2011年6月アーカイブ

なんだか午後から雷雨になる、なんて朝の天気予報。

ぐんぐん上がる気温と昨日降った雨で、大気が含んでる湿気が不快指数を上げています。

ちょっと戸外に出ると、ちょっと動くと止まらなくなる汗・汗・汗。

 

今日、自分のお誕生日に空を飛んでみたい! とタンデムで来てくれた矢守さんチームの2名様も、高度差280mから見える景色と都会よりも強く感じる太陽の熱に驚いている様子。

そして薄雲の張ったド安定な空域をタンデムで! お2人とも飛ぶ事ができました。

矢守さん、お誕生日おめでとうございます! ○○歳のお誕生日記念になったでしょうか!

また良かったら遊びに来てくださいね!

 

そして、フリーの松浦パパと渋りんも一緒にフライト。 のんびりしていると、なにやら西の方がゴロゴロゴロゴロ。 お昼過ぎ頃から雷鳴。 あっという間に弓立山にも大粒の雨がポタポタポタポタ。 横殴りの激しい雨に変わってショップ内にもあらゆる方向から雨粒が入ってきます。 一気に雨雲に包まれて真っ白に、そしてピカピカ、バキバキ! 太陽の熱エネルギーもパワーを感じるけども、雷雨もまた凄いエネルギ―ですね。 近くに落ちた雷で足元の床が振動したのを感じました! 

バケツをひっくり返したような、って表現がぴったり。 ここまで降ると、気持ちまで潔くなったような気分。 こころを洗い流したみたいに、気持ちがいいです! 土っ砂降りの後の空も輝いてて美しいんですよね。 嵐も大好きだけど、嵐の後の空も大好き! 

 

今日は午前中だけだったけど、こんな日もありますね。 でも来てくれたみんなが飛べた弓立でした♪

お疲れさまでした。

 

今日は渋谷さんが、ご自分で作ったジャガイモを段ボールに詰めて持ってきてくれました! ありがとうございます!

ランチで頂きました。 キタアカリってホックホクで美味しいんですよね。ご馳走さまです。

夏空真っ盛りです。誰が何と言おうと(言わないか・・・・笑)、夏大好きな私。『夏休み』の言葉の響きがたまらないのです。 そして今日も真夏日を通り越して、猛暑日の予定。水分をしっかり摂っていきましょう!

 

さて、朝一は北絡みの風。上がり始めるサーマルと拮抗するような空域は、コース取りが難しく、ダミーフライトで様子を見ます。KDD前から南側はかなり強いシンクになるので、旧ランディング寄りにコースを決めてランディングに向かいます。風もかなり強めなので、スクール生はグラハンに切り替え練習開始。

小野瀬さん・松原さん・明日香ちゃん・諸星ちゃんに齊藤さんと、グラハンに燃えておりまーす。

ランチを挟んで、日陰でゆったりします。石井さんの差し入れの、ガリガリ君の美味しい事。ごちそうさまでした♪ 明日香ちゃんのプラムも、ため息でるほどいい匂い。ハァ・・・・・♪

 

さて、軽快な走りの佐川急便がやって来ました。運び出される大きなダンボール。あれは正しくグライダーサイズ。表の伝票を見れば、サミットXC2!! 群がるみんなの前で、ガムテープをピリピリーっと剥がせば、グレー&グリーンのカラーリング!!  サイズは・・・・SM・・・・・・                         阿曽さーん、お待たせしました。待望のニューグライダーが入荷しましたよー♪

 

さて、午後にかけても風が強く、パイロットコースのみのオープンで様子を見ます。この頃、特にフライト全般の上達が目覚しく、1本1本を決して無駄にしない香西さんがテイクオフ。感心するほど『良く見る目』を持っています。このままスキルアップして欲しいですねー。

もう一方、中村(吉)さん。最近はかなり難しいコンディションでフライトするようになり、ひとつステップアップしています。

その後は急に西風の強風になり、後の山々が暗くなりだしました。遠くには積乱雲と微かに聞こえる雷鳴。突風が入りだす前にクローズとなり、ほんの少し涼しく感じる弓立でした。

毎日、気温の高い日が続いております。こまめに水分補給をして、注意して下さいね!

 

申し訳ありません。カメラの調子が悪く、写真がアップ出来ません。ごめんなさーい(涙)

 

0628.jpg朝から気持ちよく晴れた空。 昨日降った雨が雲を作ってくれるはず! とフリーののぞみちゃん、悦ちゃん、角屋さん、斎藤お殿さま、渋りん、宮ちゃん、島崎さんが、そして○○休みの(?)B級生の ozzy 、山本くんが張り切ってきてくれました。

 

朝一は日射の割に安定した空域でフルオープン。 2本目からはランディングにブローが入り始めてフリーのみ。 そこらぢゅうにサーマルが沸き出ているかと思ったら、大きなシンクがあったり、と遊べた人とそうでなかった人(笑)と別れました。 午前中は3本。

 

ランチをいただいていると、アサギリの仁科さんがカキ氷袋いっぱいに、愛犬のダンケくんを連れて来てくれました。 言ってもしょうがないのはわかっているけど、暑いっ!!!!! そんな時にとっても嬉しい差し入れでした。ありがとうございました。 みんなで嬉しくいただきました!ご馳走さまでした。

 

午後は随分風が強くて、しばらく休憩。 吹流しが吹き上がり続けています。 

 

風がちょっと弱まったのを見計らって、悦ちゃんから飛びだします。 続いてB級生のスクール生の2人も全員飛ぶ事ができました。

弱まったけど、思ったより強い南風。 今日は平日。 スクール生は2人だけ。

リッジソアリングしてみよう! 風に正対しないように、グライダーをちょっと傾けながらうまく8の字を描いていきます。行けたかな?

『難しいってよりは気持ち良かったです! とっても快感でした。コツを掴めば楽しそうです!』 と既にとっても楽しそうなニコニコ顔は ozzy 。

『山に付きそうで、難しいですね。』 と最近の出席率は群を抜いている山本くん。

2人とも初トップアウトに初リッジソアリング! 初めて弓立のテイクオフを見下ろした気分は、そりゃあ今日のビールはきっと美味しいでしょう!

