疲れさまでした!

 

ランチを挟んで午後のフライトを期待しますが、風が回っててかなり上級者向き。

とうことで、ランチャー台でライズアップ練習。 我らが幸ちゃんがサポートについてくれながら、理子まま、松原さん、OZZY、神辺さん、諸星くんが挑みます。 風が強く回ってて風に挑む、って言う感じです(笑)。

 

夕凪を期待してたけど、西側で包み込まれるような大きさで発達した積乱雲。 そして雷鳴が聞こえます。

飛べなくて悔しいけども、安全第一でいきましょう。 今日はクローズです。

 

理子まま、ランチのお手伝いをありがとうございました。 

みなさん、お疲れさまでした。

今日の弓立は昨日に続いてフリーコンディション。 テイクオフもランディングもブローが強すぎです。

・・・。 それでは姉妹校のアサギリ高原に移動しよう! といそいそザックをキャラバンに詰めて準備します。

暑い暑い埼玉から一転。 なんて涼しいんでしょう♪ 正に高原。 そして3機飛んでいます。 400のテイクオフも雲で隠れてはいません! 飛べるぢゃない! さあ急げ! 

 

今日はA級生の神辺さん、B級生のオムロンちゃん、NP生のA日香さん、Mr.小野瀬、キャラバンを運転してくれた幸ちゃんが早速テイクオフに向かいます。

みんな1時間以上のフライト。 初めての朝霧高原の景色はどうだったでしょうか? ゆっくりじっくりリッジのとり方をお勉強。 尾根の向こう側に超えないように。 エリアルールを守れば楽しく長時間フライトを楽しめます。

Mr.小野瀬は下りてくるなり 『寒かったぁ~』 と腕をさすってます! 飛んでて寒い、とはなんて贅沢でしょう。

 

下りてから2本目に行った人、ライズアップ練習に励んだ人、に別れました。

B級生のオムロンちゃんは、ひろーいひろーいゲレンデでクロスの練習に汗を流します。

放して振り返るタイミングを掴めたみたい! あとはフロントと一緒だからね。 うんうん、明らかに上手になってるよ! 練習した甲斐がありました!

 

そしてA級入校2日目の鈴木さん。 やる気満々でいらっしゃいます。 高高度を飛ぶ事を心に決めているようですが、今日はこの広いゲレンデをお借りして、立ち上げの練習。

グライダーが軽くなる瞬間と、ブレークコードの重みを感じ取ることが鈴木さんの当面の目標。

一つ一つ覚えていきましょうね。 鈴木さんも今日の数時間の練習で少し上手になりました。

継続は力なり、ですからね。 

 

今日の弓立は飛べなかったけど、充実した楽しいフライトができました。 お疲れさまでした。

松原さん、いつもありがとうございます! 幸ちゃん、ガリガリ君の差し入れをありがとう♪♪♪

姉妹校の朝霧高原のみなさま、お世話になりました。 ありがとうございました。

 

ごめんなさい、写真はお休みです。

07.10.jpg昨日に引き続き、熱中症対策が必要。 ぐんぐん気温上昇進行形。

ランチャーにはA級生と体験さんが列をなし賑わっています。 

強めのブローにフリー~一時Pコースオープン。

いつかあんな風に飛びたいなぁ、と、スクール生達がライズアップ練習に汗を流します。 本当に汗・汗・汗。

 

どこに行ってもリフトがあるみたい。 フリー達は400m位のゲイン。 なかなかみんな楽しそうにフライト時間が長いです!

 

サイレンの合図でいったん下してもらってランチ。

美代ちゃんに石塚明ちゃんに、ニシクミさん、千代子ママがお手伝い下さって大助かりです。 いつも甘えてますが感謝してます。 どうもありがとうございます!

そしてニシクミさんからの冷ややっこの差し入れ! 良質なタンパク質で体が喜びます!

