2011年5月アーカイブ

0531.jpg気持ち良く晴れ渡った空。少し北寄りの東風が吹くテイクオフは、陽射しの割には肌寒く、体感温度は低めです。

朝一から強い風は収まらず、明るいテラスでパラ談議をして様子を見ますが、時間が経つ毎にどんどん荒れてきちゃいました(涙)。

今日は、弓立のシェフである、ウッチー大先生がきているので、ランチの焼きそばも美味しいなぁ♪

写真にはみなさん御存知の見たことある顔が写っております。はい、ヤマト君が姉妹校のアサギリ高原から、トルコツアーチームが帰って来るまでの間、ヘルプに来てくれているのです!!  『うわー懐かしい』と思われる方も沢山いそうですね♪

 

午後からも風の勢いは止まないので、グラハン練習のみになってしまいましたが、明日こそは落ち着いてくれる事を祈りましょう。あっという間に6月ですよー! 早いなぁ・・・・

 

さて、トルコツアーチームのレポートをひとつ・・・昨日はコンディションが振るわず、観光となったようです。場所は『パムッカレ』世界屈指の奇観、世界遺産。石灰を含んだ温泉水が長い年月をかけて造り上げた、幾重にも続く白い石灰棚と碧い水のコントラスト。TVで有名なあの段々畑のような風景を目の前で見るのですから圧巻ですよね!!   あぁ・・・・スパに行きたくなりました。お風呂関係が大好きな私ですので、もうたまりませーーーん(涙)。

・・・・・・・という事で、明日は飛べますように(祈)。       お疲れさまでした♪

雨に泣かされた週末、時間もわからなくなる程に暗く垂れ込めた空。

夜中もしっかり降り続きましたが、予報より早い時間に上がりました!

はぁーっ・・・やっぱり生き物には太陽の光が必要ですね。青空が気持ち良くて、深呼吸をしまくりです(笑)。

風があっという間に地面を乾かし、鳥の声も嬉しそう。

残念ながら北風、午後2時を回る頃にはかなり強烈に吹き始めました。明日こそいいコンディションになるといいなぁ(涙)。

 

さて、海外トルコツアーチームからも、現地リポートが入ってきています。

中々はっきりしない予報の中、嬉しいはずれで夕暮れの極楽フライトが出来たり、目の覚めるようなラグーンの上を飛んだり、はたまたガスっているテイクオフを抜けたら、極上の景色の中リッジで1時間以上のゆったりフライトが出来たり・・・などなど、それは楽しそうです。

おまけに食事がとても美味しいとの事で、きっとみんなちょっと体重増えてるんでしょうね(笑)。

フライトはもちろん、観光地も素敵なんだろうなぁ・・・・なんせ地中海沿岸ですからねぇ・・・・あぁ何てお洒落な響きなんだ・・・くぅ~!

マイナス6時間の時差なので、今日もこれからスタートみたいですね。中にはグラハンをしまくって、時差ボケを解消したという人も。

まだツアーも中盤なので、どうぞ存分に楽しんできて欲しいものです♪

お疲れさまでした!!

05.29aaajpg.jpg朝から雨です。これはもう仕方ないですねー(涙)!

しかーし、今日も楽しい1日でした。パラ談議をしながら『さてさて、今日のランチは何にしよっかー』という事になり、冷蔵庫綺麗計画。昨日のPOMちゃんに続き、今日は飛びちゃん・ゴリちゃんによる特製中華丼。うんっ!美味しい!!!  ご飯にかけるのはもちろん、このまま麺を入れても美味しい。味覇(ウェイパァー)という調味料、これが絶妙に何でも使えちゃう。

昨日作ったジャム用に、シルビアとPOMちゃんがプレーンヨーグルトを差し入れてくれたので、それもデザートにしました。

 

どんどん強くなっていく雨の中、今度はテイクオフの草刈りを開始。無心に草刈り機を動かしている側から、見渡す所すっきり綺麗になっていきます。合羽を着たゴリちゃん・飛びちゃん、お手伝いありがとー!! エリアが綺麗になるのはとっても嬉しいですね!

時間が経つ程に、雨風ともにだんだん強くなりますが、どんな時でも楽しい弓立です。

お疲れさまでしたー♪

05.28.jpg台風と前線の影響で、日本全国雨模様。弓立も朝から白く煙っています。

雨さえ降っていなければ、程よくゆるーい風を切り、桃源郷の中を彷徨えるのにざんねーん(涙)!

 

本日のランチは『焼きそば・・・・ううん、お好み焼きにしよう!』と言うことで、みんなで楽しくクッキング。お皿からはみ出すサイズで、それはそれはお腹いっぱい!!

その後は小雨の降る森を歩いて、椎茸狩りに出発。しっとりと露を抱く植物は、触るだけで癒されます。そして空気の美味しいことと言ったらありません。何て贅沢なんだろう・・気持ちいいなぁ・・・

テイクオフの周りやテラスの下には木苺がいっぱい。中には直径3cm近くある大玉もあり、みんなで摘んでいきます。ビニール袋にどんどん溜まっていく赤い宝石。そのまま食べると、薄ぼんやりした味(笑)が天然物っぽくて美味しいのですが、綺麗に洗ってお砂糖を入れて煮詰めていきます。

弱火でとろとろ、POMちゃんがじーっくり様子を見ています。途中、ちょっと味見をさせてもらったら・・・・・おいひぃ~。お~~~いひぃ(涙)。 生で食べた時より、何倍も甘さと酸味が出て、それはめちゃくちゃ美味しいジャムの出来上がりです。ガラスの空き瓶を丁寧に煮沸消毒し、スプーンで詰めていけばぴったりです。

