2011年2月アーカイブ

ひと休みの雨

user-pic
0

飛びまくりの週末も終え、新しい週の始まりは、静かな雨でスタートです。

春一番に気温の上昇、グライダーの初卸に、待ってましたの初飛びと、色々な事が続いた週でした。

夜中から降り出した雨は、明け方には一層強く地面を濡らし、また冬に逆戻りの様です。

ご多分にも漏れず、うちのスクールにもマスクをし、目薬を指す人が増えてきました。私は幸運にも大丈夫ですが、本当に辛そうですねぇ(涙)。今日の雨は、花粉症のみなさんにとってちょっとは救いになるのでしょうか? ん?雨でも同じですか!?

 

東京に一番近いと言っても、山の上。まだまだ5月頃まで薪ストーブが必要だったりします。薪や角材の差し入れもとってもありがたーいのです。

 

汗ばむ程の気温になったり、寒さがぶり返したりが続くこの季節。春めいてきたといっても油断は禁物です。  どうぞ皆様、ご自愛下さいね!!

 

写真はおやすみです。

02.27aa.jpg天気予報は昨日から「大盛況」予感。それが見事的中し朝から駐車場は満車状態。春を感じさせるぽかぽか陽気に久々の賑やかなスクールが始まりました!

しっかりと東のブローが入り、まずはフリーオープンから。ASAIさんが朝一からお昼のサイレンまでロングフタイムフライト。何度もランチャー上でみんなに呼びかけるパフォーマンス(笑)つづいてクラウディ、ケンチャン、枝村さんたちのガーグルがテイクオフの頭上に舞っています。するとパイロットコースオープンとなり、待ってました。と小澤君、関さんが合流しP証カウントダウンのポンちゃんも本数稼ぎを忘れて合流。長い間ソアリングを楽しんでいましたね。

「よーし!見てろよ!!」とB級生たちの良き目標となり下では恒例のグラハン渋滞発生!体験さんの井上さん、岩崎さん、望月さんたちも頭上を見上げ「こんなに長く飛べるんですね!」と驚いていましたが、その後タンデムを終えた3人は大満足でした。

今日のランチはお肉たっぷりビーフカレー、お昼が終わると待ちに待ったフルオープン。

そして本日の初飛びはモーターパラでも飛んでいる白子さんがテイクオフ!感想は?の問いかけに、「まったく操作のポイントが違いますね、緊張しました」とのことですがやはり落ち着いていましたね。ログブックをきちんと記録する熱心な方です。

それからなんとなんと日が暮れるまで全員4~5本飛べてよかったよかった!

今日も体験さんのグライダー畳みや、フォローをしていただいた皆さんありがとうございました。

コバちゃん、あきちゃん、本日もサポートありがとうございました!助かります。

 

02.27.jpg北が強い予報の通りの吹流し。 良くて15:00位~かなぁ? と中西気象予報士。

無料ランチのPOMカレーを作りつつ、いえ、POMちゃんに作ってもらいつつ待機。

様子を見ていると、ライズアップなら何とかできそう! と、体験さん2名がスタンバイ。

飛びちゃんの丁寧な説明とインストラクトを受けて、浮遊感を楽しんでいただけたようです。

 

高高度は、午後少ぉ~し風が治まった頃、中西気象予報士の予告通り15:00頃、POMちゃんダミーでスタート。

風が強かったため、Pコース以上となりスクール生ではPOMちゃんとフレッシュ、島田さんに後はフリー。

再度風が強めになって本日はクローズとなりました。

 

お久しぶりの川口さんが、 green PICO を初卸し! 最近人気のgreen です。

同期の太田君や、先輩の藤巻さん、シルビアとライズアップの練習に励まれました。

高高度の見学も済ませ、初とびの準備を整えます。

一生懸命頑張りました! これからも力を抜いて練習していきましょう!

 

今日のライズアップ練習生のグライダーは、人気色の green が集まりました。

みんなまだまだ新しく鮮やかな green が良く映えて、春らしく草原にいるみたい。 (いや白菜かも?笑)

ランチャーに入る強めの風に、みんないっぱい練習できました。

お疲れさまでした。

 

無料ランチを作ってくれたPOMちゃん、後片付けをしてくれたゆきちゃん、いつもどうもありがとうございました。

0225.jpg今日は、午後から寒冷前線通過するため、突風に注意!!!

警戒しながらダミーが飛びます。

ポッカポカの気温も、あっちこっちに湧き上がるサーマルも、春を感じさせます。 緊張度もUP!

午前中、タンデム・フライトもB級生の樋口さんも飛ぶことができました~\(~o~)/

樋口さん、揺られる空気に『怖かったよぉ』と言いつつも、しっかりちゃんと下すことができました。

少しずつ慣れていきましょうね。

 

晴れていてサーマルコンディッション・おまけに寒冷前線通過の予報、ときたので、安全を第一に!本日は午前中のみで終了致しました。

 

お久しぶりの小野瀬さんも、いつもお馴染の飛びちゃんも遊びに来てくれて、またまた楽しいMEN'S DAY でした。

樋口さん、いつもありがとう!!!

 

お疲れさまでした。

0224.jpg予報よりも随分雲の厚い弓立山です。 朝のTVの天気予報では、曇りに雨! どんな1日になるでしょう?

と待っていると、写真をご覧ください、続々訪れてくれるのは男性フライヤーばかり。

初めて平日にいらしたオジーは 『今日を選んで来ました!』 と、YAMADAさんから教えてもらった天気図を見て、運低が低い今日を選択!