朝採らせていただいた地主の鈴木さんのお庭になってるプラムと琵琶をデザートに♪ とっても甘くって美味しかったです。 鈴木さん、いつもお世話になっています! ご馳走さまでした。

千代子ママからは、何度となくいただいている大好きなヨーグルト。 本当に美味しいんですよ。 みんなも喜んで取り合い?に(笑) なんて健康的なお食事!

暑すぎるけど、しっかり栄養を摂って健康管理しながら暑さを乗り越えましょうね!

みなさん差し入れをご馳走さまでした!

 

 

午後のフライトは、またまたフリーオープン。 何機か飛んでたけど、悦ちゃんと宮ちゃんが! 1,000m超え! いつもプカプカ高ぁ~い所で楽しそうなフライトをする大ベテランの宮ちゃん。

その宮ちゃんに並んで上げていくのは我らが(?)悦っちゃん! テイクオフ前でクルクル40分。 

1,000mゲインした後、走らずに霊園GET! 走らなかったのが悦っちゃんらしい? けど、お見事でした! 悦っちゃんばんざい\(~o~)/ 初トップランまで決めて?今日のフライトは何点でしたか?

数少ない弓立4桁組みの仲間入りです。 っていうか、どんどん増えてます!

 

夕方風が落ちてから5名のタンデムフライトも全員できて、今日も良い1日になりました!

西風になってクローズになりましたが、北側に雨を降らせているのが見えます。  雷雨になるのかなぁ。 弓立にもの凄い北風が入ってきました。

 

お疲れさまでした。

07.09.jpg朝から雲は張ってるけど、ダミーフライトでランディングが上級向きと。

フリーとヨッシーが飛びだします。 

SETでお越しの6名は午前中ランチャー台で汗を流します。 体験さん向けの立ち上げから、前傾姿勢に移行。 滑空に入る感じを体験できて思わず声があがります。

ちょうど良い風が入ってきて、浮遊体験も満喫できたみたい。

 

日射が出てきましたが、ランチを挟んで休憩。 菅原さん、お漬物の差し入れご馳走さまでした!

ワンピースに日傘、とまるで貴婦人のような美人さんの香代ちゃんがスイカ2個を!

結婚報告にくれたブルマンさんフクちゃんが真っ赤に熟したサクランボを♪ 差し入れてくれました。 まるでもうご夫婦みたいなお2人でしたが、こころからおめでとうございまーす! ずっとずっと仲良くお幸せにね(^_-)-☆

とっても嬉しい果物の差し入れで、健康的に水分と電解質を補給できました。 美味しかったぁ~。 どうもありがとうございました。 ご馳走さまです!

 

そしえ午後はまたダミーでスタート。

フリー達がプカプカプカプカ浮いてます。 が、発達する積乱雲と強くなる南風にいったんランディング。 しばし様子を見ながら待機。 

飛べないのなら、と練習に励むスクール生。 と一緒に体験の続きに汗を流します。

 

15:00過ぎにタンデムにちょうどよい風を狙いますが、強くなる西風。 『飛びたいです。』 と風待ちしてるお客さま。 うぅっ、これは飛べないかもぉ、と諦めかけていました・・・。

が! 夕方17:00近く頃頃西から南が交じってきたタイミングを掴んで!!! 飛べちゃいました! 6名のタンデム全員!!! やったぁ!

待っててもらった甲斐がありました。 飛びたい!と心構えをしていらしていただいて、ずっと立ち上げ練習を頑張ったんですものね! 『すっごい気持ち良かったです。』 とタンデムフライトの後の笑顔は最高でした。 飛ばなくちゃわからないこの気持ちよさを体験してもらえて私たちも嬉しいです! 

4名のお客さまがA級入校に切り替えて帰られました。 近い内にまた来てね! 待ってます!

 

飛びたい気持ちが勝った嬉しい日になりました。

 

ランチの準備にゆきちゃん、後片付けにいつも坂本ママ、おやつ準備に理子ママ、ご協力ありがとうございました。 感謝してます。

お疲れさまでした。

0708.jpg外れまくりの予報。 本日曇ってなんかいません。 太陽の元気な日射しが痛いくらい!

