2011年1月アーカイブ

寒さの底

user-pic
0

0131.jpg

 

 

今朝は関東地方、軒並み氷点下になっております。本当に寒いですねー(涙)。

でも明日からは最高気温は10℃を超える予報が並び、ほんのすこーしだけ寒さも緩みそうです。

1月もあっという間に駆け抜け、もうすぐ立春を迎えます。光の春の後姿がもう少しで見え始めるのですから、気分も明るくなります。

 

さて、本日はいつも以上に北西風が強く、ガタガタと音を立てて吹き抜ける風が続きました。

薪ストーブの燃える暖かい部屋の中にシミュレーターを持ち込み、小野瀬さん・麻美ちゃんがハーネスの調整をします。

その後はランチを挟み学科テスト。エアールールと気象学を中心に講習も行いました。

写真の沢山入った新しい教本も入荷しておりますので、まだお持ちで無い方は、ぜひ準備して下さいね!    

   それでは風邪など引きませんように。  お疲れさまでした♪

盛りだくさん!!

user-pic
0

本日は朝から強めの北西風。西高東低の冬型の気圧配置で、日本列島は縦縞ストライプ!

キャラバンにグライダーを積み込み、圏央道を快調にひた走ります。

真っ青な空に明るい陽射しですが、姉妹校アサギリ高原のひろーいゲレンデの吹き流しは、ちょっと強めの北風・・・・かなり強めかな・・・・・という事で、『滝を見に行こう!』『行きたい行きたい!!』

南ランディングの脇を通り、気持ち良い木立の中を歩きながら、トレッキング開始。大きな岩がゴロゴロ横たわる道を歩き、落ち葉をよけて踏みしめる足元に、最初はリズム良く、次第に無言になりながら(笑)、列になって登っていきます。

夏場に来た時は飛び込んで遊べるほどの滝つぼも、この時期は薄い氷のかけらばかりですが、ちょっと大きな岩によじ登った先には、深い色をたたえる水が静かに空を映しています。

帰り道は、シャワークライミングのような岩場コースを、本当に楽しみながら降りてきました。背中は汗びっしょり!  特にたけちゃんは、山の神のような身軽さで岩を飛び越えて行き、みんなでちょっと尊敬の眼差しです(笑)。

 

ゲレンデに戻るとさっきよりは多少風が落ちてきたので、グラハン大会に切り替えました。

ころころ変わる風と格闘しながら、小山も使って練習。初めてアサギリに来たメンバーも、寒さをふっ飛ばすテンションで夕方まで続け、本日は終了。

 

メンバーは、ゴリちゃん・飛びちゃん夫妻・ポンちゃん・中谷えっちゃん・臼倉さん・めぐちゃん・たけちゃん・フレッシュ夫妻。    内容盛りだくさんの一日、楽しかったねー!!!!

0129.jpg本日のとても良い予報に、スクール生からフリーまで続々と登場。とってもお久しぶりの関さんもご登場!

もちろんテイクオフには東のブローが入っています。

A級生の尾嶋さんに太田さん白子さんも、飛びたい気持ちを叶えるべくいそいそと練習の準備にとりかかります。

いつものように、練習生には飛びさんがサポートに。朝一番からみんなに気合を入れてくれて、一気に活気が満ちてきます。

一定に入り続ける東風にいっぱい練習できました!

樋口さんと尾嶋さんは、ついつい入ってしまいがちな力がだいぶ抜けてきたようです。その調子その調子!

A級生3日目のパラセンスの良い太田さんは、『実は最初からやろうって思ってたんです。』と、ヤル気満々です。そのセンスの良さで、どんどんリードしていってくださいね!

そして、『GREENに決めてるんです。』と、パラグライダーを続けていく決意を! GREEN PICO をご注文いただきました。

早く届くと良いですね♪

 

高高度は・・・。

ポンちゃんとヨッシーが霊園ゲット! 

浅井さん・クラウディ・のぞみちゃん・ゴリ君・枝村さん・宮岡さん達は、平均獲得高度600mで、浅井さん・クラウディ・のぞみちゃんが、プチ・クロカンに走りました。

飛び出れば上がっちゃうコンディッション! 空に泳ぐカラフルなグライダーがまるで熱帯魚のようでした。

そしてそして、合間に出たB級生の理子ママも漏れなく沖にあるサーマルに当たります!

『そのまま体重抜かないで回してて!』 の誘導に一生懸命従っています! 理子ママの頑張る表情が見えるようでした。

獲得ゲイン400m程で、無線の指示通り霊園を目指します! 県道まで行った所でユーターンの指示が入り残念ながら霊園ゲットならず。

でしたが、キャラバンで戻ってきた理子ママはとっても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

ランディングも適切な高度処理に加えてターゲット・ランディング!

マイペースで進んでこられた理子ママに、NPコースへの進級が決定した瞬間でした。

おめでとーございまーっす! \(^O^)/ やったぁあー! バンザーイ!

これからも一緒に練習して、いっぱい飛びましょうね。

 

それから今日はもう1つ!

もうそろそろP証ゲットのリーチがかかっている飛んで飛んで飛びまくるヨッシーが!

『P証取ったら乗ります!』 と、今朝出たばかりの SAMMIT XC 2 の注文を!

ご購入ありがとうございました。

私たちも新しい GLIDER の到着が楽しみです!

 

無料ランチのお手伝い下さった、POMちゃん、ゴリ君、ケンジさん、坂本ママ、ゆきちゃん、ありがとうございました。いつも感謝してます。

お疲れさまでした。

NEW GLIDER ♪

user-pic
0

0128.jpg今日は予報通りの北西風。 昨日みたいに行けちゃうかなぁ?なんて期待したのに...(泣)なかなか予報が読めません!

そんな予報でも! こんな北西風でも! 小野瀬さんが遊びに来てくれました ♪

NP生に進級した小野瀬さんに、『もうそろそろNEW GLIDER 1-2 機乗ってみる???』 とご提案してみたら、即答でご注文いただきました!

