2011年3月アーカイブ

0331.jpg昨日に引き続き、不安定な空模様。

テイクオフの吹流しは、気持ち良く東からのブローを受けてそよいでいますが、ちょっと目を離すとすべて逆を向いてしまう・・・・を繰り返しています。

松原さんが沢山のおやつを差し入れに持ってきてくれ、まだ初飛び前なので、お天気についてのパラ談義。その後は何やらショーケースの中を覗いているので声をかけると、『レスキューセット、買いたいと思って!』という事で、カラビナとシュリンゲをピックアップ。次回こそは人生初飛び、いきたいですねー!!

わがままな春のお天気を、みんなでなだめましょうね!

お疲れ様でした♪

昨日にも増して、どこもかしこも『春です!』と騒いでるような空模様。

暖かいですねー! ランディングにそよぐ風は、田んぼのあぜ道の草を撫でながら、山道を駆け上がっていくようです。通り沿いに車を止めて入ってくる人々は、小川の脇や奥の草地で、春の草を摘んでいます。この暖かさで、一気に蕾も膨らみそうです。

弓立山は、一年中で春が一番美しい姿を見せます。水仙に白木蓮、レンギョウ。麓の住所である『桃木(もものき)』に合わせ、あと半月もすればそれは見事な花桃が開花します。桜にも引けをとらない艶やかな緋色は、それは素晴らしいものです。

四季のある国に生まれて良かったと、心から思う瞬間です。

賑やかな色彩と比例して、お天気もちょっと気まぐれ。一気に気温が上昇し、遠くの空でも頭の上でも、サーマル雲がご機嫌です。それに向かって吹き込むブローも元気いっぱい!

そういう時は、一日しっかりと周りを観察するといいですね。

一年を通して、コンディションの特徴も学びましょう。パラグライダーは自然の中で遊ばせてもらうスポーツです。フライトの技術を磨くのはもちろんですが、それを受け止める器の事も、しっかり勉強しましょうね!

・・・と言ってる間に、パラパラと雨など落ちてきたりして・・・

今日は、中村さんが遊びにきてくれたので、ストーブ無しでも十分暖かいショップの中で、ゆったりとパラ談義。この時間を楽しむのも、すべてひっくるめてパラグライダーなんですね♪

それではみなさん、また明日!

0329.jpg春コンディッションに集まってくるのは、B級生の樋口さん以外 free ばかり。MEN' S ばかり。

走る準備をして、11:00過ぎた頃からテイクオフにスタンバイ。

お互いを牽制しつつ、空を睨んでいます。

テイクオフしたフライヤーの飛びを見て、風の強さや空域の様子を知るとクロカン意欲喪失組も。

そんな中、クロカン・フライヤーのグンジさんが寄居位まで約10km。 『すいません、下りちゃいました。』 とLDコールが。 ご本人は納得いかない様子でしたが、粘りのグンジさんはいつも1番です。 ?

 

午後の部は、まだまだ強めの風に中村幸ちゃんがチャレンジ!

みんなから歓声・拍手・笑い?が沸き起こる飛びを見せてくれました。 お疲れさまぁー。

アイスがお似合いの幸ちゃんは、いつも汗をかいてがんばっております!

 

今日も強めではありましたが、飛べた弓立でした!

 

毎日空気が乾燥しています。

正しい手洗いとうがいで、健康管理をして楽しいフライトに備えましょう!

 

気温も上がり過ごしやすくなってきたお陰で、計画停電も見送られています。

被災地の方々が少しでも暖をとれますように。

計画停電は見送られていますが、弓立でも節電を努力しています。

みなさんも一緒にがんばりましょうね!

BIGフライト!

user-pic
0

0328.jpg朝からしっかりとブローが上がり、良いコンディションを予想したメンバーが集まります。

昨日のアサギリに引き続きの来場は、A級コースの神辺さん以外は、ゴリちゃん・枝村さん・ケンジさん・渋りん・クラウディにのんちゃん・宮ちゃんと、全員フリーフライト。弓立の精鋭軍団が大集合です。

初飛びに向けて、神辺さんがもう一度シミュレーションに入る中、みんながスタンバイ。

こうなると、何時にテイクオフするか、誰がトップにテイクオフするか、それはそれは楽しみです。

『若い順に出ようよ』 『いえいえ年功序列でいきましょう』 『いや、早く降りそうな順番でしょ』

さて、順番はともかくとして、空域はかなり強めの南風。最初に出たケンジさんがあっという間に高度を稼ぎます。頭上の雲は、底辺を薄黒く染めながらどんどん発達。その雲の真下まで付けたケンジさんを追うように、(あの)クラウディも大奮闘。こうなると是が非でもランディングしたくないロシアンルーレット。 突端に向かう大シンクに摑まった枝村さんがまず最初に地上に足をつけることに。

更に突端上のひと吹きで、500m程上げ返したのは、前回の勝者であるゴリちゃん。雲を追って東の県道に出てきますが、霊園方向に向けた機首をブロックする強風とシンクの中、粘りつつもランディング。

そのすぐ後にKDD沖で上げに入った宮ちゃんが逃げ切ります。

遥か遠い木々の向こう、北北東に進路を取ったケンジさんとクラウディが、そのままグライド開始。宮ちゃんもそれに続きます。 後は、無事にランディングの連絡を待つだけになり、みんなでランチタイム。遅れて小野瀬さんと諸星ちゃんが加わり、超ヘルシーな、ほうれん草ソテー&ニラ玉のランチを頂きまーす!