フライトは出来ませんでしたが、のんびり楽しい1日。明日も予報に関わらず、お待ちしておりまーす♪

0527.jpg夕べは外が何だか騒々しいと思ったら、土砂降りの雨。しとしとどころではなく、文字通りザーザー降りです。明け方にはあがり、初夏独特の懐かしくちょっと切ないような、雨の匂いがそこかしこ。私事ですが、子供の頃、毎年夏になると軽井沢に合宿に行っていて、朝靄の立ち込める森の中を歩くのが大好きでした。雨上がりには全てのものが命を満たされ、その呼吸すら聞こえてくるような静けさとざわめきの中、苔むす大地に溶けそうになります。 一年でこの季節が一番好き。『鬱陶しい梅雨の季節なんて嫌い!』なんて、言わないで下さいね(笑)。

 

さて、梅雨と言えば、本日27日、関東・甲信越・東海地方で入梅が発表されました。1951年の統計開始以降、2番目の早さだそうです。 どうしても6月というイメージが抜けませんが・・・・(笑)。

 

今日からトルコツアーチームが出発。お昼に成田を発ちました。雨マークの日本を抜け出し、今頃はどこの空を越えているでしょうか。時差はあちらがマイナス6時間との事。今からお土産話が楽しみですねー!!

弓立は、平日ですが中西さんが来てくれて、のんびりキャラバンの窓磨きなどしてくれております。小雨も落ち始めました。寒いなぁ・・・薪ストーブ片付けちゃったし・・(涙)。

夜にはかなり本降りになる予報です。お仕事帰り、どうぞお気をつけ下さいね!

お疲れ様でした♪                                 By-ピーチ

0526.jpg明日からの連日の雨マーク予報。 飛べるのは今日まで?と、たくさん集まってくれました!

B級日和の今日にB級生の諸星くん、オムロン麻美ちゃん、OZZY、山本くんが! もう梅雨なんですねぇ。 テイクオフに風が無い無風状態が、懐かしいような気がしました。

これから丸1日、どんどんいっぱい練習できるようになるね!

 

今日は悦ちゃんに大親友の幸ちゃん、斎藤消防士さん、島崎さん、のぞみちゃん、石井さんのフリーも合わせてみーんな6~4本ずつ飛べました。

B級生のみんなは、きちんと基本コースに乗ってランディングする事。

フリーは、それぞれ新しいグライダーの人は課題を、愛機になってる人も課題など、 non - stress の空域を思うままに飛ぶ事ができました。

 

オムロン麻美ちゃんが連れて来てくれたお仕事のお友達3名のタンデムも飛ぶ事ができて、しいたけ狩りもしてきました! 今日は来てくれたみーんなが満足してくれた1日になりました。

 

OZZY も山本くんも、『やっぱり平日はいいですねぇ』 とのこと。

これからの時期は、B級生の季節です! ご都合をつけて飛びにいらしてくださーい。

 

お疲れさまでした。

明日からはズラッと並んでいる雨マーク・・・・(もちろん降らなければ絶好のスクールコンディションかな)。

貴重な晴れ間という事で集まったみなさん。ゆっくりスタンバイと思いましたが、吹流しが元気良すぎですねぇ(笑)。昨日はしっかりランディングの草刈りをしたので、そりゃすごーいサーマルが出ちゃいそう!

それならばちょっと足を延ばして、姉妹校のアカイワパラグライダースクールまで出発!!と、早速キャラバンに機材を積み込みます。フットワークの軽い弓立チームは、一路東北道を北上し、エリアを目指します。

前日の寒さとはうって変わっての日差しに、半袖でも快適快適。エリアに向かう道からは、テイクオフしてくるグライダーが良く見えます。

 

A級コース2日目の末長さんチーム、小野瀬さん・中村(吉)さん・齊藤さん・フレッシュ&なぎ、久しぶりの田口さんと到着。ゲレンデと高高度に分かれてのスタート。

末長さんチームは、テイクオフするまでの基本動作の復習をしながら、徐々に加速をつけて、最後は何度も滑空に入れる事が出来ました。こうなると俄然楽しくなり、流れる汗も気持ちいいっ!!

 

さて、高高度は、前回はなぎちゃんが1000m超えのビッグフライトを叩き出したので、だんなのフレッシュが挑戦状を叩きつけております。そして有言実行のフレッシュは820mゲインで、残念ながら厚生年金のアウト&リターンには届きませんでしたが、ひとり勝ちのいい飛びでした。なぎも粘るの上手くなったねー!

中村さんも上げて走っての練習がかなり出来たと思います。小野瀬さんと齊藤さんの元同僚コンビも、フライト後はゲレンデ特訓で競い合っていました。

夕方まで程よく穏やかで、ストレス無く練習でき、充実した一日を過ごせて良かった良かった♪

さぁ帰りは餃子かな。お腹すいたぁ・・・・(笑)。お疲れ様でした!

 

すみませーーーん、カメラを持ってくるのを忘れた為、みんなの笑顔を載せる事ができません。本当にごめんなさーい(涙)。

 

 

 

草刈り、第2弾!

user-pic
0

朝からかなり強い雨が降っていて、寒い1日の始まり。

でもエリアに着く頃には小康状態となり、予報通り止んできそうです。(残念ながら風は北風・・涙)

・・・・という事で、本日もランディングの草刈り第2弾のスタート。今日は、頼もしい助っ人の宮ちゃんが登場。My草刈り機、あれ?芝刈り機か・・を2台持参で来てくれました。

最初こそ冷たい風の中でしたが、あっという間に晴れ渡り、麦わら帽子を被ってどんどん刈って行きます。   はぁーーーー無心になります。楽しいですねー、刈った側から目に見えて綺麗になり、しかも捻りを加えた動きでウエストのシェイプアップの一石二鳥♪  やっほー♪

 

午後も頑張って、とっても捗りました!!  宮ちゃんありがとう!!!! お疲れさまでした♪

0524.jpg 

予報通り15:00頃から音のない雨が静かに降り出しました。

雨が降りだすまで、今日はランディング場の草刈りを。

5月の風薫る季節。 緑が色濃く元気に育つ5月。 草もぐんぐんぐんぐんぐーんぐん伸びています!