100本以上の実績と、落ち着いて見ていられるランディングを評価してのステップアップ!

現在の RED - PICO から、『青が大好きなんです。』と決めた BLUE - WHITE の KANTEGA XC に。

早く見たいですね! 早く乗りたいですね! 楽しみですね! \(~o~)/

NEW GLIDER が来るまで、晴れた空域をたくさん飛んでおさらいしておきましょう!

 

その他に今日は、中村幸ちゃんが! 弓立を大好きでいてくれているようです。

写真をご覧ください! いつもお菓子がお似合いの我らが幸ちゃんです (笑)

いつもおもしろい幸ちゃんとお菓子を頬張りながら、パラグライダーや楽しいお話に花が咲きました。

 

今日は飛べませんでしたが、弓立に足を運んでくれた人とゆっくり過ごせた1日でした。

新メンバー入校!

user-pic
0

0127.jpg今日は弓立マジック ♪ で飛べちゃいました!

予報的にはなかなか厳しいコンディッションだったのですが、ランディングは穏やかで、テイクオフにはブローが入っています。

スタッフとほぼ同時にいらした川口さんは、会うなり 『ずっと長く続けていきたいんです!』 と胸に秘めていた願いを込めるように教えてくれました。

飛ぶ事も入校もすっかり心に決めて来てくれたようです。

『空が大好きで飛びたいって小さい頃からの夢だったんです!』 と、登山やクライミングも大好きな川口さんはとても爽やかな笑顔です。

 

もしかしたら北西風が強くなっちゃうかもしれないから、と、吹流しが東風を教えてくれている間にダミーフライトを。

それを見てからタンデムで飛んぢゃいました!

やったぁ\(~o~)/ 落ち着いた雰囲気を持っていらっしゃる川口さんは、『夢が叶いました!嬉しいですね。』 と少し興奮気味。

そりゃあそうですよね!私も大興奮、大爆笑で大はしゃぎでした。

この気持ちよさや面白さは飛ばなくちゃわかりませんよね ♪

初めて空を飛んだ後、嬉しくてこぼれてくる言葉は本物ですね。

笑顔と一緒に溢れ出てくる言葉が、聞かせてもらってる私たちのこころにも響きます!

私たちにもとっても嬉しいハッピィな瞬間です。

 

タンデム・フライトの後も、まだまだ入る東風に目一杯ライズアップの練習を。

『ちょっと浮きました!』 と、息を弾ませて練習に励む目は輝いています。

最初の内は難しいけど、グライダーの走る原理を理解しながら後は練習の回数です!

今日は、ライザーの重みや軽くなる瞬間、ライザーを離して抑える感覚、を掴む事に目標を。

man to man の練習はどうでしたか? 登山で鍛えられた体力をフルに活かして、また一緒に練習しましょうね!

 

しっかりした西風が入り始め勢いを増してクローズに。

 練習中、弓立山で小鳥のさえずりが聞こえました。 春がちょっと近づいているようです。

お疲れさまでした。

朝から、カラッカラの風が吹いています。最小湿度は20%を切ってしまうかもしれません。

屋外よりも部屋の中の方が乾燥するそうなので、薪ストーブの上には、大きな薬缶を置いておかないといけませんね。

最初は北西の風でしたが、お昼には北北東まで変わりだし、あと一息で東に変わりそうでした。

しかーし午後になると、空の至る所で、それはそれは色々な雲が生まれたり消えたり。大宮新都心の真上には怖いくらいの雄大積雲がどんどん発達していきます。そこから黒いベールがゆらゆらと垂れ下がるような雲も見えます。

夕方近くになると、ガクッと気温が下がり始め、今度は西側の山に雪雲が。一枚また一枚と乳白色の薄い生地を重ねていくように雪が舞い始めました。今夜は東京の西部も雪になるのかな・・・私の実家がある所ですね。

お仕事中のみなさん、外は身をきるような寒さだと思いますが、どうぞ気をつけてお帰り下さいね。

風邪を引かぬよう、うがい手洗いを忘れずに♪

 

****2011トルコ・オルデニズツアー  参加者募集中です。

5月27~6月3日のツアーで、スクール生の参加ももちろんOKです。詳しくはスタッフまで、お気軽にどうぞ!! 0126.jpg

予報通りの北西風が何度も何度も弓立山を走り抜けていきます。 唸る風に身の危険さえ感じる程。

喋ると体温を奪われるかのような寒さです。

朝1番で焚きつけたストーブが、次第にショップ内を暖かくしてくれます。 プラス温かい飲み物でほっと一息。

 

今日は松下パパと理子ママが遊びに来てくれました♪

いつも面白いパパといつもニコニコ上品なママと盛り上がったのは、今年のトルコ・ツアー!

2,000m級の山を想像して、真夏らしいけど寒いのかな、サーマルはキツイのかな、ランディングは

見えるかな、アクロの大会が見たい!やりたい(笑)!、ご飯は美味しいらしいよ、観光もしたいなぁ、世界遺産が!、、、などなどなど、話題が尽きません。

他にも、もちろんパラ談義やお料理、お茶、、、。

楽しいパパとチャーミングなママと、笑いと美味しい時間をのんびり過ごしました。

 

 

◆ トルコ・オルデニズ・ツアー のお知らせ ◆

 期間    : 2011年5月27日 ~ 6月3日              

参加資格    : スクール生でも可能です。   

 

 ★ 興味のある方は、お気軽にスタッフに声をかけて下さい ★

0124.jpg玄関を出ると、まとわりつくような寒さに吐く息は白く、道路は湿っています。

雨が降ったんだ・・・、と山に向うと、弓立より西の奥の山は真っ白。 どんどん近づくと、弓立山も薄っすら雪化粧を♪

写真は、良さそうな予報に釣られて?来てくれたみんなとランチャーで撮ったものです。

 

待っていた太陽は午後から顔を見せてくれて、午前中からみんな5本ずつ飛べました!