昨日の雨で大地は湿っています。 ランチャーには弱い東~南風~無風・・・。

 

母娘で仲良くいらしてタンデムからA級入校に切り替えた佐藤さんに、SETでお越しの佐藤さんチーム!

もしも風が強くなるかも、と午前中の内に4名のタンデムも、Mr.小野瀬、柔道の山本さん、お久しぶりの北村さんにB級生の菅原さんも飛びだします。

 

午後からは、GHにちょうど良い風が入ってきてスクール生のライズアップ練習に交じって、体験さんもがんばって走ります!

前傾姿勢も覚えて、グライダーを滑空に入れて滑りだすように浮いて、楽しんでもらえてようです。

今日お越しの佐藤さん達(全員佐藤さん!)は、みんなやる度に浮く事ができました!

 

フライトは、午後一はちょっと荒れ気味でダミーのみで待機。

しばらくしてから夕凪にスクール生も全員飛ぶ事ができました。

みーんな普通にランディングできたようです。 テイクオフに課題ができた人がいるかもしれません!

その時その時で違う風が吹いています。 その時その時の風に合わせた力の入れ方・抜き方・修正等々をしていきましょう!

 

そして今日はMr.小野瀬が NEW ハーネスを初卸し♪

乗り心地は、「安定してます。体重の入れ方も良いです。」 と早速お気に召したようです!

どんどん乗って乗りこなしてあげて下さいね! 

 

そして今日はそのMr.小野瀬の差し入れてくれた嬉しいガリガリ君で、みんなで涼をとれました! この時期とっても嬉しいおやつでした♪ ご馳走さまでした♪

そしてPOMちゃん、ランチの準備から後片付けまで、ありがとう! 今日来てくれてとっても助かりました! みじん切りが上手になったね(^_-)-☆

そして宮ちゃん farm にネギを育て始めたようです。 ネギPOM! いつか美味しくいただきましょう!

 

お疲れさまでした!

関東ももうすぐ梅雨明けしそうですね。

0707.jpg家の窓から見える地面や車は濡れていて雨が降ったみたい。

山に向かう途中も空一面に張った雲。 今にも降り出しそう。 持ってくれればスクール日和り!

 

朝からとても穏やかな癒されるようなフライト。 とても静かな空域で、グライダーもピクリともせずに優しく滑らかに滑空してくれます。 あーあ気持ち良い! 

 

このまま丸一日飛び続けられるのかと思いきや、昨日の予報のような西~北西が・・・。

午後無風~弱い南風の瞬間を狙って、飛ぶ事ができました。

B級生の川口さんが3本に、ちょっと遅れて来た松原さんが2本。

本日A級入校でいらした鈴木さんはタンデム講習でも飛ぶ事ができました!

「1人で飛ぶ時は怖いんでしょうね。」 ともう初飛びの心構えをされてるみたい!

 

B級生のお2人は、とっても綺麗なターンをして高度処理ができました!

風が弱めでテイクオフはちょっと辛かったけど、今日の七夕フライトは花丸でした。

こうやって丁寧に1本1本を積み重ねていきましょう。 

 

宮ちゃん、川口さん、草刈りやエリア整備のお手伝いをありがとうございました!

松原さん、いつも嬉しいおやつをご馳走さまでーす!

 

今夜は天の川はちょっと見れそうにありませんね。

七夕に降る雨は織姫と彦星が流す涙だそうですが、弓立にもちょっとパラパラっと落ちてきました。

でもきっとどっかは満天の星空なんでしょうね。

 

随分涼しくて過ごしやすかったです。

気温差で体調を崩さないように自己管理して楽しいフライトに備えましょう!