段ボール入りで冷麦にお肉・長ネギの差し入れまでして下さって、ご馳走さまでした。 とってもお美味しかったです。今日の無料ランチは急遽OZZYランチになりました。

『男性ばかりでMEN'S DAYですね』 に、『お昼も麺(MEN)で、MEN'S DAYです!』 と、楽しいOZZYです。

 

さぁ気になる高高度は! OZZYの読みの通り、分厚い雲が取れずB級生にお誂え向き。

とうことで、どんどんスタートします。テイクオフします。

"ところてん式(by OZZY)" の回転率に、いつも週末組のOZZYは嬉しさを隠せません。お口が止まりません。賑やかです!

 

さてさて、スクール生の北村ちゃんは高度処理に自信が持てるまでに! 8本も飛んぢゃいました。

諸星君は、初めての両翼端下りにチャレンジ! 説明を聞く目は真剣です。 誘導通り上手にできてました。 これからもたくさん練習していきましょう!

そしてOZZYは、ここホームエリア弓立で初飛び! に加えてなんと合計7本も飛べちゃいました!

東と南のテイクオフ、北と南のLDアプローチ、と連続して飛べたので、高度感覚を掴んできたようです。 7本飛んだ後にはタンデム講習を!

『まだまだ修行が足りないことが良くわかりました。』 と初飛びなのにご自分に厳しいOZZYです!始めたてでとっても楽しい時期のようです。 飛べる嬉しさについついこぼれる笑顔が、見ているこちらも嬉しくて新鮮です。

 

この時期に、今日みたいに丸1日飛べる日は珍しいですが、これからも飛べるだけ飛んでいきましょー!

 

お疲れさまでした。

2023.jpg体験さん6名にはもってこいの東~南風の入るテイクオフ。

体験さん全員女性で、ランチャー台は久々に賑やかで華やかでした。

初めての浮遊感に思わず声が上がります! 前傾姿勢も習って格好もついてテンションも上がります!

浮遊感を思いっきり楽しんでいただけたようです。 良かったらまたいらして下さい!

 

高高度の部門は。

お久しぶりの山田さんが、タイミングを狙って?テイクオフ。 粘って粘って走りました! 竹沢まで10kmちょっと。 お見事!

帰ってくると、 『タイミングはまだだから1本目はぶっ飛んで、2本目に走ろうと思ってたのに。失敗だったなぁ』 との事でした!

昔から緻密な計画を立てる頭脳派の山田さんです。 オーストラリアのフライト・ツアーの写真を誇らしげに見せてもくれました。

 

そして!!!クラウディが!!!奥さまののぞみちゃんと一緒に回してたかと思ったら! 先に下りてきちゃったかと思ったら! 上げ直して上げ直して 『走ります!』 の無線をくれました!

いつもとは逆転?したのぞみちゃんが、お迎えに。

本人は 17km と主張してますが、着地地点は 15km 。 (笑)

『荒川を超えたけど、諸々のことが面倒臭くて、、、○×△』 との事。

さぁ、今日の記録はどのように記憶されていくのでしょおか? みなさんのご意見も是非本人に! (笑)

 

お後は、フリー達がリッジで遊び、リッジキングの我らが?飛びちゃんが130分以上のフライトを楽しんでいました!

お疲れさまでした。 明日も良さそうですね?

0222.jpg午前中の予報は北か北西。 今日は午後からかなぁ、昨日と同じ感じかなぁ、どうかなぁ、とあれこれ考えながらショップに到着すると、北交じりだけども東にたなびく吹流し!

スクール生はB級生の小泉さんと諸星君に、フリーの石井さん、島崎さん、渋谷さんが集まってくれました。 MEN'S DAY です。

 

朝一番のダミーで420m。 3.5m / 秒位の上昇で、なかなか操作の忙しい春を感じる空域。

B級を折り返した小泉さんも諸星君も、ランディングが穏やかな合間を縫って飛びました!

 

午後は、15:00も過ぎてからゲイン300mを超えるサーマルが!

爽やかな TRANGO XC に乗る渋りんが 『上がらなくていいよ』 と言ってTOしていきましたが、やってくれました! LDからの車の中でも、山頂に戻ってきてからも、賑やかなこと賑やかなこと。 TRANGO XC がお気に入りの渋りんです。

みんなもプカプカ楽しそうに浮きを楽しみながら飛んでいます。 フリー達は200m超え。 その中で島崎さんが非常に落ち着いてお見事なトップランを決めてくれました!

B級生の諸星君は初トップアウト♪ 『初めてテイクオフを上から見て泣きそうになりました!』 とランディングから戻ってくるなり興奮冷めやらず、とっても嬉しそうに感動を教えてくれました。 諸星君、新鮮な感動をありがとう! やっぱり飛ぶのって、上がるのって、とっても気持ちが良くって、楽しいですね。 

 

今日の無料ランチは、クールな小泉さんにかき回してもらった納豆ごはんでした、あは!

 

0221.jpg昨夜からの予報がホンのちょっと好転して、期待をかけてきてくれたのはおむろんちゃん、Aすかさん、ケンジさん、飛びちゃん&ゆきちゃん!

 

午前中はダミーに続いてみんな1本ずつ飛びました。

少ぉーし緩い上昇が育ち始めてきてはいるけれども、上昇を育ててる周囲の空域は上げ下げの激しいこと!