朝から気温は上がらず、涼しい中草刈りは良い運動になりました!?

ショップに戻ってくるとストーブが欲しくなるような寒さ。 思わず手に息を吹きかけちゃいました。 

それにしても5月ってこんなに雨、多かったかなぁ・・・。

 

みなさん、ツアーのお疲れはとれたでしょうか。 気温差で体調を崩されませんように。

いっぱい食べて、いっぱい寝て、毎日元気いっぱいに! ハッピィにお過ごしくださーい!

 

そういえば、尾神ツアー中、体育館に迷い込んで出られなくなっていたツバメは、POMちゃんが昨日帰る前に出してあげたみたい!

ヒナツバメが待ってるお家に帰れて、よかったよかった(~o~) 口数は少ないけど優しいPOMちゃんです。

 

ごめんなさーい。 今日の写真はお休みです。 お疲れさまでした。

 

◆ みなさんにお願い ◆

● ゴミの分別 をお願いします。

ショップのカウンター横に、

【 可燃ゴミ 】 と 【 プラスティック・ゴミ 】 のゴミ箱を設置しています。

【 プラスティック・ゴミ 】 の容器に入れられる物が書き出してありますので、

種類ごとに分別して入れて下さい。

 

● ジュースやお茶を飲み終わった後、あるいは飲みかけの

ペットボトルや空き缶の置き忘れが目立ちます。

 最後の処理までよろしくお願いします。

 

みなさんのご協力を得ながら、清潔で綺麗なエリアにしたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します!

昨夜からの、 [ 雨量1m ] の予報に 「もしかしたら降らずにスクール生向けのお天気になるかもね♪」 なんて期待しながら明けた朝。 (二日酔いの方もいたかなぁ?(笑) パラグライダーの仲間ならではの「放して抑えて前傾ダンス」も楽しかったですねぇ、あはははは!)

5:00位に目が覚めましたが、辺りは濃霧で真っ白。 しとしと霧雨よりもしっかりした雨が降っています。 うぅっ(ToT)

朝ごはんを頂いた後、空はますます暗くなり冷たい風もどんどん強くなり雨脚も強まってきてしまいました。

待っても良くならない、と中西気象予報台からの情報で、それなら飛べる所へ!と、ホームエリアの弓立に帰ってきました。

・・・んー、前線と一緒に戻ってきちゃったみたい。 吹流しが北風に元気よく直角に羽ばたき始めてしまいました。

みんなで無料ランチのお素麺を頂いた後、雨が降ってきて解散となりました。

 

今日は残念だったけども、ツアーに参加してくれたみんながフルオープンで飛べた、フライトも宴会もとっても楽しいツアーとなりました。

 

今日は早めの解散となりました。 昨日とっても早起きした方、長時間運転してくれた方、送迎のお手伝いをしてくれた方、フライトやGH練習に励んだ方、今日も帰ってから無料ランチのお手伝いをしてくれた方、宴会で羽目を外してしまった方(笑)、などなどなど、みなさん疲れた体をちゃーんと癒して下さいね。 お疲れさまでした。

写真は昨日の様子です。 05.22.jpg

05.21.jpgさーて、やってまいりました。 尾神ツアーです。

10時前頃到着。 はぁ~、やっぱりこの景色、素敵です。 さすが米どころ、の目の前は田んぼ田んぼ田んぼ。 その先には日本海。普段も広い空を飛んでるはずだけど、海が見えるのは贅沢ですね。 あ~あ、気持ちが良い!

尾神の空は、雲が張ってスクール生向きかな、と期待しつつテイクオフへ上がると風はちょっと強め。

ということで、水川さんからダミーでスタート。 続いてPOMちゃん、浅井さんが。

スクール生では、KANTEGAのPコース生の関さんに柏崎さんに中村さんが。

日射も出てきて、サーマルコンディッション。 ちょっと難しかったでしょうか。 強く吹きすぎる風にしばしクローズ。

でも時間を無駄にしないのが、弓立のスクール生です! 早速ゲレンデに集合!

5月の爽やかな(ちょっと強いけど)風に吹かれながらライズアップ練習に汗を流します。 

 

15:30過ぎ頃、テイクオフの風が落ちた頃を見計らってフリーからどんどん飛びだして、サイドになってクローズになる18:00近くまでフルオープンで飛べました!

参加したみんなが飛べた、尾神ツアー初日。 良いスタートを切れました。

明日のお天気が気になりますが、良い風が吹きますように。

 

...これから楽しい楽しい(?)夕食会? 宴会が始りまーす。 明日のフライトに備えて飲み過ぎないように・・・(笑)? お疲れさまでした。

0520.jpg強くなり過ぎる前に、と宮ちゃん、クラウディ&のぞみちゃんがテイクオフ。

100~150m程だけの上げだったけど、ロングフライトを楽しめたみたい。

みーんな TOP LANDING 。 そしてフリー・コンディッションでした。

 

間を空けずに来てくれた本日A級2日目の唐沢さんとMR.小野瀬がさっそくライズアップ練習に励みます。

唐沢さんは、装着の仕方やブレークコード・ライザーの持ち方を思い出しながら覚えてくれました!

練習では、まず体の力を抜きましょう(笑)! 力が入っちゃってるとラインのテンションや重みがわかりにくくなっちゃいますからね。 力を抜いていっぱいいじってグライダーと仲良くなりましょう!

ライズアップの一連の動作やグライダーの構造と動きをイメージできるといいですね。

 

MR.小野瀬の今日の課題はクロスハンド。 『今日はクロスをマスターします!』 と張り切っております。

ランチャーの風が強すぎる午後はフリーのクラウディ&のぞみちゃんと一緒にLD場へ。

振り返るタイミングは掴んでるけど、左右の操作がこんがらがっちゃってるみたい。 頭で考えるより体で! とクタクタになるまで練習に励みました!