風の強さ、1番上昇の高い部分、ターンのタイミング、ターンの大きさ、切り込みの程度、などなどこれからもいっぱい飛んで覚えていきましょう!

 

今日はみんなロングフライトができた、楽しい弓立でした。 お疲れさまでした。

 

悦教官、渋りん教官、お世話さまです。 またよろしくお願い致します!

2~3日前は、呼吸も苦しくなる程の熱波に包まれた埼玉県。出ました!ニュースに流れる、『暑い町熊谷』はすぐお隣。そんな日を過ぎてみれば、今度は梅雨寒を思わせる肌寒い天気。

日本に生まれれば、毎年通り抜けなければならない時期ですね(笑)。

今日も朝からスッキリせず、日の出の頃には粒のわかる雨が。出勤の頃には細かな霧雨になりました。

OZZY・樋口さん・諸星君が来てくれましたが、残念ながらフライトは次回に持ち越し。

 

昨日もでしたが、こんな時は学科の勉強にちょうどいいですね。コンディションが良くて飛べている時は、飛んでいる人が気になって気になって仕方ないですもんね(笑)。

みなさーん、いつでも学科講習&テストを行いますから、後伸ばしせずに声をかけてくださいね。よろしくお願いしまーす!!

 

本日、写真はお休みです。

06.26.jpg今日はスクール日和のはず! 1日中ドン曇りで飛び放題! 飛ぶのが疲れちゃう位飛べるはず! だったはずだけど...。

そんな予報に集まってくれる人人人(~o~) 午前中は真っ白にガスった弓立山にまとわりつくような霧雨が降り続けます。 ランディングから確認しても突端まで真っ白。 ちょっとフライトはお預けです。

それでもショップ内はとっても賑やか♪ パラグライダーの話やお久しぶりに会えた人同士がいろんな話に花を咲かせています。

そんな中、ランチの買い出しに行っていつものPOMちゃん、悦ちゃんに坂本ママ、ニシクミさん、理子ママの人力を得て、じっくりことこと煮込んだカレーができました!

ニシクミさんが作ってきて下さった大根のお漬物と、持って来てくれたキャベツでママ達が作ってくれたサラダがとっても美味しかったです♪ ご馳走さまでした。

 

そしてそして、午後ランディングの草刈りをしてくれていた宮ちゃんから、「雲が明けて来たよ。飛べるよ。」 の情報にタンデムが飛びだします。 今日来てくれた2名のお客様に飛んでもらう事ができました。 『気持ちよかったですぅ~。』 と目を細めて喜んでくれました。 また遊びに来てくださいね。

タンデムの後、すぐに雲がかかっちゃったけど、昨日も書きましたが!!! 待ってると良い事ってあるんですよ!

夕方フルオープンで2本ずつ飛べちゃいました。 B級生の山本くん、NP生の和久さん、理子ママ、武井さん、黒山三瀧まで紫陽花を鑑賞しにお散歩しに行って戻ってきた坂本ママが、マイナスイオンに包まれながら気持ちの良いフライトをして、みんな丁寧なアプローチで下りる事ができました。

 

待ってるとご褒美フライトができる弓立でした。 お疲れさまでした。

 

藤巻さんおやつの差し入れを、ニシクミさんヘルシーな差し入れを、どうもありがとうございました。

準備も後片付けも、ママ達どうもありがとうございました。

06.25.jpg雨予報の割に空が明るいみたい。 1日雨かと思ったけど、朝から飛べちゃいました♪

SETでお越しのタンデムも、B級生のスクール生も、みーんな飛べました!

そしてそして、今日は待ちに待ったオーダー・カラーのKANTEGA XC の初卸しの武ちゃん♪

blue / white に green のラインが入ったなんとも爽やかなグライダーです。

初KANTEGA どうたった? の質問に、『凄くいいです!飛びやすいです!』 とのこと。 嬉しくってしかたがない、といった笑顔がこぼれます。 おめでとうございま~す! 凄く綺麗な爽やかグライダーです。 みなさんよろしくお願いしま~す!

 

午後もフワフワ遊んだ後、14:00過ぎ頃からポツポツ雨が。

でもでも夕方飛べちゃいました♪ 粘り勝ちですね! 待ってれば良い事もあるもんですねぇ。

B級生の山本くんは今日は5本! 『最近周りに敵を作ってるみたいなんです。』 と本数稼ぎに敵を作って日々精進しております。 今日のテイクオフは、抑え、前傾、踏み込み、がとっても綺麗にできました。 その調子その調子、がんばれ!

 

 

さてさて、今日は梅雨らしい湿気の多い無風~緩い風のランディング。 しっかりとしたランディング・アプローチをしないとちょっとしたボロが出るんです。 日頃からしっかりとした高度処理感覚を掴んでいきましょう!

どちらから入るのか、吹流しを見る、決めた方からのアプローチのために残しておく高度、ターゲットを何度も見て直線をとる、などなど。 スクール生も、フリーになったパイロット達も、みなさん基本的な事をきちんとできているでしょうか。 せっかく飛んだ1本。 ランディングも綺麗に適切に下したいものです。 綺麗なコースにのったアプローチができたら、飛んでいる本人も、見ている人たちもきっととても気持ちが良いですね。  そして1本1本をランディングディレクターに評価してもらったり、自分でも評価したらいいかもしれません。 1本1本を丁寧に目標を持って飛びましょう!

 

予報よりも楽しくいっぱい飛べた弓立でした。 お疲れさまでした。

 

POMちゃん、MR.小野瀬、悦ちゃん、ランチのお手伝いどうもありがとうございました!

みよちゃん、ゆきちゃんもどうもありがとうございまーす!

0624.jpgなーんて暑いんでしょー! みなさん熱中症は大丈夫でしょうか?

まだ梅雨のはずですが、冷房無しでは寝付けない熱帯夜。 今朝の予報では熊谷37℃!

15:30頃、ショップ内は38℃に。 はぁあ~、言ってもしょーがありませんが、暑い!暑い!暑ぅーい!