緩ーい緩ーい緩やかな浮きがぼんやりありました。

新しいグライダー乗り換えたばっかりの杉明日香さんは、機体性能を確かめるように1本1本を丁寧に。そして両翼端折りの練習を。

『前のグライダーよりも折る時に軽かったです。』 と。

こういう穏やかな日に練習して、いざと言うときに引きしろや重さなど感覚を覚えておきましょう!

杉旦那さんの方も操作性の良さに加えて、男性らしい配色のグライダーがとってもお気に入りなようです。

 

今日はとても穏やかで静かな1日でした。

お疲れさまでした。

 

みなさん、乾燥していてノロやインフルエンザが流行っています。

手洗いとうがいをこまめにして、感染を防いで毎日元気に過ごしてフライトに備えましょう!

プロの手洗いを知りたい方はお声をかけてください(笑)!

01.23.jpg昨夜より悪化した予報に、姉妹校に移動かなぁ、なんて到着すると、またまた昨日のように東風。

行けそうだね♪ と、こころを躍らせて準備にかかります。

 

それはそうと!!! 昨日入校されたイナッチのお友だちの佐川さんが!!! すっかりパラグライダーの魅力にとりつかれてしまったようです(笑)!

さっそくお友だちのイナッチを置いて(笑)、今日も練習に励もうと眠れなかったのでしょうか? スタッフよりも早く弓立山に到着しています!!!

張り切って来てくれた佐川さんは、時間になるまで掃き掃除や薪割りを。無料ランチの後は、後片付けをこころよく?率先して?お手伝い下さりました! ありがとうございました。

入校2日目にして、農林水産大臣のPOMちゃんの座を狙っている?佐川さんは、昨日も今日も練習に励まれましたが、素直に動ける柔軟性でこちらも有望株です。

ちょうど今日入校2日目のパラ・センスの良い太田さんも来てくれて、早くもライバルができたでしょうか?

 

お手伝いといえば毎週送迎や無料ランチのお手伝いに足を運んできてくれるコバちゃんにあきちゃんもありがとうございます。

みなさんのご協力あっての弓立です。本当にありがとうございます。

 

本題がずれましたが、今日の高高度は、朝1番にPOMちゃんダミーに続きタンデムが2本。

風が舞い始めしばしクローズ。

スクール生は、クローズの間にテイクオフに入る程よい風を利用して、グラハン練習を!

本日、MY GLIDER の GREEN PICO を初卸しの大竹さんも熱心に練習に励まれました。

人数の多い週末のクローズ時間を利用して、ホワイトボードに円を書きながらサーマル・ソアリング講習も。

みんな真剣にボードを睨みながら?所々頷きながら解説を聞いています。

始めたばかりのB級生にはちょっとちんぷんかんぷんだったかもしれませんが、これからソアリングの機会にたくさんあうと思います。

普段日中飛ぶ機会が多い先輩のNPコース生・Pコース生ならではの質問も出ました。

解らない事や疑問に思った事は、迷わず声をかけてくださいね。 一緒に考えて解決していきましょう!

それから学科試験を受けるスクール生もちらほらと。

試験がまだの方は、進級時に後悔しないようにこういう日を利用して学科をクリアしておきましょうね!

 

午後は、北風がちょっと強めの中、B級生もフリーもフルオープンでみーんなみーんな飛べました♪

グラハン練習を一生懸命頑張った理子ママも、今日は1人でテイクオフできました! ママ、そろそろNPの文字が近づきました、ね?!

 

みなさん! テイクオフする時、今一度チェックを入念にしていきましょう。

ラインチェックはもちろん、つけたはずのスピードフック、無線機のスイッチや電池の残量、フットベルトやチェスとベルトだけでなく胸のベルト、・・・等々。

装備や準備を万全にしてフライトを楽しみましょう!

 

いつも朝早くから丸1日、面白く楽しく全力でグラハンのサポートにご尽力下さる飛びさん、本当にありがとうございます。

入校される方はきっと、パラグライダーと飛びさんの魅力に魅せられてるに違いありません!

 

北風の勢力が増してきた夕方近くまで飛ぶ事ができました。

お疲れさまでした。

01.22.jpgなんと微妙な風予報・・・。北西ベースだけども、弱そうだからいけるの??? どっちなの???

とショップに到着すると、東風が入っています! やったぁ!飛べる?!

POMちゃんダミーでスタートを切った今日は、POMちゃんの次に出たイナッチがテイクオフしてすぐにソアリングを始めました!

「体重を抜くなよ!」 「もっと後ろのもたれて!」 「回すのやめるなよ!」 たくさん誘導が入ります。

午前の部の2本目で上がり始めたスクール生のイナッチをダミーに(?笑)、ベテランチームの枝村さんと宮岡さんが狙いを定めた鷹のように一気に目掛けて飛び出します。

熟練の技でしょうか、すぐにコアに入ってクルクルクルクル回していたかと思うとみるみる小さくなって行きます。さすがだなぁ。

2人を頭上に見上げながら、悔しい気持ちを抑えて誘導通りの操作に集中し続けたイナッチに 「500m以上上がってたら霊園向かったら?」 と無線が!

みんなが見守っているとイナッチのグライダーが霊園に正対しました!

テクオフで見ているみんなもワクワクしますが、本人はきっと飛びきりの笑顔で向かったんでしょうね♪

NP生・獲得ゲイン600m以上・高高度124本目にして霊園ゲットです、おめでとぉ~ \(^O^)/

今日はお友だち2人を連れてきてくれたイナッチ、「いつもより調子が悪かったかなぁ」 なんて呟いてましたが(?)、立派に格好よかったですよ (^_-)-☆

そして無料ランチの麦トロご飯の後片付けをぜーんぶやっていただいて、ありがとうございました。

良い飛びをした後の、快いご奉仕をいただきました(笑)  (いつもお手伝いありがとうございます!) 