 

クラウディが小川町と東武竹沢駅の間で、約7.5kmのミニクロカン。

ケンジさんが荒川沿い、北本の駅近くで約20km。 宮ちゃんが東松山の先、吉見付近で距離不明(本人談!)との事。

 

みんなの帰りを待つテイクオフでは、諸星君と小野瀬さんがKDDの吹流しの先を指差し、『自分達はまずは霊園GETですね』と、ワクワクして話していました。頑張れ頑張れ!

夕方まで強めの南風に阻まれ、初飛びは次回のお楽しみになりましたが、平日も盛上がる弓立でした♪

 

アサギリ

user-pic
0

03.27.jpg昨日は、地の果てまで飛んでいきそうな北西風。

そして、陽射しの眩しい本日も、昨日の名残が残るテイクオフ。

残念ながらフライトは無理なので、みんなでまったりしましょう・・・・・・・なんてい言っていないのが弓立メンバー。ささっとキャラバンに荷物を積み込み、圏央道・中央道とひた走り、雪化粧も美しい富士山の麓、アサギリ高原へ向かいます。

 

到着してみると、ちょっと強めの南風。フリーのメンバーのみ、テイクオフに向かいます。

スクール生達は、広ーいゲレンデでグラハン開始。

垂直上昇していくグライダーを見上げながら、ゲレンデチームも大奮闘。

遠くで何やら仲のいいような悪いような声が聞こえます。一生懸命立ち上げ練習を行っている松下みっちゃんの横で、旦那がコーチ(!?)している模様です。『ほら!手を引きすぎているよ。今度は上げすぎ。今度・・・』『もう、うるさい!お父さんは!』相変わらず、漫才コンビなお二人です(笑)。

その隣を帆船のように引きずられていくのは高橋(和)さん。引きずられながらも『ワハハ・・もう楽しい。楽しいですね。』

天性の感の良さで頑張るのは千代子さん。グライダーの動きに優しく優しく合わせて動きます。最後の方はかなり適格に添わせる事が出来、本人も納得の内容だと思います。

新しく仲間になった神辺さんと、アカイワから編入の奥平さんも、強めの風の中、とても練習になったと思います。

途中、ハンググライダーのパイロットがランディングしてきたので、記念に触らせてもらって盛り上がったり、銀色の粉雪が一瞬舞う中でカイティングしたりと、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

気まぐれでじゃじゃ馬な春のお天気ですが、機嫌を損ねないように付き合っていきましょうね!

それではみなさん、お疲れ様でした♪

 

03.26.jpgなんて見事な北西風! 竹が踊っています! 葉っぱの無い木が揺れています!

人では敵わない自然の力を感じます。 まるで怒っているよう? それとも風のお祭りでしょうか?

 

そんな中、足を運んでくれたのは、今パラグライダーが面白くてしょうがない松原さん。

初飛びを控えている松原さんは 『早く飛びたいですね』 と、笑顔で思いを訴えつつ、こんな日なので5日目にして !!! A級学科試験を受験! 解説付きで合格\(~o~)/

正しい知識を身につけて、これからどんどんブラッシュアップしていきましょう!

早速教本を購入されて、『勉強してきます』 と熱心な松原さんです。

いつもおやつをご馳走さまです♪

 

そして、無料ランチの買い出しに。

千代子ママから頂いた、かき菜と安全なほうれん草でクリームシチューを。 北西風に冷えた身体が温まります。

野菜たっぷりのヘルシー・ランチでおなかいっぱいになりましたぁ。

 

外は寒い北西風ですが、ショップの中で弾むパラ談義には熱が入ります。

 

そして、明日の風予報が残念ながらよくありません。

ので、姉妹校に移動してスクーリングを行いたいと思います。

 

◆ 明日のアサギリ移動ツアーのお知らせです ◆

 

★ 明日、3月27日(日)、姉妹校の アサギリ にて移動スクールを行います。

★ グライダーを運ぶ必要のある方は、明日の朝8:00までにショップまでお電話を下さい。

★ 現地直行の方も、明日の朝8:00までにご連絡下さい。

 

 

0325.jpg松浦パパ、お久しぶりの香西さん、石井さん、の MEN' S DAY!

3月は基本的に予報よりもかなり強めの風。 そして今日はお昼から突風が吹く予報。

私たちは警戒態勢で空域を睨みます。

久しぶりにお休みがとれた香西さんは、飛ぶ気満々、やる気満々、で笑顔で私たちを睨みます。 あ、空域を睨みます。(笑)

...んー。 ちょっと強すぎですね。

風が強くて飛べないなら! と、グラハンに挑戦!!! するも立ち上げる度に奥へ奥へと引っ張られます。

強い強い風の力に今日は練習もお預け。

 

ということで、今度は石井さんが 『 クロカン行った時のために、LDの下見に行ってこようかな。 』 と。

『 どっちに行ったほうが良いかな 』 『 こんな日ぢゃないと滅多に行けないからね 』

と、下見に香西さんを誘いながら、地図を広げてクロカンに飛び出たイメージを膨らませます。

写真は、その楽しそうなシミュレーション中のお2人です!