 

今日は高高度も飛べたし、スクール生もフリーもGHに励んだ、充実した弓立でした。 お疲れさまでした。

 

◆ 明日からの尾神ツアー ◆

いよいよ明日・明後日尾神ツアーです。

つきのわ集合の方は、 6:00 に来て下さい。

明日の尾神の風、良さそうですね! さぁ~あ、みなさんめいっぱい楽しみましょう♪

 

 

0519.jpg午前中、ちょっと強すぎる風。 ランディングから見える山がゆっさゆっさ揺れています。

香西さんと金子たえちゃんとロープワークとツリーラン講習を。

「もしもツリーをしてしまったら...。 最初に自己確保。 自己確保するにはシュリンゲと...」 とイメージしながら、必要な道具や行程を頭の中で描いていきます。

ロープでの下り方も何度も繰り返して体で覚えちゃいましょう!

高高度を飛ぶみなさんも、万が一の場合に身の安全を図るため自己確保する最低限のシュリンゲ1本とカラビナ1個は必ず用意しておいて下さいね!

モヤイ結び と エイトノット の結び方も覚えておくといざとういう時に使えます!

 

そして午後、風が落ちた頃を見計らって島崎さんからスタート。

高度をキープしてふんわりふんわり飛べるコンディッション。 続いてスクール生もみーんな飛べました!

 

昨日に引き続き、ランディング場でもライズアップ練習に励む香西さん。 今日は3本飛べました。

今週末から被災地へ出張されるご予定との事。 『今日飛べて良かったぁ』 の言葉に、喜んでもらえて私たちも嬉しいです。 言葉以上に大変だと思いますが、今週末からどうぞ気をつけて行っていらして下さいね。 そして、また気分転換に飛びにいらして下さい! 待ってます! 飛ぶのは本当に気持が良いですもんね!

 

今日は、ロープワーク、ツリーラン講習にフライトができて、盛りだくさんな1日になりました♪

お疲れさまでした。

0518.jpg予報も良く、ナギちゃん、諸星くん、松原さん、中村さん、香西さん、宮岡さんが来てくれました。

さぁ、朝から高高度スタート。

もうすぐNP目前の諸星くんもちょっとお久しぶりのテイクオフ。 気合い十分です。

ランディングは、高度感覚を掴んできたみたい。 上手に遭わせられました。

松原さんは 『サブロクしたいです』 の言葉通り、誘導で初のソアリング! とってもニコやかな笑顔で今日の空を満喫できたご様子。 今日もいつも差し入れをご馳走さまです。

香西さんは、さすがPコースらしい粘りのフライトを見せてくれました。 時間を惜しむようにライズアップ練習にも励んでいらっしゃいました!

中村さんも久しぶりのソアリングを楽しめたみたい。 あんまり間を空けずに来てくださーい!(笑)

そしてそして!今日の主役!一人勝ちは! ナギちゃん!!!

無線の指示通りに一生懸命喰らいついたサーマルに乗ったナギちゃんのゲインは 1,007m!

やったぁ! 40分位のフライトでちょっと寒くて疲れてフラフラだったけど、誇らしげな笑顔です!

帰ったら何て言うの? の質問に 『まぁそこそこ上がったよ、って言います。』 と、旦那さまに気を使っております!

 

今日も楽しく飛べました。 お疲れさまでした。

0517.jpgちょうど良く講習日和向きの雲が張っていますが、本日午後からの予報は雨降り!!!

午前中勝負? 5人のSETのお客さまに浮遊体験を楽しんでいただいた後、タンデムスタート。

飛び立つごとに沸き起こる歓声。 初めて飛ぶという緊張に加えて、初めて見る光景に驚きを隠せない様子。

順々に5人とも飛ぶ事ができました♪ 空を飛ぶ喜びに目覚めてしまったのでしょうか、5人のお客さま全員A級入校されました。

是非、体が覚えている近い内に2回目のライズアップ練習にいらして下さいね! お待ちしています。

 

そして、OZZY、MR.小野瀬、小野瀬Jr.(諸星くん)、松下パパ・ママ、が足を運んでくれました。

無料ランチは、OZZYが差し入れしてくださった焼きそばを、松下パパにMr.小野瀬、諸星くんが調理担当。 男性陣の活躍です。

美味しい焼きそばをご馳走さまでした。 後片付けには、ママ、いつもありがとうございます。

 

さてさて、今週末に迫った尾神ツアー。 なかなか良さそうな予報? 楽しみですね!

 

◆ みなさまにお願い ◆

ゴミの分別にご協力下さい。

ショップ内カウンター横に、【可燃物】 と 【プラスティックゴミ】 の箱を分けて置いてあります。

【プラスティックゴミ】 は、箱に表示されている物のみ入れてください。

きちんと分別されていないと、次回からゴミを出せなくなってしまうので、お手数ですがみなさまの

ご協力をどうぞお願い致します。

0516.jpg朝から吹流しは元気いっぱい。ランディングは竹が揺れているものの、まだ少しヒンヤリしてるので、急いでスタンバイし、麻美ちゃんだけテイクオフ。その後はすぐに強くなりだし、止む無くクローズになってしまいました(涙)。

周りの風をチェックしても、県境まで強い南風が刻々と押し寄せているので、絶対無理は出来ません。楽しみは安全の上に成り立つものなので、慎重に慎重にの毎日です。

渋りんも、お花の苗を持って遊びに来てくれました。多趣味な渋りんは植物に詳しく、蘭の花の栽培もしています。おまけにジャズのバンドでドラムを担当し、更にクラシックまで心得があるという、中々のインテリジェンスな方。みなさーん、知ってましたか?(笑)

 

さて、今週末からいよいよ『尾神岳ツアー』です。交通手段を確認したいので、各自車で行かれる方は、グループのメンバーをお知らせ下さい。直行でも構いません。

決まっていない方は、『つきのわ駅』のコインパーキングに、朝6時時間厳守集合でお願い致します。その時に車の割り振りを致します。

 

よろしくお願い致します!!