 

9:00頃の弓立山は穏やかでしたが、沿岸ではなんと15m/秒の風! 八王子でもビュービューだった、との情報。 これは強くなる前に飛んぢゃおう! といそいそとスタンバイ。

今日はSETの柿谷くんが来てくれています。 朝一でダミーの後に続いてタンデムも、スクール生もフリーもみんな飛べました♪

戻ってからは、半日体験の立ち上げに、Mr.小野瀬も加わり一緒に汗を流します。

初めてのパラグライダーの体験で、ちょっと力が入っちゃてるかな。 A級入校した柿谷くん、力を抜いてゆっくり操作していこうね!

今日はフリーの斎藤お殿さまに、中村幸ちゃん、ケンジさん&みよちゃん、島崎さんが来てくれたので、みんなが面倒を見てくれます。

ケンジさんと一緒に、ロープワークやらツリー講習やら甲冑器を使った木登りやら草刈り(笑!)やら、いろんな体験ができました!

フットワークが軽い柿谷くんは、何にでも興味津々。 続けたいか尋ねると、 『続けたいですね』 と爽やかな笑顔で答えてくれました。 次はいつ来てくれるかな。 間を空けずに遊びに来て下さいね!

 

今日はお昼近くから暴風になったため、パラグライダーに関わるいろんな事を優しく教えてくれる先輩達と一緒に遊びながら楽しい時間を過ごす事ができました。

 

みよちゃん、いつもランチのお手伝いをありがとうございま~す!

 

みなさん、水分補給、電解質補給、栄養、睡眠をしっかりとって楽しいフライトに備えましょう!

 お疲れさまでした。

0623.jpg夕べは何て蒸し暑かったのでしょう・・・ぴくりとも動かないカーテン越し。熱帯夜・・・・気だるいアジアのリゾート地に来ていると思って眠ればいい、あぁ・・・なんてエキゾチック・・・のわけないですね(涙)。

そして明けた本日は、朝こそ曇りベースでしたが、すぐに陽射しが出始めました。午前中はしっかりブローが入るランディングでしたが、それほどストレスなくアプローチ出来ます。

最近とっても出席率が良く、本人も上達を感じているであろう明日香ちゃん。アプローチの壁にぶつかっているような(笑)北村ちゃん。田口さんと宮ちゃん、島崎さん、遅れて午後から参加の弓立が誇るスーパーレディスパイロットの"チャンノン"がテイクオフ。

そんなに高度は稼げないものの、『この陽射しでこんなにまったーーーりフライトが出来るなんて信じられない♪』のような空域で遊べました。

 

暑いので休憩を挟みながら、それでもひとり6本は飛べ、本当に夏らしい空の下を時間が流れます。

 

宮ちゃんが来月の草刈りに向けて、草刈り機のメンテナンスをしてくれ、使い方を覚えたチャンノンがお手伝い。

早くも夏休みモード全開の弓立でした♪

0622.jpgお天気予報に久しぶりの晴れマーク! つられるように集まってくれたのは、最近出席率が非常に良くなったオムロン麻美ちゃん、NP生の千代子ママ、悦ちゃん、 green KANTEGA の中村さん、お殿さま斎藤さん、タジー、そしてSETの親松さんに君田さん。 なんだか賑やかな弓立です♪

 

ちょぉーっと強い風のため、ランチャーで体験さんとライズアップ練習。

オムロン麻美ちゃんは強い風を利用してクロスの練習。 コツは掴めた? 基本のフロントができればあとは慣れちゃうからね! これからも一緒にいっぱい練習しようね!

今日の体験さんチームの親松さんに君田さんは、とっても素直に動けるので最初から綺麗に浮く事ができました! なんかセンスあるみたい! 夕方風が落ちてタンデムも飛ぶ事ができました。

 

午前中はフリーオープンだったけど、夕方少しだけ強めの南風の中スクール生も飛べました♪

 

悦っちゃんm今日のランチのお手伝いどうもありがとう!

オムロン麻美ちゃんもいつもすすんで後片付けをありがとう!

千代子ママ、後片付けありがとうございます! そしていつも美味しいヨーグルトをご馳走さまでした!

 

今日も楽しい弓立でした。 お疲れさまでした!

0621.jpgMr.小野瀬に続いて、ご近所の田口さん、松原さん、香西さん、そして火曜日の角屋さん。 man, man, man. MEN'S DAYです。

今にも降り出しそうなベタ曇りの中、どんどん飛びだします。

予報より早めに太陽が顔を出して、フリーの角屋さんをダミーにNP生以上のオープンに変更。

 

午後も日射があったけど、ちょうど良くランディングは影に入り、フルコース・オープンに。

あと21本で卒業間近の田口さんもどんどんカウントダウンするようにテイクオフ。

NP生のMr.小野瀬は、テイクオフに課題を持って臨んでいます! 今日は何点でした? あは!

Pコースの香西さんもテイクオフに課題を持ってるようですが、ランディングはさすがのPコース生。 きっちり高度処理を合わせて入ってきます。 見ていて安心。

LDディレクターの千織さんに褒められると 『会社で社長に褒められるより10倍嬉しい!』 とつい本音(?)が出ちゃったようです!

松原さんは基本的な動作や操作をしっかり体で覚えていきましょう! テイクオフ時の前傾、ランディングのスタンディングポジション、体重を入れながらの操作、などなど。 最後の1本はとっても綺麗にターンできました!

 

すっかり夏の陽気です。 ランチャーに居る時は風が入って涼しいけど、下りて動くと吹きだす汗、汗、汗。

水分補給や休憩をとりながら、楽しく安全なフライトをしていきましょう!

睡眠も栄養もしっかりとって、フライトに備えてくださいね!

明日も元気いっぱいに!

お疲れさまでした!