0706.jpg最近、当たる方が珍しい風予報。

朝から日射が痛いくらい。 青空が広がっています。

テイクオフには元気すぎる南風が。 吹流しが一瞬垂れるもののしっぽを振っています。 山の木の葉がザワザワ、竹は踊ってるみたい。

ランディングの風は、強い風がぶつかり合って回っているようです。

 

昨日に引き続きPコース編入で初飛びを控えてる上田さんに、Pコースの中村さん、田口さん、NPコースのMr.小野瀬、ナギにゴリくん。 予報をみて狙って来てくれた人、お休みで来てくれた人。 

んーーー、飛んでもらいたいけど! 飛びたい! けど、ごめんなさい、安全第一でいきましょう!

というわけで、強めの南風でサポート付きのグランドハンドリングで汗を流します。

 

こんなに暑い日はやっぱりお素麺、と、渋りん作のジャガイモでナギ作のポテトサラダに、のぞみちゃん作のキュウリのお漬物。

ビタミンも汗で流れ出た電解質も補える健康的な食事をいただきました!

みんな、お手伝いありがとう! 

 

午後になって、風が落ちるどころかますます威力を増している南~南西~西風と黒く張ってる雲に、みんな仕方なしにグライダーをたたみ始めます。

「こんな予報でしたっけ???」 と憤ってるのはなぎちゃん。 最近は当たる方が珍しいんだよね。

梅雨なのに・・・。 まだ梅雨明けしてないのに・・・。 こんなに晴れて、こんなにどうして風が強いんでしょう・・・。 まるで真夏、まるで台風かのごとく。

 

3時のおやつに、Pコース編入の上田さんからの差し入れのスイカを♪♪♪

電車なのにスイカを抱えて持ってきてくれました! もの凄く甘くて美味しかったぁ! みんな大喜び! 嬉しい差し入れをご馳走さまでした。 今日はここでの初飛びは延期になったけど、また近い内に楽しみにしていてくださいね!

 

どんどん強くなる西風に今日は泣く泣くクローズです。

 

Mr.小野瀬、ランチの後片付けや包丁を研いで下さって、ありがとうございます!!!

いつも快くお手伝いをしてくれるみなさんに感謝しています!

 

お疲れさまでした。

 

◆ みなさんにお詫びと訂正があります ◆

告知していた台湾ツアーですが、日程の変更があるため再度お知らせさせていただきます。

 

【 台湾・サイチャ空港公園ツアー 】

期間 : 2011年12月29日 ~ 2012年1月3日  5泊6日

参加形式 : 発着日の設定は自由。 ※ただし2泊3日~※

参加資格 : グライダーをお持ちの方ならスクール生~OKです。

費用 : 2泊3日 ¥110,000

      3泊4日 ¥120,000

      4泊5日 ¥130,000

      5泊6日 ¥140,000

● 航空費 ・ 宿泊費 ・ 食費 は上記の費用に含まれています。

● 飲み物代は含まれていません。

 

みなさん、奮ってご参加ください。

朝からわた飴の様な雲と、じりじりと焼けるような太陽に照らされる弓立山にはMEN'Sが集まってきます。

昨日に引き続き、フリーの島崎さん、中村こうちゃん、NPコースの諸星君、Bコースの松原さんに、つい先日入校したばかりの垣谷君、そして編入校されてきた上田さんが来てくれました。

今日は午前中、風が強かったためみんなでグラハン練習。

垣谷君は「構えて、離して、前傾、加速」をイメージしながら、少しずつコツを掴んできてる様子。

NPコースを修了されている上田さんは、約10年ぶりのパラグライダーの感覚を思い出すかのようにグラハンに励みます。

西風が強まった休憩時間にはロープワークと、木登り訓練。垣谷君は汗だくになって練習していました。

 

初飛びが待ち遠しいです。感覚を忘れないうちにまたお越し下さいね。

 

お昼の準備&後片付けをしてくれた島崎さん、垣谷君、上田さんありがとうございました。

 

0704.jpg今日は横田基地の在日米軍の6名のお客さまがタンデムでいらっしゃいました!