 

タンデムを飛べて、パラグライダーの面白さを知ってしまった人が今日も3名いらっしゃいました。

イナッチのお友だち2名の佐川さんに菊池さん、その他にSETでお越しの藤島さんがA級に入校に切り替えられました。

今日の練習を体が覚えている内に、また是非いらして下さいね! お待ちしています!

 

そして午前中、B級生も飛べました。

大室麻美ちゃんが、初?ソアリング!

いつものように突端を目指して、高度処理の感覚を掴もうとランディングを目指したはずでした。

が、浮きがあるのを見逃さず 「右に体重入れてまわしてごらん」 の誘導に恐る恐る?回しています!

初ソアリングはどうだったでしょうか? おもしろかった? 楽しかった?

キャラバンから帰ってきても練習に励んでる姿を見ると、意欲満々のようです♪

今日の写真の GREEN PICO で飛んでいるのは、パラグライダーとは上げるスポーツであることを体感した麻美ちゃんです!

これからもいっぱい練習して飛ぼうね!

 

午後の部は! 進級にいよいよリーチのかかった武井さんが80本目を迎えます。

問題なく綺麗にテイクオフ。 空域でも強めの南風に対して、南の沖からランディングに侵入するコースを。

ランディングは、適切な高度処理をしてこれまた綺麗なターゲットランディング。

文句なしでNP生に進級です! おめでとうございまーっす! \(^O^)/

ひたむきに練習に励む武井さんがは、剣道5段の先生だった、って知ってました? 凄いですね!

これからも一緒に頑張っていきましょうね!

 

それからそれから、樋口さんがたっくさーん薪を持って来てくれました! いつもありがとうございます。 とっても助かっています。

男性群で、車から薪を運び出す息の合った風景はバケツリレーのようでおもしろかったです(笑)!

いえいえ、みなさんご協力ありがとうございました。

 

今日も楽しく飛べた弓立でした!

お疲れさまでした。

予報通りに北西風が強く吹く中、小野瀬さんが遊びに来てくれました。

冷たい風から避難するようにショップにこもって、小野瀬さんがたくさん持って来てくれたおやつを頂きました。

 

飛べない時には出来る事をしましょう! ということで、リパックを。

皆さん、前回いつリパックしたか覚えていますか?

『もうそろそろだな』、と思っている方、『あ!過ぎちゃってるかも!』の方、スタッフに声をかけてくださいね。

グライダーもハーネスもレスキューセット等々も、「安全に楽しく飛ぶ」 ために必要な道具です。

大切な自分の道具を定期的にお手入れ・メンテナンスして、装備に自信を持って楽しく飛びましょう!

 

◆ トルコ・オルデニズ・ツアー のお知らせ ◆

 期間    : 2011年5月27日 ~ 6月3日

 参加資格 : スクール生でも可能です。

 

★ 興味のある方は、お気軽にスタッフにお声をおかけ下さい! ★

アサギリツアー

user-pic
0

1111.jpg今日は、二十四節季の『大寒』。読んで字のごとく、一年で一番、いちばーん寒い時期となります。

暦の言葉は沢山ありますが、これを境に、今度は少し春らしいような明るいような、そんな言葉が並び始め、寒さこそ厳しいですが、気分はちょっと上向きになります。

 

風の方はと言えば、北風・・・!という事で、本日はアサギリツアーに出発です。

お昼過ぎに到着すると、ランディングはすでに南に変わっていて、何人かの方が400テイクオフに上がっているとの事。

急いで準備してクライマー乗り場に向かいます。雪化粧の富士山を振り返りながら視界はどんどん開けていき、頭上に映るグライダーの影が次第に高度を上げていくのが見えます。

程よく入るブローにグライダーを広げ、ゴリちゃん、真理ちゃんに、初アサギリの諸星君がテイクオフ。

リッジを取りつつ遊んでいましたが、しばらくすると北がらみになりだし、ランディングに向かう事に。

200のテイクオフをどうにか越えてきた諸星君は『うわーっ届かないかと思っちゃいましたよ。焦ったぁ!』と息を弾ませてきます。

 

その後は、しっかり北風になり、みんなでグラハンターイム!!ちょっと強めの風の中で頑張りました。

さぁ、グライダーを畳んで、埼玉に戻るとしますか。お疲れ様でした♪

0119.jpg午前中だけ飛べるかな? と 車を走らせて到着すると、西風ですが昨日よりパワーダウンしている感じです。

晴れていてブローが入り、テイクオフは次第に南風~東風に!

この時期の予報は時間単位で変化する事が多く、読み方が難しいです・・・。

が! 飛ぶ事ができましたぁ~♪ 今週に入ってやっとです!  やっぱり飛べるのが1番嬉しいですね!

齊藤元消防士さんが、連日遊びに来てくれています!

無料ランチのお蕎麦を頂いて、平日らしいゆっくりとした時間が流れた1日でした。

 

さぁ、明日はどうでしょうか。

 

◆ トルコ : オルデニズ・ツアー のお知らせ ◆

 期間    : 2011年5月27日 ~ 6月3日

 参加資格 : 特に無し。 スクール生も参加できます。

 締め切り : 2011年1月末日まで。

 

 ★ 締め切りが迫っています。

   興味をお持ちの方は、スタッフまでお気軽にお声をおかけ下さい。

0118.jpg今日の午前中の微妙な予報に、飛べるかな♪ どうかな?と期待して山頂に向かいます。

昨日までの強すぎた北西風のため外していた吹流しが直角を向いて教えてくれたのは、強い北風でした。

 

3連休中の最後のお休みに飛びたい願いをかけた大室麻美ちゃんと、斎藤元消防士さんが遊びに来てくれました。

みんなの期待をよそに北風はどんどん強くなってきます(泣)。

残念ながら飛べませんでしたが、麻美ちゃんが作ってきてくれたチーズケーキをいただきながら、こんな日はゆっくり過ごしましょう!