05.15.jpg天気図から低気圧が遠ざかり、高気圧の中。 しかーし予報以上に元気な南風。

急激な気温の上昇で上昇気流も急激な様子。 吹流しのしっぽが勢い良過ぎ?

フリーのみオープンからのスタート。 いつも貪欲なフライト意欲を見せてくれるクラウディ。

でも悲しいかな、どうやらタンデムやスクール生には強すぎる風・・・。

まだまだ5月の、春のコンディションです。 みなさまの safety な flight を守っていくのも私たちの大事な役目です。

せっかく来てくれた方に、飛んでもらいたい! 飛べる、飛んだ気持ち良さを体感していただきたい!

ですが、安全第一に今回は泣く泣く断念。 

タンデムのお客さま、是非また風の良い日にいらしてくださいね! お待ちしています。

 

そしてライズアップ練習にも強すぎる南風のため、早めのお昼に。

無料ランチのハヤシライスをみんなで美味しくいただきました。

POMちゃん、ゴリくん、山本くん、お手伝いどうもありがとう!!!

後片付けには、A級生の岡本さんに、体験の吉野さん!!! 快いお手伝いに感謝です。ありがとうございました。

 

明日の風のご機嫌はいかがでしょうか...。 良い風が吹きますように!

05.14.jpg朝からしっかりブローが吹き込むテイクオフ。葉の裏返るKDD前と突端上は、緑と白のコントラストでまぶしく光ります。

あまりにも風が強いので、高高度は見合わせてグラハン&体験コースからスタートです。庄村さんチームが始めてのグライターを立ち上げ、みんなのサポートを受けながら浮遊体験。

スクール生もそれに混ざって頑張ります。特に張り切っていたのは・・・と聞くと、千代子さんかなー♪との答えが返ってきました。

ちょっと早目のランチタイム(大好評のハヤシライス!)で寛いだ後は、ランディングの状況をチェックしてからオープン。気温の上がりきりに向かい、かなり難しいコンディションが予想されるので、フリーのみテイクオフとなりました。

ダミーで出たのはクラウディ。底を黒く染め発達していく雲に向かい、気持ちよく上昇していきます。それを合図にどんどん増えていく機体は、それでも一番高くてクラウディとPOMちゃんと、何と飛びちゃん(笑)。ひとり別の雲の下まで乗り継ぎを試みたクラウディですが、それ以上上がらずリターン。南のグランドも狙いたかったようです。

雲で辺りが影になる一瞬には、一気にランディングに向かってくる皆さんで渋滞。あー、もううちのメンバーはどんな時も仲が良くて嬉しいなぁ(涙)。交通整理は腕の見せ所です。頑張りまーす(涙)。

その隙に一人南東に向かうユキちゃんは、粘りの粘りで霊園GET!! さっすがサラッとお見事!

その後は北西が入りだし、回復を待ちましたがどんどん強くなるばかり。明日はスクール生も沢山飛べるコンディションになるといいな♪

 

◆ お知らせです ◆

明日、コンディションにより移動も考えています。

9:00までにいらっしゃるか、ショップにお電話下さい。

0513.jpgやっと晴れました! 朝からしっかり洗濯物を干して、まだ少しひんやりとしている空気の中を、深呼吸しながら走ります。

ずっとハードなお仕事が続き、やっと取れたお休みをどうしても空の上で迎えたい香西さん。予報は北風ですが、嬉しいはずれを狙って来場。その気持ちが連れて来た南風が、なんと1日中続きました。

その香西さんとゴリちゃん、送れて鈴木けんちゃんも登場。のんびりペースですが、7本も飛んじゃいました!!

緑のクローバーの上を撫でる風も穏やかで、全くストレスの無いフライトは、究極の癒しですねぇ♪

途中、みんなで外回りの整備をしたり、明日の為のランチの準備をしたりしながら、半袖1枚でいい爽やかな空気の中、ゆったりのんびり楽しむ事が出来た弓立でした!!

さーて、明日も張り切っていきましょう♪

週も半ばを過ぎましたが、またもや本日も雨。はぁ・・・・ぐずついたお天気が続いております。

弱くもなく強くもなく、ただひたすらに降っています。 目の前を小さな黒い影がサーッと横切ったと思ったら、ツバメ。軒下に巣を作り、出たり入ったりを繰り返す姿は、こんなお天気の日の心を和ませますね。

 

明日はようやく太陽の光が降り注ぎそうです。朝から洗濯物を干せる幸せ、小さいHAPPYですが嬉しくなりますね♪

 

風向きが少し心配ですが、フライトが難しいようならアサギリ高原に移動を考えております。

決定は朝になりますが、行かれる方は9時までに集合下さい。また、直行で行かれる方も、ショップにお電話頂けるとありがたいです。

   よろしくお願い致しまーす♪

雨の一日

user-pic
0

0511.jpg蒸し暑かった昨日とは一転して、今日は寒い雨の一日です。気温差が10℃以上あるので、半袖から長袖2枚に逆戻り。ショップではまだ薪ストーブのお世話になってしまう程、ヒンヤリと冷え込んでいます。とにかく寒さが苦手な冷え性の私ですので、日差しの無いこんな日は辛い辛い(涙)。まさに皐月闇です。

そんな空の下でも、植物は元気いっぱいで、手を広げて雨を浴びているようです。

ランディングのクローバーはあっという間に、膝下真ん中まですくすくと成長し、そろそろ草刈第一弾の季節になりました。長靴と麦藁帽子を準備しなければ!

 

さてさて、来週末は『尾神岳ツアー』です。去年は天気も大当たりで、フラフラになるほど飛びまくりでした。今年はまた初参加のメンバーもいるので、今から良いお天気になるようお祈りです。どんなBIGフライトになるやら、本当に楽しみですね!!!