おまけにランディング場に入る風は、気分屋さんのようにコロコロ変わってご機嫌斜め。

フリーのみオープンの空域に挑むのは、もちろん "いつもさすがのケンジさん" 。

愛機で?300m程の高度を獲得した後、いつものように トップ・ランを決めてくれました。 お見事!

 

テイクオフにはブローなのか強めの風が吹き続けています。

『凄いなぁ』 と、見るからに上級者向けの空域に、スクール生のお2人はライズアップの練習に励みます。

強めの風を利用してクロスの練習を。

手の位置、力の入れ具合、ブレークの抑え方、振り返るタイミング、、、などなど、助教員免許を取ったばかりの飛びちゃんの man to man レッスンでいっぱいいっぱい練習できました!

飛びちゃん、ありがとうございました! お疲れさまでした!

そして風待ちが長かったスクール生時代、「フリーのみオープン」 の響きに憧れていた頃をフト思い出しました。

 

午後の部は!

今度はゆきちゃんがサーマルとリッジで100mちょっとの高度獲得を! 優雅にゆらりゆらり空を独り占めして楽しそうに飛んでました。

ランディングが安定してきてフルコースオープンに♪

NP生のAすかさんが高度をキープするように旋回していると、B級生のおむろんちゃんがテイクオフ。

先輩のAすかさんは、『これは邪魔してはいけない! B級生のおむろんちゃんが安心してゆっくり高度処理をできるように滞空していなければ!』 と、粘って粘って後輩を思いやる優しいフライトを!

 

パラグライダーを始めてからは先輩達が当たり前のように気を使ってくれた時代を、(私も漏れなく)誰もがお持ちだと思います。

後輩が次々にできて、同じ空域を飛ぶとやっぱりフライトも大きくなるのですね。

先輩の後輩を気遣う配慮と、実際に適切だったフライトを見て、なんだか嬉しくなりました。

みなさんも、スクール生の方にはもちろん、周りのフライヤーに優しいフライトをしていきましょう!

そして飛びながら学んだフライトルールを、これから入校してくるみなさんに教えてあげて下さいね!

 

今日も楽しく安全に飛べた弓立でした。 お疲れさまでした。

 

 

◆ 韓国ツアーのお知らせ ◆

 期間    : 2011年9月15日(木) ~ 9月19日(月)  4泊5日

 場所    : ムンギョン・ダンヨウン・ピョンチャン の予定

 参加資格 : NP証以上

 料金    : ¥100,000

 

以上、募集しております。 ご興味のある方は、お気軽にスタッフにお声をかけてください!

02.20aaa.jpgまたまた、待ちに待った日曜日がやってまいりました。

タンデムのお客様も一番乗りで登場!でいつもの常連メンバーたちがぞろぞろと詰めかけます。

朝ランチャーの吹流しは北西方向・・・ううん移動の予感が・・でもそんなとき当校には頼れる存在が、そうです中西気象長官からの「15分待てば南東が入るぞ!」の予言を信じ、さっそく全員スタンバイ状態に。

風の機嫌のいい内にとポンちゃんダミーが空域調査。続いてタンデム4名を隊長ハギー&隊員飛びちゃんが快適な空の旅へとテイクオフ!

「マジ、ヤバいっす~」と歓喜の叫びがときがわ町全域にこだましています。

フリー以上オープンから次第にフルオープンへと、B級生のテンションもあがります。

スクール生Mさんがニューグライダーを初卸し!ぶっ飛び空域をまさかのロングフライト!別人のように回していきます。Mさん歓喜の叫びは元気いっぱいに響きました。

そして、本日のメインイベントは初飛びの太田君と弓立初飛びの佐川君の2人。普段からグラハンにシュミレーションと練習熱心な2人はそつなくナイスランディング!お互いに「俺のほうがうまいよ。。!」とたたえあっていました(笑)ふたりは今日から永遠のライバルとなる運命にたどり着きました。いなっちにさっそくメールが届いている事でしょう。

高橋(和)さんもNP昇級おめでとうございます!これからはワンランクアップした空域での練習になって行きますので飛べるチャンスが増えますよ!完全ノー無線になる様に頑張りましょうね!

今日はみんな飛べてよかったよかった!

今日もコバチャン・あきちゃん、たくさんお手伝い頂きまして本当に感謝です!!!

0219.jpg夕べは寒かったですねー!  最低気温を見ただけでも、身体に力が入ってしまいます。

天気予報は昨日の暴風も去り、穏やかな南東の風に変わるという事なので、期待が持てます。


朝からどんどん入場してくるスクール生。中でも、この前初飛びを終えたばかりの面々は、張り切り具合が手に取るようです。
テイクオフは既に御機嫌なブローが駆け上がってきますが、KDDの本流はまだ北がらみ。グラハンやシミュレーションをしながら風待ちをする事にします。


シミュレーターにハーネスを吊って、もう一度フライトの流れをおさらいするのは、オジー(尾嶋さん)と佐川さん。
同じ日に初飛びを終えた輝かしき同期です。そしてもう1人、今朝初Myグライダーを注文したばかりの、A級生佐藤さん。
最初の2人の動きを一生懸命見ています。
テイクオフからランディングまでの一連の動きを復習する中で、特にオジーは形がばっちり決まっています。
『あ、家でイメトレしてきましたね。』『わかります?でしょでしょ! 格好良くなってます?』『素晴らしいよ。あぁ、いいスクール生を持って私は幸せだよ(涙)』
パラグライダーのまず最初の楽しい時期に入ってるので、そりゃヤル気満々ですよね(笑)。