日本美人さんの麻美ちゃんが作ってきてくれたチーズケーキは甘すぎずしっとりとっても美味しかったです♪ ご馳走さまでした (~o~)

(勝手な想像ですが、麻美ちゃんは巫女さんの格好がお似合いだと思いませんか♪とっても可愛いですね!)

 

今日は北風が強い割には日射しが強く、ポカポカあったかい1日でした。

 

みなさん、ノロやインフルエンザが流行っています。

手洗いとうがいをこまめにして、感染を防ぎましょう! 体調を崩されませんように...。

お疲れさまでした。

0117.jpg

朝の天気予報画面に写し出される天気図は、フライヤー泣かせの超縦縞!!

これはもう、典型的な西高東低の冬型の気圧配置ですねー。

しかし小さな日本、太平洋側と日本海側では、こんなにも違う空模様。脊梁山脈の向こう側は毎日のように雪が降り続き、弓立山のある関東平野はカラッカラの晴天です。

そういえばお昼前にサイレンが鳴っていましたねー。 この辺りは丁度正午になると、それはそれは大きなサイレンで時刻をお知らせします。 初めてスピーカーの近くでこの音に遭遇した時は、あまりの大音響に心臓が止まりそうでした。(ちょっと大げさですね)

ちなみに夏は、雷注意の時にもサイレンが鳴ります。

 

よっしーが一生懸命割ってくれた薪が、この風でしっかりと乾燥し始めました。水分を含んだ薪はとても重いのですが、天日干しにしておくと数日で軽く軽くなってきます。それを薪ストーブに使う事になります。ひのきの天然のエッセンシャルオイルがショップの中に漂い、本当に癒されるんですよねー♪

 

さて、最近はちょっとトレーニングをしているので、そうそう風邪を引かなくなりました。カラダが資本の仕事をしている為、気をつけなければと思っております。

 

さすがにフライトは出来ませんでしたが、中村こうちゃんとパラ談議(雑談??)をしてちょっとのんびりモードの弓立です。テイクオフから都心に目を向けると、一際にょきっと伸びている建造物が見えます。スカイツリーです。さすが都心に一番近いエリアです(笑)。

 

みなさまも、どうか体調を崩さぬよう、御注意下さいね♪

寒波

user-pic
0

今日はせっかくの週末でしたが、残念なことに日本全国飛べそうにありません。

弓立も漏れずに寒波の影響を受けています(泣)。

ランチャー台で、いつもとは逆に勢いよくしっぽを振る吹流し。

ランディングでも、朝の8:30頃から吹流しが直角にはためいています。

これだけ見事な逆向きの吹流しを目の当たりにすれば、潔く諦めもつきます。

 

B級生の武井さんが遊びに来てくれたので!

こんな日には、少し足りなくなってきた薪割りを。

ストーブの火を囲みながら過ぎていく時間は、いつもよりもゆったりとしていました。

 

ごめんなさい。

今日の写真はお休みです。

お疲れさまでした。

01.15aabbb.jpg午後からは雲って北西が強くなっちゃうかも・・・ なーんて私達の心配はどこへやら。

夕方まで穏やかなコンディッションの中をフルオープンで飛べました!

フルオープンとはいっても、ランディング直行!のぶっ飛びではなく、ふわふわプカプカ滞空できてちょっと遊べました。

B級生は高度処理のターンの練習を、NPコース生以上は、それぞれの課題を、思う存分できました。

 

そして、本日体験でいらした太田さん。 バイク乗りの感覚の良さなのでしょうか。

こちらの指示に反応よく動ける素直さで、パラグライダーの経験が初めて、とは思えないセンスの良さです。

タンデムも加えてセットに変更。

もう空を飛んでしまったら!!!飛びたい気持ちがどんどん膨らんできます! よね!

センスの良い有望なA級生となった太田さんは、夕方まで見学して 『来週来るつもりです』 と笑顔で帰られました。

どうぞ間を空けずに、いらして下さいね。

次回のお越しをお待ちしています!

 

そしてヤル気満々の尾嶋さんも張り切って練習に励まれました。

いろんな情報を頭の中で考えながら、注意されるポイントを結び付けていきます。

イメージと体の動きがマッチするように、グラハンだけでなくシュミレーターに吊って一連の動作を確認。

グライダーの走る原理と自分がどう動くべきか理解できるように、後は練習の回数です!

これからも一緒に頑張りましょうね!

始めっからヤル気満々の尾嶋さんは、本日グライダーの注文も決められました!

MY GLIDER が届く日が、私たちも楽しみです! ワクワクしますね!

 

そしていつも今日も送迎のお手伝いに来てくれるコバちゃん&無料ランチのお手伝いをしてくれるあきちゃん、どうもありがとうございます。

いつもとっても本当に大助かりです!

そして、体験さんやスクール生のこころをわしづかみにしている飛びちゃんにゆきちゃん、平日も!週末も!いつも毎日(?笑)弓立のためにご尽力に感謝しています。 どうもありがとうございます。

みなさん、お疲れさまでした。

0114.jpg

北風に泣かされ続けてきた今週ですが、今日は朝から穏やかな南東の風に揺れる吹流し。

冷たく澄んだ空気の中を鳥が横切っては戻り遊んでいます。

 

フルコースでオープンし、小野瀬さんからテイクオフ。まだ細く緩いサーマルを縫うように、空域を探ります。諸星君・島崎さん・藤巻さん、クラウディにのんちゃん、田口さん、ヴィーナスと、順番に出てきます。

次第にブローが入って来るランディングですが、初中級クラスのメンバーには、とてもいい練習になります。風の強弱があるので、細かい計算と想像が必要なアプローチですが、状況をよく見る訓練としてはうってつけです。

 

お昼前にはちょっと難しいコンディションになった為、フリーのみオープンでのフライトです。

KDD前と尾根上から上がるサーマルで、ゲイン400mくらいとバカ上がりこそしませんが、サーマルを広い繋げていきます。

 

B級コースの藤巻さんは、いつもより(すこーーし)難しめのコンディションで、翼がちょっとだけ折れましたがもちろんすぐ回復。本人曰く『ニュートラルポジションも、当ても本当に大事ですね。なるほどよーくよーーくわかりました!』との事。これからたくさん勉強して、どんどん上達していって下さいね!!