空軍の方々でしたが、パラグライダーに興味を持たれたみたい。

speaking only ENGLISH のため通訳の吉井さんと指示の掛け声の打ち合わせ! 日頃鍛えていらっしゃるようで、みなさん素晴らしく、お手本のようにしっかり走ってくれました。

宮ちゃんがタンデムのヘルプに駆けつけてくれて、全員に飛んでもらうことができました。

 

ランチのお素麺に、宮ちゃんの畑になったキュウリで作ったお漬物も、おかわりして食べてくれました。 わさびのチューブを随分ひねり出してたけど、大丈夫だったかな(笑)。

 

今日は曇り予報の割に日射があるけど下しやすいランディング。 というわけでNP生のA日香さんと諸星くん、フリーの島崎さんに石井さんもテイクオフ。

ちょっと上げがあるようなないような、あまりストレスのない空域に本数を重ねます。

 

午後は1本フライトした後、もの凄い強い西風に変わったためクローズです。

早めにクローズだけど、来てくれたみんなが飛べました♪

お疲れさまでした。

 

A日香さん、ランチの後片付けをありがとうございました!

宮ちゃん、タンデムのヘルプやエリア整備などいつも毎日どうもありがとうございま~す!

07.03.jpgなかなか読みにくい予報だけど、今日は予報通り。 講習日和りな1日で、1番多くてB級生の山本くんで8本! ちょっと前のヨッシーみたいです。

 

朝一からポンポンポンポン飛びだす飛びだす。 大砲を打ってるみたい!

タンデムの3人組みは、飛ぶ前の緊張して強張ってる表情から一転、 「面白かったです!」 とキャラバンから戻ってきてくれました。

SETでお越しの米田さんは、練習の後も嬉しそうな笑顔で 「楽しいです!」 とこちらも嬉しくなっちゃいます。 終わってからもイメージトレーニングに励んでおります(笑)!

もうお1人。見学だけでいらした波平(なみひら ※なみへいさんではありません※)さんはタンデムで飛んでいるのを見てA級入校に! ライズアップ練習も真剣です。 「やりたいと思っている時にやらないとね!」 と積極的。

米田さん、波平さん、待ってますので間を空けずに来て下さいね!

 

そして本日の主役、菅原さん。 息子さんを見学者としてお連れになって入山。 今日はベタ曇り。

そうです、ここ弓立で初飛びです。 前回姉妹校のアカイワで初飛びを終えているのですが、ここホームエリアの弓立でのフライトは初めて。 ランディングの説明を受けながら見学も済ませ、午前中練習に励み、午後初飛びに挑みます!

みんなが見守る中テイクオフ。 緊張して当たり前だけど体に力が入ってるみたい。

みんなの心配をよそに綺麗なターンを見せてくれました。 そしてやっぱりみんなが見守るランディングで無事に下りる事が出来ました。

みんなの拍手の中汗を拭きながら 『最初の時よりは怖くはなかったです。』 と、息子さんにも格好ついたみたい?! おめでとうございます!

菅原さんはちょっと力が入りがちなので、抜いていきましょう! 動きはゆっくり流れるようにスムーズに、ね!

 

今日は1日中講習日和りで、みんなもキャラバンもフル回転でした!

お家に帰って美味しいご飯を食べて、いっぱい寝て、いっぱい飛んだお疲れを癒して下さいね。

 

横川さんから鹿児島のお土産のカステラを、フレッシュ&ナギちゃんから新婚旅行のお土産にチョコをいただきました。 ご馳走様でした。 どうもありがとう!

 

坂本ママ、ランチの後片付けをありがとうございます! おやつも♪

宮ちゃん、ランディングの草刈りをどーもありがとーございまーっす!!! とっっっても助かります!

いつもジェントルマンでみんなのお助けMANの浅井教官、ありがとうございました。 また次回も宜しくお願い致します! \(^O^)/

お疲れさまでした。

 

◆ みなさんにお願い ◆

飲み残しや空いたペットボトルや空き缶の置忘れが多くて困っています。

お飲みになった後の処理をお願いします!