0620.jpg曇り予報とは裏腹に強い日射と強めの風で、今日集まってくれたスクール生のA日香さん、諸星くん、オムロン麻美ちゃん、樋口さんはライズアップ練習。

一足遅れてきたクラウディがダミーを兼ねてテイクオフ。 貪欲に飛ぶクラウディは50m程のトップアウトで20分位遊べたみたい。

かなり上級者向けの空域。 お稲荷さんのランチを挟んでしばしゆっくり待機。 あらららら、雨がポツポツ落ち始めました。

オムロン麻美ちゃんがバナナケーキを作ってきてくれて、みんなで美味しくいただきました。 ご馳走さまでしたぁ♪

 

スクール生達は先輩の楽しいクラウディと親睦を深められたようです! ふふ。

 

 

◆ 台湾ツアーのお知らせです ◆

申し訳ありません、台湾ツアーの日程に変更があります。

【 期間 】 2011年12月29日(木) ~ 2012年1月4日(水)

【 参加形式 】 2泊3日 ~ 何泊でもOK。 出発日・帰国日は自由。

【 費用 】 2泊3日 : ¥110,000 

       3泊4日 : ¥120,000

       4泊5日 : ¥130,000

       5泊6日 : ¥140,000

       6泊7日 : ¥150,000

 

【 締切 】 2011年9月20日まで

詳細が決まり次第、日記でお知らせ致します。

みなさん、奮ってご参加ください!

 

06.19.jpg本日、ガスで真っ白な弓立を後に姉妹校のアカイワにお世話になりに行きます!

お昼過ぎに到着しました。 たくさんのグライダーが所狭しと云わんばかりに飛んでいるのが見えます。

青空に映えるグライダー達は、まるでドロップを散りばめたみたい! なんだか見てるだけでテンションが上がってくるスクール生達! そうです、初アカイワ・チームが初飛びの菅原さんに山本くん、樋口さんがいるんです!

アカイワ特製の美味しいカレーとアスパラにメロンまで頂いて、早速ランディングの説明を。

広い広い広ぉーーーいゲレンデに、説明を聞く目が輝いているように見えるのは気のせいでしょうか(笑)。

 

さぁ、ここアカイワで初飛びの菅原さんは、 『テイクオフが怖かった。』 『でもやっぱり気持ち良かったです。続けていきたいですね。』 との事。 以前パラグライダーの体験の経験があるようですが、改めてスタートを切ったようです。 これからも一緒に練習がんばっていきましょう!

もう1人、初アカイワの山本くんは、 『飛びやすかったです。』 と。ご機嫌で3本飛びました。

おっともう1人初アカイワの樋口さん 『今日は楽しかったです。』 いつもはどうなの(笑)? 今日はこの広いゲレンデでいつもの緊張感がほぐれたようです?!

千代子ままは嬉しそうに 『55分! 今までで一番長く飛べました。』

試乗機の accura 2 に try した武ちゃんは悠々飛んで下りてくると 『やっぱり気持ちよかったです。』 ととっても爽やかな笑顔です。 初1-2の accura 2 についてはターンがクイックに入ることを感じられたようです。すっかりお気に入りですか♪ ご注文頂いている kantega XC の入荷が待ち遠しいですねぇ♪ 

最後の最後までゆったりじっくり飛んだ宮城さんも 『夕方のアーベントでゆっくり滑空を楽しめました

!』 との事。 笑うと可愛い宮城さんです!あは!

白子さんは 『生まれて初めてトップアウトしました! 静寂の世界でした!』 といつもの物静かな雰囲気ではなくちょっと興奮気味でモーター出身ならではの感想を教えてくれました。

 

そしてSETのお客さまも、阿蘇さんのお友達もみなさんタンデムで飛べて喜んでくれました。

是非また遊びにきてくださいね! お待ちしています!

 

 今日は本校のアカイワにお邪魔させていただきましたが、とっても楽しい満足なフライトができました!

 お疲れさまでした。

06.18.jpg

 

うぅ~~ん・・・・・朝からシトシト雨ですねぇ。

これだけ湿度が高いと、コンタクトをしている目とお肌にはとーっても良さそうですけど(笑)。

 

さすがにフライトはNGなので、ショップ周りの整理を、みんなが手伝ってくれました。

そしてランチの準備。 『今日はお好み焼きを作ろう!!』という事で、大きな鍋に種を混ぜ混ぜ、ホットプレートにいっぱい広げます。坂本ママのアイデアで、うん、これなら丸く焼くより一気に沢山出来ちゃうよ♪な感じです。 韓国のチヂミに似てなくもなく、どうやって引っくり返すかが問題でしたが大丈夫!!お腹いっぱいになりました。おまけにボリュームの割にはヘルシーですからね♪

明日は天気も好転して欲しいものです。

 

◆ 台湾ツアーのお知らせです ◆

 

・【 期間 】 2012年1月4日 ~ 11日 の間

・【 参加形式 】 2泊3日~何泊でも可能、 出発日・帰国日は自由

 

 上記の 台湾(ピントン)ツアー を企画中です。

 みなさん、奮ってご参加ください!

 詳細が決まり次第、日記にお知らせを出します。

静かな雨

user-pic
0

夕べから静かに降り出した雨は、明け方も辺りを優しく濡らし続け、いつもよりヒンヤリとした空気に包まれています。

極彩色の眩しい風景も素敵ですが、何とも曖昧な雨の日の色合いが大好きで、水の玉が乗っかった葉っぱを捜しては、指で弾きたくなります。

大好きな紫陽花の花は、まだあちこちで咲き始めたばかりで、花びらも薄いクリーム色一色。これがだんだんと色づいていくんですよね。土壌の違いで、ヨーロッパでは深く濃いバーガンディチェリー色が多いそうです。赤紫色ですね。  

午後遅くなるにつれ、雨は止みましたが北風に。ちょっとのんびりムードの弓立です。

 

明日は、姉妹校のアサギリ高原に移動してスクーリングを行います。直接行かれる方でグライダーの積み込みが必要な方は、早めにご連絡下さい。

また、ショップ集合の方も、少し早めに、9時半頃までには集合下さい。よろしくお願い致します。

 

◆ 台湾ツアーのお知らせです ◆

 

・【 期間 】 2012年1月4日 ~ 11日 の間

・【 参加形式 】 2泊3日~何泊でも可能、 出発日・帰国日は自由

 

 上記の 台湾(ピントン)ツアー を企画中です。

 みなさん、奮ってご参加ください!

 詳細が決まり次第、日記にお知らせを出します。

0617.jpg昨日までの予報とは変わって、1日曇り予報で講習向きなお天気に!