 

早く良い風が吹きますように。 みんな楽しく飛べますように。

 お疲れさまでした。

0324.jpg今週に入ってやっと良さ気な予報に、千代子まま・松浦ぱぱ・ケンジさん&みよちゃんが ♪

 

午前中は、一面に張った雲の下を2本ずつ。 ダミーすら要らない春らしくない空域を気持ちよく飛べました!

久々に飛べた空気は随分冷え切っていました。

 

無料ランチは、みんなであったかい冷麦を。 冷えた身体が温まりました。

 

午後の部は。

日射が出てきて、風も強そう? ということで、ケンジさんが。

いつもさすがのケンジさん、今日もケンジさんならではの素晴らしい飛びを見せてくれました。

風が強めで、クローズとなりましたが、今日来てくれたみんなが飛べました!

 

今月に入って、飛ぶ度に感じます。  春だなぁ...。

吹流しだけでは読めない空域なことが多いのが春です。

みなさんも吹流しだけでなく、いろんなものを見ましょうね。 木や、雲や、鳥や...。

みなさんも、気を引き締めて飛びましょうね!

 

千代子まま・みよちゃん、無料ランチのお手伝いをどうもありがとうございました。

いつも快くお手伝いして下さるみなさんに感謝してます。

 

お疲れさまでした。

北西風!

user-pic
0

0323.jpg雨が上がったと思ったら、本日は朝から北西風。

それも朝方は非常に強い風に、吹流しもちぎれそうです。

 

道すがらのガソリンスタンドは、今までの目も眩むような長蛇の列が消え、開店待ちの車が10台ほど。少しずつ落ち着きを取り戻しているようです。

毎日のように顔を出すコンビニでは、すでに停電前の準備が始まっていて、店長が棚の入れ替え作業中。表には『当店は停電に負けず営業します!!』と、手書きのポスターが張ってありました(笑)。

私は昔から『ものを持たない生活』をしているので、この節電生活は苦になりません。この機会に、更に必要なもの、そうじゃないものを見極めて、シンプルに暮らしたいと思っています。

復興に向けて歩き出す人達の強さ、最後は人の手の暖かさと、希望ひとつだという事を、ニュースを見ながら考えます。もしも自分の身だったらと考えて、一日を過ごしたいと思います。

 

ショップも自宅も、間もなく停電の時間に入る為、早目に更新させていただきました。

写真はイメージです♪

一気に気温が下がり、吐く息は白く、大地を湿らす冷たい雨が降ります。

乾燥した空気がしっとり。 花粉も一休み。 計画停電実施中。 今日はひっそりと静かに過ごしました。

 

3月の風予報に顔をしかめていらっしゃる方も多いと思いますが、飛べる所に移動することもあります。

ガソリン不足も大分落ち着いてきました。

みなさんのお越しをお待ちしています!

 

今日の写真はお休みです。

激しい気温差で、体調を崩さないように自己管理致しましょう!

そして、この雨が被災者の方を苦しめませんように。

この雨が、福島の原発に少しでも恵みの雨になりますように。

お疲れさまでした。

0321.jpgしとしとと、音もなくアスファルトを濡らす雨。

夕方のように薄明るい外には朝から街灯が点き、鉄の門の脇の壁は、しっとりと水分を含んだ苔が水の玉を抱いています。

最近は、クロカンに出たりバンピーな空域が続いたり、まさに春のコンディション。

初めての春を迎えるスクール生も多いはずです。

1年を通してあらゆるコンディションを経験していくと思いますが、これからのシーズンが一番難しいと言っても過言ではありません。パッと見は穏やかそうに見えても、本当に見極めが難しいので、しっかり気を引き締めていきたいと思います。

今日は春分の日。昼と夜の時間が同じになり、ここからどんどん日が延びていきます。この前まで、身を切るよな冷たい風が吹いていましたが、晴れた日のこの頃は、かすかに甘い花の匂いを含んだような春の風が吹きます。 夜中に窓を開けても、『あ、季節が変わった』と感じますね。

みなさまどうか体調を崩さないよう、御自愛下さいね。

 

03.20.jpg昨日に引き続き、明るい空に南東の風。クロカンコースのメンバーは、ひとつエリアから飛び出したいところです。

午後からは、また風が強くなる予報なので、勝負は午前中かなぁと思いつつ、各々でスタンバイ開始。

ランディングは既に竹が揺れ始め、しっかりと尻尾を振る吹流し。

まずはミスターダミーのPOMちゃんがテイクオフ。空域は見た目よりは穏やかで、探りの1本という感じです。

続いて山田君とゴリちゃんがテイクオフ。突端手前でサーマルを引っかけたゴリちゃんの後から、少しコースをずらして山田君が追いつきますが、先に回していたブルーホワイトのカンテガが、一気に引き離します。

敢え無くランディングに向かう山田君とまっつんの遥か上を、小さくなっていくグライダー。『サーマルトップに着いたら、一気に離れろよ!』のテイクオフからの無線に、『走ります!』の声はゴリちゃん。そのまま一人勝ちで逃げ切り、北に向かいます。上空はかなりの範囲で南東の風が入っている為、西に流されすぎないようにコース取りをすれば、かなりいい所に行けそうです。

途中で4回ほど上げなおし、寄居の『川の博物館』近くで、14.5kmのクロカン達成。ゴリちゃーんおめでとう!!