しばらくするとどうにか風向きが安定してきたので、フリーフライトからオープン。
スクール生はグラハンの特訓開始です。

さすがに春間近のランディング。空域も中々のものです。
ダミーでテイクオフしたPOMちゃんが、サーマルに片手を引っかけ一気に上昇。それを見ていた精鋭達が我先にと空へと駆け出します。
途中、かなり南風が強くなり、風上に機首を向けたフライヤーは煽られながらも果敢にグライド。
阿曽さん、のんちゃん、宮ちゃん、ハギーと、ランディング上空を通過し、霊園手前のゴルフ場付近で回したりしています。
奥さまののんちゃんに、美味しい所を持っていかれそうなクラウディーも、もちろん負けてはいられません・・・・よね!
時間が経つにつれ、更にバンピーになるランディング。
持っているテクニックと経験をフル動員してのアプローチ。特に突端上での風のぶつかりをかわし、コースを組み立てていくその段階を、時間はのんびり待ってはくれません。
すべてのフライヤーが、その状況下で一番適切なアプローチを見せてくれました。 お見事! 
クラウディー曰く『いやー、このくらいのコンディションが好きですね。飛び甲斐があるし。』との事です。頼もしい。
トップはのんちゃんの約700mぐらいでしょうか。 


中々風が落ちない午後、テイクオフでは飛びちゃん率いるアシスタントが、後輩達のグラハンを見ています。
みんな甲乙つけ難いほどの頑張りようですが、その中でも一番目立っていたのは佐藤さんと稲っちという事でした。
数を重ねる毎に身体の力が抜けていき、コツを掴んで楽しくなってきますからねー、上達が本当に楽しみです!!

心地よい疲労で、今夜はどうぞぐっすりとお休み下さい♪


 

0218.jpg

 

 

明け方まで窓ガラスを叩きつけるように降っていた雨は、出かける頃には小康状態。

そして既に、竹を波の様に撓らせる風が吹き始めています。

空はどんどん明るくなり、ショップに着くとあっという間に青空に。

 

・・・・でも風が強いですねー! これはもう、強風というより暴風です。ランチャー台に駆け上がり、千切れそうにはためく吹流しを降ろそうとしますが、まるで夏の台風中継のように煽られ、ある意味テンションが上がってしまいました(笑)。

外はこんな感じですが、部屋の中は暖かい! 何と、この冬初めて、一日中ストーブを点けずに過ごす事が出来ました。陽射したっぷりの窓際にイスを移動して作業していたのですが、壁に架けてある時計の温度計は22℃を示しています。恐るべし太陽エネルギー。 この日記を書いている今も、まだ18℃というからすごい。  冷え性の私にとっては、こんな事でも天国を感じてしまうのです。

 

おまけに日が伸びましたねー! ランディングにいても太陽の入射角が日毎に確実に変わっていくので、カレンダーが無くても何月かが解ってしまうくらいです。

 

さて、明日から賑やかな週末となります。 みんなで良いコンディションになるようにお祈りしましょうね。   お疲れさまでした♪

今日は予想通りのスクール生日和。 厚い雲が張っています。

午前中の空気は冷たかったけど、午後からは陽射しも出てきて小春日和の陽気。

LDでグライダーをたたんでいると、汗ばむ気温まで上がりました。

 

スクール生はキタムラさん1人。 あとはケンジさん&みよちゃんに、幸ちゃんが来てくれました。

課題をやるにはもってこいの空域に、教習生1人になんとも贅沢なスクーリング開始!

初めてトライしたローリングの感想は、引きしろと体重移動のタイミングを掴むのが難しいながらも、『楽しかった!』 と、ニコニコ笑顔で答えてくれました。

最初はゆっくり、グライダーを見ながら、体重移動と引きしろの合う所を見つけていきましょう!

メリハリをつけてテンポ良く! これからもどんどん練習して行こうね!

今日は7本飛んで、150本以上超えて満足なようです。

冬の時期には珍しく、丸1日飛べた弓立でした。

 

お疲れさまでした。

0216.jpg良さそうな予報に、弓立山には飛びたい人が集まってきます!

が、しかーし! 一昨日降った雪がまだ融けていませーん!

ということで、みんなで雪かき雪かき! 力を合わせればあっという間?に綺麗なランチャー台に。

お昼近くまで!せっせとスコップで雪をすくいます。 みんな汗をかいてウォーミングアップになりました!

 

午前中、フリーのみオープン。

無料ランチを挟んで、早めに午後の部をスタート!

午後1番で、上がりました! トップはXCコースの石井さん。 ゲイン400m超え。

夕方近くになって、Bコースの諸星君も、NP生のなぎちゃんもフリーもみーんな飛べました。

えー、中でも諸星君が、初のノー無線でのランディングに挑戦! 『怖かったぁ~』とは言ってますが、ちゃーんと高度処理をしてセイフティに下りてこられたようです。やったね!こういう達成感の積み重ねが自信になっていくもんね。

Bコースの折り返した諸星君、これからもどんどんノー無線で下して行くイメージを持って飛んで行こうね!