お疲れさまでした♪

今日も北西風のため、弓立でのパラグライダーは残念ながらお預けでした。

 

飛べない時に、さぁ何をしましょう。

ハーネスの調整やロープワーク、気象のお勉強、などなどキリがありません!

いつもランチャー台でテイクオフする際、ラインチェックはみなさんしっかりやってくれていますよね。

見落としがちだけど、忘れちゃいけないのがハーネス調整です。

見ていて、 『腹筋疲れるだろうなぁ』 なーんて人が結構います。

疲れるだけでなく、実はとっても操作がし辛いことも。

今日みたいに飛べない日を利用して、もう一度シミュレーターに吊ってみましょう!

どこかが緩んでいるかもしれません。 

それぞれのベルトがどの位絞まっているべきか、知っていますか?

リパックも随時受け付けております。 前回いつリパックしたが思い出してみてくださいね。

 

お疲れさまでした。 

ごめんなさい。今日の写真はお休みです。

朝から凍てつく寒さです・・・。

やっぱり山の気温は都内とは違うんですねぇ。 野生の動物はこの寒さを凌いでるんですね、脱帽です。

余りの寒さに風邪をひいたかと思ったら、冷たくなったおでこが痛かっただけでした(笑)!

 

朝ショップに到着すると、とにかくストーブを焚きつけるのが先決です!

シュー、と空気を吸い込み、次第にパチパチ音を立てて燃え出すと一気に熱を帯びてきます。

ストーブを囲みながら勢いを増してきた薪の火に、減っていた口数も増えてきます。

 

本日、西高東低の典型的な日本の冬型の気圧配置に。

ここ弓立に吹いているのは、しっかりとした北~北西風。

1234.jpg残念ながら今日の弓立でのパラグライダーはお預けでした。

寒い日が続いておりますが、皆さま元気でお過ごしでしょうか?

北海道では、-26℃などなど、ちょっとピンとこない数字が並んでいますが、いったいどのくらいの寒さなんでしょう!

埼玉県も負けずの冷え込みで、朝のランディングは霜で真っ白です。

 

さて、本日は期待を裏切る北風に泣かされました。お昼過ぎには東に変わることを祈りつつ、ランチの麦トロごはんを準備したりしましたが、とにかくコロコロと変わる風。気まぐれに騙しの南東が入り、ちょっと心は浮き立ちますが、すぐに吹流しの口がこちらを向きます。・・・・・ってことは北西風(涙)。

小野瀬さん、島崎さん、石井さんのナイスミドルチームは、当面の目標である『霊園GET』に向けてパラ談議。

寒さの中、長時間飛ぶにはどんな防寒対策をしたら良いかなどを、みんなでアドバイスし合っていました。 アイテムのひとつである『-30℃極寒ウェルカムグローブ』を持ち出し、更に快適にするにはどうしたら良いかを話す面々は、まさしく真冬のフライヤーですね(笑)。

 

パイロットも続々と誕生し、クロカンのトレーニングに励むスクール生も、ショップに張られた地図に、自分の名前を沢山刻みたい事でしょう。これからの季節は、それぞれのレベルでチャレンジしたい事がいっぱいですね!!

 0111.jpg

 

本日の写真は、"もし霊園をGETしたらこんな感じで撮られよう"という事で、被写体シミュレーションらしいです(笑)! 

いつか本番になるといいですね♪

01.11.jpg朝から北西風が唸る弓立を後に、告知した通り姉妹校のアカイワに移動してスクーリングを行いました。

 

車を走らせてアカイワに近づくと数機が飛んでいるのが見えてきます。 キャラバンはお昼前に到着。

東風が強く残念ながらスクール生は、アカイワ・マジックにかかれず・・・。

しかーし! ここ本校の広ーい広ーいゲレンデにはグラハン向きの風が入っています!

すぐにグライダーを広げて練習にとりかかりましょう!

 

キャラバン到着前、(なんと8:45着!)の糸曽さんご夫妻やシルビア、福ちゃん、ブルマンさん、井上さん、小澤君は既に中西さんのグラハン・レッスンを受けていました。

武井さん、樋口さん、フレッシュになぎちゃんも仲間に交じって練習に励みます。

高高度はお預けでしたが本校のアカイワが初めての樋口さん、広いゲレンデにちょっと戸惑いながらも一生懸命です。

グライダーを立ち上げた後、滑空に入れる感覚を体感できたでしょうか?

絞ったグライダーを抱えながら所々で足を止めて 『息があがっちゃったよぉ、ハァハァハァ』 と泣きべそ?をかきながらも伸び伸び練習できる環境に笑顔がこぼれます。

 

スクール生は、丸一日グラハン練習ができました!

どんな事を習得できたでしょうか?

風の強い時の立ち上げ方、力の抜き具合、風に正対してグライダーを広げる、立ち上げる、グライダーの傾きを感じる...等々、それぞれのレベルでの課題や復習が存分にできたと思います。

一つ一つ、着実にこなしていきましょうね!

 

フリーのブルマンさん・福ちゃん・枝村さんは高高度を。

今日は上級者レベル向けであったため、ちょっと空いてる空域を優雅に飛んでいました。 ?

獲得ゲインは 『内緒にしてほしい』 とか(笑)

 

今日も楽しい1日でした。 お疲れさまでした。

 

本校のアカイワのスタッフの皆さま、お世話になりました。 ありがとうございました。

大賑わい!

user-pic
0

01.09.jpg微妙?な風予報でしたが、夕方15:30頃まで飛べました!

午前中、始めの内はフルコースオープンでどんどんテイクオフしていきます。

B級生は藤巻さん・渡邉まりちゃん・樋口さん・武井さん・宇野君・高橋恒成さん&和久さん、みんな飛べてます!