山頂に着くまでに20~30分圏内では雨脚が強い所もありましたが、ここ弓立は降った様子もありません◎

 

今日はとってもお久しぶりのB級生の川口さんが来てくれました! 元消防の斎藤さんに石井さん、島崎さんに。 green glider が続々登場(笑)! 幸ちゃんにMr.小野瀬、ケンジさんも登場。

man, man, man, ...のmen's day です。

午前中、この時期にしてはなかなかキツイ(?3~4m/秒)上昇で、石井さん、斎藤さん、島崎さん、ケンジさん、幸ちゃんも(!)30~50m程のトップアウトができました。

キャラバンが戻ってきてから、斎藤さんの殿ぶりにみんなで思わず笑っちゃいます。 いつも楽しくかわいいお殿さまです、あははははは!

 

無料ランチの焚きこみご飯を頂いてると、KDD前の吹流しが吹きあがっています。 

...? こんなに強くなるんだっけ? 待てど待てど勢いを増すばかり。

夕方から積乱雲が出来て雨が降るようです。 by 仕事帰りに突然寄ってくれた中西気象予報士 (今日やっぱり訪れるのは男性ばかり笑)

仕方がない、とみんなでグライダーをたたんで今日はクローズ。

 

お久しぶりの川口さんは、練習向きの風で初めてのクロスを。

みんなが飛んだ後に、 man to man でコーチング。 久しぶりに良い汗をかいたご様子。

1カ月半位ぶりなようですが、『ブログは毎日見てたんですけど、もう来たくってイライラしてました。』 と話してくれる表情は明るく爽やかです。

なかなかお仕事がお忙しいと思いますが、なるべく近い内にまた来てくださいね~! 

 

予報より強い風となってクローズしましたが、見かけよりも上昇で遊べた弓立でした。

お疲れさまでした。

 

美代ちゃん、無料ランチの後片付けをありがとう!!!

0615.jpg昨日までの晴れマーク&東1の予報とは裏腹に、ドン雲っていてなんて強い南風!!!

スクール生のライズアップ練習には強すぎるため、体験さんのみ集中して浮遊体験を楽しんでもらいました♪

 

ランチは、なぎちゃん、オムロン麻美ちゃんが作ってくれた肉野菜炒めとお素麺を。

美味しかったなぁ、ご馳走さまでした。 後片付けまでもいつもありがとう!

それから、樋口さんに小野瀬さん、諸星君、草刈りのお手伝いありがとうございました!

 

KDD前の吹流しが緩んできたのを見計らい、いそいそとスタンバイ。

Mr.小野瀬、小野瀬Jr. 、オムロンちゃん、ナギちゃん、樋口さん、松原さん、そして被災地でのお仕事を終えた香西さん。

 

ダミーの後に続いて、どんどん飛びだして行きます。

B級生のみんなは、基本的な操作や姿勢をきちんと整えていきましょうね。

Mr.小野瀬も課題を持って臨んでいるようです。 動画に撮って復習しています。

Pコースは卒業も間近の香西さん、リッジをとって少しだけ遊んだ後、綺麗に高度処理をしてランディング。 やはりPコースらしい安定した飛びですね。

 

タンデムのお客様も、スクール生も夕方西風が強くなるまでみーんな飛べました。 お疲れさまでした。

0614.jpg今朝になって予報とは違う風が...。 北風が強いです。

7名もSETのお客様が居るのに...。 これぢゃあ飛べないぞぉ(*_*) いえいえ泣いてばかりは居れません!

さぁ~あ、SETのお客様もスクール生のMr.小野瀬、樋口さん、松下パパ、ママのみーんなで姉妹校のアサギリ高原に出発です!

お昼過ぎに到着して、風の威力が治まるまで小山で浮遊体験とグラハン練習を。 久々に気持ちよい汗をかきました。

アサギリ特製の美味しいカレーを頂いてる間にちょうど良い風に。 順番にテイクオフへ向かいます。

姉妹校にご協力いただきながら、生まれて初めて空を飛んだ人が7名誕生です! ばんざい\(~o~)/

みなさんとってもいい笑顔で、一緒に飛んだタンデム・パイロットも思わず嬉しくなります!

どうぞどうぞまた遊びに来てくださいね! 

 

スクール生もタンデムも全員飛べて、楽しい1日になりました♪

何にでもチャレンジすると、充実感でいっぱいですね(^_-)-☆ あ~あ気持ちいい!?

お疲れさまでした。

 すみません、ツアーの出先のため写真はもうしばらくお待ちください。

 

◆ 台湾ツアーのお知らせです ◆

 

・【 期間 】 2012年1月4日 ~ 11日 の間

・【 参加形式 】 2泊3日~何泊でも可能、 出発日・帰国日は自由

 

 上記の 台湾(ピントン)ツアー を企画中です。

 みなさん、奮ってご参加ください!

 詳細が決まり次第、日記にお知らせを出します。

0613.jpg雨予報に挟まれて、日中はどうなるか? の期待にかけて来てくれたのは、B級生のオムロン麻美ちゃん、にちょっと(?)リードしてる諸星くん、NP生のA日香さん♪

いいんぢゃないでしょうか! ちょっと空域は西風が強めだったけど、午前中フルオープンでみんな3本!

今日はわかりやすい極端な風だったので、追い風に乗ってる時のスピードや、向かい風の時に落ちるスピードを感じられたと思います。

ターンの大きさや戻すタイミング、おつりやグライダーの揺れ戻しが無いように、滑らかな動きをさせてあげていきましょう!

平日ならではの、みっちりコーチングで今日の風に対する課題を持ちながらみんな1本1本丁寧に飛ぶ事が出来ました。

特にオムロン麻美ちゃん、最後の1本のターンはとても丁寧で滑らかに泳ぐように気持ち良さそうに操作できました!

A日香さんは、片翼折りの練習を。 上手に折った後、グライダーの傾きや体重が持って行かれそうになるのを感じながら修正してまっすぐ飛ぶ事ができました。

 

そしてそして、本日の主役の小野瀬Jr.(笑) いえいえ、諸星くん!

いつも社長出勤の諸星くんですが、『今日は5本飛べるかなぁ』 と珍しく午前中の入山。

午前中、丁寧に丁寧に飛んだ後、午後検定コールがかかりました!