 

お昼すぎにはもう一度POMちゃんが出ましたが、かなりバンピーな空域で、それはそれは見事なアプローチを見せて(魅せて)くれて、一時クローズ。

 

その後は初飛びを控えた松原さんと神辺さんの、シミュレーションを、じーーっくり行い、更に無線機の使い方や、バリオの説明などなど、『パラグライダー始めるぞー!』の気分も盛上がります。

 

午後まで強い風が続いた為、テイクオフではチーフ飛びちゃんが、体験コースの坂口さんペアとスクール生のグラハンを見ています。楽しそうですねー! 練習から休み時間まで、エンターテナーぶりを発揮する飛びちゃんです。 体験コースだけで来場の2人も、A級コース入校に切り替え終了となりました。

 

あ、もうひとり忘れていました。小澤君も難しい空域で頑張ったねー! しかもトップラン。

永遠のライバルである宮城君と追いつ追われつして、ブラッシュアップしていきましょ!!

お疲れさまでした♪

暖かい春の風

user-pic
0

03.19.jpg柔らかい陽射しが暖かい今日は、朝からしっかりと南風が入っています。

余裕を持って、少し早目に集合してくるメンバーに混ざり、本日入校希望の新人さん神辺さんも来場。初めての弓立という事で、まずはランチャー台に上がってみます。

そして、こちらも新人さんで、本日2日目の松原さんも来場。今日は初Myグライダーの初卸し。新品パリッパリのグライダーは、このエリアで初めてのFIREBIRDのFARST。きちんと畳まれたグライダーを恭しく広げて風を孕ませると、やっぱり周りのみんなが『うわーっ♪』と歓声をあげます。何度見ても嬉しくなっちゃう場面ですね!

 

さて、ブローの吹き上がるテイクオフなので、まずはフリーフライトオープンでスタート。

ランディングも、風がコロコロ変わる少し難しいコンディション。更に空域も上げ下げが激しく、おまけにスティッキーなサーマルなので、上手く引っかけた人だけが、とうにかセンタリングを開始出来ます。

南と東に別れ、それぞれをダミーにしながら探る中、突端手前からすくい上げてくるのはPOMちゃんのオレンジカンテガXC。

他の人もどうにか粘ろうとしますが、敢え無くランディング。お昼前は、ベテラン泣かせの1本でした。

 

そして午後の部スタート。まだ難しいコンディションは続きましたが、フリーの精鋭軍団が次々とテイクオフ。のんちゃんとクラウディの夫婦対決。突端上から上がる同じサーマルを捕まえ、牽制し合いながらセンタリング。いつもはハートの視線を交わしているだろう2人ですが、こんな時はバチバチ火花・・・かな・・・・?・・・・?2人でそのままギュンギュン上げて、『おおっ!夫婦揃ってさっすがー!』って展開になるはずだったんですけどね。その後はもちろんわかりますよね(笑)。ターゲットにナイスランディングのクラウディの遥か上、のんちゃんは気持ちよーくKDD上でした。

結局またまたPOMちゃんと、山田君が逃げ切りで、それでもゲインは250ちょいぐらいでした。

 

その後はPコース・NPコースとオープンし、最後はフルコースオープンでフライト。

お久しぶりの千代子さんを始め、B級の樋口さんもアプローチ練習がしっかり出来、A級コースの松原さんと神辺さんは、初飛び前のタンデム講習が出来ました。

最後は北東気流になりクローズになりましたが、一日中暖かな春風の吹く弓立でした。

 

0318.jpg夕べは夜間に計画停電になり、窓を開けて、町中が真っ暗になる瞬間を見ました。

ちょうどキャンドルを点していたので、下の道を歩いていた人が、『あ、見て!302号室ろうそく点いてる!!』の声。 夜中もヒーターは一切つけずにほんの少しですが節電を考えます。

朝、ショップに来ると、今度はこちらが停電。その時間を使って、ランチのカレーの下準備。ごりちゃんがカレーのルゥを細かく刻み、POMちゃんが大鍋でたまねぎを炒めます。

宮ちゃんは、畑の肥料を作るために、生ゴミをキレイに集めて土と混ぜます。大地の循環ですね。みみずが力を貸してくれると、栄養たっぷりのフカフカの黒土が出来ます。

午後は、ショップの北側の登山道を下り、男鹿岩の見学。フライト中、トップアウトして北側に流すと、窪んだ森のその中に、大きな大きな岩が見えます。いつかみなさんも、空の上から見てみて下さいね!

 

その後は、風が落ち着くのを待ち、少しオレンジ色の光の中をテイクオフ。思ったよりも強い南風の影響で、パイロットコース以上オープンの空域です。

明日には、もう少し穏やかになりそうですね。

地震の影響は、通勤通学の足にも出ていると思いますので、どうぞ皆さまお気をつけて下さいね。

お疲れさまでした!

 

0317.jpgタイヤを転がして来てくれたのは、POMちゃん! 平日にまぁ珍しい!