風の勢いが増してきた事に加えて、冬バージョンのランディングとあって、Pコース以上オープンに。

しっかり入る南東の風に、ただただ指を加えて待っているなんて! するわけがありません!

先日入校された尾嶋さんやB級生達は、飛びたい思いをぶつけるようにグラハン練習に励みます。

こういう練習の積み重ねが、とっても大事なことなんです! 懐かしいなぁ。・・・懐かしんではいけませんね!日々練習練習!

最初はちょっと難しいけど、グライダーの偏りを体で感じ取れたらこっちのものです。

後はきっと理屈で理解している修正をしていきましょう!

スタッフ一同、みなさんのお手伝いに一丸となって臨みます!

 

そして本日は、B級生を中心に、シュミレーターを使ってハーネスの調整の仕方や基礎操作を確認。

基本的な事としてみなさんに提供している情報は、本当に土台になるものです。

日々耳にしている事に疑問を感じたら、わからない事があったら、迷わず質問して下さいね。

正しい知識を身につけて、楽しく腕を磨いていきましょう!

 

高高度に関しては、午前中はケンジさんの300m超えがトップのようです。いつもさすがですねぇ!

午後は、消え行くサーマルを上手に捕らえてちょっと遊べた渋りんがトップ!

こちらもサーマルの捕らえ方はお見事です。

渋りんを追いかけて飛び出た多くの?フライヤー達は次々に敢え無くランディング(笑)

 

そして南風から西風に変わったところで、突風の恐れがありクローズに。

みなさんにめいっぱい楽しく飛んでいただきたい気持ちは山々ですが、何より安全第一です!

これからも、楽しく安全にフライトを重ねていきましょう!

今日もお疲れさまでした。

 

明日の予報が、残念ながらあまりよくありません。

ので!明日、姉妹校の赤岩に移動してスクーリングを行う予定です。

明日いらっしゃる予定の方は、弓立のショップに9:30までに来て下さい!

現地集合の方は、もちろんそのまま向かって下さい!

尚、グライダーを運ぶ必要のある方も、9:30までにお電話下さい。

宜しくお願い致します。

アサギリ・ツアー

user-pic
0

本日は、予報より強めの北西風が入っておりフライトできず...。

せっかく来たのにぃ、と悲しんでいる暇なく、朝霧ツアーで移動スクール決定! すぐに準備にとりかかります!

グライダーをキャラバンに詰め込んで、さぁ出発です! レッツゴー!

 

一足早い現地集合のフリーは1便のクライマーでフライトも一足先に。

お昼過ぎ頃に到着しましたが、まぁなんて沢山のグライダーが飛んでいるんでしょう! まるでサーマルが見えるようです。

ちょっと風が強めでPコース以上のスタートでしたが、風が落ちたところでB級生もみーんな飛べました♪

移動スクールにてお借りしたここ朝霧はさすが! リッジありサーマルあり、でみんながみんな長時間フライト!

B級生もいつもより長く飛べて大満足な様子です。

そして冬の朝霧の名物でもある目の前に広がる富士山を眺めての贅沢なフライト。

年明け早々、なんだか縁起が良いですね♪

でもここ姉妹校の朝霧は標高約900mのエリアです。 とってもとっても寒いんです。

冬用のグローブをしていても冷たい風に泣く泣くLDに向かうフライヤーも。 降りてくるとガクガク震えています。

みなさんも、寒さで手が痛くて下さなくちゃならなかった、なんてもったいないことの無い様に、防寒対策をしっかりしましょうね。

 

姉妹校の朝霧ツアーにて、夕方までいっぱいいっぱい飛べました。というか、まだまだ飛んでおります!

朝霧のスタッフの皆さん、お世話になりました。 どうもありがとうございました。 014.jpg

七草粥

user-pic
0

凍てつく寒さとはまさにこのこと。 吐く息も真っ白に凍り、キラキラと音を立てて落ちていくようです。

朝の冷え込みは一層厳しく、だからこそ朝焼けのグラデーションは息を飲むほどに美しい。

寒の入りも過ぎ、今日は七草粥。 お正月に疲れた胃を気遣い、優しい食べ物で身体をいたわる、日本らしい習慣です。  春の七草を全部言えますか?  もちろんですよね!

日本人ならば七草の暗証。フライヤーなら十種雲形の暗証ですよ(笑)!

 

山がゴウゴウと鳴るほどに吹き荒れる北西風。 こんな日はストーブ用の薪割りに励みます。

割っては乾かし割っては乾かしを繰り返し、カラカラの晴天の下並べていきます。

 

冬型の気圧配置が早く緩むよう、みんなでお祈りしましょうね!

 きたむらちゃぁ~ん、ありがとぉ~! (笑) \(~o~)/

user-pic
0

ロープワーク

user-pic
0

朝から予報以上の北西風が唸っています。

やっとお正月休みがとれた諸星君と、アイドル?幸ちゃんに、お久しぶりの中嶋さんが遊びに来てくれました。

 

飛べない日には! という事で、諸星君は初めてのロープワークにチャレンジ!

始めは何の事やらちんぷんかんぷんでしたが、すぐにコツを掴んでおります!

パラグライダーは、気象・地理など飛ぶ以外の多くの知識を必要とするスポーツです。

ロープワークも、自分を守る大事な知識の1つです。

みなさんも時々復習しましょうね。

 

お疲れさまでした。 0106.jpg

 

今日はもう仕事始まりの人が多いのかなぁ、なんて思っていると次々に人が集まってきます!

 

午前中、ゴリ君ダミーでスタートした空域はなかなか強めのサーマルがある様子。

ゴリ君、ケンジさん、クラウディにのぞみちゃんが、回していきます。

トップはのぞみちゃんの550m! クラウディがトップランを決めた後、ケンジさん、のぞみちゃんも続けてトップラン。

ランディングがなかなか荒れていて、パイロットコース以上のオープンで午前中は終了。

 

午後は、風が穏やかになってフルコースオープンに。

朝からヤル気満々で本日A級入校された尾嶋さんのタンデムもできました!