お菓子やお持込になった食べ物の処理についても同じくお願い致します。

user-pic
0

07.02.jpg曇り~雨~曇りの予報。

朝から予報通り曇った空。 ダミーとタンデムが飛びだしましたが、見かけより風が強くていったん中断。

ライズアップ練習に切り替えた千代子ママと山本くんが強めの風の中、クロスの練習に励みます。

 

お昼のサイレンとともに冷たいお素麺でランチタイム。 しばし汗を冷やします。

そしてまた今日も嬉しい差し入れが♪ 松下パパが真っ赤に熟した大粒のサクランボを持ってきて下さいました! スーパーで『美味しそうだね』 と見ていただけでした(笑)。  しっかり甘くてほんのり酸っぱいなんて美味しい佐藤錦! 今年初物でした! ご馳走さまでした♪ とっても美味しかったです(~o~)

 

お昼休憩の後は、予報とは裏腹に日射が強く様子見で待機しつつPOMちゃん、ケンジさんと強めの東風の中、心強いダミーが。

そして15:30過ぎ頃からタンデム再開! タンデムでお越しの6名のお客さまみーんな飛んでもらうことができました! やったぁ! 待ってくれてた甲斐がありました!

『楽しかったです!』 『気持ちよかったです!』 の感想は何度聞いても懐かしく嬉しい気持ちになります。 

 

時々吹く強い風をやり過ごし、夕方B級生の山本くん(出席率が素晴らしく良いです。さすが直属の先輩がPOMちゃんにゴリくん!)、樋口さんもとぶことができました。

 

 

今日は、予報よりも太陽が顔を出して東風が強い1日でした。 連日空には積乱雲を見ているきがします。 なんだか梅雨明けしたみたい。 

さぁ、明日の風はどうでしょうか。 良い風が吹きますように。

お疲れさまでした。

 

ランチの後片付けをお手伝い下さった千代子ママどうもありがとうございました♪ おやつの差し入れもいつも嬉しいです♪ m(__)m

宮ちゃんにけんじさんも、いつも修理やら草刈りやらコンビでお世話になっております。 ありがとうございま~す!

0701.jpgカレンダーをめくって文月に入りました。 

昨日の雷雨が 『埼玉県ときがわ町』 が25ml/時間を超える降水量、とニュースで報道されました!

いやぁ凄かったなぁ。 明けた今日、やっぱり暑いです。 本流は北みたいだけど薄く張った雲が大気の安定を示しています。

 

平日には珍しい浅井さんダミーから空域調査。 『北が強いけど大丈夫そうです。』 の無線を入れてくれました。 続いてとMr.小野瀬と坂本ママのスクール生にフリー達も続きます。

みんなが飛び出していると、ちょっと強めのブローが入ってきます。 喜ぶフリーを横目にB級生の松原さんが立ち上げ練習に励みます。

今の松原さんの課題は 「離して抑えた後の前傾と手の位置」。 抑えるまでは感覚を掴んできてるみたい! 後は抑えた後、おなかのベルトに体重をかけながらブレークコードを引き続けないように、グライダーを滑空に入れてあげられるように、頑張りましょうね! 今日は、重みを感じる所まで抑える感覚を掴めました! これからも一緒に練習していきましょう!

そして、嬉しいシュークリームの差し入れを♪ いつもみんなに嬉しいおやつを持ってきてくれる松原さんです。 今日は3時のおやつにみんなでいただきました。 ご馳走さまでした!

 

今日の勝ち組みは、浅井さんにケンジさん。 この2人だけがKDD前の緩いサーマルを捉えてジワジワゲイン400m程。 やっぱりいつもさすがのお2人でした! 

 

おやつ頃、西から突風が。 タイミングよく飛べた弓立でした。

お疲れさまでした。 みよちゃん、ゴリくん、ランチ準備をいつもありがとう!

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。