今日は勤続10周年のご褒美休暇中とのこと。

「たまには遠出してみようかと思ったけど、ガソリンが...」 と弓立に来てくれました。

 

そして、もう1台。 弓立山頂まで来てくれたのは宅急便。 佐川急便。

松原さーん、届きました! なんてコンパクト!

弓立初、 FIREBIRD の FIRST : orange / gray .

ハーネスもヘルメットも、すべて揃いました! やる気満々で glider まで心に決めていらした松原さん。

カラーはちょっとイメージと違うかもしれませんが? 弓立ではとっても目立つ1機です! FIRST も、orange / gray もたった1人!

次回からは、MY GLIDER で練習に励みましょう!

立ち上げる重さ、いえきっと軽さ、前進力の加減など、いっぱいいっぱいいじってあげて下さいね!

練習すればするほど愛着が湧くと思います。 可愛がってあげて下さい!

 

今日も吠えるような、唸るような音が、通り過ぎていく風の強さを教えてくれています。

西側の山から花粉が吹き出しているのが見えました。 (*_*)

ランチャーの吹流しは、1つ西側の物が吹き飛ばされてしまっていました! (*_*) 道路に横たわっていた吹流しは、回収できています。

 

第1グループの弓立は、午前中とこれから17:00位~計画停電が実施されます。

皆さまも計画停電で、お仕事や生活にかなり不自由が生じていると思いますが、負けないで頑張っていきましょう!

この時期のこういう力強い風に、毎年 『春』 を感じます。

パラグライダーを始めるずっと前に 『春の嵐』 という小説を読んだことがありました。

パラグライダーを始めてから、春の特に3月の風は本当にもの凄く強く、正に嵐で、なるほど 『春の嵐』 だなぁ、と思った記憶があります。

ちなみに、 『春の嵐』 ってドイツ語で確か「ゲルトルート」っていうそうです。 うる覚えですが。 主人公の名前だったかな(笑)? 

 

冬型に戻った気圧配置の本日、気温も下がり、嵐のごとく風に威力があります。

花粉症で毎日疲弊している方、今日みたいな日に全部吹き飛ばされてしまえばいいんでしょうにね。 

 

原発や、計画停電や、余震や、新たな地震や、ガソリン不足...などで、不安が拭えない毎日ですが、

みなさん、負けないで乗り越えていきましょう!

 

 

東北地方太平洋沖地震の甚大な被害に、こころよりお見舞い申し上げます。

飛びにいらっしゃる方のお身内やご友人に、被害を受けた方がいらっしゃるかもしれません。

苦しんでいらっしゃる方の苦痛が少しでも和らぎますように、お祈り申し上げます。

0315.jpg朝から強めの南風。どんより雲の垂れ込めた空は、今にも雨が落ちてきそうで、時間の経過がわからないくらいの空模様。

ガソリンスタンド付近は、昨日に引き続き渋滞していますが、電車は少しづつ動き出したようです。

エリアがある地区は、計画停電から除外されましたが、節電を心がけてスイッチをOFFします。

 

ゴリちゃんと中村こうちゃんが来てくれたのですが、一日中強い風は治まらず、フライトは見送り。

SHOPの中でゆったりとパラ談議をして過ごします。

 

余震は少なくなってきたものの、やはりニュースからは目が離せません。今夜は冷たい雨が降りそうです。また厳しい寒さに逆戻りしますので、みなさまどうか体調を崩さぬよう、お気をつけ下さいね。

 

写真はイメージショットを組み合わせました。

0314.jpg今日も引き続き、地震についてのニュースが流れています。

首都圏も電車の運休で大混乱ですね。日頃電車通勤の方は、本当に大変な事だと思います。

エリアに向かう道沿いも、一番左の車線に長蛇の列。ガソリンスタンドに入る車で大渋滞です。私は夕べ並びましたが、どうにかそれほど待たずに入る事が出来ました。

 

クラウディ・島崎さん・中村こうちゃんが来場し、みんなで見つめるテレビ画面には、どんどん速報が入っているようです。

ランチは、シェフであるこうちゃんが、手際よーくチャーハンを作ってくれて、美味しくいただきました!

計画停電も見送りになり、午後からは雲が多めの南風の静かな空域をフライト。フライトスーツがいらない程暖かい一日でしたが、空模様・気温共に不安定な時期ですので、みなさまもどうぞ体調管理に御注意下さいね♪

03.13.jpg今日は 可愛い大室麻美ちゃんが、雑誌 『パラグライダーにチャレンジ!』 の取材を受けました!

午前中、風もちょうど良く飛ぶ姿も、グラハンに一生懸命な姿も、楽しくランチを頂いている姿も、いっぱい写真に収めてもらえました。

『写真を撮られるのは恥ずかしかったですね』 とちょっと照れくさそうに教えてくれる笑顔も可愛いです。

妹にしたいくらい本当に可愛い麻美ちゃんです。記念にしてくださいね。

 

午前中、B級生も1本飛べましたが、すぐにバンピーなコンディッションとなり、フリーのみオープンに。

POMちゃんとゆきちゃんが霊園ゲット。

POMちゃんはPILOT証を手にした翌日にXCコースの課題を1つクリアしました。お見事。

郡司さんが群馬県まで走ったとか? まだ戻っていないので情報が定かではありませんが、いつもお見事です。

その他ベテラン・クロカン・フライヤーの中野さんが15km、宮岡さんが10km走りました。

そのベテラン・フライヤーに交じって、快挙を成し遂げたのが!!!