 

樋口さんから、さつまいもの差し入れを頂きました。

丁寧にキッチンペーパーとホイルで1つ1つ巻いてストーブの上でじっくり焼いてくれました。

蜜の濃い鮮やかなオレンジ色のおやつに、みんなフーフー冷ましながら身体に優しいおやつのひと時を。

樋口さん、ご馳走さまでした。

 

明日もスクール生日和のようです?!

お疲れさまでした。

 

昨日から降り続いた雪が、一面を白銀の世界に! まるで雪国です。

お天気はとっても良く、気温もどんどん上がってます。

晴れてはいるのですが見事な風。 それはそれは力強い北西風。

風の流れが目に見える様です。 もぎ取れんばかりに葉や枝が同じ方向に引っ張られているみたい。

私たち人間には敵わない相手であることを見せ付けているよう。 自然の力に畏敬の念を抱きます...。

 

北西風が威力のある今日、空気はカラッカラに乾いています。 今日に限らず、乾燥している毎日が続いています。

みなさん、手洗いとうがいで感染を90%以上防げる事をご存知ですか?

正しい手洗いとうがいで、感染予防をして健康管理をしましょう!

安全で楽しい健全なフライトを!!!

お疲れさまでした。

ごめんなさい、今日の写真はお休みです。

0214.jpg久々の良さ気な予報。

Valentine's day の今日は、ちょっと雲が多めだったけど、杉さんご夫婦にケンジさん、飛びちゃん&ゆきちゃんが来てくれました♪

 

杉さん奥さんは、ちょっと強めの東風の中ライズアップの練習を。 奥さんを見守っていた旦那さんは『寒い寒い』、と学科をやりにショップ内に避難してきた様子(笑)!

寒がりの杉さん旦那さんは学科試験を自ら志願(笑)?、 講習を熱心に聞いてお勉強されていました。

 

風が少し緩んで、さぁ久々のテイクオフ! まだうっすら雪が残る所々白いテイクオフを走り出して行きます。

いつもさすがのケンジさんが、この曇り空で200m程のゲイン。

杉さんご夫婦も、同高度になりつつも旋回の練習ができました。

モノトーンのグライダーは何だか男性らしくて強そう! 一方ストロベリー・キャンディ・グライダーは甘くて美味しそう! お2人ともまだまだパリパリの新鮮グライダーです。

いつもさすがのケンジさんも、トップランしたかと思ったら浮きを見てすぐに再度テイクオフ! パリパリグライダーの性能を確かめるようにばんばん飛んでいます。 『だいぶ慣れてきたかな?』との事。やっぱりさすがのケンジさんです!

 

今日の無料ランチは、トン汁雑炊。 寒い寒い日には温まります。

後片付けをお手伝い下さった明日香さん、どうもありがとうございました。

豪快な音を立てて?お手伝いしてくれたケンジさん、ありがとうございます!

飛びちゃん&ゆきちゃん、いつも本当にどうもありがとうございます!

ご協力下さる皆さまあっての弓立です。 いつもありがとうございます!

 

今日は空気がずっと冷たかった1日でした。

来てくれた皆さんも、日記を読んでくれている皆さんも、どうぞ体調を崩さないように!

こまめな正しい手洗いとうがいで、健康管理をしてフライトに備えましょう!

お疲れさまでした。

賑やかな日曜日!

user-pic
0

02.13.jpg朝からすっきりと晴れ渡った空。昨日からの雪はピタリと止んで、キラキラ光る木立を風が吹きぬける度に、ダイヤモンドのような煌きです。

 

みんなで朝から雪かき。一大イベント並みに盛上がります。テイクオフのランチャー台を滑り降りながらスコップで雪を集め、一輪車で運ぶ人、テラスを綺麗にする人・・・・『運動不足の腰が、腰がいたーい(涙)』とは言いながらも、楽しく作業。 太陽のエネルギーも手伝い、どんどん綺麗になっていきます。

 

その後はランチタイムの準備をし、今度はベテラン主婦から入籍したばかりの新妻まで、こちらも大盛り上がりです。みちこママ・坂本ママを筆頭に、どんどん準備が進んでいくSHOPの中は、それはそれはいい匂いが立ち込めます。

外は寒いので、湯気を上げるランチは身体の芯から温まるなぁ。

ナギはバレンタイン前日という事で、手作りケーキも持って来てくれ、あっという間に売り切れちゃいました。

そしてそして、飛びちゃん・ユキちゃんは、体験コース様のグライダーを整理整頓。さらに更衣室の整理までお手伝いしてくれて、本当に助かりました!

風は予報通り不安定で、時々突風が入るので、残念ながらおあずけとなってしまいましたが、夕方までのんびり楽しく盛上がった日曜日。本当に日が長くなってきました。

みなさま風邪を引かないように、どうか御自愛下さいませ♪

真っ白!

user-pic
0
02.12aa.jpg

昨日からハラハラと降り続いていた雪も、朝は止み、エリアに登る山道は、粉砂糖を纏ったお菓子の木のよう。雪の少ない地方に住むと、こんな景色さえウキウキしてしまうのです。

 

テイクオフに上がるとすべてが真っ白で、遥か地平線の先までが雲の海。どうしても「わーーっ!」と声を出してしまいます。

 

薪ストーブにどんどん薪をくべていくと、部屋は窓ガラスを曇らせながら温まっていきます。

 

外では飛びちゃんが何やら一生懸命に雪の芸術を製作中。明日まで残っているかな(笑)。

 

小止みになったり大粒になったりと雪は降り続き、さすがにこれでは諦めもつきますね。

 

のんびりゆったりの3連休中日、明日も皆さまお待ちしておりまーす!!