『諸星くん南から出たけど、テイクオフは全然問題ないよ』 テイクオフディレクターから無線が入ります。

突端からオレンジ・PICOが見えてきました。 高度処理もコースも良いみたい。

綺麗なターンとコース取りをしてファイナルターンを切りました。

落ちにくい空域だったけど、適切な操作をして safety にランディング!

『諸星くん、B級検定合格です!』 やったぁ~\(~o~)/ おめでとう~! 

小野瀬Jr. こと諸星くんが、晴れてNP生に進級致しました! きっと帰宅途中にでも、お父さんのMr.小野瀬に報告しているでしょう(笑)。

これからも、いっぱい楽しく安全にとぼうね!

 

内容の濃い飛びができた弓立でした! お疲れさまでした。

06.12.jpgなんて講習日和りな本日! 一面に張った雲と湿気を含んだ大気。 風は無風~弱い南東の風。

風の強い時とは違ってごまかしがきかず、こういう時にグライダーの傾きやテンションを感じられてるか自分でもはっきりとよぉーく分かるんです。

A級生やB級生のみなさん、風の強弱によってどういう踏み込みをしたらいいか、風を読んでいきましょうね!

 

さぁ、講習日和りということは、 = グライダー初卸し日和り でもありますよね♪

理子ママの ACCURA 2.1 の鮮やかな green / gray / white のグライダーがテイクオフでお披露目。 いつもママの事が心配なパパも初卸しグライダーのお披露目のお手伝い(~o~) 仲の良いご夫婦です♪

弓立初のグライダーは、みんなの注目を浴びています。 暖色系のイメージがあったけど、なかなか爽やかでカッコイイですよ!

ちゃんとライズアップの練習をしてから、と慎重派の理子ママらしいです。

初卸し飛びの前かなり緊張してたけど、先日のトルコツアーで誘導無しでランディングできたママです! ちゃんとテイクオフして、ランディングも褒められる程!!!

ちょっとずつ自信を持って飛んで行きましょうね!

 

今日の無料ランチは、男性シェフ達がはしゃぎながら、盛り上がりながら(笑) お稲荷さんのピラミッドを作ってくれました! 野草も飾って演出も凝っています!

悦っちゃん、POMちゃん、宮城さん、ゴリくん、松下パパ、の男性陣、どうもありがとうございました!

 

今日は西風に変わる16:00過ぎまで丸1日飛べた弓立でした。 お疲れさまでした。

 

随分日が長くなりました。 目一杯遊ぶとあっという間に時間が経ってしまいます。

睡眠と栄養をしっかりとって疲労回復しましょう。

自己管理をしながら、次のフライトへの体調を整えていってくださいね!

06.11.jpg予報通りの雨降りに北西風。  降ったり止んだり降ったり止んだり。 無料ランチの用意をしながらみんなで気長に雨があがるのを待ちます。

雨があがり、POMちゃん、ゴリ君、ゆきちゃん、坂本ママ、が作ってくれた無料ランチのクリームシチューを頂いて一息ついてると、ちょうど良い東風に。

浅井さんダミーで空域調査後、とてもとても穏やかな空をタンデムのお客様も飛ぶ事ができました!

タンデムだけでいらした池内さんの2人組みのお客様は、空を飛ぶ気持ち良さを知ってしまった様子。

パラグライダーに興味津々で質問が飛び交います。 次回からはA級生ですね! お待ちしていま~す。

 

今日の空気はもの凄い湿度。 梅雨ですねぇ。 ライズアップに苦労するけど、日頃の練習の成果の見せ所?

千代子ママ、坂本ママ、シルビアのスクール生も無風~弱い風の中飛び出して行きます。

フリーも課題を持って? 遊べたようです。

 

今日も楽しく飛べた弓立でした。 お疲れさまでした。

0610.jpg朝からベタ曇りの1日で、穏やかな空域。

タンデムフライトの種田さんチームと田端さんチームも、すぐスタンバイを開始します。

 

北村君・齊藤さん・ヴィーナス・鈴木健ちゃんと、ビジターの栗原さんがフライト。全体に靄って、沈下の少ない空域で長閑ですねー!

ぶっ飛びコンディションなので、こういう時こそ目いっぱい集中してターゲットを狙ってみましょう。意外とボロが出るんですよねー(笑)。

齊藤さんは本当に上手いです。うん、パイロットだから当たり前かもしれませんが、いつもいつも本当にぴったり降ろしてくれます。

ヴィーナスもぴったり。『校長の前でも言ってね。みんなの前でも褒めてね♪』のセリフが、さすがににヴィーナスっぽいですけどね(笑)。

 

・・・・明日からの週末は、どうやらまたぐずついた天気になりそうですが、降らなければめちゃくちゃスクールコンディション。  学科テストもこういう機会にぜひ受けておいて下さいね!

お疲れさまでした♪

 

夏ですねぇ!

user-pic
0

明るい時間がとても長くなり、緑も爽やかというよりは鬱蒼という感じになってきました。

日本一暑い地域として度々登場のエリア(熊谷が有名ですね)ですから、これ位まだまだ序の口です。

 

さて、今日も飛べております。オッジー、松原さん、諸星君などなど、穏やかなぶっ飛びコンディションで、B級生もしっかり練習できています。

中村こうちゃんのタンデムもテイクオフ。

午前中に2本ずつ、午後は風が強くなり一時怪しい雲行きになった為、グラハンの特訓。まだサポートを受けているスクール生にとっては、1人で綺麗にテイクオフすると言うのがひとつの目標かもしれません。

 

良く『初飛びが感動した!』という人がいますが、私にとって一番印象に残っている最初の記憶は、サポート無しで1人で出た時ですね。・・・・と言っても、すぐ近くにインストラクターが居ましたけどね(笑)。グライダーが確実に頭上に来て『ラインOK!』の声の中駆け出した時は、そりゃ嬉しかったのなんのって♪ 

各レベルでぶち当たる壁は違うし、得るものも違いますが、とにかくこのスポーツは奥が深いです。なので、出来ない事が出来るようになった瞬間のスクール生の表情を見ると、何とも表現しようのない興奮が移ってしまうのです。

B級からNPコースに上がる検定メンバーも増えてきました。 今からとても楽しみです!!