最近、悩んだり悩んだり悩んだり?していたのぞみちゃんです。

北に向かって14.85km走りました! 胸を張ってクロスカントリー・コースを卒業。

帰って来てからの笑顔は、達成感でいっぱいな様子。 「壁」を超えられたのでしょうか、ふっきれたのでしょうか、それはそれは嬉しそうな笑顔。

良かったね! また一緒に悩んだり、考えたり、面白がったり?しながら飛んで行こうね!

千代子ママも愛娘の卒業に喜びを隠せません。 クラウディもお迎え、お疲れさまでした(笑)。

 

盛りだくさんな1日でした。 お疲れさまでした。

3月12日(土)

user-pic
0

東北地方太平洋沖地震から一晩明けて、残念な事に被害が拡大している事にこころを痛めております。

多くの被災者の方々やご家族の方々に、謹んでこころからお祈り申し上げます。

また、現地で援助活動をされている方々の安全と、頻繁に起こる余震や新たな地震でこれ以上犠牲者の方が増えません事を切に願っております。

 

 

本日、浦下君が検定合格となりPILOTとなりました。

グンジさん、宮岡さん、枝村さんが走りました。

お疲れさまでした。

今日は、言うまでも無く、地震でのみなさんの安否が心配です。

都内を中心に、交通機関にもかなり影響が出ているようです。

お仕事で外にいらっしゃる方、渋滞に嵌っている方、帰宅出来ずにいる方、とても心配です。

弓立のショップも地震直後から停電となり、現在自宅から日記を更新しております。

もちろん電話も繋がらなくなっており、私の自宅もあらゆる物が倒れ、泥棒が入った後の様になっていてビックリです!!

夜になり、まだ余震が続いていますので、どうぞみなさんお気をつけてお帰り下さい!!

昨日の夕暮れから強まり出した北西風は、夜半には更に強くゴウゴウと音を立て、外では時折、風に煽られ何かが転がる音まで混じります。

日の出の時間が確実に早まり、朝の気配がカーテン越しに訪れ、東の空が一気に明るくなるのを見れば、『地球は回っているんだなぁ・・・』とつくづく思います。

光の春とは良く言ったもので、とにかくひと月毎に日差しが眩しくなってきます。そして、最近はハイキングの方の多いこと。

朝の送迎で越生駅のターミナルに入ると、色々な人数のグループが並んで歩いてきます。越生の梅林を始め、黒山三滝、そしてこの弓立山もしっかりコースに入っているので、ランディングからテイクオフに続く山道は、サイクリングチームも混ざり、どんどん人が増えていきます。気持ちの良い青空と、関東平野の大パノラマ、そしてテイクオフしてゆくパラグライダーを目の前にして、大歓声があがる日も。

残念ながら、本日は北西風の強風(涙)。 三寒四温の春の天気は、とっても気まぐれで困ったものです。飛びたい気持ちを溜めて溜めて・・・そうしたらきっと素晴らしいBIGフライトをプレゼントしてくれる事でしょう! 待つ時間も含めてのパラグライダーです。今のうちにイメトレしておきましょうね♪

本日、写真はおやすみです。

 

山に上がる道は、ベールをかけた様に色合いが柔らかくなり、スッキリとした冬のそれとは違った、まどろむ様な光景です。

幸運にも花粉症を免れている私は全く大丈夫ですが、最近マスク着用の人が増えていますねー(涙)。

テイクオフにしっかりと入り込むブローは、強めの南東風。ダミーで出た真理ちゃんが、東からKDDに回りこむと、まるでエアーカーテンでブロックされたような空域。風上を向いたまま直進すると、何もせずにそのまま上がっていきます。KDDと突端を結ぶ線上で斜め上に引っ張り上げられるようなリフト。回しても風下に流されるだけなので、トップランして落ち着くまでクローズ決定。

 

花粉が入り込まないように窓を閉めてあるショップの中は、ランチのお鍋をかけてある為、程よい湿度と暖かさで快適です。具沢山のにゅう麺でお腹いっぱいになった後は、ゆったりとパラ談議をして過ごしました。

真剣に、フライトの事について話すのんちゃんの横で、後輩のナギも話しを繋ぎます。

男性陣、中村(吉)さんと中谷えっちゃんはと言えば・・・・・山菜摘みだそうです(笑)。

次回はBIGフライトが出来るといいですねー!!

 

 

0308.jpg昨夜から好転した予報に、集まってくれたのはタンデムのお客さまも含めてman, man, man. MEN'S DAY です!

午前中にタンデムを終え、B級生の樋口さんも飛べました。

雪化粧をしたテイクオフから飛び出した景色はどんな風に焼き付けられたでしょうか。

仲良くご兄弟でいらした岩堀さん、またいつかいらして下さいね!

 

午後はなかなか強めの西風の中幸ちゃんが飛んで、西風クローズとなりました。

社長出勤のB級生諸星君、次回はもうちょっと早く来てね(笑)! ライバル?の小野瀬さんからもお小言を頂いたようです?(笑)

なんだかんだ諸星君の事が大好きな小野瀬さん。 いつも仲良しの2人です!