誕生!

user-pic
0

02.11aaa.jpgまだ暗いうちに窓を開けると、しーんと音の無い世界。

家を出る頃には、ハラハラと細かい乾いた雪が舞い始めました。

それからも静かに降り続き、テラスの上がふんわりと白くなっていきます。

 

そして、本日は検定を終えて、新しい助教員が誕生となりました。

飛びちゃん・ユキちゃん・真理ちゃんの3名です。 今までも沢山のお手伝いでエリアを盛り上げてきてくれたメンバーですが、これからはインストラクターとして、さらにスキルアップしていって欲しいと思います。 みんな夕べの夜中まで勉強していたという事なので、今夜はゆっくり眠って下さいね(笑)。

 

そしてそして、今日のランチはシルビアがメインシェフです。 キャベツを切る姿が女子です女子!!なかなか見れない光景だとからかわれながらも、美味しいランチが出来ました。ありがとうね、シルビア!!

 

お疲れさまでした♪ 

 

 

予報より強い強い北西風に吹かれる吹流しは、飛ばされないようにしがみついているようです。

ストーブの火が冷え切ったショップ全体を温めてくれるまで、静かに過ごします。

やがて暑い位まで燃え出してくれたため(外との気温差は何度あるんだろう?)、自然と体が動き出します。

こんなに毎日寒いので、薪がどんどん消費されていきます。

そしてこんな日には、斧を振り上げて体を動かして、ちょっと良い運動を。

今度は自分のエネルギーを消費します。 健康的ですね!

 

まだまだ乾燥してる日が続いています。

正しい手洗いとうがいで、感染を予防 & 楽しいフライトに備えましょう!

お疲れさまでした。

0209.jpg今日は、家を出た時から一面うっすら白い景色に! 予報通りの雪・雪・雪。

山に近づくにつれ横向きの雪が! ランチャーの吹流しは真西に向いて直角にはためいています。

吐く息は白く、震える手でストーブの火をおこし、音を立てて燃え始めた薪にほっとしながら、静かな1日の始まり。

 

と思ったら! なんとお昼頃にフリーの島崎さんが登場!

「お昼から良さそうだったんで」 と、いいつものニコニコ笑顔で準備にとりかかります。

島崎さんの読みの通り?お昼からの晴れマーク通り、日射しが出て、加えてちょっと強めの東風に変わってくれています。

テイクオフするなりすんなりあっという間にくるくる回してふんわり浮いています。 ゲイン124m、フライト時間29分。

ダミーで飛んでくれた島崎さんのフライトを見て、LDの風の強さや風向きから、ちょっと上級者向けの空域だったせいもあってフリーオープン!

さぁ、フリーの島崎さん、どんどん飛んでください! 弓立の空域を独り占めです!

ダミー役、本命飛び? 全部1人でこなした島崎さん! 今日の弓立はいかがでしたか? (笑)

王様フライト、お疲れさまでした!

0208.jpg夜には雪が降る予報の本日、空気はとっても冷たいです。

今日はどうかな? と吹流しをターゲットに山を登ってくると、今日は予想通り! 予報通り! 朝から飛べました♪

 

体験コースでお越しの3人組の加藤さんチームは、みんながテイクオフするのを見たり、パラグライダーとは!という説明を聞いて、タンデムフライトコースに変更。

スカイダイビングの経験も持っていらっしゃったようですが、パラグライダーはどうだったでしょうか。

飛ぶ前は緊張してた顔も緩んで、みなさん笑顔で帰られました。

 

そしてフリー達は、中谷えっちゃんに、ミッシー、石井さんがヒンヤリする空気の中を気持ちよくテイクオフ。

無料ランチの雑炊でお腹を満たして、午後からはB級生の諸星君も加わり飛んでいます。

 

ちょっと風が強くなって、一時クローズ。

ショップ内に置いてあるロープやカラビナをいじり始めた諸星君に、ツリーラン講習を。

ランチャーを使ってロープから降りて来る練習を数回。

最初はバランスが上手くとれずに揺られてましたが、どうやらコツを掴んだようです。

ツリーランはするかわからないけど、備えあれば憂い無し です。

シミュレーションをしておくと、万が一のいざと言うときに余裕を持てます。

みなさんも飛べない時を利用して練習していきましょうね。

 

ツリーラン講習ができたり、来た人みんなが飛べたり、じっくりゆっくり充実した1日でした。

お疲れさまでした。

暖かくなったかと思ったら、今夜は冷え込みそうです。

体調を崩されませんように、健康管理をしっかりしましょう!

こまめな正しい手洗いとうがい方法で、感染予防を!

 

今日は、日本全国強い強い北西風の予報。

弓立は、ショップが吹き飛んでしまうのかと思うくらい、ゴーゴー風が唸っていました。

試しにグライダーを広げたらどこまで飛ばされちゃうのかなぁ、と想像すると、、、

はい、きっぱり諦めもつきます。

飛べませんでしたが、明日の予報は良さそうですね!

 

ここ数日、春らしく暖かくなってきましたが、気温差も激しくなっています。

みなさん、手洗いとうがいをこまめに、自己管理をしてフライトに備えましょう!