 

ごめんなさい! カメラの調子が悪くて、本日写真はお休みです(涙)

午後からは青空

user-pic
0

0608.jpg

 

カーテン越しの外は、まだ眠っている朝の空気。もう一度ブランケットに包まれて眠ろう・・・・・なーんて言っても、もう時間。おまけに、〇ざましテレビのミサトちゃんが、傘をさしながら天気予報言ってます(涙)。

でも、降らなければ最高のスクールコンディション! もちろん弓立も緩々の東風が入っていて、穏やかそう。

久しぶりの樋口さんも、ゆったりと高度処理の練習ができますね。沈下の少ない空域なので、今日は両翼端折りにもチャレンジ。ひとつひとつ課題もやっていきましょう。

お昼過ぎると、何やら怪しい雲行きになり、北風が絡み始めました。

しばらくパラ談議をしたりして過ごす時間は、平日ならではののんびり感。途中、なぎちゃんが苺摘みをしたりして時間が流れます。

 

雲が切れ、急に陽射しが強くなると、更に風が強くなった為、グラハン練習に切り替えます。

クロスハンドの立ち上げ、おぉーっ、なぎちゃんてばかなり上手く出来る様になってるし、田口さんも頑張っています。

 

新しいグライダーが2機入荷しました!  齊藤さんのカンテガXC、理子ママのアキュラ2.1。こちらは弓立初のグライダーなので、早く広げて見せて欲しいな♪

・・・・という事で、お疲れさまでした♪

0607.jpg風が強まる予報の今日でしたが、朝からぼんやりとした空模様。辺りは薄っすらと白く霞み、安定した南東の風が吹いています。

どんどん本数を重ねていきたい松原さんと、こちらは超お久しぶりの小泉ちゃん。そしてクロカンコースの石井さん。

穏やかでゆったーりの空域は、スクール生天国です。

松原さんはとにかく基本を重視の練習。まずはアプローチの仕方をしっかり覚えて、綺麗にコースをトレース出来るように、繰り返し繰り返しのトレーニング。

先輩の小泉ちゃんは、安定した空域ならば、無線無し(もちろんしっかり見てますよ・・笑)でランディンアプローチをする練習。後少しで次のコースに上がる検定なので、精度を高めていきましょう!!

石井さんは本当はクロカンのトレーニングといきたいところですが、さすがに今日は無理でしょう(笑)。のんびーり飛んで下さいね!

 

ランチは真理ちゃんが作ってくれたチャーハン。おいひ~ぃ♪ んまい!お腹いっぱい♪

午後になると、やっぱり予報通り南風がどんどん強くなり、トルコツアーの動画など見ながら、お土産話で盛上がります。

 

テイクオフの階段側に、紫陽花のつぼみが出始めました。これほど季節感のある花ってないですよね。他の花だと雨に濡れるのが可哀相ですが、紫陽花だけは特別。灰色の空と雨の中、そこだけ絵の具を滲ませたように目に飛び込む様は、本当に綺麗です。

明日も良いコンディションになりますように!

0606.jpgMR.小野瀬にそのJr.の諸星くん、杉さんご夫婦、初飛びを控えているA級生の唐沢さんのスクール生が集合。

フリーは、ケンジさん&みよちゃん、島崎さんが。

午前中はかなーり強めの東風だけど、SETの2人組みの体験さんにはもってこいの風。

今日の体験さんはなかなかコツを掴むのが上手です。 上級編の 放して、抑えて、前傾、加速、 を素直にできました。

素直に動けると、グライダーも浮いてくれるので浮遊体験を存分に楽しめます!

風の落ちた午後には、フリーのダミーが空域調査。 続いてタンデムも2機飛ぶ事ができました。

パラグライダーの楽しさを知っていただけたでしょうか? またいらして下さいね!

 

落ち続けるはずの風が再び力を増し始め、クローズとなってしましましたが、高高度は、B級生の諸星くんも、お父さんのMr.小野瀬も飛べました♪

 

無料ランチは、昨日に引き続き隊長のお稲荷さん。 やっぱりみよちゃんがお手伝いしてくれました。 いつもどうもありがとうございまーす! ご馳走さまでした。

Mr.小野瀬&Jr.の諸星くん、お掃除どうもありがとうございました! 本当の父子のように仲が良いです(^o^)

 

明日の風はどうでしょうか♪

お疲れさまでした。

06.05.jpg午前中、曇り~晴れ間あり~薄曇り。 風は少々強めでPコースオープンの空域。

朝一で飛べたタンデムと、飛びちゃんの体験さんサポートで、3人組でいらした橋本さんチームは全員入校。 その内お1人はなんと教本までご購入!

飛ぶ楽しさと浮遊感の面白さにはまってしまったようです! 是非近い内にまたいらしてくださいね! お待ちしていまーす♪

 

午前中はフリーとPコースのフレッシュが。 200~300mをキープして1時間位のロングフライトを楽しめました。

午後もやっぱり強めだったけど、風が落ちてフルコースオープンに♪

 B級生は、 OZZY に山本くん。 『昨日の日記でB級生に集合がかかりましたから』 とOZZY が笑います。 笑うと可愛いんですよ(笑)!

そして本日の主役はお久しぶりの山本さん!  検定コールがかかりました!

みんなが見守る中、緊張しながらのテイクオフ。 検定にあつらえたような安定した空域を高度処理に集中していきます。 そして完璧なコースをとりながらランディング。

『はい、次回からNP生で行きましょう!』 の無線が入りました。 おめでとうございます!

『涙が出そうです。』 今までご自分のペースで頑張ってこられたからこその言葉だったのでしょうね。

今までよりも飛ぶチャンスが増えていきますね! ソアリングのチャンスも! 楽しみですね! 

これからも楽しく安全に飛びましょう♪

 

今日もみんな全員飛べた弓立でした! お疲れさまでした。

 

無料ランチの準備から後片付けをお手伝いしてくれた、POMちゃん、ゴリ君、山本くん、ゆきちゃん、ナギちゃん、みよちゃん、どうもありがとう! (POMちゃん・山本くん、草刈りありがと!)