 

樋口さん、いつも美味しいお芋をご馳走さまです。

ストーブの上でじっくり2時間かけて焼いたお芋は、糖度が増してお腹に優しいおやつです。

テイクオフの雪かきやら薪のプレゼントやら、どうもありがとうございます。

 

お疲れさまでした。

3月7日(月) 

user-pic
0

全国的に覆っている雲は、弓立にも雪と雨を降らせています。

昨日とは打って変わって、寒くて静かな弓立山です...。

 

飛ぶのは本当に楽しくて面白いですが、飛べない日にもできる事はあります。

ロープワーク、ハーネスやレスキューパラシュートなど装備の点検、まだ受けていない学科試験の予習?、天気図の読み方、などなど。

どれもこれも、大切で必要な知識や自分を守ってくれるメンテナンスです。

やり方やわからない事があれば、いつでも声をかけてくださいね。

飛べる時はついつい飛ぶことに夢中になりがちですが、こういう日を利用してみてくださいね!

 

今日の雨と雪は、乾燥した大気を湿らせてくれましたが、まだまだ季節的には乾燥しており、気温差も激しいです。

楽しいフライトのために、こまめなうがいと正しい手洗いで健康管理に気を配りましょう!

お疲れさまでした。

 

◆ 韓国ツアー のお知らせ ◆

 

期間 : 2011年9月15日(木) ~ 9月19日(月)  4泊5日

場所 : ムンギョン ・ ダンヨウン ・ ビョンチャン  の予定

参加資格 : NPコース生~

費用 : ¥100,000

 

興味のある方は、スタッフまでお気軽にお声をおかけください。

 

 

0306.jpg良い予報に集まってくれた30以上の来山者で、朝から大賑わい!

エピソードがいっぱいです。 全部書ききれるかなぁ。 さて。

 

まずは。 POMちゃんが午前中に300本を飛び終えました!

時に斧を振り上げ、時にお米をとぎ、時にカレーを作り、、、口数は少ないですが縁の下の力持ちタイプ、頼りになる我らがPOMちゃんです。

着実に1本1本を丁寧に焦ることなく積み重ねてきたその実績は、安心してみていられるTOでもわかるように、今日来てた皆が認めています。

300本目まで2本を残して今日を迎えたPOMちゃんは、午後も強い風の中長されるサーマルに喰らいついていきます。

検定ならずでしたが、その粘りで次回はすんなりGETしちゃいそうですね。

空回りなるか?(笑)、新たなPILOT誕生までカウントダウンです。 頑張ってね!

 

 

そしてお次は、2ヶ月ぶりの (PILOT学科試験を残していた) 青木さん。

お久しぶりでしたが、1時間を越えるロングフライトを。

Pコース以上のオープン中、豊富に湧き上がる細めのサーマルにベテラン・フライヤーの枝村さんとガーグルを組んで見事に上げていきました。

そしてそして遂に!青木さんがPILOTの学科試験を受験!!! してくれました! (笑)

合格されて晴れてPILOTに \(^O^)/ おめでとーございまーっす!!!

 

3つ目のエピソード。 夕凪タイムには! 今日は初飛びが2名も!!!

午前中から一生懸命グラハンを頑張っていた大竹さんに佐藤さん。

佐藤さんは 『還暦フライト』 だそうです。とっても嬉しそうな笑顔で教えてくれました。

おめでたいですね、おめでとうございます! 

お2人とも、これからもいっぱい練習していっぱい飛びましょうね!

 

本日SETでお越しの5人組みの学生さんチームの内、2名がパラグライダーの魅力にとりつかれたようです。 A級入校に切り替えて、『また来たいね!』 と笑顔で帰られました。

今日一緒に練習した事を忘れない内に、是非また遊びに来て下さいね! お待ちしています。

 

総勢30名以上でとてもとても賑やかで楽しい弓立でした。

30名以上の無料ランチを作ってくれた、石塚さん・西谷さん、ありがとうございました。

コバちゃん・ぶちょう、送迎をありがとうございました。

いつもいつもお手伝いを本当にどうもありがとう! みんなのご協力あっての弓立です。 感謝してます。

お疲れさまでした。

0305.jpg水道管が凍るような寒さです。陽射しは明るいですが、キーンと音がするほど冷え冷えですね!

北西風にはためく吹き流しに別れを告げ、アサギリ高原に出発です。

到着した時には、まだかなり強めでしたが、のんびりテイクオフで風待ちしましょう!・・・・とクライマーに乗り込みます。程なくしてダミーのPOMちゃんがテイクオフ。ほぼ垂直に上がっていく空域でしたが、刻々と安定してきます。

中谷えっちゃん・まっつん・飛びちゃん・島ちゃん・枝村さん、真理ちゃんに小泉君と、湾内でゆったりフライト。

みんな楽々と1時間超えで飛びまくり、降りてきては一様に『手・・・手が手がぁ、痛ってぇー!!!』と騒ぎまくり、それでもそれはそれは楽しそうな顔。

どんな時もクールでスマートな小泉ちゃんは、一番後輩ながら一番美しいランディングを披露し、こちらの期待を裏切らない立ち居振る舞い。うーん、弓立のキングofクールの称号は、まだまだあなたの物です。

 

次の便では、タンデムフライトの長谷川さんチームが出発。青空に真っ白な和紙を張り付けた様な、富士山を眺めながらのロングフライトになり、大満足の笑顔で帰られました。良かったですねー!!