お疲れさまでした。

ごめんなさい、今日の写真はお休みです。

大賑わい

user-pic
0
久しぶりのベタ曇り。今にも雨が降りそうな空模様です。

テイクオフには緩い東の風が入り、空域全体がゆったりとした海の様です。

数人テイクオフした後は、風がコロコロと変わりだした為、Pコース以上でオープン。

・・・・・という事で、テイクオフの上は並ぶ並ぶ、体験コースのみんなとスクール生が列をなして順番を待ちます。イントラ修行中の飛びちゃんも、それは張り切って動き回り、昨日のアサギリツアーの疲れなど微塵も見せないフットワーク。

ショップの中はユキちゃんを始め、アキちゃん・大西君までもランチの準備を手伝ってくれています。ガラス窓を白く曇らせる美味しそうな匂いが漂い、大きな寸胴鍋で豚汁がコトコト。ちょっと寒い曇り空には何より嬉しい御馳走になります。このお味噌の匂いは日本人の魂ですよーっ(笑)。

 

午後からは次第に北風に変わり、今度はSHOPの中で学科講習&テストを行いました。

超新人チームの太田君・白子さん・尾嶋さんに、中堅チームの臼倉さん・宮城君、ベテランの島ちゃんと、各レベルに合わせて講習を行い、みんな無事に合格!

その後はライセンスの申請をする人や、レスキューSETを選ぶ人、パラ談議や薪割り、その他色々盛りだくさんで時間は流れます。たまに脱線して聞こえてくるのは、バレンタインDAYの話題で盛上がる女子チームの恋話(笑)。

楽しい一日はまだまだ続きそうです♪ 02.06ccc.jpg

アサギリツアー

user-pic
0

02.06aaaa.jpg本日も昨日ぐらい暖かい一日になりそうな予感。

・・・・・ですが、風は北風なのでアサギリに移動しちゃいましょう!!

 

何といっても、初飛びを控えた面々が乗っていますからねー。とにかく張り切っている尾島さんと、佐川さん。弓立のアイドル(!?)稲っちの後輩である佐川さんは、今朝、初Myグライダーを注文したばかりときています!!

渋滞のまったく無い高速を走り、真っ白な富士山を横目に見ながらアサギリに到着。

穏やかーな空域。初飛びにはもってこいのコンディションです。

無線機の周波数を合わせ、クライマーで登って行く高度に合わせて、緊張感も高まっていくようです。

 

POMちゃん・松下夫妻・飛びちゃん夫妻・よっしー・たけちゃん、タンデムのお二人がテイクオフ。

そして、尾島さん・佐川さんの初飛びチームも、柔らかな風に乗り飛び出します。

ランディングで待ち構えるみんなと、カメラを構える中西さんのすぐ前に、ふんわりと降りてきました。

『とうとうデビューですよ。気持ち良すぎて、ちょっと余韻に浸りながらコーヒーを飲ませて下さい!』と尾島さん。

 

その後は、小山を使ってみんな飛びまくりです。 飛びちゃんはもうヘトヘトになりながら、スラロームの練習に明け暮れていました。本人曰く、『掴んだぜ。バッチリだ!!』そうです。今度素晴らしいスラロームを披露して貰いましょう(笑)。

そろそろ機体を畳み終わったかな?  明日も張り切っていきましょうね。お疲れ様でした♪

 

写真編集中です

本日は立春です。陽射しは明るく、雲ひとつない青空は日本列島を暖かく包みます。

連休2日目の大室麻美ちゃん、藤巻さん、齊藤さんが来場。

テイクオフは穏やかな東風ですが、予報ではお昼にかけて北西風が強まるという事なので、早目にスタンバイを始めます。

テイクオフして突端に向うと、空域はゆるく北風が絡み始めているので、朝1本の勝負となりました。

最近は進級するメンバーがどんどん増えているのですが、藤巻さんもその一人。間もなくNPコースへのステップアップに向けて、特にランディングアプローチを中心に煮詰めていきます。途中で一時停止出来ないパラグライダーですので、短い時間に頭をフル回転させて、高度処理を組み立てていかなければなりません。ここが乗り越えなければならない最初の山場。でも上達のカギであり、ものすごーく勉強しがいがあるところです。頑張って下さいねー!

お昼からは、予報通り北風が強まりクローズ。 ショップでソアリングの話やレスキューの話で盛り上がり、ガラス越しの温室のような暖かさの中、楽しくのんびり過ごしました。

途中からアッキーも来場。差し入れの草加せんべい、ごちそうさまでした!!

明日からの週末も、張り切っていきましょう♪ 0204.jpg

 

天気も風向きも、気温まで味方してくれそうな本日は節分。

みなさん豆まきはやるのでしょうか?そう言えば、恵方巻きを準備するのを忘れてしまいました!

今年の吉方は『南南東』。いい響きですねー。この方角はフライトにぴったりで、なんかとても縁起の良い感じがします。

 

0203.jpg

朝から穏やかな南東の風が入るテイクオフ。陽射しの温もりも昨日以上です。

飛びちゃんユキちゃん夫妻、大室麻美ちゃん・杉明日香ちゃん・北村ちゃん・石井さん・田島さん・島崎さんとスタンバイに入り、フルコースオープンでスタートです。本日2日目のA級生川口さんも、グラハン練習スタート。

午前中は空域を探る程度のコンディション。まだブローも弱く、サーマルの出来始めをようやくかするくらい。ソアリングに慣れてきた明日香ちゃんはいい調子。

2本飛んでランチタイムにします。 シェフの中村こうちゃんがいるので、包丁捌きもプロフェッショナル!