台風が太平洋側をかすめそうですが、早く青空の下、洗濯物を干したいよぉ(涙)。

 

写真は前に撮った、雨上がりのテイクオフ前です。雲の海、雲海です。ダイビングしたいな(笑)

お疲れ様でした!

 

初夏です!

user-pic
0

昨日の強い風は収まり、夜中に窓を開ければどこもかしこも夏の匂いです。

この前までは『新緑で優しい色がいっぱいだぁ』なんて言っていましたが、もう既にしっかりと濃い緑の山々です。

重たく垂れ込めた雲は、植物達が吐き出すエネルギーをたっぷりと含み、生暖かい風でどんどん層を厚くしていきます。そして午後になると、予報どおりの雨が降ってきました。

今週はぐずついた天気が続きそうですが、雨の隙間で風が穏やかなら、それはそれは最高のスクールコンディションになるんですけどね!!

 

このごろは肌がチリチリする程暑くなったり、逆に冷たい湿気で寒くなったり、体調が不安定になりやすい時期ですので、みなさま栄養・睡眠をしっかり摂って、どうぞご自愛下さいね。

お疲れさまでした♪     本日写真はお休みです。

0509.jpgGWが明けた今朝も気持ち良く晴れています。 洗濯日和り、お布団干し日和りだなぁ...。

お昼頃からかなり強めの南風が入る予報でしたが、午前中からそれはそれは強い南風。

 

そんな今日、遊びに来てくれたのはパラ歴も25年以上になる熟練フライヤーの宮岡さん。

日本にパラグライダーが入ってきた頃からパラグライダーと共に歴史を歩んでこられ、知識や経験豊富なフライヤーさんです。

『サーマルの乗り方』 『これからのパラグライダー』 『これから飛び方』 などなど「飛び」に関して、とっても高レベルなパラ談義ができました!

 

みなさん、GWのお疲れはとれたでしょうか。

寒暖の激しい季節です。 体調を崩されませんように...。

お疲れさまでした。

05.08.jpgGW最終日の本日、快晴・快晴・快晴。 寒かった昨日からぐんぐん気温が上がっています。 朝から汗をかく程暑い暑い。

...。 ということは、きっとなかなかなコンディッションなのかなー。 朝一からテイクオフにはグラハン向きの風が入っています。

 

フリーのみオープンでスタート。 荒れてる空域にひるむことなく挑むのはクラウディ。 いつも貪欲にフライト。

なかなか想像通りな空域のよう。 クラウディ、ポンちゃん、ケンジさんが200~300m位の高度獲得後、 safty にランディング。 お見事でした。 いまだかつて無いほど? 3本の指に入る位? 難しいコンディッションだったようです。

 

午前中から引き続き、午後もスクール生や体験さんが練習に励みます。

B級生のちょっと先輩の諸星くんと山本くんが今日も揃って仲良く? 練習してます。 同期ではないけれども、同世代で?お互いに良い刺激になっているようです。 周りからも爽やか好青年、とかなり好評な2人です。

諸星くんの課題はクロス。 『右を軸にして...』 『ライザーを中心に回り込んで...』 と一連の動作を言葉にしながら頭の中でこんがらがっちゃってるみたい。 今は苦戦してるかもしれないけど、先輩達のをいっぱい見て、いっぱい練習して、体で覚えちゃおうね!

山本くんの課題はライズアップ。 一つ一つの動作を丁寧に、そして滑らかにつなげていこう!

好青年の山本くんが 『タバコ最後の1本になりました。』 と禁煙宣言! えらいっ! ますます爽やか青年で頑張って!? 

 

昨日入校されたA級生の太田さんは、練習後にタンデム講習を。 初フライトに備えます。

何年も前からの念願のフライトができて喜んでもらえたみたいです!

 

午後はPコース生までのオープンで、関さんにフレッシュも飛べました♪

 

無料ランチのハヤシライスの準備から後片付けまで、お手伝いくださった坂本まま、糸曽さん、なぎちゃん、、、他のみなさま、どうもありがとうございました。

 

GWも今日で終わりです。 GWの割にいっぱい飛べた弓立でした。 いっぱい遊んだ疲れを癒して体調を崩されませんように。

お疲れさまでした。

05.07.jpg朝の窓の外は、車が水を撥ねる音。『あぁあ・・・・やっぱり雨だぁ・・あー・・・・飛べないか(涙)』

沢山の予約が入っていて、『今日、天気が心配ですけど、大丈夫でしょうか』の問い合わせに、『もしかしたら雨上がるかも。お祈りしながら来て下さい!』とこっちが祈りながら走る道。

絶対飛ばせてあげたい、素晴らしいパラグライダーの世界を教えてあげたいと、スタッフはもちろんタンデムパイロット、スクール生までもがこんなに一丸になった事はないくらいのテンションです。

気持ちいい風が吹き込むテイクオフ。安定した空域。そしてしっかりアゲンストのランディングに、もういう事無しのコンディションです。

フルコースオープンで、どんどん新人さんが飛び出し、かなり間が空いてリハビリを兼ねたフライトの、フリーの吉田さんもテイクオフ。お昼までしっかり練習出来ました。

 

そして、美味しい中華丼のランチが終わる頃は、霧雨で辺りは真っ白!

・・・・・・ですが、雨が上がるのを待って待って待って・・・・待ち続けて、再びオープンする事ができました。ここからは怒涛のタンデムがスタートです。上空からは、嘘の無い感動の絶叫も降ってきたりして、ショップに戻るキャラバンも興奮冷めやらずです!!!