それではこれから埼玉に戻るとしましょうか。お疲れさまでした♪

写真編集中です。

0304.jpgあっちに向き、こっちに向き、波打つような風の勢いが目に見えるようにたなびくLDの吹流しを横目にショップに到着。

風が生む地を這うような唸る音に、春を感じます。

 

まだまだ震えあがる寒さにストーブを囲んでいると、石井さんと、川口さんが遊びに来てくれました。

 

さて、こんな日には何ができるでしょう、そうです、学科をやりましょう!

ということで、川口さんはA級・B級の学科にチャレンジ。

解説の講習を受けて、合格されました。

パラグライダーを始めてまだ日の浅い川口さんにとっては、耳にする言葉も少なかったかもしれませんね。

でも講習を受けて得た知識は、今後のフライトやいろんな実技講習の時に活かせると思います! そして十種雲形も(笑)!?

これからも正しい知識を得ながら、一緒に楽しく飛びましょう!

 

石井さんも、重い(?)お土産をどうもありがとうございました。

 

 

◆ 明日、3月5日(土) の スクーリングのお知らせです ◆

 

● 明日は、姉妹校の アサギリ に移動してスクーリングを行います。

 ● グライダーを積む必要のある方は、明日の 9:00am. まで にご連絡下さい。

● 直行される方は、スクールまでご一報ください。

よろしくお願い致します。

 

0303.jpg今週は、、、悲しいかな北西ビュービューの日が続いています。

もう3月も3日、春らしく予報の通り朝から1日中、力強い北西風が吹きつけています。

お天気は良く、スカイツリーもくっきりはっきり見えております。

 

さて、今年の韓国ツアーのお知らせです。

 

◆ 2011年 韓国ツアー ◆

 

期間 : 2011年9月15日(木) ~ 9月19日(月) 4泊5日

場所 : ムンギョン ・ ダンヨウン ・ ビョンチャン の予定

資格 : NPコース生~

費用 : ¥100,000

 

ご興味のある方は、お気軽にスタッフまでお声をかけてください!

 

朝からそれはそれは賑やかな空模様。

お昼前は、眩しい陽射しの中、しっかりと北風を受ける吹流し。

ガラス越しのショップの中はストーブいらずです。

そして、お昼を過ぎると一気に頭上の雲が発達し始め、急激に気温が下がり始めました。

東西南北の空は、まったく別の表情を見せ、西側が薄っすらと煙りだしました。

次の瞬間、パラパラパラと音を立てて、白い物が・・・!雹よりもっともっと小さい霰ですね。

ひな祭り前らしい空からのプレゼント。それを写真に残したくて探し出すのは黒い色画用紙。あわてて外に走り出して、その紙の上に受け止めようとしますが、突風の為留まることはありません。んーーっつ残念(涙)。

 

その後は、これからパラグライダーを始めたいと仰る方がお2人訪ねて来られ、ショップの中でお話をしました。いつもこの日記を読んでくれているとの事です。きっとそのうち主役になって、初飛びの雄姿を 0302.jpgこのページに残してくれる事でしょう。今からとても楽しみです!!

 

さぁ、いよいよ暴風吹き荒れる空になっております。華奢な私(どこが・・・)は飛ばされてしまわないように気をつけて帰らないと・・・笑!!

 

あららら・・・申し訳ございません。写真の位置が変な所に入ってしまいました。すみませぇん・・涙

 

寒いですねー!  皆様ご機嫌いかがでしょうか?

テイクオフは真っ白、更に夕べは雪が降ったようで、薄っすらと雪が積もっております。

薪ストーブで目いっぱい温めてあるので、SHOPの中は快適快適。

 

中村こうちゃん・松下旦那・理子さんに、途中から会長も来場という事で、夏に控えたトルコツアーに向け、予習のパラ談議に突入!

前回のツアーのDVDがあるので、テイクオフや空域のイメージを膨らませながら鑑賞。一度に何機も離陸できるテイクオフは、今回は更に整備され飛び易くなったという事です。

高度約2000mですからねー、中々涼しいですよ。しかーし、ランディングは30℃近い夏の気候です。フライト後はプールでのんびり泳いだりビールを飲んだり、そりゃツアー満喫!!!だそうです。

 

途中、BGMがアップテンポに変わり、ここからは『ハプニング特集』

人の不幸は蜜の味とはいいますが、ククク・・・面白い・・・面白いです。

何処から見ても超一流のベテランパイロット(外人さんはみんなそう見える)の面々が織り成す珍プレーに、

『へったくそだなー、ダメだこりゃ、あーあー』と松下旦那。 

『おとうさん、人の事言えないんだからぁ、もう』  

『いや、俺の方が上手いって絶対。格好つけるからだよ。』  

『ハイハイ、わかりました。』

 

それもひっくるめて、とにかく楽しいツアーになりそうで羨ましい限りです(笑)。

日記を書いているその向こうで、まだまだパラ談議は続きそうですね。 00301.jpg   

 

 

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。