 

さて、午後になると、南風が強くなり始めたので、Pコース以上オープンで再開です。

KDD前と突端を繋ぐ線上に、それは効率の良いサーマルが立ち上がり、バリオの上昇音がお腹いっぱいでまどろむような心を一気に覚まします。

田島さん・石井さん・ユキちゃん・飛びちゃんが駆け引きをしながら上げ始め、上げきりの場所にたどり着くと一斉に同じ方向に機首を向けます。ランディングの真上をグライドしていき、ゴルフ場の上で更にサーマルを捕まえ貯金をする3機。 先頭は田島さん、続いて石井さん、追ってユキちゃん。

・・・・・・・あれ?飛びちゃーん、飛びちゃんはどこに行った?

『はい、KDD前です。飛び一郎、孤立感でいっぱいでございます(涙)』

もちろん先の3機は霊園GET。 初霊園の石井さんは、奥の池の上まで行ったそうです。

おめでとう!!

後輩の面々は、テイクオフでグラハン大会。ちょっと強めの風の中、一生懸命頑張りました。

A級生の川口さんは、初Myグライダーの御注文。グリーンのPICOに決定です。グリーン、最近人気カラーですね。とっても爽やか!!

明日は立春。暦の上では春の始まりです。 良い日になるといいなぁ♪

 

 

予報通り♪ 予想通り?♪

とても良いお天気に良い風が吹いています!

まだ空気が冷えてぶっ飛ぶかなぁ?と出たダミーで300m超え。

午前中、 ladies day につき、フリーのミッシーに、NP生のナギちゃん、そしてちょっと遅れて到着したXCコースののぞみちゃんが次々にテイクオフ。

朝1本目でミッシーが550mのゲイン。

2本目では、『そのまま動かないで回し続けろよ』の無線に忠実に従ったNP生のナギちゃんが!なんと初トップアウトで初の霊園ゲットを成し遂げました!

弓立初トップアウトのゲインは511m!!!

やったぁ\(^O^)/1本目のキャラバンの中で「ここでまだトップアウトしたことないんですよ」なんて話していたばかり。

霊園ゲット後のキャラバンのまぁ賑やかなこと賑やかなこと、嬉しくておおはしゃぎ!

フリー達も負けていられず、のぞみちゃんは「600m行ったので走ります!」と

ミッシーはナギちゃんの後を追いかけるようにして霊園ゲット!

とっても楽しいフライトです。

 

午後からは、樋口さんも交じってちょっと強めの南風の中をふんわり飛べました。

 

今日は華やかなフライト日和でした。

お疲れさまでした。 0202.jpg

本日は、風向きがしっかり北西・・・・という事で、光る太平洋を臨む伊豆フライトハウスにツアー決定!

早朝に出発し、渋滞をかわしスイスイと海沿いの道までひと走り。

空がうっすらと白くなり、消え入りそうな細い月が凍える空に光ります。

真鶴海岸を走っているその時に、息を飲むような朝日が顔を出しました。 最高の夜明けです。

 

エリアに着くと、予想以上に良い風が入っていて、みんな揃ってテイクオフ。

初めての伊豆エリアとなる松下みちこママと臼倉さんを始め、ゴリちゃん・中谷えっちゃん・松下旦那・小野瀬さんと出てきます。

 

さぁ、斜面ランディングがちょっと(すごーく)苦手なえっちゃんは、今日こそカッコいいランディングを見せたい所です。    え?結果はどうだったか?  フフフ・・・・フフ。

ガラスの様に日差しを反射する海はすぐそこです。次第に強くなってくるサーマルを捕らえ、臼倉かよちゃんとみちこママが一番楽しい飛びが出来たんではないでしょうか。頑張れ男性陣!

結局本日はレディースDAY。何度飛んでもサーマルの女神は女性に微笑むのでした。

夕方までいいコンディションが続き、最後は影と共に吹き降ろしの風。

楽しい一日はまだ続きます。帰り道も美味しい海の幸のごちそうが待っているから!

お疲れ様でした♪

 

 

 

本日は、風向きがしっかり北西・・・・という事で、光る太平洋を臨む伊豆フライトハウスにツアー決定!

早朝に出発し、渋滞をかわしスイスイと海沿いの道までひと走り。

空がうっすらと白くなり、消え入りそうな細い月が凍える空に光ります。

真鶴海岸を走っているその時に、息を飲むような朝日が顔を出しました。 最高の夜明けです。

 

エリアに着くと、予想以上に良い風が入っていて、みんな揃ってテイクオフ。

初めての伊豆エリアとなる松下みちこママと臼倉さんを始め、ゴリちゃん・中谷えっちゃん・松下旦那・小野瀬さんと出てきます。

 

さぁ、斜面ランディングがちょっと(すごーく)苦手なえっちゃんは、今日こそカッコいいランディングを見せたい所です。    え?結果はどうだったか?  フフフ・・・・フフ。

ガラスの様に日差しを反射する海はすぐそこです。次第に強くなってくるサーマルを捕らえ、臼倉かよちゃんとみちこママが一番楽しい飛びが出来たんではないでしょうか。頑張れ男性陣!

結局本日はレディースDAY。何度飛んでもサーマルの女神は女性に微笑むのでした。

夕方までいいコンディションが続き、最後は影と共に吹き降ろしの風。

楽しい一日はまだ続きます。帰り道も美味しい海の幸のごちそうが待っているから!

お疲れ様でした♪

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