午前中にみっちり練習した効果があったでしょうか?

初めて空を飛ぶ興奮よりは、冷静に操作方法を質問してくる理論派さんのようです。

パラグライダーは考えることが沢山あるスポーツです! ので、最初から頼もしいスクール生の入校です。

今日練習して体が覚えた感覚を忘れない内にまた練習に来て下さいね!

 

みなさん、お疲れさまでした。 0105.jpg

ひとやすみ

user-pic
0

0104.jpg今日は、昨日のコンディッションと打って変わって、しっかり北西風。 残念ながらフライトできず。

遊びに来てくれたのは、ゴリ君、ポンちゃん、フレッシュ&なぎちゃん、シルビア。

棚がスカスカになってるのを見たポンちゃんが、薪を割ってくれます。ありがとう、弓立農林水産大臣!

薪が十分揃うと、ストーブに勢いが。 勢いのついたストーブで今日の無料ランチのお餅を焼きます。

ちょっと焦げ目がついた香ばしいお餅を、お汁粉と磯辺焼きでいただきました。

 

時々、弓立の山頂見学にちらほら足を運ぶ人たちが。

私たちには見慣れた景色ですが、初めていらした人たちは見晴らしの良さに 「気持ち良いですねぇ~」「凄いですねぇ~」 と、ついつい笑顔がこぼれます。

 

お昼をいただいた後は、、、新年も明けたことだし! ご近所の 萩日吉神社 に初詣。 飛行安全祈願をしてきました!

手を合わせた後は、みんなでおみくじを引いて運試し?

大吉~吉~末吉まで、書かれた内容によって、引いたおみくじをそのまま持って帰る人、神社に結んで置いて行く人、それぞれに楽しめました! (笑)

2011年の今年も、弓立の全員が楽しく安全にフライトを楽しめますように!

 

明日はなかなか良さそう?な予報です。

飛べると良いですね♪ お疲れさまでした。

本日、新年初フライトにはもってこいの、期待に胸が高鳴る予報♪

1番高鳴っているのは、そうです、パイロット検定受験待ちのむっちぃ。

 

午前中、B級生も飛べるコンディッション。

B級生の藤巻さんは、無線誘導の指示に従うべく必死にサーマルに喰らいついていきます!

グライダーが持ち上がったり揺れたりしても、指示通り内翼を引き続けて初トップアウト!

ランディングでは 「今日来て良かったぁ」 とそれはそれは嬉しそうな笑顔。 よかったですね!

これからもたくさんチャンスはあります! チャレンジしていきましょうね♪

そしてNP生のイナッチも 負けじ! と200m程ソアリング。 ご機嫌です。

そしてフリーのゆきちゃんがどんどん上げて行きます。

「200以上なら足振って」 「300以上なら足振って」 「400以上なら足振って」 の無線に、テイクオフから小さくなったゆきちゃんが足を振っているのが見えます。さすがですね!500m以上のゲインです。

 

無料ランチのお汁粉をみんなで食べてちょっと一息。

午後はゴリ君ダミーからスタートです。

フリー達がKDD前~西側で上げて行くのを見て、むっちぃが検定コールにてトライ!

フリー達と一緒に見る見るランチャーの上で小さくなって行きます!

「200以上なら・・・」 の無線に、勢い良く答えてくれました! やったぁ! 残すところはランディング。

200上がってるんだからすぐに下ろせば良いのに、なんて無粋なことをいう人もいましたが(?)、上げられるだけ上げております!根性があります(笑)!

時間にして1時間5分6秒、ゲインは弓立では数少ない1000m超えの1028m、霊園、越生中学、ウェルサンピア、弘法山、にお散歩して、ランディングは的確な高度処理にターゲット、文句無しのパイロット検定合格です\(^O^)/

ちなみに、ランディングのタイミングは 「余裕のある内にもう下ろしなよ」 で仕方なく?LD。

本当におめでとう! バンザァーイ! やったぁ~~~!

みんなもきっとこの日を心待ちにしてました!

ある時はお昼ご飯を食べ、ある時は○○○に行き、はたまた車を修理したり、お昼寝をしたり・・・。

まるでわざと焦らしていたかのような(?笑)、お見事な検定合格を勝ち取りました!

とっても嬉しそうに、いつもの大きな笑い声で喜んでいます♪ むっちぃの笑い声は聞いてるだけで楽しくなります♪ 

今日来たみんなも嬉しそうにむっちぃの合格を祝福しています。本当におめでとう♪

 

そして、むっちぃの前にダミーフライトを買って出たフリー達は!

ゴリ君、クラウディ、飛びちゃん、青山さん、のぞみちゃんが、回しました!上げました!走りました!

みんな北北西に向かって、中でもゴリ君は初XCで10km以上の記録! 本日のトップです!やったね!こちらもおめでとう!

ニコニコ顔でお土産のお菓子を持って帰ってきてくれました。

 

本日、2011年初フライトにはとっても縁起の良いフライトができました。

楽しく、おめでたい2011年の幕開けとなりました。

今年も楽しくフライトしましょう \(^O^)/

本年もどうぞ宜しくお願い致します。 0103.jpg

 

明けましておめでとうございます。

旧年中のご愛顧に深く御礼申し上げます。

弊社では、引き続き皆様にご満足いただけるサービスを心がけてまいりますので、

本年も変わらぬお引き立てのほど、何卒よろしくお願い致します。

皆様のご健勝とますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

平成23年元旦 スタッフ一同

 

今日の弓立には、はるばる北海道は稚内からうっちぃパパが新年の挨拶に来てくれました!

しかし残念ながら風向きは強い強い北西のため、フライトならず...。

明日は予報は良さそうなので、みなさまのお越しをお待ちしております。

初飛び、できるといいなぁ♪

 

user-pic
0
0102.jpg

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