スクール生も頑張りましたよー。本数「を重ねたい武居さんに、ニューグライダー待ちの理子ママ、期待の大新人コータローに、超久しぶりの太田君。ミスター検定藤巻さんに、このコンディションは打ってつけです。

後輩達のサポートに動いてくれた先輩のフライヤー達が、夕方の1本締めのフライトで出て行く頃には、あたりはすっかり黄昏です。

さぁ、明日も張り切っていきましょう!!  お疲れさまでした♪

05.06.jpgほんのちょびっと強めの風で休憩時間もあったけど、一面に張った雲り空の本日ほぼ丸1日飛ぶ事ができました!

正に講習日和り。

まだまだGW中のフライヤー達が集まってくれました。 その中に! 超お久しぶりのヨッシィーが!!!

3か月ぶり、との事。 早速高高度がスタートするまで立ち上げ練習に励んで準備万端。

お仕事がお忙しかった横川さんも! 午前中練習して、午後から飛べました。

MR. 小野瀬にシルビア、ニシクミさんが新しいグライダーの性能の確認、課題練習のために何度もフライトを重ねます。

片翼折り、両翼端折り、回数を重ねる毎に3人とも上手に折って回復できました。

だんだん講習に適したシーズンが近づいてきます。 みなさんもいっぱい練習していきましょう!

 

本日午前中のふんわりぼんやりサーマルで粘り強く300m程の高度を獲得したニシクミさん、無料ランチの焚きこみご飯に、美味しいチキンのおかずを! 美味しい沢庵の差し入れを! ありがとうございます!

ニシクミさんがいらっしゃるといつも美味しい1品が、いえ何品も加わります♪ ご馳走さまです!

そして後片付けまで恐れ入りました。

 

さぁ~あみなさん、GW終盤を迎えます!

GWのお疲れが出てくる頃かもしれません。

いっぱい食べて、いっぱい寝て、体調を万全にして safty で 楽しいフライトに臨みましょう!

楽しいGWの思い出作りにどうぞみなさんのお越しをお待ちしています!

お疲れさまでした。

05.05.jpg本日、講習日和り、タンデム日和り、のドン曇り。 はい、予報通りの高気圧ど真ん中です。

 

せっかく飛べるコンディッションだから、と体験コースからタンデムコースやSETに移行されるお客さまが続出! 本日も約20名いらっしゃったタンデムも全員飛ぶ事ができました!!!

フライト中に、空を飛んだ感動で思わず涙をこぼしたお客さまもいらっしゃいました。

『鳥はこんな景色を見てるんですねぇ』 と、みなさんに喜んでいただけて何よりです。

そしてタンデムフライトを終えてから、A級入校に切り替えられる方もたくさんいらっしゃいました。

どうぞ、体が覚えている内にまた遊びに来てくださいね! 待ってま~す♪

 

そしてそして、本日の主役。 初めて弓立に来てからつめて通って来てくれてる山本くん。

一昨日 my glider を初卸しした山本くんが、練習に練習を重ねた成果を発揮する時が!

今日の午前中にタンデムやら先輩たちのランディングを見学。 夕方しっかり風が落ちるまで練習を。

みんなが見守る中、大きな歓声が沸き起こる中(?)無事に初飛びできましたぁーっ! やったね!

『ぶったまげました!!!』 が山本くんの感想! あははははは! なかなか肝の据わった新人くんです。

さぁ~あ、高高度フライト、スタートしたね。 いっぱいグライダーいじっていっぱい飛ぼうね!

 

それから昨日 wedding party を挙げたばかりなのに(笑)なぎちゃん&フレッシュ、無料ランチの準備や後片付けのお手伝いをどうもありがとう! そしていつも美味しいサラダやご飯を美味しく作ってくれるうっちぃパパも本当にありがとうございます! みなさんのご協力に感謝しています。

 

明日もいっぱい飛べそうです。 まだまだGW中の方、待ってま~す♪

 

お疲れさまでした。

0504.jpgいよいよ連休中日という事で、ニュースの交通情報は渋滞の高速道路を映し出しております。

強めの北風予報も、陽射しが作り出す南のブローにうって変わり、朝から吹流しも踊る南東風。

花々の姿はあっという間に緑に占領されて、辺りはむせ返るような新しい木々の息吹です。

 

まずはクラウディがダミーでテイクオフ。隙を突いて駆け上がってくるブローとサーマルですが、まだまだ小さいリフト。続いてかよぴんも出ますが、他のメンバーがスタンバイに入ると風が強くなりすぎて一時中断。

テイクオフでは、飛びちゃん率いる体験コースが準備を始めます。寒くも暑くもないこの陽気の中で、お休みの開放感が一層高まりますね!

さてさて、2本目は再びフリーフライトオープンでスタート。ブローは入りますが、それほど高度が取れず、それでもゲインで300mちょい。 枝村さん・ユキちゃん・島崎さんに大西君、爽やかなブルーの特注カンテガXCでむっちーもテイクオフ。お昼のサイレン手前の中々難しいコンディションの中、みんなしっかりとアプローチをしてきます。

 

ちょっとSHOPを覗くと、『ふわぁ~~いい匂いだぁ・・・日本人の舌にはこれでしょ。』と言いたい、ランチの親子丼を、河村ぶちょが作っている所で、みんないーっぱいおかわりをしていただきました。

その後もまだ強い風が続き、フリーのみオープン。ビジターの野原さんも1本飛べてお疲れさまです。

スクール生のみんなはテイクオフでグラハンの練習を開始、いつも社長出勤の諸星ちゃんも、なぜかこのGWは朝一から登場して頑張っております。 松下夫妻も体験コースのお手伝いをしてくれたりと、みなさま本当にありがとうございます。

 

そして大安吉日の今日、この弓立で出合って愛を育んできたステキなカップルが、めでたく結婚式をあげました。  新郎フレッシュと、新婦のなぎちゃん。本当に本当におめでとう!!!!これからも笑顔の絶えない明るい家庭を築いていってね! 