今日は、隊長が差し入れてくれた段ボール箱いっぱいのお稲荷さん。 美味しかったなぁ。 隊長、ご馳走さまでした。

ナギちゃんの作って来てくれたケーキもとっても美味しくて、また次に期待しちゃいます! ご馳走さまでした。

06.04.jpgサーマルブローが入るランチャーにスタンバッてるのは、いつものPOMちゃん。

ランディングは穏やかそう、ということでタンデムも飛びますが、すぐにPコースオープンに。

タンデム・コースでお越しの3人組は、順番を決めるのも緊張気味ですが、飛び出してしまえばこんなに非日常的なことはありません!

SETコースの2名のタンデムも、テイクオフした向こうの沖から笑い声が聞こえてきます!

 

午前中は、大親友コンビの悦ちゃん・幸ちゃんと枝村さんがそれぞれ600~700mのゲインで霊園GET。

お昼近くになって、なかなかバンピーなコンディッションで次々にトップラン。 びっしょり汗をかいた人もいたみたい。

 

午後はやっぱりPコースオープンだったけども、風の落ちた16:00過ぎ頃から、フルコースオープンに!

待ってました! と朝からライズアップ練習に励んでいたB級生の山本くん、佐藤さん、お久しぶりのNP生秋山さん、武井さん、シルビアもいそいそと飛び出します!

 

今日の無料ランチは、ゴリ君作の中華丼。 美味しい、と好評でした。 どうもありがとう!

lady らしいキメ細やさで綺麗に後片付けしてくれたゆきちゃん、午後からお手伝いにかけつけてくれた飛びちゃん、どうもありがとうございました。

 

・・・この風の威力はいつ落ちるのでしょうねぇ。

明日は、スクール日和りのようですね♪ 集まれB級生!

お待ちしていま~す \(~o~)/

06.03.jpg朝から気持ちの良い風。これまでのぐずついた天気を振り払う様に、明るい光に包まれます。

旦那を置いて(笑)明日香ちゃんも来場。また差をつけちゃいましょうか!

そしてこちらは本当に久しぶりの北村君。弓立芸能部に一応所属する(!?)彼は、ショップに来てすぐ飛びちゃんとの掛け合いも見事。朝からテンション上がりまくりだね!

この前初ソアリングを行い、練習にも一層熱が入る松原さんも、今日は1日中本当に頑張りましたね。

空域はかなりバンピーなフリーコンディションの為、スクール生はグラハンに励みながら風を待ちます。

ゴリちゃん・宮ちゃん・ユキちゃん・飛びちゃん・ビジターの野原さんがフライトしますが、それほどは上がらず、でも、かなり粘れる空域でした。

お昼前の1本は、ベテランに混ざり、中村(吉)さんもアクティブに飛べましたねー!

 

さて、午後のランディングで誘導していると、目の前を『ただいまーーっ!』と走り抜ける一台の車。トルコツアーから校長達が戻ってきました。ショップの中ではツアーの話で盛り上がり、PC画面で写真を見ながら大はしゃぎとなりました。今日は、オルデニズのお土産写真もアップしたいと思います。

明日からの週末も盛上がっていきましょう♪   お疲れさまでした!

0602.jpg残念ながら、朝から雨の1日。エリアに向かう山道は、緑と白が滲んで溶け出し、所々に蜘蛛が作ったガラスビーズのネックレスが架かっています。

こんな日は、ショップ内のお掃除。・・・・・という所で、ヤマト君が床をモップでピカピカに。私と言えば、大好きなメラミンスポンジ(激落ち君)であちこち磨いていきます。特に家電やキッチン周り、ものの見事にピッカピカ!! もう新品同様に変わっていく様は感動ものです。誰が発明したんでしょう。洗剤は一切使わず、少量の水でECO!!! 

一時雨が止んで、ゴリちゃんがスタンバイしましたが、あっという間にまた雨模様。ふぅ~(涙)

 

さて、トルコツアーチームはいよいよ帰国の途に着きます。とにかく色々なシチュエーションでフライトが出来た模様。  理子さんはノー無線でランディングを決めたし、真理ちゃん・西谷さん・かよぴんは、タンデムでSAT(アクロバットですよん♪)まで体験したというからスゴイ!! 私もスパイラルはかなり、かなーり大好きですが、さすがにSATは絶対絶対出来ないでしょう(笑)。いくらタンデムでとはいえ、『うっひょ~~っっ』なんでしょうね。帰ってきたら、ちょっと感想を聞いてみたいもんだ。

最後は、現地の人にグライダーを綺麗に畳んでもらったそうです。 日本で待ってるよー♪

 

明日はスクールコンディションが期待出来そうです。楽しんでいきましょう!!

 

06.01.jpg昨日は強風に泣かされた弓立ですが、本日はしっかりとスクールコンディション。

南東の風に、程よい吸い上げに、穏やかなランディング。飛び初めたらピストン輸送になるので、朝一からランチの準備もスタートです。『寒いからハヤシライスにしよう!』と材料を切ってコトコトコトコトじっくり煮込み始めます。気温が低くそれはそれは寒いので、おなべから上がる湯気でショップの中は幸せな匂い♪

そして、フルコースオープンでスタートです。リハビリフライトの田口さん、前回一人勝ちのなぎ、期待のイケメンルーキーコータロー(あれ、片仮名ばっか・・笑)、小野瀬さん、アサギリから高梨さんと、どんどんテイクオフ。途中ほんの少し雨が落ちたりしましたが、ストレスなくゆーーったりフライトが出来ました。

ランチの後は、少し風が不安定になった為、木苺積みをして楽しんだり(なぎちゃんがジャムにしてケーキを作ってきてくれるとの事です、ヤッホー!)、時間を待ってまた再開。沢山アプローチの練習も出来ました。

 

さて、トルコツアーチームのレポートです。昨日は充実したフライトが出来たようで、途中でバナナボートやシュノーケリングのアクティビティを挟み、サンセットフライトまでしたそうです。『夜の8時頃までおりてこないよー♪』とご機嫌のようです。正面に太陽、下に雲海。金色の波を泳ぎ進むようなグライドは、心が震える感動の事でしょう。同じ風景は2度となく、今この瞬間にも儚く流れるその光景は、私の文章力では伝えきれないのが残念です。

それではみなさま、お疲れさまでした♪        

                                             Byーピーチ

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。