このスクールが縁で結ばれるとは、なんか嬉しいですねー♪ さてさてお次は誰になるやら、とーっても楽しみです。 キューピッド? ハイハイ、いつでも引き受けさせていただきますよ。無線誘導の次にお得意ですからね(笑)♪

 

明日は連休の要、こどもの日ですね。忙しくなると思いますので、有志のみなさまどうぞよろしくお願い致します!!    お疲れさまでした。

 

05.03.jpg今日は午前中勝負かな? と、早めにスタンバイ。

POMちゃんダミーで、どうやら空域は穏やかで風も強く無さそう。

ということでどんどん飛び出します! 午後まで約20名のタンデムのお客さま全員飛ぶ事が出来ました! ばんざーい!

佐々木さんと佐々木さん(笑)! のダブル佐々木さんチームのお2人がSETからA級入校に切り替えられました。 体が忘れない内にまた遊びに来て下さいね! お待ちしています!

予報よりどんより雲が張っているのは、黄砂が雨雲を作りやすいからみたい。 by 中西気象予報士。

どんより雲が張っているので、もちろんスクール生も飛び出します。

 

スクール生。 そうです! スクール生の中にはB級検定受験待ちの藤巻さんが来てくれています!

『東から検定コールした藤巻さん出ました。 テイクオフは問題無いです。』

若干強めの空域を流されること無く飛べています。 ...。

『基本コースにきちんと乗って、風向きもちゃんと見てましたね。問題無く検定合格です。』

やったぁあ~~~! おめでとうございます!

午後も強めの風の中、初めてのリッジをとり早速NP生らしいフライトができました。

雨が降ってクローズとなってからは、早くも申請書に記入しています。 早くB級ライセンス証が届くと良いですね♪

これからは、今までよりもフライトするチャンスが増えます。 サーマルコンディッションもいっぱり飛ぶ事になると思います。

次回からの目標は、霊園GET! ですかね? 楽しみながら進んでいきましょう!

 

クローズ後も、祝日の今日はショップ内では笑い声が飛び交い盛上がっています。

そんな中、B級卒業が見えてきた諸星君がA級・B級の学科試験を受けて、こちらも合格! おめでとう!

 

無料ランチのお手伝いや後片付けにご協力下さったみなさま、ありがとうございます <(_ _)> 感謝感謝です。

今後もどうぞ宜しくお願い致します。

 

そして、山本君!!! ご注文いただいた new glider が本日届いておりますよぉ~。

自分のグライダーでいっぱい練習して早く慣れようね!

みなさん、RED PICO の山本君がまた私たちの仲間に新しく加わりました! ラグビー部あがりの爽やかな好青年くんです。 どうぞ宜しくお願いしますね~!

そして山本君、早く MY GLIDER をお披露目して見せてくださいね。 待ってるよー!

 

お疲れさまでした。

0502.jpg今日はGWの中休み。 カレンダー通りの方、連休中の方、それぞれですね。

天気図や予報を見ても、山頂に来る前も来てからも、悲しいかな北~北西風が強いです。

しかーし! 北西風が強いはずなのに何故こんなにもやっているの??? ...これは中国からの偏西風に乗って運ばれた黄砂ですね!

弓立山からの視界も真っ白です。 息をするにも吸い込んでむせそう。

3~5月の春先に視界が霞む現象を 春霞 と言いますが、黄砂もその現象の一つです。

毎年100万トン以上風に乗って運ばれ! 降下量は1k㎡あたり数トンにも及ぶそうです!!!

春霞 と言うと一見聞こえは良く、和のこころを感じ風流な気持ちになりますが、黄砂となるとむせるはず?! ケホッケホッ?

 

今日は、MR. 小野瀬に、シルビア、フレッシュ、田嶋さん、POMちゃん、ゴリ君が遊びに来てくれました。

無料ランチのお蕎麦を頂いて、今日はのんびりと過ごしました。

写真は、みんなで黄砂の中の風景を目を凝らして見ているものです。 望遠鏡を覗いても霞んでいるものは霞んだまま見えました。 当たり前か、あはははは。

 

GW前半が終わり、みなさま疲れは出ていないでしょうか?

中休みの今日、身体もこころも休めて、体調を整えてください! 黄砂も飛んでいます。 うがいと手洗いをして清潔に保って、毎日元気いっぱいに過ごしましょう!

そして明日からのGW後半、私たちと一緒にパラグライダーを楽しみましょ~!

 

お疲れさまでした。

盛りだくさん!

user-pic
0

05.01.jpg雨が降りそうな春独特の眠たげな空。道路脇ののぼり旗も、それほど強い風ではなく、『これはもしかしたら飛べてしまうかも・・・!』と期待しながらエリアに向かいます。

体験コースのメンバーも急遽タンデムフライトに切り替え、急いでスタンバイ。次第に南風が強くなりつつありましたが、本当に飛べて良かったーっ! ランディングしてしばらくすると、予報通りにものすごい風が吹き出し、オールクローズ。 雨マークのお昼ですが、それとは逆に陽射しさえ見え始め、ただしグライダーは広げられないので、シャベルとビニール袋を片手に筍堀りに出発。大収穫のそれを、ウッチーと理子ママが美味しい天ぷらに仕上げてくれました。タラの芽も美味しいですぅ♪

 

さて、午後は新しくA級コースに入った岡本さんを中心に、グラハン&ツリーラン講習大会。

ランチャー台のパイプを使い、エイト環とカラビナを使って、それこそ基本パターンから色々なバリエーションで何度も何度も練習です。 特にポンちゃんと小澤君は頑張ってましたねー! ワイヤーアクションさながらの面白い写真も撮れました!

 

そして、最後は初飛び間近のコータロー君が、シミュレーションの大特訓。ズラッと並ぶ先輩達からも、ためになるアドバイスが沢山飛び出し、中々濃い内容です。しっかりイメトレをしてもらい、次回いよいよ初ソロフライトです。頑張ってねー!!

みなさんしっかり睡眠・栄養を摂って、張り切っていきましょう。 お疲れさまでした♪

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。